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2012年4月ゲームサロン100: 【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 (512)
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【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】
- 1 :12/03/03 〜 最終レス :12/04/28
- やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPCなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
- 2 :
- 1にテンプレってコピペってしまったけど
テンプレはあえてはらないでおきましょうか?どうしましょう
- 3 :
- スレタイは普通に「とにかく戦闘が面白いRPG 20」でよかったんじゃないか
- 4 :
- 屁理屈つけてもこの板で携帯機ゲームを語る正当性は無いからな
>>210 乙
- 5 :
- >>3
だって別板で仕切りなおしなんだし
partの数字はいらないでしょ!
- 6 :
- 過去ログを辿る意味でもあっても良いかと
とりあえず前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1330069981/
- 7 :
- 祝!板違反呪縛からの開放!
- 8 :
- 今まで敬遠してたがシャドハとバテンはやらねばならんな…
音楽も良さそうだし
- 9 :
- おつ!
前のスレのオススメは貼らないの?
叩き台にすればいいとおもう
- 10 :
- ■高評価リスト
▼アクション要素あり
・スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
・テイルズ オブ デスティニー(リメイク)
・テイルズ オブ デスティニー2
・テイルズ オブ リバース
・テイルズ オブ グレイセス(Gfの方が高評価)
・ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
・バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
・ファイナルファンタジー10-2
・ファイナルファンタジー13
・マナケミア 学園の錬金術士たち
・ラスト レムナント(PC版の方が高評価)
・すばらしきこのせかい
▼アクション要素なし
・真・女神転生III NOCTURNE マニアクス
・Digital Devil Saga アバタール・チューナー1,2
・BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO
・グランディア エクストリーム
・ロマンシング サガ ミンストレルソング
- 11 :
- ■賛否が特に激しい
・スターオーシャン4 THE LAST HOPE
・テイルズ オブ ヴェスペリア
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・シャドウハーツII ディレクターズカット
・シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド
・サガ・フロンティア
・アンリミテッド:サガ
・エンド オブ エタニティ
・ファイナルファンタジー5
・ファイナルファンタジー12
・ゼノブレイド
・ブレイオブファイア5 ドラゴンクォーター
・インフィニットアンディスカバリー
・ペルソナ4
・アークライズファンタジア
・DragonAge:Origins(ドラゴンエイジ:オリジンズ)
- 12 :
- ■議論中
・キングダムハーツ バースバイスリープ
・世界樹の迷宮V
・ファイナルファンタジー13-2
・ファイナルファンタジー零式
・トラスティベル 〜ショパンの夢〜(ルプリーズの方が高評価)
・セブン、ヴィーナス&ブレイブス
- 13 :
- 前スレで追加されてたやつそのまま張った
あと頻出リストを高評価リストに変更
ついでに議論中の候補も張った
これはあくまで叩き台ってことで、何か不備があったら議論で正していこう
- 14 :
- 議論中のだと
セブンは戦闘前準備が全てでパズル性の高い戦闘だから好みのわかれるところだろう
頭使うのは確かだけどな
- 15 :
- スマホや携帯電話のお勧めまとめてほしい
- 16 :
- セブンとかランダム性が薄すぎて必勝陣形組んだ後は作業的になるんだよな
汎用ユニットの入れ替えが頻繁だからいつも必勝態勢にできるわけじゃないけど
- 17 :
- >>15
まとめるも何もまだほとんど特定タイトルが挙がって無いじゃんw
俺は以前に何度か挙げた Battleheart (iOS) が面白かった。
