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2012年4月携帯ゲー攻略188: 【MHP3】ハンマー使いスレ135 (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MHP3】ハンマー使いスレ135


1 :11/12/25 〜 最終レス :12/04/28
ガードが無い?尻尾が切れない?
それは「考える必要が無い」というメリットだ
◆Wiki
【MHP@Wiki】http://www6.atwiki.jp/alter/
【MHP2Wiki】http://www25.atwiki.jp/mhp2/
【MHP2GWiki】http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
【MHP3Wiki】http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MHP3解析情報 http://wiki.gamerp.jp/mhp3/
その他のテンプレは本スレ参照
前スレ
【MHP3】ハンマー使いスレ134
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1318859805/
現人神のありがたいお言葉(簡易版)
            (神)
           /  \
質問する前に、質問スレとwiki、解析は見よう
           ?(神)-□
           └\/
約束の守れない子は、ポカンッ!しちゃうよ
http://dl6.getuploader.com/g/MH2ch_Hammer/1/img002.jpg
次スレは>>980、建たないときは>>990が建てて下さい

2 :
Q 常闇と裏常闇はどっちがいいの?
A 大して変わらんからスロットの多さか白ゲージの長さ 好きな方を選べ
Q KO術ってスタン値上がるけど有効なの?
A ・KO(KO術)【与スタン値を増加させる(1.1倍)】
  スタン値は上昇するが、1.1倍しか増加しないためスタン回数が増えると実感出来ない
ハンマーお勧めスキル
○近接共通スキル
他の近接武器と同じく、以下のスキルはハンマーでも有用かつ人気
匠(斬れ味レベル+1),斬れ味(業物),攻撃(攻撃力UP),達人(見切り)
○ハンマーにおいて特に有用となるスキル
・痛撃(弱点特攻)【弱点への攻撃の場合に、会心発生率+50%】
頭が弱点であるモンスター相手だと非常に高相性のスキル
・溜め短縮(集中)
溜め2を出せるタイミングが変わってくる為,慣れるまではややクセのあるスキル
攻撃チャンス・手数を新たに増やせるスキルとして活用しよう
・スタミナ(ランナー)、気力回復(スタミナ急速回復)
ランナーは溜め中のスタミナ減少速度が減少.スタミナ急速回復はスタミナ回復速度が大きく上昇
MHP2Gに比べMHP3ではスタミナ管理がやや難しくなっており,
どちらかが有ればスタミナ維持が楽になるだろう
・聴覚保護(耳栓・高級耳栓)
MHP3では、咆哮コンボの危険性は減っており,
過去作以上に、手数を増やす為の攻撃スキルとしての側面が強くなっている
咆哮モーション中に殴りましょう
・回避性能(同+1,+2)
MHP3で使用者が増えた感のあるスキル
通常の回避が楽になるのに加え,その回避力で
本来回避が不可能なタイミングでの攻撃を可能にすることも出来る

3 :
下位オススメハンマー
【無属性】
・ウォーハンマー〜アイアン系
コレ1本で村は十分なくらい。鉱石素材の為非常に造り易いのが魅力
・真ユクモノ木槌(直生産)
斬れ味の長さが魅力
・ヒドゥンブレイカー(強化元:ブルタスクハンマー)
匠無しで青ゲージ&高会心率
・ユピテルグローブ(強化元:ドロスボアハンマー)
尾骨が出づらいがブースト&護符込みで攻撃力200over
【火属性】
・パンプキング(直生産)
素材は集めやすいが性能は低い。ペピポパンプキンは農場で赤い種を植えよう
・レッドビート(強化元:フリントポウク)
リオレウス素材のハンマー。緑ゲージが長く将来性も高い
【雷属性】
・王槌カミナリ(直生産)
下位唯一の雷属性で将来性も文句無し。逆鱗は剥ぎ取りで頑張ろう
【氷属性】
・フローズンコア系(強化元:ウォーハンマー改)
鉱石素材なので凍土へ行ける様になる段階で作成可能。緑ゲージもそこそこでジンオウガに有効
【水属性】
・仙石鎚【響】(直生産)
ジエン素材の為作成時期が遅いのが難点。待てない人はロアルドロスのハンマーしかない
【龍属性】
・ブレス・コア(強化元:さびた鎚)
龍属性が有効な敵が少ないが無属性としても高火力。運良く錆び武器が出たら是非
MHP3 下位オススメ防具
ボーン一式

