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2012年4月レトロゲーム236: トリオ・ザ・パンチ (288)
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トリオ・ザ・パンチ
- 1 :06/11/02 〜 最終レス :12/03/20
- ttp://www.famitsu.com/game/coming/2006/10/21/104,1161365668,62025,0,0.html
ttp://www.g-mode.jp/appli/triothepunch/
この冬、PS2にてまさかの復活?を遂げる伝説?の怪作、「トリオ・ザ・パンチ」!
(また、携帯アプリとしても先行配信中らしいです)
この機会に、このゲームに関する思い出やネタをいろいろぶっちゃけましょう。
- 2 :
- PCエンジン コアグラフィックスII
- 3 :
- 携帯アプリ化されてたのかよw
まあ携帯のゲームはクソだから要らないけど
- 4 :
- >>3
元ゲーも糞だけどな(w
- 5 :
- まあ、このゲームの場合は「糞」がほめ言葉になる数少ない作品だけどw
しかしなんで今頃になってPS2や携帯アプリで出そうと考えたんだろうか?
- 6 :
-
だ る ま さ ん が こ ろ ん だ
- 7 :
- 浦島太郎か
- 8 :
- 後半のスライムとかロボが出てくる面が異質
- 9 :
- これは買いだね。
- 10 :
- PS2で復活! よかったのう
- 11 :
- 呪ってやる
- 12 :
- 下がり過ぎなのでageてやる
ところで、これって全部で何面あるの?
- 13 :
- ラスボスにはびびった(別の意味で)
- 14 :
- ゲームオーバー時の像には何の意味があるのか?
- 15 :
- あたり、よかったのう
- 16 :
- >>13
ば れ た か げ ろ げ ろ
- 17 :
- ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4192/talk3.htm
ぐぐったらこんなページ見つけた
しかし全部で35面もあったのか、これ、、、ww
- 18 :
- カマクラくんでやる場合はそれ程難易度高くないよね。
1コインALL出来るかどうかはクリアーたからくじの目押しにかかっている、と言ってもいい。
- 19 :
- んだな。当時俺の友人がルーレットのコツわかったって
言い出してすぐクリアできるようになってたから。
忍者使ってルーレット目押しできればカンタンだったそうだ。
- 20 :
- 最初は狙ったのに当てられるんだけど、
だんだん集中力が切れてきてここ一番って時に大ポカやらかしたりするんだよねえ宝くじ。
- 21 :
- つーかデコゲスレならまだしもトリオザパンチでスレ立てるんかw
- 22 :
- 今日初めてプレイした。
スコアってゲームオーバー時しか出ないの?
- 23 :
- 今日もトリオザパンチやってみた。6コイン使って全面クリアした。
最終面、「ばれたかげろげろ」ってのはネットで知ってたんだけどそこから
ラスボス戦があると思いきやそのまま終わって何かワラタ。
- 24 :
- >>23
よかったのう
- 25 :
- アプリとってみた
アプリ版にはスライムとか出ないんだな…。
しゃちほこのあとすぐラスボス。全23面…
- 26 :
- >>25
まあDoCoMoなら月額100円(他2ゲーム付き)、auやSoftBankなら買い切り200円で遊べるのなら
こんなものだろう>ケータイアプリ版
- 27 :
- >>26
まあauで210円だったから結構満足なんだけどね。なんか久しぶりに面白いアプリをした気がする。
ゲーセン族の方も買うか
- 28 :
- 時間切れ即ゲームオーバーって厳しいな
今日やったら25面でボスを見失って全然出てきてくれなくて終わって寂しかった。
- 29 :
- アプリ版では、裏技やら隠し要素が追加されてて、チンさん使用可能やら終始ヒツジモードやらあるんじゃないかと思って色々試したが
駄目ですた
- 30 :
- カマクラがやっぱり一番難易度低い?
- 31 :
- 飛び道具を常備してるカマクラくんは圧倒的に楽だよ。
- 32 :
- ジャンプ中しか手裏剣投げられないとはいえ他の二人(サントス、ローズサブ)は
飛び道具を標準では持ってないからなぁ
(ローズサブはメイン武器を最強まで上げれば立ったまま飛び道具連射できるようになるけど)
- 33 :
- タフガイの砂袋に絶望したあの日
- 34 :
- 最終面近くにでるロボがウルフファングの原型なのは常識なのか?
- 35 :
- カマクラくんは、面クリアしたときなんと言ってるの?
