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2012年4月レトロゲーム116: スーパーマリオシリーズ総合スレッド14 (837) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スーパーマリオシリーズ総合スレッド14


1 :08/07/30 〜 最終レス :12/04/19
スーパーマリオシリーズの総合スレッドです。
レトロゲーム板は1シリーズ1スレッドルールに従い、以下のマリオシリーズはここで語ってください。
重複スレが立ったら、ここへの誘導もお願いします。
質問をする前にテンプレサイトを見ること。
マリオワールドでタイトルに出る数字は最高で96等、良くある質問の答え書かれてます。
テンプレサイト、>>2-30あたりに過去ログ、関連スレ、攻略情報、役立ちAA、役立ちサイト(攻略、裏技、256W解説)など。
*GBやGBA、GC等の板違いのマリオやエミュ・ハックロムに関する話題は他で。
●このスレでOKなもの●
マリオブラザーズ(FC、AC) マサオジャンプ(AC)
帰ってきたマリオブラザーズ(FCディスク)
スーパーマリオブラザーズ(FC、FCディスク、オールナイト)
VSスーパーマリオブラザーズ(AC)
スーパーマリオブラザーズ2(FCディスク)
スーパーマリオブラザーズ3(FC)
夢工場ドキドキパニック(FCディスク)
スーパーマリオUSA(FC)
スーパーマリオコレクション(SFC)
スーパーマリオワールド(SFC)
スーパーマリオヨッシーアイランド(SFC)
マリオクラッシュ(VB)   ※その他マリオ(PC系)
テンプレサイト
http://wiki.fdiary.net/2chFmini/?mario_retro

2 :
過去ログ
スーパーマリオシリーズ総合スレッド13
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1167232956/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1148679133/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド11
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138573287/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド10
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129820415/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド9
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1121664067/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1112291416/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1105747704/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1093994531/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1081352016/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド4
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1070976928/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1059442746/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1045764302/
スーパーマリオシリーズ総合スレッド
http://game.2ch.net/retro/kako/1032/10321/1032130947.html

3 :
半年経ってやっとマリオスレ立てられたわ
つーか誰か立ててくれよw

4 :
ハドソン&任天堂のマリパが羨ましい〜

5 :
「総合」でずっとほぼ毎週探しててやっと来たか
>>1

6 :
age

7 :
スレッド製作甲種でございます。
マリオのゲームは私も好きです。
面白すぎてわざと敵にぶつかってミスになるという
間抜けなプレイを繰り返しました。

8 :
鍵ジャンプのやり方教えてください

9 :
鍵に乗ってジャンプ

10 :
USA初めてクリアした。・゚・(ノД`)・゚・。

11 :
私は高校2年生の頃に、FC版のUSAをクリアーした。

12 :
盆に10年ぶりくらいにマリオワールドをやったら、
ものの5時間くらいで全ステージクリアしてしまった。
こんなに簡単だったっけ。

13 :
スーパーマリオワールドにて、
マリオのダッシュ時の加速力。
まるでキハ40系気動車の走りみたいで
最初は遅く、徐々に速くなる特性があります。
私は瞬間的にダッシュできるスーパーマリオブラザーズ3の
操作に慣れてしまっているため、ワールドのマリオの
特性を活かしきる前に、ギアを直結に入れてしまい、
せっかくの性能を出し切れない場面も多く出てしまいます。

14 :
スレ違いかもしれませんが、
6つの金貨の最大カウントは「31」ですか?

15 :
>>14
古〜いマリオーシリーズ
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171115106/
で語ってください。

16 :
マリオワールドの進むコインの誘導ってどうやるんだっけ…?

17 :
ああ、それですか・・・。
私もスーパーマリオワールドのネイティブスターコース5の
動く金貨の誘導は最初は何が何だか分かりませんでした。
十字キーを上に動かせば、上に進みますし、右に押せば、右に進みます。
上に動かしてから左に押せば、左に進みます。しゃがめば下に進みます。
というのを自分で見つけました。

18 :
ちょwwwwww今wwwwテレビでww
オールナイトニッポン版のスーパーマリオが、
プレミアついて6万円って!!!
...捨てちまった...
2,000円で買ったソフトにそんなにプレミア付くなんて....

