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【製作スレを】1が勉強します【盛り上げたい】


1 :10/01/17 〜 最終レス :12/05/05
昨今、ゲーム製作技術スレの過疎化は深刻な状況に陥っています。
これではいかんと考えた私が、ゲーム製作をこのスレで勉強しながら完成を目指し、
スレの活性化を目指してがんばりたいと思います。
まずはプログラムを勉強します。
定期的に色々書き込んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2 :
今日はプログラムについて勉強したいと思います。
使用するソフトはC++になります。
こちらのサイトでフリーで使えるので、皆さんもよければ使ってみてください。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/
ゲームといったらC++というのが多いみたいなので、このソフトに決めました。
まずは体験版級のレベルで完成を目指して勉強してみたいと思います。
今日勉強する内容はストラテジーゲームのプログラムです。
よければ皆さんも日々の勉強状況を書き込んでいってください。
ちなみに、私のプログラム歴は0からのスタートになります。

3 :
wiki作成しました。
http://www21.atwiki.jp/suretate1/pages/1.html
なるべく更新できるようがんばりたいと思います。

4 :
今日勉強する参考書はこれです。
Strategy Game Programming with DirectX 9.0
http://www.amazon.co.jp/Strategy-Programming-Directx-Wordware-Graphics/dp/1556229224/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1263691756&sr=8-1
渡米した際に古本屋で購入しました。
ほかにも一緒に何冊か購入したので、そのつど勉強したいと思います。
円高ありがとうございます。

5 :
いきなり最初のプログラムで詰んでいました。
なんとか自己検索して解決しました。
Windows Platform SDKという物が入っていなかったからのようです。
これは下記のサイトで手に入ります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=A55B6B43-E24F-4EA3-A93E-40C0EC4F68E5&displaylang=en
これによって1はWindowsAPIの設定を覚えた!

6 :
今度はマップ製作のところで詰まってました。
こんどはDirectXSDKが入ってなかったとの事ですorz
DirectX SDK
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=572BE8A6-263A-4424-A7FE-69CFF1A5B180&displayLang=en
いろいろと入れなきゃいけないみたいですね。

7 :
ここは日記帳じゃねーぞ

8 :
いいんじゃね。完成すれば。
実際紙芝居以外の在野のゲームプログラマーは貴重だ。

9 :
>>7
日記帳だけにならないように考えていきたいと思っております
>>8
ありがとうございます。罵倒だけしかこないと思ってたので嬉しいです。
なんだかんだで昨日は最初の方からほとんど進みませんでした。
本で勉強する場合、少しでも本と違うことが起こるとそれを調べるのに長時間かかるという状態に陥ってしまってますorz
プログラムの世界は広すぎて……
今のところ和風のRTSか、やる夫が主人公のRTSを作ってみようかと考えております。
同時にグラフィックの修行もしているので、wikiの方をいろいろ充実できるよう頑張っていきたいですorz

10 :
僕は応援してますよ
言語はC++ですか...
頑張ってください

11 :
ひとまずトリップつけました。
現在企画書を書いています。
完成次第wikiへの貼り付けと、こちらのスレッドで出してみたいと思います。
>>10
ありがとうございます。
初心者でC++のゲーム制作は無謀でしょうか?orz
さっぱり意味がわからなくて苦戦しています。

12 :
今更だが、まずはC#でゲームを完成させて、C++い移植するなり移行するなりした方が。
壁が低く挫折しにくいため、おすすめする。

13 :
企画書第1稿を仕上げました。
私のプログラム技術により決まってない項目が沢山あるのですが、更新していきたいとおもいますので
なにとぞご了承ください。
wikiにも企画書のページを作成いたしました。
http://www21.atwiki.jp/suretate1/pages/14.html
◆タイトル
 「忍〜Yawkwai 〜(仮)」
◆ジャンル
 2Dノベル系リアルタイムストラテジー
◆プレイ人数
 1人
◆コンセプト
 戦国時代の忍者と呼ばれた者達と妖怪とのバトル!
◆企画意図
 日本では脚光を浴びにくいリアルタイムストラテジーに日
本設定の要素を取り込み、今までにない世界観のRTSを
作ってみたいと思いました。
 昨今、このジャンルは多人数で遊ぶ事に重点を当ててい
るゲームが多いですが、私がエイジオブミソロジーで体験
したシナリオプレイでのRTSの面白さを出すために、シナ
リオを重視したRTSものを作りたいと思い企画しました。
          ↓続きます↓

14 :
◆開発期間
 〜 プロトタイプ版の目標(どんなに遅くても半年)
 〜 完成版(未定)
◆ターゲット層
 27歳・男性
◆販売目標
 納得のいくものさえ出来上がれば、次のゲーム制作のた
めに少しは収入になればいいなぁ(´A’)
 が、基本フリーで行きます。
◆ゲームのPRポイント
 ・忍者の忍術!妖怪の妖術!仏教・キリスト教の法術!
大名・豪族・一揆兵の戦術!が織り成す術バトルシステム
 ・多種族との同盟によって新たな技を閃く!
          ↓続きます↓

