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2012年4月家ゲーRPG151: 【音質良好】サモンナイト4攻略スレ【戦略性向上】 (147)
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【音質良好】サモンナイト4攻略スレ【戦略性向上】
- 1 :09/12/09 〜 最終レス :12/04/24
- 他の攻略スレもありますが各作品の統一性が完全になかったため
サモンナイト4のみのスレを今回立てました
■サモンナイト4の基本情報
◎ブレイブクリアの条件
○一定レベル以下
(2話で主人公レベル4、仲間3)
(以降1戦闘ごとに+1ずつレベルアップしてけばオケ)
(ユニット召喚獣・サポートユニットのレベルは関係なし)
○戦闘不能キャラをださない
(ユニット召喚獣も死んだら×)(主人公復活も不可)
○1バトルにつき3アイテムまで。
(料理はアイテムにカウントされないが、1バトルで1ユニットにつき2個まで)
(ポムさんのサポートは関係なし)
◎グルメ祖父さんまとめ
基本的にレシピさえあれば材料はなくてもオケ
詳しくはwiki参照
◎ガーデンワカンネ
つhttp://dash-b.com/sn4/date-puz01-04.htm
◎クラスチェンジは今回パラ関係ねーの?
ないです。レベルのみ
◎クラスで能力の伸びって変わるの?
HPMP以外の伸びはCCボーナス以外一律。
- 2 :
- SRPGか攻略の方がいいんじゃないかな
- 3 :
- 武器が二つ装備できたりレベルダウンできたりシステム面はシリーズ最高なのにシナリオがシリーズ最糞な4か
- 4 :
- >>1
自分の大好きなゲームでこういう考えナシな事やられると殺意が沸いてくるな
今すぐ>>2を読んで削除依頼出してこい
- 5 :
- >>4
気分を害するねクズ、てめーの許可がいんのかよ?なー?
自分の大好きなゲームでこういう考えナシな事やられると殺意が沸いてくるな
お前は虫か?どんだけ糞な人生なんだよ、生い立ちが容易に想像つく
底辺のクズなんだからよー、しゃしゃり出で来るなっつーのキモイ
- 6 :
- グラッドは使える子?
- 7 :
- お前は虫か?どんだけ糞な人生なんだよ、生い立ちが容易に想像つく
底辺のクズなんだからよー、しゃしゃり出で来るなっつーのキモイ
自己紹介乙w
自分の建てたスレに荒らしじみた事書いて楽しいか?
こんなレスを書いてるヤツの質問に答える人間が存在すると思うか?
どうせコレにも煽りレス入れて自分のスレ荒らすんだろ?
誰も来ないスレに一生貼り付いてるといいよw
- 8 :
- >>7
自己紹介乙w じゃねーよ、バカかてめ―は
おめーが殺意がわくとか言って仕掛けてきたんだろ
だいたい20分後に書き込むってどんだけ暇なんだよ
おめーこそサモンナイトスレに一生張り付いてるだけじゃねーか
サモンナイト以外取柄ねーのかカスだから彼女とかできねんだよ
ちなみに450は俺だよ教えてくれてありがとうクズ
どーせ他のスレで紛れ込んで書きこみするだけなんだから意味ねんだよ
頭悪すぎ器小さすぎだろ、だから底辺不細工ニートデブ系って無理なんだよね
お前虫っつーか毒男だわ
- 9 :
- >>6
あまりおすすめはできないが愛があれば使ってもOK
でもアカネ、セクターの方がもっとお勧め
それと2ちゃんは個人のものじゃない
この4攻略のスレは必要だよ、意見を押し付けるのもよくないけどね
- 10 :
- グラッドの兄貴はあんまり使えないうえに好きな人はサイボークおっさんと相思相愛とか可哀想すぎるぜ…
- 11 :
- 必要とか以前にね、板違いだから
SRPG板かRPG攻略板に立てたらいいんじゃないかなって言ってるのよ
そのほうが人も来る、情報が集まる、誰かの役に立つ、自演する必要もなくなる
ね?わかって?
- 12 :
- 音楽が落ちる一方の近年、このシリーズは衰えないね
- 13 :
- ポムニットのサポートでFエイド使った場合でも
ブレイブクリアのアイテム使用数にカウントされるの?
- 14 :
- >>13
されない
- 15 :
- サモナイ5は黒星キャラデザじゃないみたいだな
- 16 :
- >>15
それどこ情報?
- 17 :
- 7−2が鬼畜すぎる、ゲックつえ〜
- 18 :
- >>6
序盤防御力に振り込みまくると壁として結構役立つ
ブレイブクリアにはなかなか頼れる存在だと思うよ。
終盤は他キャラが強力すぎてあれだが。
- 19 :
- みんな竜の子のボーナスどう振り分けてるの?
