1read 100read
2012年4月創作文芸145: 物語を書きたいんですが書き方を教えてください (681) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【陰獣】江戸川乱歩賞その29【盲獣】 (261)
【こぴぺ】創作のネタ【薀蓄】 2 (633)
僕が君の文章を評価する (707)
【佐原敏剛】壁に囁くスレ19【と愉快な仲間達】 (118)
【まあ】メフィスト賞 30章【のんびりとね】 (645)
★☆れつだん先生個人祭り☆★ (415)

物語を書きたいんですが書き方を教えてください


1 :12/01/18 〜 最終レス :12/04/05
中三♂です

2 :
よし、教えてやろう。

3 :
まずアイディアを書きまくれ。
いきなり物語を書こうとするな。

4 :
>>2
ありがとうございます
ファンタジーが書きたいんです!
でも今から塾なんで

5 :
気にするな。
塾に行く途中でも考えをめぐらせて、
アイディアをためておけ。
メモを取らなくてもいい。
忘れてしまうようなアイディアはどうせつまらないから。

6 :
中学生で2chとかな〜。
身体を動かしたり、色々やれることあるだろうに。

7 :
↑時代遅れのオッサン的発想。

8 :
このスレは出版される

9 :
ならば啓発的な文句でも書いておこうか。
他人の行動に一々文句をいったり茶々を入れたりする暇があったら、
自分の人生を生きろ。
どうせ今のおまえは他人の目を気にして何もできない性格だろう?
そんな性格だから冷やかし半分にしか物事が見られない。
今から心を入れ替えろ。
おまえはおまえの物語を書け。

10 :
感動した!

11 :
1000までに
俺も自分の物語が書きたい!

12 :
よし、書かせてやろう。

13 :
>>1
1にマジレス。
口下手で不器用で成績も中ぐらいの中学三年生男子が
日常生活に何を感じ、何を夢想し、何を人生に期待し、
家族とどのように過ごし、友人との語らい・語れない・に
何を感じ、どう行動するか。
それを書き綴るだけで充分、君だけの物語が作れる。
例えば塾へ行く、その行き帰りの電車での出来事。
塾で気になる他の人間。
嫌な奴も、好ましい奴も全て君の小説のネタになる。
1よ、頑張ってくれ。応援する。
自分は一応プロです。

14 :
どこにファンタジーがあるんだ?

15 :
ファンタジーに必要なのは、
読み手に、そのファンタジーが実在していると思わせる表現力が必要。
まずは、リアリティ溢れる描写ができるよう、とにかく書いて書いて書きまくってください。
日ごろ、気付いたこと、物語になるな、と思ったことをすぐメモ。
そして、書いたものを友人・または文芸部部員・暇そうな国語教師などに
読んでもらって感想・批評を貰うことです。
最初は独りよがりな物語で充分です。
批判・批評は肥やしとなりますので、何か作ったら、読み手を探してください。
物語の作り方の一番良いテキストは、日本の昔話です。
まずは、物語の構造を学ぶつもりで、古典昔話を読んでみてください。

16 :
はっきり言う。
おまえはプロではない。
プロという定義が広すぎるから限定すると、
小説の印税で食えているプロではない。
そんなワナビみたいな持論を展開するプロがいたら奇跡だ。

17 :
挽き割り麦にザーメンかけて食え。おぼっちゃんお嬢ちゃんはラノベでも書け。

18 :
>>1
あなたがどのような物語をつくりたいか、が一番大きな問題です。
ファンタジーの定義は、主人公が現実世界から、異世界へ行って、戻る。
または、現実世界から、異世界へ行ったきりになる。
の2種類があります。
物語りは、起承転結をあらかじめ大まかに決めておくと着地しやすいです。
あと、1の創造する主人公及び周りをとりまく人々のキャラクター作りも重要です。
魅力的な主人公・脇役を作れれば、それだけで物語の8割は仕上がったも同然。
その子たちが活躍できる世界を作っていけばいいのですから。

