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2012年4月ロボットゲー251: スーパーロボット大戦ScrambleCommanderThe2nd24th (173)
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スーパーロボット大戦ScrambleCommanderThe2nd24th
- 1 :11/05/25 〜 最終レス :12/04/26
- 発売日:2007/11/1
機種:PS2
予価:7329円(税込)
公式サイト
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_sc/index.html
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1263140164/
まとめwiki
ttp://www29.atwiki.jp/srwsc2kouryaku/
参戦作品
・超獣機神ダンクーガ
☆聖戦士ダンバイン
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・ゲッターロボG
・超電磁ロボ コン・バトラーV
・勇者ライディーン
☆超時空要塞マクロス劇場版 愛・おぼえていますか
★マクロス ゼロ
★神魂合体ゴーダンナー!!
☆ラーゼフォン
☆はスクコマ初参戦、★はスパロボシリーズ初参戦
- 2 :
- <Q&A>
Q.前作に比べてどんな機能が追加されたの?
A.空中と宇宙のステージ、さらに高さの概念が追加され、機体の飛行、変形、合体が可能。
お馴染みの精神コマンドと強化パーツも追加され、レベルアップは経験値の割り振り制となりました。
フリーバトルモードで得た資金・経験値を本編に持ち越せる等、自軍強化も容易になりました。
さらに1体のみですが自機の操作も可能。マジィィィンゴォォ!!と水木の兄貴もオススメ。
Q.今回の話数や登場機体はどれくらい?
A.キャラ&機体共に150以上。ストーリーは本筋のみなら38話、隠しステージは2話確認済み。ステージ数は70ほど。
分岐も一応あるとか。(ちなみに前作は全22話。登場機体は70ほど。)
Q.今回はステージ毎にどれくらい機体出せるんだ?
A.前作は5機だが、今回は8機まで出せれるようになったぞ!
Q.バンプレストオリジナルは?
A.機体名:.羽々斬(ハバギリ) / 主人公名:ケイジ・タチバナ(CV秦勇気) / キャラデザ:菊池晃(鋼鉄神ジーグの人)
Q.前作はミサトさんが司令官だったけど今回は?
A.葉月さんです。
Q.新規や新入作品の扱いやネタはある?
A.種死とマクロスゼロのWシンの競演(共に声優:鈴村健一)。
真聖ラーゼフォンの存在、ゴーダンナーのエロ。
Q.シンやミネルバ組は仲間になるのか
A.仲間になるのはシンとルナマリアのみ。使えるのは3話だけ。
Q.リリーナやミーアやリムルやジェリドやイワノフ達は出るの?
A全員登場しません。
Q.フォウ、ステラ、柿崎とかはどうなるの?
A.フォウは条件で仲間になる。ステラは不明。柿崎は最後まで生存。
ゲームシステム編
Q.ランクで何が変わるの?
A.高ランクで精神技能がいいものが選べるが、アイテムは少なくなる。
低ランクで精神技能は少なくなるが、アイテムはいい物が多くもらえる
Q.マニュアル操作でガードできないぞゴラァ
A.キーニュートラルでガードできます
Q.改造引き継ぎはありますか?
改造やパイロット養成も引き継いでます。
強化パーツはどうですか>あります。
まだ登場して無い機体のも引っぺがして使えます。
Q.会話スキップできへんの?2週目やるのきびしいよ
一度クリア面は、スタートボタンで一気に飛ばせます
その代わり未読部分は我慢汁
Q.全クリまでどれくらい持つ?
A.早いやつは20時間ぐらいで全クリした
Q.追加シナリオの出現条件は?
A.今の所不明、検証お願い。隠し関連が二つあるのは確認済み。
Q.味方の撤退と増援は知られていない
A.強制出動以外の機体は撤退が可能
上限に収まるなら増援要請が出せます
- 3 :
- ゲーム攻略編
Q.特殊技能、防御や底力の説明が分からない……
防御のスキルレベルを上げた上で、防御スキルを装備することで効果を発揮する
特殊技能に装備してなければいくら上げても事だ
特殊技能装備にレベル追加効果はないため、効果量は単純に「1レベル当たりの上昇量*レベル」
Q.何時まで待っても新しい精神コマンド覚えないのですが?
