2012年4月懐かし漫画22: 【80年代】週刊少年ジャンプ Part.9【全盛期】 (261) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【80年代】週刊少年ジャンプ Part.9【全盛期】


1 :11/01/07 〜 最終レス :12/05/01
Part.1 http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1040814656/
Part.2 http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1045151041/
Part.3 http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1047221374/
Part.4 http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1059257911/
Part.5 http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1136807616/
Part.6 http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1161427416/
Part.7 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1201407277/
Part.8 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1227283595/
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/

2 :
>>1
――と思っていたが 違った

3 :
1位ど根性ガエル
2位荒野の少年イサム
3位マジンガーZ
4位女だらけ
5位包丁人味平
6位はだしのゲン
7位ぼくの動物園日記
8位男一匹ガキ大将
9位プレイボール
10位トイレット博士
46歳の俺が選ぶ歴代ジャンプ漫画ベスト10

4 :
さすがに昔すぎる

5 :
今でこそこんなすごい絵を描いているきみお先生も30年前は萌えマンガ家だった。
日本最初の萌えマンガ家である。
柳沢きみおがラブコメを作った」という事実だけは知られているが、
あまり知られていないその内容についてまとめてみた。
※日本ラブコメ年表(〜1984)
1976
「月とスッポン」柳沢きみお
1978
「翔んだカップル」柳沢きみお
「うる星やつら」高橋留美子
1980
「Good Girl」柳沢きみお
「みゆき」あだち充
「めぞん一刻」高橋留美子
「胸さわぎの放課後」村生ミオ
「さすがの猿飛」細野不二彦
1981
「タッチ」あだち充
「初恋スキャンダル」尾瀬あきら
「さよなら三角」原秀則
「Theかぼちゃワイン」三浦みつる
「ストップ!!ひばりくん!」江口寿史
1982
「キックオフ」ちば拓
1983
「スキャンドール」小谷憲一
「ウイングマン」桂正和
1984
「きまぐれオレンジロード」まつもと泉

6 :
きみおはこの最初の2作品で後の50年分の仕事に匹敵するラブコメの公式を生んでいる。
★公式1「月とスッポン」
さえないダメ男が、何故か可愛くて優しい女の子に好かれる。
★公式2「翔んだカップル」
クールな美少女と可愛い系の女の子の間で優柔不断な男が迷う。
もうこの二つだけでラブコメを90%完成させていると言ってもおかしくない。
ところできみおの作風の遍歴は今のところ4期に分けられる。
1 70年代中期 ドタバタギャグ期
2 70年代後期〜80年代前期 ラブコメ期
3 80年代中期〜90年代前期 シリアスで生暖かいサラリーマン人生マンガ
4 90年代中期〜現在 欲望・エロ・突き抜けたギャグ
70年代中期といえばドタバタギャグマンガ全盛期で、きみおもとりいかずよしのアシスタントをしていたギャグ作家であり、
少年ジャンプ連載の「女だらけ」(1973〜5)で世に出た。
そう、きみおはジャンプ出身なのである。
今となっては小林よしのりや星野之宣以上に最もジャンプ出身であることが信じられない作家だ。
ジャンプを飛び出した後チャンピオンで連載された「月とスッポン」でも単にギャグマンガの設定として公式1を生んだのであり、
このマンガは「翔んだカップル」とは違い最後までギャグマンガであることを貫いている。
しかしチビで冴えない主人公のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ幼なじみのヒロイン、世界ちゃんの萌えキャラとしての魅力が
後の少年誌、ギャルゲーに至るまでヘビー級の影響を与えることになる。
まず「かぼちゃワイン」はこの設定をそのまま流用したものだし、
私には世界ちゃんに角をつけるだけでラムちゃんになるように見える。

7 :
次にラブコメの元祖として名高い「翔んだカップル」。
このマンガは「ひょんなことから可愛い同級生の女の子と二人っきりで同居することになってなことがおこる話」という初期設定が有名ですが、
(まあこの初期設定が与えた影響も大きいのだけれど)
もっと重要なのは公式2の三角関係です。
この時もきみおは深い考えは無かったと思う。
同居の設定が行き詰まったから登場させた美少女・杉村さんの魅力が正ヒロインの圭ちゃんを食ってしまった。
それにより作者も予期していなかった恋愛ドラマになり、柳沢きみおという作家も変わった。
これはパンドラの箱だった。
杉村さんが登場するまで少年マンガには明るく可愛い女の子しかいなかった。
よって正式には「クールな美少女の方が本命なんだけど
可愛い方も捨て難いぞと悩む優柔不断な主人公」というのが正しい。
この設定はやはり「きまぐれオレンジ☆ロード」がそのまま流用しているし
「めぞん一刻」の一要素でもある。
「みゆき」もそうだ。
村生ミオはきみおの弟子だし。みんなきみおの影響下にある。
この公式は永久機関と言っていい。

8 :
つまりラブコメというジャンルは、
【その時代の最も可愛い女の子の絵を描くマンガ家がきみおの設定を受け継いでいく】
伝統芸能のようなものだ。
あんなすごい絵を描いている今では信じられないがきみおも
30年前は、少年誌で最も可愛い女の子の絵を描くマンガ家だった。
だから新しくラブコメを描こうという若いマンガ家はデコポンとサラミを持って
きみおのアパートへあいさつに行かなければいけないのである。
「翔んだカップル」の後きみおはさらにいろんなタイプの女の子を登場させてストーリー展開をゆるくした発展系
「Good Girl」(ヤンマガ創刊連載)でラブコメを完成させる。
1982年には後の主戦場となるスピリッツでマンガ「瑠璃色ゼネレーション」を描いていたから
彼のラブコメ作家時代は4年程度に過ぎない。
ちなみにきみおはジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、キングの5大少年誌全てで連載経験を持つおそらく最後の作家だろう。
これほど偉大な仕事をしているのに彼の作品は「月とスッポン」をはじめ再発されたことがない。
「翔んだカップル」にしてもそれぞれ一度ワイド版・文庫化しているが今は読めない。単行本収入ほとんど無いと思う。
だから彼はデコポンとサラミを食いながらビールを飲んで「美味し!」と叫ぶことしか楽しみがないのである。
ところで5大少年誌全てで連載経験を持つ作家って他にいるんだろうか?ジョージ秋山と永井豪ならたぶんやってると思う。

9 :
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10 :
正月恒例
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11 :
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↓思わず笑ってしまった。なんて無謀な企画だ
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アニメ化連発の勢いが感じられる。ビッグワンガムの広告も味わい深い
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早くも大人気!
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12 :
早くも大人気はどの漫画の連載2回目にも冠せられるな

13 :
樹崎聖ってのがffってのでなんかの賞の大賞になったときは
選考委員がベタ褒めだった。超大型新人だと言われたのに
その後は全然ダメだったな。スーパージャンプで
頑張ったらしいが

