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2012年4月家ゲーレトロ23: 【SFC】ロマンシングサガ1 その4【WSC】 (946)
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【SFC】ロマンシングサガ1 その4【WSC】
- 1 :11/07/26 〜 最終レス :12/04/28
- フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
【攻略リンク】
虎の巣(各種データ、計算式及び他サイトへのリンク)
ttp://www8.plala.or.jp/alice4/
【関連スレ】
【やめろ-】ロマサガ2プレイpart28【卵をよこせ-】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1308669339/
ロマサガ3の四魔貴族は31高にハイってやつだ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1309680879/
【過去スレ】
ロマンシングサガ1【SFC】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1190472132/
【SFC】ロマンシングサガ1 その2【初代】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1226983315/
【SFC】ロマンシングサガ1 その3【WSC】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1248174334/
- 2 :
- ロマサガ2スレよりスレ立て代行しまんた。
- 3 :
- おつかれやんした。
- 4 :
- >>1
おつかれっす
- 5 :
- サンキュッ!
- 6 :
- あとちょっとで3ジュエル貯まるなー
俺も一流剣士の仲間入りだ
- 7 :
- いい剣だな、ちょっと見せてくれよ
- 8 :
- アイスソードイベントの時も
「そんなこと言われてもなー不霊夢タイラントにあって考えよう」とか言ってたのに
フレイムタイラントにそんなことなかったかったのように普通に没収されるのは
フレイムみてガラハドはビビってたんだろうか。
まあその後オールドキャッスルでアイスソードを買い戻してあげたけど。
- 9 :
- お前いいやつだな・・・
みんな序でに冥府に行きたいからって俺殺して行くんだ
- 10 :
- 久々に6人パーチーでやろうと思ったら
しばらく4人でやってたせいか、装備揃えたり戦闘命令出すのがめんどっちー。
- 11 :
- 船賃がかさばるし素振りをしっかりとやらないと
成長しない仕組みも手伝って、4人以下で進んだ方が効率的だもんな。
- 12 :
- 序盤は兎も角、後半は6人いて戦力的に余るということはないだろ
序盤は放置育成しときゃいいよ 術法とかも適当に持たせて
合流は400回のクリスタルシティ集合でいいよ
- 13 :
- 戦闘回数320回以内で騎士団の誇り・コンスタンツ誘拐をクリア
→アイアンソード・聖杯・メイジスタッフ+所定の術法を持たせたミリアムを外す
→シナリオを進める
→十分に戦ったところでミリアム再加入
この手順だけは欠かせない
- 14 :
- 当時攻略本を買ったがクリア出来んかった
ラストダンジョンへの入り口が書いてないんだもん
クリアした友達にもやらせたが無理だった
トラウマのゲーム
- 15 :
- あと一個二段目より後ろからでも攻撃できる武器が欲しかったな。
最終試練いかないと二段目より後ろの攻撃力がイマイチ。
術よえーんだよ!
