1read 100read
2012年4月アニメ漫画業界12: ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 60◆◆ (587) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Production I.G/プロダクション・アイジー 23 (1001)
☆キャラクターデザイナーについて語るスレ☆ (618)
マッドハウスの社員ですが、質問ありますか?2 (796)
東映演出家列伝 二十三期生 (249)
アニメ事情 in 【福岡・佐賀除く】九州・沖縄14 (277)
うすた京介とエニグマの作者の榊健滋が結婚 (233)

◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 60◆◆


1 :12/03/29 〜 最終レス :12/05/01
▼宮崎 駿(71)▼
 2013年夏公開予定の長編劇場アニメ作品制作中(「風立ちぬ」が有力)
 スタジオジブリ:http://www.ghibli.jp/
▼押井 守(60)▼『   』2013年夏公開予定劇場3DCGアニメ作品制作中
 ガブリエルの憂鬱 〜押井守公式サイト〜:http://www.oshiimamoru.com/
▼大友克洋(57)▼ 次回作企画検討中、大友GENGA展(4/9〜5/30)、
 少年誌に少年向け作品を準備中
 短編アニメ『火之要鎮』2012アヌシー国際アニメーションフェスティバル出品  
 大友克洋GENGA展twitter:http://twitter.com/#!/OTOMO_GENGATEN
▼庵野秀明(51)▼ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』『:?』制作中
   3.0:Q 後編 (2012秋公開)http://www.evangelion.co.jp/q.html 
  FINAL:? 完結編(2013年公開)http://www.evangelion.co.jp/final.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://www.evangelion.co.jp/
 庵野秀明公式Webサイト…http://khara.weblogs.jp/hideakianno/
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 『夢みる機械』制作休止 公式:http://yume-robo.com/.
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
《前スレ》◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 59◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1327151460/
※今更スレタイは変更致しません
 スレタイの話題はスルーの方向で^^

2 :
《過去ログ T》
【1】宮崎(61)と押井(51)と大友(48)と庵野(42)
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1047093808/
【2】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と A◆
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1060617096/
【3】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と 3◆
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1068086912/
【4】◆元祖◆宮崎と押井と大友と庵野と C◆スレ◆
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1077874798/
【5】◇◆宮崎と押井と大友と庵野と今と 5◆◇
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1084733831/
【6】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 6◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1088764647/
【7】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 7◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1095439193/
【8】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 8◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1100741706/
【9】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 9◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1108375790/
【10】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 10◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1113243676/
【11】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 11◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1122353946/
【12】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 12◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1130573524/
【13】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 13◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1134485170/
【14】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 14◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1139496308/
【15】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 15◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1145084617/

3 :
《過去ログ U》
【16】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 16◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1150569505/
【17】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 17◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1154963566/
【18】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 18◆◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1165074348/
【19】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 19◆◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1175473568/
【20】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 20◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1188921063/
【21】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 21◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1201618956/
【22】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 22◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1208098991/
【23】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 23◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1213183260/
【24】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 24◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1216091925/
【25】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 25◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1218358269/
【26】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 26◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1221044291/
【27】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 27◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1225188326/
【28】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 28◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1231770307/
【29】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 29◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1237881155/
【30】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 30◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1242179320/

4 :
《過去ログ V》
【31】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 31◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1246214778/
【32】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 32◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1248606438/
【33】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 33◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1250842738/
【34】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 34◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1254507117/
【35】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 35◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1259939761/
【36】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 36◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1265128719/
【37】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 37◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1269523056/
【38】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 38◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1272466252/
【39】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 39◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1275677622/
【40】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 40◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1278779043/
【41】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 41◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1280841940/
【42】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 42◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1282748129/
【43】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 43◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1284560467/
【44】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 44◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1285643518/
【45】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 45◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1287159198/

5 :
《過去ログ W》
【46】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 46◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1289054656/
【47】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 47◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1291127201/
【48】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 48◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1294299079/
【49】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 49◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1300451962/
【50】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 50◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1304597300/
【51】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 51◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1307619324/
【52】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 52◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310078888/
【53】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 53◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1312289932/
【54】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 54◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1314021100/
【55】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 55◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1315741776/
【56】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 56◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1318131965/
【57】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 57◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321182862/
【58】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 58◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1323763714/
【59】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 59◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1327151460/

6 :
【宮崎 駿】
 ※長編2013年夏公開予定の劇場アニメ作品準備(年取って監督するやり方を模索中)
 ※「コクリコ坂から」の後に昭和(1926-1989)を舞台にした2作品を制作し
  【昭和3部作】とする計画を明らかにした。
   コクリコ坂からの主人公の高校生「海ちゃん」の両親世代の青春を描いた作品
     2010/12/28ジブリ汗まみれ放送ラストにてと鈴木Pが発言
、※衝撃だったのは、宮崎さんが監督する予定の次の作品の話です(もちろん、内容は秘密)。
  すごすぎる。宮崎さんの最高傑作になるんじゃないでしょうか。
  見るまで、絶対にん! そう思いました。マジで。
  http://twitter.com/takagengen/status/38160405205491713 2/17高橋源一郎氏のつぶやきにて
  「あの人本当に戦争の作戦とか詳しいよね〜」「一生で一番やりたかった事なんだって」など
  2/17 24時 第4回 午前0時の小説ラジオのライブ中継にて高橋源一郎氏が発言
 ※「アニメは僕で終わりです。アニメの葬儀・埋葬」「アニメを自分と共に終わらせる」
   SIGHT 2011年5月号 内田&高橋対談 2月中旬の対談での駿監督の発言
 ※「7月から私も新作を撮りますんで、こういうこと(コクリコの作画ミス)のないよう準備します」
   2011/6/23 コクリコ坂からの初号試写にて駿監督の発言
 ※次回作の作品説明会 20011/6/30 ttp://www.ghibli.jp/images/110630a.jpg
 ※NHK ふたり「コクリコ坂・父と子の300日戦争?宮崎駿×宮崎吾朗?」
  放送内にて新作の企画書のシーン(紫の豚氏の解読)
   一行目「…美しい少女、関東大震災の…」
   二行目「郎と避難行を共にする。十年後に…」
   三行目「な再会を楽…」。
   そして、堀越二郎のキャラクターデザインのスケッチの横に「暗い結末を」の文字
  @purplepig01紫の豚:http://twitter.com/#!/purplepig01/status/101148006795059200

7 :
 ※「Aパートに関東大震災(切り終わった後に東日本大震災が起こる)」
  「次回作はファンタジー要素は有るがファンタジーではない」
  「戦争の道具を作った人間の映画」「その男はその時に日本の最も才能が有った人間」
  「物凄く挫折した人間」「敗戦の中で物造りを全う出来ずにズタズタになって行った」
  「美しい物を作りたがったのが動機だが結果的に高性能の武器だった ある意味悲劇的な主人公」
  「非常に無愛想な嫌なジジイとして生涯を終える」
  「ジブリの最後の作品になる可能性が十分あると思ってやってます。
   だから、冗談ではなくて本当に、巨大な墓穴を掘ってるって思ってますよ」
  「申し訳ないけど全部賭けます、ジブリを」
  「鈴木Pは次回作の完成に3年掛かると言ってるが僕も3年掛かっても良いと思ってる」
  「今度は影付きで行くぞ!と思っている とことん入れる!」
  「今年いっぱいまでに画コンテのBパートを終わらせたい」
  「順調に行けば再来年公開」駿監督の発言
  「最低で2年」「いわゆる戦争の話を宮さんがやっとかないとダメだと思った」
  「だから初めて『宮さん、これやるべきだ』って言った」 鈴木Pの発言
   CUT 2011年9号より
 ※「これから作る映画には関東大震災が出て来る」
  「地震の衝撃で怖くて見れないと言って絵コンテを見てくれないスタッフがいるが
   1カットも変えずにそのままやる
   出来上がった時に作るに値する映画になるかは別だが…」
  「風が吹き始めた、恐ろしく轟々と吹き抜ける死を孕み、毒を含む風が」
  「世界規模の破局」「生きていくのに困難な時代の幕が上がった」
  「大量消費文明の終わりの第一段階に入った」
  「風が吹き始めた風とは人生を根こそぎにしようという風」
  「カレル・ポラーチェクの『ぼくらはわんぱく5人組』は同じ風の中で書かれた」

