1read 100read
2012年4月CG180: マック版Mayaってどうなの? (427) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【セルシス】CLIP/クリップ 11 (360)
ポリゴンモデラーWings3D (186)
漫画制作と3DCG (283)
MAXSCRIPT_Vol1 (233)
【漫画イラストSNS】コミックル Part2 (601)
FreeHandってどうなの? (517)

マック版Mayaってどうなの?


1 :01/12/22 〜 最終レス :12/04/05
Maya testcenterもずっと更新されてないし、実際Maya on Macって
どうなんでしょうか?使っている人いますか?例えばマウスとかは
ボタン一つでなんとかなるんですか?特にレンダリングの速度とか
気になります。

2 :
そして食べられーるー

3 :
▼▲▼MaYA専用質問スレッド▼▲▼
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/970728607/

4 :
ボタン1つって...(藁
おまえもしかしてアポーの糞マウス使ってんの?
3ボタンマウス使える事くらい知らんのか?

5 :
めっちゃ不安定。
しばらくはWin版がよろしいかと

6 :
吉祥寺にある大検・大学受験予備校の中央高等学院
ここは、完全に狂ってる。
授業料は一年分一括前払いなので、
金が入れば、生徒は要らない
金を振り込んだら、何とかその生徒を辞めさせようと
講師どもが、あの手、この手でイヤガラセをしてきますね。
セクハラはもちろん、脈絡の無い罵倒は日常茶飯だね。
酒臭い講師もいるし・・・ 人生の最果て中央高等学院
http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校
学歴詐称、経歴詐称、デタラメ授業、
http://www.chuo-school.ac/

7 :
MAC版中南米古代文明は、来年の夏、死亡予定、だそうだ。(ウワサ)

8 :
Mac版Shadeの方がスゴイにょっ!!

9 :
クソ野郎    

10 :
ルーカスフィルムがマクマヤ導入したらしいけど、
本当のところどうなん?

11 :
>4
もちろん3ボタンマウス使えるの知ってますし、僕はWinユーザー。
だからこそボタン1つのマウスでMac Mayaしてる人はどうなのかなぁと。
それよりもレンダリングスピードが気になります。Dual G4の一番
速いやつでどんなものなのかなぁ。
オンラインで探してもどこにもベンチマークがない。。。。

12 :
DualG4800Mhzなんてたいした事ねえよ
公称ペンティアムの2倍なんていってるけど実際の所は120%程度しか出てない。
Pen42Ghzの方が速いよ

13 :
そもそもリリースされていきなりバージョンがWin版より低い。

14 :
糞としかいいようがないのだが、
ATIのドライバーはosXへのアップデート禁止だそうだ
クイックシルバー以前のユーザーは専用の糞ビデオカードを
新調してまで、恐ろしくとろくさいMaYaとつきあえってよ

15 :

ネットサーフィン中に、凄い人気掲示板、発見!!!
「はにちゃんねる」↓
http://www.isn.ne.jp/~honey/hc/
ネット内では、現在、この掲示板の話題で、持ちきりです。

16 :
それにしてもオンラインでベンチマークのデータもないというのは
悲しいっすね。それだけ相手にされていないって事でしょうか。。。

17 :
今時、サブディビもないようなソフト誰も使わない

18 :
まだ本格始動してないからなぁ・・・
俺も割れでしか使ったことないよ。krackしたせいか不安定だし。
でも期待はもてるよ。

19 :
そもそもマクでCGするメリットなんてあるのか?
ビデオカードもない、プラグインもない、
おまけにネットワークではじかれる
本体高くて遅いし、、、

20 :
>>19
印刷業界(2D)ではやっぱりまだまだMacだから、
オールインワンでありたい事がメリットだよ。

21 :
あとMacはCalibrationが忠実なんではないかと。変に自作とかで自分で
選んだモニターを素人の知識で色調整とかしちゃうと、それで目が慣れちゃってそうで
怖いっす。

