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2012年4月家ゲーSRPG4: ベルウィックサーガ 第237章 (463)
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ヴォルテールを必死で出撃させるスレ (751)
ファイアーエムブレムきめぇwwwwwwwww (104)
ベルウィックサーガ 第237章
- 1 :12/04/17 〜 最終レス :12/04/28
- 「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
◆ベスト版 2,800円(税込2,940円) PS2専用DVD-ROM
●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第236章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1332593887/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1222784363/
- 2 :
-
∧_∧ ∧_∧
_( ´∀`) (´∀` )
三(⌒), ノ⊃ ( >>1 ) 糞スレは・・
 ̄/ /) ) | | |
. 〈_)\_) (__(___)
∧_∧ .∧_∧
( ´∀) (´∀` )
≡≡三 三ニ⌒) >>1 .) 立てんなって
/ /) )  ̄.| | |
〈__)__) (__(___)
∧_∧ ,__ ∧_∧
( ´)ノ ):;:;)∀`)
/  ̄,ノ'' >>1 ) 言ったろうが
C /~ / / /
/ / 〉 (__(__./
\__)\)
ヽ l //
∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
( ) /|l // | ヽ ヴォケがーー!
(/ ノl|ll / / | ヽ
(O ノ 彡'' / .|
/ ./ 〉
\__)_)
- 3 :
- もう‥目が霞んで‥
>>1乙が定まらない‥‥
- 4 :
- よもやスレが建とうとは!
>>1乙の準備はどうか!
- 5 :
- どさくさに紛れて>>1乙しようなんて俺って頭良いぜ
- 6 :
- くっ…俺が死んだら、誰が>>1乙するんだ……!
- 7 :
- よく分からないが、とりあえず>>1乙しておいてくれ
- 8 :
- (・ω・)>>1乙
前スレの戦闘モーションの話で思い出したんだが、下馬した状態の男パラディンで槍装備の致命攻撃のモーションも結構かっこよくないか?
お気に入りなんだが
あと、CC後のアーサーのあの青いのかなり格好良いし何より鎧が似合ってて好きだな
アルヴィナやルヴィの女パラディンも好きなんだがな、もちろん
- 9 :
- 下町の英雄で帝国兵ども皆殺しにして調子のってたら、城砦防衛で詰まった!
敵多すぎだろ!城の方はほっといても落城せんのかな?
どんなに急いでも城門突破されるんですけど。
- 10 :
- >>9
汁が守ってるほうはほぼ落城しないはず
ただ、下のバリスタが合成素材持ってるからそれは倒しに行かないと駄目
- 11 :
- 下馬アルヴィナ槍の電車ごっこでもしているかのような走り方はダサい。
- 12 :
- >9
汁がいるなら、リース軍が全員何もしないで逃げるとかしない限り大丈夫。
- 13 :
- 左は汁がいなくても大丈夫だったりする
- 14 :
- バンミリオンを殺れるとしたら気合MAXゲッペルスくらいか
- 15 :
- 城側は最初にリースでカイト持ち倒して、後半に説得終えたウォードがバリスタ倒しにいくくらいかな
勲功狙わなければ割りと楽なマップ
- 16 :
- 勲功狙ってあれこれ欲張るとこの上なくきっついがな
5章任務と6章任務は鬼畜やでぇ
- 17 :
- 俺は一度、汁がやられた時ある。
バリスタ以外の左側の敵だけでだぜ。
- 18 :
- シルさんの強弓がミス→敵斧騎士がナルヴィア騎士を撲殺シルさんに撲殺なら俺もある。
あのナルヴィア騎士よぇーんだよ・・・盾熟練くらい習得しとけ
- 19 :
- 6章任務は終盤の騎士連中を捕縛したいけどそんな時間ないのが悲しい
オルトマン捕縛するだけでいっぱいいっぱい
