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2012年4月携帯ゲーソフト40: 【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part38 (363)
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【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part38
- 1 :12/04/22 〜 最終レス :12/04/30
- GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
●公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
●まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/
●ディレクター外山圭一郎氏Twitter
http://twitter.com/#!/k_toyama
●プレコミュ内『GRAVITY DAZE』公式グループ
https://commu.jp.playstation.com/group/profile?gid=863
・次スレは>>970が立てて下さい>>970が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・荒らしはスルーしてください
前スレ
【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1333940217/
- 2 :
- ・どんなゲーム?
ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。
・何をするの?
記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。
・重力を操作するってどういうこと?
あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。
・どういう世界なの?
オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。
依頼を受注→現地へ向かうという形式ではありません。なお街全体の体積はかなりのものです。
・レベル上げとかあるの?
ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではありません。
・みんな使ってる「だぜ」って何?
タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!
・体験版は無いの?
12月27日からPlaystationStoreにて配信中。
容量476MB、内容は店頭で試遊できたものと同一。
なお重力ゲージ等の一部仕様が実装されてない古いバージョンなので注意。
・PCで見たスクリーンショットが実際の画面より汚いんだけど?
VITAのスクショ機能の仕様です。注意して下さい。
・カメラ移動の感度が合わないんだけど
スタートを押して出たメニューで変えられます。
・このゲームのキャラクターが喋ってる言葉って何語?
このゲームオリジナルの言語です。
・異次元エリアにいる希少種ネヴィって奴が倒せない。
しかもこの章をクリアしたらここに戻ってこれないみたいだけどどうすればいい?
最終章とクリア後にまたまた来れるようになる。
その時に倒せばいい。
・なんか壁に埋まって出られないんだけど?
諦めてホームに戻りましょう。
・重力無双が取れない(要必殺技Lv上げ
最初の街のリミットバトルで壁に敵が三匹出てきたら、二匹倒す。
その後に下に七匹出てくるので壁に残った一匹と合わせてグラビティタイフォンで倒す。(要Lv
プレジューヌのリミットバトル最初の銅像の場所で、ブラックホールを発動、そのままぐるっと一周し
全ての敵を巻き込んで倒す。
- 3 :
- 開発者インタビュー(電撃PlayStation)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/375/375798/
開発者インタビュー(PSVITAコミュニティーサイト)
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol2.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol3.html
開発者鼎談(PS Store Magazine)
http://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/120223/02/
プレイリポート(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120210058/
プレイリポート(Game Watch)※他タイトルと共同
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20120216_512546.html
【GRAVITY DAZE】コンセプトムービー(2008)」
http://www.youtube.com/watch?v=kZceCvSh1p0&feature=youtube_gdata_player
近況
2012年3月15日より最新アップデート(1.01)の配信を開始いたしました。
下記手順にのっとりアップデートを実行してください。
アップデート(1.01)内容
【ダウンロードコンテンツに対応】
3月22日より三週連続でリリースされるダウンロードコンテンツパックに対応いたします。
ダウンロードコンテンツパックは別途購入が必要となります。
【アクティビティの追加】
プレイ時間や、チャレンジミッションでのランクおよび新記録達成などのアクティビティが追加されます。
【いくつかの現象を改善】
改善される主な現象は以下になります。
プレイ中の予期せぬ動作の改善。
エピソード19クリア後にエピソード20をスタートせず、シアネアとの会話イベントをスタートすることで、
エピソード20とエピソード21をクリアしたセーブデータが作成されることがある現象。
*尚、アップデートを実行する環境が無いというユーザーのみなさま方におかれましては、
エピソード19クリア後はシアネアに話しかけずにエピソード20をスタートすることを推奨いたします。
「GRAVITY DAZE」追加ダウンロードコンテンツパック「スパイ編」「軍隊編」「メイド編」配信中!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/download_page.html
>追加DLCパックはいずれも「1つのコスチューム」「2つのサイドミッション」「2つのチャレンジミッション」をセットにした内容で,
>価格は1パックにつき400円(税込)。
- 4 :
- 『GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)』のサウンドトラックCD 3月21日発売
GRAVITY DAZE ザ・コンプリートガイド
発売日は4月7日を予定。価格は1995円。
内容の詳細は不明だが、攻略だけでなく、コミックイベントシーンのビジュアルや設定画など、
ビジュアル関係も多数収録した内容になっているということ。
- 5 :
- >>1乙重力姫&土管娘キトゥンちゃん♪
- 6 :
- >>1乙DAZE
もうすぐ給料日だからコンプリートガイド買いに行くぞぉ!
- 7 :
- このゲームつまらんな
売ってくるね
- 8 :
- このゲーム未プレイでサントラ買ったんですが
どうせ死ぬんだからの歌詞って何語なの
- 9 :
- すっかり廃れたな
- 10 :
- DLC3つでステータスフルMAXになんの?
なんか中途半端に伸びてモヤモヤするわ…
ストーリーもだが、ちゃんと単体で決着させろよw
だから和ゲーは、なんて言われるんだ
- 11 :
- なんでキトゥンちゃんのPSNアバターを配信しないのか理解に苦しむ
エスケーププランはあるのに
お前らも欲しくないの?
- 12 :
- >>8
作中でも使われてる仏語ベースのオリジナルの言語じゃなかった?