- 16 :
- ヴェルニーの槍と弓の最終奥義がカスだからなぁ
- 17 :
- ウコムの鉾は技威力低めだし、エリスの弓は夢想状態がちと邪魔
遠距離攻撃できるから全体的にそういう調整されてんじゃないの
- 18 :
- ヴェルニーの槍ってなんだ。
ウコムの鉾の雷撃衝はサルーインすら行動不能にする強力技じゃないか。
槍はクリティカル技が揃ってて何気に強力。
弓もクリティカルあるんだが元々の攻撃力があれかな。
なるべく最後列が生まれない並び順にしたいもんだ
- 19 :
- 俺はいつも5人で
7:シフ ジルコンの斧、アンバーメイス
8:クローディア エリスの弓、メイジスタッフ
4:アルベルト レフトハンドソード、大地の剣
5:ホーク ウコムの鉾、聖杯
1:グレイ アイスソード、死の剣
こんな感じ
- 20 :
- クローディア―エリスの弓とホーク―ウコムの鉾は鉄板すぎる組み合わせで
なかなか他の奴に装備させることができない。
個人的にはシフ―アイスソード
- 21 :
- アルベルトにレフトハンドソードもそうかな
デフォで左利きだし
- 22 :
- >>19の数字の意味がわからん
- 23 :
- 並び順かな
- 24 :
- 789
456
123
- 25 :
- アイシャ 弓 聖杯 術
ジャミル 槍
シフ ジルコン
ラファエル レフトハンド アンバー
ゲラハ アイスソード
クローディア エリス
- 26 :
- ゲラハの初期装備がレイピアなのが似合わないと毎回思う
- 27 :
- 人間コンプレックスすごそうだよね
- 28 :
- ミンサガのゲラハならレイピアを華麗に操ってても違和感・・・あるかなw
- 29 :
- グレイでやる時はミリアムとガラハドをクリアする。
ホークでやる時はゲラハを入れてクリアする。
それがこだわり。
あとホークでやった場合、海賊のメルビル襲撃イベント起こして
決着をつけてやるぜブッチャーああああ!やるのがこだわりだけど
油断してるとすぐきえんだよな〜
実質有効イベント期間みじかいねん
- 30 :
- ロマンシングサガ1−IIが発売される夢を見た
面白そうだった。
- 31 :
- 俺もたまにそういう夢見るよ。プレイしてるか本を見てるかのどっちかで。
そんで、醒めない方がよかった…と。
- 32 :
- 俺の場合、ほぼ固定シナリオ・最大5人パーティーで仲間が激しく入れかわり
サブキャラは全員別れるか死ぬ。(ちょうどFF4みたいな感じだった)
ラスダンで道が2つに分かれてるから8人は4:4に別れて探索。
最後に道が1つにつながり、ラスボス前で合流、そのまま8人パーティーでラスボス戦。
しかもラスボスがカタリナとハリードだった。誰か作ってくれ。
- 33 :
- お前は何を言っているんだ
- 34 :
- いや、あまりにも面白そうだったんで…
もう言わないから気にせんでくれ
- 35 :
- まあロマサガ2と3に不満はないけれど
1の順当な続編ってのもプレイしてみたかったな。
- 36 :
- せっかくコパー峠とかアイアンロックとかブラックダイアとか未使用の
データがあるんだから、FF4のジ・アフターみたいな感じでいいから続編を出して欲しいよな。
- 37 :
- オナラめ!
クソっ!
- 38 :
- シフではじめてて、アイスソード順当に1個買いたいと思いやってみてる
初期イベント後→騎士団 ハーレム アロン島 (財宝洞窟金だけ) コンスタンツ
人さらい水竜 ピラミッド バンパイア(宝箱だけ)
って回って善行4の、400〜戦闘、2ジュエル4000。金あと少し稼いでメイジスタッフ売るか
時間経過止めずにガラハド登場前にアイスソード買うにはどこ回るのがいいんだ?
- 39 :
- カークリノラースが魔神グラシャラボラスの別名だったとは
原典でも犬の姿はしてるらしいけど完全に名前負けじゃないか
- 40 :
- >>38
時間経過ポイントだか踏まなきゃいいんじゃねの?
ミルザブールから船に乗らず、イスマスとノースポイントに近寄らず、他にイベントやらなければ
いくら戦ってもガラハド出てこないんじゃね?
あと、ハーレムでの進め方によっちゃ善行5いっちゃってない?
大丈夫かね?
- 41 :
- シルベン1匹でプレイしてるけど戦闘に飽きてきた(´・ω・`)
- 42 :
- >>40
サンクス。善行値は攻略見ながらなので大丈夫かと。違ったら報告するw
で、時間経過ポイント踏まずにただ戦って稼ぐのは今までに何度もやってて(戦闘回数も増える)
今回はイベントの進行も楽しみながら金貯めてみようかと。
回る順番と入る金の予測やジュエル切り替え等を考えるの楽しいw
仮に475戦闘を目安に3ジュエル貯めるとして、あなたならどこをまわりますか?