まぁ捕まったイゼルナとの捕虜交換がトントンになるくらいには捕縛はするけどさ
- 20 :
- リピータボウがいっぱい出てくるのが嬉しいやら怖いやらな6章任務
あとブロードソードとかロングスピアも高いがとても全部狙えんよな。
- 21 :
- エニ子ちゃんおやすみ
一緒におじさんと添い寝しようね^^
- 22 :
- 初めてチクチクやってみたが苦行すぎんだろこれ
Dでアーサーとかルヴィやっただけなのに気が滅入りそうになった
さよならエロダウドアデルのCC・・・
- 23 :
- 一ヶ月後、そこにはよだれを垂らしながらパパンの槍をチクチクする>>22の姿が
- 24 :
- パパンは連続持ってないからチクチク自体は暇ならまあどこだって出来る。
バロウズの方が難しいと思う。
- 25 :
- ぼんやりしたり音楽を聴いたりしながらチクる時間が素敵な時間なんだよ
- 26 :
- 携帯機とかなら、ゆっくりチクチクできたけど
改めてチクろうとすると、スゲー疲れるな
- 27 :
- 正直チク前提のキャラは最短クリアには邪魔なんだよなぁ
アイギナとかシロックみたいな時間をかけて育てれば強いキャラとかは使ったことがない
暁でもサザは使ったけどミカヤは使わんかったし
でもチクってみたら世界が広がるんだろうか
- 28 :
- というかチク前提のキャラなんていないぞ
ある程度使わないとCCが難しいキャラはいるが
- 29 :
- チク前提のキャラはいないけど
エロ、アデル、ギナみたいにCCが非常に面倒で
普通に使ってるだけだとCCしないキャラは数名いる
- 30 :
- 「普通に使う」ってのがまたなんとも曖昧だが、
まぁ何周かして慣れてるプレイヤーならチクなしで「普通に使って」全員CCくらいできるだろうな
- 31 :
- 技能調整やリドルチク、Lv7ストームなしでギナがCCさせようとしたら
異教の神でLv23になったことあるわ。これは普通とはいわんと思う
- 32 :
- 言葉足らずですまん
ようするにチクせんでも戦術上活躍しつつ育つキャラをメインに使ってると思ってくれ
- 33 :
- >>31
むしろギナってLv20前後でのCCを目安に調整されてんじゃないのかな
俺いつも吟味もLv7ウインドもリドルチクもやんないけど大抵11〜12章のLv20くらいでCCしてる
- 34 :
- 情報なしにやってたころはアイギナCCは1週目も3週目も無理だった
- 35 :
- 俺は情報無しの1周目はワカメを仲間に出来なかったな
そしてエニードはルークナイトレベル25まで育ったな……懐かしい
- 36 :
- ワカメが仲間になってなくて、エニードは魔法剣士になるって信じて使い続けた人は多そうだよね。
ラレ子を仲間にし損ねるとか、マーセルやダウドも仲間にならなかった人が多そう
逆にザーリアスを仲間にするために努力した人とか・・・
- 37 :
- TSやってるとタイミング的にも
フェイ→ジュリア
ザー様→ヴェガ
に見えてしまうんだよなぁ
だから隣接待機させて死んだり戦闘挑ませて死んだりした
- 38 :
- 俺のCCできない3連星
エロ・・・出撃させない(ドヤ顔すぎてイラっとするし、クリスは渡さん)
ダウホ・・・出撃させるも命中低い、攻撃回数少ない、前線に届かない
ペ・・・弓回避賞金首がいるときのみ出撃
たまにCCできる面子
アデオン・・・ノーリセでは重宝するので序章から前線で活躍、しかしアデの槍・レオの盾は届かない
アイギナ・・・たいていは13章で技能があと1くらい足りなくなる
エニ子・・・ノーリセではギナしか使わないので登場即ベンチ逝き、それ以外ではスタメン
シロック・・・貧乏騎士団で弓矢の無駄使いは万死に値する
ディアン・・・入団→ベンチ。斧はオジサンで充分
クライマー・・・入団→ベンチ。剣軽兵はフェイで充分
イスト・・・パスカン引換券、弓軽兵は汁で充分
常にCCしてる面子
リース・・・自動だよな?
ルヴィ・・・技能age楽勝すぎワロタ
アーサー・・・ホバッキーにはかかせないぜ
クリス・・・狙撃再移動が便利杉
フェイ・・・勝手に育つし不死&神舞剣まじチート
セネ・・・馬乗れる盗賊便利杉
イゼルナ・・・この人いないと詰む
サフィア・・・ハーフヒール補充おいしいです
- 39 :
- エロを育てると戦略レベルでの用兵が可能になるし
ホバッキーを極めていくとそのうちアーサー出撃させるのがもったいなくなるぞ
- 40 :
- え?
