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2012年4月旧シャア専用73: MS操作方法の謎 (185) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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MS操作方法の謎


1 :11/11/27 〜 最終レス :12/04/20
教えろよクズドモ。
MSの指の動きとか不可能に近いだろ。

2 :
口の訊き方に注意しろ
それと糞たれる前と後にサーを付けろ糞新兵

3 :
ザブングルに比べればマシw

4 :
F91で全て解説してくれたじゃん
感覚的にはゲームみたいなもん

5 :
バーチャロンなんてレバー2つトリガー2つで
ジャンプしたり武器使い分けしたりできたぞ

6 :
まぁたまにこんなスレがたっても大抵プレステのコントローラー付けとけで終わりだな。

7 :
アームレイカーの時点でほぼ解決済みじゃない?

8 :
モビルトレースシステムでおk

9 :
ガンダムだから何も考えてない

10 :
シンクロ率が44%以上なら、軽くイメージするだけですっと動けます。
最低でも38%くらいはキープしたいところ。
シンクロ率が起動値ギリギリだと、思考よりも遅れて動く感じ。
シンクロ率が高い状態なら、更に思うように動けますが、
ダメージを受けた時の痛みが強くなります。
歩き方だが、これはかなりの熟練が必要で、何度も転びながら覚えました。
もちろん、転ぶと、神経がつながっており、シンクロされている以上、かなり痛い。
いったーい!痛いけど、エヴァに乗るのは、おもしろいからいいっ!

11 :
エヴァのエントリープラグにある操縦席には、インダクションレバーがありますよね。
このレバーは、補助目的で使うようで、車で言うと、アクセルやブレーキに該当。
主に、パレットライフル、ポジトロン・スナイパー・ライフル、バズーカ、パルスレーザーライフルなどの
銃火器を射撃する時、エヴァに力をかけたり、加速したり、減速したりする時に用います。

12 :
キーボードのショートカットみたいなもんと想像してるw
レバー2つに指の数のボタンがあるわけだから、格ゲーのコンボみたいに操作する。
基本的な動作がコンボ登録されていてだ、一般パイロットで操縦できるレベル。
エース級パイロットになると入力したコンボをカットしながら別のコンボを入力して
複雑な動きをMSにさせることができる。
指が大忙しだなこれじゃw

13 :
ボタン操作だと逆襲のシャアあたりの説明が出来んな

14 :
基本的にはAI任せ。レバーとペダル操作からパイロットが求める行動を推測し実行する。
サイコミュ搭載機はパイロットの大まかな思考も判断材料にできるから推測にかかる時間が短くなって反応速度と動作精度が向上する。

15 :
ええいこのスイッチだ

16 :
基本的な事はAIがやってくれるにしても
急激な回避運動とかどうやってるんだろ?

17 :
スロットルすらどこにあるか考えてないと思う

18 :
小説だとコンピューターの支援も無しで全て『操縦』なんだよな。
学習型コンピューターは何を学習してるんだ?

19 :
音声入力で、レバー動かせば
後は勝手に動いてくれる
ネオゲッターみたいにすれば良くね?

20 :
>>19
肺が圧迫されるほどGがかかる性能でもないしな、MSって

21 :
その辺スパロボのオリは良く上手い設定作った

22 :
体中にコードつけて中で同じ動きする特撮なかったっけ?

23 :
>>8
その場合上昇下降旋回とかの空間機動はどうするの?

24 :
宇宙世紀は今から百数十年後の世界
MSに搭載してるコンピューターやAIは、今より遥かに優秀な性能に
前にアニメ誌で、動作の7割はコンピューターがやってるとあったし
その分、全てをマニュアル操縦にすると、ベテランパイロットでも
基本的な動きはともかく、戦闘は無理だとさ

25 :
>>22
ジャンボーグA?

26 :
公には秘密にされてるけど、MSにはファティマという生体コンピューターが
埋め込まれていて、ほとんどの動きは勝手にやってくれるんだ。

27 :
実際は音声入力方式でただの痴話喧嘩に思える会話も実は音声によるコマンド入力かもしれない。

28 :
シャアやアムロのわざとらしい「チイィッ」は「回避行動しながら接敵しろ」ということだったわけか

29 :
トランザムは間違いなく音声入力だな(最初の一回を除いて)。
あと、ハルートみたいに分業制にすれば何とかなりそう。

30 :
レイ!VーMAX発動!!

