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2012年4月ロボットゲー45: 【ACV】アーマード・コアX反省会16 (757) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ACV】アーマード・コアX反省会16


1 :12/04/11 〜 最終レス :12/04/28
前スレ
【ACV】アーマード・コアX反省会15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1331830443/

2 :
>>1
懲りない鍋島よ、いいかげん気付いてくれ
お前のー祭りはシリーズのファンを愚弄し失望辟易させるものでしかない

3 :
もうこれから出るフロムゲーの発売前インタビューに
鍋がドヤ顔で出てたら買わないことにする

4 :
>>1
なんか前スレの1000がキモい…粘着質だよね…なべくじ

5 :
>>1
ネガティブ開発のゲーム
 シリーズが水戸黄門化してマンネリを感じるファンが増える
 新要素が少ないのでファンは気軽にプレイ出来る
 対戦ゲーの場合は古参の購入比率が高い
  対戦ゲーは新参が「新古の経験値の差」を暗に嫌うので同システムだと避ける傾向強し
 良くも悪くもプレイすれば「これは◯◯だな」で終わる安心感
 自分がゲーマーやリーマンだと思う傾向が強い
 必要以上にファンを気にする
ポジティブ開発のゲーム
 新要素を入れやすくマンネリ対策になる
 新要素が多すぎてファンが前作との違いに戸惑う
  シリーズ物を買う人は前作との相似点を重視する傾向が強い為
 シリーズ物でもポジティブが転じて開き直り、全く別物を作る
 自分を芸術家だと思う傾向が強い
 ファンを気にしないので、ファンは自分たちが切り捨てられたと勘違いしやすい
どちらも一長一短であり、どちらが正解というのは結果論でしか話せない部分があるが
集金ゲーばかりの昨今のゲーム業界だからこそフロムにはこれからも頑張ってもらいたい
目先の利益ではなく5年後の利益を目指してさ

6 :
>>4
反省会スレだから気にするな

7 :
>>1 乙
前スレ >>1000 下っ端乙。
では俺も「ゲーム開発者」(←なぜ書く必要あるのw)として言わせていただくか。
今回鍋は大きな失敗をした。現場が頑張った?
フリーズ多発する糞商品を発売して頑張ったといわれてもな。働いたことあるのかお前はw
プロデューサーの仕事というのはコンセプトキープだ。
納期と進捗、商品発売後のリスク、ユーザーとしてゲームの何が面白いのか
小売りへのセールスポイントを維持できるか、を第三者視点で把握し
面白くない部分はリスクと照らしてさっさと開発工程から除外し
面白い部分を延ばしていくという手腕が重要な職種だ。
プロジェクトが大型化する昨今の開発現場では、バグが酷い商品の場合
ばっさり仕様を削除できる判断力が求められる
優れたプロデューサーは、仕様書上で仕様を削除する
普通のプロデューサーは、作っている途中で仕様を削除する
無能なプロデューサーは、完成するまで気付かない
鍋はどこだろうなw

8 :
Pの仕事はどんな糞でも利益を出すこと
まぁ最初の公式配信で見せた基本動作でさえフリーズしたのでおかしいと思ってたが
今思えばあの時点で売り逃げすることは確定してたんだろ
鍋は会社への信用より会社の利益を優先した。それだけ
なぜそんな事が出来たのか?といえば、フロムタイトルで出すゲームが当分無いからで
今年出すのはバンナムやカプコンの名前で売るゲーム、となればその判断もおかしくはない
鍋の駄目な部分は企画部分かね?複数ジャンルの良い所取りは地雷に成りやすい
それにしてもお前さんの知ってるPって有能だね
そんなPばかりならゲーム業界はソーシャルゲーに駆け込まないよ

9 :
あんだけ名前出してメディアに露出して好き勝手なことほざいて
延期に延期を重ねて、てめぇのー貫き通したんだもの
そのーの産物であるACVで、地雷踏まされたユーザーの怒りに対して
批判の矢面に立つのはプロデューサーの当然の責任

10 :
>>8
お前の言う開き直りの持論は「振り込め詐欺」の短絡さと何ら変わらない
まさに>>7が言ってる通りで
支持を得ている良い伝統を、ただのマンネリとしか思えない勘違いのバカPが
当然に売れない理由も勘違いして、俺は間違っていないと開き直ってるだけ

11 :
リトライは結局積まないのかorz
なんだろうこのやりたい事だけやって、システム面放置の同人ゲーみたいな仕上がりは。
やりたいことの部分は非常に良いのに。
システム面とか、商品としての体裁がもう。
今までのアーマードコアもこんなもんだったの?