- 20 :
- ミルリーフでMA極振りかな
- 21 :
- 今回割とルシアンが使えてる
- 22 :
- ミントは攻撃面での石がしっくりこないんだよな
序―ポックル、中―?、終―?、なんかオススメあるかな?
- 23 :
- 中盤はシャインセイバー使ってたかな?たしか
終盤はまぁSランクの広範囲だろな
- 24 :
- >>23 thank you
そーだ、シャインセイバーあったんだね
- 25 :
- 16話むずくね?
- 26 :
- >>19
初心者は基本極振りでおk
- 27 :
- 4は難易度高いなプリティーなキャラクター達と吊り合ってない
攻略にはニコニコでの予習が生命線
- 28 :
- >>1
馬鹿野郎がスレ乱立させんな
- 29 :
- >>1
糞スレを乱立させる輩はギアン様の暴走召喚で滅びるがいい
攻略スレはすでにある
ネチケットの欠片もないニンゲンには我が送還術で消え失せて貰おう
- 30 :
- 毒男!お前、まだ根に持ってたのか
イカレだろおめーは、だいたい何がしたいんだよ?このスレがあると問題あんのか?
唯一の生きがいサモンナイトスレへの書き込みができなくなって淋しくなっちまったのか
汚らわしんだよ、お前は女の子キャラでーでもしてろゲス野郎
お前のおかげで作品のプリティーイメージが汚れるよ〜
お前は許容範囲を上回っている毒男なんだよ、デブカスキモイ
結局サモンスレの名物「毒男」として自分をアピールしてるだけなの
まっそれはそれで面白いか、でもこのスレが繁栄しちゃったら生き恥さらすーみたいになっちゃうね
- 31 :
- アカネとセクターは使ってOK?
あと最終クラスはなにがおすすめ?
- 32 :
- 竜の子恐ろしく強えー
オールマイティーになんでもできる、強すぎる
- 33 :
- なにこれ、ほんとに竜の子使えるのか?
まったく戦力になりそうにないんだが…
- 34 :
- 竜形態と人間形態の使い分けが上手くできれば使えなくも無い
- 35 :
- 銃がチートすぎる・・・
- 36 :
- >>33
竜の子は確実に強い部類だよ
惜しみなく変身を使って
竜形態、遠距離攻撃、移動力で囮壁役
人間形態、魔法攻撃、回復補助
とにかく使いこなせばトップクラス、4の難易度も変わるほどの存在だから使っていいと思う
竜の子の再生能力こそチート
- 37 :
- 竜の子の用途はブレイブクリアには避けては通れない
初心者ほど意識して使った方がいい、竜の子はほとんどのプレーヤーが使ってるハズ
- 38 :
- ブレイブクリアって普通にできるもんなの?
- 39 :
- サモンナイト4はブレイブクリア自体は簡単
正直一番嫌なのがミニゲーム
5でもこんな調子なら切るかも
- 40 :
- 普通にムズイだろ
- 41 :
- 難しいというか、一週目でブレイブを目指そうとすると、順調に進撃していてもボスキャラと接触した瞬間、必殺技で一気に覆ることが多々。
ステージ終盤まで進めたところで戦闘不能者を出すから、ストレスがたまる。
クリアだけなら問題ないのだが。
- 42 :
- ミニゲームストレス溜まる
クリア出来ないとアイテム入手出来ないし
おかげで進められないorz
- 43 :
- 5が出るとしてもミニゲームは確実にあるだろ
ボリューム不足の対応もあるが、あれがシリーズの文化だからね
- 44 :
- ストレス溜まるだけで全く面白くもないパズルとかいらねーよ
- 45 :
- 強キャラは誰がおすすめですか?
- 46 :
- >>41
ボスの必殺技といっても怖いのは焼き鳥の天破槍(範囲が読みにくい)とゲックの召喚術+ローレットの銃くらいでしょうよ
ギアンは本人のスペックこそ高いが取り巻きが弱いのでそんなに苦戦せんよ
難易度的にはもっと上げてもいいくらいだ
- 47 :
- そう、クラウレが問題なのよ。うっかりアニキの後ろに配置したミントやリビエルが何度蒸発したことか。
レンドラーはアニキで受け止めて集中砲火。ゲックはロティエルとわかりやすい攻略法があるから楽っちゃ楽。
が、馬鹿力発動した獣皇の必殺技でHP満タンのアニキが蒸発したときは我が目を疑ったよ。
支えあい精神取得のために何度もリセットを繰り返したのも、今ではいい思い出です。
- 48 :
- あのー、強キャラは誰がおすすめでしょうか?
