2012年4月ロボットゲー251: スーパーロボット大戦ScrambleCommanderThe2nd24th (173)
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スーパーロボット大戦ScrambleCommanderThe2nd24th
- 1 :11/05/25 〜 最終レス :12/04/26
- 発売日:2007/11/1
機種:PS2
予価:7329円(税込)
公式サイト
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_sc/index.html
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1263140164/
まとめwiki
ttp://www29.atwiki.jp/srwsc2kouryaku/
参戦作品
・超獣機神ダンクーガ
☆聖戦士ダンバイン
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・ゲッターロボG
・超電磁ロボ コン・バトラーV
・勇者ライディーン
☆超時空要塞マクロス劇場版 愛・おぼえていますか
★マクロス ゼロ
★神魂合体ゴーダンナー!!
☆ラーゼフォン
☆はスクコマ初参戦、★はスパロボシリーズ初参戦
- 2 :
- <Q&A>
Q.前作に比べてどんな機能が追加されたの?
A.空中と宇宙のステージ、さらに高さの概念が追加され、機体の飛行、変形、合体が可能。
お馴染みの精神コマンドと強化パーツも追加され、レベルアップは経験値の割り振り制となりました。
フリーバトルモードで得た資金・経験値を本編に持ち越せる等、自軍強化も容易になりました。
さらに1体のみですが自機の操作も可能。マジィィィンゴォォ!!と水木の兄貴もオススメ。
Q.今回の話数や登場機体はどれくらい?
A.キャラ&機体共に150以上。ストーリーは本筋のみなら38話、隠しステージは2話確認済み。ステージ数は70ほど。
分岐も一応あるとか。(ちなみに前作は全22話。登場機体は70ほど。)
Q.今回はステージ毎にどれくらい機体出せるんだ?
A.前作は5機だが、今回は8機まで出せれるようになったぞ!
Q.バンプレストオリジナルは?
A.機体名:.羽々斬(ハバギリ) / 主人公名:ケイジ・タチバナ(CV秦勇気) / キャラデザ:菊池晃(鋼鉄神ジーグの人)
Q.前作はミサトさんが司令官だったけど今回は?
A.葉月さんです。
Q.新規や新入作品の扱いやネタはある?
A.種死とマクロスゼロのWシンの競演(共に声優:鈴村健一)。
真聖ラーゼフォンの存在、ゴーダンナーのエロ。
Q.シンやミネルバ組は仲間になるのか
A.仲間になるのはシンとルナマリアのみ。使えるのは3話だけ。
Q.リリーナやミーアやリムルやジェリドやイワノフ達は出るの?
A全員登場しません。
Q.フォウ、ステラ、柿崎とかはどうなるの?
A.フォウは条件で仲間になる。ステラは不明。柿崎は最後まで生存。
ゲームシステム編
Q.ランクで何が変わるの?
A.高ランクで精神技能がいいものが選べるが、アイテムは少なくなる。
低ランクで精神技能は少なくなるが、アイテムはいい物が多くもらえる
Q.マニュアル操作でガードできないぞゴラァ
A.キーニュートラルでガードできます
Q.改造引き継ぎはありますか?
改造やパイロット養成も引き継いでます。
強化パーツはどうですか>あります。
まだ登場して無い機体のも引っぺがして使えます。
Q.会話スキップできへんの?2週目やるのきびしいよ
一度クリア面は、スタートボタンで一気に飛ばせます
その代わり未読部分は我慢汁
Q.全クリまでどれくらい持つ?
A.早いやつは20時間ぐらいで全クリした
Q.追加シナリオの出現条件は?
A.今の所不明、検証お願い。隠し関連が二つあるのは確認済み。
Q.味方の撤退と増援は知られていない
A.強制出動以外の機体は撤退が可能
上限に収まるなら増援要請が出せます
- 3 :
- ゲーム攻略編
Q.特殊技能、防御や底力の説明が分からない……
防御のスキルレベルを上げた上で、防御スキルを装備することで効果を発揮する
特殊技能に装備してなければいくら上げても事だ
特殊技能装備にレベル追加効果はないため、効果量は単純に「1レベル当たりの上昇量*レベル」
Q.何時まで待っても新しい精神コマンド覚えないのですが?