http://itunes.apple.com/jp/app/battleheart/id394057299?mt=8
4人編成でひたすら戦闘を繰り返すのみだけど各職業個性的でパーティ編成が楽しかった。
完全なるパクリゲーで Heroes vs Monsters こんなののもある。
http://itunes.apple.com/jp/app/heroes-vs-monsters/id467274250?mt=8
まー、Defense系が好きな俺的にはRPGつーよりもDefenseゲーっぽい作りが良かった。
- 18 :
- 個人的に今挙げたいもの
・TOIR
TOVのバージョンアップのようなダウンのような戦闘
スキルを取得し、だんだん展開していく
特徴的なのはガードカウンターシステム
敵の鋼体をまとった攻撃をジャストガードすることにより
敵の攻撃を受け流しこうちらのカウンター攻撃がヒットするとそこから更に連携が可能となる
テイルズの難易度アップ=鋼体はらせまくり にたいしてひとつの答えが出たような感じ
しかしレベル差で鋼体でもない、完全なバリアがはられてしまうところが残念
・ドラゴンエイジオリジンズ
タンク役や、ヒーラー役などかなりキッチリ役割分担をする必要のある戦闘
いわば一人MMORPG
FF12のガンビットなどよりもことこまかに作戦指示を与えることができ
FFという有名タイトル上仕方がないが最後はほぼこれだけやっていれば大丈夫な状態になりにくく
そのスキルなども敵が有限のため自分の見定めた方向へ育成する必要があり
育成面だけでも考えさせられる
・ダークソウルズ
対戦などはやっていないがあくまで個人でのストーリーモード
難易度はココロが折れるというほど高く
アクションのひとつひとつに注意が必要といえるレベル
出来る事は少ないが、その少なさで強大、巨大なボスたちにどう戦うか
アクション戦闘といえば高評価なのはテイルズシリーズなどだが
そういうのとは違う方向性でここまでアクションの重大さを重視したのもすばらしい
- 19 :
- だからすばせかとか議論にすらなってないのをテンプレにすんなよ
ただのすばせか信者だと思われるぞ
- 20 :
- TOIRの戦闘はスゲー評判いいし、VITA買ったらやりたいわ
デモンズ、ダクソみたいなARPGも別枠でテンプレ入れる?
- 21 :
- 向こうの話題の延長じゃなくスマホのゲームたくさん教えてほしいんだが
- 22 :
- >>19
議論になってないのは向こうでの頭のかたい連中での話しだろ
議論する余地さえ持たせないというか
みるといまだにネチネチいってるような連中だ分離してよかったと本当におもう
だからここでは家ゲRPG板でなくなったし
向こうに居心地悪かったやつが移ってくるともおもうし
こちらはこちらで新しい人が見つけて参入してくるとおもうし
議論になってないってのはあくまで、以前の話であって
今からは違う、バンバンはなしていくべき
- 23 :
- >18
その書き込みみて全部やりたくなったわ
TOIRのレビューはよくわかんないけど(テイルズあんまやってないから?)
- 24 :
- >>19
今のテンプレはあくまで叩き台だし、すばせかが相応しくないと思ったら具体的な意見を言えばいいよ
- 25 :
- >>21
あくまでこれからのスレだから
今すぐってなったら>>17の人くらいしか参考にならんし
もう少し我慢しろよww
>>23
TOVをやっていればなんとなくイメージはつくとおもうんだけどね
あとTOIRはコンボ構築も楽しい
特技、秘技、奥義とカテゴリわけされてるけど
まずこれらの連携順をぶちこわすルートブレイクを覚えてからがキモで
TOGやリメDのようになんでもかんでも連発できるんでなく
特技は2回まで、秘技は2回まで、奥義は2回までといった制限があるため
これで敵を浮かして、次はこれでたたき落とす、たたき落としたら敵はバウンドするので
それをこの技で拾ってさらに浮かせて・・・など
いろんな構築が考えられるけど制限があるので、それを考えるのも楽しかった
グラフィックはともかく携帯機でここまでの質の戦闘システムを出してきたのは素直に嬉しい
- 26 :
- PCのインディーズゲームもあるなら聞きたい。
メジャーなPCのRPGはこのスレとは別方向いっちゃってるけどインディーズはどうなの?
- 27 :
- メジャーなRPGでもPCではそうじゃないのもあるよ
Dragon AgeももともとはPCゲームとマルチなわけだし
それのスタジオが作った過去のバルダーズゲート作品やIce wind and dail
never winter nightsなども戦闘は面白い
これらはPCゲーとしてはトップランクのメジャータイトル
ドイツ産のDrakensangもこれらと同系列な楽しさをもっているし
多分メジャーなRPGってことはいまだとskyrimのことを言っているんだろうけど
確かにあれはつまらない
FO3に関してはすごくよかったのに、剣と魔法になったとたんへたくそな戦闘システムになる
今ならPCのインディーズでいうと
dungeon defendersやmount&bladeあたりだろうかね?