「やっぱー」としか聞こえないんだけど。
- 36 :
- 勝ったー!だろうけど、自分は「あっぱー!」としか聞こえない
- 37 :
- 最後の方のアーマースライムも頑なに手裏剣で倒してたけど、短刀使えば凄く楽な事に気が付いた。
よし、次は1コインクリア目指そう。
- 38 :
- ゲームオーバーまでスコアを見られない素敵仕様
これってやっぱり、「スコアなんて飾りです。偉いひt(ry
- 39 :
- 砂袋に慣れるとサントスが使いやすくなる
カマクラ君はスライム面が弱点だな
- 40 :
- 携帯のやつDLしてみた。
少々アレンジされている点もあるので、目に付いた違いを挙げてみる。
・面数が少ない(後半の縦スクロール面、スライム面などがカットされている)
・敵の動きが遅く、全般的に簡単になっている
・スコアが常時表示されている
・ルーレットの配置が違う(DOWNが1つしかなく、LIFE UPが2つある)
・ルーレットの回転が遅く、簡単に目押しができる
・BGMがループしない
・面クリア時のファンファーレ、ルーレットの回転音などのSEが追加されている
・ボス登場時は違う曲が流れる
・タロスの足の面で違う曲が流れる
・カマクラくんのSUB武器の順番が違う(ガマ→爆弾→分身→岩落とし→火炎→飛天)
・青い鳥の面で、カーネルサンダースの像が変なピエロの像に!(肖像権の関係?)
・チンさんの顔がアニメーションする(なんかスゲェw)
・ラスボスの目玉がまばたきする
・全面クリア後にスタッフロールがある
探せばまだあるかも。
印象だけど、なんか本物より作り込みが丁寧ですw
でも、その分だけオリジナルの狂いっぷりが薄まってしまった気がする。
特に、BGMが最初から最後まで延々とループしないから、なんだか普通のゲームをやってるみたい。
まあ、全般的によい出来です。DLして損はないでしょう。
以上っす。
- 41 :
- トリパン1コインクリアage
>>39
スライム面でカマクラって凄く楽じゃないか?動きゆっくりだしひたすら短刀でザクザクやれば
アーマースライムも関係ないし。
34面ボスの誘導ミサイルは発射即手裏剣で落とせば何てことないしね。
- 42 :
- 携帯版が想像以上に出来が良くてワロタ
- 43 :
- にょき
- 44 :
- 毒どく
- 45 :
- 呪 っ て や る
- 46 :
- よ く ぞ 見 破 っ た
- 47 :
- 弱点は鈴
- 48 :
- 招き猫をノーダメージで倒す方法を教えて下さい。
たまに腕が落ちるけどどうやれば落とせるの?いくら腕を攻撃しても落ちないし。
- 49 :
- サントスは何人なんだ?
なんかクリア後にHEY!HEY!HEY!HEY!なんて言ってるんだがw
- 50 :
- ひとり
- 51 :
- ラス面1つ前がやたらにムズいのですが
ボスの硬てーこと硬てーこと
- 52 :
- カマクラなら手裏剣で楽勝
- 53 :
- ノーダメージクリアを目指して特訓中なのだが、途方もない偉業のように思えてきた
- 54 :
- わざとダメージを受けた方が楽になるステージもいくつかあるからねw
(タロスの足とか、招き猫とか、ダメージを受けると小さくなる面。どのキャラも飛び道具を
連射できるようになるため)
- 55 :
- 次はローズさぶかサントスかどっちでチャレンジしようかなあ
- 56 :
- カマクラでノーダメージクリアするには、いくつかの壁があることがわかった
1. タロスの足
2. 招き猫
3. 赤忍者
1は、最初に踏んづけられる直前に、サブ武器でダメージを回避
2は、サブ武器の無敵時間を使って猫と重なり、速攻で鈴に2回打ち込む
3は、ボス出現直後に飛天を使って速攻撃破
あとは気合と集中力かなぁ
勿論ルーレットの目押しは必須条件
それと、敵に食らっても時々体力が減らないことがあるけど、空蝉の術が成功してるのか
>>55
サントスがおすすめ
ローズは「Sたいまつ」に成長させるまでがきつい
- 57 :
- ルーレットの目押しなんてよく出来るなあ。あんな速いのに。バラデュークもだけど。
自分は画面切り替わる前から連打してる。こうすれば結構な確率でライフアップに止まるから。
カマクラならメインのパワーアップも特にいらないしね。
- 58 :
- >それと、敵に食らっても時々体力が減らないことがあるけど、空蝉の術が成功してるのか
数字の上では減ってるけど1目盛り減るまでに至ってないということじゃ?
- 59 :
- >>57
コツをつかめば、だいたい狙ったところの前後に止められるようになるよ
メイン武器を変えたくなければ1を、サブ武器を変えたくなければ6を狙う
連打ワザは便利だけど、飛天を使い続けるのが前提のノーミス狙いでは使えないのがつらい
バラデュークは回転が速いから、俺にはほとんど無理
>>58
そうなのか・・・やっぱ食らっちゃだめなのね(´・ω・`) ショボーン
- 60 :
- 好きなタイトルではあるのだが、真面目に攻略の話とかするのを聞くと妙な気分だw
- 61 :
- そりゃここのプレイヤーはバカゲーで笑う部分は既に通り過ぎているからな
- 62 :
- サントスのメインは何が一番強い? てつのつめ?