SPを上げれば覚える
どこまで上げれば覚えるかはキャラ次第
Q.経験値が貯まりません先生!
指揮能力を上げたの主人公(指揮効果経験地UP MAX99%)とルウやミスター等(応援要員)、レベルを上げたい奴を出撃させる
主人公と応援要員を交戦回避に設定、主人公から追跡指令をレベルを上げさせたい奴と応援要員に出す
後は応援を掛けながらレベルを上げさせたい奴をマニュアル操作にしてガンガン破壊して行けばOK
ただしフリーモードでは経験値が半分になる補正が有る
ストーリーだとダンバイン初登場ステージや、カマボコが出るステージ等がクリア条件満たさなければ増援無限で効率が良い
指揮での経験値UPと努力と重複するが、主人公の指揮99+努力で経験6の敵を倒したら17(6+6+5)というように乗算ではなく加算で計算される
Q.スパロボではアイテム最終話までお蔵入りしたけど、これだとどんな感じ?
ばしばし使って大丈夫
ストーリーモードで落ちているのを拾わなくても、各話終了時に毎回入手できる
フリーモードの場合好きなものを無料で使える
Q.防御と回避の違いは何? どっちがお得?
防御はガードポーズ取るから一瞬硬直
回避はHIT時に一定確率でMISSになりダメージを無効化
どちらにせよパイロットによって上限値が異なる
基本通りスパ系は防御・リア系は回避が高い傾向にある
Q.鈍足でイライラ
空が飛べる機体なら空中形態を指示してあげよう
飛行形態は制御しにくいけど移動用途になら優秀
マニュアルにしてブースト使ったり、精神コマンドの加速やらブースターを付けたりするのもお勧め
Q.スキルは何取るべきかな?
闘争心、防御、必殺技射程なんかが優秀
どのパイロットにつけても共通して便利な技能だからな
一部パイロット(五飛やオクサーの二人等)にはスタン追加を重ねて付けるのがめっちゃ強い
Q.何を改造すりゃいいのよ
各機体の優良武器を上げときゃいい
武器を1段改造するだけでも殲滅速度にかなり違いが出るから、コストパフォーンスのいい5段階ぐらいまでやるだけで相当強い
息切れが激しいスーパー系はさっさとエネルギー改造するべし
Q.レーダーの利かないマップ面倒なんだぜ
マニュアル操作の期待を飛行形態にすると、どんな遠距離の敵もロックができるようになるからそれで索敵しろ
ただしハード以上の難易度の20Aではこの方法が使えない
- 4 :
- ゲーム攻略編キャラクター編
Q.五飛って何だかいい奴だけど弱い……
その代わり最初から味方です。
スタン用員としてスタン時間UPをつけとこう
Q.カミーユってバンプレから嫌われてるんじゃねえの?
カミーユは成長率がとてもさせやすく、Zは隠しのHMRが出るとMS中1・2を争う強さ。
NTを上げると回避率が跳ね上がるので忘れずに
Q.近距離型の機体ってどうなの?
良い評価
スーパーロボットは全滅ミッションには必須だな
リアル系は攻撃力低すぎでやってられん
悪い評価
なんか接近戦ダメ駄目じゃね?
遠距離メインのリアル系と行動できねぇし
みんな中、遠距離でチマチマしてるほうが全然いい気がする
ツインバスターライフル強化したら前衛殺しすぎでウザくなってきた
Q.どの機体が強い(名前が挙がった人)
囮要因に根性がある柿崎さん
囮要因に天才な閃きマックス
マニュアル操作の死神デュオさん
加速を使ってダンバインでオーラ斬り連発
やたら攻撃回数の多いビルバイン
気力の使える鉄也さん
ニュータイプ9と回避最高まであげたカミーユちゃん
速い格闘戦鬼ゴーダンナー
野生化固有スキル持ちダンクーガ
アムロ=カミーユ=シャア>NTの壁>キラ>アスラン=シン>SEEDの壁>その他キャラ
- 5 :
- ゲーム攻略ストーリー編
Q.3話の索敵UZEEEEE!!!!!
3機、バラけて索敵してる?
視界範囲が重ならないようにして探してる?