- 49 :
- ルシアン
- 50 :
- チキン戦法であらかたなんとかなるゲームが難しいワケがない
- 51 :
- 5はどうなるんだろうな、4でだいぶやりつくした感あるけど
甘っちょろいストーリも今度こそ路線変更してほしい、時代遅れというか求めてない
- 52 :
- 4程度でやり尽くしたと考えてるのなら考えが甘いな
現状は殲滅戦ばかりでゲーム性が一系統に固まりすぎてる
- 53 :
- テキスト量が多すぎて2週目やる気にならんかったな
ミニゲームもいちいちめんどい
ブレイブの歯ごたえは良かったけど>>47みたいなボス攻撃で一撃死→リセット
が何度も続くと悪夢でしかない
- 54 :
- 戦闘中セーブあってもいいと思うけど
- 55 :
- 戦闘中セーブなんてあったら俊敏で避けるまでリセットなんてプレイが横行することが目に見えている
便利になることは必ずしもよいことではない
- 56 :
- Sランクめざすだけなら捨てて良いステージもあるしそんなに辛くない。
オールブレイブは初回は特にストレス溜まりそう。
- 57 :
- Sランク取った特典なんだっけ?
- 58 :
- 関門がマップ後半ばかりにあるのが問題なのでは
初めからクライマックスみたいなマップがもっと多くてもいいよね(3の12話2戦目みたいな)
- 59 :
- 3と4しかやっていないのだが、4ってユニットの編成のバランスが妙に悪いような気がするんだが。
特に壁役の前衛ユニット。主人公が召喚だとまともに前線を一任できるのがグラットしかいない。
アルバもシンゲンもポムニットも、ブレイブだと終盤まで眼力・軽装止まりで、壁として頼りきれない面があるんだよな。
序盤でカイル、ファルゼン(初期から返し・重装。クラス2で威圧)が仲間になった3ではそんなことはなかったのに。
クラスが細分化して、1キャラで取得できるスキルが増えた反面、そこら辺のバランス調整がまだ未熟な印象がある。
- 60 :
- >>59
壁役は竜の子(竜形態)がぶち抜けで一番
4は各キャラの長所が生きるでしょ、扱いやすいと思うけど
- 61 :
- 使った事ないんだけど男の子の竜はどの辺が使えないの?MATが低いとか?
- 62 :
- >>61
竜の子三匹で比べるとMAT低いほうではあるが、
竜の子自体は全部高性能なんで、別にリュームが人間キャラと比べて飛びぬけてパラ低いとかってわけではない
そう言われる理由としては、竜形態と人間形態で役割の使い分けがし難い(どっちも物理型)こと。
高レベル域だとほかの竜の子よりも応用が利かないって話なんで普通にやってる分にはむしろ安定したりもする。
まぁ選ばれない最大の欠点は、ロリじゃないってことなんだけどな
- 63 :
- 夏色ロケットの上手な使い方を教えてください
- 64 :
- ___
'"´ .::.::.::.::.::.::.::.:`丶、
/.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::..::.::.::.::.::\
. / .::.:: /.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.∧.::.::.::ヽ
,'.::.::.: /.::.::::.::.::.:: /!.:/.::./ ::.|.::.::.:'. _ -, -──‐-、
! :.::.::.|.::.::.::.::://メ、.:: / j:ハ::.::.::ト、 / /: : : : : : : : : \. | _|_ |_L /
|.::.::.::.|.::.::. j/仗≧ミ/ イ∧l ::|. / ' ___: : : : : : : : : ヽ | _|  ̄| _ノ (
|.::.:/^|.::.::.:.| .込_ソ f仞゙Y.::.リ/ /:::::::::::::, '´ ゙̄ヽ: : : : : '. レ(__ノ\ | \
|.::.{i |.::.::.:.l 、ー' / '´ |::::::::::::::{:::::::::::::::}: : : : : :|
|.:: 丶|.::.::.:.| _r‐'了 |:::::::::::::: 、::::::::::ノ: : : : : :| ,―┴┐ −/─ ─┼─ | ヽ
|.::.::.:::|.::.::.:.l、 /´ |::::::| ∨:::::::: '´ ̄: : : : : : : :/ ヽ| 三l_ / __| ヽ ゝ | |
|.::.::.:::|.::.::.:.|. 丶、 `ー ヘ_::::\__ \'´ : : : : : : : : : : / ノ| '又 ' (___ノ\ ヽ_ ヽ/
|.::.::.:::|.::.::.:.|,_ >r‐'´::! ̄::>ヘ、 ̄¨''¬ー- 、 _____, '´
/.:___|.::.::.:.| `>rh ::::::!.::./ .二\
/⌒\. |.::.::.::| /,不∧_::::|.:/ -‐、∨
. / ヽ |.::.::.::ト、./〃{{ヘ/ `ヽ{ ィヽソ|
- 65 :
- 夏色は軽いチートだよ、グラン使わないから毎回召喚しに付けるけど
あれは便利
- 66 :
- もうそろそろ2本一気にソフト買ってもう1個クリアできそうだし
サモナイ4でも手つけよっかな。
1クリア、2途中でやって(貸し出しして返ってきてない)
3買ったこともなくやったこともなくていきなり4やっても
キャラとか知らんキャラでてきてわかるかなー・・。
- 67 :
- 前衛の人材不足についてなんだが、移動力のインフレが原因のひとつだと思うんだ。
3だったら大抵が三歩。遊撃や軽戦士キャラが四歩だったのに対して、4だと四歩五歩が当たり前。
ZOCの狭い眼力だと回り込まれてすり抜けられてしまうんだよ。
まぁ、勇猛果敢を持ってる強化兵とか、いやらしいスキル持ちの敵がいることもあるが。
- 68 :
- あー勇猛果敢持ちは厄介だな
緻密に考えないといけなくなるから、やったら疲れる
- 69 :
- 変わったカーソルってどうやって入手できるの?
