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2012年4月デジカメ114: 【1Ds,5D,5DII】 フルサイズで安レンズ 2 【EOS】 (866) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【1Ds,5D,5DII】 フルサイズで安レンズ 2 【EOS】


1 :10/12/14 〜 最終レス :12/04/15
フルサイズデジタルの密かな愉しみ、それは、
「古い」「安い」レンズでも実用品として活用できること
そういったレンズの発売当時の設計の意図さえ酌み取れること。
最新のデジタル用レンズで高精細を追い求めることに疑問を感じるあなたに
この言葉を贈る。
「フルサイズで行こう。画質?細けぇこたぁ気にすんな!」

2 :
>>1
2ゲト。

3 :
前スレ
canon 1D,5D,5DmarkII フルサイズで安レンズ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1230817138/
頻出レンズ
タムロン SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (A05)
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a05.html
チン出レンズ
EF35-80mm F4-5.6 PZ (パワーズーム)

4 :
5d2買ったけど、浅い被写界深度がほしいだけなので
高画素なんかぜんぜんいらない。

5 :
EF 28-105mm F3.5-4.5いいよ

6 :
1乙
このスレも遂に2とは…
誰かまとめサイト作らないかなぁ

7 :
>>5
EF24-85とかEF28-105は堅実なレンズだと思うんだけど、地味だよねぇ。
銀塩時代はそれなりに多く使われてたはずなんだけど、
デジタルになって、大口径か高倍率か、みたいに極端なのばかりが人気なようで。

8 :
企業側に体力がなくなって
ラインナップを増やせないというのもあるのでは

9 :
安レンズとはいえないだろうが、
型が改まって、手ぶれ補正がついて「旧型」になって安くなったレンズ、
風景撮りで三脚を使う人ならおすすめだろうねえ。

10 :
やっぱキヤノンでナイス安レンズといえば EF 28-80/3.5-5.6V USMだよねぇ

11 :
サードパーティより純正の旧レンズのほうがメリットが多い

12 :
確かにA05は良い

13 :
>>10
あまりにも安かったのでこないだつれて帰ってきた。
キタムラで\1000で出てて、ちょっと触らせてもらったら時々動かない事があって結果半額になった。
今は何事も無かったかのように快調に動いてます。
あの一瞬の動作不良はなんだったんだろう?

14 :
Sigmaの28-70/2.8-4 DGの軽さにひかれる
255gはすごいね。

15 :
レンズにかぎらず、可動部分の多い器機ってのは、
長い間放置すると、接触部分のオイルなどが固着を起こす。
ちょっと暖めたり、繰り返して作動を試みたりすれば元通りになることあり。

16 :
銀塩カメラでは、ミノルタ24-85がとても好きで都合三本買ったが、EFのそれは近い描写ですか?

17 :
Σ18-35
エラー01でるけど画像記録されるのでそのまま使ってる
周辺光量落ちと解像度は絞ってもあまり変わらなかった
動画用にいいかも

18 :
>>16
EFの24-85は並ズームの中では描写に定評がある
バルサム由来(?)の気泡問題があるから中古で買うときは気泡が出てないのを
探すといい
描写が非回かどうかは正直わからん
コンパクト&リングUSMで使い勝手はいい

19 :
>>18
気泡が入っていないのはどうすれば確認できる?

20 :
>>19
見た目としか言いようが無いし、見たらすぐわかるかと
「厳密に見たら」とかそういうレベルではなく誰が見てもはっきりわかるレベルで
気泡レンズになってるからね

21 :
タムロンの 73Dを試したことある方いますか?

22 :
5Dに50oの安ものレンズつけてるヤツ見たんだけどあれってどうなのよ?
せっかくのフルサイズなのにレンズ安もんじゃ意味ない?

23 :
新型ショートズーム待ちです。

24 :
>>22
それが極上だから5Dは良いんだよ

25 :
>>22
安物レンズで撮った写真と高価なレンズで撮った写真の違いが
分かるようになってからいいなさい。

26 :
>>25
フルサイズ=高画質じゃないってことが理解できるようになって他人に意見しなさい

27 :
おれがレンズの何たるかをおまえらに指導してやろうか?

28 :
おねがいします

29 :
>>18
ありがとうございます。
では、狙ってみます。

30 :
>>22
いやいや。そうじゃないよ。
APSCではダメ出されてたレンズも
フルサイズで使ってみると意外に良かったり、味のある写りになったりするから
楽しいのよ。
いざ安レンズにトライしてみようと思った時にこのスレって参考になるよ
自分はレンズ本来の画角で撮ってみたいレンズがあったのがこっちに来た主な理由だけど、まぁ肩肘張らずにマッタリ行けばいいんじゃないかな?

