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Blender Part40


1 :12/03/07 〜 最終レス :12/05/05
「Blender」は高機能なオープンソース統合3Dソフトです。
有志による開発で日々進化を続けており、高価なソフトに負けない機能を搭載しています。
スレに質問を書き込む場合は>>4の ■FAQ・質問に際して を読んでからにして下さい。
荒らしや教えて君が鬱陶しければ煽らず放置しましょう。
■スレ関連
・前スレ: Blender Part39 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321854575/
・Blender 初心者質問スレッド Part8 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1329391206/
・過去ログ: blender2ch@wiki ttp://www57.atwiki.jp/blender2ch/
・Blenderスレ用アップローダ&LINK集:Blender@2ch ttp://www20.atpages.jp/blender2ch/
・質問まとめ:BlenderFAQ ttp://blenderfaq.blender.jp/
・Wiki: blender2chwiki ttp://www42.atwiki.jp/blender2chwiki/
・避難所(鯖落ちや規制時に): Blender 避難所 Part1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42840/1283108938/
■ポータル
・公式: blender.org ttp://www.blender.org/
・日本ポータル: Blender.jp ttp://blender.jp/
・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists ttp://www.blenderartist.org/
・Blenderニュース(英語):BlenderNation ttp://www.blendernation.com/
■ダウンロード
・最新版:blender.org - Get Blender ttp://www.blender.org/download/get-blender/
・旧版: download.blender.org ttp://download.blender.org/release/
・スナップショット版・テスト版: GraphicAll.org ttp://www.graphicall.org/builds/
 バグフィックスされ最新機能がいち早く取り入れられたバージョンです。
 特定の機能やマシン環境での不具合が改善されている場合がありますが、新たなバグが入り込んでいる可能性があります。
 また、複数のバージョンのBlenderを共存させるには少しコツが必要ですので自己責任でご利用下さい。

2 :
■ギャラリー(Blenderで製作された静止画・ムービー・ゲーム)
・公式ギャラリー:blender.org - Art Gallery ttp://www.blender.org/features-gallery/gallery/art-gallery/
・ムービー: Sintel(最新作) ttp://durian.blender.org/
 ・Big Buck Bunny ttp://www.bigbuckbunny.org/
 ・Elephants Dream ttp://orange.blender.org/
 ・Plumiferos ttp://www.plumiferos.com/
・ゲーム: Yo Frankie! ttp://www.yofrankie.org/
■レンダラ・機能拡張
・LuxRender: LuxRender ttp://www.luxrender.net/
 オープンソースで開発されている、物理的・光学的に正確なレンダラ
・YafaRay:YafaRay ttp://www.yafaray.org/
 Yafrayの後継、アニメーションレンダ機能がある
・Indigo: Indigo (re)presents light | Indigo Renderer ttp://www.indigorenderer.com/
 チュートリアル - WBS+ ttp://wbs.nsf.tc/articles/article_indigo.html
 光を物理的にモデル化したレンダラ。v.2.0より商用化された
・vidro: vidro - global illumination renderer ttp://www.vidro-project.com/
・Cycles:Learn Cycles | Blender Nerd ttp://blendernerd.com/learn-cycles/
 GPUも使える、物理ベース高速リアルタイムレンダラ)
・MakeHuman: MakeHuman ttp://www.makehuman.org/
 Blenderで使えるオープンソースのリアル人体モデル作成ソフト
■Python(Blenderの機能拡張や自動処理に使うスクリプト言語)
・Python公式:Python Programming Language ttp://www.python.org/
 ・Python Japan User's Group ttp://www.python.jp/Zope/
 ・API Documentation ttp://www.blender.org/documentation/248PythonDoc/
・Pythonスクリプト: Extensions:Py/Scripts/Catalog - BlenderWiki ttp://wiki.blender.org/index.php/Extensions:Py/Scripts/Catalog
  blender標準では同梱されていない、便利なPython Scriptの数々
 ・2.5(2.6)系API解説(英語):Blender 2.62.1 - API documentation ttp://www.blender.org/documentation/blender_python_api_2_62_1/

