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BeOSではじめるプログラミング。


1 :01/03/26 〜 最終レス :12/03/18
BeOSではじめるプログラミング。
だれか教えて。

2 :
Be-INの掲示板で聞いた方がいいよ・・・

3 :
/boot/optional/sample-code/intro
を眺めてみると良いと思う。
具体的な質問ができたら、ここに書くと誰かが答えてくれる
かもしれない。

4 :
BeOSにはもう先が無いようなのでWindowsで続けます。

5 :
>>4
Winは開発環境が高すぎです
一般人は参加できません。
Beで作ることをおすすめします

6 :
>>5
タダで全部手に入るよ。(われ図じゃないよ。)

7 :
>5
VC安い

8 :
InterfaceDefs.hにある、B_UTF8_HIROSHIってなんでしょうか?
気になって夜も眠れません。

9 :
「弘」の字のことです。
ということではなく?

10 :
>>8,9
Hiroshi Lockheimerで検索してみればわかるよ


11 :
>>10
最近この名前聞かなくなったなぁ、Hiroshi LockheimerってまだBe,Inc.にいるの?

12 :
>>11
とっくに辞めてます


13 :
じゃ、日本語周りは誰がやってんのよ
もしかして、ほったらかし・・・

14 :
R5 beta の時に日本語 input method add-on の bug に
関して Be とメールの遣り取りをしたんだけど、そのときの相手は
Framework Engineer の Dianne Hackborn でした。
彼が今も Be に居るかどうかは確認してませんが。 Be に限ったことじゃ
ないけど人の出入りは結構あるしね。

15 :
Be-INのプログラミング掲示板ってもう一ヶ月以上も書き込みないのね


16 :
だれかBeOSの本出してよ。

17 :
「Art of BeOS Programming」って本が出てるじゃん
俺は持ってるけど初心者には良い本だと思うよ。

18 :
>>17
悪いけど古すぎ

19 :
>>18
同意。
内容的には基本的なことが多いので、初めての人には悪くないのでは
ないかと思う。しかし、この本が出たときと現在とで変更があった部分
に引っかかることがありそう。それをクリアできる人なら良いが、こと
初心者向けと考えるときついかも。
サポートページでR4版のサンプルコードが落とせるので、それを使うと
よいが、それでもR5ではコンパイルできないものがある。R5用に書きかえ
るのは(わかっている人なら)簡単だけどね。

20 :
高いですけど、デベロッパーズガイドは役に立つと思います、6900円と4500円の二冊・・・

21 :
実際、この掲示板に書き込むくらいの人で、BeBitsに自作のアプリを登録しているヘヴィな人ってどのくらいいるのよ?

22 :
一応いくつか登録してる。 BoostSignal も。

23 :
このスレにBeWare作家がいて、ちょっとビックリ

24 :
実際BeBitsに登録するのって英語でのサポートが要求されるのが重荷で
躊躇してしまうよ。

25 :
>>22
そんなヘビーな人にこのスレは退屈すぎるでしょう・・・

26 :
>>22
すげー!そんな人が2ちゃんに来てるなんて・・・
実際のところ、BeWareを作るのはWindowsアプリなんかと比べてどうなんでしょうか?
Beはアプリを作るのが簡単だと言われてますが。

27 :
Windowsとかだとvectorに登録ってなるんだろうけど、BeOSだと
とりあえずBeBitsって感じじゃない? vectorに登録しても良いん
だけど。OSの日本語版、英語版とか、そゆのないし、多くの人の
目に触れるところっていうと、ね。
だから、たいそうなことじゃない気がします。
英語メールに返事をってのは面倒だけど、本当に面倒なときは
しかとしてるし。まぁ、金取ってるわけじゃないので

28 :
>>26
本質的にはどの環境でも変わらないと思われ
Windowsの方がVBやらDelphiやらを使えば簡単だし、日本語リソースも多いと思われ

29 :
>>24
なんか、金をとらなければ過度なサポートは要求されないような気がする。
外人さんだって、相手は日本人だってわかっているだろうしね・・・
アプリ作ったらやっぱガンガン登録したほうがいいと思うよ。やっぱり。
>>26
BeはRADツールとかは少ないけど、やっぱりKitごとに整然とクラス化されたAPIを
いじっているのが非常に楽しいかな。
BeOSのプログラムに慣れると、Windowsのウィンドウプロシージャの
LPARAMとWPARAMになんでも詰め込んで、そのデータをキャストして使うといった
プログラミングが汚く感じてしまう。
その点は、BeOSであれば、BMessageが強力にカバーしているしね。
あ、別に煽りじゃないので・・・