22 :
1/7のエキスポで何か出るのかな?
www.spymac.com
が出るらしいけど、ほんまかいな

23 :
別にアラシではないが、、、
MAYAは2Dメインのマックにそぐわないと言う意見は漏れは賛成。
印刷の方のキャリブレとビデオ(NTSC)のキャリブレはチガウよ。
マック版どうこう云うよりも、Linux版だろうな、やはり。

24 :
なるほど、そうすると今度は印刷に適したMacをビデオ用に
Calibrationしないといけないっってやつですね。大変そう。
Linux版でちょっと遊んだことがありますが、Altを使ったZoom
とかPanがきかないのはどうしたんだろうと思いました。

25 :
まあ、マック命の人もいることは理解している。
はやく、バージョンがそろうといいね。

26 :
>>24
Linux版使ったことないからまったく見当ハズレかもしれないが、ウィンドウマネージャがAltとかをフックしてるのかも。

27 :
なるほど、Linux自体の設定かもしれないんですね。
スピードはともかくMac, Win, UNIX, Linuxの全てのプラットフォームで
Mayaが動いてくれるっていうのはとっても嬉しいものです。

28 :
>>1
Macの1ツボタンの純正マウスで使えるよ。
Maya.env ファイルに
MAYA_MAC_BUTTON_NAP=2
と書き込むとLMB=LMB, MMB=command+LMB, RMB=control+LMB
となる。
Maya.envファイルは:
~/Library/Preferences/AlisaWavefront/Maya/3.5
にある。

29 :
Maya使うならWinで自作した方がよいですか?
ビデオカードとかの相性とか心配なので
なんとなくMac買おうかなってのは見当違い?

30 :
つーか自作マシンなんて怖くてつかえねーよ。

31 :
>>30
真性アフォ登場

32 :
釣れた(w

33 :
他のソフトもマック専用スレ作ってほすい

34 :
インド人もびっくりインド製。

35 :
インドではトップエリートがプログラマーになってる。
日本は理系になり損ねた下層階級扱いでろくな人材はいない。

36 :
マックバーンって何かカッコイイよね。

37 :
a

38 :
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021209108.html
 『1984年』のCMから、アップル社をカウンターカルチャー
 ――反体制、自由思想、創造性――の象徴として描くブランドキャンペーンが始まった。
 『ロサンゼルス・タイムズ』紙のコラムニスト、チャールズ・ピラー氏によると、
このイメージは、高価なコンピューターを売るための計算されたマーケティング戦略だという。
 「マックへの宗教的とも言える忠実さは、心の底から表われ出たものだろうが、
崇高な創造物に対して沸き起こる純粋に自然発生的な反応ではなかった。
競合ブランドよりはるかに高価なコンピューターを売るための、
計算されたマーケティング戦略に対する反応だったのだ」
 とピラー氏は記している。

39 :
じゃあWindowsはケチの象徴だな。

40 :
真苦版なんていらないのに。
Win-Linuxで十分。

41 :
今のところMac版は評判悪いからな。

42 :
>>19ネットワークレンダの際は、OSをまたいでもよかったはず
データの受け渡しも特に問題になるような事ってあったっけ?
それ以外でネットワークにはあんま用はないだろ

43 :
>>42
めっちゃ遅レスだな

44 :
おい、おまえら!
スレッドが落ちる前に質問させてくれ。
G4/400(AGP)でビデオカードはrage128pro、メモリ640[の環境でos10.1.3でmaya3.51PLEを入れたけど動かないよ!!
インスト完了して起動してる途中にエラーウインドウが出て、止まるんよ。
エイリアスの動作環境ページでは動くって書いてあるのに、、、、、
マクでマヤ使ってる人の環境を教えて下さい。