14 :
>>13
そりゃ当時の常務が樹崎の親父の大学時代の友人だし、仕方なかったんだろう
初連載もデザイナーと印刷所に無理言って写真合成までさせたし、お坊ちゃまの
我侭も困ったもんだ・・・
SJに飛ばされた時「WJに戻せ」と言うおねだりは流石に蹴られたがw

15 :
女子高生で新人声優横山智佐がなぜジャンプ放送局に起用されたか。
ロボットカーニバルにオーディションで出演が決まる→
同じ北久保監督のM66もついでに頼む→
M66製作発表会で司会のミンキーヤスにラジオのアシスタントに誘われる→
そのスタジオでミンキーヤスとコンビを組んでいたショッカーO野と知り合う→
ショッカーO野が当時さくまあきら事務所在籍だった
というつながりらしいですよ

16 :
なんかもう最初からVIP待遇だったな

17 :
樹崎の絵って華がないんだよな。
地味なイメージ。女の子も可愛くないし、SJで事故鑑定人の漫画を読んだ時に
まだこの人漫画描いてたのか、よく漫画界で生き残れたもんだと驚いたが
コネがあったのか、納得だ。

18 :
おえらいさんのコネがあっても
さすがに打ち切りサバイバルでは通用しなかったわけか

19 :
樹崎は連載持たせて貰えただけでもラッキーじゃね?
当時のジャンプって読み切り載せて反響あったら連載って流れだったろ
地味なデビュー作で読み切りも人気あったとも思えないしな
一色まことが化けたのは驚いたな
鼻ったれブギはつまんねーって思ってたけど
他社のお化け少年で少し見直して、今はピアノの森を楽しみにしてるくらいだ

20 :
まあ黄金期でさえ「え?」みたいな漫画は一杯あったからねぇ

21 :
バブル時代のモーターレースブーム便乗のクルマ漫画があったがひどかった
スーパーマシンRUNとかいう

22 :
覚えてる。前年にはるかかなたとかいう打ち切り野球漫画描いた作者だな。
んで、連載一回目の号が確か手塚崩御に被ってたから、
普通なら巻末の作者の一言は「新連載頑張るぜ!!」みたいなことを
書くのに手塚追悼の文を書かざるを得なかった。
あの運のなさ、あの時点で不成功は目に見えてた

23 :
80年代後半にジャンプ読んでたんだけど、
「鳥山先生に信(=手紙、中国ではこう書く)を」みたいなことが
書いてある欄外にわけのわからない暗号文みたいなのがしばしば書いてあった
記憶があるんだけど、あれなんだったのか分かる人いる?
記憶が薄れすぎて例文もかけなくて申し訳ないけども
メッセージがどうのこうの書いてあったような気がするけど・・

24 :
>>21-22
どっちも単行本2巻くらいで終わったよねw

25 :
>>21>>22
その後その渡辺諒という漫画家は故郷に帰って地元の短大のマンガコースの講
師をしたり地元の歴史の冊子か何かに漫画を描いたりして地元の新聞には取り
上げられたりした事あったけどその後はよく知らない・・・

26 :
キャプテン翼がブームになり出した頃、スペインw杯をやっていたのに
現実のw杯はクラスの誰も見ない。一人見ていた俺は腹が立った。

27 :
スペインw杯はイマイチだったってコミックスで陽一言ってたな
でもジーコ、血気盛んなマラドーナ、プラティニ
スターがウジャウジャいたときだろうに

28 :
週刊少年ジャンプファンなら見るべし。
【名曲メドレー】主題歌と単行本表紙でジャンプ40年の歴史を振り返る!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10103941

29 :
コスモス・ストライカーを探してて、やっと2巻だけが見つかった
これに出てくる「サードエン「バ」イア」ってエンパイアの間違いじゃなくてわざとなのかな?

30 :
SWCに抗議されそう

31 :
単なる誤植じゃね?

32 :
今日ブックオフで銀牙の赤カブトとの決戦のあたりを立ち読みしたけど
面白かったな。すごくテンション高かった。当時は北斗の拳とかの
クライマックスでまったく目に入らなかったけど。タマ不足の時代なら
銀牙はもっとステータス高かったと思う

33 :
>>32
だから別のとこであれだけヒット飛ばせたんだろう。

34 :
>>31
コスモスストライカー全般にわたって「サードエンバイア」って言ってるから
誤植というには無理ありそう。やっぱりわざとじゃね?

35 :
上の奴って何であんだけ柳沢きみおを持ち上げといて「スクランブルエッグ」を知らないんだ?

36 :
誰かひらまつつとむの「飛ぶ教室」のスレッドを復活させてくれ
なぜかできない。今こそ再評価されていい作品だと思う

37 :
87年のジャンプは毎週読んでたどころか買ってたのに赤龍王は
いつの間にか消えてたな。で、後で総集編で最後まで読んだけど。
ジャンプ掲載時の赤龍王は本宮オリジナルだけどその後は完全に
司馬遼太郎が下敷きになってた。でも間違いなく後半のほうが
よかった。逃げまくる主人公は本宮漫画の中でも異彩を放ってる。

38 :
バオー来訪者は編集長はグロくて載せるつもりは
なかったらしい。でも担当編集者がだったら他誌へ持っていく
とまで言って連載が決まったとか。結局ヒットはしなかったが
これは凄いね。サラリーマン編集者じゃできない。

39 :
へぇ。手塚番の壁村みたいな、熱い担当がジャンプにも居たんだな。
バオーは10週打ち切りじゃなかったし、確かそこそこ人気は出たろう。
荒木はその担当に感謝してるかな?
まあ才能ある人間は、必ず何処かで頭角を現すから
ジャンプじゃなくても他誌でも人気作家になり得た筈だがな。

40 :
荒木がジョジョの三部のあとがきで
椛島さんは凄い人でこの人がなにかいうと
なんでもそんな気になるという魔力がある
みたいこと言ってたが多分バオーのときの担当も
そうなんだろう。恩師と言ってもいいんだろうな
編集者の中にはいらんことしかしないのもいるだろうけど
漫画家を育てるのはやっぱり編集者だから
いい編集者とのは必要不可欠なんだろうな。
荒木みたいな変り種はジャンプというよりその編集者との
がなかったら芽が出なかった可能性も高い

41 :
単に椛島が主任&同期の堀江とツルんでいたから会議に通し易かっただけだよ
(反対勢力はマシリトだけだったし
第一、爺さんの絵を買い戻す為に大金必要としていた椛島が集英社に楯突くワケねーだろ
自分の作品を秋田に持ち込んでスパイ扱いされた町田と勘違いしてねーか?

42 :
そこまで詳細な編集者ネタにはついていけんw

43 :
>>26-27
そういやC翼が始まった頃は、
北米サッカーリーグのニューヨークコスモスが、NFLのジャイアンツより集客してた。

44 :
まさにうたかたの夢だったよな〜!!