12 :
以前からなぜか信者から支持のある鍋Pが嫌いだったが
鍋以外の人がACVのPをしていた場合でも
もっと売れるタイトルになっていた可能性があったかどうかわからんのがくやしいな
もともとロボゲーはニッチなジャンルというし

13 :
マジでプロデューサー変えて欲しい
あんだけビッグマウスして騙されて次もこいつの作った物買いたいと思うわけ無いじゃん

14 :
面の皮が厚かったり、ビッグマウスってのはPとしては決して悪い事じゃない
なので優秀なDを立てて相応の権限を持たせ、鍋には一切内容にタッチさせないってのがいいかもね
もっとも今のフロムにゃ優秀なDなんていないだろうけどな

15 :
ストミオダミで過去作の良さを台無しにした、オンも居心地悪いって書いたら、
柄の悪い擁護厨に労害コミュ障呼ばわりされたからここに来たわ。
ネタや産廃すら使うと愛が生まれるアセン遊びと、フロム脳をかき立てるストーリーがACだったのに、
萌えイラスト描かれたテンプレ機体乗り回すマナーの悪いガキが幅を利かせるACVなんてACじゃねえよ…
ACシリーズが好きだったからACVのオンもオフもやってガッカリだわ。

16 :
彼らはアーマードコアと付くものなら何でもいいんだよ
次回作があまこあ!という名のギャルゲーになったとしても
この企業め(笑)と喜んで受け入れるだろう

17 :
制限多いからオフの居心地も悪いんだけどねwww
しかし、信者連中は本当に楽しめてるのかね?
フロムは糞出しても擁護してくれるようなファンがいる事がどれほど有り難いことか分かってるんだろうか
ネガティブな意見に過剰に食ってかかる人を見るたびに何だかやるせなくなる
俺も発売楽しみにしてたクチだから余計にな

18 :
いまの過疎ったオンと本スレに糞溜まってるのは
ニート廃人とサクラ工作員と基地外信者だけだからな

19 :
>16
それはそれで欲しいような…
超守銭奴ヒロインとか薄命属性持ちの根性系ヒロインとかカナヅチなツンツンヒロインとか皆殺し系ヤンデレヒロインとか。
無論全部外見はメカメカしいメカで。

20 :
正直、NXでさえ3ヶ月くらいは文句良いながらもやった
しかしVは文句を言う気も起こらず3週間でやらなくなった
ACと付けばとりあえず買うような信者だが、もうどうでもよくなった

21 :
NXは惰性で購入して、ACVは期待して購入した人が多いんじゃないかな?
その差だと思うよ

22 :
今の本スレはこんな流れが頻繁だ
アセンブルの話をする
 ↓
誰かが批判し始める
 ↓
数名がそれに同調して批判し始める
 ↓
突然一人をターゲットにして老外野郎呼ばわりする奴が現れる
(コミュ障野郎が!もある)
 ↓
見計らったようにアセンブルの話でスレを埋めようとする奴らが現れる
 ↓
批判コメが潰される
 ↓
最初に戻る

23 :
>>19
そういう今まではセリフやら態度からユーザーが勝手にキャラ付けしてたものを
公式が露骨に狙ってきて滑ったのが今作じゃないか。忘れたのか

24 :
批判はACVの批判な、すまん。あと、アセンブルの話じゃなくて領地戦の話もあるか、
でもACV批判に対して突っかかる奴が現れた後は大体アセンブルの話が始まる。
おれも>>15と同じで老害だのコミュ障呼ばわりされた口だった。
本スレはほとんど過去作やってない知ったかが擁護してると思う。
ほんとに過去作をやったことがある奴ならACVを擁護したり出来ないはずなんだがな

25 :
ACVのスレなんだから過去作やったかどうかは別にどうでもよくね?