8 :
  「僕の父親は大正三年に生まれ、七九歳まで生きた。
   九歳の時に四万人近い焼死者を出した関東大震災に遭って
   焼死体が折り重なる被服廠跡の広場を妹の手を引いて逃げ回り生き延びた。
   第二次世界大戦の東京大空襲の時は
   親戚の安否を確かめに翌日宇都宮から両国の死屍累々の惨状の中を
   親戚を訪ねてさ迷っている。
   敗戦間際の宇都宮の爆撃では僕を背負って東武鉄道の土手へ這い登り逃げた。
   夜は真昼の様に明るく空は雲の覆われその中で
   アメリカの焼夷弾が火の雨の様に降り注ぐのが見えた
   とてつもなく大きな体験をしたのに
   父にはその影のようなものが感じられなかった
   アナーキーで享楽的で権威は大嫌いなデカダンスな昭和のモダンボーイで
   ニヒリズムの影がその底にはあった」
  「父は九歳で、僕は七〇歳で同じ風を吹く時代に出逢ったのだと思いました。
   父親の時代と、ポラーチェクの時代と自分の晩年の時代は同じ歯車の一片だった」
  「時間とお金と才能を注ぎ込むアニメーションを作る機会は減っていく」
  「風が吹き始めた時代の映画は机の抽斗に
   隠さなければならない作品かもしれないという覚悟がいる」
  「今ファンタジーを僕らは作れない。
   子供たちが楽しみに観るような幸せな映画は当面作れないと思っている」
  「風が吹き始めた時代の入り口で幸せな映画を作ろうとしても嘘くさくなる」

9 :
  「こういう時代でも子供たちが『本当に観て良かった』と思える
   ファンタジーが有る筈だが、今の僕には分からない。
   それが分かるまで後数年は掛かるが
   それまでスタジオを生き延ばせなければいけない」
  「今、映画は過剰になりすぎている。
   色彩、効果音、台詞、音楽が犇いて
   前から後ろから音が渦巻き飛び出し振動したり
   過剰になりすぎている映画から
   僕らは引き返して良いんじゃないかと
   そのはじめての試みが『たからさがし』で
   この減らしていく方向に自信を持った。
   世間がどんなに賑やかやっていても
   僕らは穏やかな落ち着いた方向へ舵をきるつもり。
   ただ歳を取っただけという可能性もあるが(笑)。
   しかしその方向に自分たちが探しているファンタジー有るのではないかと思っている」
   本へのとびらー岩波少年文庫を語るーより
※モデルグラフィックスにて連載していた
   堀越二郎の若き日に活躍した「風立ちぬ」が有力

10 :
【押井 守】
  ※『ちまみれマイ・らぶ』携帯端末で配信予定(?)
  ※劇場アニメ1作品制作中
  ※攻殻機動隊第3弾(?)
   攻殻3の場合 少佐メインのストーリー
   神山健治が制作に参加(?)
  >「現実的なスケジュールに落ち着いたのは士郎正宗さんのおかげで、
  > 年末から押井守監督で再び「攻殻機動隊」の映画化が始まるから、
  > [CFW]が09年も二月、三月と続けるのは不可能となった」
   本格ミステリーワールド2009 島田荘司氏来年の予定より
  ※「アニメの方はまだ話せませんが、ボチボチ始めてます。
    今まで僕がやってきた作業と大きく違う、
    ある意味で最大の冒険になるかと思っている。
    自分の演出力で追い付くのかどうかという部分もあるが、
    やれれば画期的な作品になるでしょう。
    順調にいけば再来年くらいに公開できればと。
    詳細はもう1年半ほどお待ちください」と
    2009/3/13 スカクロ BD/DVD発売記念トークショーにて発言
  ※「(2Dと比べると)映像の見せ方が全部変わっちゃって
    カメラのアングルや動き、カットをつなぐのが難しいですね」
    詳細は明かせないが制作を進めていると
    2011/6/24 シネマート新宿にて発言
  ※2012年公開予定の劇場用アニメを制作中とTV Bros7月20日号にて
  ※「具体的には怖い人(多分IGの社員)が控えてるから何も言えないけど、
   スポンサーが最後のハンコ押せば再来年の夏頃に、
   実写ともアニメともつかないようなのが出ると思う」
  2011/9/23 第2回三鷹コミュニティシネマ映画祭トークショー
  トークショーに参加してた人のtwitterより
  http://twitter.com/#!/gena_Krokodil/status/117614917175095297

11 :
【大友克洋】
  ※2007/3/17 「蟲師」のインタビューにて
   >――今後も実写作品は作っていきますか。
   >「そうですね。前回のアニメーション『スチームボーイ』は
   > 製作期間が長かったですが、実写映画も何本かやりたいと思っていました。
   > 企画は色々あります。アニメーションの企画もあるし、実写の企画もあるし。
   > 何が先に立ち上がるか分かりませんが、実現に向けて頑張りたいと思っています」
   http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=569&pg=2
  ※「〜現在は次回作に取り組んでいる。」
    バンダイチャンネル→大友克洋特集→大友克洋の奇跡
    ttp://www.b-ch.com/contents/ohtomo_sp/locus.html
  ※大友GENGA展
   会場:3331 Arts Chiyoda  
   会期:2012年4月9日(月)〜5月30日(水)
   公式:http://otomo-gengaten.jp/
   公式Twitter:http://twitter.com/#!/OTOMO_GENGATEN
   公式Facebook:http://www.facebook.com/otomo.gengaten
   『AKIRA』の全原画3000枚以上を展示
  ※『火之要鎮』 12分43秒
    監督:大友克洋
    作画監督:外丸達也
    音楽:久保田麻琴
    アニメーション制作:サンライズ
    プロデューサー:土屋康昌
   2012アヌシー国際アニメーションフェスティバル短編部門出品
   http://www.annecy.org/annecy-2012/festival/official-selection/film-index:f20121300
   絵巻物を広げるイメージのもと、横にスクロールして見せる演出
  ※「某少年誌で、初めての少年向け作品をはじめるべく、現在準備中です」
   「ちゃんとした長期連載自体、『AKIRA』しかやったことがないので、
     無謀といえば無謀なんですけど」大友氏発言
   「DJ TECKのMORNING ATTACK」描き下ろし短編画集
    芸術新潮2012年4月号にて