15 :
◆ゲーム画面
〜開発中のため、随時更新します〜
◆操作方法
 基本的にAoEシリーズを意識していただけるといいと思
います。私のプログラム経験が0ということもあり、完成版は
違う出来に仕上がっていると思います。
◆ゲーム概要
 時は戦国時代。ちょっとずれたパラレルワールドにある日
本。主人公はしがない農民である。ふとしたことから忍者に
なり、忍者の長に抜擢されてしまう。豪族や大名の依頼に
より忍びとして働いていく。対立していた村や他国の大名
との戦いにより成長していく主人公。そんな時、ふとした事
から妖怪の噂を聞く。依頼を遂行するうちにある大名と妖
怪の繋がりを見つける。それまで対立していた者達と力を
あわせてその大名を倒す。
◆ゲームフロー
 私のプログラム技術と相談しながら随時更新していきた
いと思います。
改善点やアドバイスがあればご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。m(__)m
>>12
ありがとうございます。#ですね、検討してみます。

16 :
プログラム勉強中の奴がいきなりRTSかよ。
まあ、がんばれ。
三ヶ月このスレが続いていたら応援してやる。

17 :
過疎化はスレに構ってる時間があったら
プログラム書く時間に充てる人が増えたのかと思ってたぜ

18 :
>>16
ありがとうございます
最近あっという間に時間が過ぎていってしまいますorz
続けれるようがんばりたいと思っております
>>17
それだとよいですね
ゲーム製作板が盛り上がること期待しています
なんだかんだでプログラムがさっぱりわからなくて挫折しまくってますorz
現在WinAPIをやっていて、なんとかある程度ウィンドウ作れました。
そろそろ仕様書の作りこんでいきたいと思ってます。
精神と時の部屋が欲しい・・・

19 :
俺も最近勉強し始めたけど、本当に簡単なもんから作ってるよ。
2D画面でキャラを移動、ジャンプさせるだけのプログラムでもけっこう時間かかった。
>>1ももうちょい簡単なやつから作ってみればどうよ?

20 :
VC+DirectXでの作成は相当難易度高いので他の環境のほうがいいと思いますよ。
Windowsプログラム+DirectXについての理解をしながら
さらにゲームプログラムしなきゃいけないので勉強することが多すぎるんですよ。
あえてやるなら、DirectXで作ったゲームのライブラリやソースを公開しているところが
あるのでそれをいじることから始めるのがいいと思います。
個人的なおすすめ環境としては、Javaか、Flash(Flex,ActionScript)かな。
ゲームを作る基本的な部分である、画像の表示、マウス、キーボードの入力
簡単に作れ、ネットで公開でき、無料で作れるってことですごく良い感じです。
>本で勉強する場合、少しでも本と違うことが起こるとそれを調べるのに
>長時間かかるという状態に陥ってしまってますorz
プログラマなら誰しも通る道ですねそれはw
コンパイルオプションとか、環境変数とか、パスが違うとかで僕もいろいろ苦しめられました。
プログラム歴0からで,ウィンドウを作れるっていうのは正直すごいと思うので、
作りやすい環境でゲーム作成を楽しんで欲しいですねー。

21 :
楽しんで続けるってことが一番大事ですよ

22 :
プログラム初心者がゲームを作りたい場合どの言語でやればいいか調べると、
HSPってのも結構見るんだけどそれよりJAVAやFlashのがいいかな。一長一短あるんだろうけど

23 :
・XNA(C#)
・DXライブラリ(C言語またはC++)
・Flash(ActionScript)
・携帯アプリ(Java)
・VisualBasic
・HSP
プログラム初心者が比較的とっつき易そうなのはこれくらいかなあ。
個人的には>>1にDXライブラリをお勧めしたい。
Win32APIもDirectXも手間がかかり過ぎるし初心者向けじゃないと思う。

24 :
トリップ忘れました……(´A’)
上京などの予定が入ってしまい、PCに触ることができませんでしたorz
状況から言うと、ほぼ進んでない状態です\(^o^)/
私自体が衰退させるようなことになって申し訳ない
またしばらく時間とれそうなので、なんとか頑張っていきたいです。
>>19
ありがとうございます。
私も簡単な物にしようかな……とか思って悩んでたしだいですorz
DirextXで3Dでもやろうとするなら数学の知識も必要みたいですし\(^o^)/
>>20
ご教授ありがとうございます。
無料ってところが凄く魅力的ですね。
DXライブラリは触ってみてますが、もう少しでなにかつかめそうなのでもうちょっとC++で頑張ってみたいと思ってます。
>>21
まったくもってその通りですね。
ただ、延々と延期するようにはなりたくないのでそこが悩みどころです\(^o^)/
>>22
HSPも少しだけ触ったことあったのですが、できる事に制限があるみたいで、
と思って触ったC++で\(^o^)/
>>23
なるほど、thx
一番最初はFlashでやってみようかなと思ってたけど、
いろいろできるかなと思ってC++選んでしまったんですよね……。
なんとかもうちょっと頑張って見たいと思っております。
皆さんありがとうございます。