26 :
うーん、そうだけども、ACVを擁護する理由ってなんだ?
少なくともストミのボリュームのなさ、内容の薄さ、オダミの使いまわし、
アセンの幅の狭さ、跳弾、三属性を批判したことに対して
突っかかれる理由と、擁護する訳を知りたいのさ。
過去作よりにつまらない(人によりけりだから決め付けはいけないけど)
今作を理由もなしに擁護して、批判者に突っかかるのはちょっと、と思う

27 :
本スレは本スレで「いかにACVを楽しくするか」を考えればいいんじゃなかろうか。
愚痴はこっちで、住み分ければヨロシ。
とりあえずACVのVはVジャンプのVだから!AC5はまだ出てないから!

28 :
何をどうとっても擁護のしようがないのがVだわ
良かった所はガレージだけ
肝心のゲーム内容に関するところでいい所はひとつもない
挙げようとしてもどうしても無理矢理になってしまう

29 :
まぁ、いくらACVがアレでも楽しんでるやつらの前で批判するのもあれか・・・・・・
楽しんでて擁護する奴らが悪いんじゃなくて根本はこんなACにした鍋たちだからな。
もうやる気なんて起きないけどな。どんなに楽しんでる奴見ても

30 :
ACVだけが別格でクソだって言う人多いよな
正直俺の目から見たらどんぐりの背比べ
イミフなストーリーも素材の使いまわしも単調なミッションも今更突っ込むのが馬鹿馬鹿しい位毎度の話
AC2で熱って要素が出たときのガッカリ具合から比べたら三属性も跳弾も可愛いレベル

31 :
>>28
ACの動きだけは素晴らしく良い。
ゲームエンジン、って言えばいいのかな?
AC動かしてる時は非常に心地良い。
ただそれ以外が全部駄目、>>26のとか。
折角良いコアなのに全然生かせてない。

32 :
>>30
それは絶対にない
お前はそう思うんだろうから別に文句は言わんが圧倒的にVが別格でクソっていうのは間違いない
そう思う人の多さが何よりの証拠
なにもかもが別格でクソ

33 :
ラジエーターは外見に影響なかったからな

34 :
別格とまで言わないが
その他>>>>>>NXを筆頭とする不評なAC>X
このくらい糞だろ
ACのキモであるアセンが完全に死んでてつまらん
フレームは色々捨てればまだ少し幅が広がるが
武器は完全に持つものが決まってて
結局機体もそれに合わせるからほぼ固定
新しいアセンを開拓することも出来やしない

35 :
>>31
個人的には動かしてる時が一番のマイナスポイントだわw最高に気持ち悪い
動かしてて面白くないから、ってのが売った一番の理由かも、マッOとかはもちろんだけど。
ブーストオンオフによる大味さはじめ、某ロボゲーのような操作感が苦手だわ
細かい自由が効かない感じがすごく苦手だ
まあ操作感こそ人それぞれだろうからそこを肯定する層もいるんだろうね
デザインやギミックは全然アリだと思うが

36 :
だってAC5(Vじゃなくて5)のPVの時点でおかしかっただろ
チェーンソウ繋げた馬鹿でかい武器が必殺技。ACってそういうゲームだったか?
顔が開くよ。だからどうした?
炎の道()、出撃なさいますか?主任()、暴力的()、雨の表現にこだわりたい()
最初からコレジャナイ感が半端じゃなかった
今更なんだ?って馬鹿馬鹿しい気持ちになるよ