L1とL2で高度調整ってちゃんと知ってますか?
見つけ次第、コンは熱血、残りは合流
これでAランクはGetだぜ
Q.ダンナさんといい加減結婚(合体)したいんですが?
メニューの合体コマンド押したらわかると思うが
2体の距離近づけないとだめだぞ
Q.7話のコーカツが何度も復活して倒せません!!
ライディーンが瀕死状態になると、イベントが発生
全回復しコーカツを倒せる状態になります
Q.20話Aが攻略できない
1.暗黒大将軍にきずかれずに敵撃破ってとこどうやって進むの
出撃ポイントの山場からすぐ下の奴を倒す
山場と山場の間の奴を倒す
出撃ポイント隣の山場のすぐ下の奴を倒す
海の中潜って研究所に近づかないよう大きく迂回しながら
最初に居た位置までに戻る間に三体出てくるからそいつら倒してイベント
2.教えてくれ五飛・・・俺はあと何回暗黒大将軍に父さんを殺されればいいんだ
基地に突っ込んでは行けない→
マップの端側を2機で回って機械汁発見→
3分以内に撃破→再びマップの端側回る→
それを繰り返してるとイベント発生→暗黒さんと勝負
3.それでも出来ないよ鉄也さん
HPはリペアPを大量に持ち込めばなんとかなるウホッ
あと集中力を装備させて早めに必殺技撃てるようにするとか、フリーバトルで経験値荒稼ぎするとかしてガンガレ
ところで俺の(ry
4.ワルキメデスを工藤ちんで追うところで詰んだー
何すればとめられるかわかんない/^o^\
・右手かな?そこに寄せればイベント発生
・ファイターで体当たりさせたら勝手にイベントが起きたけど
結構難しい物なのかな。
・攻戦回避で近付け
5.36話のエルフィ強制出撃で九鬼のでっかいのが出るマップって何したらクリアできんの?
MUの増援きまくって一向に終わる気配が無いんだけど
・かまぼこの破壊可能な箇所全部破壊するだけでOK
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- >>1おつ
- 8 :
- 前スレ、984以降は見覚えないんだけど、ひょっとして完走出来なかった?
- 9 :
- ↓見れば解かるけど完走できなかった
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/gamerobo/1263140164/
- 10 :
- あーそういえば980以降は24時間レス無いと堕ちるんだっけ
- 11 :
- 後半キツいな。防御を最優先であげてなければ詰んでたシナリオがいくつかある
- 12 :
- アゾエーブやべえと思ったら、ダンナーさんが何とかしてくれたw
- 13 :
- ダンナーやダンクーガは基本オートだからか武器が少ないのがむしろ便利に感じるしなぁ
ダンクーガはダイガンをどこへやったのさ。
マジンガーやコンバトラーなんかは武器結構用意してもらえたのに
通常武器3種類しかないとかカワイソス
必殺技3種類あってもな
- 14 :
- 3ndまだ?
- 15 :
- ↑サンド
- 16 :
- フリーバトルのアゾエーブに勝てる気がしない
- 17 :
- >>16
底力と防御をレベル9にして底力発動させれば必殺技以外ダメージ0に抑えれたはず
- 18 :
- Z2クリアして久しぶりに最初からプレイしてるんだが、コンペ時代からネメシスシリーズなんて名称つけてたんだな
仕様含めて不吉過ぎて不採用になるよな
- 19 :
- これみたいなゲーム他にない?
