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2012年4月ゲームサロン122: BWシリーズの不満を挙げるスレ 避難所10 (108)
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BWシリーズの不満を挙げるスレ 避難所10
- 1 :12/04/22 〜 最終レス :12/04/28
- ■前スレ
BWの不満を挙げるスレ 避難所10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1332314038/
ポケモンBW不満点まとめwiki(新)
http://www22.atwiki.jp/bwhuman/
※以降はこちらのwikiを利用してください(旧wikiは停止しました)
※このスレに初めて書き込む前、勢いで初めて書き込んでしまった後はぜひwikiへ。同様の不満があるかもしれません。
他にもこのゲームの疑問点・不満点について情報追加や整備が出来る方はぜひ協力をお願いします。
■ご意見フォーム
https://www.pokemon.co.jp/form/inquiry/?inc=footer
株ポケに対しては一応ここから意見や感想ができます 言いたいことがあるならまずはここへ
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html
任天堂を通じたい、もしくはポケモンに対して動いてもらいたい場合は[お客様相談窓口]へ
- 2 :
- ■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
肝心のポケモンがシナリオの中核になっていない。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・事あるごとに幼馴染、博士、ジムリーダー、プラズマ団が主人公を誘導するため自由度が少なく一本道。これでは冒険というより、旅行。
■キャラクター
・シナリオに積極的に関わってくるにも関わらず、不合理な言動や矛盾が生じているキャラクターが多い。
・幼馴染の心理描写が説明不足。チェレンはなぜ強さにこだわるのか、自分を弱いという割りにジムバッジ全てゲットしたベル。
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。
- 3 :
- ■ポケモン
・いくらなんでもゲテモノすぎるデザインのポケモンが目立つ。賛否両論なデザインのポケモンが多い。
・デザインに関しては好みの問題があるが、コピペロスと呼ばれるボルトロス、トルネロス、ランドロスは論外。
ドットのポーズが3体とも同じで、公式イラストも向きを変えただけで同じポーズ。モンスターボールに入れているのがオッサンって…。
■システム
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・ボックスの操作性がさらに劣化。ボタン操作、タッチペン操作、どちらも使い勝手が悪い。
まとめて移動ができない、「ポケモンを連れて行く」で手持ちポケモンとボックスのポケモンの入れ替えができない。
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でTPOに合わせて使用することができない。
・下画面はCギアが占拠。OFFにしていると下画面が真っ黒に。
■フィールド
・子供でもクリアできるようにと一本道にしたイッシュ地方のマップ。やり応えがない狭くて実は一本道なダンジョン。
・シナリオ中でひでんわざを使う機会が大幅減少。ひでんわざを使って行けるところも少なくなった。
・四季システムによる変化で単調なマップを誤魔化している。
その四季システムも季節が変わるのに1ヶ月かかり、アイテムゲットの足枷にしかなっていない。
・ミュージカルでやれることが少なすぎる。つけたアクセサリーによってはプレイヤーは見るだけ。四足歩行のポケモンの活躍は無理。
・クリア後にやれることが少ない。1日1回だけのイベントが多すぎる。クリア後にやれることのほとんどがバトル。
- 4 :
- 各種インタビュー集+増田部長のめざめるパワー
http://www.gamefreak.co.jp/blog/dir/
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index3.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24648/
http://www.gamefreak.co.jp/blog/staff/index.php
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/sp/index.html
※スタッフ態度への考察はこちらを参考に。閲覧の際には感情と部屋の明るさ等にご注意ください
■ネタ回収関連スレ
第5世代ポケモンのデザインが酷すぎて瀕死33
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1291041833/
【PGL】ポケモングローバルリンク Part111【PDW】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1319093615/
【PGL】増田順一アンチスレ2【9.29事件】(実質3スレ目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1305130405/
【ポケモン】Nアンチスレ Part2【BW】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1286121751/
ポケモン板のコピペを貼るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1286975691/
※PGLはなんと本スレ、面白ネタはコピペロスレで保管チャオ!
すまん、スレタイは10じゃなくて11だ。
- 5 :
- 失礼致しました。
- 6 :
- ほす
- 7 :
- 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
- 8 :
- 信者と厨の言う完成度の高さはなんだろ。
HGSSみたいなのに戻しただけじゃあ出来上がってるとか言うのかね?
