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2012年4月ゲ製作技術131: 【65816:SNES】アセンブリ【6502:NES】 (227)
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【65816:SNES】アセンブリ【6502:NES】
- 1 :05/03/05 〜 最終レス :12/04/10
- やってるやついねーの?
暇潰しでもいいからいじって遊ぼうぜ。
- 2 :
- 重複
- 3 :
- マリオを完全再現してみたい
- 4 :
- >>3
解析してみたら面白いよ、あの時代にして、すでにオブジェクト指向のはしりのような物が入っている、
よくよく見るとデザイパーンモドキのような構造も見受けられる。
オブジェクト指向らしいものが実際に流行り始めたのはそれから十年以上も後というのは、考えさせられます。
- 5 :
- タスク
- 6 :
- タスクは最低でも65816以降だな、6502ではスタックの交換が難しい
仮にできてもオーバーヘッドが大きすぎる
- 7 :
- 時代遅れの糞言語
- 8 :
- ↑asmが理解できなかったのかい
- 9 :
- スーファミは偉大なハードだったな
- 10 :
- >>4
ソースコードあるのかよ?w
コンパイルしたらオブジェクト指向のかけらもなくなるぞ。
- 11 :
- 逆アセンブラはあるんじゃないの?
- 12 :
- >>9
同世代の中では飛びぬけて嫌なハードだったよ
>>10
時代を感じる発言だ、当時はアセンブラだよコンパイラじゃない
読むには逆アセンブラでもよいし(当時はベーシックでよく作ってたな・・・)
小さい命令セットは馴れれば16進でも読めたりするのだ。
- 13 :
- 互換を持たせた意味が無かった件について
- 14 :
- 【最終対決結果】(暫定)
処理速度:◎PCEvs○MDvs×SFC RPG勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
同時発色数:◎PCEvs○SFCvs×MD STG勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
解像度:◎SFCvs○PCEvs×MD ACT勝負:◎SFCvs○PCEvs○MD
拡大縮小回転:◎SFCvs△MDvs×PCE SPORTS勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
グラデーション:◎SFCvs○PCEvs×MD PARTY勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
多重スクロール:◎SFCvs○MDvs×PCE ADV勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
内蔵音源の厚み:◎SFCvs○MDvs△PCE SLG勝負:○PCEvs○SFCvs△MD
CD大容量+生音:◎PCEvs◎MDvs×SFC ARPG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
声質:◎PCEvs○SFCvs×MD PZL勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
売り上げ:◎SFCvs×PCEvs×MD レース勝負:◎SFCvs△PCEvs×MD
野心的作品:◎PCEvs○SFCvs△MD 洋ゲー勝負:○SFCvs△PCEvs△MD
移植勝負:◎PCEvs○SFCvs△MD ギャルゲー勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
対戦格闘勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
- 15 :
- 逆アセンブル出来てもソースが正確とは限らない。
- 16 :
- >>15
なんじゃそりゃ?
- 17 :
- >>15
ワラタ 晒しあげ
- 18 :
- NESの逆汗は知らんが、SNESの逆汗って使い物になるのか?
- 19 :
- >>18
自前で作りなはれ、この時代の逆アセンブラはアセンブラが理解できていれば
おもちゃ言語でも小一時間もあれば作れるんじゃ
わしなんか、学校の授業がつまらなくて授業中(一コマ)にBasicで作った事もある。
- 20 :
- >>19が公開してくれるそうです!!!
期待age!!
- 21 :
- そう言えば、SNESはプログラムが大部分アセンブラで書かれていて、
という事は汚いテクニックもたくさん使われていそうだし、綺麗な逆
アセンブリリストは出てきそうにないですね。
- 22 :
- >>20
なんでワシやねん
まぁ本気で知りたいなら自分で作ってみれ、そもそも逆アセンブラを作れる程度の知識量がないなら、
逆アセンブルした結果を読むのは無理やで。
- 23 :
- >>21 てきとーな事書かない
- 24 :
- マリオを逆アセ→逆アセされたソースをアセンブル→×
- 25 :
- >>24
あんな、逆アセされたソースをアセンブルして使えるようにできるように
逆アセンブラを作るのはそれほど難しくないんだよ、ただ目的を考えると意味が無いからやらないだけ、
ちょっとアセンブラを勉強すれば判る事だよ。
- 26 :
- しかしソースが肥大化するのもどうかと思う。
- 27 :
- >>23
SNESで高級言語で書かれた例を挙げてみろ。
- 28 :
- >>26
だからアセンブラ勉強しろ、発想が斜め上をいってるから突っ込みにくいんだよ(藁
- 29 :
- 釣られすぎ
- 30 :
- とりあえず仕様教えろ。
- 31 :
- アセンブルについて解説してるサイトとか教えてくれ
- 32 :
- ここは知ったかが多数生息するインターネッツですねw
- 33 :
- >>32がその典型
- 34 :
- 自分も以前使っていた有名どころはこの本だけれど当然のように絶版だ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875931190/qid=1110270486/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2729291-3931537
古書回りするなり、適当に洋書でも探して買ってくるか、自力でサイト探すしかないね。
古いチップなんで資料探しは難しいのは諦めるしかない。
自力でガンバレ
- 35 :
- ttp://vsync.org/
こことか詳しいみたいだけど、いきなりサイト読んでも意味不明
アセンブルは基本的な流れは同じみたいだけど難しすぎ
- 36 :
- ↑凄く優しいような…
- 37 :
- 文字表示だけでも長い命令書かないといけないんだな。
- 38 :
- ファミコンでオンラインゲームとか作ってみたいな
- 39 :
- >逆アセンブラを作るのはそれほど難しくないんだよ、ただ目的を考えると意味が無いからやらないだけ、
>ちょっとアセンブラを勉強すれば判る事だよ。
- 40 :
- 小学生が一人まじってトンJンなこと言ってるな
- 41 :
- ついでにトンJン
- 42 :
- トンカチマリオ
- 43 :
- 日本語のサイト少なすぎ
- 44 :
- nasmの基礎について分かりやすいサイトなら知ってる
ttp://www.sys.cs.tuat.ac.jp/~shina/cm/
- 45 :
- ありがd
- 46 :
- アセンブラって同じ動作をするのに文法はだいたい同じだけど、
コードが違うとか非効率なんだよ。統一しろ糞言語!