25 :
ああ、やっぱりトリップ違うorz
そのうえ上げてしまった\(^o^)/

26 :
1の理解が解説本に出てくるお兄ちゃん並に早い件

27 :
今月中くらいには何か成果物が見たいな。

28 :
>>26
プログラム暦0とか言ってるけど
どうせ2,3ヶ月で辞めた元ITドカタってところだろ。

29 :
c++,DirectXとかの環境も重要ですが、ゲームを完成させるには、
仕様をもっと煮詰めたほうがいいですよ。
仕様が決まっていないと、やること分からず無駄な時間過ごしたり、
作ったものが役にたたなかったりしますしね。
●インターフェース周り
マウス、キーボードの入力とキャラの動きの関係
●画面にあるオブジェクト
プレイヤー、敵、NPC、障害物
●データ関係
プレイヤー、敵、、NPC、障害物のパラメーター
●イベント管理
セリフやイベントフラグの管理
この辺はどんなゲームもあると思うので、まずはこれを明確にすること
そして、プログラムとして上のデータや動きをどう実装するかを考える。
という感じですかね。
>延々と延期する
ノリだけで作って、できなくて延々と延期するのはまずいですが、
しっかりと蓄積してくものがあれば、時間がかかってもいいと思います。

30 :
この手のスレがちゃんと最後まで続くのを見たことがないが今度こそはと応援しようか

31 :
初めて作るゲームがRTSというのは少し敷居が高いような気もするけど大丈夫なのか?

32 :
ひっそり

33 :
俺もゲーム作ろうと思ったんだが、アイデアが湧かない・・・
何かいいアイデア転がってないかな

34 :
ほぼ全然進んでない上に今月一杯時間取れなくなりました、本当に申し訳ないo.....rz
な、なんとか3月末までにはテスト版的な物を作りたガガガガガガ・・・・・\(^o^)/

35 :
表示まわり、入力まわりができたら
条件分岐とループだけでゲームはいける
頑張れ

36 :

このまま1がフェードアウトする方に100ペリカ

37 :
この手の企画って投げ出す時は投げ出すと言って欲しいと思う。無言でフェードアウトは最悪
もちろん最後まで頑張る人は応援する

38 :
2DならWindowsSDKだけでいいじゃない。

39 :
1さん洋書読めるなら、
"Programming an RTS game with Direct3D"(Carl Granberg)がお薦め。
でも、個人的にはテトリス、ブロック崩し辺りから作った方がいいと思う。

40 :
>39
その本読んだけど
それこそ、初心者には無理だよ。サンプルでついてるゲームにもバグあるし。
debugからreleseでビルドしたとたんに動かなくなる。
そんなの参考にしてもな。
>でも、個人的にはテトリス、ブロック崩し辺りから作った方がいいと思う。
ここは同意

41 :
フェードアウトするなら俺が乗っ取るに100ペリカ

42 :
今月一杯待ってやれよ

43 :
最終日だな

44 :
Wikiも見てきましたが生存確認できませんでした。
非常に残念ですが・・・

45 :
企画考えただけで終わりってwww
プログラミングの難しさがよく分かったようだな

46 :
俺が乗っ取る

47 :
どうぞどうぞ

48 :
じゃ俺も
でも盛り上げるつもりはない
まったりやっていこうか

49 :
>>1
今後は↓のスレをお使い下さい。
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.0■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1247881234/

50 :
とりあえずゲーム作る

51 :
俺も作る。タイムリープみたいな3Dキャラが歌って踊るちょっとエロいゲーム

52 :
報告しようと思ったらサーバー落ちてたんですね
あたり判定の処理とかキー入力の受付とか
基本的な事はできるようになったからここでひっそりとやる事にします

53 :
シューティングぽいのを3Dでやる

54 :
>>52
1か?

55 :
>>54
違いますよ

56 :
俺も1が返ってきたのかと思った。
まぁ、勉強しながらRTSは、どう考えても無理だよなぁ。
このタイプのスレッドは、いつも1の逃亡で終わる。
46も52も、乗っ取るなら経過とトリップがほしいところ。

57 :
トリップはつけない
明解C、独習C++を読んだくらいの技術はあるかと思う
今日は3D表示ができた
明日は自機を動かす

58 :
ある程度動くものができたら動画上げる
ソースとexeファイルは多分上げない

59 :
いやいや、俺が乗っ取る
しかも俺はソースうpするぞ

60 :
>>59
頑張ろうぜ

61 :
終了あげ

62 :
きめえ

63 :
あれ・・・1消えちゃったのか
1失踪はよくあるから別にいいけど・・・

64 :
過疎がどうのとか嘆く奴はヘタレと相場が決まってるから
驚きはないな。期待を裏切らない>>1

65 :
よーし、俺がのっとるぞ!