19 :
>>1
ラノベ風なファンタジーを書きたいのであれば、主人公と仲良くして助けてくれる者ばかりでなく、
主人公を否定し、折あらば叩きつぶそうとする悪役キャラな脇役を入れると、
非常に魅力的な展開を作れます。
2ちゃんのあおりや悪口雑言も、そのような脇役に吐かせよう、と参考になります。
あなたの回りにいる人を、よく観察して下さい。
そしてどんどん表現してみてください。

20 :
>>1
物語りを作るにあたって、何がわからないか質問してみてください。
できるだけお答えします。

21 :
ただいま!
みなさんの意見参考になります

22 :
>>21
おかえりなさい。

23 :
物語男は人気だな。

24 :
魅力ある物語は、最初の1ページで、読んだ者の心をわしづかみにすることができます。
まずはたくさんの本を読んでみてください。
それも、最近はやりの物語ではなく、できれば世界名作全集を順番に読む、など、
自分の好みではない物を読んでみてください。
そうすることによって、既存の作家の物語に似てしまうことの危険性を防げます。
今まで全く物語りを作った事がないのであれば、練習のつもりで
古い物語の骨子を自分なりのキャラに置き替えて書いてみるのも勉強になります。
ただ、それはあくまで練習という事を忘れずに。
テキストとしてふさわしいのは有名な物語り「西遊記」です。
とても長い物語ですが、登場人物や出来事をあなたの目線で置き換えて書くと、
面白い話になります。
ただ、丸丸移すのはパクリですので、当然ですが外へ出してはいけません。

25 :
そのために本を読めというのは間違い。
マンガや映画などのほうがエンタメに徹しているので、
そっち系のものを参考にするといいし、
最新のものから最新のセンスに触れたほうがいい。
ワナビは偏った考えに陥り、泥沼にはまる。
古い物語から歴史を学ぶのはいいが、参考にはならない。

26 :
>>1
25氏の意見は非常に良いと思う。
漫画・映画のスピード感あふれる展開は非常に物語り創作の参考になる。

27 :
うむ。確かに。
だが補足しよう。
物語には2種類ある。必然的物語と偶然的物語だ。
必然的物語というのは、ある内容、テーマがあって、
そのためにストーリーがつくられている場合だ。
「こうあるべきだ」「真実とはこういうものだ」という作家の主張が
物語の基盤になっているため、
「こうしたほうが面白い」という理由等で変更することはできない。
偶然的物語というのは、途中で変更してもよい。
週刊マンガは読者の反応を見て変更をすることが可能であり、
作家のこだわりに囚われるべきではなく、むしろどんどん変更すべきだ。
そしてこちらが、よりエンターテイメント性が強い現代の物語の作り方で、
今の読者が何を求め、何を面白がっているのか知らなければならない。

28 :
ただ、注意しなければいけないのは、
新しい物を追いかけた挙句、流行りのケータイ小説にありがちな
同じ展開に陥るパターン。
なにか一つ、自分だけの着眼点があると、読み手に訴える物になる。
それを見つける為にも、大勢の者が見て読んでいるメディア作品を見ると同時に、
他の者が読んでいない物語り・古典・世界情勢などを読んで、
あなた自身の見識を広げることが重要。
人は物語りに、読んで面白かった・知らない世界を味わえた、とい感動を望んでいる。
読み手に感動を与えるというのが大げさなら、「お得感」と言い換えても良い。
読んだ人が「ああ、読んで良かった」という感想を持ってくれる為に、
あなた独自の視点や喜びや感動を盛り込んでみてください。

29 :
読書は重要だよ。
そして、まず何でもいいから書いてみる、というのがもっと重要。

30 :
いや、重要ではない。
なぜなら多くのワナビは、読書をし、書いてみることをしているが、
プロにはなれない。
なぜなれないのか。
その答えを自分の力で導き出すことこそがもっとも重要。

31 :
>>1
>物語……書き方を教えてください。
回答 目の前の箱にどんどん字を打ちこんでごらん。
それが物語になる。

32 :
>>30
1はプロになりたいとは、書いてないようだが?
趣味で物語を作ろうとしているんジャマイカ?
プロになりたいが、どうしたらよいか、という問いなら別の答えがある。

33 :
>>1
ほんとに中三なら、受験勉強忙しくないの?

