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2012年4月携帯ゲーソフト241: 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn48 (928)
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn48
- 1 :12/02/06 〜 最終レス :12/04/29
- PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn47
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319351614/
- 2 :
- **********重要***********
Q 質問なんですが・・・
A まずは聞く前にココを嫁!
気ままにギレンのwiki (編集不可)
ttp://wiki.livedoor.jp/girengreed/d/FrontPage
ギレンの野望 ジオンの系譜wiki (編集可の新wiki)
ttp://www.wikihouse.com/gihren/index.php
■よくある質問とお答え■
Q PS版からの変更は?
A 基本的にはまったく同じ。ロードがめちゃ速くなって、いつでもギレるのがPSP版のウリです。
Q 追加MSやパイロットはありませんか?
A 残念ながら無いです。
Q 攻略指令書は最初から使える?
A いいえ。攻略本などによると、すべての第三勢力が出現すると、使用可能になるようです。
有志の方がネット上にUPしてくれてる模様。詳細はご自身で調べてみてください。
ちなみに収録されているのは「スペシャルデータ集」のみです。(超イージーとかは無い)
Q ガンダム知らないんだけど買い?
A このゲームからガンダム入った人もいるようなので、大丈夫だと思います。
ただ、SLG好きでないと楽しめないと思われます。
Q スパロボしかやったことないけど大丈夫?
A スパロボはいわゆる戦術級SLG(戦闘しか行わないSLG)で、
ギレンの野望は戦略級SLGです(外交や開発など戦闘以外の要素もこなさなければならない)。
そのため、プレイヤーがやらねばならないことが多く難易度は高めですが、
慣れてくると戦争を掌握する快感を覚えるでしょう。
Q PS2版のギレンの野望挫折したんだけど……。
A PS2版はPS版・DC版を改悪した作品で、ぶっちゃけおもしろくないです(支持者は少数ですがいます)。
PS版をプレイしたことがないなら、こちらをオススメします。
- 3 :
- 前スレ>>995みたいに二部を再現しようとすると
「ギャグマンガ日和」の打ち切りネタばりに、
10ターン前後であっという間に終わりそうw
- 4 :
- >>1乙です
>>3
そうか?2部はいわゆるZガンダムの物語のところの再現だからな
ゲームの仕様上レビルは生き残ってるがそのほかの部分は結構
うまく再現されてると思うが
- 5 :
- >>1乙!
>>3
言葉が抜けてたけど、各総帥キャラの事ね。
実際どれも史実エンドで死んでいくしw
自分=総大将だからしょうがないシステムだけど、
ブレックス→クワトロ、ジャミ→パプ、くらいの続けての
引継ぎプレイはできるとよかったなあ。
エゥーゴとティターンズは最初から技術レベルが
劇中同様のレベルからはじまってるモードもほしかった。
- 6 :
- 二部「連邦の内紛で組織疲弊しちゃったよ、隙を突いてァクシズがやってきたけどグレミーの反乱でGDGDだよ
シャアがコロニー落とそうとするもナナイとパフパフやっててアムロにボコられて失敗しちゃったよ」
- 7 :
- >>4はなにを言っているんだろうね。その辺の再現度が低いから脅威Vが出たと言うのに 系譜は万能じゃ無いんだよ?
>>1乙です!
- 8 :
- その脅威Vの評価もかなり微妙だけどなw
正史さえ再現すれば売れるとか考えてるのか?
てか歴史再現なら歴史なぞりながらストーリー進めていく系のアクションやシューティングの
ガンダムゲーやってたほうがいいぞ
- 9 :
- >>1乙
ところで、2部ジオンでの判定敗北ルートに移行しようとしてるんだけど。
1年戦争に出てきたMS、MA、戦艦の機体で全部クリアー使用と思うんだ。
新旧問わずの機体でいこうと思う。
それで、質問なんだが、俺はゲルググ量産計画実行したわけだが
1年戦争に出てきた機体までの作品で、この機体の開発プランが出てきたら打ち止め!
っていう奴教えてくれると助かる。
誰か詳しい人いたら教えてくれ、ください。
- 10 :
- >>9
「1年戦争に出てきた機体」ってのは、
1.1年戦争が舞台の作品(TV版・劇場版・0080・08小隊etc)に登場した機体
2.設定上1年戦争期に開発された機体(MSV・ゲルググMetc)
のどっち?