45 :
エラーメッセージを書け
どういうエラーか和歌欄

46 :
>>45
長いけど、こんなエラーが出ちまいます。
// Error: source initMainWindow; //\
// Error: "/Library/Application Support/AliasWavefront/maya/3.5PLE/scripts/startup/initialLayout.mel" line 67.24: Cannot find file initMainWindow for source statement. //\
// Error: source initContexts; //\
// Error: "/Library/Application Support/AliasWavefront/maya/3.5PLE/scripts/startup/initialLayout.mel" line 69.22: Cannot find file initContexts for source statement. //\
// Error: source initMainMenuBar; //\
// Error: "/Library/Application Support/AliasWavefront/maya/3.5PLE/scripts/startup/initialLayout.mel" line 234.35: Cannot find file initMainMenuBar for source statement. //\
// Error: source selectionMaskStackInit; //\
// Error: "/Library/Application Support/AliasWavefront/maya/3.5PLE/scripts/startup/initialLayout.mel" line 339.31: Cannot find file selectionMaskStackInit for source statement. //\

47 :
割れてんじゃん。

48 :
いや、割れとらんって。だってPLEの配付CDから普通にインストールして、シリアルだってアイリアスからメールで貰ってるに。

49 :
↑エイリアスね。

50 :
>>48
遠州か三河の方ですか?w

51 :
(^^)

52 :
MAYA5って夏くらいに出るかなぁ…。

53 :
購入しますた。動作、安定性共に良いです。

54 :
次世代CPUモデルまで導入するのは待ったほうが良いかと...

55 :
>>54
待ってばっかりじゃ歳をくっちゃうんだよぅ!

56 :
>>55
普通にNT版買ったほうが吉だろ

57 :
普通がNTなのか(笑)

58 :
Mac版のMaya5ってコンプリしかでないの?

59 :
っていうか、先月19日にMacMAYA4.5買ったんだけど、年間保守入ってねぇよ!!
…購入後1ヶ月って無償保守期間だったっけ…?

60 :
 ( ・∀・)< こんなのみつけたっち♪
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku10.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku09.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku08.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku07.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku06.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku05.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku04.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku03.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku02.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku01.html

61 :
http://saitama.gasuki.com/kaorin/
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                
  ( ^▽^) < こんなのがございまーす♪ 
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...

62 :
手描きによる色塗りのコツ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1048238057/
160です。
俺は全く正しい事を言っているのに、他の馬鹿共がジサクジエンで俺に集中砲火を浴びせます。
デジタルは やった事ない けど、デジタルの利便性については十分理解しています。
はっきり言って俺はプロ並みに、むしろプロ以上の知識があります。
「画材がムダにならない」って事ですよね。
CMYKは、印刷関係の人にとっては常識 かもしれない
という事は 本で読んだ知識 で知っています。Mはマゼンタと読む事も知ってますよ。
今もポスターカラーでグラデーション等、色相環の勉強をしており、
デッサン力もタブン大いにあるので、俺の言ってる事は100%間違いありません。完璧です。
間違っているのは、俺をイジめる目的でレスしている他の馬鹿共(自作自演)です。
ちなみに俺はプロではありませんが、腐ったプロの知識なんて全く必要ありません。
己を信じて日々くを語れば、俺はそれで何もかもがプロ以上に上達するはずです。
俺(160)以外はほぼ全てのレスがごく少数による自作自演ですので、
どうかこの低知能共に、真実を教えてやって下さい。 

63 :
マック版てマクドナルドが3Dアプリだしてんのん。

64 :
次はミスド版Maya!

65 :
マクド版Mayaは?
Maya Smile 0円

66 :
マック版と言う前にマック使ってる奴なんて今だにいるの?

67 :
http://www2.leverage.jp/start/

68 :
フロムAにはマックのDTPオペフォトショップイラストレーター使える方を募集してるよ。
毎週ひとつやふたつじゃないよ。

69 :
Macで3DCG自体、もはや厳しい。

70 :
古くから印刷などしてるとこはMacを使っているので2Dは仕方がないとしても
3Dはどうしようもない。

71 :
ビデオカードも数える程しか無いわけだが、
GeForce4 TiとRadeon9700、Mayaはどっちがいいんだろ。

72 :
マックでバリバリ拡張とかしてる人て、そんなにいるのかな?

73 :
フロムAにやたらマックDTPの募集があるんだけどなんでだろ?

