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スーパーロボット大戦コンプリートボックス第7話


1 :11/10/04 〜 最終レス :12/04/28
スパロボFのシステムでリメイクされた
スーパーロボット大戦コンプリートボックス(第2次・第3次・EX)について語るスレです。
現在PSストアでアーカイブス版(第2次が800円、第3次とEXが1000円)も配信中。
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1298091896/

2 :
○FAQ
■第2次に関するもの
Q.第2次ってストーリーに分岐ないの?
A.残念ながらありません。
Q.Gアーマーどこ?
A.第2話「謀略の町」にて入手可能。
 マップ左上を(0,0)とした場合、(41,1)にアムロが待機すると入手。
Q.クイン・マンサはどこ?
A.第24話「ギルギルガンの亡霊」で入手可能。
 マップ左上を(0,0)とした場合、(36,16)にプルが待機すると入手。
■第3次に関するもの
Q.クエスはどこで仲間になるの?
A.ゲーム中盤のシナリオ「シャングリラ」で、
 マップ左上を(0,0)とした場合、(40,8)にアムロが待機すると仲間になる。
 同名のシナリオは2つあるので注意。これはDCと戦う方のマップ。
Q.ラグナロクってどうやったら行ける?
A.「ラスト・バトル」クリア時に総ターン数350以内、
 且つ「ラスト・バトル」にシュウが出撃していて無事であること。
Q.メキボスが仲間になるルート、シロッコがラスボスのルートにはどうやったら行ける?
A.1)シャアを説得(第1話)してクワトロを仲間にする。
 2)「G-3」クリア後に「謎の敵を追う」を選択。
 3)「疑惑」クリア後に「DCを追う」を選択。
 これらの条件を満たし、「ラビアンローズ」クリア後に月に行くとメキボスが仲間になるルート、
 ア・バオア・クーへ行くとシロッコがラスボスのルートへ行ける。
 細かい分岐に関しては攻略サイト参照。
■EXに関するもの
Q.ISSってクリアデータじゃないとダメ?
A.クリアデータじゃなくても大丈夫。
Q.バグがあるらしいけど?
A.マサキの章の「オーラバトラー」で、
 援軍で出るゴーショーグンをゴラオンに格納したままクリアすると、
 敵全滅後のMAPイベントでのゴーショーグン離脱後、フリーズするので注意。

3 :
■その他
Q.単品版って?
A.敵を倒したときにもらえる資金が1.5倍になっている。
 アーカイブス版も同じ。
Q.アーカイブス版は戦闘カット機能ある?
A.アーカイブス版は基本そのままの形の配信なので、追加要素はない。
 ただしPSPでプレイするとロード時間はかなり改善される。
 PS3だとロード時間は結構かかるとの報告あり。
Q.全滅プレイのやり方教えて。
A.セーブやリセットをせずにそのマップで全滅する。
○攻略サイト
Norh Wind(精神コマンド、シナリオチャート、改造ガイドなど)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5460/index.html
第三避難所(第3次のみだがデータが豊富)
ttp://xn--ehqs60c2gs6ptzjh.jp/srw3_top.html
ゲームなんでもデータベース(精神コマンド、シナリオチャートなど)
ttp://gamenandemo.stweb.jp/ps/srw_comp/menu.htm

4 :
テンプレ終わり。

5 :
乙ギルガン

6 :
フフフ… >>1
第三次MSオンリープレイのストレスでハゲそう 

7 :
第2次か第3次を縛りプレイでやりたいと考えてますが何か鬼畜なお勧め縛りありませんか?

8 :
GM縛り

9 :
2次は縛っても面倒なだけになりそうだな
3次は…主役機体禁止とかどうだろう
1話ではガンダム、マジンガー、ゲッター使用不可

10 :
とりあえずホワイトベース無双か
てかシャアとガルマ倒せんのかよ

11 :
3次のドライセン強いなぁ
トライブレードがνガンダム(アムロ)で80%って・・・

12 :
シャアは逃げるからほっといてガルマは…
WBとガンキャノンで射程外から狙えばなんとかなるでしょ

13 :
>>1
>>11
トライブレードが命中補正+70だからなあ。
3次はこういう超補正の武器があるw

14 :
第3次のフェダーインライフル・ドライブレード
EXのリニアレールガン
第4次の破壊光線
この辺が嫌な思い出として残っている

15 :
序盤のジェノバM9もなかなかウザい

16 :
序中盤のスパルタンXの硬さもなかなか
あとハリケーンが射程2でP武器ってのも強さを高めてる

17 :
K5じゃなかったっけ?
Xはグロッサムとラインだったような

18 :
そうだったかもしれん
俺も書いてて違和感感じた

19 :
スパルタンXやと映画ですやん

20 :
地形効果がプラスされたスパルタンはかなりウザイな。資金も少ないし。

21 :
「スパルタンって射程2しかないじゃんwwwHP高いけど遠距離攻撃で削ってやる」

GP-01のビームライフルで攻撃

ダメージ424

………

22 :
>>21
コ、コウが弱いせいだ!!
きっとそうだ!