マギュル(かぼちゃ)一式

頭 ジエン
胴 アグナ*短縮珠
腕 ジエン
腰 ジエン
脚 ジエン*匠珠
見切り+1/切れ味+1/集中
下位クエ回し/上位序盤、火力スキーにお勧め。
*男性キャラクタの場合武器スロ2に達人珠【2】で見切り+2が可能
*女性キャラクタの場合達人スキルの値が1少ないので護石などが必要になる

4 :
□無属性------☆がオススメ---------------
☆鬼鉄            ユクモノインパクト(下位)
☆剛槌ドボルベルク    アイアンインパクト(下位)
☆夜行槌【常闇】      轟鎚【虎丸】
☆暴風槌【裏常闇】     ボルボスクラム(→アイスクラッシャー【氷】)
霊木槌ユクモ        堅骨塊改
震鎚ギガス          グレートガイアルク
☆卵槌ガーグァ      ☆鬼ノ貌
□火属性--------------------------------
☆デッドリボルバー     フリントペッコ(→エレキトリコック【雷】)
☆星砕きプロメテオル   爆鎚ジャイガン
                 霊槌カボチャ王
□水属性--------------------------------
☆水鎚ヴォジャノーイ
☆峯山鎚モーラン
☆凶鏡【妖雲】
□雷属性--------------------------------
☆王牙鎚【大雷】      デンコウペッカ
□氷属性--------------------------------
☆コキュートス        崩槌オテルカムルバス
☆アイスクラム(期待値は高いが作りにくい)
□龍属性--------------------------------
☆煌黒堅鎚アルメタ    カオスラッシュ
                 ラヴァ・コア
                 パルセイトコア
□毒属性--------------□麻痺属性--------
☆毒槌パル      | 甲鎚ゴグマ

5 :
・連携一覧
 【縦振り1】─→[縦振り2]─→[縦振り3]
   ↑       ↑ └─―──┤
   |       |           ↓    6回転(自然停止)
[振上(抜刀)]─→【横振り】─→【溜め】      ↑
   ↑       ↑ ↑        |     4〜5回転目→[回転攻撃2(ホームラン)]
   ├────┘ │        │         ↑
  [溜め1]    [溜め2]      |     2〜3回転目→[回転攻撃1(横ぶん回し)]
   ↑          ↑         ↓          ↑
   └─────┴─────┴─────┴──→[溜め3(スタンプ)]
・モーション値 []はスタン値
武器出し 20 [15]
縦1 42 [15]
縦2 20 [15]
縦3 90 [50]
横 15 [22]
溜め1〜派生 25・20 [15・15]
溜め2 40 [40]
溜め3スタンプ 15・76 [5・27]
溜め3回転1 20・10・10・60 [2・2・2・40]
溜め3回転2 20・10・10・10・10・90 [2・2・2・2・2・50]
・参考動画集
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【基本操作編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13177982
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【スタン飛竜種編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13194560
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【スタン獣竜種編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13271311
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【スタン海竜種編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13545483
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【スタン番外編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13305774
ニコ動のアカウントを持っていない方用nicozon
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【基本操作編】
http://www.nicozon.net/watch/sm13177982

6 :
テンプレ終わりっ

7 :
>>1
銀レウスは雷属性強化+2とオウガハンマーで捗るぜ

8 :
次スレage
ついでに前スレ>>1000はおとなしく出てきなさい
そして黙ってこっちにケツを向けなさい

9 :
>>1兄貴おっつおっつ

10 :
自マキ、耳栓、切れ味+1、砥石高速化で二頭同時でも安定
煙玉の効果時間を延長できるようなスキルがありゃあなあ・・・

11 :
アイテム使用強化は適用されないのか?

12 :
さすがにそこまで万能じゃない

13 :
双剣やランスは敵に合わせて属性武器変えないときついけど、
ハンマーって手数少ないから属性気にすることなく火力の高いハンマー担いでいればおk?

14 :
その通りでございます

15 :
つまり最強のハンマーは鬼の貌…

16 :
いやそのりくつはおかしい

17 :
では最強のハンマーとは一体

18 :
はいはいアルメタアルメタ

19 :
匠無しならアルメタ、匠アリならドボル時々王牙でいいんじゃね
ナルガ鎚はなんだかんだで白が足りないと感じる

20 :
どちらかというと足りないのは穴

21 :
匠ありでまともな装備が組めないのが最大の弱点

22 :
なるほど!
匠無しで集中、弱点、耳栓とかした方が効率いいから結果的にアルメタなのね〜

23 :
集中は絶対違う
最高目指すなら見切り2
集中は快適スキル

24 :
いやアルメタじゃなくて裏常安定だろ

25 :
裏はスロ1しかないじゃないですかー!やだー!