- 70 :
- TECを上げるメリットってなんなの?
- 71 :
- TECが影響するのは命中と回避とクリティカル率。
ただし、回避は待機型の補正、クリティカルはラックの方が重要で、後半から手に入る着物はTECを大幅に補正してくれるから、一点振りするようなパラメータではない。
それでも、着物を装備できないユニットなら、安定した命中率を確保するためにある程度振った方がいい。
- 72 :
- 7話のブレイブクリアきついね
しくじると萎えるな
- 73 :
- 着物は他の防具に比べて一つ抜けてる性能だよね
TECが命中回避クリティカルと攻守に渡って重要な能力ってのがあるけど
あんだけTEC補正するなら防御下がっていいんじゃないかというぐらい強い
- 74 :
- >>43
出すんだったら沢山出すのではなく、
一つに集約してちょっと拘った面白いミニゲームを作ってほしい。
- 75 :
- サモンナイトはストーリーを見直してほしい
キャラはあのままでいいけど、FFTみたくもっと現実でシビアな内容をユーザーは求めてると思う
- 76 :
- ポムニットってお強いの?
- 77 :
- 強いよ
個人的には敏腕メイドが最強
無敵メイドはアリだけどデビール微妙
- 78 :
- リシェルの銃クラスは実用性ありますか?
- 79 :
- 無限回廊いくこと前提で考えたらアリ
- 80 :
- 銃習得が遅すぎるんだよね〜もったいない
- 81 :
- ポムニットー
- 82 :
- 剣の稽古のミニゲームで100点取ったのにパーフェクトでなかったんだけど何が駄目なんでしょう・・
- 83 :
- 100点でも主人公が赤くなってる状態を維持してないとダメだったはず
余計なレバーを入れちゃったりしてるとかしてないかな?
- 84 :
- >>83
パーフェクトでたよ、ありがとう
無駄にキー連打とかしてたのがまずかった模様
- 85 :
- 兄貴の捨てってどうすればいいの?
なんか壁役としてはDFが低い気がする
- 86 :
- 兄貴ってグラッドの兄貴?
こいつでDFが低いというのなら、もう竜形態か機械兵でもない限り満足できないと思うけど・・・
とりあえずAT:2 DF:1 TEC:1で振ってりゃ壁役もこなせると思うよ。
ただ、壁ではなくアタッカーの方が向いてるキャラなんでそこも考慮してくれ。
- 87 :
- 兄貴硬い方だよ
DF全く振らなくても十分なくらい
なんならブロック兄貴試してみたら?
- 88 :
- グラッドは毎回使おうと思ってても消去法でどうしても外しちゃうんだよね
- 89 :
- それは珍しい。
- 90 :
- 評価Aでクリアして秘密めものとおりにコマンドしたのに
タイトルが変わらない
どうすればいいの
- 91 :
- GW中に全力で4を全クリする予定
なんとなく長期休暇に入るとサモンナイトやっちゃうんだよなー
- 92 :
- おれもまたやるか
- 93 :
- テイラーさん店の評価あげた褒美が
空き缶とか喧嘩売ってるとしか思えない
- 94 :
- だからあれは実の息子(頭のアレ参考)と同じように扱うっていう意味だと何度言ったら
- 95 :
- 実の息子にも喧嘩売ってるのか
まぁ長男の癖して召喚術の才能がなかったし、仕方ないか
- 96 :
- >>93
確かに…おもしれーな
- 97 :
- 4はけっこー良作だと思うがストーリーがね
このシリーズは決まってワンパターンなんだよね、時が止まってる
- 98 :
- 4は主人公のおやじのゴミさと悪役の小者さで損してる
戦闘とかシステムは歴代でも抜群だと思うんだけどな
- 99 :
- このゲーム全キャラED見た人いるの?
ミニゲームとかめんどくさくて2周が限界だな
もう少しサクサク進むようにしてくれたらもっと楽しめるのに。
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