12 :
【庵野秀明】
 ※『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening』(後編) EVANGELION 3.0  制作中
  『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』     (完結編) EVANGELION FINAL 制作中 
 ※Q EVANGELION 3.0 西暦2012年秋公開:http://www.evangelion.co.jp/q.html
 ※「〜ほんとに震災の後はね、堂々巡りが続いて。
   庵野も堂々巡りしてるんですよ。ヱヴァンゲリヲンの最終話を巡って。
   とてもよく分かるですよ。傷を舐め合ったってしょうがないんでね。
  『宮さんの方は支障ないですか?』『うん、支障ないよ』って言ってるけど
  でも物凄い支障があってですね〜」CUT 2011年9号 宮崎駿インタビューより
 ※「(新劇場版の製作発表時期に)Qは2作同時上映と聞いたことがある」長沢
  「(控室で大月Pから「Q」の展開について少しだけ聞いた)
   いやあ、ビックリしました」加藤→「良い方にですか? 悪い方にですか?」長沢 
   →「この作品特有の賛否両論(笑)」加藤
   8/26ヱヴァ破TV劇場上映イベント(新宿バルト9)
   長沢美樹と加藤夏希のトークーショーより
 ※?(完結編) EVANGELION FINAL 西暦2013年公開:http://www.evangelion.co.jp/final.html
 ※「庵野秀明館長 特撮博物館〜ミニチュアで見る昭和・平成の技」(?)
   2012年夏 東京都現代美術館にて
【今  敏】 満46歳没
  ※『夢みる機械』 制作休止中 公開日未定
  ※株式会社「KON’STONE(コンズトーン)」設立
   ttp://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/535
  ※2010年8月24日午前6時20分 膵臓癌(膵癌)により永眠。
   2010年8月25日(水曜日)
    さようなら http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565

13 :
【4/7】
『宇宙戦艦ヤマト2199』
 総監督:出渕 裕
 キャラクターデザイン:結城信輝
 音楽:宮川彬良
 原作:西崎義展
 アニメーション制作:XEBEC・AIC
 公式:http://www.yamato2199.net/
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=ihXcQmrQQ-s
 ※TVアニメシーリーズ第1作をベースに
  新たなスタッフで制作する完全新作TVアニメ用シリーズ作品(全26話)
  全26話のTVシリーズを7章に分けてイベント上映
  全国10館にて第1章(1話、2話)、第2〜第7章(各4話)

14 :
【4/21】
『ももへの手紙』 120分
 原案・脚本・監督:沖浦啓之
 作画監督:安藤雅司
 副作画監督:井上俊之
 原画(メインアニメーター):井上俊之、井上 鋭、本田 雄、西尾鉄也、青山浩行
 美術監督:大野広司 /音楽:窪田ミナ
 色彩設計:水田信子 /音響監督:若林和弘
 アニメーション制作:Production I.G
 宣伝・配給:角川映画
 製作委員会:バンダイビジュアル、TBS、角川書店、IG
 助成:文化芸術振興費補助金
 公式:http://momo-letter.jp/
 公式Twitter:http://twitter.com/#!/momo_tegami
 公式Facebook:http://www.facebook.com/momo.letter
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=hcl6Ln8kb5w&feature=player_embedded#!
 予告編(120秒):http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=HdhM8a8wo98
 TIFF 2011 石川光久 Q&A:http://www.youtube.com/watch?v=eSU89FnCXTg
   〃   〃        :http://www.youtube.com/watch?v=y3bfp2SRW7k
 DIFF 2011 石川光久 Q&A@:http://www.youtube.com/watch?v=RmNgU30S-e4
   〃   〃         A:http://www.youtube.com/watch?v=cvbZAWpEmZY
 HIFF 2011 松下慶子Q&A:http://www.youtube.com/watch?v=UbnOUWfkUU0
 角川映画:http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/momohenotegami/
 I.G→作品紹介:http://www.production-ig.co.jp/works/momo-letter
 プレスリリース:http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=864770
 Production I.G公式twitter:http://twitter.com/#!/ProductionIG
 ※原画約60人 動画約300人
 ※総製作期間7年。
  全国300館規模で公開。2012年北米公開を予定
 ※平成23年度(第15回)メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞受賞
 ※第16回ニューヨーク国際児童映画祭 長編部門大賞受賞

15 :
【6/23】
『ベルセルク 黄金時代篇U ドルドレイ攻略』
 監督:窪岡俊之
 アニメーション制作:STUDIO 4℃
 配給:ワーナー・ブラザーズ映画
 公式:http://www.berserkfilm.com/
 公式Twitter:http://twitter.com/berserk_project
 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=3LlcuPa7a3k&feature=youtu.be
 ※ベルセルク・サーガプロジェクト第2弾。
  鷹の団の一大任務、ドルドレイ要塞攻略を中心に描く、一大戦争絵巻。
  −グリフィスの夢に取り込まれる自分に気づき、
   対等の友となるため鷹の団を離れる決意をするガッツ。
   同時に、ミッドランド王国より鷹の団に、
   難攻不落のドルドレイ要塞の攻略を託される。
   ミッドランド王国正規軍として栄光を手に入れたかに見えた鷹の団。
   だが、全ては破滅への序章にすぎなかった・・・。
 ※5月23日『黄金時?代篇T 覇王の卵』BLU-RAY&DVDリリースhttp://www.vap.co.jp/berserk/

16 :
【5/19】
『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』 105分
 監督:宇田鋼之介
 脚本:国井 桂
 キャラクターデザイン・作画監督:森 久司
 画面設計:山下高明
 美術監督:田村せいき
 音楽:松任谷正隆
 原作:川口雅幸
 プロデューサー:梅澤淳稔
 アニメーション制作:東映アニメーション  
 配給:東映
 c川口雅幸/アルファポリス・東映アニメーション
 公式:http://www.toei-anim.co.jp/movie/2012_nijiiro_hotaru/
 公式Facebook:http://www.facebook.com/nijiirohotaru
 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=hPOnRKvxWqw
 特報映像:http://www.youtube.com/watch?v=EW0cHdUGFms
 TVスポット15秒 :http://www.youtube.com/watch?v=mli-MG_GJfI&feature=related
 ※2012/3/1 初号試写
 ※プロデューサーのコメント
  テレビからのスピンオフではないオリジナル映画を
  立ち上げたいという社内での機運の高まりの中で
  出会ったのが、「虹色ほたる」の原作本でした。
  その誰もが感動できるストーリーに大きな魅力を感じ、本作の映画化に至りました。
  映画化に当たって、この作品を委ねられるのは
  宇田さんしかいないと思い、彼に監督をお願いしました。
  またキャラクターから背景まで含めた全体のイメージを統括する
  「画面設計」に山下さんを起用することで、
  現在の東映アニメーションにできる最高のクオリティの2Dアニメが完成しました。
  一度ではなく何度みても、何年たっても新鮮な感動を得られる作品です。
  (プロデューサー 梅澤淳稔)

17 :
【6/23】
『ベルセルク 黄金時代篇U ドルドレイ攻略』
 監督:窪岡俊之
 アニメーション制作:STUDIO 4℃
 配給:ワーナー・ブラザーズ映画
 公式:http://www.berserkfilm.com/
 公式Twitter:http://twitter.com/berserk_project
 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=3LlcuPa7a3k&feature=youtu.be
 ※ベルセルク・サーガプロジェクト第2弾。
 ※5月23日『黄金時?代篇T 覇王の卵』BLU-RAY&DVDリリースhttp://www.vap.co.jp/berserk/
【7/7】
『グスコープドリの伝記』
 脚本・絵コンテ・監督:杉井ギサブロー
 キャラクター原案:ますむらひろし
 作画監督:江口摩吏介
 音楽: 小松亮太
 監修:天沢退二郎
 アニメーション制作:手塚プロダクション
 製作:手塚プロダクション
 配給:ワーナー・ブラザース映画
 公式:http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=rK8VLsOZudQ
 文化庁国際共同製作支援作品
 ※平成23年度「国際共同製作映画支援事業」5000万円補助対象経費
  http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/eigashien_jigyo_110930_ver02.pdf