- 20 :
- SFCのバトルコマンダー
- 21 :
- 最近やり始めたけど、ゼロカスと合体ゴーダンナーが強すぎて笑える
- 22 :
- >>21
そいつらって両方強いけど能力的には噛み合ってないよな
- 23 :
- 装甲をパーツと兜の指揮能力であげればなんとかなるはず
- 24 :
- 最近見ない大気圏突入&打ち上げをこのゲームでやるとどうなるのか
- 25 :
- 1だと打ち上げステージなかったっけ
- 26 :
- ブックオフで105円だったからやってるけど
結構面白いから得した気分
雅人がこんなに喋ってるスパロボ初めて見た
オリキャラデザイン微妙なのだけ残念だ…
普段はともかく驚いたときのヒロインとかトサキントじゃないか…
- 27 :
- まぁ主人公もヒロインも露骨な美形・美少女じゃないわな。
でも等身大っぽさを感じる描写されてるからゲーム進めているうちに親近感わくだろう。
あとラスボスになる彼の、一目で友達になれないとわかる胡散臭さはとても良い。
- 28 :
- なんせ名前がコキムラだしな
- 29 :
- >26
出番自体は多いのに中の人がショウ&トロワな雅人や兜&葵パパな葉月はなぜか声なしだったのがすげぇ残念。
GC/XOではどちらにも声付いてたのに
>28
アトリームにはマシなフォントのスクコマ2があるんだろうか
- 30 :
- スカーフェイスキッドを見ると、いつも松本ワールドの住人と錯覚してしまう
- 31 :
- ムゲのぞんざいな扱いに吹いた
- 32 :
- 最近やったリアルロボットレジメントでもムゲの乗機が偽ダンクーガだってけど、本編でも偽ダンクーガそんなに扱いよかったの?
- 33 :
- >>28
ユーラシアまでずっと「ユ」が「コ」に見えてたわw
- 34 :
- >>32
名前決まってないんじゃね
- 35 :
- 周りの格闘値が20〜30のなか70とかゴウさん優遇されずぎw
フォッカーさんも射撃の方で似たような優遇されずぎw
っていうかチートキャラじゃねえかwww
って思ったらこれ命中率と攻撃回数とかにしか影響無いんだね
どっちにしろゴーダンナーとか合体したらコイツだけで良いんじゃないかな?(地上限定)
な強さでビックリしてんだけど
- 36 :
- >>32
当時でもきつい糞ゲをよくプレイできたなあ
- 37 :
- >>36
スーパー系のロボット動かせるの少ないからぼちぼち楽しめたよ
でもダイターン以外スクコマ2で使えるという
- 38 :
- 砂漠ステージのアスカロンめちゃくちゃ強い
今まで未改造・未養成でプレイしてきたけどこのステージは改造しないとクリアできないのかな?
- 39 :
- >>38
ダンナーTDMで食い止めてください
- 40 :
- 1は擁護のしようがない程の糞だったけど2は遊べるレベルになってるね
サイコガンダム使う敵側のミッションやらされたのは謎だけど
- 41 :
- これのオリキャラはOGについて全く騒がれてないね
- 42 :
- たまに話題にあがる程度だから騒がれるということはないが全く話題がないというわけではない。
- 43 :
- やっとユキムラさんの顔拝めるステージまで来たが
うん、友達どころか知り合いにもなりたくない顔だ
- 44 :
- なんせ名前がコキムラだしな
- 45 :
- さっきクリアしたんだけど、スタッフロールの音楽が謎過ぎる・・・
なんだアレは
- 46 :
- エンディングの曲はどういう意図があってあれになったかわからんよな
- 47 :
- 台無してレベルじゃねーよw
- 48 :
- やっとクリアした。長かったー
全体的にBGMがしょぼいゲームだったな
- 49 :
- 精神コマンド“根性”がありがたいスパロボ
- 50 :
- エンディングはまだ見ぬ明日への歌でよかったと思うのに
なんであんなギッギッゴギャみたいな音を延々と聴かせにきたのかこのゲーム最大の謎だ
- 51 :
- ゼロカス強すぎワロタ
- 52 :
- 何のイベントも無く後継機出てきて吹いた
せっかくカッコ良いのになぁ
- 53 :
- 葉月博士の「タッちゃん!タッちゃんなのか!」に吹いたwww
- 54 :
- これ味方チームの雰囲気やたら良いな
ちょっとした衝突に使えそうなネタあってもそうしないし
- 55 :
- 葉月や雅人が声なしなのが残念
- 56 :
- ストフリ登場ステージでの無双超楽しい
- 57 :
- エンディングの曲を除けば今まで一番好きなエピローグだった
- 58 :
- >>56
あのステージ演出いいよね。後継機のわくわく感がハンパ無い
スクコマ2のキラ様は本当にヒーローだよな
- 59 :
- 種運命とダンクーガはスパロボオリジナル
- 60 :
- ザフトレッドの皆さんはスパロボの中でも特に原作に忠実な扱いだったな
ジブリールとデュランダル議長は上手く悪役を務めてくれていたが
- 61 :
- ルナマリアの射撃値5が衝撃的だった
- 62 :
- 第二次スパロボOGのPVの3Dムービーシーンのセンスがスクコマの3Dムービーと似てる感じがするんだけど、
発注先同じなのかな?