31 :
50mmF1.8, Sigma Macro 50mmF2.8, 24-105F4ISL, A09もってるけどA09がおれ的ベストチョイスかな。
てかA09の写りに不満がないからあんまり50F1.8使ってない。使ってみるとそれなりに味があるのかもしれん。

32 :
レンズなんて道具であり素材なんだから味は使い手が出すもんだよ
使い方がわからない、味が出せない、意味がわからないのに
レンズの味だとか笑えるね。

33 :
>>32
味は使い手が出す!???
使い手が出せるんなら出して欲しいものだな

34 :
>>33
レンズなんて絞れば違いは微々たるもの
あがった画像を見てブラインドで区別なんてできないだろ
そのレンズの特性個性がわかるように撮影しないと味なんてものは表現できないよ

35 :
ズミクロンとか分かるしw

36 :
絞り羽根の枚数の違いとか
絞らないとわからない描写の違いもあるというのに

37 :
>>36
だから特性をことさら強調するような写真を意図して撮影しなければ
味など表現できないってこと
>>35
他人が撮影した別々のシチュエーションの12種類の50mmレンズをF11に絞った12枚の写真から
1/12以上の確立でズミクロンを選ぶ自信があるかい?

38 :
そんな堅苦しい事いってないで撮影いこうよ

39 :
1/12の確率くらいだったらできるかもw
全然違うっしょ?

40 :
ヘリオス40なら絞ろうが何しようが国産85mmから軽く選別可能だな。

41 :
その十二本全部つかった事あればだいたいわかるよ。

42 :
わかるわけねえってw

43 :
オーディオのスピーカーケーブルみたいになってきたwww
スピケー聞き分けられると100万ドルもらえるんだぜ

44 :
スピーカーケーブルはまやかしw
セパレートにしてスピーカの横に置いてカナレでも使っていればおkwww

45 :
>>37
実際に問題を出してみないと。

46 :
>>43
100万円じゃなかったっけ?
100万$だったら宝クジだと思って参加するよw

47 :
海外のやつは100万ドルだった。
ランディの。

48 :
ランディボーイジュニアってやつだね

49 :
最近はオーディオ用高級LANケーブルなんかもあるからな。

50 :
オーディオグレードwってやつですな。
96kbpsで速度打ち止めとかならオーディオグレードと呼べるかも。

51 :
96k×24×2じゃねの?

52 :
キヤノンのショールーム行って、トキナー20-35mmの4,500円で買った
レンズを動くかどうかチェックしたら動いた。
それなりに取れていたので、5Dを買おうかと思う。
今日この頃。。。

53 :
何でそんなもん持って回ってんのよ?

54 :
>>53
たまたま持っていたんでお願いしたらいいよって。
だけのこと。

55 :
広角はトキナーだね

56 :
50F1.8の描写は5Dでもじゅうぶんだろ

57 :
603 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/01/27(木) 22:33:59 ID:i6dHzAm30
@ケーンの中卒宣言     ← 超・ハゲワロスww
http://www.artdink.co.jp/forum/bsbbs-pg1/bbslog/l296.html
■ RE:学歴依存者(笑)へ。学歴は関係ありませんね。
by ネ木1 ネ木4 ← 2002年01月20日(日)03:31
>最低でも、高校は卒業していないとほとんど何もできないよ。(!?)
 じゃあ、中卒の私がプログラミングについて論じる事は間違いですか?(笑)
 まあ、それでも構いませんが、要するに、自己開拓の無いガキは大学卒でも
 使い物になりませんが(爆笑)

58 :
5DUでエコ三元完成、これで修行中、とりわけ50mmはすぐれもの。ただしF8が基本だが。
EF50mmF1.8U(6400円)
EF28-80mm3.5-5.6(5200円)
EF80-200mm4.5-5.6(4800円)

59 :
EF50/1.4だって充分に安レンズっぽいけどなぁ。
>>58
85/1.8は買わないのか?

60 :
そんな高価なレンズは2年後、給料上がってからね

61 :
>>58
俺はタム対々だぜ。
SP17-35mm F2.8-4Di
SP24-135mm F3.5-5.6
SP70-300mm F4-5.6Di VC USD
三元牌とは言い難いのでタム三元とは呼ばないw
タム三元と呼ぶならSP20-40/2.7-3.5 SP28-105/2.8 SP70-210/2.8かな?