アイスソード手に入れればそれで満足ではなく、その後もなだらかにイベントを楽しみたい。
- 43 :
- 砂漠の地下、あそこは金(がもちきれません)の宝庫
むしろなぜ最初に行かないのかと
早期に行かないと敵が強くなって入手金増えるから
なおさら箱が空けにくくなる
- 44 :
- 二つの月の神殿も小銭の宝庫だったような
- 45 :
- 地下→二つの月→シルバー洞窟
これで2.5ジュエル相当だな。
ドラゴン(弱)を倒すことができれば1ジュエル追加で確実だ。
序盤に卵と1000金をやってもいい。
- 46 :
- >>42
戦闘回数をあまり増やさずお金貯めるって俺も今やってる
砂漠の地下も戦闘2回で宝箱全回収して早々に出てきて、次のイベント発生まで
戦闘回数184から出るようになった無機質系ファンダムセットと戦ってる
序盤で一回の戦闘で200金オーバーは(゚д゚)ウマー
現時点ではなかなか出現しないのがキビシイが…
でも序盤なのにブルジョアだとなんか嬉しいねヽ(´ー`)ノ
- 47 :
- お金稼ぎながらの冒険は意外とスムーズで
結果的にイベントもたくさんできて三地点も楽しんでクリアしたよ。
ただジュエルビーストより後にバンパイア終わらせたら街破綻したw
>>40
善行4で大丈夫でしたwカウント条件さえ満たさなきゃ間違いないんだな。
改めて攻略サイト様様だw
>>43
言われてすぐいったサンクスw
>>46
戦闘2回とか俺には無理だわwプレイの様子見てみたいw
- 48 :
- 善行5って書いてあるサイトいまだに直してないのか
- 49 :
- >>48
何の話?
- 50 :
- イベント終了後に時間経過するイベント多いから
ガラハド出さないためには極力イベントをこなさないようにしないとな。
- 51 :
- イベント発生や時間経過で気をつけてたのが
176 コンスタンツ誘拐
240 皇帝の奇病 アフマド娘捜索 グレイ、クローディアがブルエーレに
400 仲間クリスタルシティ集結
476 ガラハド登場
レイク湖 2つの月神殿 あたりを終わったときに、
仲間がどこにいるか気にして、クリスタルシティなら
イベント、時間経過ポイント控えるw
- 52 :
- 同じダンジョンおかわりすることある?途中でお金いっぱいのときとか
- 53 :
- 砂漠の地下くらいかな
他はおかわりするほど金がないし
そもそもおかわりしなくても金はたまる
- 54 :
- 砂漠の地下は序盤に行っても大地の剣のために戻ると金いっぱい
二つの月の神殿も最後のフロアでいっぱい。
オールドキャッスルは後半の宝箱狙いで進める
はじめは火防御もないので、あまり戦いたくないからね
- 55 :
- 四天王ダンジョンは嫌でもおかわりだなw
- 56 :
- 別に嫌なら行かなくてもいいんだぜ
- 57 :
- フレイムタイラントの火山はいいよな。
ショートカットできるし、そのルートのヤツほとんどと戦わないで済むし。
四天王場合グレートピットがめんどくせえ
- 58 :
- 四天王の後ろの宝箱が欲しい。
できることなら戦いは避けたいが
依頼を受けると宝が手に入らないなら滅する
この場合滅するのはグレートピットの竜とスカーブ山の鳥?
- 59 :
- バグ技有りなら一時消しという方法があってだな…
- 60 :
- そのバグはなしですな。
戦うか戦わないかではなく、
バグを使うか使わないかを判断しなくては
- 61 :
- 後ろの宝って交渉品以外は本とかジュエルだったか
序盤どうしてもアイスソード資金のために一時消ししたいとかならともかく
四天王とガチれるくらいの段になってそこまで欲しがる程のもんかな
別に悪行とかいう訳でも無いけど色々うざいよね
- 62 :
- 召喚アイテムはそこでしか手に入らないものだからね
裏技なしだというなら、俺は交渉する
- 63 :
- 俺は四天王の上をいく存在だ。デスだろうと四天王だろうとみなごろしだ。
なーんて。フレイムタイラントのとこザコたちとは戦いたくないからね。
- 64 :
- ロマサガ再開してから、夜何かに追われる夢を見るんだ。
今日は大量の牛に追い回されて、
倒しても倒しても湧いて出てきて最後2Fの寝室まで追い詰められた。
- 65 :
- その牛、上半身女じゃなかった?