23 :
ジェリドは何を好き好んで射程1しかないバウンドドッグに乗ってきたのか…

24 :
アキバでゲットしたど〜
2次から早速開始。
まだ2話なんだけど
ゲッター3最強でOK?

25 :
>>24
第2次はゲッターチームがチート並みの性能
大雪山とゲッタービームと社員改造してれば鬼のような強さに

26 :
今第三次やってるけど
ゲッター1ほとんどトドメ刺してないな
2や3が活躍してる

27 :
その内火力が足りなくて2は使わなくなり
宇宙に行くと3は使わなくなって
1ばかり使うようになるよ

28 :
>>26
地上や屋内MAPではゲッター2無双、というか大雪山おろし無双だね。
自分はプレイスタイル的に2は全く使わないな。

29 :
>>28
書き間違えた。1行目は「ゲッター3」だった。

30 :
>>22
GP-01の方じゃないか?

31 :
プロトゲッターとはなんだったのか

32 :
プロトゲッター3とか使う機会ゼロだしねw

33 :
プロトは2で安定だろ

34 :
Fとかαにプロトゲッター出てたら面白かったかも

35 :
ググったら、ゲッターロボ(1974年) ボディーカラーが白一色の「プロトタイプ」が登場。って書いてあった。
3次のって白かったっけ?灰色っぽい?

36 :
なんか銀色っぽい色

37 :
>35
ttp://第三避難所.jp/suparobo/srw3_unit009.html

38 :
>>36
>>37
やっぱりメタルっぽい色だったね。d。

39 :
GP-01Fbの移動力を最初見たときは驚いたが、すぐに倉庫行き
せめて武装もパワーアップさせてくれれば・・・

40 :
GP01やアレックスはしょっぱい性能だから困る
愛が無けりゃ改造できない

41 :
MSはファンネル搭載機以外いらんからな
ZとZZはちょっといじるけど

42 :
3次のZは入手後すぐに運動性5段ほど改造するのはあり?

43 :
3次で運動性はいじる必要ないんじゃないかな、Zに限らず

44 :
>>39
>>40
その2機がかなり強いのは、COMPACT2やIMPACTだけだろうなw
V-UPユニットのおかげだけど。
>>42
個人的には、なしだな。
ENとハイメガ改造する。

45 :
ZZはEN少しと運動性9段階、限界を4段階くらい上げたかなあ
モンドやプル乗せて幸運使って稼ぎまくるプレイのおかげで避ける、当てるが必要だったから
HPは低いままにしておかないと敵が集まってこない
サイバスターも囮役でずいぶん活躍してくれた
EN運動性はMAXまで上げて限界を6段階くらい上げたHPそのまま
長く生き残るようにビームコーティングも装備させてたな

46 :
>>42はZZじゃなくてZの話じゃないか?
Zは後半ビーム吸収とかあってあんまり使えないけど、やっぱある程度は改造するな
それより、何故ヴェスバーが非ビーム兵器なのか不思議だ
便利だからいいけど

47 :
3次の運動性はあくまで「当てるための運動性」
命中系精神コマンドの無いプル(ZZ搭乗)のハイメガを当てやすくしたり
スーパー系がザコ敵相手に通常兵器で気力上げをするのには非常に有効
逆に「サイバスターの運動性フル改造で囮にする」という発想は金の無駄
ファンネル搭載機もファンネルの命中補正を考えたら運動性なんかよりも
武器改造に金をどんどんつぎ込んだ方が活躍できる

48 :
>>46
「ビームシールドを貫通する」という性質を表したんだと思うが
>>47
大体同意見なんだが、サイバスターは突貫するのが仕事でHPが低く狙われやすい上に
マサキが集中を憶えるので無駄ってほどではないだろう
クイン・マンサ以外のファンネル機は大抵HPが低いから優先して処理をするようにすれば対処できる
フル改造するかと言えばしないと答えるが、当てるため「だけ」の運動性ってことはないよ
因みに俺は5段階までは上げる

49 :
確かSFCの3次って、ビーム兵器か否かの線引きが「〜ビーム」って名前かどうかだったよねw
ゲッタービームもビーム兵器扱いだったし。
そういや、レーザーもビーム兵器扱いされてたんだっけな?