34 :
>>32
プロになりたいとは書いてないが、
物語を書きたいという人間は、それを読まれたいという願望が必ずあるはず。
だったら、どうすれば読まれるものになるか、と考えることは大事。
もし趣味で物語をつくるだけなら、他人の意見を聞く必要はない。
好きに書けばいいのだから。
ワナビは読書が講じて自分も書きたくなり、好きに書いているからいつまでもワナビ。
ワナビになりたいのなら、ただ書いていればいいという一つの答えしかない。

35 :
>>1
印税では食えていませんが、文筆業です。
何か聞きたいことありますか?

36 :
>>34
どうすれば人に読んでもらえるか、なら、自分のブログに
物語りを書いて、同好の士に読んでください、とやればすむわな。
>>1
1は、まず物語りを作るところから聞いてるんだろ?

37 :
人に読んでもらう、の本質的な意味を理解していないようだ。
しかし話をすすめよう。
文章を書くセンスと、物語を作るセンスは、別物。
まずこれを押さえておくべき。
どうしたらうまい文章を書けるか。
どうしたらおもしろい物語が作れるか。
を別々に考えること。
ごっちゃにしてはいけない。

38 :
>>1
ためしに今日の出来事をフェイクたっぷりいれてちょいと書いてごらん。
それを物語りになるようアドバイスしてやるから。

39 :
子供はもう寝る時間だろ?

40 :
うむ。
文章を書く技術と物語を発想する能力は異なる。それは言える。
ゴーストライターには悪いイメージがあるが、
元々は話上手だが文章が書けない、というもの者のために出来上がったシステムだ。
日本人は識字率が高く、文章は書けて当たり前だと思っているが、
欧米では話上手だが、文章はまったく書けないという者が多い。
だから口述筆記というものがごく普通にあるし、
文章を読み上げるオーディオブックが一般的に売られ需要もあった。
もしかしたら「本は自分で読むもの」と決めつけているのは日本人だけかもしれないな。
アメリカ児童文学で著名な「大草原の小さな家」は、作者の幼い頃の話だが、
これを書いたのは文章修行を積んだ作者の娘だということが後にわかった。
文章修行は大事だが、「物語を作る」という行為は文章修行だけをしていても、
上達はしない。
ではどうしたらいいか。
1000までにそのヒントをぽつぽつと述べていくことにしよう。

41 :
すいませんご飯食べてました
プロになれたらいいとは思います
今自分なりにキャラや物語の設定をしてるんでできたら乗せます
受験は推薦なので平気です

42 :
夜更かしは良くないぞ。12時には寝ろよ。
でもキャラ設定は見たいな。

43 :
いまどき、物語って(笑)

44 :
物語、なんか変か?
美しい日本語だと思うが。
43は物語をどう表現しているのかな?

45 :
>>1
1はもう寝たかな。
1へのアドバイス。
人は、その頭の中の引き出しにあるストック以上の者は書けない。
どんどん本を読んで、映画や音楽にも、歌舞伎や落語にも、ボランティアにも、
とにかく自分の経験値を上げろ。
本を読んで知識をつけろ。
人と接して、その人の話・人生・人間性を盗みとれ。
全てが物語りを作る上で糧となるから。

46 :
うむ。
一昔、「物語」がもてはやされ、アンチ「物語」が生まれたが、
その残党だろう。
アンチ物語派には、「物語は形骸化した文学」として中身がないものとし、
忌み嫌う者が多い。
かといって、現実問題として物語には人を引きつける魅力があるのは否めない。
だから物語を構造的にとらえ、パターン化し、
ツールとして物語を使い、自分は「物語にコントロールされているのではない」
という、これまたロマンチックな自尊心を維持している文学者、文学気取りがいる。

47 :
一応だいたいの
世界は魔導士が支配?していて 魔導士には必ず一人に一体の精霊がついている
その中でも力のある闇の魔導士マーリーン(仮)の弟子で
落ちこぼれの魔導士見習いの主人公が師匠の部屋で見つけた
禁断の魔導書を巡り 色々な事を経験し成長していく
というストーリー何だけど
ほかにも 風 光 水 火 土 木 とか色々な属性?みたいのがあります

48 :
きみは1さん?