ふうけんがおれみたいな素人には使いこなせないことは
辛うじてわかったんだけど
- 63 :
- やっぱり赤忍者が厳しいな。動きが素早くてなかなか倒せん。
- 64 :
- カマクラ、なかなか最後まで繋がらんw
33面でスライムに接触したときはもう泣きたくなった
>>60
このゲーム、色モノと見られがちだが(実際そうだがw)、なかなかどうして奥が深いよ
パターン作ったり、攻略のしがいがある
>>62
砂袋が攻撃判定が大きくて好き
- 65 :
- >>64
そこまでノーダメージってこと?すご杉
- 66 :
- 頭の中でカマクラの音楽を流すと何故か途中からすぽるとの音楽になってしまう
- 67 :
- カマクラノーダメージクリアキタ Y⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!!
さて、次は誰でやるかな(無理
- 68 :
- >>67
おめ!!よかったのう
っつーかマジに凄いな。俺にゃ全く想像できん
- 69 :
- すげえな。自分が1コインクリアするのに何回ライフアップのお世話になったかワカラン。
- 70 :
- >>68-69
ありがとう。
ノーダメージでクリアしても何のボーナスもなく、点もいつもと変わらなかったよ!
でも楽しかったぜ!
ところでこのゲーム、どこで点稼ぎするんだろう…
雑魚を倒しまくってみたけど、点数あまり変わらなかったです。
- 71 :
- スコアがゲームオーバー時にしか出ない素敵仕様だからな
- 72 :
- やっぱ羊に呪われたまま進んだほうが効率いい?
ってかあれ死ぬ以外で呪い解けるの?
- 73 :
- >>72
残念ですが普通にその面をクリアすれば呪いは解けます。
(呪われたままの方が強いことはもうご存じでしょうけどw)
- 74 :
- ってかそもそも呪われないで先に進めるの?
- 75 :
- 羊に、勝っても負けても呪われることに最近気がついた。
- 76 :
- 負けて呪われたらその場で終わり?
- 77 :
- 負けたら終わりで、コンティニューすると呪われてる
よって、羊対羊というすごいことに
- 78 :
- そうなんだ。初めて知った。
- 79 :
- never forget me
- 80 :
- ようつべに上がってた。トリパンはBGMに最適だね。
http://www.youtube.com/watch?v=E7v6rgtbLa8
http://www.youtube.com/watch?v=M6ufPXsiyiU
http://www.youtube.com/watch?v=HxJRakrAn9E
http://www.youtube.com/watch?v=rtj3yBU53_A
だるまを正面向いたままにさせる高等テクを使ってるな。
- 81 :
- よくある最速クリア動画みたいなものじゃなくて普通のプレイっぽいのが何か微笑ましいな。
何か自分がプレイしているみたいだ。
- 82 :
- 復活するのか。
これは買うしかないなw
- 83 :
- どこの誤爆?
- 84 :
- >>83
ttp://www.dengekionline.com/data/news/2006/10/28/1898c92e51317ae9b715b47df9754148.html
DSで出るという話もある
- 85 :
- へえ。ゲーセン族ってDSにも進出すんの?
ていうか、
>ジャンル:STG
こらこら。
- 86 :
- 明け
新年になったな
- 87 :
- おめ
よかったのう
- 88 :
- 敵が攻撃喰らったときって何て言ってるの?
「ギョウ」とか「ヒャーン」?
- 89 :
- ダメージ食ったときの「ウゥッ」つーうめき声はキャプテンシルバーに通じるものがある
- 90 :
- ヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァヤァ
エイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイ
トリオザパンチとは別な意味で気が狂いそうなゲームだったな<キャプテン
- 91 :
- 発売は2/8のようだ
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item35508.html
- 92 :
- 敵に攻撃食らわしたときの「ギョー」が面白い
- 93 :
- 発売されたら別の板にお引越しですか?
- 94 :
- 誰も買ったって報告無いの?
- 95 :
- こっちで報告されてる
オレたちゲーセン族総合スレ 第7弾
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1162162313/
- 96 :
- PS2版独自と思われるバグ
・たまにフリーズした様になる(スタートボタン連打ですぐに復帰)
・「にょき」のパイプのスプライト欠け
・ルーレットが止まる時の効果音がない
・スライム面の階段状のフィールドで意味不明のキャラが生えてくる(剣士の腕?)
・・・それでもサンダークロスよりはまだマシな出来といえるけど・・・
- 97 :
- >>96
しかし元が元だけにまったく気にならない悪寒
- 98 :
- サンダークロスは熱心なファンがそこそこいるからな
怒りも倍増だろう
これに限っては、まぁバァゲーだしむしろ不具合がでる方が面白そうだw
- 99 :
- でも、このゲームのアケ版をやった事無い人が
このゲームのダメっぽい所を面白く語っても、
ウソになってしまうね。
ちなみに俺はアケ版は見ただけで遊んだこと無い。
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