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2012年4月大河ドラマ104: ■なぜ「風林火山」は失敗したのか?★3 (668) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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■なぜ「風林火山」は失敗したのか?★3


1 :08/07/02 〜 最終レス :12/04/25
戦国時代大河は高視聴率とりやすいという有利な条件にもかかわらず
戦国時代大河史上最低の平均視聴率に甘んじて無残にも失敗作に終わった
理由はどこにあるのか?
類似題材を扱った大河ドラマ「武田信玄」の平均視聴率は歴代二位の超高
視聴率・39.2%を誇っている。一方で、風鈴がその半分にも満たない平均
視聴率18.7%という悲惨な失敗作となったのはなぜか?
歴代大河ドラマの平均視聴率ベスト10 の多くは戦国時代もの
第1位 独眼竜政宗(1987年、渡辺謙)・・・39.7(初回28.7、最高47.8)
第2位 武田信玄(1988年、中井貴一)・・・39.2(初回42.5、最高49.2)
第3位 春日局(1989年、大原麗子)・・・32.4(初回14.3、最高39.2)
第4位 赤穂浪士(1964年、長谷川一夫)・・・31.9(初回34.3、最高53.0)
第5位 おんな太閤記(1981年、佐久間良子)・・・31.8(初回32.7、最高36.8)
第6位 太閤記(1965年、緒形拳)・・・31.2(初回35.2、最高39.7)
第7位 徳川家康(1983年、滝田栄)・・・31.2(初回34.9、最高37.4)
第8位 秀吉(1996年、竹中直人)・・・30.5(初回26.6、最高37.4)
第9位 いのち(1986年、三田佳子)・・・29.3(初回26.6、最高36.7)
第10位 八代将軍吉宗(1995年、西田敏行)・・・26.4(初回22.1、最高31.4)
歴代幕末大河ドラマの平均視聴率ベスト3
勝海舟(1974年、渡哲也/松方弘樹)・・・24.2(初回30.5、最高30.9)
翔ぶが如く(1990年、西田敏行)・・・23.2(初回26.9、最高29.3)
篤姫(2008年、宮アあおい)・・・23.1(初回20.3、最高25.7)    ←←←(暫定

2 :
 

3 :
     ,..-――--、._    風林火山はなぜ成功したか。
   /::::::::::::::::::::::::::ヽ
  /:::::/  ̄ ̄ ̄ \ヽ   YOU姫が最高だから。YOU姫が最高
  |:::::| ''  \,,, ,,,/'.|:::|   
  |:::::|   (・)  .(・) .|:::|   YOU姫が最高YOU姫が最高YOU姫が最高
  |:::::|  ・ (● ●) |:::|  
  |:::::|.   <三三> ノ:::|     ______
  ノ:::::: ヽ、. _ _ /:::人 カタ |  | ̄ ̄\ \
 /              ヽ   |  |     | ̄ ̄|
/   ,ィ -っ、 カタ カタ/⌒';、 |  |    |__|
|  / 、__ う  ,    uuυ  |__|__/ /
|    /  | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〕
ヽ、__ノ    |二二二二二二二二二二二二|
     ,..-――--、._  
   /::::::::::::::::::::::::::ヽ
  /:::::/  ̄ ̄ ̄ \ヽ  人
  |:::::| '' \,,, ,,,/' . |:::|    て
  |:::::|  (・)  .(・)  |:::|  ⌒ 
  |:::::| ・(● ●)  |:::|  そう思う人他にいない?
  |:::::|.  .<三三> .ノ:::|     ______
  ノ:::::: ヽ、. _ _ /:::人 カタ |  | ̄ ̄\ \
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|    /  | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〕
ヽ、__ノ    |二二二二二二二二二二二二|

4 :
原作の風林火山に いろんなエピを脈絡無く前後左右につなぎあわせたら
大河じゃなくドブ川になって川中島に流れ込んだ感じ。大河武田信玄からの架空エピ
の変形使い回しが痛い。主人公の存在感が乏しく、後半は景虎がよくも悪くも目だった。
脚本の失敗が最悪要因。
晴信の歌舞伎役者っていうのも痛い。映画風林火山の萬屋の二番煎じにしか
見えず、それに比して、見劣りしすぎ。
あの脚本じゃ、仮にYOU姫がもっとましでも大差なかった。まともな女優は、避ける。
両津姫は同情されるべき。