45 :
ネットだのDVDだの、娯楽が増えた現代じゃ
650万部を越える週刊漫画雑誌はもう現れないだろうな

46 :
男の旅立ち が好きでした
当時は人気あったのかな…?

47 :
誰が描いたどんな漫画か、さっぱり思い出せないし
人気なかったんじゃね?

48 :
主人公の母親がエロいと一部で評判の高橋よしひろの作品か

49 :
82、83年頃のジャンプは楽しかった
子供をワクワクさせる要素が満載だったな。
80年代後半が世間的には全盛期なんだろうが
バブルの世相を反映してか、やりすぎ感があってしらける部分がある

50 :
そこらへんは世代によるな。俺は83〜85年くらいが大好きだ。
90年代なんか、なんて思ってるけど俺よりあとの世代は90年代が
最高だと思ってるんだろうし

51 :
幼年〜小学生の購読誌はコロコロ、ボンボンもあるから
中学生の購読あたりが最高だった時代になるんじゃないかな
個人的には83〜85(86)年頃が最高だけど
キン肉マン、北斗の拳
ドクタースランプ→DB
キャッツアイ→CH
キャプテン翼、コブラ、ウイングマン、銀牙・・・
(本宮漫画は伸び悩んでいたけど)
86〜、89〜 も好きなんだが、少し印象が違う

52 :
87〜88年も好きだけどその頃俺の中では
星矢独裁政権って感じだった。
もちろん他も綺羅星のごとく、だけど

53 :
スランプが一番面白かったな

54 :
ゴラクで私立極道高校2011が始まったな
別冊ではザ・松田やってるし

55 :
赤龍王の「射殺せい」がすごいインパクトだった

56 :
煮殺せィ!じゃないか?

57 :
インパクトだけなら海人ゴンズイ

58 :
ゴンズイは気の抜けたハッピーエンドで終わらなければもっと凄かったのに
まあ打ち切りだからしょうがないけど

59 :
http://contents-factory.net/remix2ch/img/news/1298037950/1298041221_1.jpg

60 :
95年からの直滑降は凄いな
やはりドラゴンボールが終わったから読むのやめる
ってとこなのかね。なんでそんなに求心力があったのかわからんな。
本人があまりノッてないというのは子供にもわかるほどだったのに
まあ俺もマガジンで言えば、はじめの一歩が終わったら
マガジンを手にとることもないだろうなという予感はある。
はじめの一歩なんかもはやなんの期待もしてないけど
マガジンの象徴的存在だし、長いつきあいだし、惰性も
あるけど一応最後まで読むつもりだ。
ドラゴンボールもそんな感じだったんじゃないか。
もうそれほど好きじゃないけどとりあえず最後まで
つきあおう、と。
95年には目には見えてなくてもジャンプのパワーは
相当落ちてたんじゃないだろうか。
まあジョジョもスラムダンクもあったけど。

61 :
>>59
表に幽幽白書がわざわざ入ってるが
ドラゴンボールやスラダンと並ぶようなレベルじゃないだろ

62 :
書き間違いがあったらゴメン
「ストップひばりくん」
作者が落とすばかりするために切られたらしいが
たしか告知はなかった
「ウイングマン」
作者が入院中、告知とミニコーナーがあった
「きまぐれオレンジロード」はなかった
どこで差をつけるんだろう

63 :
その貢献度と編集部との人間関係だろう
担当の全員が心労で入院のはめになった江口に
花道かざらせる義理はないからなあw
リンかけは派手に見送られたが星矢は悲惨きわまりなかったな

64 :
キックオフの後のちば拓のキャリアって考えて見るとかなり悲惨だな
キックオフが83年末に終わって84年は連載ナシ、85年秋ごろ連載、早期打ち切り
86年は仕事ナシ87年秋頃連載、早期打ち切り、88年中ごろ連載早期打ち切り
そしてバイバイ…
凄い不安定だ。飼い殺しに近い。サンデーに移ったところで上手くいったと
思えないし遅かれ早かれ廃業したとは思うけど…

65 :
ラブコメがなかったWJだからなんとか採用されたけど、別に力量あったワケじゃ
ないし・・・仕方ないでしょ
ちなみにバイト先の社長の嫁さんが、ちば拓の同級生だったw

66 :
専属制度はやはり悪質だと思う。
鳥山みたいなドル箱を囲い込むのはまあわかるけど
たいして戦力でもないけどよそに渡して戦力になったら癪だし
安い金で飼い殺したれというのはあまりに仁義がない

67 :
ちば拓は廃業したのか

68 :
トラック野郎になったらしい。やもめのジョナサンみたいに
なったんだろうか

69 :
かつての鬼警官だった過去をひた隠すジョナサンのように
トラック野郎仲間の間では軟弱ラブコメを描いてたというのを
隠し通してるんだろう

70 :
http://mantan-web.jp/2011/08/22/20110821dog00m200032000c.html
ジャンプSQなんかでも自分の担当してる漫画家の連載をさせるのに
色々手練手管を使うんだから、80年代のジャンプで連載をもぎとるてのは
そりゃ並大抵じゃないな。俺みたいにボーっとしてるサラリーマンじゃ
絶対つとまらないと思う。本宮ひろ志排斥運動を編集者がしてたというのも
わかる。本宮とその一派を追い出せば椅子がグッと当時は空いたしな

71 :
ホップステップ賞SELECTIONかなにかで、新人が「後藤さんチャンスを下さい」
とコメント書いていたのを、ちょっと生々しかったので覚えている

72 :
男一匹は無理矢理延命させたのにw

73 :
70年代にはなるが、小林よしのりもジャンプが生んだ
偉大な漫画家なんだけどな。なんか政治的にも偏りすぎて
漫画家として今ニュートラルな評価がされてないと思う。
傑作多数だし、ジャンプの生んだギャグ漫画家なら
歴代トップにしてもいいくらいなのに勿体無い

74 :
ビジネスジャンプでこち亀が出てたけど
「寿司屋に住み込みとかそんな設定いわんでいい
 これ読んでる35歳前後の読者は大体70巻くらいで
 読むのやめてるし、その後パラパラとめくってみる程度で
 今の状況なんかわからん」と両津に言わせてるのを見て
まさにピタリ賞でうなったな。俺35歳で69巻までで
読むのをやめた。
やっぱ長期連載できる人ってのはクレバーな分析ができる。

75 :
DBが面白かったのは90年代だがジャンプトータルだとやっぱ80年代だな

76 :
>>73
ジャンプでギャグを磨いてコロコロで開花した人だな

77 :
よしりんはどうしてもおぼっちゃまくんのイメージが強いからな
あのバカバカしいダジャレギャグは芸能人にも流行したな、ともだち○ことか

78 :
よしりんはギャグ漫画家として相当努力してたことが伺えるな
最近はポリティカルが偏狭で漫画家としては終わったなと思っていたが
遅咲きじじいみたいなのも描けるし、まだ政治抜きでもいけそうだが

79 :
ギャグ漫画家として大きな存在なのは間違いない。
その評価をゴー宣が足を引っ張ってるのも間違いないが、
かといってゴー宣抜きに単純なギャグ漫画家として食っていけるのか
というともう難しい。

80 :
いつか、アメトーークで「ハイスクール!奇面組芸人」とか。
「聖闘士星矢芸人」がオンエアしたらイイな!