SPを上げれば覚える
どこまで上げれば覚えるかはキャラ次第
Q.経験値が貯まりません先生!
指揮能力を上げたの主人公(指揮効果経験地UP MAX99%)とルウやミスター等(応援要員)、レベルを上げたい奴を出撃させる
主人公と応援要員を交戦回避に設定、主人公から追跡指令をレベルを上げさせたい奴と応援要員に出す
後は応援を掛けながらレベルを上げさせたい奴をマニュアル操作にしてガンガン破壊して行けばOK
ただしフリーモードでは経験値が半分になる補正が有る
ストーリーだとダンバイン初登場ステージや、カマボコが出るステージ等がクリア条件満たさなければ増援無限で効率が良い
指揮での経験値UPと努力と重複するが、主人公の指揮99+努力で経験6の敵を倒したら17(6+6+5)というように乗算ではなく加算で計算される
Q.スパロボではアイテム最終話までお蔵入りしたけど、これだとどんな感じ?
ばしばし使って大丈夫
ストーリーモードで落ちているのを拾わなくても、各話終了時に毎回入手できる
フリーモードの場合好きなものを無料で使える
Q.防御と回避の違いは何? どっちがお得?
防御はガードポーズ取るから一瞬硬直
回避はHIT時に一定確率でMISSになりダメージを無効化
どちらにせよパイロットによって上限値が異なる
基本通りスパ系は防御・リア系は回避が高い傾向にある
Q.鈍足でイライラ
空が飛べる機体なら空中形態を指示してあげよう
飛行形態は制御しにくいけど移動用途になら優秀
マニュアルにしてブースト使ったり、精神コマンドの加速やらブースターを付けたりするのもお勧め
Q.スキルは何取るべきかな?
闘争心、防御、必殺技射程なんかが優秀
どのパイロットにつけても共通して便利な技能だからな
一部パイロット(五飛やオクサーの二人等)にはスタン追加を重ねて付けるのがめっちゃ強い
Q.何を改造すりゃいいのよ
各機体の優良武器を上げときゃいい
武器を1段改造するだけでも殲滅速度にかなり違いが出るから、コストパフォーンスのいい5段階ぐらいまでやるだけで相当強い
息切れが激しいスーパー系はさっさとエネルギー改造するべし
Q.レーダーの利かないマップ面倒なんだぜ
マニュアル操作の期待を飛行形態にすると、どんな遠距離の敵もロックができるようになるからそれで索敵しろ
ただしハード以上の難易度の20Aではこの方法が使えない
- 4 :
- ゲーム攻略編キャラクター編
Q.五飛って何だかいい奴だけど弱い……
その代わり最初から味方です。
スタン用員としてスタン時間UPをつけとこう
Q.カミーユってバンプレから嫌われてるんじゃねえの?
カミーユは成長率がとてもさせやすく、Zは隠しのHMRが出るとMS中1・2を争う強さ。
NTを上げると回避率が跳ね上がるので忘れずに
Q.近距離型の機体ってどうなの?
良い評価
スーパーロボットは全滅ミッションには必須だな
リアル系は攻撃力低すぎでやってられん
悪い評価
なんか接近戦ダメ駄目じゃね?
遠距離メインのリアル系と行動できねぇし
みんな中、遠距離でチマチマしてるほうが全然いい気がする
ツインバスターライフル強化したら前衛殺しすぎでウザくなってきた
Q.どの機体が強い(名前が挙がった人)
囮要因に根性がある柿崎さん
囮要因に天才な閃きマックス
マニュアル操作の死神デュオさん
加速を使ってダンバインでオーラ斬り連発
やたら攻撃回数の多いビルバイン
気力の使える鉄也さん
ニュータイプ9と回避最高まであげたカミーユちゃん
速い格闘戦鬼ゴーダンナー
野生化固有スキル持ちダンクーガ
アムロ=カミーユ=シャア>NTの壁>キラ>アスラン=シン>SEEDの壁>その他キャラ
- 5 :
- ゲーム攻略ストーリー編
Q.3話の索敵UZEEEEE!!!!!
3機、バラけて索敵してる?
視界範囲が重ならないようにして探してる?
L1とL2で高度調整ってちゃんと知ってますか?
見つけ次第、コンは熱血、残りは合流
これでAランクはGetだぜ
Q.ダンナさんといい加減結婚(合体)したいんですが?