- 11 :
- >>10
2番でお願いします。
- 12 :
- >>11ですが
2番が難しいようでしたら1番でも大丈夫です。
- 13 :
- そこはせめて1stに限れよ
設定上でいいんならそもそもジオンには原作都合上は二部なんてものはないわけで
ジオンが自力で作れるものはほぼ全て設定上一年戦争中の機体だけだ
ジオンが一部(一年戦争)の段階で自力で作れて、
なおかつ設定上一年戦争(一部)には出てこないはずの機体つったら
リゲルグ・ガルバルディβ・ドラッツェ・ハイザック・ハイザックC
これだけだろ
それ以外の後世機体は全部二部(イベント)限定だから考えるまでもないし
- 14 :
- >>13
わかった、1stに出てきた機体にだけ集中する。
少し横道それるけど、ザクFのスキウレって、1stにでてきたっけ?
- 15 :
- 1stは設定のみで映像としてはでてないはず
- 16 :
- >>13
ガルバルディβは極大まで拡大解釈して永野版ガルバルディと言い張ればあるいは
- 17 :
- そこまでして使いたい機体では無いな
- 18 :
- 1stのアニメに出てきたのだけで絞るとザクUは実質F型のみ
グフもB型のみとかになるかな
- 19 :
- >>18
専用機もシャアザクのみか。
- 20 :
- あ、ザクSは出てるな。シャア関係なく。
シャア関係はザク以外もゲルググとズゴッグはOKか。
- 21 :
- 戦艦はザンジバル グワジン作れるから結構いけるな
ゲルググは量産型 初期型か アニメのシャアゲルは高機動型ではないよな
- 22 :
- 一応ドムの黒い三連星は?
- 23 :
- ドップにしか乗せてもらえないガルマ様
- 24 :
- ガウに乗せてペガサス級と戦わせてやれよ
- 25 :
- 射程1でもビーム撃てるからガウ勝てるかもしれん
- 26 :
- 栄光あれへぇぇいぃぃぃ!!!!!
- 27 :
- 実際にランクAの新生ガルマ疲労0士気100の無傷ガウ戦ってみた。
で、連邦の疲労12、士気3ので、仕官なし無傷のペガサスと戦ってみた。
初戦
ミノフスキー粒子、こちら30、向こう45
こちらから射程1−1で攻撃により、こちらにダメージなし、ペガサスに32のダメージ
敵フェイズ
ミノフスキーこちら30 向こう0
こちらにダメージ53 向こう無傷(回避選択)
こちらフェイズ
ミノ 30 向こう20
こちら攻撃ダメージ19 向こうダメージ32
敵 ミノ30 向こう10
こちらダメージなし 向こうもなし
こちら ミノ30 向こう40
こちらダメージ38 向こう64
- 28 :
- って需要ある?
- 29 :
- 結果をいうと、ガルマが負けたんだわw
- 30 :
- 1stの機体で縛ってもゲルググとビグザムさえあればどうとでもなりそうだな
- 31 :
- 第三勢力で初めてもその二つ作れたら結構大丈夫だよね
- 32 :
- >31
簡単データだと1ターン目で色々提案されるから楽チンだね
- 33 :
- 一年戦争機体での機体質問したものです
ありがとうございましたー。
- 34 :
- 1st縛りにしてもズゴック ゲルググのせいで主力になれなそうだなドムは・・・
- 35 :
- ファーストアニメに出た機体なら、ザンボット・鉄人28号も参戦可能だな
- 36 :
- >>34
でも、開発するまでの繋ぎとして使えるじゃん
- 37 :
- つーか一歩しか動けない陸上兵器なんて運用効率悪すぎでストレスたまりまくりだから
その縛りでいくなら俺はドムつかうは
- 38 :
- グフさんがいるじゃないか
- 39 :
- グフ作らないなー、ドダイザクで事足りるし
砂ザクは9部隊は作るけど
- 40 :
- むしろドダイ作った記憶がない なにに使うんだあれ
- 41 :
- 詰まらん冗談だな
- 42 :
- 俺はドダイよく使ったけど、ドダイザクはあまり使った事がない
川渡しはコムサイ、対潜はドダイ単品に任せてた
- 43 :
- 潜水攻撃するくらいしか使わんわなドダイは 地上は普通にJ型作れば
移動力でそんな困ることないし
- 44 :
- 地上ではザンジバルが生産できるまでは移動はドダイ+陸ザクだな
ガウとか作らないからどうしても必要になるな、グフは作らないな、耐久と移動力のある
ドムができるまでドダイ+陸ザクで凌ぐ、宇宙も高起動型ザクでは耐久が少ないから
やはりリックドムまではグワジンとザクC、Sで凌ぐな
あとドムは命中が低いが指揮能力の高いやつの範囲内で戦わせればある程度なんとかなるよ
- 45 :
- 対潜攻撃ってかなり重要だろ。
湖や水上拠点ににひそむたった1機の潜水艦がおとせずに
何ターンも戦場のままのエリアとかだるい。
系譜だと進入技があるから部隊の通過ができるのは救い。
- 46 :
- 序盤の対潜攻撃用だとしてもドダイ単品はないな
+ザクJと比べたら決定力が違いすぎて逆に非効率的じゃね?