ホバッキーでアーサーを出撃させない奴とかいるの?
ホバッキーには、アーサーって必須キャラだろ
- 41 :
- ループさせんな
- 42 :
- ループさせなかったらこのスレ全員無言になるぞ
- 43 :
- 発売から7年くらい経ち
スレも237章まで来ちゃったから
ループしない話題なんて一つもないよな。
どの話題も、一度は見た事がある。
だが、それでもスレを見続けてるよ!!!!
- 44 :
- 安心してくれ。五年ぶり、2周目の俺が仕事中にもかかわらず質問しまくる。
- 45 :
- >>39
アーサーなし捕縛プレイの指南お願いします
- 46 :
- 捕縛プレイするなら、ボルトナイフ取るまではアーサー必須だと思うのは俺だけ?
- 47 :
- 捕縛はブリザードとアペイロン使える4章からでいいと思うわ
それまでに帝国兵捕縛できるマップあんまりないからなぁ
- 48 :
- >>47
実戦訓練〜
他にもバトルソウ調達、賞金首捕縛、王国シリーズ取り揃えと捕縛の出番は尽きないぜ!
- 49 :
- ここまでアーサーの自演
- 50 :
- 4章で盾取るの楽したいから王女と傭兵はなるべく捕縛狙うなぁ
捕縛って基本バトルソウと賞金首以外そこまで意識しないけど、やっぱりアーサーは便利だよ
強さがどうこうとかいう話は抜きにして
- 51 :
- リロードありならハープーンで間に合うっていう
- 52 :
- アーサーなしでも5章までならハープーンダガーブリザードで充分捕縛できると思う
バトルソウと旧式盾はおじさんでもわりと楽に手に入るし
まぁ縛りプレイとかじゃなければおれは当身使うけどね
- 53 :
- ベルサガのキャラ設定に誕生日ってあったっけ?
- 54 :
- 城砦防衛は本当に城の方はなんもしないで大丈夫だった。
浅瀬にアデル置いたら待ち伏せで槍兵殺し捲ってくれた。
しかし、シルウィス、ティアンナにあの言葉はないだろ!20過ぎの人間の言うことじゃない。
アルマキス撃破と専用マップ無いなら絶対使わんな。このKY女は。
- 55 :
- シルウィスさんはそこからショボーン→デレ→ツンデレになるのがいい。
まあユニットとしては好きだがキャラとしては俺も微妙なとこだがw
- 56 :
- エロはがっつり育てればパパンより強くなるし
補正の分アーサーよりも総合的には上になる
ただ挑発要員兼壁としてはパパンで十分過ぎる上に
ルヴィ育てるほうが楽ってのが使われない場合の理由だと思う
戦力的にはパラディン3人使ってもいいけど
- 57 :
- ルヴィはCC条件満たすの楽だからなぁ
2、3章でS盾がっつり上げとけば後は適当にレベル上げとくだけでいい
剣槍は専用マップで山賊相手に踊ってりゃ楽に上がるしね
- 58 :
- いま6章終了でアデル槍18、エロ槍16、レオン槍20、ギナ風16なんだがアデオンのCCが危ない気がする。
前のプレイではこの時点でアデル24くらいあってレオンCCしてたんだがな・・・
みんなアデオンはどの辺でCCする?
- 59 :
- Lvしらねーけどそれだとギナが一番やばくね?