74 :
もはや底辺の職業だからな<DTPオペ
誰もやりたがらんのだろ

75 :
DTPて何?

76 :
これですか?
http://www.k-514.com/sample/sample.html

77 :
Mac使いのDTP屋はバイトで補充すれば十分なんだよ
社員として雇うのはアホくさい

78 :
だからフロムAじゃないのん

79 :
Macてコンポジットでは現役なの?

80 :
>>79
CPU遅いのにそんな事ありえるのか?

81 :
リターナーのコンポジットってMacでやってたけどな
まぁリターナーやけどもな

82 :
白組?

83 :
山崎貴?

84 :
Mac自体が滅んでいくのにMAYAもくそもない。

85 :
最近は企業のWin離れも多いが、CG業界はどうなんだろかな。

86 :
>>85
> 最近は企業のWin離れも多いが、
どこの企業だよ。(w

87 :
>>86
Linuxに流れてるって事かと

88 :
流れてるかあ?見た事ネーヨ。

89 :
>>88
日本じゃあまり見ないね

90 :
普通の企業でLinuxなんか使わんやろ

91 :
サーバーならともかく、CGにLinuxは使わんだろ。
3DCGはまだしも、コンポジットやペイントがね。

92 :
ILMがLinuxでXSI使っているけど?

93 :
>>92
宣伝に流されすぎ
今もまだあそこはMAYA使ってるってさー
関係者談

94 :
一部でも使ってると、誇張宣伝したくなったんだろーね。
ILMだし。

95 :
Mayaも一部で使ってるぐらいじゃないの。独自のツールぐらいあるだろ。

96 :
>>93
流されるとかじゃなくてさ、ただ単にLinux使ってるって言っただけなんだけど?
Mayaもその他も使っていることなんて関係者じゃなくても知ってるわいw
しかもなに?宣伝に流されて実際はLinuxは使っていないとでも言いたいわけ?

97 :
>96
頭悪いのですかーーー こんこん!!

98 :
こういうのを【負け惜しみ】というんですか?

99 :
このスレや流れからいってXSIがいきなり出てくる事の不自然さに気付かない彼に幸あれ。
幸あれ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こくばん.inスレ Part2 (402)
3DCGソフトを比較するスレ 其の18 (390)
コミPo!スレ Part18 (267)
photoshop・Illustrator能力認定試験 (121)
AURA2ってどうよ? (621)
初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ (201)
--log9.info------------------
【PS3/XBOX】FIFA12クリエイト・カスタムM&C (379)
【GT5】GRAN TURISMO 5 質問スレ【Part.22】 (748)
【PS3】 FIFA12 ULTIMATE TEAM 20パック 【XBOX】 (316)
【BAL】ウイニングイレブン2012 Part6 (794)
ベストプレープロ野球 Part19 (628)
【PS3】実況パワフルプロ野球2011 オン専用 Part11 (596)
【2K Sports】 MLB 2K11 Part10 【XBOX360・PS3】 (660)
【PS3】FIFA12 オン晒しスレ4【基地外】 (453)
【GT5】GRAN TURISMO 5 ライセンス・SPイベントスレ【Part.6】 (503)
ウイイレ2012に飽きた人 手挙げて (463)
【グリーで…】ダビつく総合スレ8走目【家庭機は?】 (545)
ipodをシャッフルして出てきた5曲!! スポーツ・race板 (137)
【PS3】ハンコン コックピットpart16【Xbox360】 (434)
【PS3】プロ野球スピリッツ2012 Part16 (122)
Forza4 に対する要望をとにかく書き込め (923)
ウイニングイレブン2012 【ML】 Part8 (122)
--log55.com------------------
jubeat総合スレ 395th Tune
SOUND VOLTEX 上級者スレ 33
うちさぁ、音ゲーあんだけど、やってかない?*197
SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN TRACK344
ノスタルジア fORTE総合スレ 35鍵目
beatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERS 情報スレ part32
DANCERUSH STARDAM Part8
IIDXランカースレ Part88