31 :
∀は音声入力で動作してたな
「Iフィールド作動、警告にオートリアクション、セット、索敵」みたいに指示出したり、
データベースに未登録のウァッドを口頭指示で登録させたりしてた

32 :
Zも音声入力かもしれないww
劇場版Z1のラストでカミーユが「カートリッジ!!」って叫んで
左親指ボタンを二回「カチカチッ」w

33 :
空想科学読本にあったな

34 :
ってか、Zってなんなん?サイコフレーム使ってんの?
インチキパワーが尋常じゃ無いけど。

35 :
Wシリーズは案外操作の描写がしかりしてると思うんだ。
TV版のウイングの変形(第一回)が頭上レバー→クラッチ?踏むとか、
EW版でゼロカスが装甲?をパージするときのコマンド入力とか

36 :
まぁ超高性能AIに細かい動きをインプットして「あれを掴め」と設定(指示)すると掴むって感じだろ

37 :
ザブングルなんかステアリングであの動きだぞ?ww
そう考えるとレッドバロンやGガンダムは違和感ないね

38 :
>>37
歩く時はどうするんだ?
コックピットの中をウロウロするのか?

39 :
足踏み状態

40 :
じゃあ、足踏みするときは?

41 :
>>38
床がルームランナー状態になるので大丈夫です。

42 :
Gガンはバルカンは「バルカンッ!」って音声入力だし理にかなってる

43 :
AIが何とかしてくれるなら高性能機はほっといてもマシュマーばりにファンネルを撃墜出来る事になるぞ

44 :
>>42
あれ一応脳波コントロール

45 :
Zのとんでもパワーはミノフ粒子の取り込みパワーアップだな
NTの皆さんは粒子を通じてテレパスとかしてるんだw
そうなりゃ「宇宙に出た人類は〜」の下りもなんとなくわかる気がする
NT最強のカミーユさんなら周りの粒子を大量に取り込んで
ロングビームサーベルの製造余裕でしょw
・・・という妄想
なんでも使えるミノフ粒子

46 :
バルカンが脳波ならバーニアも脳波コントロールか

47 :
ガンダムファイターなら不随意筋だって…

48 :
まぁ装着にあんだけ苦しむんだから脳や筋肉に接続してんだろうな

49 :
MSにしろMFにしろ大抵の動作はインプットされてると思う

50 :
ネオガンダムかラフレシアが一番楽じゃね

51 :
なにもしなくていいALICEだろ
もはや操縦ですらないけどw

52 :
人型ロボットを人間が操縦するならGガンが一番理に適ってるんだよな

53 :
>>47
シャイニングコツカケか
胸熱だな

54 :
>>52
1 操縦室で寝転がる。
2 MFが寝転がる。
3 床が横倒しになる。
4 パイロット頭から墜落。
5 MF墜落ポーズに。
6 天地がひっくり返りパイロットが更に墜落。
5に戻る。

55 :
>>52
「空を飛ぶ」とか「ビットを飛ばす」とかの操作は四肢を使っても
無理だから、やっぱ脳波でコントロールするんだろうな。
ライフル類はトリガーを引く動作で撃つって事でよさそうだけど。

56 :
>>55
銃についてはマックスターとジョンブル参照

57 :
レインがやってたオートマチック程度なら現在の技術でも出来ているけどね
流石に搭乗型のロボットでもなければGガンほどの精度でもないだろうが

58 :
ロボジョックスと言うトンでも映画があったな。
背中を板に固定して少し吊られた感じで操縦。
足踏み(ルームランナー)で前進(笑)

59 :
今は歩くことだけを考えて。
歩く…。
グィーン!!ズッシーン!!
歩いた…。これがエヴァでの初めての一歩だわ。
歩く…。
ガクッ!ヒューン!!ドッシーン!!
いててて…。歩行に失敗しておもいっきり転んだか…。
カヲル君!しっかりして!早く、早く起き上がるのよ!
うくっ…。

