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2012年4月ゲ製作技術155: 俺のツクールVXで怪奇ホラーRPG造ろうぜ! (264)
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俺のツクールVXで怪奇ホラーRPG造ろうぜ!
- 1 :10/09/28 〜 最終レス :12/05/01
- RPGツクールVXを使って怪奇ホラーRPGを作ろうとするスレ
考えているものとして
1『学校』と『異世界』を移動して怪奇現象の原因を探る話
2『学校』で主人公たちが怪奇現象に遭遇し、仲間が数人消える
それを助けるために原因に立ち向かう話
絵師、ドット絵、シナリオ、音楽、効果音など
作成協力者を募集してます。
よろしくお願いします。
他に「〜〜をテーマにしたら面白い」とか意見あったらお願いします。
- 2 :
- http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1285169737/
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1285242502/
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1285590515/
同じようなのがわきすぎ。
- 3 :
- どっかのGEPでみたようなアイデアだな。
- 4 :
- >>2
パッと見てきたけど、前に作ったものとかうpしなければダメ?
>>3
GEPってなんぞ?
ググったらマジでGoogleに関してでてきたw
- 5 :
- 何か、も少し具体的にしないと難しいんじゃないかな
- 6 :
- >>5
意見ありがとう
もう少し考えてみる
- 7 :
- とりあえず HP できました〜
http://www35.atwiki.jp/sanahanes0ft/pages/1.html
- 8 :
- キャラクター紹介のページを造っています。
主人公の名前が決まっていません。
意見をお願いします。
- 9 :
- キャラクター紹介のページを造っています。
主人公の名前が決まっていません。
意見をお願いします。
- 10 :
- 堂本 剛
- 11 :
- 今心の内に描いている主人公の設定を吐露してみてはいかが。
外見なり性格なり特技なり。
名前なんて後からどうにでもなるよ。
- 12 :
- HPにストーリー紹介 キャラクター紹介を造りました
秋月 - : Akitsuki -
本作品の主人公。16才 AB型
14才の妹 秋月 詠 がいる。
温厚な性格だが、稀に周りが見えなくなることがある。
という感じです
- 13 :
- 再度、確認をします。
現在、募集しているスタッフ
音響(BGM,SE等) 数名
作画(キャラ、ドット絵等) 数名
背景制作(RPGツクールのマップ絵) 数名
協力お願いいたします。
ゲーム作成をしてみたい方で技術の優劣は問いません。
もし協力していただけるなら HN と できる役職 を書き込んでください。
- 14 :
- 記入漏れです
シナリオ制作 数名
も募集しております
- 15 :
- 制作スタッフ募集のページを作成しました。
http://www35.atwiki.jp/sanahanes0ft/pages/24.html
協力していただける方は、上記URLの文章に従って書き込みをお願いします。
- 16 :
- じゃあ僕はテストプレイヤー
- 17 :
- なにこの地雷臭
- 18 :
- LR守れよ
- 19 :
- これを「酉」と呼びます。
酉は、 本人確認の為のものですので忘れないように保管してください
- 20 :
- 何、このツクールVXの皮をかぶった単スレは
HPも出来て、募集スレに募集かけたなら、いい加減去れよ
- 21 :
- シナリオ
- 22 :
- どうせ最後にはツクラーがいないとかいって終わるんだろう?
いや、もっと終わるのは早いだろうな。
どの道、低脳な>>1に合わせて都合良くシナリオを書いてくれるような人間はいない。
- 23 :
- >>21
蛇猫 ◆rj9bVCMVqA
シナリオ作成よろしくお願いします。
- 24 :
- 単語ひとつで丸投げかw ちょっと怖いよw
ドットとか書いたら任されちゃうんだろうかw
- 25 :
- 蛇猫 ◆rj9bVCMVqA さん
学校『美術室』『体育倉庫』のホラー系シナリオをお願いします。
どちらも怪奇現象をテーマで、体育倉庫のほうは追跡者?風のナニカがいる設定でお願いします。
>>24
丸投げするつもりはなかったのですが…
作成していただく物を考える時間をかけ過ぎてしまいスミマセン
- 26 :
- 単スレ立てんな
- 27 :
- >>25
塩コショウ使ってパン作れって言うぐらい指示が曖昧だよ。
せめてプロット練らないと>>21がかわいそうだよ。
- 28 :
- >>27ありがとう
正直丸投げかと思ったw
- 29 :
- 作者の人は完成させたゲームあるの?