81 :
>>64
88年の打ち切り漫画って『虹のランナー』かな?駅伝を題材にしたやつ。何かすごく印象深い作品だったと記憶している。
てか、サンデーにもいたんだ。気づかなかったよ。

82 :
>>63
亀だが、車田は未完で打ち切られた男坂のが悲惨。

83 :
いや、俺はそうは思わん。
どちらが悲惨か屈辱かといえば星矢だと思う。
男坂の打ち切りはもちろん屈辱に違いないが、
人気がない、雑誌に貢献できないという点で打ち切りは
納得せざるを得なかったと思う。
しかし星矢は特大ヒットで衰えたといえど間違いなくジャンプの
大黒柱だった時期のあった作品だ。それをやめてくれといわれたのは
作品じゃなく作者本人に見切りをつけたんじゃないかというほどの
屈辱だったと思うね。ほっときゃそのうち終わるというタイミング
だったのに。

84 :
もうカツ丼は食いたくねえ

85 :

                        ', ;l: ll kr'´ ィイィ彳彳彳彳
                         ヾ州ィイイィ彳彳彡彡彡
               _ __      ,′        ``ヾミミミ
            ,. '´;:.:.:.:.::::::::.:.:.``ヽ  ,′     -‐ミミヽ/ミミミミミ
         ,. '´..:.:.:,. -─‐‐- 、;;;:;:.:ヽ〈           ,′ミミミミヽ
         / .:.:.:.:.:.く        ``ヾ「ヽヽヾミニ二二ミヽ `ヾミミミ
       ./ .:.:.:.:::::::::::::〉  ∠二二ニ彡' V/ T TTにニニニニニニニニニ====
       / .:.:.:.:::::::::::::::/     -='ぐ  /   l ||¨´ ̄``       . :;  そんなことを言うのは
     / .:.:.:.::::::::::::::::/     '''´ ̄` /   `Y´           . ;..:
    ,′.:.:.:.:::::::::::::〈          ヽ____ノ',           .;: .;:     この口かっ……んっ
    i .:.:.::::::::::::::::::::::',         ,;;;'ハミミミヽヽ        .,.:; .; :.;:.
      ',.:.:.:.:/´ ̄`ヽ;;;',        .;;;'  ``ヾミヽ j!     ,. ′.;: .;:. :
     ',.:.:.:ヽ い( ミj!              )ミミj 、 、 ', ., 、:, 、 .; :.
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86 :
本宮が俺の空で政治にも介入する宗教団体と
主人公を対決させてるが、本宮が描くならそれはとうぜん
創価学会であり、モデルは創価学会だろう。
ヤバいんじゃないか?

87 :
本宮といえばやぶれかぶれの最終回で
「もう一度面白い漫画を描くのに挑戦してみたいんだ」
と言ってたが、あれはどこまで本心だったのかね。
政治から逃げ出す方便というのが大半な気がする。
天地を喰らうとばくだんはつまらなかったが、
作者的にはこれは当たる!という目論見があったのだろうか。
考えようによっちゃ「三国志が外れるはずがねえ」
「ばくだんの破天荒な主人公は絶対当たる」という
自信はあったのかもしれん。この二つがこけて
ジャンプでやっていく自信は再び失くしたんじゃないかな。
その後三国志より地味な項羽と劉邦を始めたけど
最初から当たるとは絶対思ってなかったと思うし。

88 :
ジャンプ放送局スレが消滅してたので、
『パラダイスGOGO!!』で「乙女塾」をつくり、
かつての「おニャン子」のように、ひと儲けしようとしたフジテレビの陰謀は、
もろくも崩れ去ろうとしている。
東京都・竜王は生きていた
こと、打ち切られたヘキサゴン構成作家・北本かつらの過去上げ

89 :
ビジネスジャンプが廃刊になるから
連載してた本宮はデタラメな漫画描いたけど
あの楽屋落ちセンスはモロ80年代初頭だなあw
やっぱり感覚的に相当古い

90 :
1983年のジャンプ読んでみたけど
車田、宮下、高橋よしひろ、武論尊、金井たつお、
弟子とシンパまみれで確かに本宮マガジンかよと言われても
しょうがないほどだな。

91 :
本宮は再評価されていいと思うんだけどな。
赤龍王とかばくだんって当時ガキだった俺にはつまらなく思えたが、今読むとかなり面白い。

92 :
仕事切らさないから業界では依然それなりの信頼度はあるんじゃないの

93 :
ジャンプの裏表紙は自転車の広告が多いな。ロードマンとか
今の目で見るとちょっと驚く

94 :
子供相手の雑誌だものそりゃそうだ

95 :
オレンジロードの最終回の外道さは異常

96 :
ジャンプで全話リアルタイムで読んだが、覚えてないな。
オレンジロードの最終回って、記憶に残らないほど糞だったんだろうか。今からネカフェに行くか、日が昇ってからブックオフに行くか迷うな。

97 :
あそこがコブラってどういう意味?

98 :
週刊連載ではひかるはあっさりと春日をあきらめたが
単行本では書き足してショックで泣いてる描写がある。
アニメの方は春日がすさまじく外道でもう電話してくんなよ!とか
無茶苦茶怒鳴り散らしてふったらしい

99 :
山崎銀次郎って面白いね
最後のページの読者紹介に載ってる高校生達は、今じゃオジサン、オバサンなんだろね。
名前は書かないけど、昭和感じる人達だね

100 :
三年奇面組の連載開始号のジャンプの表紙は確か山崎銀次郎だった
よほど期待されてなかったのか奇面組

101 :
新沢はハイスクールに移るにつれ新聞の四コマと
大差のない覇気のない漫画になったけど
最初のころは溌剌としてたな

102 :
新連載作品が表紙じゃないなんて、よっぽどじゃね?
新沢が期待されてなかったか、本宮が売れに売れてたか

103 :
銀次郎は本宮のいいところが出た良作という評価だけど
大ヒットではないんじゃないか。
まあ当時ジャンプは本宮天皇って感じだろうが

104 :
「思い出の少年ジャンプ」ってサイトで1980年のジャンプの表紙見てみたけど、
当時は新人の新連載が表紙を飾ることはほとんどなかったみたい
この年デビューの鳥山明、こせきこうじ、次原隆二、谷村ひとし、新沢基栄などはいずれも
ちっちゃいイラストが隅っこに載ってる程度
本宮ひろ志、平松伸二、金井たつお、高橋よしひろあたりの新連載は表紙になってる

