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2012年4月軍事230: 良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る9本目 (275) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る9本目


1 :12/01/28 〜 最終レス :12/04/24
落ちてたので

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1111186644/
2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/army/1141308657/
3
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/army/1187232447/
4
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/army/1198078513/
5
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1209716499/
6
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1237739017/
7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1258298920/
8(前)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1301145487/

2 :

('仄')パイパイ

3 :
保守
「PanzerLeader 70’s」のシナリオ翻訳中…
しかし、シナリオ4以降が、イタリア語でさらに使用マップや配置が元ネタから変換され終わってない中途半端なので非常に苦闘中w
もう挫折しそうww
シナリオ04から、シェリダンを中心として米機甲騎兵と航空騎兵で、ソ連軍を遅滞するというお約束シナリオで面白そうなんだけどなぁ…
勝利条件も単純な条件ではなく、お互いの判断で流動する要素が入ってるし…
ちなみに、イタリア北部でのソ連空挺強襲、ベトナム戦争、中越戦争、イランイラク戦争のシナリオもあり

4 :
そういやiWARSIMが使えるレベルになって来たな

5 :
先日、AP社「PanzerGrenadoer」シリーズの「Battle of Bulge」を入手
和訳ルールはありませんでしたが、DLできるので問題なし
しかし…MMPの新ブリッツとマーカーがそっくりなのはなんでかね?

6 :
・・・PanzerLeader80のユニット発見
もうAPFSDSやらの弾薬の進化で、数字のインフレが物凄い…
M60A3なんか、同じ105mm砲でも、時代によって攻撃力が段違いだお
(時代毎にユニットが用意されてる)
防御力もインフレでロシアのブラックイーグルなんか、ついに3桁だお
ttp://neatlantagaming.files.wordpress.com/2010/08/aiw-russian-black-eagle-tiny.jpg

7 :
現代兵器のデータはどこまで妥当なんだかわからないな。

8 :
スレ違いだがMicrosoft Flightは基本無料で2月29日リリースとのこと
http://www.4gamer.net/games/145/G014568/20120207061/

9 :
おー、懐かしのMSFSか。
DOS時代は憧れだったけどな〜

10 :
我が家のプリンター様が他界なされたので、からリオ買ってきた。
これでPLリメイク&追加マップも刷れるぜ。
ついでにB全ボール紙10枚、付近の文具屋2店の在庫を空にしてきました。
さて、PL/PBのユニット切りの作業に戻るとします。
フィンランド軍が終ったので、次はドイツ軍だ。

11 :
現代が舞台のフライトシムってどんな感じのプレイ感覚なの?
AWACSや衛星の指示で地平線の向こうにミサイル飛ばしたりとか
無抵抗な車両を機銃で撃って敵機が飛び立ったと聞いたら即離脱とかだったら
もの凄くつまらなそうなんだが

12 :
さすがボール紙、硬い…
ユ、ユニットの切り過ぎで腕が筋肉痛…
これ、1週間続けたら筋肉つくぞ〜…orz

13 :
war in europeとかユニット切断が大変そうだ

14 :
>13
まだ製品版なら、切れ目があるからラクです。
私は、オリジナルユニットをDLして貼り付けて、そこから切ってるので・・・
もうマップは、厚手マット紙にプリントして裁断するだけでいいや…
ブリッツで17枚
リーダーで12枚
アラブイスラエルで26枚(+トブルク4枚)
とてもマップまでは切る張りできん><

15 :
ちなみに、ユニットは
ブリッツ 26シート(独、ソ、フィン、ハンガリー、伊、ポーランド)
リーダー 24シート(米、英、独、伊、日)
(1シートはA4サイズで140ユニット)
で、これが終わったら80’sの米、英、ソ、イスラエルを切るだよ。
もう筋トレといっても過言ではない><

16 :
気が遠くなるな
カウンターあらかじめ切ってあったらどれだけ便利なことか

17 :
ボトルフィギュアや積み木にに兵科記号貼り付けて遊ぶのオススメ
ウォーハンマー形式

18 :
>>8
FS98で、まさにこんな角度でキャメルがビル郡に突っ込むシナリオあったの思い出したわ

19 :
>17
7000個も積み木作ってられません><
今日も1シート140個消化
うん、二の腕の筋肉通は治まってきましたが、マジで筋肉ついてきてて、ちょっとびっくりw