俺のギナは6章でCCしたけど(キリッ
- 60 :
- >>58
アデルは9章でギガチクして任務終了後CC→そのまま倉庫番
レオンはだいたい8章中にCCさせている場合が多いなー。ディアン入団あと回しにする時はもう少し早いかな
- 61 :
- ギナ若干やばそうだが6章ならどうとでもなる
いざとなったらチク頑張れw
エロがアーサーより強いと思ったことはないなぁ自分は
吟味しないし、エロは筋力がよくへたれる気がする…
と言いつつなんだかんだで二人とも使うが、エロはCCいつも遅めになって剣技能微妙なんだよな
- 62 :
- >>38
なんかわざわざ弱い方使ってるって感じだね
- 63 :
- 九章開始でギナが風24なんだけど大丈夫かな
ダウドも斧23程度・・・
- 64 :
- >>63
ギナがワロスマップで+2、見果てぬ夢で+1、流血の谷で+3くらいなるだろうからいけるとおもう。少なくとも12章任務終了までにはいけるだろう。
ダウドさんも流血の谷でグルグェイグ無双すれば余裕の範疇。異教の神で装甲兵と戯れてもおk
しかしルヴィ、アデオンの技能は後半になるほど稼ぎにくくて困るな。
チクなしだと前半はこいつらを一気に育てたほうがいいのかな
- 65 :
- アデルCCはいつも10章くらいだな俺は
レオンはもうちょっと早くて8章くらいか
チクなしだと地味にルヴィCCが面倒なんだよな
特に使い道はなくても依頼マップには優先的に出すようにするのが良さげ
- 66 :
- 馬泥棒の弓兵3人はルヴィの盾を上げろといわんばかりの装備
誘導していつも盾10ちょいまで上げてもらってる
- 67 :
- あえて出撃枠を自分的に使えない、使いづらいユニットとか倉庫係とかに絞って
そこから用兵術、活路を見出す遊び。
- 68 :
- 若き騎士達のライトクラブはレオンの盾age
馬泥棒の弓はルヴィの盾age
実践訓練の潜む石弓兵も奴等の盾age
そして、山狩りの脱走兵どもはCCしたアーサーの盾ageに貢献してくれるな。
それはそうとノーリセ35に向けてのテストプレイしてたら
マリーベルのオヤジと会話するの忘れたまま7章まで来てしまった。ヴぁー
- 69 :
- 馬泥棒はガリアドさんも逆チク向き
シミター赤まで逆チク→捕縛→工房でムダがない
>>68
テストプレイで良かったねw
- 70 :
- 毎度毎度チクチク+ステ吟味してルヴィつえーしてたせいか
いざノーリセしてみたらルヴィ物足りなさすぎわらた
- 71 :
- セネの短剣とダウドの斧の技能成長が同じだなんて信じがたい
- 72 :
- ルヴィは可愛いよね
だからこそ多少面倒でもCC頑張れる
もしもグラがむさいオッサンだったら多分使わないね
- 73 :
- マーセルとキャラ入れ替わってたら
アーマーがどうのとかD教徒みたいな事言ってやっぱり使う気がする
で、その場合マーセル(旧ルヴィ)の方は「育つっつってもよぇーよぇー」とか言って使わない
- 74 :
- Dとエニードが入れ替わっていたら……?
- 75 :
- L盾使いと言えば脳筋パパとロズオーク公もそうなんだよな。しかもなにげに技能40越えているという。
- 76 :
- アルムートとエニードが入れ替わるなら今までと大して変わらない気がする
- 77 :
- 操作キャラは筋力ある奴に限って盾持てないっていう
- 78 :
- エニード好きには申し訳ないが、男にしか見えない
- 79 :
- >>78
屋上
- 80 :
- >>78
便所
- 81 :
- 続編出ないかなぁ
これほど腰を据えて戦略をじっくり楽しめるSRPGは他にないよ
システムも面白いし、自分の上達ぶりがすごく実感できるバランス
不満があるとすればアイテム管理が面倒くさいことくらい
作った人たち、今なにやってるんだろう
- 82 :
- >>81
今のエンターブレインと、加賀と、ゲーム業界の事情を考えたら
続編が出るのは0%
冗談抜きで、続編製作は1%すらないから期待をしない方がいい
まあ、そうは言っても期待してしまうよね
俺も忘れられない。
- 83 :
- >>82
0%か…
ちょっと調べてみたけど作った人って引退したんだね
ベルサガ自体、裁判とか大変なことがあったみたいだし、やっぱ無理なのかな
残念だ…
- 84 :
- 単純に年齢だけを考えても望み薄だろな
桝田ももう50才を過ぎたがゲーム開発は俺屍2で引退言ってるしな
ゲーム制作(プロデューサーじゃなく実作業)はマジ大変な肉体労働なんだろう
残念なのは後継者を残さなかったことだな・・・
FEの時のシナリオアシスタントの堀川とか前田とかは
わざと無能を選んで退社後も仕事が回ってくるよう細工したとしか思えんが
- 85 :
- >>84
任天堂とは和解してる(少なくとも建前上は)
ただ、任天堂の機嫌を損ねるようなFEを連想させるゲームは作りにくくなったのはあるかもね
これはエンターブレインだけじゃなくて、他社にも言える事
そんな問題より、ベルサガが玄人好みすぎて爆死したのが痛い
売上はともかく、一般的なユーザー層には、評判が酷いもんだったからな・・・
二度と同じようなゲームを作ろうって会社は、国内では現れないと思うよ
一部のコアゲーマーのためにライトゲーマーを切り捨てられる会社は日本には存在しない。
いや、フロムなら可能かもしれんが、フロムはこの手のゲームを作らないだろうし
ベルサガの用なゲームが万が一出てくるとしたら、製作するのは欧米だろうね
(絵は全然違う感じになるとは思うがw)
- 86 :
- もしPS3で続編でたら一部マップはDLCになるんだろうか?