50 :
>>49
SFCは光子力ビームもビーム兵器だった。レーザーは記憶にない。

51 :
サンレーザーやVレーザーがビームだから基本的にビームになると思って良いかと
ただグレイターキンのフォトンビーム砲はビームじゃないんだよな

52 :
>>50
>>51
ギルギルのレーザーもビーム兵器だったような気がするw

53 :
SFC版のνガンダム・ガンダム3号機はMS相手に無双だったなあ
月ステージで効かないのにバリア持ちにひたすらビームを打ち込んでくる
敵CPUはもはや馬鹿を通り越して可哀想なレベル

54 :
最初、ヴィガジはあんな顔だからオッサンみたいな声かと思ってた

55 :
HGUCでドラッツェが発売されるみたいだね。
ドラッツェを初めて知ったのは3次だった。なんだか感慨深い。

56 :
>>55
ユニコーンでやたらと出番のある脇役MS=プラモデルを売りたがっている
ドライセンも同様だな、そういう見方でユニコーンを見るのも面白い

57 :
2次やっとこさサイバス仲間になった
と思ったら、グレートとか入ってきたけど
補給物資扱いに笑った
次MAPで難易度が激減したんだけどwww

58 :
ソロモンの悪夢のガルガウは普通に倒せる?

59 :
>>58
自分ではやったことないけど、このスレで倒してた人はいたよ。
普通に倒せるのかは分からない・・・周到な準備は必須だろうね。

60 :
ちょっと調べてみたけど、ソロモンの悪夢のガルガウ倒すのは準備段階から詰め将棋レベルっぽい。

61 :
>>58
全滅プレイ無し、内部データかいざん無しでできたよ〜 結構難しいが
結論だけ言うとコンV、ゲッター、ライディーン、ダイターンにブースター系つけてヴィガジが逃げる前のターンで4体一気に攻撃してやっつける
νガン(運動性よくなるパーツつけて運動性もいくらか上げてあったかも。もう覚えてない)も一緒に上に向かわせて囮役にした。(クワトロ乗せて集中かけてガレキの中だとメガスマッシャー避けれます)
ここのMAPまでに幸運持ちをできるだけ早くレベル上げして資金を稼いでおく。のちのち使わなくなるけど幸運持ってるキャラならガンガン使ってました。
覚えてないんですがここまでにZZとモンドっていましたかね?私は彼で荒稼ぎしてましたね。敵がモンドのZZの前に来るように配置して幸運ハイメガで資金ガッポリ。
ブライトが何歳で幸運覚えるか知りませんがブライトも稼ぎ役ですね。
上記のスーパー系4体はレベルも上げておいた方がいい。(コンVとゲッターは幸運あるので多分レベル順のTOP2を飾ってるはず。努力もあるし)
問題はライディーンとダイターンだがとどめを優先させてやったり、頻繁に高レベル敵やボスに触ってればレベル上げは容易。
改造については上にも書いたがνガンの運動性をいくらか。(かなり前のことなので具体的な数字は忘れました)
コンVの超電磁スピンを8〜10段階(私は確か9でした)、ゲッタービームをいくらか(私は4〜6ぐらいかも)、ゴッドバードを6〜8段階(確か8)、サンアタックを8〜10あたり(覚えてない。多分8か9くらい)。
資金足りなければ熱血あって格闘値が高いコンVの超電磁スピンを優先的に改造するといいと思う。
パーツについてはスーパー系4体にブースター系。(ヴィガジに届くように足遅いやつにメガブーをつける)
νガンに運動性よくなるやつ、ライディーンにアーマー系、ゲッターもアーマー系だったと思う
あとは忘れました だいぶ前にやったもんで・・・
ここから実際の戦闘が始まってからの行動ですが、まずスーパー系4体の配置がなるべく上に(ヴィガジに近く)なるように出撃パイロットを調整します
出撃の順番はレベル順なのでコンVやゲッターはいい位置に出るはずですがライディーンやダイターンはそうはいかないと思います
出撃パイロットを削ったりしてスーパー系がなるべくMAPの上で出撃できるように調整してください。
私はのり替えも使って調整しました
加速や変形を使いつつ急いでヴィガジに向かいます。もちろんヴィガジに攻撃する4体が一番重要なのですが他のパイロットがのほほんと敵をやっつけていては困ります。
他のパイロットはスーパー系4体の気力を少しでも上げるために迅速に初期位置の右側にいる雑魚を一匹でも多く倒さないといけません。
敵ターンの反撃も最大限に利用して倒していきます。Zやディジェにアムロカミーユを乗せて敵ターンに「避けて当てる」をリセットを使いながら頑張りましょう。彼らも素晴らしい囮役です
ヴィガジに攻撃するターンも、1でも多く気力を上げてからヴィガジに攻撃を挑んでください
いよいよ攻撃ですが、すべてクリティカルが前提です。上記の改造段階で、なおかつすべてクリティカルでやっと倒せました。
さらに言うと与ダメージが最大になるように私は熱血持ちのコンVから攻撃を仕掛けました。それでギリギリです。
私がやった攻撃順序はコンV、ダイターン、ライディーン、(νガン)、ゲッターだったと記憶しています。
νガンは攻撃したかどうか覚えてないです。多分与えるダメージがかなり小さいと思います
リセットを利用してクリティカルが出るまで頑張ってください。私は二日かかりました。
ヴィガジのレベルと技量が高いせいで全員クリの確立は1%のはずです。ちなみにヴィガジは第3次の中でNo1のパイロット能力を誇ってます
彼がもっとマシな機体に乗っていたらそれこそソロモンの悪魔となっていたでしょう。
無事倒せてもザクVとガブスレイだったかな、すごい囲まれていると思います。これは防御回避でしのぎますがここもクリティカル出すのと同じくらい辛かった記憶があります。
私のプレイの場合ライディーンが狙われたのですが確か運動性を少し上げてやるか運動性上がるパーツをつけるなりして回避で頑張ったと思います。
以下に続きます