37 :
>>36
それに関しては禿同
コレジャナイ感はPV見た時から半端無かったな
パッと見のグラでやばそうって思ってたけどヤバイどころの話じゃなかった

38 :
>>35
そうか、あれ駄目な層もいるのか。
俺faからの新参で、上昇できないとかブーストがオンオフとかありえねぇだろ。って感じだった。
ブレオン始めてブースト常時オフで蹴りで飛びまくるとか、
GB旋回壁蹴りで相手も周りを回るのが楽しくなってきた。
地面にいるのに判定しなくてGBでないとか、
壁密着なのに蹴らないとか、
あさっての方向に蹴り飛んでくとか、
細かい部分はアレだが、動かしてて気持ちは良い。

39 :
すまんな・・・・・・今作は全く実機映像を観なかったんだ。
そしてこのざまさ。体験版やった時もオフはまだましだよな、大丈夫だよなって
思ってしまったのさ。
案の定なんだよオフが最高に糞って。あと、オダミのAC乗りのキャラ付け、なんだあれは。
本当にACシリーズのキャラか?ゾディアックくらいしか褒められんぞ。
露骨なカップルとかもいらんよ。なにがこの後どこか行きましょうだ。糞が

40 :
ACVは機体を動かす楽しさもアセンブルの楽しさも最後まで感じられなかったな
これじゃない感が凄まじかった

41 :
暴力的アクションってマルプル特攻のことなんですかね

42 :
まぁ、ドーリーの言うとおり、実験は失敗だったな。新たなACという実験は。
今作は売情は過去最高だったが、果たして今作を買った新参は次は買うのかな?
まぁ、まともになってるっていう期待半分で買うのがほとんどだろうが、
まともなユーザーなら新品では買わないだろうな。
人柱が必要だな次回作にも。ACV系列だったらまぁ、中古でも買わないけどな絶対。

43 :
>>36みたいな「コレジャナイ」って意見はシリーズモノにつきものだからしょうがない
4の時もあったし、多分2や3の時もあったんだろう
俺は変化は面白ければ気にしない方だけど、ACVは純粋に全てがつまらない
今までにないくらい力いれました!って事前広報したせいもあって、裏切られた感が半端無いってのもあるだろうけど

44 :
何だかんだ言って、4の時も結構不安だったが
PAがちゃんと機能してたし、QBだって4の時点では動きのアクセントとして機能してた
fAになってAAが出てきてり、QBドヒャドヒャのハイスピードメカアクション(笑)になってたが
まだ面白いといえるレベルだった
で、同じくXのPVで不安を覚えたが、今回は完全に糞だった

45 :
俺個人が思ってるACVが歴代ダントツのクソと思ってる要因は『固定チーム強制』、これ以外にない
ぶっちゃけアクションもかなり気に入らない部類ではあるが、>>30と同じく2のときの不愉快さも相当なもんだった
しかし固定チームの強制は今までにない最悪の要素
俺も一度はチームに入ってみたが、人間関係がウザくて即行抜けた
しかしゲームシステムはチームを前提にしてるから、ぼっちはあらゆる面で不自由を強いられる
俺にとって、今までのACの楽しみ方を全否定されたようなもんだ

46 :
ACはオフがあってこそACだったはずだ。それなのに時代の流れだかなんだか
知らんが、オン主体とかいって、薄っぺらなストミとかオダミにして
挙句の果てには売りであるはずのオンの要素が超絶な糞ってなんなんだ。
フロムはオフを作りこみまくってからオンに触れろよ。中途半端なんだよ。
そんでもってついでに言うと足短くてかっこ悪いんだよ。
短足に乗りたいんじゃないんだよ!ちっせぇんだよぉ!脆いんだよ!!
弱者救済ってなんだっ!CE,KEってなんだ!実弾でいいだろ!ENでいいだろ!
鍋島は燃えろ!