19 :
ファンシーマリオそこそこ難かったぜ。ブロックのないところに実はブロックあったりブロックからキノコ出てきたり。

20 :
>>18
あなたの捨てたオールナイトニッポン版のマリオを拾って、
それを転売して儲けたのが日本のどこかにいるかもしれないね。

21 :
スーパーマリコちゃん

22 :
>>13
キハ40系気動車なんて誰もわかんねーよ

23 :
キハ40系
烏山線や只見線などで走っている古いディーゼルカー。
エンジンはDMF15HSA、変速機はDW10(1段3要素型)。
自重36.8tに対し220PSは非常に非力。

24 :
スーパーマリオについて教えてください。
FCはスーパーマリオ、スーパーマリオ2と3、スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオUSA
SFCはスーパーマリオワールド
ゲームボーイミクロはスーパーマリオ??
あとほかの機種でもマリオはでてますか?
あちこちソフトがあってわからなくなりました。

25 :
>>24
落ち着け、なんで「スーパーマリオ」と「スーパーマリオブラザーズ」を別作品みたいに挙げてるんだ
とりあえずGBでスーパーマリオランドが3作品(2はワリオのデビュー作、3はワリオ主役)
SFではスーパーマリオコレクション(FCのマリオ1,2,3,USAをリメイクして一本にまとめた物)
スーパーマリオRPGにヨッシーが主役になったヨッシーアイランド。
他にもドクターマリオとかパズル作品も有るけど挙げていくとキリがないのでこの位にしておく。

26 :
オールナイトニッポン版スーパーマリオブラザーズの2周目で、移動速度が変わる敵キャラと、その移動速度を教えて下さい。m(_ _)m
よろしくお願いします。

27 :
スーパーマリオで、最後どこまででファイヤーマリオになっと
かないとダメですか?
8面にキノコありましたっけ?

28 :
スーパーマリオ1のマイナス1面がうまくいけません。
1−2の最後に1つブロック残してっていうのは聞いたんですが、そこからうまくいきません・・・

29 :
>>27
8-3のブロスの所にある
ブロス一回目は上の右から三番目
二回目は上の左から三番目

30 :
よいしょ

31 :
ループするところって、正しいルート通ってても、頭ぶつけまくるとダメだよな?
あれ、当時から謎だったんだが、意図的にそうしてあるもの?

32 :
DSでGBAソフトスーパーマリオブラザーズをプレイして、
一度クリアするとバージョンアップされてるみたいで難易度高くなるんだが、
元に戻したい
何か方法ありますか?

33 :
>>28
1-2最後の土管に接してるブロックを残して、その左のブロックを2つ壊す
土管の端に左向きに乗りバックジャンプ
失敗しても何度か試せばそのまま壁をすり抜けられる

34 :
このスレ以外に適当なスレが分からないので質問させてください。
「スーパーマリオブラザーズ2」のROMカセット版って実在するんですか?
先日とある大型中古ショップで販売価格10万円のPOPが付いて売ってるのを見ました。
ショーケースの中にあり、外から見ただけですが、ぱっと見ではパチモノのような
雰囲気はありませんでした。赤いROMで、ファミコンジャンプみたいにゴツい形でした。
ネットで検索してもそれらしきものはヒットせずじまいで、
お店のPOPにも「ネットでも詳細不明でした」とありました。
何か情報をお持ちの方いましたら教えてください。

35 :
ROMカセット版のマリオ2は確かに存在するよ。
それが任天堂で作られたものなのかどうかはわからない。
パチもんだと思うけどな。

36 :
>>31
おそらく、正解か不正解かを判定するポイントが設置されていて、そこを歩くか走るかして通過しないとダメ、って事かと
マリコレ版の場合、正しいルートを通ると「ピンポン♪」って鳴るんだよ
でも、ピンポンと鳴るポイントでジャンプすると「ブブー」と鳴ってしまい、ルートが合っててもやり直しになる
「頭ぶつけながら通るとNG」ってのは、判定ポイントを正しく通過しなかったという事なんだろうね

37 :
>>35
ありがとうございます。公式のものではない可能性も多分にあるわけですね。
資財を投げ売って手に入れるようなことをしないですみそうでよかった。

38 :
>>34
パチもんくさいな。
ファミベーサイズになっても任天堂はお約束の形だし。
QDのROM化にそんなファミベーみたいなサイズのROMは要らんし。

39 :
世に出回ってるかセット版マリオ2のほぼ全てがパチもんだろう。
ゼルダ、マリオ2、新鬼が島などのカセット移植計画があったことは事実だけど、
Wikipediaあたりにはあたかも任天堂製のマリオ2が存在するかのように書かれてる。
無いとは言わないけど、開発版カセットが存在する確証はどこにも無いし。