3 :
■マニュアル・FAQ・チュートリアル
 ・BlenderWiki JA/2.6/Manual(※日本語翻訳進行中) http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
 ・BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/
 ・BLUG.jp 日本語チュートリアル・書籍リンク集http://sites.google.com/site/blugjp/doctuts
■FAQ・質問に際して
初歩的な操作や技術に関する質問は、Blender初心者質問スレッドでどうぞ(>>1参照)
■Blender導入時の注意点
インストーラ版にしばしば不具合報告が聞かれますので、zip版をオススメします
また、上記のいずれにおいてもパスに日本語や空白が含まれると、エラーになりBlenderが起動しないので注意!

4 :
=テンプレここまで=

5 :
スレ立て乙

6 :
2.49から2.62に乗り換えようと思ったんだけど、2.6系ってこんなに動作遅いもんなの?

7 :
>>6
動作って何の動作?
普通の編集の動作なら、グラボとかのドライバがおかしいと思われ。

8 :
>>7
何をするのも、すぐ「応答なし」になるんよ
やっぱグラボが原因か……

9 :
>>8
同じような現象になって、nViDIAのドライバを最新にして、
いらないソフトとか中途半端にインストールしていたLuxrenderとか消したり
していたら、直った。
GPUを認識するような画面に行こうとするとハングアップしてた。

10 :
>>1

11 :
今はNVIDIAと相性わるいのけ?

12 :
>>11
今はnVidiaが主流だけど古いドライバでたまに問題が出るね
cyclesのopenCL実装が順調にいけばAMDも盛り返すかも
オンボはいい話は聞かないな

13 :
3dをオンボでやろうってのがそもそもry

14 :
flashがgefoドライバに喧嘩ふっかけるようになってから、ドライバverup出来てない。
ラデ乗り換えたほうがいいのかなぁ。

15 :
Blenderユーザでラデに乗り換えとか、ドMなのか

16 :
MMDがラデ推奨なので仕方なく。

17 :
>>6
いつも思うんだけどこういう人って
何で自分の環境に問題があると思わないのかな
世界中にいるblenderユーザーが
しょっちゅう応答なしになるのを我慢しながら
2.6使ってるなんてことあるわけないだろ

18 :
cyclesでGPUレンダリングするんじゃなかったらATIでいいと思うが
HD4850、6850で使ってるけど不具合らしい不具合に遭遇したことないし

19 :
cyclesだとマテリアルの設定とか全く違うのか

20 :
>>19
自動で適当に変換はしてくれないみたいですね。

21 :
はやくブッピガンできるようになりたい

22 :
そろそろ発売されるHD7870はGPUレンダリングが早そうなのだがどうなることやら
4万円するけど

23 :
アスク税が100%以上で値段二倍以上とかないよな
もうアホかと

24 :
ぼったくり商品は海外通販すればいい
電源は海外通販で買った

25 :
BlenderNationのNARUTOの動画ワロタw

26 :
誰か日本語訳と声優やってあげてw

27 :
日本語と棒読みを除いた部分とのギャップが凄まじいな

28 :
頑張ってるじゃんw
でもNARUTOと言えばこの動画だな
http://www.youtube.com/watch?v=OAl2DWNukbs&feature=youtube_gdata_player

29 :
ファンメイドの特撮ってちょくちょく目にするようになってるけど
日本製のはあんまりないよね。

30 :
日本はVFX後進国ですからな

31 :
AV先進国ではあるのだけどね

32 :
後進国と言うか、日本だとある程度の人数でいかにも仕事orクラブorサークル活動って
体を為してないと、変な目で見られて、下手したら職質され兼ねん。
通りでなくても、公園でボール使うなとか何の冗談だよ!?ってようなことが罷り通って
いるからなぁ。
昔みたいにブランコや鉄棒で飛行機跳び(?)とかやってたら出入り禁止になりそうだな。