30 :
ちょっとばかし古いが、こういう記事もあったし。
http://www.benews.com/story/3589
Unfortunately, little of the Japanese BeOS community's work
is known to the rest of the world (or to BeBits).
抄訳: 残念なことに、日本のBeOSコミュニティの成果は、他の国(あるいは
BeBits)にはほとんど知られていない。


31 :
>>30
これって個人の成果じゃないのかよって感じだね

32 :
>>30
すみません。これって具体的に何年の記事ですか?


33 :
去年の十月の記事です。だから、いまから半年くらい前。

34 :
BeOSって時が止まってるよね

35 :
「なに!時が微笑みを浮かべた、だとぉ!」

36 :
BeOSのプログラミングの解説ページでお勧めの所があったら
教えて下さいませ。

37 :
http://www23.tok2.com/home/big56/index.html
とか

38 :
ウィンドウ(タイトルバーやボーダーの部分)
がクリック(ドラッグ?)されているかどうか、
調べるにはどうすればいいすか?

39 :
>>38
ウィンドウのアクティブなったっていうメッセージじゃだめなの?
それとも他のウィンドウを調べるの?

40 :
>>39
どうもです。
具体的(じゃなかったらごめん)に言うと、
BWindow::FrameMoved()が呼ばれてから、マウスアップまで
追いかけたいです。MessageReceived()で、B_MOUSE_*を待って
みましたが、アプリやウインドウにはメッセージが飛んできていない
みたいです。

41 :
SetEventMask(B_POINTER_EVENTS, B_NO_POINTER_HISTORY)
とかすると、 View の外でマウスボタンが放されても BView::MouseUp()
が呼ばれるようになります。
ちなみに、
B_MOUSE_* は MessageReceived() に来る前に MouseUp() や
MouseDown() などに dispatch されますので、 MessageReceived()
では拾えません。 BLooper::DispatchMessage() でひっかけるか、
MessageFilter() をかませてやる必要があります。

42 :
>>41
MessageFilter の後の () はまちがい

43 :
>>43
何度もごめんなさい。
B_MOUSE_WHEEL_CHANGED は別で、 MessageReceived() に来ます。
(対応する hook function がないし)

44 :
ウインドウのタイトルバーをShift+ドラッグするとタイトルバーだけ
スライドできますよね.この動作ってAPIとかで制御できるの?
開発系のリンクはここがいいね.
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1647/link/develop.html
お勧めはKTさんのDAMEですかね.DAME3はいつだろー.

45 :
ウィンドウのタイトルタブの位置は、アプリケーションから
は制御できないみたい。制御できると便利そうだけどねー。


46 :
>>45
あれ制御できるようにしたら、Win風とかMac風とかAmiga風とかにしてる人が
大変なんじゃない?まぁふつうはBeのままだけどさぁ

47 :
>>45 レス,どうもです.
残念.やっぱり,できそでできないんですねー.


48 :
こんな古いスレッドあげて申し訳ないが、どうしても聞きたいです。
NumLockのオンオフと、ショートカットキー(ALTとかCTRL)の設定をする
APIをご存知の方はいませんか?
BeBookでみたけど見つからなくって、探し方が足りないのかも知れませんが・・・

49 :
>>48
それでなにしたいの?


50 :
そんな古いスレじゃないと思うぞ
NumLock に関しては
set_keyboard_locks(B_NUM_LOCK | (modifiers() & (B_CAPS_LOCK | B_SCROLL_LOCK)));
alt と control の勝手な入換えはやめて欲しい。
(入れ替えたいんだよね? Menu preferences app でやるみたいに)

51 :
NumLockは、
R5になってから、きちんと動かなくなったのでは?

