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2012年4月ロボットゲー36: スパロボのシナリオとライターを語るスレ 79 (332) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スパロボのシナリオとライターを語るスレ 79


1 :12/04/19 〜 最終レス :12/04/28
■阪田雅彦
 ・第2次  ・第3次  ・EX  ・第4次  ・第2次G  ・第4次S(+高宮成光)  ・コンプリートボックス
 ・F  ・F完結編(+堀川和良)  ・魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL
 ・ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス※
■高宮成光
 ・新
■鏡俊也
 ・64(シナリオサポート:大久保則雄・赤石龍彌)  ・D  ・J(+國島宜弘)
■山辺泰男(山野辺一記)
 ・スーパーヒーロー作戦※(+寺田貴信.咲山友尚)
■寺田貴信
 ・α(企画/脚本補佐:木村修.名倉正博)  ・α外伝(シナリオ/演出補佐:木村修.名倉正博) ・α for Dreamcast(+森寺健一郎.名倉正博)  ・第2次α(+名倉正博)
 ・ORIGINAL GENERATION(+森住惣一郎)  ・スーパーロボットスピリッツ※
■森住惣一郎
 ・COMPACT  ・COMPACT2 第1部:地上激動篇  ・COMPACT2 第2部:宇宙激震篇
 ・COMPACT2 第3部:銀河決戦篇  ・A(プロット:一二三四郎.シナリオアシスタント:大久保則雄)
 ・IMPACT(+水谷正和.川上登美雄)  ・A PORTABLE(プロット:一二三 四郎・Vane)
 ・無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
■一二三四郎
 ・R
■A.SYOU
 ・COMPACT3
■千住京太郎
 ・MX  ・ORIGINAL GENERATION2(+名倉正博.なかの☆陽 脚本補佐:寺田貴信)
 ・OGs(+寺田 名倉 森住)
 ・OG外伝 (+青海研一・石神井練太郎)
■蒼田昇三
 ・GC  ・XO
■名倉正博
 ・第3次α(+寺田貴信.千住京太郎) ・Z ・第二次Z破界篇
■邦仲人
 ・W(+神奈柴太.千住京太郎)
■岸武彦
 ・ScrambleCommander(+山崎論.千住京太郎)・ScrambleCommander The 2nd
■小峰徳司
 ・K(+梶原智)
■株式会社トリスター 田渕亮 松田史征
 ・NEO
■光なる
・L(+岸本みゆき 小林徹也 中川直人 加藤陽一 野村彩 上原 りょうこ  プロット:楠田文斗)
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられない場合は必ず指定して下さい。
前スレ
スパロボのシナリオとライターを語るスレ 78
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1332043176/

2 :
>>1
・リボンズがヴェーダでブリタニア皇帝の居場所を探り、お前の勝手にやれとか言われる。
・リボンズがアムロを軟禁し、同志だと執着される。
・ミシェルが初代ロックオンを尊敬していて、最初は名を継いだ弟にきつくあたる。
・スメラギがモビルドールの開発に関わっていたことが明かされる。
・ゼロシステムはイオリア計画のカウンターとして作られていた。
・トランザムバーストのお陰でゼロシステムの暴走が止まり、
バイオセンサーも復活し、トロワの記憶も戻り、シェリルの病気も治る。
今回00は他作品を踏み台にしまくってるな。

3 :
・トランザムバーストのお陰でゼロシステムの暴走が止まり、
バイオセンサーも復活し、トロワの記憶も戻り、シェリルの病気も治る。
すげぇ!幸運の通販ペンダントかよ!

4 :
でもルルーシュスザクナナリーには何の影響も無し。

5 :
>>3
原作からして似たような効能だった気が

6 :
踏み台ねえ
なんつーか言葉をもう少し覚えたら?

7 :
まあビリーはゼロシステムのおかげでマスラオ完成させたりもしたけどな。

8 :
イオリアへのカウンターってのは別に踏み台じゃないだろ

9 :
スクコマ2:俺「へー、“ゴオを殺して私も死ぬ!”みたいなの、いかもやりそうだったのにやらないのか。ミラいい女だな」
原作:ミラ「ゴオを殺して私も死ぬ!」
なぜなのか

10 :
>>2
じゃあ古参格が他作品を踏み台にするのはOKと?