66 :
勝手にすればいいよ。この板の実績から言って、また続かないか。
出来合いの物を宣伝する為のどちらかだろうけど。

67 :
テスト
http://codepad.org/3iMkjbT8

68 :
キーの値取得
テスト2
http://codepad.org/7tDP7UKl

69 :
>>59
部分的な機能でもexeも配れば盛り上がるぞ

70 :
ここにいる勉強しながら制作しようって連中でなんか作れないかな
とりあえず俺が作ってるマップエディッタをアップしてみる
JAVAでつくっててマップデータをCSVかXMLで吐き出す予定
DL Key "zip"
ttp://uproda11.2ch-library.com/11229776.zip.shtml

71 :
↑追記
exe.jarをダブルクリックで動く
動かないときは最新のJava実行環境を入れてみてくれ
http://www.java.com/ja/download/

72 :
ああしまった
素材(画像ファイル)いれわすれたから >>70 は動かん
すまそー

73 :
Javaかー
俺はPythonで頑張るからお前さんも頑張ってください

74 :
>>70
画像使わないでこんな外観に作れるのか、すげえ
Python戦士とJava戦士頑張ってくれ

75 :
test

76 :
きたぁあああああああああああああああああああ!!
やっと書き込めました(;ω;)ノ
本当に申し訳ない。
スケジュールが大幅にずれる事になりそうです。
毎日朝4時から終電まで&会社2連泊&昼飯休憩すら無しの状態でタダ働きやってたので時間がとれませんでした。
友達のPC借りてやってみたけど、なぜかしばらく2chに書き込めませんでした。
今は少し時間ができたけど、自分のPCが無い状態なので企画や仕様書の方をつめていけたらなと思っています。
wikiの方で生存履歴残せばよかったですねorz
私だけのスレにはしたくないので、
皆さんで勉強用に使っていただいた方がいいと思っています。
時間がかかっても完成させるだけはやりたいと思っていますm(__)m

77 :
1来たー。俺も同人ゲームを作り始めているから競争だ。

78 :
俺も、今はちょっと無理だが夏くらいからHSPでゲーム作りを勉強するつもり。頑張っていきまっしょい

79 :
1が使っていいというのでボクチンも住む!

80 :
あげあげ

81 :
1来たかー
Python戦士だけどブロック崩しはかろうじて完成した...ウボァ
目標はゆめにっきみたいなやつ

82 :
えー完成したならexeアップしてくれよ

83 :
java戦士だけど就職活動が終わるまで無理だな

84 :
>>83
頑張れよ
骨は拾ってやらないけどな

85 :
結局>>1は、
「忙しいですぅ、仕方ないんですぅ」
って言い訳をしにきただけだったな。
彼は1月から何もしていない・・・・・・

86 :

4月ですよー、>>1さん元気ですかー?

87 :
なんか>>1はwikiに書いてるな。
こいつゲームを作ったことがないのに
ADV+RTSと目標だけ高いwww
プログラムの勉強を少しもやってないから
現実が見えないんだろうな。

88 :
そういうことは自分が作ったゲームを晒してから言えよ
晒す勇気もないんだったら黙ってろ

89 :
晒したら好評だったな

90 :
>>88
>>1が勉強しますって言って何もしない、このスレと
宣言もしていない俺がゲームを晒すことに何の関係あるんだ?

91 :
たとえ続かなかったとしても最初の1歩を踏み出した>>1とお前では大違い

92 :
>>90
だから晒してから発言しろっつってんだよボケ
日本語が読めねーのかよったく

93 :
>>91
この手の挫折スレは何度もみてきたろ?
スレを立てただけで評価するんだな
>>92
さらすことになんのかんけいがあるのか?とこたえています
にほんごはわかりますか? =)

94 :


95 :
本当に何の関係があるのか、わからないのだろうか。
ひらがなにすれば文章が平易になると思っている、外国の方であろうか。

96 :
RTSってどの言語を使ったほうがいいの?
stronghold2を作りたいのだが

97 :
>>96
なぜここで聞くw
まずプラットホームは何?
つかCができるんならC一択だと思うけど。

98 :
>>96
Stronghold2も含めて市販されてるほとんどのPCゲームはC++/DirectXで開発されてるよ。
でも初心者がこれに手を出すと挫折する可能性が高いので止めといた方がいい。

99 :
C++ DXライブラリ

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