5 :
>>4
前半は風林火山のさらに原作の甲陽軍鑑からも巧みに面白い
エピソードを拾ってたんだけどね。
前半の面白さは甲陽軍鑑の面白さとも言える。

6 :
映画の佐久間良子は勿論、日テレ大型時代劇での古手川祐子も見たけど
(加藤あいは論外だったw)
由布姫は誰がやっても難しい役・・・だと思っていた。
原作通りでさえ複雑な内面をもち、葛藤に苦しむ女性なのに
あの脚本はちょっと勘違いな人物造形をし続けてしまった感じ。

7 :
またクーラー君か。いい加減しつこい奴だな>>4

8 :
柴本はルックスも演技力もダメダメだった。それはガチ
しかしあの脚本はなー。ゆふに限らず大森の女はつまらないけど
ミツの魅力は、役者の素晴らしい肉付けによって生まれたもんだね
武田信玄みたら、女たちが個性的で面白い。
男のドラマに徹するなら、姫パートなし、晴信夫婦エピなしでよかったよ

9 :
このスレって景虎ヲタが景虎以外の全出演者をぼこるために定期的に立つね
まったく酷い奴らだ
だから嫌われるんだよ景虎は

10 :
若泉の指揮のまずさ、演出の糞さ、費用の無さを隠すために大森たたきもね
キャストにまともな姫、信玄、謙信を置けなかったのは全てプロデューサーのおかげです
センスも無い、主役を生かすよきヒロイン、上司、ライバルを選んで出演してもらう人望もない
むしろ隅々で活躍した他のバイプレイヤーたちによって救われたことを思い知った方が良い

11 :
>>10
内容より文章が気になって仕方ない
君、テレビみるより国語の勉強したほうがいいと思うよ
「人望もない」「思い知った方が」
アンチ意見の場合は特に、この手の極めて感情的で品性のない言い方は避けたほうが
読んでもらえるよ。

12 :
人望が無いことと
自分が抜擢した脇役がだめだめだったことを
指摘されることが嫌なんですね。わかりますP

13 :
>>8
男のドラマに徹するなら、姫パートなし
それじゃ、もはや風林火山じゃないわけだが。

14 :
井上靖の原作のあるパートがことごとく糞評価という現実。
原作も負けずに糞だと思うけど。
小説家ってーしながら書き殴った駄文で生きていける職業なんですね。

15 :
>>4
由布姫の役が難しいのは認める。
原作通りでも美人で品格のある雰囲気・演技が求められる。
その上ドラマでは「消えた姫」に至るまでの感情が解かり難く
勘助には既に最愛の妻がいた設定になっているのだから
柴本は大変なプレッシャーだったろう。その点は同情するよ。
演技は新人だから大目に見るとしても、彼女が「美しくない」ことは見れば分かるし
女らしくない体格、ガサツな所作、何より新人の謙虚さや役作りに対しての勘違いとか
不安・不満要素がそれを上回っている。
亀治郎は確かに万人受けする晴信では無かったかもしれないが
彼にしか演じられない良さもあった。
勘助の存在感の無さ、というのは内野の存在感の無さではなく
あなたの指摘通り脚本が原因だろう。
これほど主人公主従が悪役仕立てにされた脚本も珍しい。
そのお陰で後半より一層景虎が光ったのだろう。
自分的には○勘助、晴信、景虎。×由布姫。△脚本。

16 :
>>13
原作は夢幻的ですらある。ドラマとは別物だと思ってるよ
>4には同意せざるを得ない。武田信玄など過去作を、風林火山は意識しすぎた
一本芯の通って「いない」脚本になってしまったのは、そのせいだろう
亀が萬屋の劣化版だってのも同意。姫の魅力は、どこか幽玄な原作の中にいてこそ輝くもので
それをクリアでリアルなドラマ風林火山にもってきては台無し。陰花植物を白日にさらすようなものだ
>15は主役サイドが悪役仕立てで景虎が光ったというが、さて、その景虎が白かっていうと疑問
家臣にもヒかれる変人を強調しすぎた。どっちを向いてもクセの強い奴ばかりの中、光ったのは北条氏康
唯一まっとうに描かれていた。定型の戦国武将を今更描いてもつまらんから、とあえてワキにまわした意欲は分かる。
しかしこうも珍品キワモノ料理ばかりでは、胃もたれして終いにはもう結構といいたくなろうというもの
引き算、を考えてほしかった

17 :
>>16
このスレでは景虎以外ののキャストを叩くスレです
景虎はとにかく光ったとか良くも悪くも目だったとか曖昧な表現に留め、叩くのを避けてください
愛のある辛口表現だけにしてください
でも他のキャストは徹底的に叩いてください
あと脚本も叩いてください
ガクトには一切罪が無く、絶対に批判は許しませんし
擁護してください
というスレです

