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2012年4月アーケード63: BORDERBREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ30 (981) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ボーダーブレイク 晒しスレ (386)

BORDERBREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ30


1 :12/02/16 〜 最終レス :12/04/29
ここはセガのアーケードゲーム「BORDER BREAK ボーダーブレイク」の初心者質問スレです。
■BORDER BREAK @ ウィキ
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
まずwikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください
質問する時は、書き込む前にスレのテンプレと公式サイトは見ましょう。
現行スレおよびwikiの検索もしてみるとなお良いです。それでも疑問があったらここで質問をどうぞ。
■ 有志による装備重量計算機
http://bbb.xandbox.jp/
■BORDER BREAK|ボーダーブレイク オフィシャルウェブサイト
 http://borderbreak.com/
■したらば掲示板
 http://jbbs.livedoor.jp/game/48411/
■BORDER BREAK アップローダ
 http://loda.jp/borderbreak/
■ネタwiki
 http://www21.atwiki.jp/frontlineinformation/
◆前スレ
BORDERBREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323006598/l50
■本スレは流れが早いのでリンクしません。
※テンプレはスレ>>2-6あたりを確認してください。
※家庭用ハードの話題はスレ違いです。他ゲーとの比較もスレ違いです。晒しはしたらばへ。
※次スレは>>950でお願いします。950が立てられない場合は>>960で。立てる場合は事前に必ず宣言を。

2 :
Q.始めてみたいんだけど、今からでも平気かな?
A.初期クラス(D5)では味方は人間、敵はCPUだけ、マップも初心者用のスカービ渓谷なので安心してどうぞ。
 その後もランク毎にマッOされるので、基本的に自分とそう変わらないレベルの人と対戦できます。
Q.プレイ料金はどのくらい?
A.100円=1クレ 1クレ⇒260GP 1GP=1秒でGPがなくなったらゲーム終了
 GPボーナス(店舗サービス):2クレ or 3クレ⇒580GP or 870GP 5クレ⇒1550GP
 1試合最大10分(600秒)コアが破壊されれば終了、GPがなくなるまで何度でも再戦可能
Q.友達と一緒に遊べる?
A.2010年10月21日のバージョンアップ(エアバースト)により、
 仲間と同じ戦場に出撃することが可能な「クラン演習モード」が実装されました。
Q.模擬戦と個人演習の違いって?
A.模擬戦:全国対戦で、規定の人数(峡谷なら6人以上)集まらなかったときに行われる。規定に達し次第強制終了。
 GP消費と制限時間が通常の半分、CP・素材は手に入る(通常対戦には劣る)が勲章は手に入らない。
 個人演習:モード選択で自分で選ぶゲームモードの一つ。任意に終了もできる。
 自分以外はCPU。GP消費は普通で、素材は入手できるがCP・勲章は手に入らない。
 再戦を選んでいくと(ある程度までは)既定人数以下に人が減っても全国対戦が可能です。
 CPUがまともに動かないので、コア突撃すると一瞬で終わることがあります。
Q.キャラクターパーツ(アバター)が全然選べないんだけど?
A.プレイ時間に応じて開放されて行きます。使用する兵装などによっても変化するため詳細な順番は不明。
Q.(ニュードなど)特定の素材が全然集まりません
A.スコアの割合によって素材系統の確率が変わります(戦闘→鋼材系、占拠→エネルギー系、貢献→希少金属系)
 また、イベントバトルでEPを貯めて目的の系統素材と交換するのも有効(特に高レア素材の場合)

3 :
●操作解説動画
強襲兵装
http://www.youtube.com/watch?v=m8moSY8soSs
重火力兵装
http://www.youtube.com/watch?v=o3NlwR6M658
支援兵装
http://www.youtube.com/watch?v=FqqXPzUF9ZA
狙撃兵装
http://www.youtube.com/watch?v=KETn-5lhqoE
■俗称・通称・略称
ここは初心者質問スレです。質問者・回答者共に俗称や略称の使用は程々に。
兵装:麻⇒アサルト(強襲) 蛇⇒ヘヴィ(重火器) 支⇒サポート(支援) 砂⇒スナイプ(狙撃)
機種:久我⇒クーガー HG⇒ヘヴィガード 修羅⇒シュライク 杖⇒ツェーブラ 円⇒エンフォーサー 毛⇒ケーファー 刃⇒E.D.G(エッジ) 夜叉⇒ヤクシャ
武装:AC⇒アサルトチャージャー マ剣⇒マーシャルソード 魔剣⇒ティアダウナー 千鳥→セントリーガン
技術:HS⇒ヘッドショット(クリティカル) AIM(エイム)⇒敵を狙うこと・狙う技術
この他にわからない略語があったらwikiの用語集へ。
●パーツ・武器購入ガイダンス
基本的に同系統の武器は1種類ずつしか購入可能になりません。
例:サブマシンガンの2段階目と3段階目は同時には店に並ばない→2段階目を買うと3段階目が現れる
同じ種類(主・副など)でも別系統の武器は別物なので同時に店に並ぶ
例:サブマシンガンと突撃銃、機関銃とガトリング、マインとボム、偵察機とセンサーと弾薬箱、マーゲイとジャンプマインなど
機体パーツも同様。玖珂、修羅、HGは同時に店に並ぶが、修羅1と修羅2が同時に並ぶ事はない(1を購入する事が2がリストに出現する条件となっている)。
パーツはさらに部位毎に分かれてるので、修羅1頭を買えば修羅2頭が店に並ぶが、他の部位は修羅1しか並ばない。