18 :
【7/21】
『おおかみこどもの雨と雪』 
 監督・脚本・原作:細田守
 脚本:奥寺佐渡子
 キャラクターデザイン:貞本義行
 作画監督:山下高明
 美術監督:大野広司
 アニメーション制作:スタジオ地図
 製作:日本テレビ放送網、スタジオ地図、マッドハウス、角川書店、
    バップ、D.N.ドリームパートナーズ、読売テレビ放送、東宝、電通
   /STV・MMT・SDT・CTV・HTV・FBS
 配給:東宝
 公式:http://ookamikodomo.jp/
 公式Twitter:http://twitter.com/ookamikodomo
 予告1:http://www.youtube.com/watch?v=ssiKM-YCza0
 特報1:http://www.youtube.com/watch?v=B-j6vpQ3OnM
 「おおかみこどもの雨と雪」記者懇親会:http://www2.toho-movie.jp/movie-topic/1112/05ookami_ib.html
 ※2011/02/22 絵コンテAパートUP http://twitter.com/hosodamamoru/status/39734589140246528
  2011/05/05 絵コンテBパートUP http://twitter.com/#!/hosodamamoru/status/66024963328577536
  2011/06/09 打ち入り http://twitter.com/#!/hosodamamoru/status/79053658188300288
  2011/07/22 絵コンテCパートUP http://twitter.com/#!/hosodamamoru/status/94279440544182272
  2011/10/25 絵コンテDパートUP http://twitter.com/#!/hosodamamoru/status/128681884615065600
  2012/03/27 編集UP http://twitter.com/#!/hosodamamoru/status/184272934666379265 
 ※プロット設定  2009/09/〜2010/06
  脚本       2010/07/〜2010/10
  キャラクターデザイン 2010/09/〜2010/10
  シナリオハンティング  2010/10/〜2010/11初旬
  絵コンテ     2011/01/〜2011/10
  ロケハン     2011/01/〜2011/09
  作画       2011/03/〜2012/04予定
  完成       2012/05予定

19 :
『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』フルCGアニメ
 監督:荒牧伸志 
 脚本:フリント・ディル 
 プロデューサー:ジョセフ・チョウ 
 ストーリー:荒牧伸志、ジョセフ・チョウ、河田成人
 製作総指揮:エドワード・ニューマイヤー、キャスパー・ヴァン・ディーン 
 CGプロデューサー:河田成人 
 音楽:高橋哲也
 提供:STAGE 6 FILMS 
 制作:SOLA DIGITAL ARTS
 配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 公式:http://www.ssti.jp
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=8cZauiQLBpw

20 :
【秋】 
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening』(後編)
 EVANGELION 3.0
 
 原作・脚本・総監督:庵野秀明
 主・キャラクターデザイン:貞本義行 
 主・メカニックデザイン:山下いくと
 音楽:鷺巣詩郎
 アニメーション制作 :スタジオカラー  
 配給:カラー、ティ・ジョイ
 宣伝・製作:カラー
 Q(:3.0)公式:http://www.evangelion.co.jp/q.html
 Q(:3.0)ニュース:http://www.evangelion.co.jp/news.html
 Q(:3.0)ブログ:http://eva3.0.b-ch.com/blog/3_0/
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://evangelion.co.jp/index.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版facebook:http://www.facebook.com/evangelion.co.jp
 株式会社カラーhttp://twitter.com/khara_inc
 予告:http://www.youtube.com/watch?v=TYdAEThwrhI&feature=related
 予告:http://www.youtube.com/watch?v=0dZ4glwem9I
 ※「〜ほんとに震災の後はね、堂々巡りが続いて。
    庵野も堂々巡りしてるんですよ。ヱヴァンゲリヲンの最終話を巡って。
    とてもよく分かるですよ。傷を舐め合ったってしょうがないんでね。
   『宮さんの方は支障ないですか?』『うん、支障ないよ』って言ってるけど
   でも物凄い支障があってですね〜」CUT 2011年9号 宮崎駿インタビューより
  ※「(新劇場版の製作発表時期に)Qは2作同時上映と聞いたことがある」長沢
   「(控室で大月Pから「Q」の展開について少しだけ聞いた)
     いやあ、ビックリしました」加藤→「良い方にですか? 悪い方にですか?」長沢 
    →「この作品特有の賛否両論(笑)」加藤
    8/26ヱヴァ破TV劇場上映イベント(新宿バルト9)
    長沢美樹と加藤夏希のトークーショーより

21 :
『009 RE:CYBORG』
 脚本・監督:神山健治
 キャラクターデザイナー:麻生我等
 アニメーションディレクター:鈴木大介
 絵コンテ:青木康浩 林祐一郎
 色彩設計・片山由美子
 美術監督:竹田悠介
 音楽:川井憲次
 制作プロデューサー:松浦裕暁
 プロデューサー:石井朋彦
 原作:石ノ森章太郎
 共同制作:Production I.G/サンジゲン
 配給:Production I.G/ティ・ジョイ
 神山健治監督作品公式:http://www.ph9.jp/
 神山健治監督作品公式twitte:https://twitter.com/#!/PH9
 神山健治監督作品公式facebook:https://www.facebook.com/PH9JP
 特報01:http://www.youtube.com/watch?v=hr4YBBwNvHk&feature=player_embedded
 製作発表PV:http://www.youtube.com/watch?v=vrmbrbQ6c40
 1/3 神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表イベント
 http://www.youtube.com/watch?v=Qdz_SUzF2Nc
 2/3 神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表イベント
 http://www.youtube.com/watch?v=xfvxyoNcccE&feature=relmfu
 3/3 神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表イベント
 http://www.youtube.com/watch?v=KXSHWlG0zPU&feature=relmfu
 
 ※西暦2012年 秋 全国公開予定
 ※3D立体視映画(企画段階から3Dを前提に制作を進める)
 ※香港、台湾、シンガポール、マレーシア、韓国の5ヶ国で同時公開

22 :
ジブリ汗まみれのなかで『虹ほた』についてちょっと話題が
マスコミ試写を観に行ったパヤオのコメント「僕はこういう映画をこの30年間ずっと待ってたんです」
https://twitter.com/#!/americopun/status/184663564693417984

23 :
『伏 鉄砲娘の捕物帳』
 監督:宮地昌幸
 脚本:大河内一楼
 ビジュアルイメージ:okama
 人物設計:橋本誠一
 音楽:大島ミチル
 原作:桜庭一樹著「伏 贋作・里見八犬伝」(文藝春秋刊)
 アニメーション制作:ボンズ
 配給:東京テアトル
 公式:http://fuse-anime.com/
 公式Twitter:https://twitter.com/#!/fuse_anime
 公式facebook:https://www.facebook.com/fuseanime
 ※文藝春秋創立90周年記念作品


24 :
【2012年 公開時期未定作品】
『傷物語』
 監督:新房昭之
 キャラクター原案:VOFAN
 キャラクターデザイン:渡辺明夫
 ビジュアルディレクター:武内宣之
 シリーズディレクター:尾石達也
 音楽:神前 暁 /音響監督:鶴岡陽太
 原作:西尾維新
 アニメーション制作:シャフト
 (C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
 公式:http://www.kizumonogatari-movie.com/
 http://www.bakemonogatari.com/images/rd03.jpg
 http://news.www.infoseek.co.jp/img/photos/cinematoday/N0031398_l.jpg
 予告PV第一弾:http://www.youtube.com/watch?v=vT0uCAwLnjA&feature=related
       :http://www.youtube.com/watch?v=DQ8RrQcSBTs
 ※『傷物語』は『化物語』の主人公・阿良々木暦が
  キスショット(忍野忍)と吸血鬼となる経緯が語られる物語。
  大きな「傷」を背負った暦の苦悩や、
  同級生・羽川翼との友情も描かれている。
  原作ライトノベルは講談社BOXより2008年5月に刊行された。