20 :
せっかくなので、ユニットとマップDLしてるサイトを改めて紹介しときます
ttp://www.imaginative-strategist.layfigures.com/

21 :
>>11
知らないのか
50発以上ミサイル付けて無双すんだよ

22 :
不要論スレが闇鍋スレになっていて結構結構
お遊びは言葉のナイフ向け合う伐としたものよりグローブ付けて殴り合う方がいいよね

23 :
気にいらないとすぐあーいうのはじめる隔離の人たちは頭おかしいとおもう

24 :
お遊びはお遊びと区切り付けるのが大切
人格攻撃はよくない
ボードゲームで負けて仲悪くなるとか最悪

25 :
たかが遊びなのに本気な人っているからなー
トイレから戻ってくるとユニット位置変わってたり
ゲームの勝敗はどうでもいいけど、人格を疑いたくなる

26 :
ゲーム板では全く聞く場所がないので、ここに辿りつきました。
最近T-72 balkans on fireという戦車ゲームをDL購入したのですが
敵の位置やwaypointとの距離などを示す四角いマーカー類を
表示させなくすることって出来ますか?知ってる方いたら教えてください・・・

27 :
http://www.4gamer.net/patch/demo/t72/t72.shtml
ウェイポイント設定 P
ウェイポイント切り替え [ / ]
で出来ないかな

28 :
>>27
それだと敵のマーカーは消えないんですよね・・・(´・ω・`)

29 :
このRTSちょっと気になる
http://www.4gamer.net/games/148/G014825/20120223039/
http://www.youtube.com/watch?v=n_xLCrq8b4c

30 :
>>29
RUSEの現代版(冷戦時の架空もんだが)じゃないか。

31 :
>>29
マルチプレイのレビューは軒並み好評だね
お手頃だし買ってみようかな

32 :
蒼の英雄
http://www.youtube.com/watch?v=9h0KbGa1xz4
これはどう?

33 :
>>32
見せてやるよ、蒼の力を!

34 :
蒼と言ったらベルゼルガ

35 :

ttp://blog-imgs-26-origin.fc2.com/s/n/e/sneg22/2011728200001.jpg

36 :
ブルーディスティニー

37 :
7000個、切り終わったぜ・・・
途中で紙が足りなくなり、買い足した紙の厚さが若干薄くなったが気にしてはいけない><
最終的にこれだけでトレー21個消費
さあ、つぎは追加40枚のマップが待ってるぜ!
そして来週にはヤフでおとしたGDW First Battle/Europeが到着するぜ(現代戦・戦術級)
さあ、まずはマップだマップ

38 :
vassalモジュールはないのか?
プレイしてくれる人がいるのか?

39 :
>38
ある非公開の例会に行ってるので対戦相手はいます。
ご心配なく。
(前回はアップフロントで2勝1敗w)
さてPB新マップ17枚作成
後はAIWの砂漠30枚か・・・
あとPL80も印刷したので、来週はこれも切ってやる。

40 :
CoHのPC版が出るね
ルールまんまでAI搭載しただけぽいが

41 :
この板がFPSに偏見強いのって、最終的にはおっさんが多いからだろ?

42 :
PS2でローカライズした時、さんざんプレイし続けて、もう見るのも嫌になった(=飽きた)

43 :
『Navy Field』 終了のお知らせ
平素より、『Navy Field』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2012年6月20日(水)14:00をもちまして『Navy Field』のサービスを終了する事となりました。
約10年間に渡ってご利用いただきました皆様には、これまでのご支援に深く御礼を申し上げます。
サービス終了まで残り4ヶ月ではございますが、運営チーム一同、これまで通り快適なゲーム環境を
提供させていただくよう可能な限り努力をして参ります。
引き続きお楽しみいただけたら幸いです。

44 :
この板ってそんなに偏見強かったのか
フライトシム系はどうなんですか?
エスコンはアウトオブ眼中なんだろうが例えばfalcon4とか
あと気になるのはPCのハープーンとか空母決戦とかの評価が、、
日本機動部隊って面白いですか?

45 :
>43
10年かぁ…まあよく続いたもんだ
>44
>日本機動部隊
PC?ボード?