62 :
>>61の続き
このMAPのヴィガジはまだいいのですが、次のソロモン内部のヴィガジは約70%で撤退してしまい倒すのが非常に難しいです。というかおそらく無理です
「おそらく」と付けたのは私がやった時は上記に書いたようにソロモンの悪魔のヴィガジを最後ゲッターで倒してるんですね。次のMAPではコンVでヴィガジにとどめをさすことは決まっているので(この時点ではコンVが一番与ダメージが大きい)
ソロモンの悪夢ではヴィガジをコンVで倒して少しでもコンVの格闘値を上げて次MAPのヴィガジに挑むべきだった ということです
当時やり直すこともできたのですがあのクリティカルやら敵ターンの回避のためのリセット地獄を考えるともうやりたくないのでやりませんでした。
さらにコンVがかなりレベルが上がって格闘値が高くなっても確実に削りきれるとは言えないHPだったのでそれも諦める後押しをしてくれました。多分ソロモン内部のヴィガジは倒せないと思いますはい。
長々と失礼しました。参考になれば

63 :
>>61>>62
書き忘れましたがνガンのフィンファンネルも4〜6くらい改造してました。

64 :
>>63
おお、詳しくありがとう。
こりゃ普通じゃ無理っぽいね…

65 :
前スレ読み返したら、ソロモン内部のガルガウ撃墜したって人がいた。
752 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/07/06(水) 16:23:30.83 ID:/0bdbEOI [2/2]
>>750
熱血クリティカル超電磁スピンで行けるはず
ただホントに100の余裕あるかないかでギリギリだったんで、
削りや敵の気力を相当微調整してた記憶が
ターン数自体は前より余裕があるので工夫はできたはず
とりあえずエサにする雑魚を最小限に抑えるのが望ましい
それでも駄目なら本当に豹馬の格闘値が足りないのかもね

66 :
3次はνガン手に入れると難易度がガクンと下がるね

67 :
アーカイブ二次、これはひどいゲッター3無双ゲーですね
無改造で撤退ブランさんも倒せた時は何事かと

68 :
スーパー系がいかに貴重かを教えてくれるスパロボ

69 :
カラオケモードかっこいいのな

70 :
第3次のF91はどう改造してよいものか

71 :
見本さんがイマイチ噛み合ってないのがなあ…第二次Gでもジュンコさん乗せた方が強いし
でも好きだからデフォルトのまま使う!