49 :
うむ。
世界観の設定は、あまり物語の持続性とは関係がない。
物語の持続性とは、読者がその物語に興味を示している継続性を意味する。
作者は自分の好き勝手に設定できるため、世界観の設定に魅力を感じていられるが、
読者にはその自由は与えられていない。
このへんを勘違いしないようにして、物語の設定を作ること。
物語の設定とは、「物語の始まり」の契機となるものである。
たとえば、挙式を上げたばかりの恋人の死、など。

50 :
めちゃ中二病でワロタ。
まあ、中二病もとことん追求すれば美しい物語りになるかもしれないが。
漫画にあるジョジョ+クランプ+指輪物語+ディズニーの魔法使いの弟子、
つう感じだな。
問題点 魔道士・精霊・マーリーン(仮)がすでに手垢のついた題材であること。
    見習いが書物を見つけ、色々な経験によって成長する…まあ、ここは王道。
今のは概要だから、そんなもんかな。
せめてキャラ設定に独自性を入れてほしいもんだ。
キャラ設定に期待。

51 :
うむ。
自分の想像を披露すると、「中二病」などといわれ、馬鹿にされることもある。
だがそれにめげるな。
馬鹿馬鹿しい発想こそ、想像の源泉。
点と点がつながり、意味のある線となることもある。
いや、これこそが肝心要。
どんな化学反応がそこに起きるか、それが物語の命。
どんなキャラ設定をしてもそれは過去に存在したものの付け焼き刃にすぎない。
だから、どんな化学反応を起こさせることができるか。
それを考えてみようか。

52 :
物語りの作り方。
1、魅力的な主人公を作ります。
2、その主人公を悲惨な状況に叩き落とします。
3、その主人公の美点(努力・性格の良さ・善き協力者がいる)などで、
  危機を脱出させます。
4、めでたしめでたし。or今後の不安を暗示させて終了。
めでたしめでたしのエンディング、は子供向けに。
不安な暗示のエンディングは大人向けの物語りに使います。

53 :
>>1
手垢のついた題材も、瑞々しい感性で新たに作り出されれば凄い物になるかも。
ここで、打たれ強くなるのもいいことだよ。

54 :
主人公は一応だいたいは
年齢は15ぐらいの男で
両親を光の魔導士にされ
光の魔導士を恨んでいる
身よりが無いので獣のような生活を過ごしてきた
ある時魔導士の才能を見込まれ師匠に拾われた
魔導士になって親の敵を打つとちかった
だいたいこんなんです
すこしづつ手を加えて行きたいです

55 :
たしかに手垢べっとりな設定ですが
変えて行きたいと思うので
協力していただけるとうれしいです

56 :
闇属性キタ!w

57 :
竹取物語とか源氏物語の時代じゃないんだよバカドモ

58 :
あと主人公の親友です
親友 16主人公より年上の男
風の魔導士 見習いではない
精霊は狐のような見た目
師匠の従兄弟の子共
父親は魔導士のお偉いさん
頭がよく明るい主人公が困っているときなど主人公の話を聞いてくれ相談にのる
たぶん途中で死ぬキャラ

59 :
その世界のシステムを別紙に書いて、自分の中に世界観をキチンと落とし込む。
王政なのか、いわゆる影やら光やらの超能力道士たちが支配している世界なのか。
主人公の少年の両親がされた事件の真実を、主人公の観点からの事実と、
対立している害者側の論理を両方書きだして置く。
光側には光の側の論理。闇側には闇側の論理があることを念頭に描く。
物語り上の出来事を、年表にして傍らに準備する。
大まかで良いので、15年前に主人公出生。
10年前に両親死亡。7年前に師匠に拾われる。など。
あと、魔道士を君独自の名称にしてみてはどうか。
なおい、替えた名称はここに書かなくていい。

60 :
なおいwww自分バカス。
なお、です。すんません。

61 :
ヒロイン
13 親友の妹
魔導士ではない
医学に関する知識が多く
将来は医者志望
親友が死んでから主人公と付き合ったりしないこともないかもしれない
ヒロインはこのくらいしか