4 :
多くのパーツ、武器類はプレイ開始直後は支給されていません。気長にプレイしましょう。
累計ポイント(pt)か累計バトル時間のいずれか(武器は各兵装でのptと時間)を達成すれば開放されます。
機体パーツの購入可能順“目安” タクティカルガイド(TG)より
・必要開放時間順(ポイント効率低)
ヘヴィガード<シュライク<ツェーブラ<ネレイド<エンフォーサー<
ケーファー<<ディスカス<セイバー<<E.D.G.<ロージー<迅牙<クーガーS型<<ヤクシャ
・必要ポイント順(ポイント効率高)
シュライク<ヘヴィガード<<エンフォーサー<<ネレイド<<ツェーブラ<<ロージー<<
ケーファー<<E.D.G.<<セイバー<<ディスカス<<ヤクシャ<<クーガーS型<迅牙
参考:ヤクシャ115,000秒or15,000pt、クーガーS100,000秒or17,250pt、迅牙97,500秒or18,375pt、ケーファー45,000秒or7,875pt以上
■クーガー(玖珂)
玖珂2胴:玖珂1胴に比べ、文句無しの上位互換。ブースト持続が格段に延びる。
玖珂2脚:装甲は僅かに落ちるがそれ以上に歩行が速くなる。円までの繋ぎに。
※頭・腕は好みで。
■シュライク(修羅)
修羅2腕:武器切り替えとリロード速度が魅力
修羅胴:エリア移動が早く、戦況に合わせて立ち回りやすい
※順番に換えるなら脚は最後に。重量超過で機動性が活かせないため。
■ヘヴィガード(HG)
HG脚:重量超過対策に最初に換える事をお勧め。
HG胴・腕:SP回復に優れる胴、反動吸収の腕を好みで。
※頭は装甲とセットボーナス以外全シリーズ中一番パッとしないので好みで。

5 :
■ツェーブラ(杖)
杖38頭:集弾性が修羅Vと同等で装甲は上。必要素材も安い。重量級キメラするなら是非。
■ネレイド
45胴:円1のSPとエリア移動の相互互換で、こちらの方が50重い。ベース・プラント防衛で頻繁にエリア移動するならこちらか
45腕:円1から重量が40軽くなり武器変更が上がって反動とリロードが減少。装甲を保持しつつ主・副武器を連携させたい方へ
■エンフォーサー(円)
円1胴:玖珂2胴とほぼ同性能で重量が150軽い。現装備で重量超過を気にする人にお勧め
円1腕:中量級屈指の良性能を誇る。中、軽量級アセンの第一目標としてもよい
円1脚:久我脚より積載量が多いので蛇や支の機動性が増す。中量アセンの第一目標としてもよい
■ケーファー
42脚:HGの最終型であるHG4脚とほぼ同等の積載量、ダッシュ、歩行速度を誇る
    装甲も玖珂と比較すればだいぶ上昇し違和感なく強化できるが、出現が遅いのが難点
42胴:装甲、SP回復、ブースターに優れた重量系胴パーツで、玖珂2をより硬く、SP供給を強化した
    ただしC扱いのSP回復は他のCに劣り、エリア移動にかかる時間も長くなってしまう欠点がある
■E.D.G
α脚:序盤では修羅脚に次ぐダッシュ性能と、良好な重量耐性を持つ。似た性能の役者脚よりも購入可能時期は早い
■迅牙
(軽中量機体)いずれのパーツも高性能でバランス良好だが開放条件がポイント・時間共に遠いのが最大の難点
■ヤクシャ(夜叉)
夜叉脚:軽量級にしては良質な重量耐性と装甲を誇る。修羅Xが遠く、特に修羅に拘りがなければこちらを選択しても問題ない
■ロージー・B.U.Z.
HG・シュライクのホバー版。コレらを買えるようになる頃には初心者を脱しているだろう。