- 30 :
- > 更新履歴
>
> 2010-09-29
> * The IF of RMWC 制作スタッフ
http://www35.atwiki.jp/sanahanes0ft/pages/25.html
> The IF of RMWC
> 魔王が現れたのでミサは世界を救う旅に出る!
もうこんなのに手を広げてるけど?
イミフ
- 31 :
- >>29
8月にRPGツクールを買ってから、まだ作ったものはありません
- 32 :
- ツクール歴3カ月って事?
ちなみに成人の人なの?
- 33 :
- >>32
約二か月程度ですね
24で高卒です
- 34 :
- 24にもなって妄想垂れ流し丸投げリーダーっすか……
釣りとしては結構面白いから続けていいよ
- 35 :
- ていうか言いだしっぺの本人は何をするの?
見たとこ絵もシナリオも音楽も外注のようだけど
- 36 :
- >>1さんはまずはどこかの企画に参加して経験を積んでから
企画を立ち上げた方が良い気がするのだが・・・。
- 37 :
- もう終わりっぽいな。3日と持たなかったかw
- 38 :
- これってさ、「青鬼」とか「いちろ少年忌憚」を目標にしてんの?
それともそういう作品もプレイした事もなく、漠然とツクールでホラーとか言ってんの?
ツクールでホラーは特に難しいよ。
恐怖ゲームの技術
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1272463838/
ここにあるような事を論理立てて説明できないとね。
青鬼はびっくり系の恐怖であってあれはホラー的な怖さじゃないとか分析できてる?
それ以前にツクールちゃんと使えるのかな。
- 39 :
- ツクールでホラーが難しいってのは、見た目がコミカルな3頭身グラフィックであるのも大きい。
プレイヤー側は完全にナメてかかってくるから、そこを恐怖に転向させるだけの技量が必要。
そのシナリオとか丸投げって…
- 40 :
- まあ、いいじゃんやらせとけよ
シナリオは自分で書くらしいからよっぽど自信あんだろ。
つか、単スレ立てんなよ、屑
- 41 :
- はぁー無能どもがごちゃごちゃうるせー
才能ある人間の足を引っ張るのがそんなに楽しいのか
- 42 :
- レス乞食って人生が破綻してるおじちゃんが多いってホント?
なんかかわいそう
- 43 :
- 人の心配するほど立派な人生歩んでねーだろ?w
まあ明日から休日だし、もう少し進展あんだろ
- 44 :
- >もう少し進展あんだろ
ないないw
- 45 :
- 休みごとに「現在制作中のソフト」の項目だけ増えそうな気がする
- 46 :
- >>45
それで十分だろ
企画するのがどれだけたいへんかわかってんのか?
- 47 :
- ちゃんと企画するならまだしも妄想だけなら誰でもできる
- 48 :
- >>46
本人か?
そうですねwww
wiki作ってスレ立てて意味不明のキャラ設定作ってwww
たいへんwwwwですねwwww
- 49 :
- >企画するのがどれだけたいへんかわかってんのか?
わかんねーよ
それよか、その企画に振り回される協力者の事考えてやれよ
- 50 :
- > 『A number of strange phenomena』
>
> ジャンル:怪奇ホラーRPG
> 制作環境:RPGツクールVX
>
> ※推定 必須空き容量:100MB以上
> ※推定 推奨空き容量:500MB以上
何も決まっていないのに、必要なディスクスペースが決まるという謎。
そもそも、動的にテンポラリファイルを確保する訳でもないのに、
ディスクスペースに「必須」も「推奨」も無いのだけども。
なんか、市販ゲームの上辺だけをなぞりたい精神的な厨房さんにしか思えない。
その内にフリーゲームなのに「体験版」とか言い出すクチでしょ?