46 :
>>45
すまない、ボードの方です

47 :
http://www.nexon.co.jp/jp/content/Support/Notice.aspx?no=121429
Navyfield2
3月22日クローズα開始

48 :
>47
なんだ、そういう事かwww
さっさと2に行けとww
>46
ボードですね。
ゲームとしては手軽に空母戦が出来るので良いですし、そこそこ手軽で面白いですが
ユニットの能力に賛否両論があります(零戦の能力が高めなので)
ただ、個人的な問題点として
ルールブックが教育型になっているのですが、おかげで
「あのルールはどうなってたっけ?」
という部分を検索する時に、記載部分が各段階にばらけているので
見つけるのが非常に大変です。
自分で総合ルールのサマリーを別途作成してしまう事をお勧めします。

49 :
>>48
そうですかthx
零戦の戦闘力高め、、どこの図上演習だ
うーん、、それは少し不便ですね
まぁ初心者?だからそれでも教育型の方が良いのかもしれないが

50 :
>49
>どこの図上演習だ
開戦初頭ならば、両軍の錬度差も込みで納得する事も可能ではありますがががwww
ミッドウェイ以降もユニットの数字は変らない訳でwww
そのあたりを割り切れるなら、問題はないと思いますよw
(もしくはミッドウェイ以降は-1するとかのローカルルールを入れても良い訳ですし)
>まぁ初心者?だからそれでも教育型の方が良いのかもしれないが
そこが落とし穴w
順番の覚えていくのは非常に良いのですが
一通り覚えて実際にプレイを始めると、後で【あれ?どうだったっけ?】という部分で困る事この上なし
2人でルールブックを開いて十数分、該当箇所を探すことになるwww
(実はアップフロントでも起きる現象、つかこないだ起きたばっかりwwww)
どこだ?確か書いてあったはず???どこだっけ?見つからない〜!!11!!!!!11

51 :
ただ、これらはあくまでもルールブックの書き方や何箇所かの数値の問題であって
ゲームシステムにはなんら問題はないと思いいますので、そこはご理解ください。
(問題どころか秀逸のレベル)

52 :
>零戦
ゲームとしてはそれでバランスとってるから正しいとおもうよ

53 :
>>50
そうなんですか(´・ω・`)
まぁ零戦ルールはそんなもんですね
なんかAirWarでもルールが前後しててモラル崩壊したな

54 :
>52
と言うより、ゲームとして割り切れるかどうかなのです。
バランス重視の人はそれでOK
(わたしは、どちらかと言うとこちら側ですが)
しかし、レーティングやイメージ重視の人も居るのです。
個人的には時期による+-修正を選択ルールとして入れるだけで
どちらも丸く収まりそうな気がするんですけどね

55 :
レーティング(実体重視派)やイメージ重視、バランス重視
プレイング重視派もゲームによって存在するから厄介だね
しかもどれも求めている物が全く違う

56 :
すかっとしたいのか、リアルを求めているのかでも変わる

57 :
現実は糞ゲー
旧軍日本でどうやってアメリカに勝つんだよ・・・

58 :
>57
ゲームにした場合の勝利は必ずしも作戦の成功を意味しません。
例えば、
戦史よりも良い結果=勝利
戦史に近い結果=引き分け
戦史より悪い結果=敗北
という観点から見る方法もあります。
そうですね…ミッドウェイであれば、MI作戦が失敗して日本の機動部隊が大損害を受けても
空母全滅で引き分け
1隻でも正規空母が生き残ってれば苦勝
2隻以上残存で勝利
これに米空母の撃沈数で勝利ランクをシフトさせる
などという判定方法もある訳です。
(この勝敗例は、私の思いつきにすぎませんが)
これは戦争や作戦としての成否を競うというよりも、
歴史に対する挑戦とでも言うべきスタンスかも知れません。
そうそう、ァーリーダーのアルンヘムシナリオなんか
ターン終了時まで、連合軍は1ユニットでも生き残ってれば勝利とかだったような気が…

59 :
女子高生山本五十六だと戦闘での勝利が最終的な達成とは結びつかず
アメリカ大統領を引き摺り下ろすのが勝利だったね
ヒストリカルで有名なhoiシリーズでもマイナス補正付いてるし
どうやっても正攻法で日本がアメリカに勝つのはムリなんやねと
歴史を学ぶほど思う