- 9 :
- とりあえず連れ歩き機能は復活してほしいんだぜ
- 10 :
- 例え今復活したとしても連れ歩けるのがポケモンかどうかは分からない
- 11 :
- 連れ歩き復活してほしいってのはBWシリーズに言ってるのか?
まず無理だろ
- 12 :
- >>10
今のBWだと
「クリア後に好きなキャラクター(人間)と一緒に行動できます!勿論Nとも一緒になれるよ!
ポケモン?モンスターボールに入ってるんだから連れ歩かなくてもいいだろ」
とかになってもおかしくないぞ
- 13 :
- >>12
要するにポケモンが人間中心になってるわけか。
ポケモンがポケモンじゃなくなってきている,,,
- 14 :
- もうマスダマスと大村辺り中心に独立してギャルゲーでも作ってろよ
- 15 :
- そんなに人間で釣りたいなら絵書きを外注にしろ。
杉森はセンス劣化が酷いし、大村にしても中途半端で見てて落ち着かない。
- 16 :
- お前らそんなに人間キャラ気にすんの?
個人的には、捕獲・育成・バトルができればいいと思ってんだが
- 17 :
- >>16
別に人間ュ=悪だとは思ってない。
今の時代一番金落とすのはオタクや腐女子だから、萌えキャラやイケメンキャラで釣るのもまぁいい。
問題は、人間に力を入れすぎて、その捕獲・育成・バトルがなんか酷い事になってる事だと思う。
- 18 :
- >>15
ついでに脚本家も外から雇ったほうがいいな
アニメじゃなく、ゲームでのポケモン本編のシナリオを書きたい、ってやる気ある人はいると思うが
おま天松宮なんざに任せてたらまたBWのストーリー二の舞だ
>>16
本質はそれなんだけど、今のゲフリはポケモンよりも人間を重視したキャラゲーにしている節はあるからね
育成面やバトル面にしたって、BWでストレス溜まったから迂闊に手を出せない状況なんだけれども
- 19 :
- 人間キャラのイラストを外部の絵師に外注するようになったら終わりだな
- 20 :
- ダゲナゲゴミコピペようなの出続ける位なら外注でもいいわ。
モンスターファームやレースを書いてた人やってくれたら大助かりだよ。
- 21 :
- >>19
その分の労力や時間をポケモンデザイン、育成・対戦環境調整、UI調整に使って、その結果システムがプラチナやHGSSレベルに改善されるのなら大歓迎。
個人的願望だけどキャラデザインがヒラコーだったら遊ぶ用と保存用に二つ買う。
- 22 :
- 新キャラってまだちゃんと植物の名前なの?
そういう伝統さえ守らなくなっちゃった?
- 23 :
- ジムリーダーは相変わらず植物の名前だよ
つーか別にそこは守っても守らなくてもどうでもいい気がするが…
- 24 :
- そういう「とりあえず叩ければいいや」みたいなのはやめようぜ
- 25 :
- あれぐらいでコピペ扱いするな
- 26 :
- 前スレ1000見て思ったんだけど
BW2の出来が最高だったらここの住人は爆死どころか歓喜だろ
むしろそれを本気で望んでいる人間の集まりだろうに
こんなスレのことを忘れてしまえるくらいBW2が素晴らしい作品だったらそれはそれでいい
残念ながら現時点では望み薄だけどな
- 27 :
- あれぐらいでコピペならスライムやスライムベスなんかどうなるんだ…
- 28 :
- >>26
BW2の出来が最高だったらポケモンを見捨てなくて済むしゲフリに希望が持てるって事だもんな
もしそうならBW2買って、BWは見なかった事にしても良い
まあそうなる可能性なんてないだろうが
- 29 :
- >>18
でも人間を重視してるわりに、キャラ描写とかはなんか雑なんだよな。
アデクさんはあっさり負けた(ように見える)うえに、敵からフォローされてるからどうしてもネタ扱いだし
Nもあれだけ出番が多いならもっとうまく見せられたはずのにあの体たらく。そんな複雑なキャラでもないだろあいつ。
チェレンやベルも…
- 30 :
- >>26
このスレ、単純なポケモンアンチとしか思えない人も少しいるじゃん
そういう人が爆死すると思う
- 31 :
- Nはどうも天才らしいけど、その表現手法が早口だけだからなw
- 32 :
- BWはキャラの個性の描き方が明らかに過去作と違う
特にNをはじめジムリも四天王も自己アピールの背景にポケモンの存在が見えない
キャラゲー寄りになったHGSSでさえ