26 :
穴は1つあれば充分オッスオッスできるだろう

27 :
俺は穴は二つある方がいいんだけど・・・

28 :
3つ空いてればゲフンゲフン
まぁお守り次第ですよね

29 :
裏常の素材はなんだ?
つまりそういうことだ

30 :
久しぶりに伸びたと思ったら相変わらずで安心した

31 :
P3Gはまだ出ないんだろうか
どうせ色変えて亜種とかいって攻撃力上げるだけなんだから早く出してほしい

32 :
でないだろうなぁ
3Gが非常に魅力的なんだが、もしかしたらP3Gでるかもと思うと買えないんだよね
出さないなら出さないでちゃんと名言してほしいよね

33 :
P3Gは出さないって名言してたぞ
ただその理由がUMDだと容量足りねぇって話だったから、Vitaだったら出るかも
でも作るの大変だから出ないかもねーどっちかなー

34 :
カプコンは出さないって明言しても出しちゃうから困る

35 :
VITAでP3Gと言う名前で出すとしたら引き継ぎどうなるんだろな?
PSPエミュのデータ領域から引っ張ってくるんだろうか、コンバート面倒くさいとか無理だったらP4thかV1stかね。
3DSで裸一貫からハンマーしようかと思ったが、画面広い方が好みだからもうちっと様子見だな。
しかしハンマー楽しい、次作も溜め2は踏み込みカチ上げスタン値大で頼む。

36 :
回避性能と回避距離付けたら別ゲーになってヤバい
中毒性高すぎるうえに他の装備にした時の操作の違和感もヤバい

37 :
オッスオッス

38 :
つーか毒槌パルマ●コってなんだよ

39 :
やはり蜜壷ガバマ○コに訂正しておくべきだったと言いたいのだな

40 :
>>39
こやし玉代わりになりそうだな

41 :
冥雷の戦槌見た目が思ってたのと違う
かっこいいのかかっこ悪いのか分からん

42 :
>>41
Fにもそんなハンマーなかったっけ?

43 :
すまん誤爆だった

44 :
ナズチハンマー欲しかったなあ…

45 :
>>41
そうやって露骨に3Gをあっぴるしてくる・・・いやらしい

46 :
さっきからパルマ○コだのガバ○ンコだのいやらしいな

47 :
極めつけがクロマン〇?

48 :
sage忘れスマソ

49 :
おいおい…

50 :
3Gに飽きて最近またやり始めたが、やっぱりP3の方がやってて気持ちいいな。

51 :
王族の招宴難しすぎワロタ

52 :
仮になったとしてもスリープにすれば読み込むはず

53 :
さすがに過疎ったな

54 :
Pシリーズのスレだからしかたない、このまま落ちるのもやむなし

55 :
さすがにネタ切れすぎるわな、仕方ない

56 :
もう下ネタしかでてこないんじゃないのか

57 :
お前らそこまで言うなら銀レウス攻略教えて
全モンス中こいつだけ立ち回りが運ゲーになってる

58 :
>>57
銀レウスはまず開幕でガツンと入れて、あとは敵の攻撃に当たらないように気をつけながらガツンガツンしていけば良いよ!

59 :
銀は今まで見た中で最高の糞モンスだわ
何なのあの飛び、何も出来ないじゃん、着地も後ろ下がりながらだから何も入れられない
誰得なんだ、ガンナー得か

60 :
お前それ初モンスに対して言うの何回目?

61 :
>>59
同じく2gぐらいが楽しめた

62 :
せめて頭がもっと叩きがいがあったならまだ楽しめた

63 :
3Gでもあの肉質と低空王者なわけ?
動画探してもみつかんない

64 :
クローズレウスついに1分3秒でた
前スレでひるみハメ教えてくれた人ありがとう

65 :
うーん

66 :
昨日久しぶりにハンマー解禁したら本当に楽しかったわ。
でも相変わらずジョーさんと銀レウスは苦手だわ…

67 :
銀はともかくジョーはまだやりやすくない?
俺はディアとティガがダメだわ

68 :
未だにテンプレパルなんだなwww

69 :
ティガがダメってスタンプのやり方知らないんじゃない?
横置きスタンプやってる?