11 :
>>1乙〜
>>10
そうやって極端から極端に走るのやめなさい
古参だろうが何だろうが超えちゃいけない一線は……
いや、ていうか俺は別に>>2のイベントが特に一線超えてるようには見えんかったが

12 :
>>2
それは作品のクロスオーバーであって、踏み台とは言わないのでは・・・
別に他作品とは話が絡んだだけであって、貶められたわけじゃないだろう。
>>10
あなたは>>2の内容すら読まず、脊髄反射してるだけに見えるのだが。
それはともかくとして>>1

13 :
ゼロシステム、ってかW自体今新しく展開してるものだからなぁ
もうちょっとね
といっても小説つまんないけどさ

14 :
前スレの>>925でガオガイガーの話題が少し出たけど、他の第二次αからの作品と
比べるとガオガイガーは第二次α・第三次αでは70年代スーパー系ともガンダム系
ともいまいち肌が合わないというか色んな意味で浮いていたんだよな。
Wは90年代以降が多かったから違っていたんだと思うけど。

15 :
トップクラスに古い鋼鉄ジーグと絡んだりすれば
そりゃ違和感もあるだろう。
キャラデザも極端に漫画チックにデフォルメされているし。

16 :
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1329622555/n714-
ここの住人か?

17 :
>>14
いや、ガオガイガーは勇者シリーズ同士の中で比べても浮いてるから
ブレイブサーガや新世紀勇者大戦でも一人だけなんか違う感じだもん

18 :
>>999
ロムは未だしもゴオは原作ファンにそんなに好かれてるか?

19 :
ガオガイガーと同じキャラデザ、似たような作風、イロモノ度は更に上の
ゴーダンナーは大して問題にされないのよね。
携帯機とスクコマにしか出てないからか?

20 :
Wはゾンダーとラダムを対立させたのが画期的だったな
あれでクロスシチュが増えたし

21 :
>>19
そら昼ドラ展開とエロネタ以外はスパロボで使いやすい要素が満載だもん
拠点となるベース、複数の巨大ロボが共存する世界観、各国ベースとの連携、
個性豊かなメカニック、ヒロインが女子高生ゆえの若年層との絡みやすさetc
これでゴオちんをスーパー系のアムロポジに置けばむしろ立派な便利屋よ
エロネタもビジュアル面が戦闘中心なスパロボなら大して問題ないしな

22 :
>>17
ガガガは設定が特殊過ぎるのと
メイン張ってるのも殆ど大人キャラだからシリーズ内で浮いてるのか?
主人公とヒロインも共に成人してるし

23 :
>>22
エヴァの影響もでかかったし不必要なまでにSF設定も異様なまでに凝ってるからな
いわゆる往年の勇者シリーズは谷田部の初期三部作が子供と勇者ロボの交流を
テーマにしていて、後期の高松三部作はそれをちょっとメタや不思議コメディで
パロったものになっているから一概にこうと言い切れるものではないけどとにかく
軽やかに見れるものであったのは間違いない。後やっぱり剣が必殺技じゃないのと
グレート系勇者が出てこないという点も大きな違いだと思う

24 :
再世篇プレイしていて気になったんだがゼロシステムって自身の勝利を追及するシステムなんだよな?
そのためにあらゆる事象を予測するからパイロットとしては未来が見えたように思えるだけであって
ビリーが覚醒してトランザムシステムを完成させたりスメラギがビリーを騙していたのを理解したとかは
ゼロシステムとは関係ないんじゃないかと思うんだが

25 :
作中でも大概便利機能として使われてたりするからなあ
ただあくまで”戦闘の中で”っていう前提条件がつくしそこによるんじゃね
ビリーとやらは確か科学者だろ?
トラントみたいに自分からゼロに乗って戦闘に出てきたとかなら十分ありえるんじゃね
よく廃人化せずにすんだなってのはあるけど