ハヤトは鳥ポケを軽視される現状に憤っていたし、ツクシは虫ポケモンの博士になりたいと言う
飽くまでポケモンありきの人間キャラ
ところがBWの登場人物はその辺りノータッチのキャラが多い
「人間だけ、ポケモンだけの物語より〜」というシキミの台詞はどこ行った
そういうシキミもゴーストタイプのこだわりがどうのとか言わないな
つーか四天王全員言わないな
- 33 :
- 確かにBWのキャラって説教か電波か自分の職業の事しか言わないよね
ポケモンのポの字も出ない
- 34 :
- >>26 >>28
BW2が仮にマシな作品で乗りきれても糞デザインのBWポケモンが残る現実は変わらんし
増田松宮杉森大村の癌細胞どもが除去されない限り、第3第4のBWコピペが産まれるきがする。
- 35 :
- とりあえず増田大村松宮一人に任せるのはやめろ
あんなのよりマシなクリエイターはいくらでもいる
会社が小さいからしかたないというなら業界のために大人しく版権譲るべきだと思う
- 36 :
- >>27
スライムベスはスライムの亜種だよ
>>23
初代からの伝統だし、守られた方がいい
ぶんるい5文字制限がカバルドンに破られたのは軽くショックだった
- 37 :
- >>26
対戦バランスやインターフェイスがいくら改善されても、>>34の言うような可能性があるし
第四世代から第五世代のように突然快適さが酷いことになってしまう可能性も残されている。
ただ、それ以上に変なメンタル持ったファンがデカい顔し出したりしている上に
そういう人と付き合っても呑みこまれそうになるだけで楽しくない。
そしてこの手の商法で売れたら他が地味に真似をしだしたり影響を受けたりして、
根本的な改善が遠のくどころか全体的なクオリティダウンを招いてしまうだろう
よって出来がよくなって売れたら精神的に爆死するんで、何とかコケてほしい
- 38 :
- なんかポケモンってWindowsみたいだな…w
知名度や普及率は最強だけどどんどん作り手が改悪していくという…www
- 39 :
- >>37
このスレでいう傑作とBW信者のいう傑作は全く別物だろ
いくらUIや対戦環境が改善されたってキャラにブヒるしか能のないゴミ達にはあまり関係のない話
しかし、あのー要素満載の厨二ストーリーさえ改善されていたら良作にぐっと近づく
そして厨二ストーリーを望んでいるファンは離れる
それがポケモンというゲームにとって一番いい展開だと思う
まあ廃人から見れば切断対策さえしっかりしてれば神作品と崇められるようになるような気もするが
こんだけ長年突っつかれてるのに改善の見込みがないとこみるとそこは期待するだけ無駄
- 40 :
- 新情報の流し方も変わってきたよなあ・・・
半分以上が新キャラの紹介ってどういうことなの
早く新施設とかの情報来い
バトフロ的なものは今回ももちろんありますよね?まさか無いって事ないですよね?
- 41 :
- BWでは殿堂入りまで旧ポケモン出さないって豪語してたのに2では解禁なんだね
続編()だから関係無いってか?
- 42 :
- Nの城みたいに沸いてきたんだろう
もしくは駆除をやめたか、理由らしい理由すらないか
- 43 :
- 一つだけはっきりしたじゃないか
ことBWに関してゲフリに「世界観」って概念はなさげだと
- 44 :
- 正直過去ポケモンが出てくれた方がいいんだけど
- 45 :
- 廃人が逃がした旧ポケモンが広まったんだろうな。
固体値廃止すれば逃がす個体も減るんだろうけど
どうせ廃止しないんだろ。改造乱数がはびこってるのに
個体地システムを残しておくことに何の意味があるのか。
- 46 :
- >>41
やっぱ殿堂入りした瞬間に旧ポケ解禁する状況はおかしいと思い直したんじゃないの?
某書に、草むらの中で旧ポケが「未クリアのトレーナーだー!逃げろー!!」って言う漫画があったけど
まさにあんな感じ。不自然極まりない
まあ旧ポケ解禁自体は改善の方向じゃないの
- 47 :
- ところで、お前らは今回の御三家誰にすんの?
俺はポカブにする予定
- 48 :
- >>45
はびこった改造乱数組は他のゲームコミュニティにもモラルの無さを持ち出そうとする悪いイメージが強い
- 49 :
- >>47
私はミジュマル!
ちなみにフタチマルで進化止めようと思ってます!