今後発売予定だと今PCRPGゲー板では話題のlegend of grimrockがインディーズ作品
昔ダンジョンマスターにはまった世代が注目しているらしい
確かに動画を見る限り面白そうではある
- 28 :
- >>26
フリゲなら魔王物語物語がお勧め。前スレでは言い出しづらかった隠し玉
シンボルエンカウントなんだけど、エンカウントしてから実際に戦闘が始まるまでに猶予があって、その間に他の敵を巻き込んで戦闘できる
こっちの攻撃には角度が決まってて角度が広いと複数の敵を同時に攻撃できる。でも角度が狭い技のほうが強い
うまく敵を複数固めて巻き込めると角度の狭い強技で殲滅できて爽快
ただし難易度は基本的に高めで、新しい場所に行くと敵一体にも苦戦する。でも成長すると一体は一ターンで削りきれるタイミングが来るので、そのあたりから「何体まで巻き込めるかな……? もうちょっといけるんじゃねえ?」というスリルを味わいながら戦闘できる
うまく一体だけ釣りだして袋叩きにすることも可能なので、自分で自然に難易度を選べる感じ
まとめて倒すと経験値ボーナスが付くのでシステムを理解すればレベル上げも楽チン。延々ザコを狩り続けるようなことはなく、やるかやられるかの戦いを数回繰り返す
戦闘部分も成長もテンプレのゲームと比べても全く遜色ない。神ゲーと言ってもいい。
タダで出来るし絶対にプレイするべき
- 29 :
- あと国産フリゲで有名なのは魔壊屋姉妹かね
- 30 :
- あぁじゃあ俺からもフリゲでセラフィックブルーを挙げさせてもらおう
難易度は激高で、ザコですら平気で全滅するレベル
しっかりと時間のとまるコマンド戦闘で行動順はCTBみたく
大技をつかえばそれだけ大きくウェイトがかかることになる
で、FF10のように順番が出ているのかというとそうではなく
行動順が決まるのはリアルタイムでタイムバーのスペースを流れている
アイコンが一番早く左端についたものからになる
まぁつまりすばやさが高いのが早く動くんだけど
順番が示されていない分戦略に乱れが生じやすく、更にボスなどは
次の順番まわってきたやつにダメージ、などの設置型の技なども使ってきて
一概に早くうごければいい、というパターンになりにくいのもいい
逆にこっちが相当大技つかってウェイトが多いとボスが早く動いて自爆する可能性などもある
魔法などはたまにみかけるけど戦場のマナ傾向によって左右される
火を使うと火のマナ傾向がひとつつき、このマナ傾向があると火の魔法の大技を使用可能になる
他にも属性があり、そのマナ傾向を2つ消費して合体魔法などの使用も可能
逆の属性の水や氷を使うとこのマナ傾向を消せることができる
このマナ傾向を消しておかないととんでもない大技を使われる可能性があり全滅の危険性大になったり
逆に向こうがマナ傾向をつけてきたからそれを利用してこっちが先に大技を使ってやるなどの戦略もうまれる
とにかく難しいゲームでフリゲながらも未だに有志が裏ダンなどを作っているほどファンが多く
非常に出来がいい作品
是非お試しあれ
- 31 :
- 魔壊屋姉妹。もセラフィックブルーも低Lv縛りやった位に戦闘楽しめたなー
まあセラフィックブルーは飽くまでもシナリオ主導なゲームだから、
戦闘目的だけだと辛いかもしれないけどね
それに話的にも戦闘的にも、面白くなってくるのは10時間以降なのもネックか
序盤は技&装備の幅が狭いし、難易度的にも抑えめなんだよね
- 32 :
- セラブルはなんか属性が分かれてる意味がよく分からなかったなぁ。
FFのファイヤブリザドサンダーも属性が違う以外は同じ魔法だったけど、あれは未知の敵相手に弱点を探ってく楽しさがあった
セラブルはデフォでライブラかかってるみたいな感じで弱点は常に調べられるうえ、魔法付けたら全属性の魔法が一通り使えるようになるからただ弱点見て属性選ぶだけなんだよね
あと「武器を買ったら楽になる」じゃなくて「新しい武器が売られるタイミングで敵が強くなり、買っても相対的な難易度が変わらない」ってバランスも疑問符が付く