メニューの合体コマンド押したらわかると思うが
2体の距離近づけないとだめだぞ
Q.7話のコーカツが何度も復活して倒せません!!
ライディーンが瀕死状態になると、イベントが発生
全回復しコーカツを倒せる状態になります
Q.20話Aが攻略できない
1.暗黒大将軍にきずかれずに敵撃破ってとこどうやって進むの
出撃ポイントの山場からすぐ下の奴を倒す
山場と山場の間の奴を倒す
出撃ポイント隣の山場のすぐ下の奴を倒す
海の中潜って研究所に近づかないよう大きく迂回しながら
最初に居た位置までに戻る間に三体出てくるからそいつら倒してイベント
2.教えてくれ五飛・・・俺はあと何回暗黒大将軍に父さんを殺されればいいんだ
基地に突っ込んでは行けない→
マップの端側を2機で回って機械汁発見→
3分以内に撃破→再びマップの端側回る→
それを繰り返してるとイベント発生→暗黒さんと勝負
3.それでも出来ないよ鉄也さん
HPはリペアPを大量に持ち込めばなんとかなるウホッ
あと集中力を装備させて早めに必殺技撃てるようにするとか、フリーバトルで経験値荒稼ぎするとかしてガンガレ
ところで俺の(ry
4.ワルキメデスを工藤ちんで追うところで詰んだー
何すればとめられるかわかんない/^o^\
・右手かな?そこに寄せればイベント発生
・ファイターで体当たりさせたら勝手にイベントが起きたけど
結構難しい物なのかな。
・攻戦回避で近付け
5.36話のエルフィ強制出撃で九鬼のでっかいのが出るマップって何したらクリアできんの?
MUの増援きまくって一向に終わる気配が無いんだけど
・かまぼこの破壊可能な箇所全部破壊するだけでOK
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- >>1おつ
- 8 :
- 前スレ、984以降は見覚えないんだけど、ひょっとして完走出来なかった?
- 9 :
- ↓見れば解かるけど完走できなかった
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/gamerobo/1263140164/
- 10 :
- あーそういえば980以降は24時間レス無いと堕ちるんだっけ
- 11 :
- 後半キツいな。防御を最優先であげてなければ詰んでたシナリオがいくつかある
- 12 :
- アゾエーブやべえと思ったら、ダンナーさんが何とかしてくれたw
- 13 :
- ダンナーやダンクーガは基本オートだからか武器が少ないのがむしろ便利に感じるしなぁ
ダンクーガはダイガンをどこへやったのさ。
マジンガーやコンバトラーなんかは武器結構用意してもらえたのに
通常武器3種類しかないとかカワイソス
必殺技3種類あってもな
- 14 :
- 3ndまだ?
- 15 :
- ↑サンド
- 16 :
- フリーバトルのアゾエーブに勝てる気がしない
- 17 :
- >>16
底力と防御をレベル9にして底力発動させれば必殺技以外ダメージ0に抑えれたはず
- 18 :
- Z2クリアして久しぶりに最初からプレイしてるんだが、コンペ時代からネメシスシリーズなんて名称つけてたんだな
仕様含めて不吉過ぎて不採用になるよな
- 19 :
- これみたいなゲーム他にない?
- 20 :
- SFCのバトルコマンダー
- 21 :
- 最近やり始めたけど、ゼロカスと合体ゴーダンナーが強すぎて笑える
- 22 :
- >>21
そいつらって両方強いけど能力的には噛み合ってないよな
- 23 :
- 装甲をパーツと兜の指揮能力であげればなんとかなるはず
- 24 :
- 最近見ない大気圏突入&打ち上げをこのゲームでやるとどうなるのか
- 25 :
- 1だと打ち上げステージなかったっけ
- 26 :
- ブックオフで105円だったからやってるけど
結構面白いから得した気分
雅人がこんなに喋ってるスパロボ初めて見た
オリキャラデザイン微妙なのだけ残念だ…
普段はともかく驚いたときのヒロインとかトサキントじゃないか…
- 27 :
- まぁ主人公もヒロインも露骨な美形・美少女じゃないわな。
でも等身大っぽさを感じる描写されてるからゲーム進めているうちに親近感わくだろう。
あとラスボスになる彼の、一目で友達になれないとわかる胡散臭さはとても良い。
- 28 :
- なんせ名前がコキムラだしな
- 29 :
- >26
出番自体は多いのに中の人がショウ&トロワな雅人や兜&葵パパな葉月はなぜか声なしだったのがすげぇ残念。
GC/XOではどちらにも声付いてたのに
>28
アトリームにはマシなフォントのスクコマ2があるんだろうか
- 30 :
- スカーフェイスキッドを見ると、いつも松本ワールドの住人と錯覚してしまう
- 31 :
- ムゲのぞんざいな扱いに吹いた
- 32 :
- 最近やったリアルロボットレジメントでもムゲの乗機が偽ダンクーガだってけど、本編でも偽ダンクーガそんなに扱いよかったの?