ダイケンキが嫌いってわけではないけど
- 50 :
- >>47
あまのじゃくツタージャが欲しいんだけど
攻略本何冊くらい買えば手に入るんだろうね
- 51 :
- >>47
序盤のジムリのタイプ次第
- 52 :
- 今回は予約してまで買うほどじゃない
- 53 :
- そもそも見送る
- 54 :
- 言い方悪いが人柱待ちだ
どんなに頑張っても良い想像ができんのでな
- 55 :
- >>37
俺もBW2はコケて欲しいけど、
仮にBW2が大コケしたとしても、増田が責任取るとは思えないんだよな
ディレクターの海野氏?や森本氏辺りに全責任押し付けて、
BW発売直後みたく逃亡しそうだ
で、ほとぼりが覚めた頃にひょっこり姿を現して、
それを、また中川辺りがポケモンの神とか崇めそうな予感
- 56 :
- 全く違う土地で全く違うポケモンか。舞台の国が変われば当然ポケモンだって変わるだろうし、それはそれで面白そうだ
なんて思ってたのに殿堂入りしたら日本(が舞台の地方)にいた旧ポケがなぜか急に野生で出てくるようになってズッコケた
しかもバンギラスやメタグロスが草むらから出てきたり、ミロカロスやカイリューが釣れたり、もう訳分からん
- 57 :
- >>56ってPtのダブルスロットや鋼鉄島知らんのか
にわかがBW批判はやめよう
- 58 :
- ダブルスロットや鋼鉄島と比べるほうがよっぽどにわか臭いわ
擁護になってると自分では思ってるわけ?
- 59 :
- いまだにプラチナやってるけどBWより面白い。
なんで?
- 60 :
- アタイもプラチナ大好き
ただBWは環境が最新モデルっていうメリットが大きすぎるんだよね
完成度が低いのがとても残念
- 61 :
- そりゃあんなのと比べられりゃ何でも面白いっしょ
- 62 :
- BW2も前作みたいな手抜きダンジョンに一本道ダンジョンだったら萎える
テンガン山のクオリティ見せろよ
- 63 :
- あのエンカウントで、かつ頑丈特性持ちの野生や所持トレーナーも多い環境のまんまだと
凝ったダンジョン作られても余計苛々しそうなのが難点だよなあ…
スプレーも安くないし(DQの聖水みたいに20〜50で売ってくれれば良いのに)
- 64 :
- お金はすぐ貯まるから値段の事はいいけど、
便利ボタンでつかえるようにしてくれないと不便
- 65 :
- DSの4作目で集大成みたいな出来を期待してたのに
なんでUIが劣化しているのか
BW2でも多分使いまわしだろうしな
- 66 :
- なんで3Dを多用するくせに3DSで出さなかったのか。
あんなギザギザな糞グラのポケモンをズームで映さないでくれ。吐き気がする。
- 67 :
- 3DSで出す技術が無いから
次回作を3DS用に作っていたとしても、マスダが存在する+BW見る限りじゃ底が知れる
- 68 :
- 3DSで出したら容量が据置ゲーム機並みなのをいいことにNやジムリにボイスが付きそうだな
連れ歩き復活もせずに
- 69 :
- ポケモンはオーギト博士以外に続投キャラはいらねぇや。
知り合いとか設定だけのキャラはいらん
- 70 :
- エンカウント率低下アイテム前提のエンカウント率は異常
ということに早く気付いて欲しい
FC時代のRPGかよ
- 71 :
- >>70
FC時代のより苛々するわ。
ポケモンはコマンド入力受付まで糞長いし。
- 72 :
- >>68
アニメ出てない主人公や四天王はどうすんだよ
- 73 :
- >>72
一度ゲーム側で起用してしまえば良いだけだろ。
アニメ側も同じにしなきゃいけないってルール無いし。
と、いうかポケモンの人間に声要らんから、もっとサクサク読み飛ばし出来るように努力すべき。
- 74 :
- アニメとゲームの性格が違うキャラは変えないとダメだな
ベルがゲームの性格で御前なら合ってないって批判されるし
かと言ってアニメの性格はゲームより嫌われてるから更に批判されるしなあ
- 75 :
- ベルはなんかおばちゃんみたいで嫌だなぁ…
- 76 :
- >>75
ロンスカだからな
- 77 :
- デコ出してるから老けて見えるんだと思う
- 78 :
- デコならチェレンにも言えることだろ
- 79 :
- チェレンだって別に若くは見えねえよ