- 51 :
- まさかのクローズドβもありえるかもしれないw
- 52 :
- それよりもまず総勢20名の開発スタッフを集めるのが先だ
- 53 :
- 誤クリックしたらこんなスレがあった。
企画屋が勉強するスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1100153370/1
1 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:04/11/11 15:09:30 ID:33Z4/ydM
この板の企画屋のほとんどが
プログラム分からない、絵は描けない、それで企画屋になる
別にそれは悪くは無い、だがな企画屋になったのなら
企画屋としてのレベルを上げるべきだろ?
企画屋に必要なものを意見しようぜ
- 54 :
- >>50
そもそも実際必須100M埋めるには、
どれだけデータが必要か、
そしてどれだけ協力者に負担を強いることになるか
企画者様は分かってないな。
もしかして、100MBitか?
- 55 :
- >>51
クローズド評価版を普通はα、オープン評価版をβっていうんだぞw
- 56 :
- >>49
なんだわかんないってことはやっぱ素人か
かまって悪かった
- 57 :
- はぁ?構ってもらったようなレス無いんだけど?
つか、お前誰よ?
>かまって悪かった
よく分からんが、許してやるよ
- 58 :
- よっしゃ凄い企画思いついた!俺天才!
↓
早速スレ立ててスタッフ募集するお
↓
もう飽きたお ←今ここ
- 59 :
- それで一応希望したからシナリオは真面目に考えてるが、使われずに
終わりみたいな事になったりしないよな?
注文の内容が大雑把だからお互いに見識に誤差が生じる可能性が
あるけどその辺りどうするんでしょう?
- 60 :
- >>55
まだ開発初期段階のテストをα、
ほぼ完成品のβのうち、人数限定のものをクローズドβ
人数無制限のものをオープンβと呼ぶんだよ。
- 61 :
- >>59
>使われずに終わりみたいな事になったりしないよな?
北朝鮮に援助したんだけど、将軍様のフトコロじゃなくて貧しい人々の為に使われるよね?
みたいなこと言われても……
- 62 :
- >>59
中途半端な終わり方をする気はありません
-----------------------------------------
HPに大幅な変更をしました
詳しくは
『A number of strange phenomena』
キャラ紹介
ストーリー紹介
をご覧ください
- 63 :
- >>59
細かな誤差は、あればこちらで修正してもよろしいでしょうか?
- 64 :
- >>63
細かな誤差で済むだろうか・・・
- 65 :
- oioi 協力者以外のレスを無視し始めたぞ。
HPあるなら商談はそっちでやれよ。
- 66 :
- >>64
多分大丈夫です
>>65
返答しずらいものが多くなってきたんで;
- 67 :
- どうでも良いけど、トリップの解説間違ってるよ。
どこから8文字制限なんて話が出てきたのやら。
- 68 :
- >>65
作業もせずただチャチャ居れて絡むだけの奴に返事するかしないかは自由だろ
そんなに構って欲しいのか?
- 69 :
- >>68
2ちゃんの私物化ってOKなん?
- 70 :
- 私物化じゃなく誰にレスつけようが、付けまいが個人の自由だろ
お前が書き込むのも自由だし、答えたくない書き込みまでレス付ける義務なんか誰にも無いし
スレ返すのが義務とか、おまえこそ自分のルール押し付けてないか?
そんことまで統制したいなれ自分のbbs作ってやれば?
- 71 :
- 読み逃げ禁止www
- 72 :
- >>66
>多分大丈夫です
>多分大丈夫です
>多分大丈夫です
- 73 :
- >>70
2ちゃんのスレの私物化はOKなの?って聞いてるだけなんだが?
- 74 :
- >>73
なぜ安価つけて名指しで聞いたの?