33 :
バッファロベルのみたいに、風景動画にCGキャラ合成と言うのでないと、
やり辛いんじゃないかな

34 :
だって街角とか公園とか人前で演技とか恥ずかしいじゃんw

35 :
堂々と街角、公園でダンスするニコ厨を見習うべきだと思うの。

36 :
撮影前の準備というか根回しや、撮影中の周囲への配慮、
トラブル時の対応が出来ないと難しいだろうね…
面倒ごとが多いから、アニメや3DCGで良いんじゃね?となるw

37 :
さっきのナルトとかだったらサバゲ場でも借りればできそうだけどね
貸し切れる場所さえ確保すれば個人でもできる 金はまぁかかるけど・・・
あと田舎なら人いなくて決行できるところもあるかと

38 :
根回しっつーか警察署に行って道路使用許可とればいいんだけどね
映像学校行ってたとき何回かとったけどちゃんと窓口行って言えば許可降りる
道ばたでやってると因縁つけられたりパトロール中のお巡りさんに職質されたりするけど
その書類みせれば大体解決するのでちゃんと手続きするもんだなあと思ったよ
調子のって羽田の外務省の建物内で撮影した同級生は普通に逮捕されてたw

39 :
ビデオ撮ってYoutubeにあげるときも、自分の喋りすら入れるのを躊躇うのが日本人

40 :
>>38
普通に逮捕ってww

41 :
普通に「自主映画撮影中」って看板を立てて置けばいいじゃん。

42 :
何も知らない歩行者に無用な不安を与える情況は避けたいよね
看板立てておけば、気を使って避けて通ってくれる人もいるだろうし

43 :
スレ違かもしれんが街中や人がカメラに映った場合の肖像権とかその辺りって
国から撮影許可とれば特に制限なく自由に扱える物なの?
マクロスFの実写背景合成CMはマツキヨの看板が緑の別なのに変わってたけど
やっぱ隠したり変えたりしなきゃならんのかねぇ

44 :
Mangoの動画さっそく見れるね
これは基本室内で仲間内だけだから何の問題もないね〜
最後ちょっと外出てるけどw

45 :
国内、実写、Blender、現在進行形で作ってる人っていますか?

46 :
>>43
グーグルマップが一々許諾を貰って撮影していると思うか?

47 :
>>43
CMなんかは画面の中で他の企業名が目立つのを嫌ったりするのは普通
「ドーンと渋谷駅前で!109とか背景に!でも他の企業の看板は写しちゃダメ!!109もダメ!」とか無茶言ったりするw

48 :
なんか最近タイムリーに、そういう偶然映ったものはオーケーにしようや
的な法案があったような……

49 :
法律はOKでもCMのクライアントが自分のとこ以外の看板は一切映っちゃダメって言う
映画は別に昔からOKじゃね
バトルロワイヤルの最後のカットでもセブンイレブンのネット通販の
変なキャラの看板がラストカットになってて笑える

50 :
>>43
日本版フェアユースで検索でおk

51 :
>>46
そういえばGoogleビューだっけ?
近所を見てみたら自分が運転する車が写ってた。
Googleカーが隣を追い越してったようだ。

52 :
>>51
立ちションしてるところを撮影されて近所の人にバカにされて慰謝料請求してたスペイン人がいたっけな。

53 :
>>52
それは本人ショックかも。
日本だと軽犯罪法違反の証拠写真だな。

54 :
アニメーション関連の項目って2.6のマニュアルが
まだ出来てないけど、2.49で学んでおけば2.6も
出来るかな

55 :
2.49の知識は2.6でもほぼそのまま通用するよ

56 :
では2.49で学ぶ事にします

57 :
実写でベッドを延々と取ります

アニメ顔の3D裸婦モデルをベッドの上に配置します

流体シミュで白いのとか透明な液体を飛ばします

道祖神の称号ゲット

58 :
2.49のマニュアルみながら2.6でできそうなら2.6使ったほうがいいと思うけど・・・
アニメーション関連以外がわかってる状態でも難しいかな?