40 :
>>39
初代ゼルダはROMカセットが出てるね

41 :
カセット版についてはこのサイトが発祥元なんかなぁ
ttp://osaka.cool.ne.jp/k1/mariocho.html
カセット版はルイージの性能はマリオと一緒、A〜D面がカットされてるという噂?は見たことある

42 :
カセット版マリオ2が作られたのは1986年前後
それがどこかで流出
>カセット版はルイージの性能はマリオと一緒
容量問題?
>A〜D面がカット
当時のROMカセットには★を保存する技術がなかったため

43 :
下手にパチもんが出てきたりしてるから
わけわからないことになってるよな
ディスクのソフトのカセット化は80年代から可能だったし・・・

44 :
あ、80年代ってのはうそかも

45 :
それが本物か偽物かは知らんが、高値出して買ったり売ろうとしたりしてる奴はアホだな

46 :
>>32
ハイスコア消せ

47 :
>>46
DSだとLRボタンを同時に押してメニューが出るんだが、
ハイスコアの消せない
情報待ってます

48 :
コンパクトフラッシュやSDメモリーカードと同様にフラッシュメモリだからな・・・。
電子ライターの圧電素子で短絡させれば消せるかも知れない。しかし、そんなことを
すれば、ソフトウェア全体までも壊れるしな・・・。

49 :
難しいんだな。
一度プレイして懐かしさにひたれただけで良しとするか
どうもありがとう

50 :
3の渦巻きなるとはなんだったのか

51 :
3でクリア目前の画面だけなのに曲がかわるのはなんだろうね?ボスいないのに。

52 :
>>49
LR押しながらアドバンスを起動とかだったような

53 :
>>52
できた!ありがとう!!
これでまた楽しく遊べるよ
情報くれた人ありがとうございました

54 :
> 「思い出のプレゼントはファミコン」 Rソックス救援右腕
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=18569
> メジャー4年目の今季、チーム最多の73試合に登板し、ボストン・レッドソックスのブルペンに欠かせない存在となった
> 右腕マニー・デルカーメン投手。クリスマスの思い出や今年の過ごし方について質問してみた。
>
> Q.子どものころにもらったプレゼントを1つ挙げるとしたら?
> デルカーメン 「ニンテンドー(ファミリーコンピューターの米国での商品名)が発売されたときだ。
> 手に入れることなど無理だと思っていたら、父がクリスマスに贈ってくれた。子どものころのプレゼントで
> 一番のお気に入りだ。スーパーマリオ(ブラザーズ)で遊んだことを今でも覚えている」

55 :
http://kantei.am/55082/
SMW検定

56 :
シリーズで一番難しいソフトは2でほぼ決まりだと思いますが、
一番難しいステージというとどの辺りが候補にあがるでしょうか。
2の連続ジャンプ台ジャンプとか、3の高速飛行船とかかな?

57 :
C-4をノーミスでクリアしろと言われたら俺は多分100機ぐらい死ぬ

58 :
個人的にD-1の最初はすごくトラウマ。
スタートと同時にどんどん迫ってくる2匹のハンマーブロスの怖さと言ったらもう

59 :
>>58
あそこのキノコが取れた試しがない

60 :
初代スーパーマリオブラザーズには
マリオとルイージの性能差ってあるんですか?

61 :
ない。

62 :
>>58
マリコレ版だと前進してくるけどファミコン版は前進してこないよ

63 :
 前進ハンマーブロスは画面左端で待って近付いてきたところを踏めばすむから、定位置ハンマーブロスより楽だな。

64 :
改蔵マリオをやり始めてしまったためか、純正のマリオがつまらなくなってしまったかな。

65 :
ハンマーブロスは美羽ちゃんですか

66 :
いかん羽美ちゃんだった

67 :
久々に夢工場をやってみたんだけど野菜を引き抜く時にピンっみたいな音がするけど仕様だったかな?