60 :
>59
>戦闘での勝利が最終的な達成とは結びつかず
ベトナム戦争も同様の例ですね。
そこでソ連軍に遅れること数十年、ようやく米軍が目を付けたのが「作戦術」とドクトリンの見直しな訳です。
TRADOCばんじゃーい

61 :
しかし昨日からPL80の英軍ユニット切ってますが、
幕僚ユニット(部隊別規模別に存在(歩兵連隊幕僚/砲兵大隊幕僚))やら
規模別のCP班(連隊CP/大隊CP)やら
規模別の観測班(大隊OP/中隊OP)やら
弾薬輸送車やら
対砲迫レーダー(数種類)やらまでユニット化されておる。
なんか難しいコマンドコントロールルールや新砲兵ルールでもあるんだろうか?
あと工兵車両がやたら充実…

62 :
ソ連式の作戦術は好きよ
簡単にして明快、単純ゆえに応用が利く

63 :
メックウォー90を買おうか悩んでるんですがソロプレイできますか?
エラッタとかはやはりありますか?

64 :
>63
きさま、ヤフオクのあれ狙ってるなwww

65 :
>>64
ばれたかwww
だって安いし現代戦だし全部揃ってそうだし日本語だしもし名作なら買わないわけにはいかないでしょう
(´・ω・`)?

66 :
ついでにハープーンもだがやはりほぼ同じ理由で悩む
4はクロノノーツで買えるようだが箱ないし
しかし1から少しずつ覚えてく方がいいような気もしなくはない

67 :
現代戦ゲームってキワモノばっかであんまに名作がないきがする、なんとなく経験的に

68 :
たいぷみすごめん

69 :
>65
まさか、ここで勝負相手に出会うとはw
まあ、いいや
ここ見る前に入札しちゃいましたが、他にも宛があるので譲ります。
早めに再入札を。
すまないね、値を吊り上げちゃって。

70 :
>>69
あれはLansさんだったのか
申し訳ない感謝します
他にも狙ってるやつがいるかも知れないからいつもどおりスナイピングしますよ

71 :
昨日、「First Battle:Battlefield: EUROPE」(GDW)到着
一時期、HJカタログにも載っていた「チームヤンキー」の弾2弾
90年代欧州戦域の車両1輌、兵員分隊規模のゲームです
1輌/分隊単位ですが、MAP縮尺は大きめで、実質的には小隊規模と考えた方が良いです。
(実際、続編の中東Verでは、ルールそのままで小隊に変更されていますww)
>67
経済的に厳しいなら、メックウォー77でもDLしてくれば良し
それか下記からMAP
ttp://www.imaginative-strategist.layfigures.com/
下記からユニット
ttp://grognard.com/titlea.html
をDLしてPanzerLeader’70を自作すれば良いよ、良いよ
1.5mm厚とか、2mm厚のボール紙に張って、カッターで切ってると筋トレにもなるよ、なるよwwww

72 :
>67
まあ、SPIがキワモノ連発したしねぇ
でも順当な所では、アサルト(GDW)シリーズは良いでよ。
プレイは面倒ですが…
その面倒な部分を改善したというか、ァーブリッツ系に先祖帰りしたのが
チームヤンキーから始まったFirst Battleシリーズな訳で…
でブリッツ先祖帰りとなると、私の触手がうねうね動く訳ですなww
王道の現代戦術級の経路的にはこんな感じ?
                                            パットン(佃)→レオパルド(佃)
                                                         ↓
                                     メックウォー90(HJ)/コンバインドアームズ(佃)
                                                 ↑
アラブイスラエル戦争(AH)→メックウォー77(SPI)→メックウォー2(SPI)→アサルト(GDW)→FirstBattle(GDW) → World at War(Lock'n Load)
      ↓           ↑                                          ↑
   レッドスターホワイトスター(SPI)---------------------------------------------------→

73 :
>>72
フラッシュポイント:ゴランが入ってないね。

74 :
>73
あれは王道の系譜から外れてしまうんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
細かいの言い出したらLock'n Loadシリーズ(Lock'n Load)とか、シティーファイトとか、ファイヤーファイトとかも入れないと行けなくなって…
もう書ききれないw