ただ俺は序盤で止めてしまったので中盤からは本当に面白いのかもしれない
気分が乗ったら再開して検証してみる
- 33 :
- セラフィックブルーの属性は弱点つくってのもあるけど、それよりもFE(フィールドエレメント)システムが重要
というか>>30に大体書いてあるよ…
- 34 :
- いやFEは意味あると思うけど、俺が言ってるのは弱点を突くってことに関してね
「全属性使える」「全属性使えない」の二択じゃなくて、敵によって何の属性を持ってくかを選ばなきゃいけないって感じだったらよかった
- 35 :
- 反応ないのも覚悟してたけど結構あるのな
勇気だして聞いて良かった
フリゲは今やってるやつ終わったら早速やってみるわ
>27
バルダーズゲートやアイス〜はやったよ。ってか大ファンだw
洋RPGにはああいうの期待してたんだけどなー
- 36 :
- ドラゴンエイジオリジンはほぼ固定エンカウントで手当たり次第戦うという楽しみはないな
固定なら固定で本格派指向のSLG程頭捻らされるわけでもないし
いいゲームだけどこの手のスレ向きかというとねえ
- 37 :
- >>24
じゃあ叩き台って書いとけよ
- 38 :
- テンプレのすぐ下の>>13に書いてあるよ
- 39 :
- RPGの戦闘全般について語るスレになればリストがただの参考資料で済むんじゃないすかね
以前、ダメージ計算式について語るスレがあったけど
必ずしも複雑なものが面白い訳ではないということが例を挙げるにつれ分かっていって興味深かった
- 40 :
- j
- 41 :
- メガテン3とか
あれ意外と計算式おおざっぱなんだよね
- 42 :
- セラブルやったことあるやつ他にいないの?
とりあえずセラブルからテンプレに相応しいかどうか議論してこうぜ
- 43 :
- スレ立て乙
といいたいところだけどスレタイ改変と先走って勝手に立てたことはいただけない
もっと相談してからにしてくれよ
もう立ってしまったから仕方ないけどさ
- 44 :
- 携帯機オンライン対戦ゲームでおもしろいゲームってあるかな?
- 45 :
- ディシディアとか……
このスレ向きじゃなくて格ゲー的だけど
携帯機はモンハンの影響で協力プレイが多いからなぁ
少なくともこのスレでよく語られるゲームに「携帯機オンライン対戦ゲーム」はない
- 46 :
- 対戦となるとだいたいRPGから外れるからなぁ
対戦できて面白いRPGとなるとポケモンぐらいしか思い付かん
- 47 :
- >>18
ダークソウルだぞ「ズ」は余分
救済処置かしらんが周回するごとに難易度たかくなるけど
魔法が回数になったもんだから手前もホーミング結晶増やしてけば
並居るボスも成す術なく沈んでいくというヌルゲー
- 48 :
- ドラゴンエイジオリジンズの戦闘操作複雑過ぎんよ〜
PCだと楽なのかもしれんが
- 49 :
- >>43
ぶっちゃけ
この相談しえくれってノリとかめっちゃきもちわるい
あのスレのながれから話がまとまるなんてことはありえないし
俺はあんなところでこの有意義なスレをうもれさせたくなかった
だから先走りも関係ない、俺が勝手に立てただけだから
むこうはむこうで続ければいいだけ、俺は向こうをつぶす意味でたてたんじゃない
- 50 :
- こいつ本物の消防か?
- 51 :
- 向こうの荒らしじゃね
- 52 :
- 戦闘でダメージを喰らう度に自分の身体を殴打してリアルに反映させると、まるでゲームとは思えない臨場感がでて燃える
- 53 :
- >>48
FF12と同じ感じじゃね?
範囲攻撃決める感触味わえるので個人的にはFF12より好き
- 54 :
- 移転はしたいけど消防が立てたスレは使いたくないな
だから立てるなって言ったのに
本当糞だわ
- 55 :
- まあ確かにタイミングは早かったけど、今のスレの流れ見てると遅かれ早かれこうなっただろうし……
- 56 :
- >>54
機種関係無しに語れる場所ができたんだし、いんじゃねーの?