- 63 :
- どっちもベックだよ
- 64 :
- このシリーズの新作はもう出ないんだろうな
RTSっぽい戦闘が好きで気に入ってたのに
- 65 :
- 始めたばっかだけどやだなにこの獣戦機隊、カッコよすぎ
- 66 :
- そして、ダンクーガのパルスレーザーが思った以上に強いのに驚く
- 67 :
- 自分で操作してアクションゲームするときは格闘がやたら楽しい
- 68 :
- 猿渡さんで特攻するのが最高ですよね!
- 69 :
- 誤射されまくりにイライラしたときはゼロカスでTBR無双が爽快だわ
- 70 :
- ゼロカスの射線場に
アカツキが居てツインバスターを跳ね返しまくる
- 71 :
- 猿渡さんの舎弟になる葵くんという関係はLにも引き継がれたね
スクコマ2だと昔猿渡さんに救ってもらったからという設定だけど
Lにはそういった設定が語られたわけでもないのに擬態獣戦に特殊台詞があった
- 72 :
- 葵くんって誰だっけ
- 73 :
- 豹馬じゃね?
- 74 :
- 猿渡のアニキとか何の冗談かと思いましたよ…
- 75 :
- これってクリア後の引き継ぎとかあったっけ?
- 76 :
- あるな
買ってくるわ
- 77 :
- >>54
結構共通点ある人多いのもあるからな
・・・まぁ名倉みたいに険悪な雰囲気とか味方内での小競り合い大好きな書き方されても困るが
>>71
あとLでスクコマ2思い出させるのってゼロカス&フリーダムのタッグか
- 78 :
- フリーダムがゼロカスを踏み台にするのはニコ動でも受けてたな
- 79 :
- (くっ…こんな安っぽい挑発に乗るな…!)
- 80 :
- 底力と防御ってどっちがいいの?
- 81 :
- 個人的には防御
- 82 :
- 重複するし両方つけて超硬いユニットにするのもいいんじゃね
- 83 :
- 防御9つけてると底力発動しないまま終わることがほとんどな気が
どっちにしろ必殺技食らっちゃうと普通に死ぬし
- 84 :
- でも単独出撃ある弁慶には防御覚えさせたいわな
- 85 :
- でも単独出撃ある弁慶とかは防御覚えさせないとな
- 86 :
- スマン書き込み失敗したかと思って重複した
- 87 :
- 底力使うほどダメージ食らってたらクリアボーナス減るからな。
便利さでは断然防御。緊迫感も減るけど。
- 88 :
- これの初期スレに冒険戦的なラインナップみたいに言われてたけど
NEOに比べればまともすぎるな
- 89 :
- >>88
NEOの面子ってほとんどが冒険戦というか世界観やらノリやらを合わせたらあの面子になったって感じだからな
でもこれにしろNEOにしろ、ノリは違えど真面目に正義の味方していてメンバーの仲も良好ってのが面白い所だけど
- 90 :
- エンディングのノイズっぽい謎の曲は壊れてる世界を表現してるとかなんかそんな感じなのかなぁと適当に感じてた
- 91 :
- あの曲、最初は余韻ぶち壊しだなあって思ってたけど
なんか癖になって定期的に聴いてしまう
- 92 :
- w
- 93 :
- 記憶を消去して1話に戻ってるって説を聞いたな
- 94 :
- ループは結局誰も救われてないんじゃ
- 95 :
- みんなが復活した際にケイジだけ復活できてないのがひっかかるって話はある。
時の番人なら、ケイジの答え聞いてからでも復活させるタイミングなんていじれるだろうから
わざわざズラして復活させる必要がないし。まあズラすのもありえなくはないけど。
- 96 :
- バーンとか熟練兵士とかデータ入手できないの?