6 :
●武装カスタマイズ指標
※基本的に一番安い物を買うだけでかなり使い勝手が良くなったりもしますが、
砂以外の各兵装は初期装備でも十分頑張れる(特に重は初期が優秀)ので無理に買わなくても大丈夫
◆麻(優先度の高い順)
90Cサブマシンガン:威力は落ちるが、精度と1マガジンの弾数アップ
91サブマシンガン:威力がさらに落ちるが1マガジンの弾数が最大
マーシャルソード:斬りたい人は早めに持っておきたい
40型手榴弾:38型に弾数不足を感じる人なら。ただし使い勝手が38型、41型と大きく異なるので注意
(いずれ41型を買う人が多いので40型自体を使わなくても買って良し)
◆重(優先度の高い順)
ウィーゼルR:威力も精度も落ちるが、オーバーヒートしにくい。撃ちまくりたい人、OH管理に慣れてない人向け
GAXガトリングガン:OH、強い反動、空転(入力開始から一定時間経過するまで弾が出ない仕様)があるが、余りある火力を持つ
コロッサス:単発威力は落ちるが、発射後から着弾が早く弾数が多い。高密度の爆撃ができ当てやすい
試験型ECM:起爆が早く、範囲が広い。有効時間が短いのが欠点
サワードカスタム:1回のリロードで3発撃てるものの威力が低く爆発範囲も狭い。施設破壊には便利
◆支(優先度は好みで)
ワイドスマック:近付けば絶大な威力で1ショットで倒せる事も。
クイックスマック:近付くのが苦手な人でも使いやすい。 (ワイスマを買わないと出ないので注意)
リモートボム:踏むのなんて待ってられない!自分で起爆したい人に
索敵センサー:一度設置すればずっと索敵し続けてくれる優れもの
44型浮遊機雷:軽さとアグレッシブさの両方を求める人に。自爆注意
◆砂(優先度の高い順)
38式改:施設破壊が早い。スコープの倍率が高い。
セントリーガンAC:初期より格段にダメージ効率が良い
マーゲイカスタム:弾数アップで使い勝手が良い
光学迷彩・試作型:要求素材は厳しいが砂メインなら概ね必須と言ってもいい

7 :
>>1
http://speedo.ula.cc/test/r.so/toro.2ch.net/arc/1323912779/71

8 :
●武装カスタマイズ指標
※基本的に一番安い物を買うだけでかなり使い勝手が良くなったりもしますが、
砂以外の各兵装は初期装備でも十分頑張れるので無理に買わなくても大丈夫
◆麻
M90サブマシンガン:威力は落ちるが、精度や弾数が上がりより使いやすくなる。
ヴォルペ突撃銃:高威力・高精度。最初は使いづらいかもしれないが将来性は非常に高い。
グレネードランチャー:狙い打って爆殺に、ばら撒いて削りや牽制にと汎用性が高い。弾数・重量に難有り。
◆重
GAXガトリングガン:OH、強い反動、空転(入力開始から一定時間経過するまで弾が出ない仕様)があるが、余りある火力を持つ。
試験型ECM:起爆が早く、範囲が広い。有効時間が短いのが欠点。
ウィーゼルR:重火力を使いたいけどOHが苦手な人向け。これでOHしないように撃つ練習をしよう。
◆支
ワイドスマック:近付けば絶大な威力で1ショットで倒せる事も
リモートボム:踏むのなんて待ってられない!自分で起爆したい人に
索敵センサー:一度設置すればずっと索敵し続けてくれる優れもの
44型浮遊機雷:軽さとアグレッシブさの両方を求める人に。自爆注意
◆砂(優先度の高い順)
38式改:程よい威力と装弾数を持ちリロードが短い事から使い勝手が良い。砂に乗るなら最低限買っておきたい。
セントリーガンAC:初期より格段にダメージ効率が良い。
マーゲイカスタム:弾数アップで使い勝手が良く非常に優秀。
光学迷彩・試作型:要求素材は厳しいが砂メインなら概ね必須と言ってもいい。
ジャンプマイン:罠としてだけでなく、迷彩と合わせて敵プラントで主武器として用いるという荒業も。

9 :
なんで次まで待つか新しい指標ですって書くかしないかね、混乱するだろーが

10 :
配慮が足りませんでしたすいません>>8は新しい指標です
コレデイイデスカ

11 :
>>8
麻はM90マシが初期装備だから買うのはM90Cでないかい?w

12 :
重メインにするなら最優先で蛇T足推奨するがなあ。

13 :
早くも質問しづらそうな流れなので以下質問ばしばしどうぞ!