52 :
あー、これは input_server の bug かもですねぇ
set_keybord_locks() って実質 input_server にメッセージ
投げてるだけみたいですから。

53 :
>>49
えっとですねぇ、普段Windows使っている自分としては
Ctrl-cでコピーとかしたいので
Ctrlをショートカットキーにしているのですが
emacsのキーバインドだと、CtrlとAltが入れ替わっちゃうので
emacsを起動する前後で、ショートカットキーを入れ替えるプログラム作りたいなと


54 :
BSoundPlayerで複数のファイルを再生するのってどうやるの?

55 :
>>54
再生だけなら
BSimpleGameSoundか
BFileGameSound使った方がいいかと
連続してStartPlaying()メソッド呼ぶだけでいっぱい再生されますし。


56 :
入力分BSoundPlayer()使えばよろしい


57 :
>>56
入力の数だけBSoundPlayer作るのはカッコ悪いよ

58 :
>>56
どして?

59 :
多分入力ファイル分のBSound作って、BSoundPlayerにStartPlayingメソッドで
全部渡してやればいいじゃない

60 :
>>59
>>57の時点でそう書いてあげれば100点!


61 :
Beに限った話じゃないけど何かAudio処理の参考になる良い本ない?

62 :
Principles of Digital Audio by Ken C. Pohlmann (ISBN 0070504695)
A Programmer's Guide to Sound by Tim Kientzle (ISBN 0201419726)
Digital Audio Signal Processing by Udo Zolzer (ISBN 0471972266)
The Art of Digital Audio by John Watkinson (ISBN 0240513207)
Compression in Audio and Video by John Watkinson (ISBN 0240513940)

63 :
ちなみにこの五冊はBeBookで参考書としてあげられているものだ
Introduction to Signal Processing (ISBM 0139789332)
というのも載っている

64 :
>>63
うちにあるののISBNは0-13-209172-0。
改訂版が出たのかな。

65 :
サンキュー

66 :
関係ないけどおれも。
サンキュー>62

67 :
A Programmer's Guide to Soundは、その大部分が各種オーディオ
フォーマットや圧縮形式の簡単な解説にさかれていて、オーディオ処理に
関しては最後の二章だけ。うち一章はFFTの解説(約20ページ)。残りの
一章(約10ページ)で簡単なフィルタを扱っている。
内容は極めて薄いが、ソース付きだし取っかかりとしては良いかも。

68 :
>>67
マジありがとう。 洋書は高いし内容チェックできないから内容書いてくれるとマジでありがたい。
他の4つの本はどんな事が書いてあるか知ってる人いない?


69 :
Principles of Digital Audio
裏表紙にこの本のカテゴリーらしき物が書いてあるが"Electronics"
になっている。
内容は音声データをデジタルデータとして扱う場合の入出力回りの解説
(サンプリングにともなうエリアシングや量子化歪みの話とか)からはじ
まり、各種記録媒体(磁気テープ、DAT、光ディスク、CD、MD)への記録
方式や読み取りエラー補正の話へと続く。その他、デジタルオーディオ
機器間の接続に関して各種デジタルフォーマット(S/PDIFとかAES/EBU
とかそういうの)の解説、ブロードバンド配信に関しての一般論および例
としてEurekaシステム(ってのがあるそうな)やFM/AMラジオの信号に乗
せるシステムの紹介、デジタル音声処理システムとしてデジタルミキサー
や、デジタルレコーディングコンソールの話もある。
やっぱりハード寄り。

70 :
Art of Digital Audio
内容はPrinciples of Digital Audioとかなりの部分かぶる。
というか、ほとんどいっしょかな。
上のに書き漏らしたことでは、各種媒体に記録に関係してデータを
減らす為のコード化の話など。単純なPCMじゃなくて、浮動小数点
コード化とかサブバンドコード化とかそんなの。これらは上の本にも
載っています。
こっちもハード寄りって感じ。

71 :
>>70
内容がかぶるとか同じ、っていうのはカバーしてる範囲がってことね。
で、63=64=67=69=70ですが、この辺りの本はBeOSのMedia Kitまわりの
プログラム書いてる人って大抵持ってそうな気がするです(参考資料として
BeBookに載ってるし)。2chに来てるかどうかはわかんないけど。
で、持ってる人は補足またはそりゃちゃうやろとか書いてもらえると嬉しいかも。
自分はハードウェア寄りの事に関しては、興味ほとんどなっしんぐなので、
偏った紹介になってる気もするし。