25 :
『ベルセルク 黄金時代篇V 降臨』
 監督:窪岡俊之
 アニメーション制作:STUDIO 4℃
 配給:ワーナー・ブラザーズ映画
 公式:http://www.berserkfilm.com/
 公式Twitter:http://twitter.com/berserk_project
 ※ベルセルク・サーガプロジェクト第3弾。
  黄金時代篇3部作完結篇にして、物語は一気にダークファンタジーの深淵へ。
  −ガッツたち鷹の団による救出も虚しく、
   夢を追う術を奪われ全てを失ってしまったグリフィス。
   そのとき、覇王の卵・ベヘリットがグリフィスの心の叫びに共鳴し、血の涙を流す。
   異界の門は開かれ、大いなる恐怖「蝕」が始まるのだった。
『サカサマのパテマ』
 原作・脚本・監督:吉浦康裕
 アニメーション制作:パープルカウスタジオジャパン
 配給:アスミック・エース
 公式:http://patema.jp/
 公式Twitter:https://twitter.com/Patema_Sakasama
   http://www.youtube.com/watch?v=L468334vD6I
 第1話:http://www.youtube.com/watch?v=9pszzeMihYg
 第2話:http://ch.nicovideo.jp/channel/patema 
 ※「女の子が男の子と、男の子が女の子と出会う物語です。
     凄く王道で、でも、凄く変な物語です。」

26 :
【2013年 公開日未定作品】
【夏】
 『   』(作品名未発表) 2013年夏公開予定
  監督:宮崎 駿
  アニメーション制作:スタジオジブリ
   ※高橋源一郎氏が駿監督と3時間対談の時に次回作の話題が出たそうで
   「一生で一番やりたかった事」「あの人戦争の作戦詳しい」と
   2/17 24時「午前0時の小説ラジオ」ライブ中継にて発言
  ※「アニメは僕で終わりです。アニメの葬儀・埋葬」「アニメを自分と共に終わらせる」
   SIGHT 2011年5月号 内田&高橋対談 対談での駿監督の発言
  ※「7月から私も新作を撮りますんで、こういうこと(コクリコの作画ミス)のないよう準備します」
   2011/6/23 コクリコ坂からの初号試写にて駿監督の発言
  ※次回作の作品説明会 20011/6/30 ttp://www.ghibli.jp/images/110630a.jpg
   2011年7月より作画IN コンテAパート(関東大震災シーン有り) 今年中にはBパートUPを目指す
  ※CUT 2011年9号にての駿監督の発言 (詳しくは>>)
  ※モデルグラフィックスにて連載していた
   堀越二郎の若き日に活躍した「風立ちぬ」が有力
  ※「コンテの1/4で(ストーリー)横道に逸れる」
   「計算してみたら作画枚数25万枚」鈴木P談
   2011/8/3 フレデリック・バック展開催記念トークイベント
   山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”
   http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol203.mp3
  ※父親の関東大震災や第二次大戦を体験が反映される?
  ※『たからさがし』ttp://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/007144.html
    のようなシンプルな音楽と画面が動き回るおだやかな落ち着いた方向へ舵を切る?
  ※高畑勲監督の新作と同時上映(併映)か?同時公開(配給別)か?
   鈴木P「だから申し訳ないけど、来年の夏は全部ジブリにします!」
   2012/2/19(日) ジブリ汗まみれにて

27 :
 『かぐや姫の物語(仮)』 2013年夏公開予定
  監督・脚本:高畑 勲
  演出・コンテ:田辺 修
  作画監督(?):佐々木美和
  CG:泉津井陽一(一時コクリコへ参加)
  製作総指揮:氏家斉一郎
  アニメーション制作:スタジオジブリ
  ※2007/10/20(土)より合宿に入り企画書・シナリオ制作
  ※2009/09/01 ジブリ2Fフロアーに準備室開設
  ※2010/06/19 かぐや姫スタジオ (原画10人でスタート)
  ※2010/07/10 脚本の目標尺 約110分
  ※2010/12/28 打ち入りパーティ 
  ※2011年1月よりかぐや姫スタジオにて作画IN
  ※竹取物語を原作
  ※「竹取物語を原作にし、筋は同じようにたどりながら
     受け取る内容は全く違う、という作品を目指しています」
   2009年ロカルノ映画祭のインタビューにて
  ※「いまやっている『かぐや姫』の話は、
    『山田くん』が終わった直後(2000年頃)から考えていた。
    途中で『平家物語』を映画にしようと思っていた時期もあって、
    『鳥獣人物戯画』風の筆で描いたような線で表現しようとしていたが、
     でもそれは諦めてもらった」鈴木敏夫談
    2011/8/3 フレデリック・バック展開催記念トークイベント 紫の豚氏のブログより
     http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
  ※「映画完成は2013年夏頃を予定」
    2011年12月8日必着 監督助手と制作進行を募集(400人以上応募有り)
    http://www.ghibli.jp/30profile/007511.html
  ※宮崎駿監督の新作と同時上映(併映)か?同時公開(配給別)か?
   鈴木P「だから申し訳ないけど、来年の夏は全部ジブリにします!」
   2012/2/19(日) ジブリ汗まみれにて
  ※坂本龍一氏へ鈴木Pが新作へ協力を要請
   ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20120319c.htm?from=tw

28 :
『   』(作品名未発表) 3DCGアニメ 
 監督:押井 守
 アニメーション制作:Production I.G
 ※攻殻機動隊第3弾(?)
 ※攻殻3の場合 少佐メインのストーリー
 ※神山健治が制作に参加(?)
 ※2011/6/24 〜3DコンテストCG・アニメーション部門授賞式にて
   現在、詳細は明かせないが3D作品と格闘して制作中とのこと
 ※2012年公開予定の劇場用アニメを制作中とTV Bros7月20日号にて
 ※「具体的には怖い人(多分IGの社員)が控えてるから何も言えないけど、
   スポンサーが最後のハンコ押せば再来年の夏頃に、
   実写ともアニメともつかないようなのが出ると思う」
  2011/9/23 第2回三鷹コミュニティシネマ映画祭トークショー
  トークショーに参加してた人のtwitterより
  http://twitter.com/#!/gena_Krokodil/status/117614917175095297
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』(完結編)
 EVANGELION FINAL
 原作・脚本・総監督:庵野秀明
 主・キャラクターデザイン:貞本義行 
 主・メカニックデザイン:山下いくと
 音楽:鷺巣詩郎
 アニメーション制作 :スタジオカラー  
 配給:カラー
 宣伝・製作:カラー
 ?(完結編) 公式:http://evangelion.co.jp/final.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://evangelion.co.jp/index.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版facebook:http://www.facebook.com/evangelion.co.jp
 株式会社カラーTwitter:http://twitter.com/khara_inc
 ※西暦2013年公開

29 :
『SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK』3DCGアニメ
 監督:荒牧伸志
 キャラクターデザイン:箕輪 豊
 メカデザイン:竹内敦志
 脚本:福井晴敏
 原作:松本零士
 プロデューサー:池澤良幸 ジョセフ・チョウ
 アニメーション制作:東映アニメーション
 東映アニメ→プレスリリース:http://corp.toei-anim.co.jp/press/2010/03/space_pirate_captain_harlock20.php
 http://www.youtube.com/watch?v=KH7ZjB7lzgI
 ※制作費数十億円、海外展開も視野に
 ※「Space Pirate Captain Harlock 1978 to 2013」
  2011年アヌシー国際アニメーション映画祭
 ※2013年公開予定(?)