47 :
>>36
個人的にそこら辺は許容する。
凝り固まってずっと同じので居続けるより、色々試していいと思う。
不評なら次作で消えるし、将来5は濃かったなんてGガンみたいな位置になるかもしれんし。
4faも古参からは叩かれまくったんじゃないかな。
ただ、内容は冒険するにしてもシステム面は必要なもの出切ってるだろう。
まして前作であったのをなくして不便にするとか。
それとアクションなんだから60fpsを。

48 :
5が暴力()だろうと今まで通りに遊べたなら、お前らなんだかんだ言ってもやってるだろ
そこじゃねえよ。それ以前の問題が山ほどあるんだよ

49 :
正直4系の頃はPAの仕組みは悪くないと思ってた
むしろPAありきなら、物理防御、E防御すら廃止して
PAと単一の防御力でシンプルにバランス取った方が面白くなるんじゃないかとすら思ってた
なのにVは属性跳弾という、余計に煩わしくて対戦バランスを崩壊させる
最悪のシステムを導入してしまった

50 :
ARMORED CORE V プロモーション映像 第5弾 【本告編】
を観るとめちゃくちゃ面白そうに感じるな・・・・・・てか、PVのなかで
雑兵さんと我々には戦争〜さんとか喋ってるんだな。
話がちがうじゃねぇかよぉ!は誰だ?こんな人いたか?
てか、Vanishingが良すぎるだろ。この曲ゲーム中に流れてたか?
PVの編集力の高さと、曲で鳥肌が立つな。PV詐欺にもほどがあるな。
こんなんみせられたらオフはマシだと勘違いしちまうよ。

51 :
PV(OP)と中身の出来が逆転したのはいつからだろうな
とりあえず2の頃のOPはギャグだった

52 :
>>51
ミサイル迎撃しそこねて死んじゃうエムロード機はかわいいだろ!いい加減にしろ!

53 :
ACのPV詐欺は2系から?この辺はどうでもいい
>>22
生き残った連中が波風立てずに平和に雑談したいと思うのは当然だから許してやれ

54 :
やっぱりオフとオンの両方が駄目だったのはいただけないわな。
どっちかをばっさり削って特化した方が良かったんじゃないかね?
鍋的にはオンを特化したつもりなんだろうけど、このお粗末さでドヤ顔されてもな。
やっぱり領地戦が最大の癌なんだと思う。
チームプレイを強制した挙句、マッOに不具合があるんじゃどうしようもないよな。
暇つぶしにゲームするのに、待ってる間の暇つぶしが必要とかおかしいだろ、と。
数年ぶりに発売日に買ったゲームがこれじゃあな。もう鍋の作品は買わないと心に決めたよ。

55 :
固定チーム、領地戦、オペ、武器成長、属性、
全部発売前に不安要素として予想してたんだが
ミッションくらいはまあいつもの出来なんだろうなと思ってた
ところがそのミッションすら最悪の出来
さすがフロム、予想の斜め下をいく

56 :
>>15
そういう排他的なコミュニケーションを繰り返して、最後はごく少数の仲良し集団になった挙句
「ACVは神ゲーだったのに、なんで評価されないんだろうな。まったく愚民ばっかだわw」
となるのが、大抵の知る人ぞ知る良ゲーとかの内幕
てわけで、ようこそこちら側へ

57 :
>>49
試みとしては新鮮だったが、あまり合わないことが分かったな。
じゃんけん、っていうか運要素が強い。
それを回避するには固定アセン。
軽量機が紙装甲は分かるが、一撃や瞬殺とか。
上級者が当たらなければ、で中級者複数をヤルとかむしろ歓迎だったのに。

58 :
初代からやってきたAC作品と比較して、Vだけは突出して珍竹林でダメだと思う
ほんと救いようのない粗雑な出来でイライラしてストレスが溜まって行き所のない不満だらけ
ACVは無かった事にしてくれ、もう悪夢だと思って心底ガッカリを忘れたいわ

59 :
>>56
本スレにいるオン廃人達がまさにその排他的なコミュニティー。
VCに馴染めない俺の社交性や、オンゲーは装備や戦術は他人に迷惑を掛けず周りに合わせろが理解できなかったのも問題かもしれないが、
だからといってオフメインの過去作のファンに向かって「嫌なら過去作やれ」「ACVはACV、ACのしがらみにこだわるな」は酷い。
本スレで絡んで来た奴らは「ストミオダミ言ってる奴はゾディアック狩りやってないだろ?」「ACはずっとオンゲー化すべき」「過去作やってみたらつまらなかった」などの発言をしてたから、
必ずしもフロムそのものを擁護したいのかは分からない。
過去作からのファンはACVどう思う?って書き込みはスルーされて煽られて終わりだったから、
そもそも本スレに過去作からのファンもいないのかもしれないし。