- 97 :
- ファミ通読んだらガンダムゲームとしては初のRTSがPSPで出ると書いてあった。
スクランブルコマンダーとはなんだったのか。
- 98 :
- >>97
いや、スクコマはガンダムだけが出演してるゲームじゃないし
でもPSPでRTSできるくらい技術が向上してきてるなら
何のハードでもいいからスクコマ続編出ないかな…
- 99 :
- スタン三つ付けたマシンキャノンでラスボスが固まってワロタ
- 100 :
- スクコマ3rd来ねぇかなぁ
ダイガードとかギアスとかボトムズは2Dよりこっち向きだと思うんだ…(リアルさ的な意味で)
- 101 :
- >>100
ダイガードはスクコマのテンポに合うかもな
なんか想像したらノシノシとゆっくりと走る様が鮮明に再生されたわwww
- 102 :
- 逆に光の速さで歩くゴッドマーズを見たい
- 103 :
- >>100
ギアスとかボトムズは出たら強化パーツでローラーダッシュが出そうだな
っていうか陸戦機体用の救済パーツ欲しいもんだ
- 104 :
- ガードの上げすぎはあんま良くないのかな?
防御モーションあるから、攻撃頻度が低下した気がする
- 105 :
- 前の周プレイした時に次やる時はwikiに交戦時の会話イベント書くか
と、思ってたのに忘れて12話まできちまった・・・
- 106 :
- そろそろ新作が出てもいい頃だが
- 107 :
- 出るとしたらPSPかなあ…
据え置きでやりたいんだけど
- 108 :
- せめてps3、360のマルチでやってくれないかな
neoが出たときは希望が見えたんだが、いつの間にか消えてしまった
- 109 :
- PSPなんかで出したら容量の関係で完全劣化が確定するな
- 110 :
- やっとクリアした。
そして最後までわからなかったのが脱力の使い方
敵の必殺射線が見えたから使ってみたけど今使えませんて言われる
どうしろと?
- 111 :
- 敵がレーダー圏内にいる必要があるからだと思う
- 112 :
- そうかな
いちおう大雪山おろしを当てられる間合いだったんだが
まぁ2周目に挑戦する気力も出ないからいいか
wikiに目を通したけど数々の不幸イベントは止められないみたいだし
- 113 :
- もし次回作出るとしたらネット対戦欲しいな
- 114 :
- 無改造ザコMSが主体ならやりたい
- 115 :
- もしかして必殺技で倒すと経験値入らないん…?
- 116 :
- んなこたない
敵のど真ん中に突っ込んでハバキリの必殺使うと結構貯まるよな
他のキャラの前にケイジ上げるのは当然だし
- 117 :
- そう言えば本家スパロボだとマップ兵器での撃破時は経験値に補正かかったりしてたね
スクコマだと必殺技=範囲攻撃なだけで補正とかは無かったと思う
必殺技の爽快感が売りだしね
- 118 :
- 序盤のフリーダムの必殺はマジで神だった
- 119 :
- ストフリが一番優遇されてるスパロボか
- 120 :
- >>118
必要気力高いけど範囲広くて識別効果あるしね
ストフリ版フルバーストになると威力上がって必要気力下がるけど識別効果無くなるのが地味に痛い
- 121 :
- ストフリは初登場時に1ステージ使って無双させてるくらいだし優遇されているね
- 122 :
- フリーダムもゼロカスを踏み台にできるぐらい優遇されてるしな
- 123 :
- ゴーダンナーも優遇されてますよ!
- 124 :
- まあ、ダンナーTDMは2枠使っているからな
真聖ラーゼフォン級の機体が序盤からいるってだけですごいけど
- 125 :
- どんな敵でもバカスカ落とすゴオちん見てるとそりゃ小学生の心も落とせるわと納得する
- 126 :
- デストロイに乗ってるオクレ兄さんのデータは入ったのに
フリーバトルで使えない 育成不可能?