特に序盤なら尚更だと思うが
- 47 :
- 「系譜」にしろ「脅威」にしろ「ギレンの野望」がプレイできないのが
Vitaに乗り換えない一番の理由。
UMDドライブ売れとは言わないから、せめて発売したゲームはすべてDL販売してよ。
え?「新」?なにそれ?
- 48 :
- 攻略仕方はそれぞれだなw おれはドダイなんて微塵も作らんかったけど
- 49 :
- ドダイ作らない派の人ってズゴック配備前に潜水艦と会敵したらどうやって処理してるの?
- 50 :
- 拠点制圧 MS分散させればさして難しいことでもない
どうせ最初は戦車とか戦闘機ばっかだから固まる必要もない
ドダイでちまちま削るより楽 あとはアッガイできればどうとでもなるし
- 51 :
- ニューヤークで早速出くわした時はどうすんの?
あそこ海上拠点あったよね確か
- 52 :
- ニューヤークで出てきたことないんだが
キャリフォルニアは居る場合あるけど
- 53 :
- 3、4ターン目にニューヤーク攻めると潜水艦不在だからな
でも大量のHLVがうざい
- 54 :
- まぁ特に急いでないのなら水陸機まで待ったり
チマチマ拠点制圧しててもいいかもね
俺はかったるいんでやってられないけど
- 55 :
- >>53
むしろそっちのほうが記憶にある しかも動かないHLVなのにヒートホーク外す馬鹿いるしw
- 56 :
- ドダイ作んないとニューヤーク攻略できない言ってるやつはただの下手だと思うの
ターンかけすぎだよ
- 57 :
- いや早ときに挑戦したとき運が悪いと3ターン目にニューヨーク攻めても潜水艦がいることがあるよ
だいたいはニューヨーク攻める前にカナダやアメリカ2を攻めて潜水艦を足止めするんだが
運が悪いと早く攻めてもニューヨークに潜水艦がいるんだ、当然早ときに挑戦のときはやり直し
普通にプレイしてるときはドダイがくるまで戦闘状態のままだな
- 58 :
- ニューヤークにHLVが大量に鎮座されている光景ワロタwww
確か2ターン目にニューヤークドックで大量にHLV作っていたのが見れた気がするんだよw
んで4ターン目で攻略するから拠点防衛最低値の10ユニットのうち7ぐらいがHLVなんだよ
バッカジャネーノって思った、ドズルのヒートホークで狩りまくれる
…脅威Vでは修正されているから、HLVがいないんだよな(´・ω・`)
- 59 :
- ドズルザクのホークの威力はバグではないんだよな?w
戦艦とか一撃で滅茶苦茶減ったときはマジでびっくりした
- 60 :
- ドダイがないと攻略できないなんて言ってないわよ
ポリシー?なのかも知んないけど大変そうだなって
さっさとJドダイ少数揃えた方が効率的じゃね?ってだけで
テンポよく侵略してれば、
ニューヤークどころかそれこそ普通エリアでも潜水艦って頻繁に出くわさね?