62 :
うむ。
「本当の物語の作り方」を教えよう。
一にも二にもアイディアが勝負。
キャラ設定とか魅力的な主人公とか、そういうのは結果論で、
そんなものは最初から意図して作ることはできない。
型にはまった創作論を展開したものは、ド素人の考え。
売れない作家の飯の種。
まずはアイディアを書きだそう。
どんな馬鹿げたものでもいいから、どんどん書き留めよう。
そして、時代を見ること。
今、何が流行っているのか、何が面白いことなのか。
気分が高まったら、自分の書きためたアイディア帳を開き、
使えそうなものを拾い上げ、つなぎ合わせる。
そこで化学反応が起き、妄想が広がる。
妄想が広がらないようなものは、書いても無駄。
年齢は15歳? いや、15歳の頃に戻った20歳という設定はどうだろうか。
いや、40歳? それでは読者がついてこないな。やっぱり20歳か。
いや、このアイディアはやめよう。15歳。記憶をなくした15歳はどうだろうか。
そうだ、実は20歳で、15歳の頃に戻った衝撃で忘れていたとか。
それを活かすには恋人の存在が必要だな。姉妹でもいい。血のつながらない姉妹?
両親は光の魔導士にされるが、時間の中を行き来する40歳の自分自身だったとか。
お決まりの設定をするのではなく、
一つ一つ妄想が膨らむような設定を考えてみようか。

63 :
>>59
参考になります早速しますね

64 :
キャラ設定というのは、
主人公や脇役の性別・容姿・性格・口癖など細部にこだわって作るべし。
中三なら、君のクラスの特に変わってる奴の性格を参考にすると、人間味が出る。
物語の世界観がめちゃめちゃ魔法物なんだから、
せめて登場人物に人間臭さを出すべき。
とにかく可愛い女出せ、女。

65 :
62と64はまったく反対意見なんだな……。
可愛い女を出せ、という意見には同意。

66 :
ヒロインが医学の知識が深いのなら、応急手当の方法や、
実際にある血止めの草・薬草の知識・読み手を納得させられるように、
医学関連の雑誌や、応急手当の知識に関する本を読むべし。
死にゆく人の看護をしている看護士のブログ等も参考になる。
救急に携わる人のブログ、震災関連の救助ブログも、戦いのシーンや
負傷者への観察など、表現するに当たってリアリティを出せる。
とにかく、良く調べて書こう。
人と話して生きている知識をもらい、本を読んで膨大な先人の智慧をもらおう。
1よ、がんばってください。

67 :
うむ。
可愛い女と一口に言っても、どうしたらいいかわからないはず。
そんなアドバイスは糞。
ツンデレは、ツンツンとデレデレを掛け合わせた化学反応の一種。
しかしもう古い。
時代を感じるセンスが必要。
次に何が来るか。
自分で掛け合わせる実験をせねばなるまい。

68 :
ゲームシナリオとして想像力を働かせてゆけばいいかもね。そういうの需要あるし

69 :
誰の意見が正しいのか答えなんかでませんね
すべての意見がすばらしいのでどれを参考にすればいいのかわからないですw

70 :
主人公が魅力ある存在になるためには、主人公に強い信念を持たせて養育すること。
師匠に鍛えてもらうシーンを丁寧に描く。
あと、対立側の人間的魅力と、大物感も必要。
相手側の組織や、その構成員の下っ端までがその大物に忠義なところを描くと良い。
敵側が大きな存在であればあるほど、主人公たちが引き立つ。

71 :
上は自分です
酉つけますか?

72 :
すいません>>69が自分です

73 :
偽物予防か。好きにしろ。
可愛い女、は1の好みでいいんじゃないか。
好きな女のことを情熱こめてかけば可愛い女になると思うぞ。
ちなみにおれ好みの可愛い女は、
砂漠の中で見つけた無毒トカゲを、嬉しそうに捕まえて
あっという間にさばいて挽肉にして、火を起こして水餃子にして
ふるまってくれる子な。

74 :
>>73
好きな女の子ですか
なら
がさつで男勝りで
いつもは強がっているけど
やっぱり中身は女の子で
弱いときには弱いそういう子ですかね

75 :
忠義という言葉の意味を知りたかったら、
「鳥居強右衛門」て検索してみよう。

76 :
べただけど、ガサツな外見でめちゃめちゃ武闘派なのに、
ちょっとした恥ずかしがる仕草が女の子っぽいのっていいよな。
でも、医療系の女子がガサツなのはまずいんじゃないか?