105 :
平松はともかくとして本宮一派だなあ
当時の編集者たちが本宮追放をぶちあげたというなんとなく
わかるな

106 :
俺はじゃなくて大工だぜ

107 :
本宮は天狗になるだけの才能はあったよな。
時代が追い付いてなかったのと、少年誌むけの作風ではなかった事。
ガキの頃の俺には、本宮漫画は打ちきり作家の印象が強かった。
ばくだんとか赤龍王とかつまんねーって思ってたけど、今読むと良作だし。

108 :
後にサラリーマン金太郎で大ヒットした時に、
週刊ジャンプ編集陣は悔しかったんじゃないだろうか?
ずっと囲っておけば、と。
キャッツアイや初期ブラックエンジェルス、シティーハンターなんかも青年誌むけの作風だったし本宮カラーのよさが出せなかった当時の週ジャンは惜しすぎた。

109 :
しかし
「天地」はともかく、「ばくだん」の頃は
「男坂」打ち切り「男塾」連載開始の頃は
硬派(?)番長漫画が時代に合わないんではないかな

110 :
本宮はしょうがなかったんじゃないか
金太郎でまたヒットしたのは十年後だし
その間でかいつらされてたんじゃな

111 :
サラ金はWJでやる作風じゃないわな。
>>107
赤龍王はベッドシーンも多かった。今思うと奇跡的。

112 :
イラストレーターの小林たくみさんの絵が上手だって思った記憶がある。

113 :
>>112 スージャンに何度かマンガ描いてたな
週ジャンには描いてないよな?

114 :
ジャンプ表紙の絵は漫画家本人じゃなくて、そっくりに描ける人が毎回描いてたって都市伝説本当?

115 :
キン肉マンの初期の緑マスクとかあったな
他人が描いたんだよね

116 :
漫画家はカラーが苦手な場合が多いから色塗りをそれ係がやってたとかじゃないの?

117 :
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/45/f4/kan_g5018/folder/697044/img_697044_14957188_0
これは・・ゆでたまごの原画があるにしても仕上げは誰かイラストレーターだな

118 :
ジャンプって目次のあたりに表紙/○○(人の名前)って書いてなかったっけ
その人がデザインしてると思ってるが

119 :
http://pc.gban.jp/?p=37182.jpg
昔やってた番組で取り上げられてた

120 :
>>118
おおwほんとだ
イラスト・内田政二って書いてあるわ
気がつかなかった

121 :
>>119
代筆だから顔が緑色にって…
本来の作者に配色の確認くらいしないのかよ…
作者じゃなくても編集も色設定くらい把握してないのか。

122 :
キン肉マンのマスクの色に、グリーンを選ぶセンスがやべーだろ。
超人とはいえ人間ぽいし、マスクも肌色でよかったのに。
人間と勘違いされない為に、マスクとして明確にしたかったのか?
だからってグリーンはないよな。赤や黄色でカッコよく塗れなかったのか?

123 :
いや、プロレスのマスクといえば緑とか赤とか黄色とかでしょ・・
肌色のキン肉マンマスクは最初気持ち悪く感じたのを覚えてるよ
今は見慣れたからいいけど、銀色のウルトラマンを肌色に塗った
ゆでたまごのセンスがすごい

124 :
>>123 銀と金は、特色だから印刷で使うには金がかかるんだよ。
だから銀色は使わなかったんだろう。
マゼンタ、シアン、イエロー、ブラックの四色で出せる色じゃないからな。

125 :
センスではなく予算だったんですね。
残念です。

126 :
キン肉マスクを緑で塗った人は作者からお叱りを受けたんだろうか

127 :
「キミがゆでたまごくんか!はっは変な名前だな!!それよりどうかね!
僕のデザイン!顔を緑に!このセンス!これがわかればキミも
売れるよ!!」

128 :
マスクが緑色ってジャンプ表紙だけの幻の黒歴史っしょ
単行本は肌色で塗られてるやん
してみると ゆでも赤や黄色で塗るつもりはなかったんだな

129 :
キン肉マン = 牛丼 なイメージあるけど
漫画版では 森永 もュされてた気がする

130 :
森永ココアなw

131 :
>>127 なんで代筆の人の方が大物みたいな感じで発言してんだよw
緑マスクの頃ってゆでたまごはまだ新人か?
もう中堅クラスだったんじゃねーの?

132 :
>>129-130
ポテロングを忘れるな

133 :
緑のマスクにしたのって外注のデザイナーじゃないの?

134 :
>>133 たぶんそう
ゆでたまご本人ではない

135 :
やっぱり80年代ジャンプが最強だわ
一冊の中の沢山の漫画の中で捨て漫画が一つか二つくらいしか無くて
ほぼ全ての漫画が看板級の面白さ
もはや650万部発行は伝説だよなあ

136 :
650万部は90年代だけどな

137 :
すべてが看板級はあまりにもひいきの引き倒しだがなw

138 :
ゆでたまごと並んで打ち切り王の異名をもつ次原隆二だけど
ゆでたまごはジャンプの二つほど上のステージに押し上げた
大功労者だし、それへの恩返しという意味で多くのチャンスを
与えられたのはわかる。それとは別に編集者のほうでも
夢をもういちどという気持ちも強かったろうし。
しかし次原は言うたら悪いがメカドックがアニメになったのなんて
あの時代ゆえのあやまちみたいなもんだし、なんで以降
あれだけのチャンスを与えられたのかわからんな。

139 :
担当編集が他の雑誌や部署に飛ばされずにいると
チャンスも与えられ続ける印象がある
小畑とか

140 :
ゆでたまごは「ぼくを可愛がってくれてた人がみんなやめたり異動に
なった」と身の不遇を嘆いてたがゆうれい小僧、スクラップ、
マモルと大駄作を三発も発表させてもらったんだから
恵まれすぎだよw

141 :
打ちきり作家のイメージ強いのは黒岩だろ。
あの人は、絵柄はよかったのにストーリー作りがダメダメで、
俺は子供ながらに漫画は絵が良くても話が面白くなくちゃ売れないんだなって悟ったわ。
逆に、絵が下手くそでも話が面白ければヒットする。
漫画はつくづく、ストーリーが命なんだな。

142 :
次原が長くジャンプにいたのは人柄じゃないか。
やっぱどの世界でもいっしょで、駄目なやつでも可愛がられる
タイプだと生き残る。(まあ並外れて厳しい世界だから
それだけでは若干の延命効果しかないがw)
ある程度才能を認められてても可愛げのないやつは
使われないのだろう