18 :

829 :日曜8時の名無しさん:2008/07/06(日) 22:04:29.60 ID:klLOnr+u
>>824
金儲け主義を肯定するガクトヲタ
こういう奴らに媚びた風林火山は最悪の大河ドラマに変わった
361 :日曜8時の名無しさん:2008/07/06(日) 22:18:39.50 ID:klLOnr+u
>>358
他の出演者はもうとっくに終わって
おまえらだけが贅沢をしている

19 :
年始に篤姫が始まったとき、昨年の失敗作風鈴が悪い脚本の見本だとすると、
篤姫は、優れた脚本の見本だってすぐわかった。
風鈴失敗要因を正しく理解できれば、篤姫が成功する理由もわかる。
そのくらい、典型的失敗作だったな。風鈴は。
なぜ風鈴は大失敗したかの理由を分析すると
結果的に篤姫がなぜ大成功したのかがわかる。

20 :
失敗作とは思っていないけど、
「神大河」とは、とてもじゃないけど思えない。

21 :
最初のころは黒澤的な重厚な世界観で神大河だとおもたけどね。
後半は何を描くのか軸が定まらなかったね。
前半の世界観からすると、
最強軍団を作るカンスケの男仕事人としてのドラマを描くべきだった。
武田軍団が最強みたいなニュアンスが最後まで見えなかったな。

22 :
>>21
後半みたかったのはそれだ

23 :
一番の原因はブスな由布姫を長いパートに渡って
絶世の美女として視聴しなければいけなかった苦痛じゃね。
やっぱりブスはブスだもんなー演技も学芸会並だったし。
そんなので神大河なんてなれるわけがない。

24 :
>>21
全面的に賛成。
勘助も(心の中は置いといて)姫関連はクールに描けば良かったね。
お堂での「生まれて来るお子は天下人のお子となりましょう。勘助がそうするのです」
の大演説の後は「ひめしゃまー」とか言わずにw

25 :
何根本的な問題は、武田軍がどんな酷いことをやってもイクラでも
こじ付け正当化される偽善者集団としてしか描かれていないところだな。
信玄もいい人すぎる表の顔と実際にやってる弱いものいじめのギャップが大きいし。

26 :
>>23の意見につきるな。
由布姫のキャスティングをコネで決めなければ違っていたかも。
Pが強引に押し切ったのが敗因。

27 :
確かに〜。
あの眉毛の人を「鹿男」でも「マドンナ」って言って
「相変わらずお美しい!」って男達がもてはやすのを見るのは
かなり違和感があった。だって普通に見て美しくないんだもん。

28 :
亀信玄の自分ではかっこいい顔の演技してるつもりの変な顔が不快だった

29 :
>>21
まさにだ
ただ、勘助はキモ男として生きてきたっていう設定もあるから
それだとどこかで一度決壊しとかないとな
(姫が死ぬあたり?)

30 :
>武田軍団が最強みたいなニュアンスが最後まで見えなかった
それは結局かく気がなかったのかな
総大将亀があの通りだし、よけいに力いれないといかんはずなのに、あの気抜けっぷり
思っていたのと全然違った後半で、がっくりきた。仕事人勘助みたかった

31 :
>>17があながち嘘じゃない件

32 :
ほうほう、これがお前流の保守という奴かw

33 :
全30話くらいなら神大河になってた。
残り20話は「武田勝頼」で

34 :
よく、風鈴は前半は神とか信虎までとか
いうやついるが、そういう奴はドラマを観る目をもっていない。
風鈴の失敗の原因は前半部にこそある。

35 :
>>34
全体を俯瞰すると、指摘の通り
しかし信虎追放まで純粋に面白くなかったか?
こんなドラマが今みられるとは、と感動したね。まさかあそこまで失速するとはな…
原作は、原案くらいにして頚木なく自由に書いたらな

36 :
>>34
後半はもうそれ以下ってことだな

37 :
>>36
は? 何を今更ってかズレてるぞ。34の主眼はそこじゃないだろ
通年でみたときに、前半オリジナルの流浪時代や信虎、ミツの存在が
掌編『風林火山』を原作にした長編ドラマを破綻させたってことだよ