- 127 :
- こんなメンバーで出撃させてみた
シン×2
トロワ
ショウ
ひびき
フォッカー
竜馬
誰がダメージ喰らってるかわかり辛くてカオスになるのでオススメ
(雅人が喋らないからダンクーガはリストラ)
Zガンのハヤトも自軍で使えればGガンナーも出したのになぁ
- 128 :
- 基地ステージでマニュアル操作をしながら
全機を引き連れてガションガション進軍するのが楽し過ぎる
- 129 :
- 鳥の人と戦うステージのキュベレイ強すぎ
10回近くコンティニューしたわ…
- 130 :
- あのキュベレイのやられたおかげで鳥の人を背後からちくちくする羽目になったわ
- 131 :
- キュベさんには確か、脱力持ちの柿崎か何かをファイター形態で貼りつけて対策したっけ
ファンネル痛いわ硬いわ辛かったなあ
- 132 :
- 次の回収ステージもなかなか辛かった
ボスよりも、負けたらコンテナ回収し直しってのが
- 133 :
- >>131
鳥の人ステージは強制出撃が多いのも難易度上げてるからなぁ
>>132
ゴーストブースターみたいなスピード速いユニットが必須だしね
- 134 :
- 3DSで新作出さないかな
ネオや2次Z参戦組使えるならSDでも構わん
スクコマ2はマクロス変形させてサイズSS機体を踏み潰せなかったのが不満
- 135 :
- マクロスの主砲援護はやりたかったな
- 136 :
- SDにすれば戦艦やOVAゲッターロボみたいなデカいのも自軍で使える、のか?
操作できる一番デカいロボットが100M以下ってのは寂しかったなぁ
オーラバトラーでサイコガンダムとかに対峙した時の独特の威圧感とか好きだった。
- 137 :
- 何がいいたいかというと、ダイターンや真ドラゴンで東方先生を踏み潰す新作はよ
- 138 :
- この作品珍しくNTが鬼強いな
フル改造したνと射撃、回避、NTをMAXにしたアムロだとラスボスとタイマン張れるし
- 139 :
- NTが弱いスパロボあるか?
スクコマ2に関してはもっと強いヤツらが沢山いるが
- 140 :
- 大きさに関しては微妙だよなぁ。
原作では威圧感があった巨大敵キャラもコン・バトラー1体で余裕で粉砕だし。
改造と防御を使えば単身で全滅できるし。
3では防御を無くして、回復ユニットを作ってほしいな。
資金入手計算もちゃんとつくって。
- 141 :
- 修理ユニットというか、戦艦の要素もしっかり入れて
戦艦での修理や補給要素を入れるとリアルさとゲーム性が両立出来ていい感じ
是非、箱やPS3の非携帯機で本腰入れて作って貰いたいもんだ
- 142 :
- 作品数がそれなりにあって作りこまれてるのに、出発できるのは少ないからなぁ。
戦艦でいくらでも入れ替えれれば、いいのに。
- 143 :
- ゴーダンナーは例外だが、飛べないユニットがちょいと不遇だな
- 144 :
- 高低差が大きいステージが少なかったから何とかなったけど、
従来のスパロボみたいなステージだったら微妙だっただろうな。
ダンバインとかでもない限り飛行ユニットはそれだけで強いし。
ストフリとかポセイドンとか専用ステージがあるのが近年の作品にしては珍しいな。
- 145 :
- しかし良世界観のゲームだよな
3DSでもやってみたいな
- 146 :
- >>143
そこにパイロット精神や武器も合わさって
珍しくデスサイズが目も当てられない事になってるからな
- 147 :
- コンバトラーなどは無駄に武器が多いから逆に弱く感じたスパロボは始めてだった
逆にダンクーガは武器が少ないから安定して使えるという。
最初データだけみると範囲や威力が強力な武器を色々もった機体のが強そうにみえるが
攻撃力も射程も普通だがチャージ時間が短く連発できる遠隔武器を持って飛べる機体のが使いやすい
ダンクーガのパルスレーザーなんて使ったの弾数とENが微妙だったSFC4次以来だよ!
弓やロケットパンチは隙が辛すぎ
敵に囲まれてるのに隙の大きい武器使うのはやめて!