62 :
>>61
タム三元とは、上手いなw
漏れもタム三元間近だったんだか
親父からEF70-200/2.8Lって実弾が飛んで
きて、純正小三元に鞍替えしちまったが

5Dの為にもう一度集めてみるかなぁ

63 :
>>58
50/1.8は開放からバリバリだろうがーーーー
1.2や1.4に負けんぞあんなもん気分だ

64 :
値段のブラシーボ効果www

65 :
>>62
俺も20-40/2.7-3.5と70-210/2.8は使ったことがある。
発色やコントラストの良さは今でも受け継がれていると感じる。
20-40は今でも持ってるよ。
>>63
実際、どうしてもF1.4で使いたいんでなけりゃ
F1.8の方が何かと良いと俺は思っている。
そういう実力派だからこそ、安さばかりが取り沙汰されるIIみたいのじゃなくて
ある程度まともな作りの50mm F1.8が欲しい。
それが欲しけりゃMFレンズ使えとか、何か間違ってると思う。
というわけで50/1.8Iを愛用中。

66 :
>>63
そのとおり、1.2L使ってる俺が言うのだから間違いない
ただ、どうしてもf1.2が必要だから買ったが、よく考えてみると昔とちがってデジタルだし
ISO感度3200まで普通に使える時代だから1.2の有利性は無いに等しいが・・
もう、今じゃ見栄の価値しかないかなw

67 :
>>65
作りがよかったらいい写真が撮れるんなら大賛成だが
いくら考えても何の関連もないのでどーでもいい。
おっと道具を持つ喜びなんて野暮なことはいいっこなしだ

68 :
一通り道具は揃ったんだが、何を撮っていいやらわからなくなってしまった、どうしよう w

69 :
>>68
愛用のヘボレンズで身の回りのつまらないものを撮ればいいだろうw
ここではそういう楽しみ方もアリなはず。

70 :
俺は10年物のEF70-200F4Lを買ってしまった。
後悔しているorz。
初期のやつって何か不具合出ていない?
(超初期ロットです。)

71 :
>>70
ここより他で聞いた方が…。
ここで登場する・しそうなLレンズと言ったら
50-200/3.5-4.5Lとか100-300/5.6Lとかビミョーなのだけだと思うw

72 :
50-200/3.5-4.5L
色のりや解像は良いけど、AF遅いしテレ端で周辺減光が激しすぎ
でも軽くて持ち出してしまうw

73 :
ここ半年でシグマ24-135、タムロン24-135、シグマ24-60F2.8、24-70F2.8、
シグマ17-35、15-30、タムロン17-35と
シグタムの焦点距離がかぶる安ズームばかり買ってしまった。
バイクツーリングで使うため「壊れたときの予備」って自分に言い訳できちゃうから
ヤフオクで安いの見つけるとつい落札しちゃうんだよな・・

74 :
ズームが好きなの?

75 :
>>68
これをこう撮りたいみたいな欲がでてくると2,3通り揃うからそんなもんでいいんじゃね

76 :
>>74
首にカメラを下げながらバイクで走ってて、
いい景色があったら止まって跨ったまま撮影、すぐ走り出す・・
って撮り方だから、単焦点つけかえるヒマがないの
単は画質重視でEF24mmF1.4LU、シグマ50mmF1.4、135mmF2Lを持ってるから
もう満足してるし

77 :
首にかけながらバイクってこわいわ

78 :
首にかけての運転はキツくね?
オレもSR納車したばっかで、これから5D2持ってバイクのある風景を撮りに行く予定だわ。
とりあえずキットレンズだけ付けていこかと思う。
単車は振動が気になるから、リュックタイプなり肩掛けタイプなりで背負って行く予定。
こういう時こそ安レンズ買っていくべきかな。とりあえず撒餌レンズでも買っとくかね。

79 :
そういう時こそ壊れても文句いえるLの出番なんじゃね

80 :
え、ごめん。
Lって壊れたら文句言えるの?こっちの扱いが乱暴でも?どいうこと??

81 :
ていうか、>>78のID何気に神がかってるなw

82 :
>>81
本当にすげーわW見つけたあんたも

83 :
>>80
おれも知りたい。Lレンズって特別な補償とかあるの?

84 :
望遠でオヌヌメってある?
ここの勧めで買った70-210mmF4はとても満足しているけど、もう少し長玉が欲しくなった。
タムロン200-400mmか200-500mm(超望遠と考えたら安レンズにカテゴライズでいいよね?)
あたりを考えてるけど、他にいいのあったら教えてください。
目的はサッカーの撮影。安レンズだとAF遅いってのは覚悟済み。

85 :
80-400OSw

86 :
すまん、防塵防滴の事しか考えて無かった。
落下とかぶつけたりして壊れても特別な保障とかははないんじゃない?