77 :
ダイの大冒険にそういうのいたな、、

78 :
もう1時だぞ。お子様は寝ろ。
明日仕事だからおれはもう寝る。お休み。

79 :
ヒロインの医療系女子と、
脇役の武闘派女子と、
2人だせばいいんじゃなねーの?

80 :
うむ。
だったら別の角度から、考えてみようか。
そんな設定を小説で書く意味はなんだ?
この答えを出さないと、マンガには勝てない。

81 :
マンガでは表現できないものをペンで描きだす。これぞ醍醐味。

82 :
中学三年生はもう学校へ行ったかな。
リアルで中学生の実態を身をもって取材できるわけだ。ウラヤマシス。
昨今のケータイ事情や、中学生のパソコン技術がどんなもんか気になる。
奴ら、エクセル使えんのか?

83 :
物語を作るコツだけど、とにかくリアルの友達を巻き込むとよい。
妄想族になれ。
友人にしゃべって、ウケタ話をとにかく書きあげろ。
最初は一番自分が書きたいシーンだけでいい。
両親が害されるシーンでも、
夜のたき火のよこで、ヒロインと静かに語り合うシーンでも、
師匠となる人間の偏屈な部分を表わすエピソードでも。
切れ切れでいい。
そうやって書きためた部分を、自分の世界観に従って羅列。
初心者は時系列順にしがちだが、トップの話は読み手をつかむために、
思い切りインパクトのあるエピを持ってくるのがいい。
重い話・軽い話・楽しい話・辛い話を、メリハリをつけて配置。
読み手の気持ち(友人の反応)を考えながら語れ。
嘘(創作)が、目の前に浮かぶように、聞き手を引き込め。
1よ。がんばってくれ。

84 :
>>80
そりゃあ、あわよくば、マンガ化だとか
アニメ化だとか映画化だとかねらってんのに決まってんじゃねーの?
だがしかし、先人が多すぎる分野だ。
1が、この魔法世界のテーマで物語をつくるんなら、
よっぽどしっかりした世界観が必要だな。
イメージがあやふやなままだと、たいしたものにならない。
物語を作る才能もだいじだけど、色んな勉強(この場合知識な)が大事。
現実の物を踏まえて、それを全て1の色で染めて、1の手でネーミングして、
1なりの特殊で鮮やかな魅力ある魔法世界を作る。

85 :
>>1
なんかワンシーン書いてみな。
面白くなるようアドバイスしてやんよ。

86 :
>>85
書いてみます!
今日は一丸目だけだったんで

87 :
名前忘れ
ある日主人公(我が輩はねこである)が
師匠のお使いから帰ったとき
家は黒々した炎につつまれていた
「師匠!」
主人公はお使いの品を投げ捨て家に突っ込んでいった
「師匠!どこですか!生きているなら返事を!」
そう叫びながら主人公は書斎に入っていった
しかしそこには主人公を絶望に陥れるような光景が広がっていた
血の海の上に倒れている師匠
そしてその周りには光の魔導士が
本棚や引き戸を漁っていた
「だれだっ!!」
光の魔導士の一人が主人公に気づいた
「主人公……くるなっ……」
師匠が虚ろな目で主人公を見た
「こいつら……は……お…前とお前の……精霊……をねらっ……ている……っ!」
「黙れっ!!」
光の魔導士が師匠の首を跳ねた
ぷつんっ と音をたて
主人公の何かが切れた……
続き下