14 :
S2にあがったばかりの初心者ですが、S1試験が難しいです。
どうしたら試験に受かりますか?

15 :
単式機関砲使った使用感なんですが機関砲系等なんか弱そう・・・。
今のとこ象でおkになってるんですが売りってどんなとこですか?

16 :
空転がなく即発射できる。
ノックバック食らって回転止められて射撃できないということがない。
HSでノックバック取れるのでハメ殺せる。
ちなみに単式はロマン、単式改は実践向け。
双門は接近戦用、怒竜は実践向け双門。
改まで使ってから判断してはどうか?

17 :
無知な俺に教えて欲しいんだが、サブカ作ってBBネット登録したら装備はどうなるの?メインA4なんだがこれまで集めた兵装積めるの?

18 :
>>17
BBネットに登録してもカード自体は独立しているので他カードには影響を及ぼさない
つまり初期装備のままです
BBNET専用アイテムは登録カードを変更することで他カードにも使用することが出来る
カラー・アバターパーツ・武装(金メダルで購入した物)は使用できる

19 :
>>18
あざす!いきなり魔剣とかは積めないわけねw
ということはサブカでやって素材とか勲章集めてもメインには反映されないのかな?

20 :
基本的にサブカはメリット無いよ
勲章も素材もすべて独立

21 :
金が倍かかるデメリットを背負ってまでサブカを作るメリットは何なのか?

22 :
だってキャラ変えたいジャンか・・・別にネコミミ冷静さんに浮気したわけじゃないよお嬢!!

23 :
>>21
キャラ変更と勲章かな
キャラ変更はBBNETでもできるけど今まで取ったアバパ消えるし

24 :
>>14
凸マップで防衛しまくる
>>21
このゲーム時間単位で金かかるゲームだから、時間単位で見ると二重にかかってるわけではない!
…まあ同じ装備買うと二重課金だから無駄だわな

25 :
A3になるまで砂に全く触れてなかったおれは砂を練習したいがためにサブカを作った

26 :
メインは階級詐欺してサブでまったりやりたいことしてる人多いんじゃないか?セガの鬼畜システムを回避するのにはむしろそれが王道だと思うんだが。見方のせいにして部屋を変えたりセン支してポイント厨してる廃人の思想が理解できない。麻率90%以上のSSは天才だと思うがね

27 :
なんか雑談じみてきたが
>>25
動きの緩慢な敵相手に狙いを定める練習をした所でメインのA3でそれが役立つ訳がない
純粋に腕を上げるなら自分の上がれる最上位マッOで切磋琢磨するのが一番効率がいい
セオリーがわからないってんなら戦場に立つ以前にwikiなりなんなりで予習すればいいだけだしな

28 :
サブカはマップ確認に個人演習でGP使うのもメインでCP減らすのも嫌なときとか唐突に何か変なことをしたくなったときに使う

29 :
>>7
ホワイトブターは24時間体制でニチャンネルスレチェケしてる馬鹿婆さんヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ

30 :
苦楽を共にしたお嬢は手放せないんだよぅぅぅ
でも羽根つき少女にハートを撃ち抜かれたんだよぅぅぅ…と言うわけでサブカ作った
その後スク水も追加されて、サブカ作ったのは間違いじゃなかったと思いましたまる

31 :
ハハッ!サブカ作ったからってキャラ変える理由が思いつかないね。軟派すなぁ

32 :
>>27
ふははw甘いな
スコープ除いてとか標準を動かすとか基本動作すらままならないから作ったのだよw
ようやく芋状態で敵の胴体に当てられるようになってきた

33 :
ついでに
TF目指してるのでイーグルアイ開放されたら38改から変えようと思ってるのですが
wikiだけみると38改のが単発ダメ高い分強そうに見えるのですがどちらのがいいんですかね?