26 :
ゼロシステムの詳しい設定は覚えて無いが
あらゆる事象を予測するならありえない話じゃないんじゃないか?
どうしてスメラギがビリーと居たのかって事例に対してゼロシステムが最も高い可能性を予測したってだけだろ
トランザムはエイフマンが残したり自身で研究していたデータから
GNドライブの発展性や構造を予測できたとしてもおかしくはない
2Z世界じゃゼロシステムもイオリアの遺したもんだし、それぐらいは出来そう

27 :
前編でイオリアが何かあった時のためにサテライトシステム作ったことが明かされたのに、
キャラと機体数だけ増やしたけど、性能微妙で空気なXとかもあったな。

28 :
>>9
Lは更によくわからんぞ
グラビティ心中攻撃を悲壮感ある台詞でゴオにたたき込んだ後
大丈夫、私は正気だ、と杏奈の尻を叩くお姉さん役に戻る
綺麗にはなっただろうが、よくわからん流れだ

29 :
ゼロシステムはあっさりサンドロックに付けられてたりするしなあ

30 :
>>23
つまり、"シリーズ物のお約束"よりも世界観やSF設定に凝り過ぎた点が
一部の勇者シリーズ好きに敬遠される要因なのか
一部アンチが「ガガガだけはは勇者シリーズと認めない」と言ってる理由がわかったよ、有難う

31 :
アンチだけってわけでもない
ガガガは面白いが勇者シリーズではないとする人もそれなりにいる

32 :
ガガガは、ガイが居なくてマモルが話の中心となり、マモルも単なる地球人の
少年だったら勇者シリーズっぽくなってたかもしれない。
それだと話自体が別物の様な気がするが

33 :
今回のクワトロはトレーズのパシリになって、敵対する裏で自軍手助けするのかと思いきや、ホワイトファングに付いたり、その直後に出戻るとか、ワケわからん扱いだったね。

34 :
勇者シリーズをそれぞれ言葉に表すと大体こんな感じだな
エクスカイザー…原点にして頂点。玩具もかなりのヒットを飛ばし人気を博す
ファイバード…緻密でありながら子供向けを蔑ろにしない名作。商業面では苦戦
ダ・ガーン…殉職する勇者が出る・苦戦が多いなどハードな展開。商業面で失敗
マイトガイン…日活ネタのパロが多い。商業面では成功し知名度は高いが終盤は賛否両論
ジェイデッカー…ドラマ性が一番高く高年齢層に支持される。但し商業面では苦戦
ゴルドラン…不思議コメディ。パターン破りが多くマイトガイン以上に賛否両論で知名度も低い
ダグオン…特撮ネタのオマージュ。高年齢層に支持されたが子供人気は低く翳りが出る
ガオガイガー…シリーズ最終作。かなりオタク受けし知名度も高いが評価は賛否両論
もうエクスカイザーとファイバードで作品的には完成されちゃってた感じがするな

35 :
ダグオンは勇者というよりもサムライトルーパーの方が近い感じだな

36 :
エクスカイザーからファイバードの流れで子供向けロボットアニメとしてはほぼ完成系になっちゃったからな
これ以上何をどうしてもバランス悪くなるってぐらいに

37 :
「諦めの心」でグレート合体しちゃったのは後にも先にもゴルドランだけ!
スパロボでやったら間違いなく叩かれる展開だなw

38 :
再生編のラスボスも開き直り系。ついでに言えばラスボスに触発されてZEXISの面々も開き直り
Z1に引き続きこのオチかよ…名倉の引き出しの少なさには呆れた。いい加減名倉クビにしろよ
インサラウムの連中も統失かよってツッコミたくなるぐらい言ってることとやってることが滅茶苦茶だし
これが複数ライターなら擁護のしようもあるが単独でこのザマじゃ擁護のしようがない

39 :
マリリンの心変わりの理由が全然わからん

40 :
名倉は80年代スーパー系好きなのに何でと思ったが
よく考えれば80年代のスーパーロボットはガンダムの影響で
意外と捻くれた内容の作品が多かった…

41 :
大体そっから90年代頭ぐらいまでひねくれて、やがて極端なスーパー・リアルの二極化になっちゃうんだよな
躁鬱極端と言ってもいい
どちらも包み込める大らかさがロボットアニメの魅力だった気もするが