87 :
これはイイ!っていう安マクロと安標準レンズはどれだよ。

88 :
広角でおすすめあるかなー
ボデーは5D2です。
古くてもいいしMFでもいい。無論社外でも。
安くて良く写るレンズあったら教えて・・・

89 :
望遠はタムロンの70-300のVCでFA?

90 :
>>87
マクロならシグマ105mmF2.8
広角ならシグマ15-30mm

91 :
>望遠はタムロンの70-300のVCでFA?
それ安くないじゃん
4万以上するのを「安レンズ」スレで出されても・・・
単でいいならトキナーのAT-X304
サンヨンとは思えないコンパクトさ、F4開放から周辺までカッチリシャープ。
なかなか出回ってないのが短所だけど、ヤフオクで出たときは2万〜2万5千円程度で買える。
ズームならEF100-300mmF5.6L
ヤフオクで1万5千〜2万
正直Lの名前ほどの描写ではないが(100-200間は全域シャープだけど、200以上は周辺部が流れる)
それでもタムの70-300VCにタメを張れる程度ではある。
欠点は、遅いフォーカス速度と、手ぶれ補正がないこと、100mm時でも全長が長いこと(無理して短縮してないおかげで素直な描写なんだが)
あと直進ズームになれてない人だと戸惑うかも

92 :
広角レンズは安いのを買っては売って、何本か持ってたので比較レビュー
シグマ15-30mm F3.5-4.5
 相場2万〜2万5千円程度。非常にでかい。開放から周辺までシャープ。
 知名度がなく安価で出回ってるので、大きさに我慢できるならお勧め。
 ただし玉数は非常に少ない。
タムロン17-35mm F2.8-4
 相場1万8千〜2万5千円程度。非常に軽量。広角側で周辺が流れる。
シグマ17-35mm F2.8-4
 相場はタムロン17-35と同じ。タムロンに比べて玉数が少ない。タムロンより少し重い。
 タムロンより周辺の流れが少ない。HSMだが広角ではあまりメリットがない。
 中古ではAF不良のものが多い。(ヤフオクで2回もHSM故障のを掴まされた)
シグマ20-40mm F2.8
 F2.8通しで明るいが、広角端20mmとそんなに広くない。(どちらかというと標準ズームに近い)
 開放からシャープ。だが玉数は非常に少ない(ので相場不明)。
あとタムロンの20-40もあるけどつかったことない。シグマの12-24は広いけど高いのでここでは取り上げない。

93 :
すごいありがとう。
検討してみまっす!

94 :
>>91
手ぶれ補正付きであの性能で4万円代なら十分バーゲン品かと

95 :
既出のレンズは結構使ったことあるな。
タムロン70-300VC
安いは安いがこのスレとはちょっと合致しない気も。
面白みのないレンズではある。持ってるけどねw
シグマ15-30
知名度はかなり高いと思うが。つーか10Dまでは定番だった。
タムロン17-35
ここでは定番w
これは良い。ただし開放シャープ厨には向かない。
EF100-300L
純正・シグタムのダブルズーム300mmよりはかなり良い。
タム70-300VCよりも高画質と感じる人も多いかも。
使ったことないけど、安レンズでマクロといえば
トキナーの100mm F3.5はどうだろう?
>>92に追加。
タムロンSP20-40/2.7-3.5(166D/266D)
純粋にフィルム用だからか、フルサイズでも周辺まで結構画質が良い。
絞り開き気味では同社17-35(A05)より遙かに安定した画質。
逆に絞ってもA05ほどカリカリにはならない。
A05とは比較にならないくらいゴーストが出やすい。
寄れない。
焦点距離域とテレ端F3.5の明るさはとても便利。
「広角寄り標準ズーム」といった感じで使うのがいい。

96 :
CP+でもらったエーパワーのカタログ読んでたら、
HOLGAのレンズだけの単売があるようだなあ。
ニコンとEOSマウント用があるらしい。

97 :
確かにタムロン17-35は定番。しょっちゅう使う。
風景なら絞れば四隅近くまでけっこうまともな写りになるし、軽いから開け気味にしてスナップ用途にも使い勝手がいい。
ただ、当たり外れはある。要メーカー調整。
って言い古されたことばっかりだな…。
個人的にはΣのAPS-C用10-20(旧)が好印象だったから、それ相当のフル用を期待してしまう。12-24は俺的には行き過ぎで使いにくい。

98 :
タムロンの17-35とEF17-40なら画質の面ではどっちが上ですか?

99 :
シグマの17-35DGはどうよ
HSMだから気になってるんだけど

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