34 :
>>27
唐突に雑談じみてきたが…

えっ

35 :
やべ普通に言葉間違えた恥ずかしい
まあ誰が言ったかBB(好きが)本(気で雑談する)スレだからな

36 :
本スレと間違えてた
皆さんさようなら
悪くない人生でした

37 :
>>33
標準を動かしてどうすんだよ
つーかどう動かすんだよ
EE初期は扱いにくいぞ
連続して撃てるのは強みだが、威力が低すぎる
練習なら38改か38新式を使うのをオススメする
ある程度慣れてきたら
・もっと威力を!CSで確殺したい!→デイライトからヴェスパへ
・プラント戦に強くなりたい!確実なプレッシャーを与えたい!→炸薬から連式へ
・中距離からの戦闘で有利に立ちたい!→EETFへ
・狙撃なんてかったるいことしてられるか!→バトルライフルヘ
・実用性なんて関係ねえ!浪漫だ、浪漫を寄越せ!→ブレイザーからアグニへ
って感じだ

38 :
俺バトルライフルだわ数撃ちゃ当たるだな

39 :
>>37
あざっす。やっぱ初期は辛いのか
TFの勲章溜まるまで38改で練習します

40 :
勲章だけ貯めるならガンタレやわふーで稼げるマップでやりゃいいよ

41 :
質問です。
ウーハイのGRFなど、ベースの内外の境界線が分かりづらいですが、
これを検証する良い方法ってありますか?

42 :
>>41
2人以上でクラン演習を選んで実際にどこで反応するか確かめるしかないね。
それか次期バージョンで店内演習が選べるから2台占拠して確かめるかだね。
でもほとんどのお店は2台以上の占拠は禁止だけどな。

43 :
>42
むむむ、ボダフレはいますが、そうそう一緒にプレイする機会があるわけではないので
難しそうですね。どうもです。

44 :
興味深かったから晒しとこう
http://theinterviews.jp/shimoda_noriyuki/3116800
実際何mって設定なんだろうなコックピット

45 :
ごめんね誤爆してごめんね

46 :
>>43
個人演習で敵を倒さずベース前まで行く。
少しずつ進んでは10秒程待機を繰り返す。
敵が戻って来たのがレーダー感知の境界。

47 :
>46
おぉ、なるほど、これなら一人でも確認できますね。
ありがとうございます。

48 :
質問します。
BBをやっていると、最後の方でGPが少しだけ余ることがありますが
この時は全国対戦に行くのは控えて、
個人演習するなり素材に替えるなりしたほうがいいですか?

49 :
自分ならやめるけど、好きにしたらいい

50 :
>>48
初心者だけど最後はカスタマイズを見て0になる前に素材にしてる

51 :
>>48
途中終了でCP増えるクラス帯なら全国で時間切れ待つのがいい 素材も入るしな
そうでないなら余りGPで有用そうなパーツを買うといい
それもないならギリギリまで個人演習→しいたけだ

52 :
>>48
勝率とか気にするタイプなら個人演習やカスタマイズ。
この場合でも数GPは残して素材に変えるのがお得。
気にしない、C1以下で早くクラス上げたいなら全国。
この時も裏技として、再戦せずに一旦モード選択画面に行き
カスタマイズサービスの30秒を消費、再びモード選択に戻り時間切れで全国へ。
運が良ければ、残り作戦時間<残りGPの別の部屋に入れる(素材・CPがちょっと得)。
元いた部屋でも、開幕占拠が終わった状態で接敵までのタイムロスがなく、ポイント稼ぎやすい。
ニュード系素材が不足してるなら逆効果になる時があるので注意。

53 :
>>49-52
ありがとうございました
クラスはD4なので、全国行くのも有りかな、と思いますが
この方法ってチームメイトに迷惑かかったりしないですかね?
CPUは動きが悪いと聞きますが

54 :
>>53
お主真面目だな…
まあ確かにさすがにお前さんよりDクラスのCPUのが動きは悪いだろうが、DやCクラスくらいまではスカービからマップ変わっただけの集団演習みたいなもんだ。
それでうだうだ言って来るヤツなんかいないだろうし、万が一いても気にするな。

55 :
>>54
隣にいたD3の人が、CPU多すぎとかぼやいていたので、ちょっと気になってました
ありがとうございます。

56 :
そのD3の人が残念なだけだな

57 :
>>55
正直Dに上がったばっかりの初心者は人間だろうがCPUだろうが関係ないしw
CPUのほうが動きが悪い分相手しやすくて良いよ
またCPUは指示したことをきっちりこなそうとするんで使い方次第だ
途中抜けが発生した場合はCPUになるけどそのうち別の誰かが入るから気にする必要ないね

58 :
しいたけ制限って、どういうことですか?