42 :
今回はギアス00W大戦だったせいか、スーパー系全般とボトムズの扱いが酷かったな。

43 :
何せスーパーロボットの本家でもある東映本社系でさえ最近捻くれたの多かったから
凄くストレートなアルベガスを製作したからな

44 :
ボトムズはなぁ…
ロジャーとかキリコはスパロボ的にも映えるキャラなんだが、
世界観がネックすぎる
どうすりゃベストなんだ
「いつもの」に加えるには破嵐財閥並のデフォルメか、
Wゴライオン並の改造が必要な気がする

45 :
>>33
アムロなんて声が同じというメタ的な理由でリボンズにvip待遇で扱われる
しょーもないシナリオだし

46 :
キリコとフィアナとPS関連だけ出しとけば、とりあえずOKというのは意外と便利かも
ギルガメスとバララントなんて、他のリアル系勢力に吸収させとけばいいんだし

47 :
姿を表して早々分岐で始末されるワイズマンとか、嫌がらせに近いレベルだよ。

48 :
>>40-41
更にそこにエヴァとナデシコがトドメを刺しちゃって以後ロボアニメは一気に
オタクだけが供する物になってしまったっていうね。

49 :
勇者シリーズもタカラにとっては所詮トランスフォーマーの代替品に過ぎなかったようだしな。
本家のトランスフォーマーシリーズが復活したら用済みか

50 :
>>43
アルベガスは玩具的魅力こそ微妙だけど一応成功はしたらしいんだよな
後番組のレザリオンはリアルロボ路線で行こうとして、結局スーパーロボット路線に戻ったけど
玩具の売れ行きはかなり悪かったらしいな

51 :
アルベガスはDXはフォルムがかなり微妙だがギミックは楽しい
そしてSTは傑作
あとコクピットになる戦闘機の後期バージョンニュースーパーアベガの玩具がマジ傑作

52 :
>>48
エヴァとナデシコつーより、一大勢力だった子供向けロボット玩具のシェアが
ゲームとかに食い荒らされてきたからだろ
本当の敵はポケモンやデジモン

53 :
>>52
そこは特別影響ない気がする。子供向けロボットの玩具のシェアに関して言うなら
スーパー戦隊シリーズのロボット玩具は売れ筋に波があるとはいえ今でもコンスタントに
売れ続けて来てるんだしSEEDだって中身はアレでも商品は売れたじゃんよ

54 :
>>53
戦隊シリーズは幼年〜小学生くらいがターゲットだが、
特に小学生以上をターゲットにした子供向けロボット玩具市場って
勇者シリーズを最後に規模ががっつり縮小したじゃん
あそこらへんが分水嶺だと思うよ
この頃ってまさにポケモンとか遊戯王が台頭してるんだよね
SEEDの頃になるとガンプラ自体が社会人やティーン層ターゲットとして
復活してきたって流れだから、それはまた別の話

55 :
玩具はあまり売れなかったが女性人気は出たサムライトルーパーの元となった聖闘士星矢も
最近は大人向けの高い商品ばかりだな(昔の作品系は大体そうだが)
ストーリーが良くて視聴率あってもスポンサーの商品が売れなければ打ち切られるのが番組の辛いところだ
キャラ人気があればOVAとかで出てきたりもできるが(ダンクーガがそれ)
種は序盤で監督降板されかけたけど商業的に行けそうだったから白紙になって続投したとか
もし降板していたら作品自体は現状のよりは面白くなってたかもしれないな

56 :
戦隊物を例に出しているが、あちらは作品を続けることで価値を保っている
だがロボットアニメはエヴァが受けたのが悪い方に作用してオモチャCMアニメを駆逐してしまった
いずれ訪れていたであろう問題でもあるんだけど