経緯にこだわって大局を見失う方がよっぽどガキ臭いぜ。
「出されたご飯は残さず食べる。」ってのもあるしな。
- 57 :
- 大局を見失うって(笑)
一部の頭の固い人が無理やり分けただけじゃん。
- 58 :
- >>57
一部のバカや頭の固い人の思い通りになるのはイヤだ!ってのと、
機種関係無しに語れる場所ができたこととどっちが大事だって話なんだけどな
- 59 :
- あ、俺も経緯自体には正直納得はしてない。
バカに好き勝手やらせていいという法はないと思うしな。
しかし>>55の意見には同意だし、こうなった以上はグダグダ揉めてるだけってのもな。
- 60 :
- 元々機種関係無しに戦闘について語れる場所だったし
元のスレでもスレ分けるにしろ板移転するにしろもう少し議論しようって意見も多かったし。
言ったもん勝ち、立てたもん勝ちなのはどうかと思うけど。
- 61 :
- 昨日セラブルの属性が分かれてる意味が分からないって言ったけど、今良く考えたら違うような気もしてきた
あれはボス相手に「弱点を突くか、それともFEを消すことを優先させるか」ってことで選択肢を作って戦略性を出す意味があるんじゃないか、と気付いた
俺は大技食らいたくないからFE消しを最優先にやってたけど、別に弱点突きまくって瞬殺してもいいわけだし
- 62 :
- 今発表されてるなかで期待できそうなのってある?
俺はヴェルサスに期待してるけど
- 63 :
- ヴェルサス除いたら後はテイルズのハーツテンペストリメイクくらいしか思いつかん
- 64 :
- 世界樹4忘れてた
- 65 :
- そもそも世界樹3が面白いのか結論出てないが
- 66 :
- >>61
まぁ弱点つくのが基本的に相反する属性でFEうめてくる
だから大魔法をそう簡単に撃てないし、うまくいったときだけ撃てるっていう戦略がうまれるんだけどね
それで大きくウェイトもらったらFEうめられて、全員バッドステータス、もしくは全滅級の大技くるし
HPもおおいからそんなにガツっといけない
ヴェルサスは期待してるけど
KHが合わない俺にはあのふわふわした感じがあわなさそうで不安だ
- 67 :
- >>65
世界樹はもともと1と2がテンプレ入りしてたのよ。なんか携帯機だって理由で除外されてたけど
3はその1・2の欠点が解消されてるし、追加された新要素も好評だからかなりの有力候補
俺もテンプレ入りしても問題ないくらい面白いと思ったし
実際に入れるにはもっと同意が必要だろうけど
- 68 :
- 世界樹はいいね
後半はスキルが偏るけどそれでも戦略性のあるRPGとしては評価すべき
- 69 :
- 1 医術防御強い、TP回復無限、雑魚は殴っていれば倒せる、ボス攻略に必須職有り
2 バステ強い、特色だったはずのスキルにバグ、バランスは悪くない
3 バフ・デバフ重要、敵が硬くて爽快感が薄い、組み合わせ方が豊富
総評 一番緊張感があって色々な戦い方を模索出来るのは3。とは言え一長一短なので4に期待
- 70 :
- ちなみに世界樹はどういったところが秀でているのか教えてほしい
3DダンジョンものはWIZとかエルミナ的な比較的硬派なものはやってるけど
世界樹とかととものみたいな絵でうってるように見えるものは避けてるから
- 71 :
- スキルの振り分けに悩んだり、キャラの組み合わせによって戦略が変わったり
結構考えながら戦闘準備も戦闘もできるところかな。
あとゲームバランスがいい感じで難易度高めなことろ。
大雑把になりがちなWIZ系の中ではかなりうまく調整してると思う。
1は職業バランスに差がかなりあったが、2でやや改善され、代わりにバグが増えたが
3でバランスも改善されバグも減った。もちろん強い職業の組み合わせはあるけどね。
- 72 :
- レベルアップするとスキルポイントが手に入ってそれでスキルを習得したり育てたりできる
だからレベルアップが楽しい
ダンジョンにはFOEっていう強い敵がうろついてて、倒すと強力な装備を作れる素材を落とす
だからFOE倒すのが楽しい
ボスが強くて倒せなくてもスキル次第でグッと楽になるから成長考えるのも楽しい
3からサブクラスができてキャラ育成の自由度が高まった
一つの職業に最適解が複数あるので自分の好きなように育てられる
全体的なバランスの調整も見事(1と2は知らん)
- 73 :
- どっちかというと戦闘そのもの よりも
戦闘に関与する育成だったりってことだよね