72 :
Introduction to Signal Processing
学部生向けの教科書です。各章の終わりに演習問題も付いています。
例題やサンプルソース(CとMATLAB)も割と豊富。ソースは教科書
なので判りやすいと思う。遅くてそのまま使うって訳には行かない
だろうけど。
取り上げられている題材はイメージしやすい物が多いので(オーディオ
エフェクトやらノイズリダクションやら)理解しやすいんじゃないかと
思います。
わりと初学者向けなのかな。
詳しい内容はこちらを参照
http://www.ece.rutgers.edu/~orfanidi/intro2sp/
(序文と目次、サンプルソース、正誤表などが置いてあります)

73 :
>>71
日本でMediaKit周りのプログラム書いてる人ってそんなにいないと思うヨ
難易度高いし。

74 :
>>73
べつにMediaKitは難しいとは思わないでど・・・
ただ一般公開できるようなアプリを一人で書くためには多くの時間を取られるから、日本製のメディア系アプリが増えないだけだと思う。
多分実験コードだけなら、みんないっぱい書いてると思うぞ


75 :
はいはい、すごいねぇ>>74
是非公開してくださいな(w

76 :
>>73
BeaCon関連チェックした?

77 :
>>75
オマエモナー(ワラ

78 :
>>74から>>75まで「名無しさん」
自作自演の臭ひが・・・

79 :
残りの二冊が今ちょっと行方知れずなので、代りのもの
ディジタル信号処理の基礎
--はじめて学ぶディジタル・フィルタとFFT--
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/35881.htm
薄い本だし日本語だし、ちゃちゃっと見るには良いかも。
Introduction to Signal Processing みたいな具体例は
あまりのってないです。

80 :
>>79
情報サンクス

81 :
音関連のプログラミングって萌えるよね〜!
こんなに仲間が沢山いたなんて、ウルウル

82 :
映像もなかなか面白いぞ

83 :
サウンドプログラミング日本語本出るようです。
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1028

84 :
MediaKitが難しいという意見にはちょっと賛成。
何せMediaKitについて、日本語で書かれた解説がBeBookの翻訳か
昔のTRY PCの記事だけ。
TRY PCの記事は(著者には申し訳ないが)あまりわかりやすいとは言えなかったし。
しかも、MediaKitってノードっていう概念から覚えないといけないので、
やはりまとまった書籍なり解説が欲しいところではある。


85 :
ぜひ「べつにMediaKitは難しいとは思わないでど・・・ 」と
どこの方言かわからない人に解説をきぼーん

86 :
難しいとか簡単とか言う前にそのものが消滅してしまうかもしれんのに、
あんたらのんびりしてるなぁ。

87 :
覚える必要ないよ、もう消え行くOSだし。
かわいそうなのでsage

88 :
わかんないんだったらBe-INの掲示版で聞けばいいじゃん


89 :
あそこで答えられる人なんかいません。
初心者虐めてるだけだしな。

90 :
じゃぁどうしようもないわ


91 :
今さら覚えることもないよな>MediaKit
だってAdamationが辞める位の出来だぜ?
もう脂肪スパイラルなんだよ

92 :
>>89
やなことでもあったのか?


93 :
DirectX、とくにSound関連のリンクきぼーん。
って板違いか・・・

94 :
>>85
素朴な疑問として。
どのあたりがわかりにくいかが知りたいな。

95 :
>>94
85はMediaKit以前にスキルがないから答えられんだろ


96 :
>>91>>93 ね♥

97 :
BeOSってシステムコールが全てC++のメソッドになってるってホント?
何も知らないもんだから、YES/NOだけでもだれか答えてくれないかなぁ。
UNIXは勿論、WindowsですらCだからねぇ。。。

98 :
だって株価みたかい?
もう終わりだっての。
今さらMediaKit使えるようになってどうすんだっての、馬鹿じゃない?

99 :
>>97
一部例外(デバドラなど)はありますが、本当です。

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