143 :
逆に2作大ヒット出したにも関わらず、ジャンプをすぐに出て行った
北条司ってどうなんだろ。
今は無き集英社のオールマンでおかまとおなべの夫婦のマンガをかいて
そこそこヒットしたような。なんだかんだいって作者についてる
ファンが多いし、WJの続編モノで一番売れてるのがAHって現状を見ると、
集英社は引き止めなかったのかな。

144 :
木漏れ日のなんとか見てる限りじゃジャンプを支える力は
もうなさそうだと編集部も判断したんだろう。
俺もしたし…

145 :
90年代の売れ行きの好調さは80年代の遺産

146 :
>>140
ゆでのジャンプ晩年は酷かったな。
キン肉マン風のしか描けないし、それが読者にも飽きられたと
分かったから、功労者でも切られたんだな。

147 :
キン肉マンは本当に面白かったなあ。
初期のギャグ路線も好きだったけど、男児としてはやはりバトル展開が最高にツボだった。
高い所から落ちる時、重い方が先に着地するとか、ゆで理論つーかトンでも理論のオンパレードw無茶苦茶なんだけど、勢いで納得させられる凄いマンガだった。

148 :
>>147
超人応募した?俺はした
相手を御茶漬けにしてたべてしまう「お茶漬けマン」
もちろん不採用だ

149 :
小谷憲一の第二作、「スキャンドール」は、ロリロリでかわいくて良かった。
しかし、手塚のアシをしてたとは知らなんだ。
本宮の「やぶれかぶれ」は、メチャ面白かったよ。
意識しないエンターテイメントというか。

150 :
スキャンドール、かわいくて面白くて
大好きだった。服とかも女の子のキャラに合ってたし。
しかし女の子の顔が全員あんまりにも
同じすぎなのがちょっと…。
(リカとリサは別に、「同じ顔」って設定ではないよね?)

151 :
やぶれかぶれは意識したエンターテインメントだろう
普通にやったらくそつまらん題材だから楽屋ネタや
パロディをふんだんにこめてしかもおじさんが精神病院とか
家が創価学会信者とか身を切らしたカミングアウトまで頑張って

152 :
>>150
主人公が毎回違う女とSEXする設定の「DESIRE」なんかよく手がける気になったと思う
(当初は一応特定のヒロインが存在したみたいだが…)

153 :
ウォーズマンのモデルは誰ですか?

154 :
先日スターダスト11を読んだ
いろんな意味でついていけない漫画だった

155 :
そんなマンガしらねえ

156 :
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50746291.html
んー 記憶にないなあ

157 :
あきらかにリンかけ、星矢や翼の影響下の作風だな。80年代なら見落とすはず
ないし90年代かな
つーかほんとにジャンプなのか?

158 :
>>156乙です
マジしらねえなあ アストロ球団のサッカー版みたいな感じで面白そうだ
絵的にチャンピオンぽい感じだけどジャンプなのか?

159 :
そろそろ10週打ちきり漫画について語ろうぜ。
ジャンプで連載という、栄光の座を勝ち取ったのにチャンスを物にできずに消え去った若輩たち。ミスターライオン(新人教師まんが)とかペイントマン(ヒーロー物)とか描いてた奴らどこ行った?
打ちきり作家なのに消えずに物になった奴らって黒岩とキユ以外に誰が居る?

160 :
>>159
パR漫画でブレイクした谷村ひとしとか

161 :
>>154-158
1986年頃のフレッシュジャンプの作品らしい。
道理で記憶にないわけだ。単行本も出てるようでびっくり。
しかし>>156にあるリンクのレビュー、面白く書いてるけど、
書誌情報が全く無いのは、やっぱり素人さんだね。

162 :
>>147
数ヶ月前に初代キン肉マンの続編が始まったぞ
これが面白いんだわ

163 :
徳弘が安定したヒットメーカーになるとは
シェイプアップ乱の時には思わなかったな

164 :
>>158
アストロ球団のサッカー版といえばコスモスストライカーかな
こっちはちゃんとWJで連載されてたし

165 :
87年にスタア爆発っていう役者漫画が始まりすぐに消えたが
まあジャンプで売れるはずない題材だったな。俺は嫌いじゃなかったけど

166 :
キャラの顔にちょっと大友克洋が入っている感じだったな
大友クローンは大増殖したけどジャンプにはほとんどいなかった

167 :
編集側があまり好みじゃなかったらしくその手は
ポンポン落としていってたんじゃないか
絵柄のフォロワーでいえば北条司が思い浮かぶ。
すぐにほとんど影響が見られなくなったが

168 :
でも幡地英明はわりとチャンス与えられたほうじゃないかな
ヒットは出なかったけど、個人的には小畑健と同じようなイメージがある
(絵が小奇麗、初期の連載はすぐ打ち切り、原作つき作品を器用にこなすなど)
増刊号か何かに載ってた少女探偵ものはちょっと期待してた

169 :
あした天兵でコケて三年干されてスタア爆発切られてジャンプ追放
じゃなかったの?

170 :
>>169
時系列はよく覚えてないけど、季刊のスペシャルにはたまに載ってたと思う
そのあとスーパージャンプで企画ものの推理クイズ漫画やってたし、
原作つきのゴルフ漫画はかなり連載続いてたはず

171 :
なるほど…天兵以降島流しにあってたか
まあついてるといえるかもな
通常連載もらえなくてもどこにもいけなく飼い殺しに
されたのが当時のジャンプだったから

172 :
幡地英明の絵きれいだったな
天兵で、学ラン着てる美少女出てきたっけ?
美人だなぁって思って読んでた
どんどん巻末に行ってせつなかったけど

173 :
ホットカルピスがどうこうってのは覚えてる
上手いといったらそればっかなんだからってセリフと

174 :
落ち込んでるところにホットカルピス出されたのは、学ラン美少女とは別の子だっけか
援交(そんな言葉はなかったが)してた友達の代わりにホテルで待ってたら
現れた相手は父親だったってやつ

175 :
>>162 キン肉マンの続編、どこで連載してるか教えろ下さい。

176 :
>>165 マガジンのTHE スターは面白かったな
島崎譲だっけ

177 :
>>175
WEBで連載中(無料)。→ http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/
元は週刊プレイボーイで「キン肉マン二世」という、息子が主人公の作品が連載され、途中からWEB連載に移行し、
それが終わったあとに二世ではない前作の続編(>>162で言ってるのはそれ)が同じWEB連載で始まった。
あらすじは、正義超人と悪魔超人と完璧超人が同盟を組んで争いをやめようとしたところ、
完璧超人の代表(ネプチューンマン)以外の連中が「そんなことできるか」と攻めてきて、
完璧超人VS正義&悪魔超人の戦いが(例によってリングの上で)始まった、というもの。
ちなみに正義超人の代表はテリーマンで、キン肉マンはあとからかけつけた。
少年漫画板のキン肉マンスレは進行の速さがえらいことになってて読むのが追いつかん。