それはそれで嫌だな・・・
- 87 :
- SRPGでも敵が強くて苦労するゲームは不評なのかな?
FEはもちろんスーパーロボット大戦も最近ヌルゲー過ぎる
スパロボFやF完の頃は敵と張り合いがあったが
今のやつは所謂地雷にできるユニットを置いておくゲームになっている
まあSRPGに限らずちょっと難しいとすぐクソゲーの烙印を押される
昨今のゲーム事情仕方ないのかもしれないけどさ
>>85
過剰に萌えに走った絵も苦手だけど洋ゲーの濃い絵もやだなぁwww
- 88 :
- 戦場のヴァルキュリアなんかは評判良かったな。
ベルサガは尖り過ぎだw その分合う人には最高だが
- 89 :
- そもそもSRPGというジャンル自体がな……
「新しいゲーム=映像が綺麗、操作性が楽しい」って状況で一番割を喰ってて悲しい
- 90 :
- まあ、別にぬるくても縛って自分好みに調整すれば問題ないけどね
- 91 :
- プレイヤーに挑戦してくるクリエイター
それを正面から受け止めるゲーマー
そのどちらもが少数派になっただけじゃないかな。これも時代の流れか。
洋ゲーにはその気質は残っているけど、あっちではSLGはウケが悪いので絶望的。
- 92 :
- スレチたが、堀川って、紋章をまるっとコピーして封印作った奴だろ
最初から自分の作りたいものなんて無かったんだろ
- 93 :
- BSに比べるとFEはぬるすぎてイラネって感じだけど
ミノルみたいに死にまくってる奴もいるので一般人には手強いシュミレーションなんだなと思う
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4725042
- 94 :
- FEは過去のシステムを形骸化させ続けた結果
なんか意味の分からんもんになった・・・
最新作のスクショ見てもなんか意味わからん。ペルソナみたいになってやがる。
シミュレーションというジャンルが先細りというが、
テレビゲームというカテゴリで見た目ばかり先行して
遊ばせてくれないゲームが増えてるわけで・・・
ベルサガは貴重なゲームだと思うから、EBは早く続編を作るべき。
一応20万くらいは売れたんだから。
- 95 :
- >>94
ゲーム業界には
「続編(シリーズ)モノの売り上げは前作の評価に左右される」という法則がある。
ベルサガの売り上げはティアリングの評判に拠るもの。
賛否両論なベルサガの場合、もし続編が出たとして売り上げがどうなるかは火を見るより明らか。
- 96 :
- エロゲで出せばいいよ
エロゲが一番合ってる
- 97 :
- >>93
カジュアルはいつでもセーブ、クラシックはセーブなしという選択も極端だな
BSの5ターンセーブが感覚的に一番心地よい気がするが
- 98 :
- もしベルサガに人気あったら
夜勤病棟の絵を改変した同人作品の1本や2本できてたろうに
- 99 :
- キャラゲーの部分もあるのに、エロに限らずそっちの方は全然出てこなかったな
ある程度の人気あればなにかしら出てくるもんなのに
- 100read 1read
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糞スレ
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イナ妖VSポケモンVS東方なりきり37
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