60 :
>>57
今回の紙装甲で上級者が「当たらなければ」で複数をやろうと思ったらfAの1.2の軽量機並の機動じゃないと無理じゃねっていう
瞬殺にしなくても当たれば強力なコジマとかバズグレロケとかで十分だった
つまりfAで武器のバランスは取れてた
ブースト上昇不可、トグルブースト、接地時のみGB、建物がないと上昇できない
ミサイルも弱体化してCIWSで完封できるし、機体の機動が落ちて発射数減って連動も無いから板野サーカスも出来ない
何なの?このクソゲー
何もかもが4系より退化してるわ

61 :
>>1
つうか何で勝手にテンプレ消してんの?貼り忘れ?
どこが糞なのか後世にキッチリ語り継いで、これ以上被害者が増えないようにしないといけないのに…

62 :
>>59
本スレは変な煽り豚が紛れてるからな
「ACVを楽しめる俺様はお前みたいな(適当なレッテルがここに入る)とは格が違うんだよ格が」
って感じのが出没してる
本当にACV遊んでるのかは真偽不明だが、
擁護する内容もどこかで聞いたようなもんばっかりってのは
そいつのやり込みが浅いのかACV自体の内容が浅いのか、どっちだろうね

63 :
> 「ACVを楽しめる俺様はお前みたいな(適当なレッテルがここに入る)とは格が違うんだよ格が」
> って感じのが出没してる
それいつものフロム信者じゃね?

64 :
前スレの最後のほうで言ってた意見に完全同意。
俺は自分のかっこいいオリジナルメカ()で好き勝手やれればそれで良かった。
強制チーム部屋インで自由に遊ぶことも出来ないし、ソロプレイは完全に死んでるし、強制ボイチャで他人の悪口とか聞かなくちゃいけないし…
勝つための動きはともかく、勝つための機体を組むのは正直嫌だ。勝っても嬉しくないし、すぐ飽きる。
こういうプレイヤー多いんじゃないの?元々のACも対戦ゲーとして見ると糞要素多かった訳だし。
鍋は信者云々自分で言ってる癖に、その性質、つまり求めてるものが全然分かってないじゃないか。
もうネタ枯れたなら、全部リメイクで良いじゃん。初代からLRまでの全パーツ復刻して、3系のシステムで遊ばせてくれ。
ミッションもアンケート取って歴代の人気ミッションをリメイク。面倒ならアリーナもそれで良い。
後はオンライン要素でお遊びバトルロイヤルと、ガレージカスタムを取り入れてくれれば最高。

65 :
>>61
あんな頓珍漢なの張らなくても、ACVの糞っぷりはもう知れ渡ってるよ
逆に単なるアンチスレに見えちゃうから無いほうがいい

66 :
>>63
つまりそんなのしか残ってないってわけか

67 :
ACとして糞ならまだマシだけどゲームとして糞だから救いようがない
まだ「蚊」の方がゲームとしておもしろいわ

68 :
蚊バカにすんなよ、暴走バイセコーでゲラゲラ対戦したりするの楽しいぞ

69 :
>>59
> 「嫌なら過去作やれ」「ACVはACV、ACのしがらみにこだわるな」
これは正論じゃねーかな
次があるなら同じ系統で2作以上は出る、という伝統にこだわらず新作を

70 :
>>69
それは盲目信者だけが言う正論だろうがw

71 :
ACの柵に拘るなってそりゃACじゃなくなるってことだろw
好みのアセンブルでミッションや対戦をするのが大前提なのに
Vは強制オンライン、少人数のチーム制、兆弾による自由なアセンブルの減少、足による属性固定、安定性がリロードに絡む、などなど
そういうアセンブルゲームを根本から否定する要素が入ってきちゃってる
オンライン対戦するのは一割とか言ってたくせに、オンラインをメインに据えた結果がこれだよ
個人的には極端な属性ゲーで腕が介入する隙間が少ないのが腹立たしい
うまい人が偉い、うまい人はすごい、それのどこが悪いんだよ