- 33 :
- >>28
ユーラシアまでずっと「ユ」が「コ」に見えてたわw
- 34 :
- >>32
名前決まってないんじゃね
- 35 :
- 周りの格闘値が20〜30のなか70とかゴウさん優遇されずぎw
フォッカーさんも射撃の方で似たような優遇されずぎw
っていうかチートキャラじゃねえかwww
って思ったらこれ命中率と攻撃回数とかにしか影響無いんだね
どっちにしろゴーダンナーとか合体したらコイツだけで良いんじゃないかな?(地上限定)
な強さでビックリしてんだけど
- 36 :
- >>32
当時でもきつい糞ゲをよくプレイできたなあ
- 37 :
- >>36
スーパー系のロボット動かせるの少ないからぼちぼち楽しめたよ
でもダイターン以外スクコマ2で使えるという
- 38 :
- 砂漠ステージのアスカロンめちゃくちゃ強い
今まで未改造・未養成でプレイしてきたけどこのステージは改造しないとクリアできないのかな?
- 39 :
- >>38
ダンナーTDMで食い止めてください
- 40 :
- 1は擁護のしようがない程の糞だったけど2は遊べるレベルになってるね
サイコガンダム使う敵側のミッションやらされたのは謎だけど
- 41 :
- これのオリキャラはOGについて全く騒がれてないね
- 42 :
- たまに話題にあがる程度だから騒がれるということはないが全く話題がないというわけではない。
- 43 :
- やっとユキムラさんの顔拝めるステージまで来たが
うん、友達どころか知り合いにもなりたくない顔だ
- 44 :
- なんせ名前がコキムラだしな
- 45 :
- さっきクリアしたんだけど、スタッフロールの音楽が謎過ぎる・・・
なんだアレは
- 46 :
- エンディングの曲はどういう意図があってあれになったかわからんよな
- 47 :
- 台無してレベルじゃねーよw
- 48 :
- やっとクリアした。長かったー
全体的にBGMがしょぼいゲームだったな
- 49 :
- 精神コマンド“根性”がありがたいスパロボ
- 50 :
- エンディングはまだ見ぬ明日への歌でよかったと思うのに
なんであんなギッギッゴギャみたいな音を延々と聴かせにきたのかこのゲーム最大の謎だ
- 51 :
- ゼロカス強すぎワロタ
- 52 :
- 何のイベントも無く後継機出てきて吹いた
せっかくカッコ良いのになぁ
- 53 :
- 葉月博士の「タッちゃん!タッちゃんなのか!」に吹いたwww
- 54 :
- これ味方チームの雰囲気やたら良いな
ちょっとした衝突に使えそうなネタあってもそうしないし
- 55 :
- 葉月や雅人が声なしなのが残念
- 56 :
- ストフリ登場ステージでの無双超楽しい
- 57 :
- エンディングの曲を除けば今まで一番好きなエピローグだった
- 58 :
- >>56
あのステージ演出いいよね。後継機のわくわく感がハンパ無い
スクコマ2のキラ様は本当にヒーローだよな
- 59 :
- 種運命とダンクーガはスパロボオリジナル
- 60 :
- ザフトレッドの皆さんはスパロボの中でも特に原作に忠実な扱いだったな
ジブリールとデュランダル議長は上手く悪役を務めてくれていたが
- 61 :
- ルナマリアの射撃値5が衝撃的だった
- 62 :
- 第二次スパロボOGのPVの3Dムービーシーンのセンスがスクコマの3Dムービーと似てる感じがするんだけど、
発注先同じなのかな?