そういう後出しの「ただ言ってみただけ」みたいな言い訳って見苦しいよ
- 75 :
- >>74
いや、だから聞いてるだけなので、聞いてることに答えてよ。
後出しって何?
一行すらまともに読めないの?うそだろ?
- 76 :
- 多分か・・・ちょっと無計画すぎな気がしますが・・・
- 77 :
- wikiの進行状況の最新(10月3日)の欄に「大幅なストーリー、キャラ設定変更 」とあるが、
このことについてシナリオ担当の君に何か連絡があったか?
- 78 :
- >>77
特には・・・
- 79 :
- 【企画者名無しで反発中】
68 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 14:42:31 ID:HvmcGsES
>>65
作業もせずただチャチャ居れて絡むだけの奴に返事するかしないかは自由だろ
そんなに構って欲しいのか?
-----------------------------------------------
70 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 15:46:21 ID:HvmcGsES
私物化じゃなく誰にレスつけようが、付けまいが個人の自由だろ
お前が書き込むのも自由だし、答えたくない書き込みまでレス付ける義務なんか誰にも無いし
スレ返すのが義務とか、おまえこそ自分のルール押し付けてないか?
そんことまで統制したいなれ自分のbbs作ってやれば?
-----------------------------------------------
74 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 19:32:06 ID:HvmcGsES
>>73
なぜ安価つけて名指しで聞いたの?
そういう後出しの「ただ言ってみただけ」みたいな言い訳って見苦しいよ
- 80 :
- >>78
うむ、(スレ主が)無計画だな。
スタッフとコミュニケーションをとろうという姿勢が皆無
>>59に「シナリオは真面目に考えてる」と書いてくれてるんだから、
「初期設定を変更したいんだが、構わないか?」ぐらいの連絡はあって然るべきだと思うんだが。
初期設定の変更によって蛇猫氏が真面目に考えてくれているシナリオが使えなくなったり、
大幅な変更を強いられたりする可能性だってあるわけだからね。
まあこのスレ主は近いうちに飽きて放り出すか、開発がある程度進んだとしても
「俺のイメージと違う」「もっとクオリティを上げたい」「作品のコンセプトを一から練り直す」
しまいには「俺の才能はこんなもんじゃない」「俺はまだ本気出してない」等言い出して暴れる
→スタッフ呆れて離散→404 not found ということになると思うよ。
- 81 :
- >>66,70
>返答しずらいものが多くなってきたんで;
>そんことまで統制したいなれ自分のbbs作ってやれば?
なら>>1のHPでやれよ
- 82 :
- 蛇猫 ◆rj9bVCMVqA さん
前もって変更の連絡をせず、すみませんでした
連絡用のアドレスを作ったのでHPに載せておきました
メールを送っていただけるとありがたいです
- 83 :
- ちょいわかんない・・・え?
私は一体何をすればいいんですかね?
ストーリー変更ってことは一から?
- 84 :
- いくつか疑問があります、多分自分の理解力が無いのもあると思いますが。
1、怪奇とかのゲームを作るならシナリオの前後が連結してないといけないとおもいます。
例えば「ちょっwwwそんなアイテムねーよwwww」
みたいな状況にならないでしょうか?
自分が任された担当部分と他の方がなさる部分とのゲームバランスとか・・
シナリオ担当が自分だけなのかそれとも他にいるのか、いるならその方との連絡とかとか・・
あと、レベル設定とかは?ヒグラシみたいな難しさなのか、いちろ少年忌憚みたいなのか・・・
バーローみたいな難しさなのか、怪奇とはいえ色々ある気がします。
後、七不思議の内容はこちらで設定しても良いのでしょうか?