30 :
【公開日未定作品】
『センコロール2 (仮)』
 原作・監督・作画:宇木敦哉
 配給:アニプレックス
 公式:http://www.cencoroll.com/
 宇木敦哉サイト:http://www.ukix.org/nl/?p=1236
 ※今の所内容は前回の続きから、
  尺も前回くらいかなーとぼんやり考えております。
『楽園追放』
 監督:水島精二
 脚本:虚淵玄
 原作:東映アニメーション・ニトロプラス
 プロデューサー:野口光一
 アニメーション制作:東映アニメーション 
 公式:http://www.toei-anim.co.jp/movie/EFP/
 公式facebook:http://www.facebook.com/EFP.official

31 :
【企画段階?】
『   』
 監督:宮崎吾朗
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 ※気候が温暖で農作物が採れ豊かであった中世の東北を舞台に
  史実とフィクションを織り交ぜたチャンバラ物を宮崎吾朗監督で企画中。
  妻が東北出身なので、吾朗氏もやる気になっている。
 日本映画専門チャンネル「岩井俊二×鈴木敏夫 特別対談」鈴木P発言より
 詳しくは紫の豚氏のサイトより
 http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-131.html
 ※「第九軍団のワシ」ローズマリ・サトクリフ作
   歴史小説の傑作です。この物語を日本の古代の東北地方に移して、
   壮大なアニメーション映画を作れないものかと何度か試みました。
   人の姿のない古江戸湾の風景を想像したりワクワクしたりしましたが、
   まだ実現していません。とても好きな小説です。本へのとびら 宮崎駿解説
  「第九軍団のワシ」が題材か?
『   』
 監督:米林宏昌(?)
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 ※〜2013年夏も高畑さんは間に合わないんじゃないか。
  だから宮崎、高畑の順番で、その次に作品を発表するのが
  僕か麻呂になるので巨匠ふたりの後は嫌だなと。
  「昨日、『借りぐらしのアリエッティ』の麻呂(米林宏昌監督)に会ったときに
  『先にやってよ』と言ったら、えへへと笑っていました」
  三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会
  紫の豚氏のサイトより http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

32 :
 『この世界の片隅に』準備中(?)
  監督・脚本:片渕須直
  片渕須直 Twitter:http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao
  アニメーション制作:新会社(会社名不明)
  http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2010/11/post-87b1.html
 ※新しい企画をやるためマッドから独立して新会社立ち上げ
  http://twitter.com/#!/mutobearisu/status/59813091294199808
 ※2011/5/17 ロケハン進行 http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao/status/70293183719936002
 ※2011/5/27 シナリオ進行 http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao/status/74022330661220352
 ※脚本が概ね完成 http://www.style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_110.shtml

33 :
【休止】
『夢みる機械』
 原作・脚本・監督:故 今 敏(満46歳没)
 監督代行・作画監督:板津匡覧
 共同作画監督:井上俊之
 音楽:平沢 進
 演出:糸曽賢志
 プロデューサー:丸山 正雄(MAPPA)
 アニメーション制作:MAPPA
 公式:http://yume-robo.com/
 ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
  ※テーマは音楽と映像のシンクロ
  ※「来るはずだった近未来が廃墟となった世界」
  ※ロボットたちの理想郷を探して冒険をする物語
  ※監督の今 敏氏が2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
  ※作監の板津氏が監督代行として制作再開
  ※大友さんがUstreamにて凍結という形で製作中止が決まったと発言?
   http://twitter.com/#!/ku_raka/status/57458587542372352
   東中上カフェUST 大友克洋 11.4.11まとめ:http://togetter.com/li/122823
  ※作品の冒頭で津波により都市が壊滅、主人公のロボットは電気を求めて旅に出る
   最大の原因は資金難 現在約600カットが完成しているものの残り約900カット
   Otakon 2011 パネルディスカッション 丸山正雄発言
   「夢みる機械」の現在の制作状況について:http://togetter.com/li/168481
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_01.jpg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_03.jpeg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_02.jpg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yume-miru-kikai-50.jpg

34 :
川尻善昭×マッドハウス 傑作「獣兵衛忍風帖」がBD化決定
『獣兵衛忍風帖』 Blu−ray
5月23日発売 8190円(税込)
収録時間: 90分  本編 4:3スタンダード/音声オリジナル2ch+英語吹替版5.1ch
オーディオコメンタリー <川尻善昭(監督)、箕輪 豊(キャラクターデザイン)>
映像特典:予告編、設定データ(静止画)
発売:フライングドッグ 販売:ビクターエンタテインメント
『獣兵衛忍風帖』イベント上映
日時: 2012年4月14日(土)〜4月20日(金)
場所: シネ・リーブル池袋 http://www.ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/
上映時間: レイトショー(時間未定)
料金: 1500円(トークショーがある回は2000円)
チケット発売: 3月31日(土)より
トークショー:4月14日(土)
開場:20時40分/開演:20時50分
ゲスト:川尻善昭監督
http://animeanime.jp/article/2012/03/28/9726.html

35 :
>>31
つまり吾朗や麻呂は鈴木の命令で
いやでも次回作をこなさねばならない監督になったのだ
もう面白い映画は望み薄だね

36 :
たぶん吾朗は次回作をちゃんと解る様な映画に作れるね
パヤオのように華やかさが込められないだけで

37 :
【アニメ】アニメミライ:2期目 アニメーター育成で短編4作 日本アニメの実力示す
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1332987949/

38 :
アニメに未来?
ねぇよ、ねぇ

39 :
アニメも漫画もそうだが、美術系の学校を出てる人が作る作品は
総じて気持ち悪い
授業の中で歪んだ思想を植えつけられるんだろうな

40 :
芸術学や文学は人文科学系だからな
ほとんどセカイ系の人間みたいなもんだろ

41 :
神山健治×博報堂:スティーブンスティーブンが目指すアニメと広告の融合とは(前編) (1/4)
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/30/news012.html
神山健治×博報堂:スティーブンスティーブンが目指すアニメと広告の融合とは(前編) (2/4)
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/30/news012_2.html
神山健治×博報堂:スティーブンスティーブンが目指すアニメと広告の融合とは(前編) (3/4)
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/30/news012_3.html
神山健治×博報堂:スティーブンスティーブンが目指すアニメと広告の融合とは(前編) (4/4)
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/30/news012_4.html

42 :
宮崎駿の弟も博報堂の社員だったな

43 :
524 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/23(木) 15:36:34.74
>>523
三次元も新藤兼人がば終わりだよ。
あっ3Dの事?
アバター観て話が面白いと言った人いた?

44 :
529 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/23(木) 21:17:21.12
>>523
だからあなたのいう「サンジゲンに期待するしかない」の
サンジゲンの意味が分からないんだよ。
今、生存している
2次元の映画の巨匠は宮崎と高畑だけ。
3次元の映画の巨匠は新藤兼人だけ。
これなら分かるだろ。
もう、寝るから。

45 :
531 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/23(木) 21:24:01.77
あ〜あ〜
分かったよ、サンジゲンという会社があるのね。
紛らわしいんだよ。全く。
じゃ、寝るから。

46 :
芸術新潮とブルータスの表紙、特集
原画展
少年誌新連載
大友が本格的に動き出したみたいだな
アニメこそないが期待したい

47 :
短編アニメの火之要鎮が有るじゃん

48 :
火要鎮とは何だったのか

49 :
大友克洋GENGA展内覧会+新作ショートアニメーション「火要鎮」の特別試写会にペアで200組(400名様)プレゼント!
http://www.otomo-gengaten.jp/news/?p=341
「火要鎮」(ひのようじん)
スタッフ 脚本・監督:大友克洋 
キャラクターデザイン・ビジュアルコンセプト:小原秀一 
音楽:久保田麻琴 
作画監督:外丸達也 
エフェクト作画監督:橋本敬史 
美術:谷口淳一/本間禎章 
CG監督:篠田周二
キャスト お若:早見沙織 
松吉:森田成一

50 :
橋本 敬史@norider1965
おはようございます〜!
昨晩は某短編の試写会、
これでホントにいいのかなぁと思いながら素材描いてましたが画面見ておおお〜!と。
もちろん自分以外の方々が凄く頑張ってくれたからの画なんですけどw
また新しいスキルが増えた気がします、関係皆様ありがとうございましたm(__)m
ジェントル佐々木@gentlesasaki
@norider1965
おはようございます! 
なんとかチケットを取って「火要鎮」見に行きたいと思います!
橋本 敬史@norider1965
@gentlesasaki
おはようございます〜!
なんか凄い画でした、びっくりしましたw
映画として見れるのはもっと先なので、ぜひぜひ当選してご覧下さい〜

51 :
火要鎮は原作の後書きで資料代が原稿料を余裕で上回ってたとか言ってたな
ウン十年ぶりにペイ出来るといいなw

52 :
断言できる
ペイ出来るわけがない

53 :
デジタルエンジンとは何だったのか

54 :
あれから日本のアニメは落ちぶれてきたか

55 :
壮大な足踏みだったもんな

56 :
メトロポリス
イノセンス
スチームボーイ
みんな肝心の海外での反応イマイチだったからね

57 :
それ以降はオタク向けが主流になったな

58 :
ももは?
ねぇももは?
NYで賞もらってけど無視ですか?