もちろんアッガイや水中型ザクのロールアウト前に
- 61 :
- むしろドダイ作ってる暇あったらドップに回すは
ドダイとか究極に非効率やん つうかそっこー攻めればキャリにもニューヤークにも
潜水艦なんてほぼ来ないし、ちまちまターンかけてるへたくそな奴の言い訳にしか聞こえない
- 62 :
- 拠点制圧はコムサイあるとかなり楽だよな 1ターン目で降下させる時は
コムサイ分離させてあるだけの奴全部降下させてる
- 63 :
- ドダイは以前は陸ザクのお共に大量に作ったけど、ジャブロー攻略で
コアブースターにパカパカ落とされるので、今はハワイ攻略に必要な分だけ
作るようにしてる(3〜4)。
話ぶった切ってすまんが、今連邦2部判定勝利でやってるんだが、ジオ、
キュベレイの現物支給をバンバン受けてびびった。キュベレイはララァ用に
1機だけでよかったんだが、2機目、3機目はセイラさん、ファにあげた。
4機目とかもらっても、やっぱりキュベレイはニュータイプ女子を乗せたいので困るw
- 64 :
- 判定勝利は人材的には一番楽しいからな
- 65 :
- ドダイ単体とJドダイじゃ評価が全然違うな。
Jドダイも作らず水陸専用をまつのはさすがにのんびりしすぎだろう。
- 66 :
- そもそもニューヤークとキャリフォルニアにでなければ後はしばらく地上戦ですしw
- 67 :
- 始まってから6ターンぐらいはエントロピーが少ないから
同じ行動していれば、まず結果は変わらないと思う。
だから、3ターン目でニューヤークに潜水艦が現れてしまったのは
地球上空辺りのユニット数の相違か、オデッサのユニット数での相違で
COMの思考ルーチンに差異が生じた結果だと思う。ちなみにアメリカ攻略中はカナダ方面放置する派です
10回以上プレイしているけど、2ターンでオデッサ制圧、6〜7ターンで北米制圧
(キャリフォルニア方面が苦手でこっちの方が手間取る、ガルマやガトー・ライデン・シーマなどもいるのに…C型おせーんだYO!)
7〜8ターン目で第三次降下作戦でキリマンジェロを制圧する準備は出来る(制圧しないのはドムの為にちょっと遊ばせる)
- 68 :
- >>66
北京とかロシアの変な湖上・海上とか、オーストラリア各地だとかベルファストだとか
東南アジアだとか、水辺がないところのほうが少ない気がするけどな。
ようは、潜水艦を作られるか作られないかの運がかかってる。
地上拠点制圧ですむエリアならボーナスだけどな。
- 69 :
- >>67
紅茶作戦のための行動が確定してるわけでもないので
>まず結果は変わらないと思う。
これはないと思う。同じに動いてもどっかしらに揺らぎはあるだろう。
- 70 :
- なんでこんな夜中に必死なんだよw
- 71 :
- 暇と眠気が混合してろくな言葉がでてこねーんだよ。
↑も多分間違ってる。寝るわ。
- 72 :
- スレ伸びてると思ったらドダイ厨の粘着かよ、気持ち悪い
- 73 :
- 訳の分からんポリシーで頑なに使わねえと意地張った挙げ句
何でそんなに効率悪いやり方なの?
と指摘されたら厨呼ばわりで顔真っ赤にしてはぐらかす
どっちが気持ち悪いんだかwww
- 74 :
- ID変えてまでご苦労さまだなwww寝たんじゃないのかよwwww
- 75 :
- どう見ても噛み付いてるのはドダイ厨
しかも論破されてるのに、お前みたいなへたくそはドダイ使い続けてればいいやん
そんなもん好き勝手だろ
- 76 :
- もういいやこの話題やめよう、ドムについて語ろうぜ
- 77 :
- とにかく速攻派からすればドダイとズゴックが神な人もいる
慌てず慎重に派からすればどっちも大して使わない人もいる
結局人それぞれのプレイスタイル次第だよね
ドムは概ねいらない子扱いされてるけど
- 78 :
- ○○“厨”と言い出した方が頭が悪いと断定して間違いない。
- 79 :
- 大体荒れてなかっただろ
>>73>>75が煽りレス入れたから荒れてるように見えただけ
- 80 :
- >>63
2部判定勝利の押収物ってたいがい61式・ファンファン・ディッシュみたいな
もらっても戦力にならない・資源も微々たる物ばかりだけど、
稀にFAアレックス×6なんてこともあるね
当てにはならないけど2部スタート時はちょっとワクワク
- 81 :
- 二部開始時の鹵獲品は概ね内容が決まってるから
そこまで極端な変化はしないよ
大体 単騎編成高級機(MA含む) 量産機 戦艦 車両航空etcのゴミカス の4枠があって
それぞれ一定の最大値〜最低値がある
総合数は常に同じなのでどこかの枠が少ないと別のどこかで穴埋めされるだけ
全部高級機になることもないし、全部ゴミなこともない
まぁ高級機には最低値が0に設定されてるものもあるから、それ引いちゃうと何ももらえないこともあるけど
- 82 :
- >>79
>>56
>ドダイ作んないとニューヤーク攻略できない言ってるやつはただの下手
>>61
>ちまちまターンかけてるへたくそな奴
>>75
>お前みたいなへたくそ
辺りは煽りでも荒らしでもないと?