38 :
まあ前半が神と言っている人っつうのは、飽くまでも
1.前菜は美味い料理だった。
2.しかしそのせいでメインの料理にまで後味が引いた。
3.よって前菜だけなら美味い。だがコースとしてはダメ。
部分的に1の感想のみを言っているだけに過ぎない。
後に続く、結果がどうであったかは省略されている。
だから前半は神、と言っていてもその後にそれが災いして、と思っている人もいる。
ドラマの見方としては別に間違ってるとかいうことではない気がする。
>>34が前半後半で風鈴関連ではよく見るそういった意見とは逆で
後半のほうは出来が良くて、前半が足をひっぱるほど酷かった
というのなら話はまた違ってくるんだけども

39 :
>>38
自分は序盤は神、と思ってるが、
その存在によって、主人公と物語の整合性、一貫性が弱くなってしまったと考えている
前半は面白かった、比較して後半は面白くなかった。そんな感想を
もってる人もいるだろうな。単純だが確かに間違ってるわけじゃない

40 :
>>37
全面的に同意。
姫や平蔵もそうですね。結局はいらん種を蒔いたことで
いらん収穫をせなあかんかったてことですか
帯刀と篤姫のエピソードも実は破綻フラグなのかな。

41 :
後半にその前半を払拭するパンチ力があれば無問題
前半のイメージを持ったまま迷子になってしまい
いくら後半突入のための時間やエピソードを盛り込んでも
見ていて何故か唐突感を抱いてしまう視聴者がいささか出てしまった
前半で心をつかみすぎるのも良し悪しなんだね
風林火山は
前菜はうまい
メインが前菜に引きずられた
デザートで巻き返そうとしたのか、とんでもな菓子が出てきた
部分的にうまい味付けはあったものの
まとまりを欠くコースだった

42 :
うーん
やっぱコースの前にミスドで油っこいものをつまんだばかりに
コースがだいなしになったって感じじゃないの

43 :
いや、武田に仕えて姫に仕える前置きとして繋がってないこともないから
やっぱり前菜ではあるんだよ。原作とは繋がらないけどドラマの流れの中では(見失う者も多いが)繋がっている
大森的、若泉的にはコースで用意したつもりだというのは、その流れに疑問を感じる側だけど見てとれる
ただ前菜の出来栄えとメインの出来栄えが釣り合ってなかった
どっちかっていうとミスドの脂っこいドーナツに例えるなら後半のガク虎あたりでしょう
コースの合間にドーナツかよっていう

44 :
「炎立つ」と同じだね
前半>中盤>後半と
回を重ねるごとに脚本が劣化

45 :
姫の出ないところだけ編集したら名作に早変わり。

46 :
>>54
それに勘助、晴信、景虎も出ないように編集すれば名作になるかも

47 :
>>44
それでも前半は脚本を物語に仕立てるのに、よく頑張ったと思える
だが中盤・後半と何かテコ入れでもあったのかというような脚本と制作の乖離が感じられる

48 :
>>47
最初の2ヶ月分くらいは時間に余裕があるから脚本の構成や推敲を好きなだけできるが、
それ以降は追われて書くことになる。
特に風林は勘助の資料もないし、原作もボリュームないのでネタの拝借先がない。
先の武田信玄からネタを拝借すればパクりと言われ。。

49 :
>>48
脚本の出来いかんより、それを形あるものにする方も中盤から崩れてきたと思う
まあ制作も仕上がりのチェックやなんかが最初はちゃんとできるだろうが
あとは追われるんだろうからな
感想や、意見も集まってきて、反応を見ながら作ったようだが
そこもヘンにポリシー曲げないで欲しかったな

50 :
前半の主役・・・たくましくて、時には笑え、時には熱くなれる魅力的な弱者ヒーロー
後半の主役・・・力こそすべてな偽善者、亀田兄弟や安倍政権とそういう部分が檄似。

51 :
>>50
笑う所だよな? この皮相
上にもいるが

52 :
まあ全部だめに見える人には部分的に良いとこがあったと言っても
そうは見えないと思うけど

53 :
うーん。由布姫がすべて壊したんじゃないの。
プライバシーにたとえ問題あっても、
篤姫は仕事をちゃんとこなしているじゃんか。

54 :
いえいえ姫だけじゃなく他にも壊した人はいますよ
景虎とかね

55 :
信虎もね。

56 :
信虎はよかったと思うけどなあ

57 :
ヒメさま 信虎 ミツ 平蔵 ヒサ ウサミ この辺が失敗

58 :
(● ●)

59 :
俺は信虎は好きだな。駿河追放の回なんて今川の下で隠遁生活を送ると分かっていても
斬られるんじゃないかと思わせる緊張感があった。

60 :
信虎も景虎もOK
ブサ姫様は許せん

61 :
俺由布姫好きだったけどなぁ。
あの目が好きだった。

62 :
またガクトヲタが他の出演者を叩きだした

63 :
>>62
もうそれは良い

64 :
創作ネタがすべての原因ということでFA?