他の方とちょっと被る可能性とかある気が・・・
きもいレス失礼いたしました。
後、読み難くてすいません。
- 85 :
- 蛇猫さんの不憫さは異常
- 86 :
- >>85
いえ、所詮私は素人ですから。
誘導していただきたいだけです。
- 87 :
- >>86
君は日本語が通じそうだから言うけども、
そいつ頭がアレだから、ダメージ無いうちに撤退したほうがいいよ。
これちゃちゃじゃなくてマジレスな。
- 88 :
- 9割9分、作成したシナリオは無駄になる。
2chでのゲーム制作で物が完成する割合は1割あるか無いか。
その完成するケースでは、>>1の能力が極めて高い。
過去にゲームを発表した事があったりし、放っておけば一人ででもゲームを作り上げる様な人物。
この手の「私が企画をやります。私には何の能力もありません」なパターンは最悪と言える。
- 89 :
- シナリオってほど高級なもの書ける奴が1%も居ないから丁度いい感じだろ
自称シナリオライターの妄想駄文を皆で一生懸命ゲームにしてくれるんだ
- 90 :
- と、頓挫したプロジェクトの企画様が言っておられます
- 91 :
- 蛇猫さん
現在までにできてる部分とストーリー等に矛盾があったら
そこを編集していただければおkです。
- 92 :
- アイテムに関しては前後のシナリオを編集し、矛盾が起きないようにします。
それと、他のシナリオを作成している人は基本リア友なのでこちらで連絡します。
大体の構成をまとめたテキストを送りたいので
HPのメールに掲載しているアドレスにメールをいただけますか?
とどいていれば明日、折り返しテキストを送ります。
- 93 :
- >>89
>妄想駄文を皆で一生懸命ゲームにしてくれるんだ
今の>>1見れば分かると思うが、正直そこまで甘くない。
そのうち首謀者もしくは協力者の誰かが
(大抵は開発初期だというのに、既にデスマーチちっくなスケジュールと
協力者のやる気が失せた所に、首謀者の叱咤に)キレて離脱する。
問題は離脱した時期な訳だが、少しでも開発に入ってから離脱されると、
抜けた穴を誰もカバーできず、プロジェくトは離散する。
結局の所、首謀者の力量次第ではあるが
「○○を買っただけで途中の労力と時間はそっちのけで
市販品にも勝る様な完成品が思い浮かんでしまっている」
企画者気取りの首謀者にそんな力量があるはず無い。
まあそれはさておき、>>1には(スレを無駄にさせない為だけに)今後も頑張ってほしいものだ。
- 94 :
- アイテム配置、マップ(教室系)についてはシナリオに合わせて配置します。
謎解き部分のレベルについては、高い難易度の謎になるとおもいます。
でも青鬼よりはやや簡単、といった感じです。
- 95 :
- >>91
>現在までにできてる部分とストーリー等に矛盾があったら
>そこを編集していただければおkです。
そんなこと言われなくてもわかるわwwwアホかこいつwww
「こっちが作ったストーリーは変える気無いからお前の方でなんとかしろ」って丸投げかよwww
>アイテムに関しては前後のシナリオを編集し、矛盾が起きないようにします。
こっちは何言ってるかわからんのだが・・・とりあえず計画が抽象的過ぎて実際はうまくできんだろ
もう少し頭使いなさい。それがあんたの仕事だよ。
- 96 :
- それと必要であったり、より高いシナリオを作るために
新しくキャラを作っていただいて構いません。
その場合は、
名前・読み方・髪色・性別・服装(基本は制服)・性格
などをメールでシナリオとは別のテキストで送ってください。
- 97 :
- メールでやり取り始めたらこのスレは不要になるのかな。
であればスレ立てなくてもメンバー募集スレでも良かったのでは
って話になっちゃう。
- 98 :
- >>91
何の問題も無い些細なことみたいにたった一言で済ますなよ・・・
たった一つの矛盾を直すにはシナリオ全ての見直しが必要な場合だってあるんだぞ?
そういうこと理解してて言ってるのか?
- 99 :
- >>98
わかっています
友人のゲーム作成でシナリオを担当してましたが、途中でストーリーの変更と言われ
3回ほど全とっかえになったことがありますので
- 100read 1read
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