- 47 :
- >>46
そんなのが問題なのかよ(w
俺なら文法拡張あってもいいからマクロが強力なのがいいけどな、
あとICEが重要。
- 48 :
- gas
- 49 :
- この板ってアセンブラできる人いるの?
- 50 :
- アセンブラって一番簡単な言語じゃん
- 51 :
- >>50
m9(^Д^)プギャー
- 52 :
- よく分からないんだが、スターフォックスのようにFXチップを使った3Dは表現できるのか?
- 53 :
- >>51
m9(^Д^)プギャー
- 54 :
- >>1-53
m9(^Д^)プギャー
- 55 :
- 星狐
- 56 :
- 6502にもSEXってあったっけ
- 57 :
- SEXチップ
- 58 :
- アセンブリ?
.NETでGACに登録されるあれのことかしら。
- 59 :
- 命令に著作権なんてあるんだなww
- 60 :
- しょぼい質問ですまんけど、>>44の演習(1)の【演習3】-【演習5】の答え教えてくれ。
- 61 :
- てか答えは書いたんだが間違いとか出る。
これであってるか?
演習3
mov eax,[100]
mov ebx,[200]
sub eax,ebx
mov ecx,[300]
add eax,ecx
mov [300],eax
演習4
mov eax,[100]
mov ebx,[200]
add eax,ebx
mov ebx,[300]
add eax,ebx
演習5
([200] - [100]) + ([400] - [300]) を計算するアセンブラのプログラムを書きなさい.
mov eax,[200]
mov ebx,[100]
sub eax,ebx
mov ebx,[400]
mov ecx,[300]
sub ebx,ecx
add eax,ebx
- 62 :
- スレ違い
- 63 :
- (´・ω・`)
- 64 :
- ゼロページsage
- 65 :
- ブリブリアセンブリ
- 66 :
- ↑馬鹿アセンブリじゃねえだろ。アセンブラだろ。ボケ。
今どきそんな低級言語のアセンブラなんか使って開発しねえよ。
まぁROM容量が16kbyte以下の単品組み込みシステム位じゃねえか。
使ったとしてもC言語の一部で高速要求される箇所。
大体アセンブラってCPUで命令が変わる事も知ってるの?
- 67 :
- 言語名称は正しくはアセンブリ言語
それをアセンブルしてHEXにするのが、アセンブラ。
- 68 :
- >>66の最終学歴を知りたい
- 69 :
- >>68 学歴があってもウダツの上がらないダメ人間発見
- 70 :
- いや…俺まだリア工なんだけど…
そんなに食い付くほどショックだった?
- 71 :
- ( ゚Д゚)ポカーン
- 72 :
- Rブラブラアセンブラ
- 73 :
- 計算機すら作れない俺はどうすればいい?
- 74 :
- 輪廻転生
- 75 :
- 海外でもファミコンで売ればよかったのに。
外人に略語は通じないのか?
- 76 :
- >>75
ALL YOUR BASE ARE BELONG TO USの二の舞になるぞ。
- 77 :
- 何が面白いのかな?
USがケツの事でALL YOUR BASEなんだろうか?
だれか英語詳しい人教えてぷりーず
- 78 :
- >>77
"ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US"でぐぐればすぐにわかる。
- 79 :
- http://66.102.7.104/search?q=cache:WUl1Zvxqg-AJ:24hour.system.to/jitb/ayb.htm+ALL+YOUR+BASE+ARE+BELONG+TO+US&hl=ja
- 80 :
- http://en.wikipedia.org/wiki/Aybabtu
- 81 :
- 外人も陰湿だなwwwwwww
面白いけどwwwwwwwww
- 82 :
- ズレてはいるけれど、エンターテイメントを提供するというゲームの大事な部分は果たしいてるから成功っちゃ成功なんだな。
- 83 :
- スーパーマラオブラジャーズ
- 84 :
- >>76
分かりやすく意図した日本式の名前のファミコンと、
"ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US"のような文法ミスは比較にならんぞ。
- 85 :
- NESとかSNESとか名前がださい。
- 86 :
- 詳しい人いないの?
- 87 :
- もうすっかり忘れました、とても懐かしいですねの人なら結構いるかもよん
- 88 :
- とりあえずソース付きで解説キボンヌ
- 89 :
- ダブルドリブルアセンブル
- 90 :
- ↓ソース付きで解説
- 91 :
- 何を解説すんのよ?
- 92 :
- 分かりにくいアセンブラの命令の流れだろ。
- 93 :
- アセンブラの命令がわからんのか?
ソースが汚くて流れがわからんのか?
nesでよければ質問に答えるぞ
- 94 :
- このスレの存在意義がわからん
- 95 :
- >94の存在意義がわからん
- 96 :
- nesの解説キボン
- 97 :
- だから何が知りたいんだっつーの
- 98 :
- 知ってること書けばいいじゃん
- 99 :
- 女子供はPSPやっとけ
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