- 83 :
- 俺はドム1期のサンプルを、ナンベイ1(?)においてる
シムスをパイロットにしてw
- 84 :
- 連邦でやった時の鹵獲はビグザム引くまでリセットしてたな〜
ただの乞食根性だけどw
- 85 :
- サンプルはいつも資源にしちまうなドムに限らず
序盤戦力足りないときは宇宙で使えるなら配置してるけど
専用ザクとか開発コスト500で1機は必ず手に入るから実はかなり
コスパ高いんだよなw
- 86 :
- MSは機動力重視だな、だから特に序盤はドダイJは重宝してる。移動だけでなく
対空、対地、対水全部に対応できるし、グフよりドム系使うのも移動が高いからだし
ドダイJ→ドム系→ゲルM&ケンプだな、俺の場合第2部でアレックスもらっても
地上での移動力がないから嬉しくないんだよな、宇宙ではジッコ使うからあまりいらんし
- 87 :
- まぁケンプのいるジオンでアレックスもらっても使い道がないわな
連邦でさえ盾なし、水中適正なしでG3のがましかもってくらいだし
- 88 :
- >>81
さんざリセットしてたら一度だけ起こったんだよ
(そのためだけに6ユニット分空きを作った)
こちらとしては即戦力になるキャノンUかスナイパーUとかのほうがよかったんだけど
結局>>86の理由でまたリセット
- 89 :
- アレックスは連邦アムロを乗せるんじゃなきゃはっきり言っていらない子
何であんなバランスの悪い性能に設定されちゃったんだか
- 90 :
- 作中でさんざん出来損ない呼ばわりのネガキャン食らったからかねぇ
というかアレックスが強いゲームって見たこと無い…
- 91 :
- 前作の無印じゃ4マス移動もできたし泳げたのに、系譜じゃカナヅチに
EDアニメでシロッコのメッサーラと戦ってたけど、アムロならそれなりに戦えたのかな
- 92 :
- アレックスは運動性能ケンプより上だし宇宙なら結構使えないことはない
けど進んで作ろうとは思わないよな 盾あれば本当にちがったのに
- 93 :
- >>80
ごめん。鹵獲品じゃなくて敵軍需産業からもらったんだ。
鹵獲品でアレックス×6ってのもすごいけど。
前スレで現物支給でキュベレイとかは都市伝説だとか言われてたんで、
写真撮ってみた。下手ですまん。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2625382.jpg
- 94 :
- アクシズがいればもらえるでしょ?別に都市伝説というほどの物では。
そのせいで資金10万貯めて作ったジ・Oが厄介払い。
- 95 :
- ってちょっと待った、ジオンから貰えるのかこれ?
それはちょっと、初めて見たな。
じゃあ何だ、正統ジオンやネオジオンでもキュベレイ貰えるってこと?
- 96 :
- うん。ジオンから。連邦2部判定勝利なので。
100ターンちょっとでジオ2機、キュベレイ4機も貰った
こんなに貰っても乗せる人がいない (´・ω・`)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2625582.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2625594.jpg
- 97 :
- せめてクワトロさんもゼータに乗せてやれよwww
つうかこの機体でこのメンツなら無敵だろw
- 98 :
- クワトロカワイソスwwwwww
- 99 :
- どんだけターン経過してるんだとおもったが2桁ターン内かよ・・・すごいな。
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