59 :
>>58
左上にある×ボタン(通称しいたけ)を押すとGPが残っていてもゲームを強制終了できる
全国対戦で自爆などを繰り返しスコアをマイナスにして強制終了することでCPを大幅に減少させて低ランクに落ちたりする下位狩りが居る
この対策にその強制終了を2.7以降1日1回に規制されるようになる、これが言ってるしいたけ制限のこと

60 :
>>59
なるほど!回答感謝
日に二回以上は休み時間の残りを気にしたプレイができなくなるのはやや残念ですが、
待ちがいる状態で再戦なりする時の人目は少し気にならなくなる・・・といいなぁw

61 :
>>53
もっとクラスが上がって、勝敗がCP増減に影響を与えるぐらいになるまでは気にする必要なし。

62 :
地形に引っかかってるCPUを見かけたらどうするといいんだろう? なんか勿体無い気がする
前線に行ってくれれば囮くらいにはなるし、たまにおかしな動き見せてくれて面白いし。ちなみにB2です

63 :
>>62
そのCPUにタッチして一緒に行こうすればついて来てくれると思う

64 :
CPUはチャットの言うこと忠実に聞いてくれるからしてほしいことある時はチャット飛ばすといいよ

65 :
>>62
味方に限らず敵も「かかってこい」でこっちにかかってくるから色々悪さできる
機があったらお試しあれ

66 :
B4のHG重乗りで、今まで殆ど麻乗ってなかったんだけどB3試験が目前に…
機体はクガTとHGT、武器は全て初期、何かアドバイスをオナシャス

67 :
>65
>1のネタwikiとか見ると参考になるかも、ぶつちゃけ開幕からずっと強襲に乗って
他の人にくっついてプラ占領なり撃破(支援)なり出来る範囲でとっていけば
3機撃破+45pなんでそんな難しいもんじゃないですよ。

68 :
ぶっちゃけBの試験だったら初期装備で全然問題ない(狙撃を覗く)
激戦区プラントに手榴弾投げながら主武器ぶっぱなしてればポイントも撃破もたまってわりとあっさりだよ
それこそコア凸なんか成功しようもんならあっさり試験クリアだけど
まぁ全く乗ったことないんだったら個人演習とかで多少慣れてみた方がいいかもだけど
ただ今のBってリア充コング持ちだのヤク弐麻がワラワラいるらしいからポイ厨に専念してハイエナしてもいいかもねぇ…

69 :
>>67
>>68
おっし、頑張ってくるよ!

70 :
>>66
蛇で15機撃破でも取れるがここは今後のために麻も乗っておいたほうが良いか
手榴弾は接敵前に放り投げておくもの、敵プラント中で苦し紛れに転がすのもありといえばありだがおすすめしない
ACは前線に赴くためのもの、使い渋りは大損
剣は不意打ち用、決して敵の目の前でぶんぶんするものではない
主武器はウィーゼルほど威力はない、決して多対一で戦わず許す限り二人以上で行動したい
その上で
HGならプラント戦を重点的に、久我なら戦線形成、プラント戦、凸を臨機応変に展開する
HGは特に戦線に乗り遅れないように、先回りしてやっと周りと同じ戦線に立てると心得る
そんな感じで占拠と戦闘頑張ってれば多分余裕でしょう

71 :
>>70
おおっ!
ありがとう!
で、やっぱ91Cは買った方がいいかな?
確か買えるはずなんだが…

72 :
>>71
余裕があれば
SMGと比べて殺傷力増し増しで精度もあるから、目押しが苦でなかったら使い続けてみたらいい
AIM矯正にもなる

73 :
>>72
91cってなんだよ…91だよ…。
装弾数が多めでウィゼっぽく使えそうな気がするんだ。
あと、目押し武器を握ったことないからなぁ
ヴォルペも買ってみるべきかな

74 :
90Cを指しているのか91を指しているのか…
さっきも書いたが初期装備で問題はないと思うがそんなにレア素材も要求されないし素材余ってんなら作ってみて使い比べてみてもいいかも
装弾数が増えるけど威力が減ったり一長一短だからその辺は自分の闘い方に合ったもんを握ってみて確かみてみろ
エイム苦手ですぐ撃ち尽くしちゃうならトリガーひきっぱなしでガンガン撃てる91でもいいかもだけど

75 :
>>74
トリガーハッピー気味な自分にはやはり91かもしれん…。
うむ、ありがとうな!