68 :
スーパーマリオブラザーズのG面のゴールの行き方教えてくださぃホ

69 :
スーパーマリオブラザーズの7-4でやたらループするんですけどどうやっていくんでしょうか。

70 :
緑ジャンプ台を駆使したコース(7−3だったかな?)が、当時なかなか
クリアできなかった。強風で落下位置がズレるし

71 :
マリオ3とマリコレ・マリアド4の比較サイトを偶然見かけたが
見比べると面白いな
ttp://themushroomkingdom.net/smb3_nes2smas.shtml
ttp://themushroomkingdom.net/smb3_snes2sma.shtml

72 :
>>71
結構変わったところが多いんだな。仕様も所々マリオワールドから引っ張ってきてるし

73 :
>>71
SFC版の3とGBA版の3の違いに、任天堂の仕事ぶりを感じた
あんまり気づかないところで難易度下げてあるのね

74 :
亀レスだけど>>34さんが見たROM版は完全なパチもん。
こないだ偶然発見したw
台湾製の物でしょうね。
ファミリーコンピュータTMのロゴ部分にまで「2」の文字が入ってたもんw

75 :
マリオ3って普通にやって全面何時間くらいかかるんだろう?
何度か全面クリアに励むんだけど4面くらいでめんどくさくなってやめてしまう。
昔はマリオ1や2を1面から延々とプレイしてたもんだけど、歳のせいかな・・・。

76 :
1や2はまだしも、3をオールクリアしようとして
途中でやめてしまうのはしょうがないだろう

77 :
>>75
上手い人で1時間半くらいだと思われる
1や2だと全面でも30分程度だからやっぱり長いな

78 :
強制スクロール面が多いしな

79 :
意外によくありますな。
強制スクロール面で、ブロックに挟まれてアウトになったこと。
終盤の黄色い上下する床に焦って乗ってしまい、そのまま挟まれてアウトになったことを思い出します。

80 :
ブロックに挟まれてミスしたら普通にミスした時より下に落ちる速度が少し遅い?

81 :
同じだろ

82 :
>>34
>赤いROMで、ファミコンジャンプみたいにゴツい形
どう見てもパチモンです。
本当にあ(ry

83 :
画像うp

84 :
ピーチ姫の服を着たティエリア・アーデとか。
赤いROMとは・・・。シャア専用のシャアマリオですね。

85 :
その赤ROM版、石川県の中古屋さんでしょ?
カセットの裏面見せてもらったけど、↓と同じ裏面ステッカーでした。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h128273416
ていうかこんなパチモンでも2万で落札されるんだな・・・。

86 :
さっきTBSテレビでスーパーマリオ

87 :
初めてきました。
昔、初代マリオの2-2の出口に向かう水中の土管の上のブロックにめり込んで、
色々やってたらさらに奥のブロックにハマり、出られなくなったことがあります。
その後タイムオーバーで続きをやって2-2をクリアしたら、
2-3になるはずが2-5と表示されました。
その2-3で途中落ちて死んだら、途中再開地点でマリオが出てこずにいきなり死亡。
…こんな状態になったことがある人います?

88 :
57の母親にSFCのマリオコレクションやらしたらエラいぐらいハマった。
この歳で新しい興味を持つのは良い事だが…なあw

89 :
これからTBSひみつのアラシちゃんで芸能界マリオ王
見逃すな!!!

90 :
最近こういう番組多いから見てないわ

91 :
同意っと。

92 :
VCはジャンプ音が変だね。プイーンって伸びすぎ。

93 :
教えてくさい
ディスクカード版のスーマリ1と2とトンカチマリオとオールナイトニッポンマリオで256ワールドとか768ワールドとかやりたいんだが・・カセット版みたいにテニスがいるの?

94 :
>>89
話になんねぇクソ下手っぷりで吹いたwww
見れたもんじゃなかった

95 :
>>93
吸い出してバイナリ弄れば?

96 :
マリオコレクションはジャンプ音がしょぼいね。なんでマリオワールドから持って来ちゃったんだろ
踏みつけ音もキノコ入手音もコイン入手音も全然気持ちよくない。効果音て重要だね。

97 :
コレクションは案外糞移植だからなぁ
まだGBのDXのほうが忠実に移植してるような

98 :
マリオコレクションは難易度調整が一番問題だろ
2のコンテニュー仕様にしても、3のやられてもデカマリオ止まりとか
あれだけのタイトルが一本に収まってる豪華さはいいんだけど

99 :
GBDX版の2は敵を踏んだ時の跳ね上がりが1と同じ高さだからオリジナルより難しい
2は敵踏みジャンプが前提のとこがあるから厳しくなってる

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