57 :
ガガガの頃には結果に関わらずスポンサーがシリーズ打ち切る気満々で、
だから勇者“王”とかつけてたり、スタッフの暴走が大目に見られてたらしいから
時間の問題だった気はするな
事実、けっこうな話題作になったのにシリーズ打ち切りになってるし、
バンダイはバンダイでSDガンダムブームの収束と、SD世代を取り込むための
平成ガンダム三部作の失速でしばらく路線を見失ってるし
その時期が運悪くエヴァとかと重なったのがロボアニメの不幸というか…

58 :
まあ話題作とはいえ往年の勇者ファンにはそっぽ向かれちゃったからなあ>GGG
んでちょうどその頃の子供人気は大体戦隊と平成ウルトラに傾いてしまっていたし
スポンサータカラもビーストウォーズへ…正に90年代後半はロボアニメ冬の時代だったな

59 :
ガオガイガーに関しては話題になったとは言え本来の視聴者層を無視してたからな

60 :
>>55
種は出来は?だが面白いかといわれれば間違いなく面白いぞ

61 :
フリーダムが登場した頃から話は雑になった反面、
勢いやカタルシスは格段に増したからなぁ。

62 :
戦力も充実して戦闘も華やかになったしね
アークエンジェルVSドミニオンは見物だし
というか、ストライクと随伴MAが1機か2機の序盤がキラを酷使し過ぎなんだよ

63 :
華やかにはなったが、戦闘の面白さ的にはストライクの頃の方が…
フリーダムになってからはなんか戦い方も演出的な意味でも力押しって印象が強い
キラも乗り換えてからどんどん変になって感情移入できなくなっていったし

64 :
バンクの多用が酷かったけどな

65 :
スペシャルエディションでも結構尺割いてたけど
砂漠・AA防衛戦は凄いよな
それ以降は切羽詰まりがドンドン増してってバトルどこじゃないんだけど

66 :
種の勝負で唯一覚えてるのは前半のストライクVSイージスだろ
あれは久々にMS同士で一対一のガチバトルやってて良かったわ
寧ろ後半はもはやただバタバタ大量に撃墜するようになって
そういう手に汗握る緊迫感のある戦闘シーンがなくなった

67 :
セールス面の分析と物語性の評価がすぐごっちゃになるな。
そしてどちらも微妙にスレ違いと言う。

68 :
フリーダム登場後って名有りの敵が一気に少なくなって、止まってる雑魚相手に半殺しにしてるばかりなような……
三バカ相手にしても、ビーム効かない相手にアホの一つ覚えみたくビーム撃ってる印象しかない
おかげで危機感も緊迫感も薄いし、ガンダム名物敵との口論合戦も薄いから盛り上がりも弱いし
……ってスパロボのシナリオから外れてきてるな

69 :
>>57
失速はXくらいだと思う(あと平成三部作ではないが平成作品のV)
ただXは製作に余裕なかったらしい事情があったらしいとはいえ
一人の脚本家が全話担当したからかキャラのブレとかもほぼなかったな(監督交代とかもなかったし)
脚本家が複数いる作品はキャラや設定にブレがあることも結構あるし
(マジンガーZは甲児が話によって結構性格が違う)

70 :
…死ぬほど嫌いかつロクに覚えてないのにわざわざ話題に参加しようとする奴が後を絶たんのは何故なのか

71 :
馬鹿ばっかだからさ

72 :
ガンダムWは監督が変わっているけどね
GXはWの尻拭いに時間を取られて準備期間が短かくなってしまった

73 :
お前ら種の話になると積極的に参加するよな

74 :
最大公約数でかいからね
こればっかりはね

75 :
話をスパロボに戻そう
……ぶっちゃけキラ達も、最初から普通にスパロボに溶け込ませてればよかったんだよな
Zだってシンは普通に溶け込んだんだから同じことをキラにもさせればよかった
てか手っ取り早く、キラにアスラン以外の友達作らせればいいんだよな……キラキラコンビなんてくっだらねぇネタじゃなくてさ
どんなキャラが彼と相性いいんだろうか

76 :
種のキラは大体Jの通りだろう
キラとエイジってのは実に安牌だったと思うね
種死はわからん……

77 :
種死キラは特定の友達にはあんま心当たりがないが、何だかんだで中高生組の引率係と作戦会議のメンバーで安定化化してきた感はある
アスランは明らかに生身の突入部隊向きなんだけど、最近は基地突入イベント自体が少ないせいか参加してる印象がない
二人ともメカニック系の会話に回すのも可能なんだろうがこっちもあんま印象無いな