72 :
新→CBとプレイしたからギャップにびっくりした
・魂や再動、補給を覚えるパイロットがほとんどいない
・精神ポイント低い
・武器の改造費高い
・強化パーツの数が少ない
・マジンガーZ弱い
・スーパーロボットの装甲低い
せめてマジンパワーくらいはほしかった

73 :
マジンガー系は素の能力は低いけど
グレートブースター以外の全ての武器が改造費が安く上昇量が大きいタイプで
その中に他ユニットには無い無限に撃てる飛び道具(パンチ系とグレートブーメラン)があるからフル改造すれば化けるよ。
確かにZは厳しいけど、マジンパワーあったらグレートがちょっと強くなりすぎる気がする
フル改造が前提になる強さだから別に良いといえばいいのかもしれんけど

74 :
ダイザーは二人乗りだしな

75 :
>>77
そういう使い方もあったか……
せめて二人とも気合を覚えてくれればよかった
第三次だと激励覚えるパイロットも少ないし、どうしても気力不足のせいで攻撃力と防御力に不安が残るんだよな

76 :
マジンガー系は改造費が3000で始まる安いタイプで、上昇値も800だったはず。
改造のコスパはかなり高い。
マジンガーZは終盤使うのは厳しいけど、1話から使えるという点を考慮するとまあ、あんなもんかな。

77 :
燃費が悪すぎるのが…Fくらいだったら使えたのに

78 :
マジンガーの武器は第三次を基準にしてるから
EXだとSFCと比較して弱すぎるだろと思う
Z ブレストファイアー1100EN60
グレート サンダブレーク1400EN70
ザムジード 超振動拳1500EN5
威力も燃費も負けてる劣化武器の悲しさ

79 :
まあ代わりにザムはその後劣化の一途を辿るのみだから…

80 :
気力100から使える必殺武器…サンダーブレーク、ブレストバーン、スペースサンダー
弾数無限の射程3P兵器…ドリルプレッシャーパンチ、スクリュークラッシャーパンチ
命中補正が優秀な格闘武器…マジンガーブレード、ダブルハーケン
これらが全て改造費安上がりで上昇幅も大きい
パイロットはダイザーは二人乗りで、グレートは宇宙A幸運補給持ちのマリア

81 :
第二次のジェリドさん、強化され過ぎたのかなあ
カミーユの周りうろうろするだけで何もしてこないんですけど

82 :
まだ第2次なんだけど
電撃の攻略本ひどいな
・熱血シャインで攻撃
→脱出でカロッゾ落としてようく取得(LV18→24)
・ZやF91の改造はお好みで
→全ユニット総動員なんですけど
・アムロいいよアムロ
→パロメータみたら、ジュドーの方が射撃高かった
結局、自分の好き勝手にやるのが一番なのね

83 :
ジュドーと言えば、3時のジュドーの能力と精神案外ヘボいな。
単純な戦闘用としても多分UC内では、もっと使えるの6人くらいはいるぜよ

84 :
ジェガンとかリガズィ(MS)にひらめき持ち乗せて、ハンドグレネードで削るのが地味に使える

85 :
「脱出」のカロッゾはレベルがべらぼうに高いから全滅プレイはしてなかった(知らなかった)けどお世話になったなぁ
EN・弾切れで気力150のカロッゾを皆で囲んでバルカン等でチマチマ攻撃しては経験値を貰った貰った

86 :
>>82
電撃を擁護するつもりはないけど、スパロボのプレイスタイルは人によってかなり違うから
攻略本のオススメはあまり参考にはならないね。

87 :
Fのスレみてると
「普通に使える」の「普通」の基準が
人によっていかにちがうかよくわかる

88 :
Fと比べると第2次ハマーン様が案外控え目な性能で驚いた
精神使わなくても割と当てられるしHP一万なんぼだし
一体何が有ってあそこまで強化されたの…

89 :
FではF完との繋ぎとはいえラスボス張ってたし

90 :
今ライディーンの武装が追加トコなんだけど
ゴーガンソードかエネルギーカッター
どっちを改造すればいい?

91 :
ゴーガンソード

92 :
多少威力が低くても命中が高い無消費武器を改造するのはこの頃のお約束

93 :
>>91
>>92
サンクス、早速改造してくる

94 :
ダイターンザンバーとか・・・

95 :
なるほどヴェズバーよりもビームサーベルのほうが良いのか

96 :
”多少”

97 :
>>95
それは極端w
最強武器は別にして、さほど威力の変わらない武器の場合は、多少攻撃力低めでも高命中のもの選んだ方が良いって話だね。
主にスーパー系の話だけど・・・

98 :
>>94
俺はダイターンはハンマー改造してるなぁ
どの道切り払い対策で必中使うからなんだけど

99 :
確か必中使っても相手が反撃不能でない限り
シールドor切り払いは発動するよね?

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