- 66 :
- >>64
もしかしてお前の妹婿に呪い殺されそうになってるんじゃないか?
- 67 :
- アリだー!
- 68 :
- >65
女に苦しめられてることはないから出てこなかったなぁ。
避けたい、避けられない恐怖ってのが夢になって出てきた感じ。
>>66
姉が結婚する。で、親のプレッシャーが(−_−;)
>>67
ロマサガ1のモンスター数半端ないっす。
- 69 :
- 数は多いけど一戦闘あたりの比重が軽いから
2や3に比べると楽だな
特に2は一般雑魚がボス紛いに強い上に
撤退してもあっという間にランク上がるから手に負えない
- 70 :
- 1も中盤がきつい
WP低い時期だからついケチッて痛い目に合う
- 71 :
- 何と言いますか、チーム成長度(装備品)と戦闘数(敵の強さ)のバランス次第ですねぇ。
突然ワンランク上の敵が出ると、全滅必須なこともありますから。
ハヤブサ逃げで再戦闘、ハヤブサキャンセルで集中攻撃などもありますが。。
アルベルトで最初戦闘こなしてからだと
常にチーム強さ>敵強さでしたけど、強くなる前のタイミングで出会う
流星剣×2や火の鳥、シムラクラムはつらいです。
- 72 :
- 1人逃げれば全滅しないから逃走係を作ってHP1で突き進む
- 73 :
- 逃走係は隼キャン?
- 74 :
- 確実性を重んじるなら隼キャンセルだが、
逃げまくってたら素早さがそれなりに上がるので概ね先手は取れる。
- 75 :
- 中盤できついとこなんてあるか?
むしろ一番どうでもいいとこだと思うが
wPケチるも何も使いたい奴がいないだろ
んでその危機感のなさそのままに終盤突入して
舐めてかかって痛い目見るのが王道
- 76 :
- 「雑魚瞬殺だしサルいけんじゃん?」→「ミニオン三人よえーwww」
→サルーイン戦→「・・・え?強すぎね?違うゲーム、これ?」
って感じだったなー。
サルーインソードなんでダサい名前なのに一撃で沈められるし。
途中でwp切れてジリ貧で負けるし。序盤でHP変化するとは思わなんだ
- 77 :
- 終盤の対策してないイフリートとフルフルとついでにスカルゴイルあたりがやばい。
セーブしない回復しないでボタン連打してるとたまに死ぬ
- 78 :
- ろくに正当な対策のしようがない上に火の鳥吹雪よりさらにやばいダークウェブ
ラルバさん見たらとりあえず逃げる
- 79 :
- 全滅受け入れられるかだよね。それもロマサガ、
と捉えられるか。
逃げるったって相手の方が早いことも多々あるからね。
俺は全滅受け入れられないからハヤブサキャンセル使うさ
- 80 :
- ホーク編でいきなりケルベロスに会った時は驚きを通り越してワロタ
- 81 :
- 初めてロマサガプレイした時アルベルトでバルハラントまで行って、
騎士団領の地図もらったけど、
他ゲーよろしくこの洞窟の向こう側に騎士団領があるに違いないとか勝手に思い込んで
ひたすら洞窟でシフと二人で戦闘繰り返してたわ。
ケルベロとかふつーに出てくるのにこっち装備弱くてマジ苦戦した。
そのあとなんとか騎士団領→クリスタルシティ行って、
スカーブ山でバグってデータ消えて初プレイ終了
- 82 :
- 初プレイは仲間で地図増やしとか時間経過で出現とか解らず
ホークでローザリア北部以降に進出できなくて詰んだ
- 83 :
- グレイで始めて
草原の恐竜が怖すぎて財宝取れず
メルビル逃げて下水道に篭って稼いでたら
詩人が突然「ウロの山中に」とか言い出して