88 :
師匠の家が火事になっているという騒ぎを聞きつけて
親友が家の前まで走ってきた
「主人公!師匠!」
親友は家のなかへ入っていった(ここの表現がわからない)
師匠の書斎で親友は目をうたがった
血の海の中に師匠と光の魔導士達がいき耐えていた
しかし目を疑ったのはそこではない
屍の上に帰り血塗れで上を向いて泣いている主人公と
黒い竜の姿を見たのだ
「主人公!おまえっ!?」
「あぁ親友か……これ……僕がやったの?……覚えてないんだ」
主人公は親友を見つめた
しかしその目には光が無くまるで死人のような目をしていた
気が付いたら黒く恐ろしい竜はいなくなり
いつもの雛竜に戻っていた
訂正とかもたくさんあると思いますが
覚醒?のシーンですね

89 :
〜いた ってのが多いですね
どうすればいいですかね

90 :
思いついたストーリのあらすじを書くから、そうなる
それを見たように書く
「ふう、やっとお使い終わったぜ」
 玄関を開けようとして異変に気づく
「ん? 何の臭いだ」焦げ臭いにおいがする、顔を上げると黒鉛が隙間から

91 :
>>90


92 :
文が説明にならないよう気をつける。
>ある日主人公が師匠のお使いから帰った時、家は黒黒した炎に包まれていた。
これは説明的過ぎる。
あと、句読点もちゃんとつけよう。
最初の書きだしは、同じことを書くにも違うやり方がある。
 ああ、ずいぶん遅くなった。師匠は怒ってるだろうな。
ワガネは足を速めた。
ふ、と煙の臭いが鼻をついた。
濛々たる黒煙。空を紅蓮の炎が噴き上がる。
「……師匠!」
黒黒した炎はイメージがわきにくいな、と書き換えてみた。
場面は説明ではなく、行動や状況を描くことによって、読み手に伝えてみて。

93 :
いき耐えて→息絶えて

94 :
一丸目→一限目
国語の勉強もちゃんとやろうね。

95 :
>>93>>94
ただの変換ミス
>>90>>92
わかりました

96 :
先ずは
キャラクターたちの名前ですね
主人公の名前は バレル・シュナイダー
親友は ケーニッヒ・シュトロハイム
なんかドイツっぽいですね

97 :
句読点、ってわかる? 。や、のことだよ。
物語をかくのなら、句読点をつける癖をつけて。
2ちゃんのレスも、文章の練習と思って努力だ。

98 :
いい名前がおもいつかない……
てかヒロインどうしよ
今考えてる作品は絶対完成させたいです

99 :
ドイツ風の名前だね。
ヒロイン・脇役たちの名前もその調子で作って見て。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
太宰治賞 (915)
【別册文藝春秋】新人発掘プロジェクト (596)
【短編から】小説現代新人賞4【長編になった】 (672)
小説推理新人賞 (251)
【道具】執筆環境について【場所】2 (257)
執筆力、語彙力をパワーアップさせる方法 (164)
--log9.info------------------
羊のうた 第十八章 (744)
【ガモウひろし】とっても!ラッキーマン【12吉】 (348)
山下たろーくんを語ろう【こせきこうじ】 (607)
椎名高志・GS美神 Part76 (848)
【まりあ】てんで性悪キューピッド3【絶体絶命!】 (956)
【平野耕太】 HELLSING ヘルシング Part6 (948)
【俺って】サバイバル☆20日目【うかつだなあ】 (894)
オバケのQ太郎 3 (383)
手塚治虫のブッダ (742)
原哲夫 総合 (532)
【まんだら屋の良太】 畑中純 総合 (128)
【吠えろ】よろしくメカドック【すっ飛べ】 (782)
【桂正和】電影少女 CHAPTER14 (952)
【永井豪】原作版マジンガーZ【少年ジャンプ】 (123)
【II世や】キン肉マン172【レディーは控えて (186)
魁!!男塾 第八十八の凶【なんで私が……】 (660)
--log55.com------------------
九州の古代史【邪馬台国畿内説前提】
歴史学者「磯田道史」を語るスレ
日本語の起源
日本国は倭国の別種なのか
復興!周王室(天子)!倭人は呉の末裔か!?vol.7
聖徳太子虚構説という邪説を徹底的に論破するスレ3
北条得宗家って日本の歴史の中でも異質だよね
【五色の賤・近世部落】賤民【穢多非人・雑種賎民】