59 :
>>56
メトロポリスは意外と海外での評価が高かったときく

60 :
さて、またカリオストロなわけだが

61 :
「いまだに新しい、美しい。新しいものほど洗練されている。日本のマンガ家は描きすぎなんです。どうでもいいことを
ダラダラ描いているから絵がダメになっていく。メビウスさんとは心構えが違う」と大友さん。
 そんな大友さんに竹熊さんが質問。「大友さんは最近、映画ばかりでマンガ描いてませんよね?」。答えに詰まる
大友さんに「あれ? これタブーでした?」とトボケたふりしてたたみかける竹熊さん。「また描きますよ。ええ、描きた
いですね」と言い、大友さんは苦笑して顔を伏せました。
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY200905100067.html

62 :
叶 精二@seijikanoh
「カリオストロの城」放映中でしたか。
http://www.eiga46.com/images/items/l/aru0002s_l.png
公開時メインポスターの裏話。
原画は大塚康生さん。
クラリスを描くと宮崎監督のブーイングがすさまじく、
リテイクの末、顔をほとんど描かないことで決着。
後に「何で下向きなの?」と方々で訪ねられたそうです。
それで、第2図案でポスターを作り直して、これになったそうです。
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/d/o/d/dodesukadenden/2012031300164353f.jpg
今度も大塚さん原画ですが、クラリスの顔を篠原征子さんが修正し、
宮崎監督のブーイングをかわしたそうです。
テレコム社内で作られたため、背景はどちらも山本二三さんです。
山本二三さんに伺ったお話では、
「ポスターなんだから、こんなにキャラが動き回らなくてもいいのでは」
「テレコムのポスターは、どうしていつもこんなに騒々しいのか」と思われたそうです(苦笑)。
昨今大流行の静的キメポーズと違って、
大塚さんの画はいつも動きの中間を採取した動的なものです。
余談です。第1ポスターの原画(セル+背景)は、
確か公開当時に抽選で1名にプレゼントされた筈でしたが、
10年ほど前に「まんだらけ」で実物が100万円で販売されていたのを見ました。
確か、90×60センチの実寸で描かれていたと思います。
誰かがお買い上げになったのでしょうね。
http://moon.ap.teacup.com/goodold/timg/middle_1253077434.jpg 
宮崎監督自ら原画を担当したポスター。
確か、公開2年後の81年に日本コロムビアから発売されたLPの付録。
ルパンの骨張った四角い顎と逆立髪、
クラリスの怯えた表情など、いかにも宮崎流。
丸みのある大塚さんとは対照的。
これも背景は山本二三さん。

63 :
かわかみだいすけ@daisuke07076
@seijikanoh
庵野さんも言われたようです。人物下手だねってw
↑返信
叶 精二@seijikanoh
@daisuke07076 小松原一男さんにも同じような「御指導」があったと聞いています。
作品の質的向上には容赦ない物言いをされる方なので、
「宮崎さんは、同世代(大ベテラン)のスタッフとは仕事がしにくい」と、
伺ったこともあります。
現場の緊張は大変なものがあるそうです。

64 :
小黒祐一郎?@animesama
宮崎さんが劇画タッチに寄った時期の版権イラストですね。
RT @seijikanoh:
そのLPのジャケットも宮崎監督の原画。
ルパンは逆髪・四角顎で、クラリスは繊細。
 http://bit.ly/H8cux8 (略
↑返信
叶 精二@seijikanoh
@animesama
おっしゃる通りだと思います。
「ロルフ」の企画書提出が81年8月、
「ナウシカ」漫画化承諾が9月、LP発売が同年12月なので、
メビウスの影響なども受けつつ、
ペンで習作を繰り返していた前後の時期かと思います。
コンテの絵柄とも違いますものね。
小黒祐一郎?@animesama
@seijikanoh
でしょ。
僕は『ホームズ』で「金田伊功の爆発を真似ろ」と言ったと聞いています。
宮崎さんのアニメスタイルが揺れていた時期なんだと思います。
その揺れが一番出たのが映画の『ナウシカ』で、
その揺れはなくなっていく。
↑返信
叶 精二@seijikanoh
@animesama
友永和秀さんに、同じようなお話を伺ったことがあります。
金田さんのことは相当意識されていらしたようですね。
ずっと後ですが、「On Your Mark」で
安彦良和さんの「光る爆発(ア・バオア・クー?)」をやろうとした、
というお話も聞きました。オフレコでしたが。

65 :
小黒祐一郎?@animesama
@seijikanoh
それで『未来少年コナン』以降は、
アニメブーム的な派手さを、
描き込みの過剰さで表現しようとするんだけど、
『カリオストロ』版権イラストでは
「劇画的なタッチを取り入れた(=アニメブーム的な)」
イラストを描いてたんだろうと思います。
↑返信
叶 精二@seijikanoh
@animesama
「ホルス」「ゆうれい船」のトメ、
「長猫」の怯えるローザ姫のアップなど、
陰影や描き込み傾向の端緒はずっと
以前からあったように思うのですが、
いずれも特殊なカットのみでした。
いつかは全編そのスタイルで、
という志向性はこの頃形成されたのかも知れませんね。
個人的には、この時期にメビウスに傾倒したり、
イヴァン・ビリビンの石版画を参考にしたり、
アニメーションとしても
「ファンタスティック・プラネット」の
ローラン・トポールの画風に触れ、
様々な方面から線描の限界性や
美術の方向性などを模索していた形跡も感じています…。
↑返信
小黒祐一郎?@animesama
@seijikanoh ええ、それも否定はしません。

66 :
(抜けてた >>62の続き)
叶 精二@seijikanoh
そのLPのジャケットも宮崎監督の原画。ルパンは逆髪・四角顎で、
クラリスは繊細。 http://img14.shop-pro.jp/PA01076/467/product/35211611.jpg?20110928002421 
背景のハーモニー処理は、やっぱり山本二三さん。
テレコムの美術班は当初一人で、細々とした仕事が大変多かったそうです。
山本さんの知られざるお仕事は多々あります。

67 :
ttp://moon.ap.teacup.com/goodold/timg/middle_1253077434.jpg 
ttp://www.lupinmania.com/product/images/7001-018.jpg
確かにパヤらしくないキャラデだね

68 :
【3月31日】森本晃司監督、山本寛監督が出演するイベントをUSTREAMで生中継!
配信URL:http://www.sapporo6h.com/wordpress/broadcast/2012/03/30/icc-クリエイティブフェスティバル-2012/
<タイムスケジュール>
11:00 ICCプレゼンテーション 森本晃司・竹内宏彰・伊藤隆介・SteveBaker 出演!
11:45 Super Standards 札幌の路面電車=隠れた街の魅力
12:00 (株)ニューピークフィルム 映画”日本列島 いきものたちの物語”制作秘話
12:15 (株)Beggar Swindle 大ヒット”コアックマ”キャラクター誕生の舞台裏
12:45 ピコグラフ X 山本寛 札幌発メジャーアニメ”テイルエンダーズ”の誕生と札幌アニメ産業の可能性
ttp://kumakini.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