72 :
練習して上手くなったり、自分のアセンをじっくり練っていざ対戦に言っても
腕は関係ないし相性次第で即詰みとか、やりこむ意味無いよなって思う
唯一上手くなった実感が得られるのはパイルだけ・・・

73 :
>>65
じゃあアンチスレに見えないように自分でテンプレ書き直して、改正案貼ればいいだけの話じゃね?
というか実質ここアンチスレだろ、アンチスレと違うのはACの新作として期待してた背景があるからACシリーズ自体のアンチスレではないけど
自分だけの判断で勝手にテンプレ消すとか鍋島かよ

74 :
>うまい人が偉い、うまい人はすごい
だから俺様は他人に暴言吐いても馬鹿にしても許される
何をしても許される、それが対戦ゲーの勝者だ
と勘違いした馬鹿がコミュニティのモラルを低下させて
ゲーム内暴言当たり前、スレ晒し当たり前、晒しスレで捏造叩き当たり前の環境を作って
対戦人口が減っていくんだよな

75 :
あーあ、もうACから背武器の伝統は消えるのかよ・・・
OWなんて別枠で設けてもインパクトは最初だけ
アセンや戦い方に幅を生む背武器を廃止する必要があったのか?
おまけに属性とかリコンとか安定性の影響とかで「○○一択」って状況が多すぎ
何でACVってこんなにアセンに多様性が生まれない仕様にしたんだ

76 :
>>73
文句あるなら自分で改正して張れよ
>>1だけじゃなくその後ずっと張られてなかった事実くらい考えろ
自分だけの判断で勝手にテンプレ作るとか鍋島かよ

77 :
ACがACらしさ捨ててもいいなら、何でAC名乗るのか分からん。
たまにシリーズの名を冠した別ジャンルゲーでも面白いものもあるけど(個人的にはFFT)
「フロムが送る新しいオンラインメカアクション」とか言って新規作にすりゃ良かったのに…
と思ったらAC5の開発中にオンラインのACVに変更されたし、そもそもAC冠しときゃ初回売上は過去作でファンになった奴も買うだろって考えもあったんだろうな。
とりあえず企業抗争の世界観を捨ててACとか言い張るフロムは許さん。

78 :
>>74
それ避けて糞ゲー化させて即刻過疎って一部の信者だけがブヒブヒ喚いてるのとどっちが幸せかってな
つか対戦ゲーなんてほぼみんなそうじゃねーか。しかも晒しなんかしてるのも極一部の廃人くらいしかいねーよ

79 :
そんなDQN御用達なゲームならお断りです。
っていうかACをオンゲーメインにしないとダメな訳でもないだろ。

80 :
基本的にオフで遊ぶって方向なら
敵AIの強化と出現スクリプトをもっと工夫したりしてほしい

81 :
こんなコアゲーマー向けタイトルで対戦要素入れるなら
プレイヤーの腕がダイレクトに勝敗に影響する対戦ツールを目指すべきだった
勝敗に拘る殺伐とした遊び方ではなく、もっと気軽にマルチプレイを
楽しんでほしかったのなら、最初から領地戦などという馬鹿げたものではなく
オンラインミッションを充実させて、もっとCoopを楽しめるようにするべきだった
俺は新しいACがどちらの形でも受け入れたと思う
しかしACVは対戦要素をゲームのメインにしつつ、それをプレイヤーの腕ではなく
運で決まるようにし、勝敗の価値を限りなく薄っぺらいものにした
これは底の浅いソーシャルゲーやパーティーゲーと同じやり口
少なくとも「ACの進化形」としては、最悪の選択肢