ウロってどこだよって終わった
- 84 :
- 不思議な感じだよな。
序盤に「よおおしガーラルソードを手に入れたぞおお」と思って
もみんなにハルベルト持たせてる状態の方が有効というか。
価格と強さのバランス?というか、その時点で成長して使える技のバランスというか。
- 85 :
- でもガーラル装備ならなんとか最後まで通用するけど、
ハルベルト装備だと最後らへんでボス級に対しては有効じゃなくなっちゃうんだよね。
恐ろしいバランス調整。
まあ現実はサルーインに対しても狂乱撃うちまくってるんですけど
- 86 :
- まあガーラルソードなら終始一貫して有用だからまだいい。
今のハルベルトよりガーラルスピアのほうがいいに決まってるぜ!って
金出して成長を遅らせてまでわざわざ乗り換えたところで、
奥義の威力としてはむしろ低下、即死用にも消費増えて使い勝手落ち気味っていう。
- 87 :
- まぁガラソくらいなら兎も角
ヴェルニーソードとか無理して一本買うより
その金でグレートソードとかな初・中級武器をPTメンバー全員に持たせるほうが圧倒的に有利だ罠
- 88 :
- 段々と足早いヤツ優遇になってしまっている。
攻撃頻度高けりゃ強い武器持たせたくなるし、
そんだけサクサク伸びるしな。
- 89 :
- ガーラルソードならサルーインにも通用するし
彗星剣は遠距離だから幻体戦士がやられて後列にふっ飛ばされても続けて攻撃できて便利だ
- 90 :
- 上から二番目に強い武器の奥義はどうして微妙なのばっかりなのだろう。
最終試練と巨人の里かけもちしないと武器足りないと思ってしまう。
- 91 :
- ヴェルニーの弓は俺買っちゃうなー
6人編成のときなんかは、中列確実なヤツ以外
何かしら遠距離武器持たすよ。
- 92 :
- 最低の地雷武器はガーラルアクス、異論は認めるがきっと小数
一般店売り最高級武器、アーマーにも迫る価格で存在感をアピールしておいて
最強技がダメージ無し即死ってお前…それなら皆矢でいいだろ…
- 93 :
- ガーラルアーマーいいね
スチールアーマーも好き
アーマーのコストパフォーマンスはどれがいいのだろう
俺の場合ほとんどがブロンズアーマーからの買い替えで
防御の差分がプラスされるような感じで選んでる
- 94 :
- 俺が1プレイする時はいっつも裸だわ……
金は全部武器に回してた小学生時代。
- 95 :
- パンチとキックなら最強技の威力が彗星剣に並ぶから
コストパフォーマンスを考えるとすごく優秀……かな?
- 96 :
- ゲームの進み具合 序盤 中盤 後半
武器のレベルの目安 3 ・ 6・ 10 ・15
を含めて考えるとどれがコスパいいか分からんw
最終奥義は強いが・・・
基礎攻撃力が弱い(普段使いに有効でない
全体攻撃などばかりで攻撃力アップが見込めない
こういうのが出て来るのではないかと。
- 97 :
- >>96の続き
ゲーム中盤、武器の熟練度6〜10あたりで800〜1200のダメージ
与えられるにはどうしたらいいかなと、よく考える。
それなら仲間6人で行けばドラゴンなんかとも戦えられるかなと。
毎ターン誰か倒れるけどw
- 98 :
- それなら前衛ガーラルフレイル、中衛ハルベルトじゃね?
- 99 :
- 二段切りや二本討ちみたいなダブルヒット攻撃全員に持たせりゃいいだけじゃん
何を悩むのか分からん
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