59 :
根強い人気の2.49

60 :
4月が待ち遠しい

61 :
>>59
2.49の人気が根強いというか、マニュアルが完備されてるから
学びやすいわな

62 :
流石にもう2.4はやめたほうが、、、
>>60
なんかあったっけ?

63 :
>>57
douzo
http://wktk.vip2ch.com/vipper0280.jpg

64 :
>>63
そのトゥーンラインはFreestyleを使ってるの?

65 :
>>62
Bmeshが統合される2.63が公開予定

66 :
>>65
ああ、そういうことね

67 :
BMesh実装されたら今度こそ本気出す!

68 :
>>64
いや標準のエッジ
あとノードで合成

69 :
自主作成映画や短編、CMなど小規模作品で、blenderが使われてる例ってありませんか?主に国内で

70 :
それを知ってどうすると言うのかね?

71 :
>>62
でも2.6はマニュアルが不完全だ

72 :
そういうミーハーな関心もわかるよ
取っ掛かりというか、モチベというか
>>69
前スレ800番台半ばでそんな話してたよ
ただ、国内だと具体例はあんま出ないねえ

73 :
>>63
これはテクスチャも使ってるのかな

74 :
PCゲームのMODてだいたいこのソフトで作られてるのか?

75 :
そんな大雑把な統計、誰か取ってるのか

76 :
国内のユーザーMODならだいたいメタセコ
海外事情は知らん

77 :
>>62
流石に2.5の分厚くお高い本もあるしね。
2.49が長時間安定ポジションに居た、ってのがでかいのかね。
2.4系は資料も多いし。

78 :
>74 ゲームによるって気がする。Blenderも結構使われてるの見るけど、
他のソフトもよく使われてる話題見るよ。メタセコとか3dsMAXとかも。

79 :
>>74
コンバータがある物は作られてるかもね。
3DSMAXの旧版派生のgmaxや
Zmodeler、Softimage_Mod_Tool、
MilkShape3D他いろいろあるよ。

80 :
>>78
GTA4とかだとキャラ作りにZbrushで読み込むときにメタセコ使うとか?

81 :
>80 最近はキャラクターの作成でスカルプトツールの話題もみるね。そのうちZbrush使ってみたいな
ゲームに使える形式でexportするためだけに、他のモデラー使うとかもよくやるね。
いろんなツールが使われてるんだろうねー

82 :
ここのスレでこういうキャラ作ってくれとか要望出したら怒る?

83 :
流石にスレチだと思うけど、そういうスレがあったら見たい

84 :
大抵は自分の作品で手一杯じゃね?
暇な奴がいれば乗ってくれるかもしれんが

85 :
>>82
こういうスレなら
うpされた絵が次から次へと3D化するスレLesson10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321583555/l50

86 :
>>82
気まぐれでも気が向いた奴がやってくれるかも知れんけど、
どの段階からやらないといけないかでかかる時間がまるで違うし
それでなくても人の時間奪うことくらい分かっていってんだよな?
まぁ別のスレでも同じような事言ってた奴いたし、ただクレクレ君な
自覚がないだけだと思うけど

87 :
何人かが「しゃーねえなあ」と思ってモデルを作ってくれるが、どれも顔がスザンヌになる。

88 :
あれはお約束みたいなもんだ

89 :
>>84
反対に技術と時間はあるけど、何作ろうかなぁ、作りたいの無いなぁ。
って人も居そう。

90 :
CG依頼スレにいけばいい。

91 :
んなもんねえよ

92 :
そんな乞食スレあったところで(´・ω・`)

93 :
ゲームのMODならFaceworxで顔作ってあとは適当に身体作れば完成だぜ。そこまで高度な作業じゃない

94 :
モデリングしようよ

95 :
MakeHumanもあるからねぇ。

96 :
Bethesda系のmodは高確率でblender製

97 :
Makehumanの完成も待ち遠しい

98 :
makehuman無いと人体作れないとか悲しい
何の為のモデラーソフトなんだか

99 :
いやまぁ、Poser的な使い方があっても良いとは思うぞ。

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