- 63 :
- どっちもベックだよ
- 64 :
- このシリーズの新作はもう出ないんだろうな
RTSっぽい戦闘が好きで気に入ってたのに
- 65 :
- 始めたばっかだけどやだなにこの獣戦機隊、カッコよすぎ
- 66 :
- そして、ダンクーガのパルスレーザーが思った以上に強いのに驚く
- 67 :
- 自分で操作してアクションゲームするときは格闘がやたら楽しい
- 68 :
- 猿渡さんで特攻するのが最高ですよね!
- 69 :
- 誤射されまくりにイライラしたときはゼロカスでTBR無双が爽快だわ
- 70 :
- ゼロカスの射線場に
アカツキが居てツインバスターを跳ね返しまくる
- 71 :
- 猿渡さんの舎弟になる葵くんという関係はLにも引き継がれたね
スクコマ2だと昔猿渡さんに救ってもらったからという設定だけど
Lにはそういった設定が語られたわけでもないのに擬態獣戦に特殊台詞があった
- 72 :
- 葵くんって誰だっけ
- 73 :
- 豹馬じゃね?
- 74 :
- 猿渡のアニキとか何の冗談かと思いましたよ…
- 75 :
- これってクリア後の引き継ぎとかあったっけ?
- 76 :
- あるな
買ってくるわ
- 77 :
- >>54
結構共通点ある人多いのもあるからな
・・・まぁ名倉みたいに険悪な雰囲気とか味方内での小競り合い大好きな書き方されても困るが
>>71
あとLでスクコマ2思い出させるのってゼロカス&フリーダムのタッグか
- 78 :
- フリーダムがゼロカスを踏み台にするのはニコ動でも受けてたな
- 79 :
- (くっ…こんな安っぽい挑発に乗るな…!)
- 80 :
- 底力と防御ってどっちがいいの?
- 81 :
- 個人的には防御
- 82 :
- 重複するし両方つけて超硬いユニットにするのもいいんじゃね
- 83 :
- 防御9つけてると底力発動しないまま終わることがほとんどな気が
どっちにしろ必殺技食らっちゃうと普通に死ぬし
- 84 :
- でも単独出撃ある弁慶には防御覚えさせたいわな
- 85 :
- でも単独出撃ある弁慶とかは防御覚えさせないとな
- 86 :
- スマン書き込み失敗したかと思って重複した
- 87 :
- 底力使うほどダメージ食らってたらクリアボーナス減るからな。
便利さでは断然防御。緊迫感も減るけど。
- 88 :
- これの初期スレに冒険戦的なラインナップみたいに言われてたけど
NEOに比べればまともすぎるな
- 89 :
- >>88
NEOの面子ってほとんどが冒険戦というか世界観やらノリやらを合わせたらあの面子になったって感じだからな
でもこれにしろNEOにしろ、ノリは違えど真面目に正義の味方していてメンバーの仲も良好ってのが面白い所だけど
- 90 :
- エンディングのノイズっぽい謎の曲は壊れてる世界を表現してるとかなんかそんな感じなのかなぁと適当に感じてた
- 91 :
- あの曲、最初は余韻ぶち壊しだなあって思ってたけど
なんか癖になって定期的に聴いてしまう
- 92 :
- w
- 93 :
- 記憶を消去して1話に戻ってるって説を聞いたな
- 94 :
- ループは結局誰も救われてないんじゃ
- 95 :
- みんなが復活した際にケイジだけ復活できてないのがひっかかるって話はある。
時の番人なら、ケイジの答え聞いてからでも復活させるタイミングなんていじれるだろうから
わざわざズラして復活させる必要がないし。まあズラすのもありえなくはないけど。
- 96 :
- バーンとか熟練兵士とかデータ入手できないの?
- 97 :
- ファミ通読んだらガンダムゲームとしては初のRTSがPSPで出ると書いてあった。
スクランブルコマンダーとはなんだったのか。
- 98 :
- >>97
いや、スクコマはガンダムだけが出演してるゲームじゃないし
でもPSPでRTSできるくらい技術が向上してきてるなら
何のハードでもいいからスクコマ続編出ないかな…
- 99 :
- スタン三つ付けたマシンキャノンでラスボスが固まってワロタ
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