78 :
刹那はキラより人気ないのに、ヒイロという相方や、
アムロという先輩を得ることが出来たなwwwwww

79 :
アスランはLでアリスを整備したと言う羨ましいそうな事してたよな。

80 :
自分の好きなアニメが受けなくて種が幅広く大衆に受けたのが気に入らないのだろう
オタクはオタク向けの臭いロボットアニメがあるだろうに

81 :
>>54
種はガンダムを知らない層を取り込んでのヒットだから無知晒すなよ
新規を取り込んでシナジー効果を発揮しての旧来品の売上がアップしたとデータもちゃんとある

82 :
シンや刹那は痛い子の面があるから大人キャラが先輩風吹かせるのに最適なんだよな
だから種のキラはまだ他作品キャラとの絡みも描けた
種死だともう年長組に入ってるから絡んでも旨みが無いんだよ

83 :
逆に言うとシンジ同様周囲が支えてあげないと危険なキャラということだな
カミーユなんかも本当はこの部類に入るんだろうがウィンキーの頃からの
補正でずっと綺麗な優等生なんだよな。何だろうこの差?

84 :
アムロ、カミーユ、ジュドー辺りはほぼスパロボオリジナルの性格だから

85 :
もっと年下でしっかりしてるキャラが参戦してると原作みたいに思春期の少年扱いできないんだよ

86 :
00もルギアスも組み込みにくいとか言われたのに、
他作品のキャラとよく絡めたもんだ。

87 :
>>83
Zシリーズのカミーユは新訳ゼータの綺麗な顔グラと
名倉テキストが全然噛み合ってないけどな
まぁアムロやクワトロのキャラ崩壊も酷いけど
つか名倉って相変わらず味方キャラ側をニブチン無能にして話動かすよね

88 :
ルルーシュやスメラギが有能な指揮官として扱われるためだよ。

89 :
ルルもスメラギさんも原作だと頭の良いバカだからな

90 :
原作のスメラギさんは頭が良いとか悪いとか以前に無能にしか見えなかった

91 :
名倉の持病なんだが
本人は特定のキャラを有能だとか思わせるために描いたつもりが
周りにべた褒めさせるだけで特に中身がないから滑る

92 :
>>90
基本ヴェーダ頼みだからな
あの人の判断で本当に助かったのはヴェーダ奪われた時にカウンター仕込んでた事ぐらいだわ
あとは大体現場が何とかしてくれる

93 :
マネキンさんのほうが有能な設定なんだからしょうがない

94 :
ゼウス代表として来た戦艦がエターナルだし、アムロも重役出勤で、クワトロも終始ふらついてたから、あの2人が偉い面出来るのも当然か。

95 :
>>83
一応、MSの設計したりと同年代の主役格とかでは知的な面があるからなぁ。
>>85の言うとおり、カツとかジュドーの兄貴分的立ち位置だから原作の子供の部分を
省いた感じになっているとは思う。
α以降は原作終了設定が多くてDやサルファのように設定的に20代に到達しているのもあるし

96 :
スパロボではウジウジ悩むのが許されるのは中学生までって空気があるよな
高校生以上がやると周囲のキャラと比較されて見劣りするから

97 :
>>96
そんな・・・20歳の俺は悩んじゃいけないのか・・・
こんなに俺と地球人で意識の差があるとは思わなかった…! 

98 :
>ストーリーが良くて視聴率あっても
>スポンサーの商品が売れなければ打ち切られる
マクロス7とかエウレカセブンとかは?
あれ、関連CDは売れたけど主力のプラモ(いや、DX玩具?)が売れなかったし…

99 :
そりゃスポンサーとの関係やらで例外はあるだろう
その二つは本当にプラモを主力として推していたのか?という疑問も出るし
少なくとも80年代あたりまではオモチャが売れなかったら露骨なテコ入れや
放送期間縮小は良くあることだった

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