70 :
やったージンオウガ二頭倒してHR8になれたー
嬉しくて周りにやってる奴も居なくてカキコスマソ

71 :
俺は1週間前に始めてやっと王槌カミナリ作ったぜ
P2G以来だからタメ2にまだ違和感があるけれど、疲労のおかげでハンマーさらに楽しいな

72 :
その時期は楽しいよね、もう最後らへんはめんどくさいから裏常とアルメタだけでいいやってなる

73 :
>>67
左足にオッスオッスしてたらグラグラに巻き込まれてヤバいんだぜ
というか獣竜種がイライラする\(^o^)/
ウロウロするし振り向き安定しないし溜め2当たらないし(´;ω;`)
まぁPSないからしょうがないけどねwwwwww楽しいしww
獣竜種の頭にカチ当てられる人尊敬するわー

74 :
>>73
ジョーは回避性能つけるとボーナスステージになるぞ。ナルガ並に攻撃スルスル抜けられる
ブレスと咆哮も抜けられるようになれば溜め2確定ンギモヂイィィィィィ

75 :
>>69
やりかたはだいたいわかるんだけど精度が低くてね
溜め時間の調整ミスったり前足にあてちゃったり突進にひっかかったり
まあ単に練習不足ですわw
だがディアは練習する気も起きん・・・特に黒
>>73
あーそうか、ジョー目当てでいくときは耐震つけてるからなあ
疲労時の噛み付き振り向きに溜め2か3当てるの慣れたらボーナスタイムになるよ
疲労時はかなりの確率でやってくるし、ジョーはすぐ疲れるしね

76 :
>>75
黒ディアは縦三お腹に入れたり抜刀溜め三お腹に入れたりしたら5分台出るよ。といってみる黒ディア厨

77 :
溜め3じゃなくてあえて抜刀溜め3を使う意味はあるの?

78 :
抜刀技じゃねぇの、もしくは走りこみたいか

79 :
>>77
すまん、自分大剣使いなものでw
鎚ディアはスタンプと間に合わなければアッパーしてれば割とどうにでもなると思うけどなぁ。

80 :
黒ディアネコの尻持ちつかず無しで縦3とかクソむずいんだが
5分針安定とかプロハンすぎ

81 :
>>80
俺もしょっちゅう尻餅つくよw
前にイベクエスレでカボチャハンマーで黒ディアやるみたいな流れになったからやってみたけど、それでも10分かからんかったよ。
ドリンク尻餅ない場合は、横振りと縦1のスパアマ使いつつ振り向きにホームラン合わせる感じ。
怯んだら溜め移行してお腹にアッパー>各種攻撃モーション見てから回避って感じ。
ただ、軸合わせがやたら多かったりするとタイミングずれて被弾することもあるんだけど、これだけはどうしようもない気がする。

82 :
股に当たるように振り向き合わせるんだよね?
尻尾でなぎ払ってくるやつはどうすんの?

83 :
振り向きに合わせてスタンプorアッパーのときに尻尾ブンブンされたら、それは機嫌が悪かった。必要経費として諦めてる…

84 :
必要経費の割には痛すぎるんだけどなwwwwwwわかるわかるwww

85 :
>>84
突進に比べれば痛くないよ。全然痛くない。そう、痛くないんだ…めっちゃイラッとくるがなwwwww

86 :
対ディア戦でスタンとるの楽しい。
まぁ周りからみたら地雷って言われるんだろうけどwwwww
アグナとか金銀とかディアとか硬い奴を無理やり攻略するのって浪漫あるよなぁー

87 :
PTで誰も角折る気配ないなら積極的にスタン狙ったりするな、バインドキューブがほしい

88 :
PTならスタンとってもいいだろ
というか股下で他近接と共存きびしい

89 :
鎚ディ亜は何分台出れば早いほうかな?動画だと0針出てるけども

90 :
1分

91 :
大剣スレでも同じIDで1分言われててワロス

92 :
守備範囲広いなw

93 :
黒ディあ振り向きにホームラン無理じゃね?
ダッシュでおいかけて横ふりから入っても絶対あっちのほうが早いんだけど
どうやってんの?

94 :
>>93
振り向きスタンプだよー。
縦始動or横振りホームランは飛び魚後の威嚇や尻尾回転、タックルの回避したあとだね。タックルの回避したは確か横振り始動で、非怒り時だとその後の攻撃見てからしっかり回避できた…気がする

95 :
おっとスタンプか
どっちにしろ股にあてるのむずかしいな・・・

96 :
ハンマー初心者だけど、ググってもいい防具出てこないから誰かおすすめの防具or
自分の防具さらして欲しいんだけど

97 :
しるそるあるめた

98 :
しるそるとこやみ

99 :
あとは匠ドボルくらいか?

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