65 :
オリジナルの部分は良かった。
どうしようもない性格ブスの姫に主人公が懸想するという原作の部分は、説得力がなく最低の糞尿クオリティだった。

66 :
そして嫌われた主人公のかわりに躍り出てきた化粧お化けで再起不能の糞大河完成

67 :
>>65
良いか悪いではない。原因が何かということだ。

68 :
>>67
だから、原作が悪いというのは原因だろうが。

69 :
柴本姫は、内野勘助が恋愛感情を押さえていたと独自の解釈をムックで語っていたのを改めて読んで気持ち悪くなった。
姫×勘助の関係が、一般的に受け入れられなかったのが痛い。
勘助が気の毒。

70 :
受け入れられたかどうかはたしかに疑問だが
自分の感想を一般的とくくるのはいかがなものか

71 :
やっぱり今はホームドラマを前面に出さなきゃ視聴率は取れないんだな…
っていう厳しい現実を示した大河だったように思った。
個人的にはここぞ、ってところで?なコトが多かったな。勝手に内通策をして
戦死した甘利や板垣のなぞの突撃。あと、「天才軍師」って宣伝する割りに
ストーリー後半は「勘助のおかげで勝てました!」ってのが無かった。
砥石城攻めくらい?破軍建返しはスルーだし。
むしろ勘助の策が武田滅亡の遠因を成しているような書き方。大森氏なりの
皮肉かも知れないけど。

72 :
ヒロインのルックス、餌は美味しそうに魅せないと魚は釣れないよ

73 :
これほど評価すべきところが見つからない駄作
は珍しいな。大河史上最低クラス。

74 :
高野山、虎棒丸、平蔵の存在意義、最終回の間延び、
これだろ?

75 :
またガクヲタw

76 :
>>73
風林が失敗作であるか否かに関わらず、こういうカキコをするヤツこそ
もっともバカっぽく見えるってことに、どうして気づかないのかな。
バカっぽいだけじゃなくて、本当のバカなのかな?

77 :
>>71
ホームドラマ?この大河のどの辺がホームドラマなのか。
それに大森は皮肉屋とか評価するほどの大層な脚本家でもないから。

78 :
>>77
>>71はホームドラマではなかったから視聴率がとれなかった、
といっているように思うのだが。
ホームドラマの篤姫は視聴率とってるし。

79 :
大森君。
君は知っているかね。
仏教の古い言葉に「鬼手仏心」というものがある事を――。
あまり聞きなれない言葉ではあるが、
近年では「突入せよ! あさま山荘事件」の中で使われていたよね。
君が探しているものかな、と思って……。

80 :
主要人物が地味だったからじゃないかい。
主役はともかく、信玄とゆう姫があまり好きになれなかった。

81 :
>>778
篤姫はホームドラマじゃないよ。
 つうか今の時代、ホームドラマではないにしてもそれっぽく見えちゃう
要素があるってのはもう変えられない。 時代の流れだからね。
風林火山はその流れに愚かな懐古趣味的な自己愛を持ち込んで粉砕された
あわれなる、おたく番組。

82 :
少数意見承知ですが『風林』を最後まで見たのは三条がいたから。
他にも見所は沢山あったはずなのに、一体何が言いたかったのか判りません。
頭がいい人だけでなく、私みたいなパーも見るんだから、主題を明確に打ち出してくれる展開じゃないと長丁場はツライです。
でも池脇三条で見てたって云うだけでスィーツ烙印押されそうですけど

83 :
平蔵の部分って全部要らなかったんじゃね?