そういった部分はDragonAgeがものすごく重要だからわかるわ
まぁDAは戦闘そのものも面白いけども
- 74 :
- 世界樹が入るならサガシリーズやFF5なんかも入ると思う
入ってなかったのは古典的なコマンドターンという戦闘システムが
そこまで面白いものとは評価されてないからではないかな
- 75 :
- つまりキャラビルドが面白いRPGってかんじになるわけだよね
で、その理想的なビルドで組んだパーティ、装備で
強敵を倒したときにカタルシスを得られる、と
- 76 :
- 仲間のスキルと組み合わせて連帯できるってところが
古典的なものとは違う部分かな>世界樹
特に3がその辺凝ってて面白い
- 77 :
- >>74
FF5を面白いなんて言ってるのは縛りプレイ厨だけだろw
- 78 :
- はいはい、わかったわかった
- 79 :
- 世界樹は糞だろ
スキルの性能があまりに偏りすぎている。クラスの性能もだが
スキル振りに悩むというより、地雷を確認して振りなおす作業がしんどいというのが実態
バグや設定ミスが多いため説明文からの推測は絶対に裏切られるようになっている
難易度もさして高くない。初見殺しがあるだけで、強スキルを見極められたなら後はやることほぼ同じ。同じコンボを連発するだけ
信者は戦略性があるとか言っているが、実際にはそんなもの皆無
wizにあったテンポのよさ、爽快感がないため戦闘はむしろ劣化しているといえる
ついでにアイテムも変な素材式になっているためレアドロップの快感もない
- 80 :
- >>79
強スキル使わなくても十分クリアできるんだから良いだろ
どんなゲームも大体壊れスキルあるし強スキル使わなければ
クリア出来ない訳でもないし
- 81 :
- 強スキルを使ってもなおバランスの取れているゲームでないと…
- 82 :
- その辺は敵によるんじゃない?
強スキル使っても裏ボスは苦戦するよ
- 83 :
- >>74
FF5は難易度が低すぎってことで賛否枠が相応しいんじゃない?って流れになってたな
>>79
確認しときたいんだけど、それって3のことじゃなくて1か2だよね?
1と2はバグやバランスの問題で入れるとしても賛否なんじゃないかって思うけど、3はその辺解決してる
クラスでバランス悪いと思ったのって、「パイレーツが若干弱いかな……?あとプリンスはサブで選べばいいだけでメインで選ぶこともないかな……?隠しのロボもなんか使い辛いな……」
せいぜいこんなもんだし
スキルも強弱あるけど他のRPGと比べればかなり小さい
- 84 :
- 難易度低すぎで除外されるんだったらマナケミアとか…まあテンプレの価値自体微妙だけど
- 85 :
- そもそもFF5って難易度低いか?
- 86 :
- ウェイトなしでやると結構苦戦した。>FF5
- 87 :
- ハックロム版だけどFF5rは?
- 88 :
- >>85
かなり
FF5なんかが入ってくるなら、それより先にDQ6入れなきゃいけないなw
- 89 :
- FFはアクティブかどうか、スピードMAXかどうかで難易度変わるよな
アクティブMAXなら難易度低すぎるってことはないと思う
- 90 :
- 高いか低いかで言ったら高いだろ。FF5は。
- 91 :
- FF5は縛りプレイ厨が「FF5は縛りプレイが盛んに行われているから完成度が高い!」とかほざいてるだけで
実際は調合強すぎとか知ってるか知ってないかだけの抜け道が多いだけで戦略性が高いわけではない
- 92 :
- お前が縛りプレイ嫌いなのはよくわかった
- 93 :
- ID:cazcS2/0O
FF5信者乙
- 94 :
- ケンカするならもっと有意義なのをやれよ
- 95 :
- 煽り口調はやめようぜ
冷静に議論しよう
確かにFF5は難易度が低めだし、調合がやたら強いのはある
でも攻略見ない初見ならそれほど問題にはならないのでは
- 96 :
- FF5なら向こうのスレでやった方がいいよ
向こうはFF5詳しい人多い
- 97 :
- いやここでいいだろ
別に携帯機のみを話すスレじゃないんだし
- 98 :
- 流れ見る限り十分議論できてるしな
- 99 :
- FF5の難易度はさておき
戦闘だけ見ると「とにかく面白い」とは言えないかなぁ
やっぱり戦闘というより育成が多いだけな気がする
サガフロは戦闘も面白いと面白うけど
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