76 :
>>73
ああ…うっかりヴォルペと思い込んでたわスマソ

77 :
突撃銃は目に見えて威力がグンと上がるけどちゃんと狙わないと戦闘中のちょこまか動くブラストには当たらないし
とっさの連射はやっぱり目押し慣れてないと難しいから何も考えずにぶっ放せるサブマシンガン系統と比べるとちょっと慣れがいるね
身も蓋もないこと言っちゃうとまだそんなに武器や立ち回りを気にせずとも試験自体はクリアできる……と思うから
今はwiki見ながらこれよさそうかなーってもの触れながら好きに、自由にプレイして慣れていけばいいんじゃないかな
連投すまんな、試験頑張ってくれ

78 :
>>76
いやいや、イミフなこといってすまんかった
>>77
なんか試験落ちそうな予感ビンビンだから、落ちたらヴォルペ買ってみるよ
重火出てすぐ乗り換えて、ずっと重支乗りだったから、ACふかした記憶すら無い……流石にこれはマズイな

79 :
ヴォルペはいいよ射程がマシンガンの倍だし慣れると頭がHGやロージーでも十分AIM出来る
射撃補正の悪い頭でも使える様になるともうマシンガンに戻れなくなる
それに麻の主武器で増えてるのはもっぱら3バーストやセミオートが多いし
紫電やスターも後々使いたいなら3バーストに早く慣れておく方がいい
フルオートでも垂れ流しだと散らばって来るからね
まとまるように途中で止めて再開すると自然と3バーストみたいな撃ち方になる

80 :
答えてくれた方々どうもっす。ついに全く利用したことが無いチャットの練習をする時が来たか、、、
上で試験の話あるけど蛇のまま気付いたらB2って事は、15機もやってたのか
コロッサス撃ちまくって稼いだのだろうなあ。誤射しちゃった方々すんません
一応は敵機発見報告のあった地点、又はやや後方に降らしたんだけどコロ助だからなあ
あとプラントにもかなり降らした。自軍カラーから灰色になった瞬間に迷わず撃ってたぜ

81 :
>>80
チャットは通常の使い方と2個以上の組み合わせによるスラングみたいな使い方がある。
そこら辺はボーダーブレイクネタWikiのチャット指南のページに色々書いてあるから参考にするよろし
すぐに覚えるのは無理だろうから重要度がたかい敵がベースに向かっている時のベース防衛チャット、プラントを攻めよう/守ろうや
落ち着いてチャット打てる試合開始前の自分の兵装アピール、開幕行動アピールのチャットから始めてみるのはどうだろうか
榴弾についてはそのぐらいのランクでそれ位気遣い出来ていれば立派。数降らせる系は飛び散りまで予測出来ないからある程度はしょうがない。
状況次第だがプラント直上に撃つべき時もあると思う。そもそも味方がいないとか、このままじゃ敵に押し負けそうとか。
なんでもかんでも直上はNGではなく状況を鑑みて落とす所をチョイスしていけると素晴らしい。

82 :
チャット使ったことないのかい?
奇襲しかける時以外は攻めるにせよ守るにせよ単体での行動が推奨できないゲームだからチャットは足並みそろえるのに重要だよ
とくに防衛に関しては防衛チャットをしなかったがためにプラントとられたとかコア削られたとか試合を左右しかねない wiki見てチャットのイロハを覚えるのをおススメする

83 :
>>80
重火力やってて思うんだが基本的に打てばほぼ撃墜とれるっていう人or状態でなければ前線に出たほうがいい。
対ブラストのスキルは必須(特に強襲)なんで今のうちに少しずつ慣れるべき。
あと榴弾撃つべき場所はプラント直上だけではないので侵攻ルートなどを確認するといい教えてもいいんだけどmapごとに違うので自分で掴んでくれ。

84 :
うちのコロスケが敵を撃破してくれません
相手に当たり易いように分散して撃っているのですが
命中弾はあっても撃破を取ってくれません
撃破支援もくれないのでやり方が間違っていると思うのですがなにかコツでもありませんか?

85 :
積極的にプラント攻防に参加してるなら
わかると思うが、
集団戦でプラント攻防する場合、侵攻側は
ある程度有利を取ってから踏み始めることが多い
それ以前は近くの遮蔽物裏に陣取って
敵機の排除を狙う
だから防衛側で砲撃するならプラント上より
プラント外のそういった場所に撃ち込む方が
良かったりする
ちょっと長くなったが、砲撃は上の例みたく
プラントに撃ち込む、ではなく
敵の溜まる場所に撃ち込む、が正解
何処に溜まるかは経験則だから
前線に出て身に付けるしかない
あと、銃撃戦は今からでも
「敵の頭を狙う」を意識したい
頭を狙えるようになれば銃撃戦で優位に立てるし
A3試験で泣かなくて済む

86 :
>>84
コロ助だから、としか言いようがない
コロ助みたいなばら撒き型は面積辺りの
威力が低く撃破より削りが目的になる
砲撃で撃破が欲しいなら別のものに変えるべき
オススメはエア能登だが
タイタン(初期のやつ)もかなり優秀なので
まずはそれを使ってみては?