カスタムにしないと改造してねぇ武器使うし、カスタムにすると補正が入らないのがもどかしいなぁ
- 148 :
- Zがビルに引っかかってひたすら変形繰り返しててワラタw
- 149 :
- ストフリも武器が多いから、器用貧乏になるかと思ったけど
性能の良さがぶっ飛んでたな。
- 150 :
- ミサイルだの極太ビームだの一個だけ改造すればいいだけのヤツは便利だよな
- 151 :
- ストフリは初陣用無双ステージといい武器、必殺の性能といい、優遇されてるな
- 152 :
- 初参戦だしね
- 153 :
- ゴーダンナーもめっちゃ優遇されてるな。
マクロスゼロも優遇か。
- 154 :
- ゴーダンナーとダンクーガはスパロボシリーズ歴代1・2を誇る使いやすさ
逆にコンバトラーは歴代1・2を争うガッカリ仕様
システムとの相性がいけないんだろうな。
精神ひとまとめなのも辛い
- 155 :
- 前作で猛威を奮った超電磁ヨーヨーも弱体化したしな
- 156 :
- ゴーダンナーはKやLでスクコマ2の超速で突撃し、ほっといても近づいてくる雑魚を
バシバシなぎ倒して返り討ちにしてボスまで突っ走ってくれる圧倒的強さを失っていてガッカリした
乱打攻撃の“速さ”を表現できるスクコマ2だから強かったんだよな
多分Gガンダムとかダイモスとかフォルカとかがスクコマ2にいたら強キャラだろう
- 157 :
- 逆にロケットパントや弓の“遅さ”が…
- 158 :
- ロケットパンチ使用中にフルボッコになるマジンガーZワロタ
ロボアニメの様式美もへったくれもねぇw必殺技使用時には止まってくれるとはいえひでぇよな
両手飛ばせればまだ良かったのに、全身武器庫な設定はどこへいったんだw
射程が長めで命中率も高めな印象のある弓はまだいいとして当たってから
戻ってくるまで行動が制限されるロケットパンチはフォローできないぞ
Wマジンガーは下手したらマジンガーの代名詞たるロケットパンチ系をカスタムで禁止して、
装甲いかした殴り合いに持ち込んだ方が強い気がする
- 159 :
- ゴーダンナーが強かったのはリーチもあるからで、マジンガーより小さいGガンじゃ微妙じゃね?
コンバトラーはなんだかんだで攻撃力とリーチがあるから強機体。
ほとんどのMSは悲惨な状況だろ。
マジで機械獣に全滅させられかねん。
- 160 :
- 2ndのロケパンやゴーガンは1のダンクーガ並にヒデェよな・・・
- 161 :
- デカさ衰i闘技のリーチだからサイズ小さい格闘機のダンバイン系が使いにくく感じた
というかAIにまかせたらほとんど射撃しかしないw
- 162 :
- マジンガーもコンバトラーも器用貧乏なだけで、マークUやダンバインみたいな使い道の無い連中に比べたらマシ。
スーパー系ってだけで優遇されてる。
- 163 :
- グレートはサンダーブレークがある分大きく差を付けてるわな
- 164 :
- 保守代わりってわけじゃないけどこのゲームのライターさんがSF短編賞の方で優秀賞貰ったそうでおめでたい
- 165 :
- オキシタケヒコというPNで書いてるのか
こりゃめでたい
- 166 :
- クロスオーバーなのに一つの作品として上手く構成できてたもんな
- 167 :
- 岸武彦は宇宙戦艦ヤマトのゲームでも評判いいんだよな
- 168 :
- 主人公の立ち位置が絶妙。原作をしすぎないいい位置だった
オリジェネ参戦したらゼンガーの舎弟になるのだろうか
- 169 :
- >>167
一部のヤマトファンと2ちゃん以外では評判がいい。
- 170 :
- スクコマ2はゲームそのもの以上にシナリオが良かったからな
クロスオーバーに関して言えば歴代三本の指に入ると思う。
原作をよく勉強していないとあれだけのネタは書けないよ。
胸の小ささを気にするカガリとそれにツッこむキラとか、
「貴様の上司だ」な五飛とかには笑わせてもらった。
- 171 :
- ガンダムだけじゃねえか
がっかりだよあんたには
- 172 :
- >>170
数あるSRWの中で小説として読んでみたいと思う作品の一つ。
それぐらい良いシナリオだと思う。
- 173 :12/04/26
- コンVの敵も結構よかった。
弟思いのあまりに主君を見切ったりとか。
巨人には一体一体の戦力では同等以上だけど、数で押されているって設定もよかった。
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