60 :
Gと同系列の操作方法のガンバスター(トップを狙え)だと宙吊り型だったな
Gはどうやって移動時の対策しているのだろう

61 :
>>58
あれGガンの元祖だよな。
領土を賭けたロボットバトルが戦争代わりだし

62 :
>>61
映像モノとしてはそうなるかも

63 :
戦場の絆のレバーにアームレストを付けてみようじゃないか

64 :
2011年現在でも脳波コントロール(ただし2〜3パターン程度)はあるから
携帯メールの予測変換みたく、行動パターン先読みと脳波センサーと脊髄センサーを複合すれば
AIがなんとかしてくれそうな気がしてきた。
あ、そのための教育型コンピュータかぁ…

65 :
RX-78「コアブロックは伊達じゃない!」

66 :
>>65
あれは操作方法より操縦席の謎だね
コアファイターとコアブロックとで全然中身が違う

67 :
>>66
小道具さん達が大活躍なんだよ。

68 :
>>22
アニメならライガーがあったが、特撮は思い浮かばないな。

69 :
>>34
ルーが乗ってた時はザコだったな。

70 :
>>66
戦闘機状態とMS状態で90度回転してるわけで、周りのデバイス類は
固定されててシートだけが回転するんじゃない?
ペダルとかは邪魔だけど。
前向いたままのVガンなんかは同じコンソールだし。

71 :
実際マウスやスマホでどこまで操縦可能なんだろうな?

72 :
>>70
だから謎なんでしょ
回転する描写は何度かあるけど、あのサイズとスペースじゃ説明つかない箇所が無数にある

73 :
>>72
気付いたらペダルが尻に刺さってたりな。

74 :
1/1コアファイター見たら、リュウなんて乗れないし

75 :
>>68
ライガーも、パイロットとの神経が繋がっているため、首を絞められると苦しいし、
敵に斬りつけられて、ダメージを受けると、その痛みを感じて、パイロットも怪我をします。
エヴァの場合は、パイロットの神経とをシンクロしている構造上、機体にダメージを受けると、
その痛みがパイロットにダイレクトにフィードバックされます。シンクロ率が高いほど痛みも強くなります。

76 :
ザクにビームサーベルで、四号機の胸部を貫かれた場合…。
渚カヲル
「ぐわっ!!痛い!」
渚カヲルの神経をエヴァ四号機の神経回路へシンクロしているため、
胸部に受けたダメージがフィードバックされたため、カヲルの身体の
胸のところに刃物で突き刺されたような痛みを感じる。
シンクロ率が80%付近であったため、相当な痛みであった。

77 :
ガンダムのモニター下部にコマンドが
ザクがあらわれた
「たたかう」
「ぼうぎょ」
「どうぐ」
「にげる」

78 :
→「話す」

79 :
「ぬるぽぉ!」

80 :
>>19
∀だと音声入力やある程度のオート作業はできたな

81 :
大まかな操作→戦場の絆
細かい操作→パイロットのプログラム

82 :
立て籠犯 少頭劣一族のパソコンと携帯(モバイル)を止めない限り終わらない。電気の配電盤に関わる全てを操作する。野外も、飛行機も列車も車も…エンジンを止める事が可能。遠隔操作端末である。
クラスターを危惧する。
新たな条約と人質の確認を。
血液型R…
私は電源を切った充電中の携帯迄もが恐怖だった。「全部だよ。朝鮮総連の考え。」と少頭烈が証言した。

83 :
ファンネルを脳波でコントロールするにしても
νのファンネルバリアとか凄い使い方してるよね

84 :
元々サイコミュとか、バイセンとか、サイフレとか、バイコンって脳波を感じてトレースする事で操作を円滑にするって設定じゃなかったっけ?
オーラ力やビットとかファンネルばかり強調されてるけど

85 :
パイロットが相手に対して明確な意を持ったらどうなるんだ?

86 :
>>85
その意が明確な行動をイメージしない限り、何も起きないんでね?
よくてメインカメラが対象を睨みつけるくらい。

87 :
脳波でMSコントロールできるなら座席だけでよくね?

88 :
>>87
サイコガンダムとかそんなイメージ

89 :
>>87
イメージだけで齟齬無く人型動かすのって意外に難しくね?