82 :
領地仕様は糞だけど、チーム戦は面白いと思う

83 :
>>73 >>76 お前等結婚しちゃえよ たぶん似たもの同士だから
本スレが、ACVの完成度について「肯定派」
反省会スレが、「否定派」
みたいな分け方について凄い疑問があるよ
本スレは肯定派、否定派が両方がいるべきで
擁護派、否定派にスレをわけるなら、それぞれ分けるべきだ
じゃねーと新参は、あのキモチ悪い擁護派のスレに一度入ることになる。

84 :
>>83
今ちょっと本スレ覗いてきたけどあれが肯定と擁護100%にみえるならお前頭どうかしてるよ
苦笑しながら遊び方考えてるってだけじゃねえか
あそこで真正面からクソクソ言ったらウザがられるに決まってる

85 :
>>84
お前はこのスレの頭の方から100回読み直してこい

86 :
>>85
本スレに煽り屋がいるとかなんとかって話?
100回も読み直すのは面倒くさいんで、お前が読んで欲しいレスにアンカつけるとかしてよ
もしくは言いたいことを短く纏めるとかさ

87 :
>>86
文章理解できる学力が無いならROMってろw

88 :
自治厨沸きすぎだろ

89 :
ごちゃごちゃ言うな
Vがどうしようもないクソゲーで終了

90 :
鍋島自ら、承知のうえで誇大宣伝をして数売り抜く商行為に及んだのだから
JAROか何処かに訴えられてもいいレベルの悪質詐欺事件だろ!
もし裁判になれば商品詐称広告の証拠など、奴が話してる動画や記事を見れば溢れまくってる
あまりにも誇張したウソの内容で信じ込ませる騙しコメントだらけの酷い確信犯だ
今回いちど逮捕されて、しばらくACシリーズの開発から消え去ってくれよ

91 :
そういやもう海外で発売されてたから、メタスコア見てみたけど
PS3版が66点に、360版が67点だった
ちなみにユーザースコアはそれよりやや高めの水準だが・・・
「アンタらが期待しているその先には何もありませんよ〜」
ってことを早く教えてあげたいぜ

92 :
フロントミッションがもうちょっと頑張ってシリーズ化続けてくれてればなぁ。
エボルヴが糞ゲーって言われてるけど、ACVも酷いもだったから期待せずやってみるかな。
アクションでもシュミレーションでもいいから、パーツ組み合わせてロボット作って戦うゲームって何か無いもんか…
段ボール戦記は何か求めてるものと根本的に違うし。

93 :
ACVの後に酷評されてるフロントミッションBoMやったら普通に面白かった
ストーリーも演出もちゃんとあるし、腐ってもスクエニだったわ

94 :
>>92
ロボットじゃないけど「ウォーシップガンナー2」がおすすめ

95 :
PS〜PS2時代は色々なロボゲがあったけど鳴かず飛ばずだったな
面白かったけど

96 :
バンピートロット2が無くなったのは痛かった

97 :
今までのACのリリースの仕方からして、
次回作はXの世界観やシステムを受け継いだ作品になるだろうけど
そうなったら買う?俺の不満点としては圧倒的な極少ボリューミだったシングルモードだったから
それさえ解消されて尚かつ内容もACとして無難にまとめられてれば欲しいけど。
操作システムそのものに不満がある人とかはキツいかなあ

98 :
>>92
むかしむかし、ロボクラッシュっていうPC-9801で出てたゲームがあったんだ。
アクションではなく、戦闘はAIを組んでそれを元にしたオート戦闘なんだが、
立ち絵も戦闘中のアニメもドット絵で自分で描きかえられたんだ。
面白かったよ。
今でも、EGGとかで出てると思う。

99 :
>>97
だな、どうせ最低一作はVの受け継ぎだろうな
今まではほぼ全部予約で買ったけどVは不快感が半端なかったから、次買うにしてもさすがに様子見る
不快感ってのはボリューム、ストーリー、キャラクターの雰囲気、操作感、オンシステム・・全部だわw
ストーリー諸々が糞でも対戦ゲーとして楽しんなら買う、逆もある
だが次作に限っては全く期待できん
Vを反省して6を一から作りなおして出してくれるのならフロム見直す、買う

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