178 :
>>177 レスありがとう。残念だな、WEB連載なのか。俺、漫画は寝転んで読みたいから単行本化するの待つわ。
雑誌はもはや、ゆでたまごを欲してないとは寂しいもんだ。
しかし未だ現役で続編描いてるだけでたいしたもんだよな。

179 :
結局はキン肉マンだけだったけど
ヒット二つ三つとばしても今まるで仕事がこない
より継続して今でも仕事してるというのは偉いと思う.
まあ価値は人それぞれだが

180 :
>>148 亀レスごめん。
当然、色々考えて描いて送ったさ。もちろん不採用だw
キン肉マンは一巻からリアルタイムで揃えてたんだぜ。
にんにく食って巨大化したり、ポテロングやココアのステマ漫画時代から大好きだったなあ。
今、40歳の俺がガキの頃の漫画なのに、未だに語り合えるって素直に凄い作品だ。

181 :
>>159
大河原遁

182 :
>>180
ジャンクマンの後ろの顔は、僕が送った裏表超人リバースマンじゃないかと密かに思っているのだが、
確証は全くない。

183 :
自分の投稿した超人がメインキャラになったら一生の宝物だろうな

184 :
ラーメンマンの人なんて
スピンオフまで出てるからなぁ

185 :
俺の考えたテリーマンの兄・ドリーマンは不採用だったぜ・・・

186 :
オヤジがドリー頭だからな

187 :
>>159
一色まこと
森下裕美
あろひろし
あと、読み切りがいくつか載っただけで連載までこぎつけなかった板橋しゅうほう

188 :
一色まことは出世したねぇ 鼻ったれブギは糞つまらんかったが講談社で描いた花田少年史はわりとよかった ピアノの森もまあまあ好きだ

189 :
漫画誌の王様、ジャンプで成功せずに他誌で才能が花開くってどうなの。ジャンプって新人育てるの下手なんだな。

190 :
雑誌のカラーと漫画家の色の相性ってもんがあるよ。
名編集者だった堀江だって島本和彦をサンデーへ
逃がしてしまったようだし。
ジャンプはよそから引っ張ってくるのがほとんどなくて
新人ばかりを飴鞭使って育て上げて600万部までもって
いったんだからやっぱり新人育成という点ではダントツ
だったんじゃないか

191 :
森下裕美はWJでは打ち切り作家だったけどYJで大ヒット飛ばしてるから
まあ集英社の水に合ったのかな

192 :
えっ 島本和彦ってジャンプデビューなのか 炎の転校生が面白かったなあ
暑苦しい硬派な男を描くというと車田正美か島本かってぐらい作品イメージ強いわ

193 :
「七つの海」岩泉舞
「MIDNIGHT MAGIC」叶恭弘
「久遠」誰か
は、結構好きだった。

194 :
>>192いや、現在連載中の島本の半自伝漫画で
堀江のとこに持ち込みに行ってたということでデビューじゃない。
大魚を逃したということ。まあ島本は小学館の水があってたと思う

195 :
文章がたりなかった。↑
半自伝漫画によると、だ

196 :
>>193 くおんの人は川島裕之から鷹城さえき(さえきの漢字忘れた)に改名したよ
>>194 レスありがとう
なるほどなあ ジャンプ編集陣は見る目ないなあ

197 :
いや、見る目はあったと思うよ
島本は明らかにジャンプには合わない
「君ならならヨソでも・・・」みたいな感じでリリースしたらしい

198 :
なるほど 雑誌のカラーを重視した訳ね(勿体ない気がしないでもないけどウチじゃちょっとな)って感じで手放したのかな
今じゃ考えられん話だよな?
雑誌が売れなくなってる昨今、才能が光る新人の持ち込みを手放すなんてな 今なら雑誌カラーじゃなくてもとにかく囲い込んでWEB連載とかさせて育てそうだ

199 :
だから色んなジャンプ出したんでしょ

200 :
何故島本がじゃんぷでデビューしなかったかはまだ漫画もそこまで
行ってないからわからんけど炎の転校生の第一話見る分では
なんとしてもジャンプから逃がすなとやっきになるような光は
感じさせないな。そもそそも島本は非常に魅力ある才能は持ってるけど
雑誌のドル箱になるほどの才能はなかった。

201 :
うーん どうだろう 確かにドル箱作家ではないけど、瞬間的な最大風速はすごかったと思うな
ほんの少しだけサンデーの看板作家だった時もあった様な希ガス 難破なラブコメ全盛のあの時代に「なんかよくわからんが熱いマンガだ」って熱気で、後々結構人気マンガ、人気作家になった様な

202 :
猿渡哲也なんてのも週Jじゃ打ち切りばかりだったような気がする
当時、自分の中では原哲夫とごっちゃになってたな…

203 :
>>196
「くおん」か、ありがとう。改名は全く知らなかったよ。作画が好きだった。

204 :
猿渡さんといえば、刑事物でMr.ホワイティとかいうの描いてたっけ?
あれ好きだったなあ。もう記憶が朧気だから、タイトル違うかもしれん。

205 :
医者を辞めた理由を問われて
「もっと巨大な病気を薬やメスを使わずに治してみたいから」とか豪語したものの、
結局は現場で応急処置のできる便利な刑事さんになっただけだったような>Mr.ホワイティ
医学を活用した必殺仕事人みたいな展開を期待してたんだがなー

206 :
ドーベルマンもボギーもホワイティも 俺の空刑事編もみんな好きだった
あの頃のジャンプは熱くてとにかく面白かった

207 :
俺の空刑事編は週プレ・・と思ったらヤンジャンだったか
掲載誌で読んだことはないが好きな漫画のひとつだ

208 :
刑事物が好きなんだな

209 :
80年代のジャンプって、本当に面白かったよな。今、丸ごと一冊を毎週再版してもめっちゃ売れるんじゃね?