中身からして老けてるし
- 80 :
- ベルはアニメのが好きだな、見てて面白い
ゲームベルはなんか見ててイライラする
ストーリーも個人的にアニメ>ゲームだけど
- 81 :
- アニメはポケモンが生き生きしてていいよな
アニメの文句とか基本人間キャラしか聞かないし、それって結局支持層が知れてるよな
>>66
最近デザイナーの募集も3DCGのデザイナー募集しかしなくなってるから、もしかしたらグラフィック綺麗になるかもだが
でも対戦も2Dだしそれなら3Dいらなくてドットで十分だな
HGSSとかダイパPtで十分綺麗だった
- 82 :
- >>80
アニメのベル大っっっっっ嫌い
人には迷惑しか掛けない屑女だし
チャオブーを交換しようとしたゴミ女だから大嫌い
ゲームも嫌いだけどアニメのせいでますます大嫌いになった
アニメのベルはぶっちゃけゲーム以上に超不人気だけどな
- 83 :
- ベルってぶっちゃけいらねーよな
巨でカミツレと関わったくせにに全部フウロに持っていかれてるし
- 84 :
- >>80
自分もゲーム版のベルは充分迷惑でウザいと思ってるから、アニメ版の彼女がいちいち鬱々してないだけマシだと思う。
- 85 :
- ベルはゲームよりアニメの方が圧倒的にアンチ多いけどな
ゲームもアニメも不人気だし
- 86 :
- >>82
確かにドンバトルの時はチャオブーを交換に出そうとしてたのに
ドンナバトルでエンブオーの絆がどうたら〜ってちょっと違和感あったかもwwwww
ゾロアゾロアウザかったしwwwwww
キャラ自体は結構好きだけど
>>84
ぶっちゃけゲーム版のベルって出る必要なかったよね
てゆうか、デザインがだっさいのが人気ない一番の理由なんじゃないの、ベル
ゲームの公式絵はなんか池沼っぽい笑顔してるし
大村さんの絵が嫌いってわけじゃないけど
最初ベル見た時違和感がすごかった
- 87 :
- ベルはゲームもアニメもイラねーけどな
人気は何もかもカミツレフウロホミカに持っていかれてしまってるぐらい超絶不人気だし
アニメ出たら人気上がるもんなのにベルは全く人気出てないし
- 88 :
- >>85
ベルに限らず、アニメ版の原作女キャラは改悪しかされてないのが殆どだからな。
ポケアニのライターや演出スタッフはほぼ男しかいないそうだから、ああいう悪意丸出し女しか作れないんだろう。
- 89 :
- 性格悪くない女だっているだろ
アロエは原作と変わらないしカミツレは明るいだけだし
- 90 :
- >>87
個人的にはホミカのがよっぽど要らないけどな。
見た目からしてポケモンの為に書かれたって感じゃなくて、他所の作品の没デザイン流用にしか見えない。
つーか大村絵の人間キャラ全員、無かったことにしてくれよ。
- 91 :
- >>89
アロエさんはオバサンだから改悪を免れたんだろう。
カミツレは確かに改悪はされてないが、ジム描写に悪意ありすぎ。
- 92 :
- 改悪とか言えるほどいいキャラがBWにいたっけ
それこそアロエくらいじゃないのか
- 93 :
- キクノはお婆さんだけど結構キャラ変わったよね。
いい人だったけど。
- 94 :
- 若い男は腐にしか媚びてないしな
デンジやオーバや三つ子やサブマスとかがな
- 95 :
- 何でもかんでも腐媚びって言うのはどうかな。
サブマスとかキャラをデザインした時は全然そんなつもりはなかったと思うよ。
勝手に腐女子が食いついただけ。
- 96 :
- マツバはHGSSで一気に腐が食いついたな
- 97 :
- ポケモンカードで去年ぐらいに出た
ビリジオンテラキオンコバルオンの構築済みデッキについてた
ベルのキラカードがすぐ曲がるのは性格を反映してるからなの?
って思ったぐらいベルは嫌いだな。
- 98 :
- PP回復アイテムはいい加減市販してくれないかなぁ……
他のRPGやった後でポケモンやると不便で仕方ない
- 99 :
- シナリオ中は普通に同タイプの技複数覚えさせたりして突破するもんだろう
対戦に毒されると全部違うタイプの技にして穴無くそうとしてPP切れ起こすけど
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