90 :
>89
たしかに自分自身に置き換えてみると スポーツしてるときいちいち意識していないと思う。
「体が勝手に動く」 とか 「体が覚えてる」 とかいうように、無意識でやってるはず。
しかし確かに脳が指令して体の各筋肉を動かしているわけで、
その記憶に基づく動作イメージを脳波から取り出すことが出来れば…

91 :
>>90
しかしMSは人体ではない、人よりも動かない部分人の領域を超えた可動部分などが存在するから
人体そのままのフィードバックでは使い物にならない。

92 :
多分 それは何回転もする手首とかジOの隠し腕とかだろうけど、
それに対してはイメージング訓練、イメージトレーニングで対応は可能だと思う
逆にレバーだのスティックだのペダルだのという機械的操作だけでMSはスムーズに動かせるだろうか?

93 :
>>92
>逆にレバーだのスティックだのペダルだのという機械的操作だけでMSはスムーズに動かせるだろうか?
そこは行動のパターン化が重要なんでしょ、それこそ3Dロボット対戦ゲームのような。
パイロットが前進を指示するだけで路面の状況を判断して指定速度で脚を動かす、ターゲッティングして武器指定して
トリガー引けば、最適化されたパターンでサーベル振ったりバルカン撃ったりする。
ビットやファンネルだって1機1機を個別コントロールしてるんじゃなくて、攻撃位置を指定してるだけだと思うぞ。

94 :
例えば立った状態でサーベルを振るのと、膝をついた状態で振るのと、寝た状態で振るのじゃ
同じ振り方じゃ地面や自分の手足に干渉してしまう場合もあるんだし
サーベルの振り方だって振り上げる、振り下ろす、薙ぐ、突く、など色々ある。
各状況に合わせて個別にパターンを用意してそれをパイロットが選択する方式だと
あまりに多様すぎてパイロットが付いていけないと思うぞ。
かといって「この体勢のときはこういう動きをする」とかをMS側でオートで動かすんだったら
それこそゲームのようにパターン見抜かれたら終了だし、何より応用が利かなさ過ぎる。
歩行やブーストジャンプなどの基本的な動作はある程度オート制御なんだろうが
攻撃などはパイロットが直接腕を動かしているような直感的な動作ができないと、非常に操縦しづらいんじゃなかろうか。

95 :
アクションを一つ一つプログラムして、それをコンピュータがTPOで使い分けるってのは間違いないだろうな
ただ疑問なのがガンダム
ジャブロに帰ったガンダムのアムロ戦闘データを取出し、ジムに移植する事で性能が増した
つまり元々のガンダムはアクションバリエーションは少なかったわけでその間手動だったのだろうか?

96 :
>>95
ガンダムの教育型コンピュータが実戦経験つんで最適化された行動パターンを移植することが出来たんだろ。

97 :
エコールでアキラのケンプファーがマニュアル操作で一般パイロットは動かし
にくいとかあったな
マニュアルといっても指の動きまで全部指定できるとかではなくて、オートだったら
コンピューターがビームサーベルを振り下ろすと判断する場面でも
あえて突くように指示したりできるんじゃないかな
NTやよほどのエースじゃないと煩雑すぎるので一般兵は大抵オート操作
サイコミュ搭載だと操作のタイムラグが短いことと
自分の肉体を動かす感覚で操作できるから攻撃動作パターンが自由になり
有利なんだろうな

98 :
>>94
回避運動や機体制御は完全にオートに任せて
両手のレバーと両足のペダル全てを右腕部の操作に回してフルマニュアル制御にするとか、
牽制を射撃タイミング含めてオートに任せて敵の死角を取るための機体制御に専念するだとか、
状況に応じてどのアクションをどの程度オートに任せるかの調節は出来るんじゃないかな
サーベルの振り方一つで勝負が決まる状況ならそれに専念することも出来るし、
細部はオートに任せて回避、攻撃、防御全般に大まかな指示を出すだけということも出来るという感じ
教育型コンピュータは、状況ごとにアムロが行った操作とその成否を集計して、
状況に応じた最適な行動が何かってのをデータ化したんだと思う
>>95が言った「コンピュータがTPOで使い分ける」というその使い分けの判断が強化されたということだろう
例えば、サーベル構えてない相手に斬りかかる指示が出たときに、
当初のプログラムだと必ず袈裟斬りで斬りかかるようになってたけど、
アムロの戦闘データを解析した結果、突き8割袈裟斬り2割くらいの確率がベストと判断されて、
その確率で斬りかかるようにプログラムを変えたとか、そんな感じじゃないかな

99 :
>>98
機械を使いたいのか、機械に使われたいのか

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