69 :
『カリオストロの城』と宮崎駿の作画スタイルについて
http://togetter.com/li/281055

70 :
押井守『コミュニケーションは、要らない』(幻冬社新書)P.56〜
今回の原発問題に関しては、アニメ業界でも不思議な出来事が起きた。
スタジオジブリが自社ビルの屋上に「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」
と書いた横断幕をかかげて、一部の人間から称賛を浴びていたのだ。
これには、僕は正直がっかりした。
原発ぬきの電気というが、石油を枯渇させて大気を汚染する火力発電の電気なら歓迎なのか。
美しい田舎の町を水没させて造ったダムの電気だったらいいのか。
どちらにしても「ナウシカ」や「ラピュタ」や「トトロ」などジブリのこれまで作ってきた映画のテーマに反するだろう。
何より問題なのは、宮さん(宮崎駿監督)のような影響力のある人間が、短絡的に情緒に訴えかける行動に出たことで、
多くの人間が正常な思考を麻痺させ、順番にものを考えるということの梯子をはずしてしまったということだ。
(略)ディズニーと業務提携し、読売グループの庇護のもとで成長してきたジブリは、
いわばそうした[注:原発推進のプロパガンダを担ってきた]利権にあずかって映画を制作してきたのだ。
それ自体は恥ずべきことではないし、それが悪だとは僕は思わない。
恥ずべきは、そういう経緯の中でこれまで映画を作ってきたジブリが、こうした情況になった途端に
情動的な原発批判に走り、ああいう横断幕をかかげるということだ。
それはあまりに自分が経てきた歴史に対して無責任すぎる。
ジブリが発行している自社媒体の「熱風」に掲載された座談会での宮さんの発言によれば、
あの横断幕に政治的意図はないと言う。
しかし、その座談会には政治家の河野太郎議員を呼んで原発問題について話している。
これが政治活動でないならば、なんなのか?
あまりに一貫性がないし、やっていることがめちゃくちゃだ。
(略)あの座談会を週刊誌でやったのならまだいい。なぜ自社媒体の「熱風」でやったのか。
自社媒体で原発批判を訴え、それでもあの横断幕は政治活動ではないなんて、
頭がどうかしてしまったとしか思えない。
昔のことを問わない、掘り返さないというのは単なる思考停止だ。

71 :
>>70
>石油を枯渇させて大気を汚染する火力発電の電気なら歓迎なのか。
>美しい田舎の町を水没させて造ったダムの電気だったらいいのか。
押井勉強不足だな
次世代電力インフラのこと全然知らんらしい
その実現性を踏まえたうえで、原発からどう移行するかというのが今の論点なのに
思考停止・短絡なのはどっちなんだか

72 :
読売は昔からメディアを使って洗脳してきたからな

73 :
人類はどのみち先進諸国が総崩れになった時点で原発と心中だよ
一番怖いのは技術や倫理が受け継がれないことだから

74 :
今の日本は人口減らしにかかってるよな

75 :
貧乏人やその予備軍は救わない方向に行ってるからな

76 :
生活保護はなくす方向で、孤独死が当たりまえになるような社会に誘導してったらなるな

77 :
生活保護と孤独死は無関係だけどな
朝鮮人を国に帰してあげればいい

78 :
どうやって返すの?ユーゴ紛争のような状況になるのは目に見えてるが
荷物じゃねぇんだから

79 :
すでに浸透されまくりだから
特権、支配階層の日本人とも深く結びついちゃってる
排除されるのはむしろ貧しい日本人

80 :
どうでもいい、スレチだカスども

81 :
犬め

82 :
まあ所詮ジブリなんてマスコミの力借りて成り上がったに過ぎんのは事実

83 :
押井は大量宣伝でもイノセンスで失敗したしなw

84 :
押井は人気コンテンツに関わって作家性を発揮した方が良かったんだが
コンテンツを生み出す方向に向かわされて損をしたな

85 :
>>82
みんな鈴木のおかげよ

86 :
>読売グループの庇護のもとで成長してきたジブリは
日テレとはウィンウィン関係
ジブリ作品が視聴率取れるコンテンツだから日テレも関わってきた訳だし
山田くんみたく視聴率が取れなければ1回しか放送されない
つか読売グループと言っても
読売新聞がジブリと関わって来たのはポンポコ辺りだしな

87 :
ラピュタは初回視聴率取れなかったけど翌年も放送されてるよ
山田くんの場合は視聴率以前に興行もソフトの売上も
悪かったわけだし視聴率だけが理由ではないと思うよ

88 :
押井って業界人なのに読売のことをわかってないな

89 :
わかってて書いてる可能性もある
押井は生粋の詐欺師だからな

90 :
日テレ創立した正力松太郎は原子力委員会の初代委員長

91 :
>>70
ぼくをみて〜ぼくを忘れないで〜宮さ〜ん by押井
おわり

92 :
>>87
ラピュタの初回は12.2% 翌年に22.6%
山田くんの初回は9.9%
近年やばいのが火垂るが7.7%や9.4%
おもひでが8.5%

93 :
つまり高畑は人気ないということでOK?

94 :
おk
宮崎キャラだが、実は宮崎監督作品じゃなかったということに
ようやく庶民が気づいた

95 :
>>94
おまえも庶民だろ

96 :
>>90
だから?

97 :
パヤオはむしろ日テレと組むまで過小評価されていたんだよ

98 :
今は過大評価が過ぎていると思うけどな
もののけも海外じゃ結構ボロクソ言われたし
千と千尋以降はとりあえずすごいんだろうなぁとしか思われてない
少なくとも日本映画監督TOP10に毎回こいつがいるのは違和感ありすぎ

99 :
ボロクソってほどでもなく、キャラの善悪がよく分からないってくらいじゃなかったか
良く言えば難しい、悪く言えば分かりにくい、っていう程度

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
名前は伏せて糞原画マンを叩くスレ13 (644)
ドラゴンボールGT・脚本家前川淳・ルパン (684)
スタジオコメット☆その8 (371)
GAINAXの平松禎史って器用貧乏なイメージあるな (293)
水島努のスレ (339)
スタジオコメット☆その8 (371)
--log9.info------------------
音楽サロン洋楽(仮)@2ch掲示板 自治&議論 (120)
入江紗綾は揺ぎ無く、真の洋楽 (279)
京都府民の洋楽事情 (616)
ハッチポッチステーションの思い出 (146)
ジャパメラ 中谷良子 虚の厚底避難所 (196)
大沢あかね (603)
柏木由紀ちゃん (217)
新・ビートたけし伝 (767)
パクリまくって落ち目の5頭身浜崎あゆみ (574)
LADY GAGAはマドンナを超えた (181)
【曲名】この曲何?【タイトル】Part 8 (298)
★★アイドル乙ってなんでイタイの?vo.17★★ (197)
cascaderの歪んだ矮小な世界 (385)
マキシマムザホルモンより凄い洋楽ってあるの? (516)
洋楽板の天使 高樹千佳子 vol.2 (546)
椎名林檎(笑) (155)
--log55.com------------------
藤田菜七子騎手スレ★180
5/6 (祝月) 第31回かしわ記念 (JpnI) 反省会
10連休いくら負けた???
インティとは何だったのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アドマイヤマーズはダービー回避し、秋からマイル路線で始動!ミルコはダービーでなに乗るの?
6/2(日) 第69回安田記念(GI) part1
ササグリケイタさん「俺は神だアドマイヤマーズ見たか」
土日でいくら負けた???