84 :
駿河分を楽しみにしていた人もいたはず。
小田原分はもっと増やしても良かったな。

85 :
鼻の穴が大きいからだよ。

86 :
>>71
主人公:軍師勘助でなく間諜勘助でも話が成立するよな
甘利と板垣の死は、ツッコミ所満載。全体にこのドラマ、武田軍がちっとも強く見えず、逆にマヌケくさい
信虎時代は、不気味な底知れなさがあってよかったけどね
今振り返ると、あれ?違うかなと思った最初がこの両雄死すだ。次の「なぜ死んだー」で
意を強くした。それから高野山と桶狭間で止め。
Gackt謙信自体は面白い試みだったが…… 以降、観るのを忘れるようになった。
軍略面でも人間ドラマという面でも拍子抜け。信虎追放までが夢のようだ
少年漫画の実写化ノリが、はまる人と受け付けない人とで評価は大きく別れるんじゃないか

87 :
なお、信虎追放までの部分は原作には一切ありません。
大河ドラマ「風林火山」で視聴者に不評だった部分の大半は
原作「風林火山」にあったので仕方なく入っている部分、
好評だった部分の大半は原作にはないオリジナルの部分です。

88 :
>>87
原作には景虎はほとんど出てこないし、
原作以外が好評なんてことはない。
全部不評。なにしろ最高視聴率は第5回の22%台がやっと。
第6回以降最後までほとんどがオリジナルで、後半にいくほど泥沼
になっていく典型的失敗作。

89 :
>>88
「好評だった部分の大半は原作にはないオリジナルの部分」と
「原作以外が好評」とでは、論理的な包含関係がまったく異なるのですが。
もしかして、あなたはものすごく頭が悪いのではないですか?

90 :
愛、がテーマなのに途中で気付いてしまったから。

91 :
井上靖は「風林火山」を、歴史ロマンとして描いていたし
原作は原作で一つの物語世界として成功している。
「天目山の雲」や「信松尼記」などの短編などよりは柔らかめの作だけど
面白い時代小説だと思うよ。
大河ドラマ「風林火山」が、失敗作かは自分は判断できないけど
あの原作を1年もののドラマに仕立てようというのが
そもそもNHKの勘違いだったと思う。
>>87
結局、どういう生き様を伝えたかったのか不明な平蔵や
破綻していた寅王丸の復讐劇、伊勢姫や川中島のオババ、
執拗な討ち死にシーンなど、疑問をもった視聴者も多いと(思うけど)
ドラマ化脚色の創作部分だよね。
大森オリジナル部分がみなみな好評だったわけでは無いのでは?

92 :
>>89
>>87
大河ドラマ「風林火山」で視聴者に不評だった部分の大半は
原作「風林火山」にあったので仕方なく入っている部分、
87のこの文意は、不評の大半は原作部分で、不評部分のごく一部はオリジナル部分にある。
よって、オリジナル部分の大半は好評。
オリジナル部分の大半は好評どころか、好評部分など無いか、あってもごく一部で、
オリジナル部分も多くが不評だって言ってんの。
というか、オリジナル部分なんてないだろ。
大河「武田信玄」のエピ変型や、使い古された眉唾伝説などをくっつけただけ。
たとえば、勘助鉄砲売りとか、景虎が、小田原城からの弓に当たらないとか。

93 :
本当に頭が非常に悪いらしいな。
「好評ならばオリジナルである」と
「オリジナルならば好評である」は
片方が成り立つなら即、他方も成り立つ関係ではないの。
逆と対偶ぐらい義務教育で習うでしょう?
わからないなら、ちょうど夏休みなんだから復習しなさい。マジで。

94 :
ガクト登場以降、明らかにつまんなくなったよね。
大物抜けたのもあるけど。

95 :
>>93
>>87好評だった部分の大半は原作にはないオリジナルの部分です。
つまり、87のこの部分は、失敗作かどうかについてのレスとしては全く無意味だって言いたいわけだ。
好評だった部分の大半がオリジナル部分だったとしても、
オリジナル部分のほとんどが不評であることを否定したものではないって。
それは、そのとおりだな。

96 :
そうそう
でももともとのガクトファンを引っ張ってきてるから
それを利用してガクトで大人気の風林火山みたいに
ハリボテつくって無理やり盛り上げた感じ

97 :
話題性と実力を見誤ったな>プロデューサーの失敗
「ガクトで謙信、大河ヒロインでデビューの二世女優」という話題性が
欲しかったんだよな。役を広げる実力が伴ってなかったゆえに、出演時間を
微妙に伸ばしたり脚本いじって話が偏ったり、本筋メチャクチャ。
2人とも長回ししたら、間が持たないくらいヘタクソ、共演者が気の毒。
小さい役なら気にしないが、超主要キャストだったからな。

98 :
確かに謙信が阿部や渡辺謙みたいな俳優だったら最終回は20%超えたな。
前半は視聴率もいいしおもしろかったが越後編からは退屈だった。
天地人は最初に視聴者を取り込むために謙信に人気のある阿部にしたんだろう。

99 :
ゆう姫と謙信のキャスティングが酷かったから

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