75 :
それにあれは戦術級というより、作戦級に近い作戦/戦術級になってしまいますし・・・

76 :
>73
うーん、それともFPゴラン(VG)は、こういった方がいいですかね?
戦術要素の極めて強い作戦級
 もしくは
戦術級に限りなく近い作戦級

77 :
あれも気になりますな
対テロ戦で市街地のマップで戦術級で名前が、、何とかブーツもしくはブーツなんとかだったか
どこを探しても見当たりませんな
フラッシュポイントってプレイがめんどくさそうですね(面倒を楽しむのもボードゲームの醍醐味なんだろうが)
射撃するまでの電子戦云々ってやつだったと記憶している
割とどうでもいいがAirWarの追加キット「ラプター」
マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン

78 :
空戦はエポックのF−16あたりで頭がついていけなくなるよ

79 :
>78
そんな貴方にフライトリーダー><

80 :
>>77
GDWのブーツ&サドルズ?

81 :
>>80
違いますよ、、何だったかなぁ
家に帰ってコマンドvol101見れば思い出せるんだが

82 :
>77
A Day of Heroes
ttp://www.locknloadgame.com/Section_Cat_Content_Detail.asp?SCAT=83&SID=33&ID=53
とかじゃない?
市街戦でスクエアにしたモガディッシュ物だけど
このシリーズは本来へクスですが、本作のみ市街戦という特異性からスクエアを採用
この会社のシリーズは戦術級が多いのですが、どれもユニットやマップが秀逸なんですよね
今度この会社のWorld at War(Lock'n Load)
ソ連vs在欧英軍のVerを買ってしまおうかと考え中
でも【Lanships!】も欲しいところ…
ttp://boardgamegeek.com/boardgame/8711/landships-tactical-weapons-innovations-1914-1918
で も その前に、今日も帰宅したらPL80のユニット切りだw
昨日英軍終わったから、今日から米軍www

83 :
>>81
それじゃあコレでどうだ?
ttp://www.boardgamegeek.com/boardgame/68876/boots-on-the-ground

84 :
>83
なるほど、それかw

85 :
>>83
そうそれ前にI-OGMで売り切れになってるのを見たきりなんだ

86 :
>>85
英国のネットショップで見つけたぞ。
31.95ユーロだそうな。
買っちまいなー!

87 :
いろいろ探しているうちに、BANZAIBLITZのバリアント(WW2日本vs米海兵)見つけてDLしちまったじゃねーか><
ユニットは既に切ったの流用できるとして、また新マップ切らないといけなくなったじゃまいか><
でも、空港マップとかあって、ちょっと楽しそうw

88 :
>>86
残念なことにカードの類いがなくてね

89 :
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

90 :
なんとかしてカードは保持するべき
更新で枠減らされそうなぐらい貧乏だけど、
学生時代に作っておいてよかった

91 :
お恥ずかしい話ニート一歩手前でね今年中には就職する訳なんだがまぁこんなところで身の上話なぞどうでもいいか
ところでヤフオクのメックウォーもハープーンも誰かが入札したぞ、、なぜだ?
俺には理解できない
どうせ皆(?)欲しいんだからギリギリの所を狙って安く手に入れればいいじゃんと
それが嫌ならちまちま値上げするようなことしないで皆が諦めるくらいある程度高い値段で入札してくれと思うよ

92 :
けっこう忘れて後悔するから、少し前に入札しておくやつの気持ちはわかるよ

93 :
>91
なに?私は1500入れて放置したままだったぞ
まあ、あの値段では他にも狙った人がいてもおかしくはないが…
私もこないだ、サブマリン(AH)でせり負けたし・・・

94 :
最近ヤフオクやらないなー・・・
「Objective Moscow」と「Invasion America」と「Rommel and Tunisia」の入札に熱くなってたのはいつのことだったか・・・
十年ちょっと前なんか「Tigers are Burning」が欲しくて欲しくて堪らんかったものだが(遠い目)

95 :
実家の蔵書を整理していたら昔のゲーム攻略本の隙間からこんなものが…
http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00054191.jpg
何もかも懐かしい…(´;ω;`)

96 :
>>95
こういうのを見ながら「バカもん。赤城だw」とか言ってみたりなんかしちゃったりなんかして。

97 :
大戦略ってどうしてあんなになっちゃったんだろ

98 :
>>95
大戦略III?'90?

99 :
セガのせい

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