210 :
オサーンオバハン世代しか買わない様な希ガス

211 :
80年代にジャンプを読んでいた団塊ジュニア(70s前半生)は数が多いからな

212 :
天沼俊も打ち切り作家だったね
あのお洒落な作風の人が、まさか戦記ものに行くとは思わなかった

213 :
お洒落かどうかはわからんが、「ニューウェーブ」方面に影響された作風は
ジャンプでは異端だった。当時ああいうのが一部で流行っていたから
ジャンプ編集も一応目配せしてみたってところだろうか

214 :
鳥山明の画の白さはニューウェーブっぽかったな
もちろん大友なんか好きで読んでただろうし

215 :
記憶、編集者の回顧録だと本宮路線(熱血・番長・対決)が目立つけど
ひばりくん とか キャッツアイ とか オレンジロード とか
(ウイングマンやキャプテン翼も?)
ソフト路線も人気あったから大部数雑誌だったんだろうな

216 :
星野だの諸星だのジョージだののカルト枠もあったしな

217 :
星野や諸星がWJにいたのは70年代だけどね
80年代になって青年誌ができたらすぐそっち行った
いずれにしても、そういう漫画家に連載させたのはジャンプのすごいところ

218 :
週刊マンガ雑誌の歴史 1979〜84年 少年サンデーの復活
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17149042

219 :
でもやぶれかぶれも天地をくらうも
ばくだんもみんな数字は超低空飛行だったにもかかわらず
本宮が編集部から連載やめてくれと言われたのは
赤龍王が初めてらしい。大御所だろうが人気ないやつはたたっきる
というのがこわもてジャンプのイメージだけど政治力の
強い大御所にはさすがにそうズバッともいかなかったらしいな。
西村と本宮のつながりも強かったろうし

220 :
北条司は鳥山に次ぐ連続大ヒット作家だけど
ニューウェーブというか、歴代ジャンプでも異端の部類だなあ。
鳥山に次ぐ尾田とかみたいにフォロワーが絶対いないタイプ。

221 :
フォロワつうか類似品ならあったw
「THE EDGE」長沢克泰

222 :
劇画の画なんだけど、すんごいオシャレで綺麗な劇画の画だったんだよね

223 :
↑北条のことね

224 :
今の北条の絵は描きこみすぎてリアル調で気持ち悪いな。
キャッツアイの頃の絵が好きだったわ。

225 :
>>218 いいもん教えてくれてサンキュー!超面白かったぜ 全部観たわ

226 :
鳥山がマシリトに女主人公でかけって言われたのは
絵は上手いけど話がつまらない奴って当時思ってたからなのかな

227 :
>>226
違う

228 :
>>198
集英社って小学館の分家のような存在みたいだけど
そんなのは関係ないのかな

229 :
キャッツアイも、中盤は絵が美しかったけど
最後のほうは、顔の馬面化がひどかった
なんで漫画家って、長期間描くと顔が伸びるんだろう

230 :
逆にアラレちゃんは縮んでいった

231 :
乱ちゃんもね

232 :
>>226 Drスランプの主人公はアラレじゃなく千兵衛さんだろ

233 :
タイトルからして千兵衛さんのことだからなw
アニメじゃ主役とってかわられたが

234 :
いや、主人公はな、ペンギン村だ

235 :
そういえば トクヒロマサヤってすげーよな
続編物に頼らず未だに新作描き続けてる
乱ちゃんとかたーちゃんの続編描いてもそこそこ受けそうなのに

236 :
>>229
とくに瞳が酷かったっていうか気になったわ。
最終回とか残念だった。

237 :
少年ジャンプと言えばトイレット博士を忘れるな
ジャンプ初の1000万部、メタクソ団が懐かしい
http://unkar.org/r/rcomic/1138513131

238 :
トイレット博士時代に1000万部いってたんなら、
ドラゴンボール時代なんかむしろ落ち目だったんだなw

239 :
コロコロのロボッ太くんしか知らん

240 :
マガジンで「うわさの天海」 コロコロで「ロボッ太くん」
「ロボッ太くん」ではキンポコ少年団ってのをやってた

241 :
うわさの天海
具体的な内容は全く覚えていないが
当時の子供心には
「ジャンプのよりこっちの方が正攻法な作品でいいな」
と思った気がした
具体的な内容は全く覚えていないので
今読み返したら「あれ?」と思う気もするが

242 :
天海:いつもニコニコしている少年(人間とタヌキのハーフ)
父親(おみゃーおじさん):実質的な主人公
母親(タヌキ)
イタダキ(レギュラーの脇役)
なんてところは覚えている

243 :
とりいかずよしって
週刊チャンピオンで番長漫画を描いてた様な希ガス
ちなみにオレ、キンポコ団のバッジ持ってた

244 :
90年ごろには国友やすゆきと区別つかなくなった

245 :
とりいはRだのだの下品なマンガ描きというイメージだったが別冊コロコロで母ちゃんとか姉ちゃんとか
感動読みきりを何作か描いて見直した覚えがある

246 :
誰か80年代コロコロスレを建ててくんないかな
以前はあったけど、今は90年代コロコロスレしかない

247 :
実はトイレット博士の頃も、「火垂るの墓」ばりの反戦回があったりする
戦争末期、スナミ先生の幼い弟が栄養失調でやせ細り、
お尻の肉がそげ落ちて最後には肛門が丸見えになって死ぬ

248 :
徳弘正也もたまにシリアスな話やってたね
下ネタ漫画家みたいに思われてるけど実はそういうのが上手いんだよ

249 :
普段が普段だから衝撃度が増すんだよな

250 :
同級生の女の子がいきなりされるシーンで始まる話があったな…
あと、左京くんに片思いしてる女の子がマフラーを編む話のオチが悲しかった

251 :
徳弘は鬱展開レベルのシリアス話でも、ギャグを必ずいれてくるから
読んでてへこみはしないな

252 :
人情話みたいなのも上手いよね

253 :
ラーメン屋でリングにかけろの阿修羅王編を読んだ。
西村編集長が10年ちょっと前の自著で「今の漫画は
内容が薄い。片方に寄せたらスカスカになるような」と
言ってて確かにそれには同意する。ラオウが死ぬまでの北斗の
拳なんかは中身ギチギチだし。
しかし、このリンかけ読んでると
あまり言えた義理じゃないな、と思う。
リンかけは通して読んだことないから全盛期は中身がつまってた
のかもしれんがこの阿修羅王編は類を見ないほどに中身スカスカ。
大ゴマ連発。前編読んでない俺ですら超のつくマンネリの空気を
読み取った。
西村は名編集長として名高いし、もちろん有能なんだろうけど
時代が良かったというのが大半だろうと思う。
ぐらつきかけたときのジャンプに西村がいたところで
どうにもできなかったと思う。

254 :
阿修羅編は作者自身もその時点での漫画家人生最大のスランプと言ってるからな
しかしそれでも後に星矢人気最高潮の十二宮編の原型となったと思えば
苦しみながら阿修羅編を描いた価値は十二分にあったと言えるだろう

255 :
リアルタイムで読んでてそんなに悪いとは思わなかったけどね
影道の二番煎じっぽいなあとは思ったけど>阿修羅編
むしろ聖闘士星矢の最初の方で「絵が昔に比べて下手になってないか?」と思った

256 :
阿修羅編は内容自体はその前の十二神編より濃い
十二神編はただずっと日本対ギリシアで試合してるだけだからな

257 :
石松かっこいいよな

258 :
石松は、菊姉ちゃんひとすじで、貫いて死んだからな。
見上げた男よ。まさに童帝。

259 :
>>218 続きまだか もう更新しないのか

260 :
80年代ジャンプの面白さは異常

261 :12/05/01
過疎
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