87 :
>>86
何となくわかっていたがやっぱりそういう特性でしたか
っていうかあれって精度悪いのかな?
間違いなく敵陣に叩き込んだのに撃破してくれない
時間一杯乱れ打ちしていたのにだ
代わりに味方のキルデスがひっくり返って友軍優勢!
そして俺だけハゲるとかwww
笑えない

88 :
>>86
レスありがとうございました
タイタン試してみます

89 :
>>87
時間一杯榴弾乱れ撃ちしてる馬鹿を引いた味方が可哀相だな
そんな状況でよく頑張ったよ、お前の味方は

90 :
>89
言いたいことはわかるけどここ初心者スレだから、もうちょっと
アドバイスっぽく聞こえるように書いた方が良いような。
>87
「時間いっぱい榴弾乱れ撃ち」は言葉のあやだと思いますけど
プラント踏みに来ず後ろの方から狙撃や榴弾撃ってるだけの味方は
芋(虫)と呼ばれる敵よりも有害な存在として扱われます。
稼ぎの面から言っても味方とつるんでプラント戦やった方が確実に
ポイント稼げると思いますよ。

91 :
>>87
榴弾撃つなら相手の立場に立て。
まずコロ助の特性として単発の威力が低いから何発も撃つ必要はあるのはわかるよね?
でだ、連射をすると当然相手からも目立つわけだ。打つ場所によってある程度軽減されるだろうけど
基本的にコロは撃った時点で気づかれていると考えるべき。
じゃあいつ撃つべきかってことだが相手が意識しにくくなるプラントの攻防が激しくなった時が一番効果的。適当に何発か撃ちこめば
1,2機は落とせる(もしくは瀕死にできる)だろう。で、とりこぼした奴を狙いにいけばいい。
↑の流れからわかるように「撃たなきゃ前に進めない」って時に撃つ位でいい、「乱れ撃ち」とか何の意味もないよ。

92 :
それで言うとT30は本当に理想だったんだな軽くて精度が良くて射程が長い

93 :
>>92
無駄弾を撃たないように扱うだけで全体的な性能を活かし易いのはいいよね
その時々で狙い所を理解できる人には重宝する良い武器だよな

94 :
コロッサスなら敵の逃げる方向を予想して数発ずつ撃っていくと良いぞ。
これなら削りから撃破まで持っていくことが出来る。
問題は最近コロが生きるマップがあまり出ないことだ。

95 :
>>92
俺は最近T30しか使ってないな、どのマップでも何の不便も無いわ、使うのに慣れは必要だけど。
>>94
扱い慣れてる人のコロはマジでウザいからなあ、プラの退路にいいタイミングで落とされると泣けるわ。

96 :
コロは拘束される射撃時間が長いし段差に弱いし
射程の関係上立ち回りが制限されるのであまりおすすめできない。
ランク上がれば上がるほど使う人が減っていく時点でお察し。
使う場合は
・相手が見てから避けれるときは撃たない。
・レーダーに映っている相手に向けては撃たない。
・2,3発撃って、榴弾エフェクトを見て相手が逃げる位置に撃つ
・プラントの中ではなく、敵がプラントに41式投げ込みがちな位置に撃つ
・味方の戦闘してる上ではなく、敵増援が立ち止まる位置に撃つ
・プラントの縁に撃って、自分はECM投げながら踏みに行く

97 :
サブカ勢にボコられたり、勝利に導かれたりしているガチ初心者です。
CPU戦でコア突の練習をするのですが、
すぐに自動砲台にやられてしまいます。(一応動いて当たらないよう足掻いてるつもりです)
コア突する前には自動砲台は壊してから行うものでしょうか?

98 :
>>97
状況による
道中センサー音なし、偵察機が上がった様子もなしならベース外からレーダー、自動砲台破壊してからコア割る
時間をかけすぎると見つかる確率が高いんで自動砲台はベース内に向く手前の二台程度壊せばおk
道中センサー音あり、または敵機に見つかった場合はそのままベースに突っ込んでコア割る
センサー音だけで敵機が見当たらない場合は敵機のベースリスポンを読んでベース前プラント奇襲に目標を切り替えてもいい

99 :
壊したから即ばれるってわけでもないよ、確実なポイント稼ぎをすると思って最低正面やつはの始末しとくと後々楽。
味方も凸しやすくなるからCP的にも結局◎になる。
もちろん気にせず凸したほうがいい場合もあるんでそこらへんは自分で掴んどくれ。

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