>>11
プレコミュで意見しようぜ
- 13 :
- そんなアイコンだけに金を出したくはない
- 14 :
- >>13
日本人プレイヤーの大半がこいつみたいに無関心なんだろうな
北米ストアのアバターの充実っぷりを見ると虚しくなる
- 15 :
- SCE自体あんまり日本でやる気ないからね
金かけた大作よりモバグリみたいなゲームともいえないものが
売れる国だから仕方ないか
- 16 :
- この:ゲ.ー.ム つ.まら.んな
売.っ てく る
- 17 :
- NGワードに正規表現が使えたら楽なのにな
- 18 :
- >>15
ゲームやらない層やただのゲームよりSNSみたいな陳腐な方が儲かってるからな
現にクズエニなんかそっちに逃げたし
日本人の感性って色々と終わってるよな
- 19 :
- 途中送信した
あとアバターぐらいはいいんじゃない?
北米でもアバター、SNSは人気あるし
だけど北米の人たちはSNSもゲームもしっかりやる人たちって印象だから感心する
日本人みたいなバカとは大違い
- 20 :
- 日本人終わってるとか、日本人はバカとか
それを日本人が声を大にして言ってるんだから終わってるよな
- 21 :
- 末尾Pに言われても何の説得力ねーわ
- 22 :
- めざましのテーマはダゼ1択DAZE!
- 23 :
- 日本人終わってるとか、日本人はバカとか
それを日本人が声を大にして言ってるんだから終わってるよな
- 24 :
- 日本人は忙しいから片手間にできるソーシャルが人気だと勝手に思ってる
時間よりお金をかけたほうが有利になるシステムもきっとそれが原因
でも日本人が終わってるとは思えないライト層とギャンブル狂がソーシャルに流れただけで
普通にゲームする人もちゃんと残ってる
メーカーがソーシャルで儲けに走るのも最近は普通のゲーム作っても儲かりにくいからしょうがないと思う
- 25 :
- まあ確かに言い過ぎたな
すまない
>>24
少子化も原因なんだろうな
だけどそれでも普通にゲームする人だってごまんといるんだから
そういう人たちを蔑にして目先の利益に走って何かに逃げるのだけはやめてほしいよね
- 26 :
- >>15
ちゃんと全部のゲームをやったことあって批判してるのかい
- 27 :
- ソーシャル市場は世界で家庭用ゲームの市場を超えてるというのに
なんで日本人叩きをしているのだろうかこの人達は
- 28 :
- ここはそういうスレじゃねーからbyキトゥン
- 29 :
- うむ、GRAVITY DAZEの話をしようZE。
- 30 :
- >>17
同意
NGExにも・・・
- 31 :
- >>28
キトゥン姉御、オッスオッス
今日もキャットスーツが似合ってますぜ
- 32 :
- >>10
ステはMAXになりますん
- 33 :
- なんだこのゲーム?糞だな
前スレ見る限り売ってる人間も結構いるみたいだし…買わなきゃ良かった
売ってくるわ
- 34 :
- いい加減しつけーぞお前。
- 35 :
- わざわざ勢いの落ちたスレを保守してくれてる
のだから、むしろ微笑ましいじゃないか
- 36 :
- つまんねーとか売ってくるわとか
ネタの捻りようもなくなった奴が独り言をつぶやいてるようにしかみえんわ
俺は専ブラであぼ〜んしてるから問題ないけど
やっとフリースタイルゴールドとれた…スライドは鬼門だな
- 37 :
- あぼーん宣言はしなくていい
- 38 :
- 完結しねえゲームだもんな
叩かれても仕方ない
- 39 :
- どれだけ文句垂れようがストアの評価という物差しがある以上叩いてるのは極少数という自覚は持った方がいい
- 40 :
- 評価がどうの以前に叩いてるのはやってもないゲハ豚しかいない
- 41 :
- アンチスレ()でも立てて独り相撲やってろよ
捗るぞ
- 42 :
- 面白いけど内容が薄いのは言われても仕方ないかな
要はあんまり過程がないのよ、次のミッションが出るまでにレベル上げとかさ、
この施設使えるようにするとかさ、そういうのは皆無だしさ
それに建物に仕掛けとかはあんまりないし(せっかく重力使うんだから扉とか)
機械を作動させて何かするとかもないからな
操作はほんとすっきりしてるのにまあ惜しいよな
しかしこれやって思い出すのはDead Spaceなんだよな、あれは仕掛け満載だった
ああいうのもあってよかったのにな
- 43 :
- はぁ、つまらんわこのゲーム…
どんなに頑張って面白さを見出そうとしても無理だわ。ごめん、これクソゲー
売ってくるわ
- 44 :
- 神ゲーになりえた良ゲーって感じ
- 45 :
- 神(失笑)
- 46 :
- 売る、売るレスして、結局手放せないなら良いゲームなんじゃない(w
つーかエアゲームやってないで、早くVITA本体買えヨ!
てっ言ってました。前スレの1000が。
- 47 :
- 毎日毎日売ってくるってレスが付くぐらいジワ売れしてるってアピールしてくれてんのよ
- 48 :
- 本当に毎日買っては売りしているなら、
そいつのチンコを公開するよ
- 49 :
- ワンダ買って3体目の像を倒して唐突にゲームが終わって
次回作へ続く!色違いアグロをDLC配信!
どうです!名作でしょう?
って言われてるような気分。面白いと言う前にゲームが終わる。
- 50 :
- 新規にしては盛り上がった方だから良かったんじゃないの?
- 51 :
- DAZEみたいな終わり方続編がちゃんとあるなら好きなんだけどな
「ヴォルデモートとかよくわかんないけどグリフィンドール優勝したぜやったー!」みたいな感じ
だから来年くらいに続編来ないかなあ
- 52 :
- このスレ相変わらず無い知恵をしぼって >>49 みたいなありえないネガキャン文章を書いてる人いるのな
いくら自分の人生がクズだからといって、広く評価されているものに嫉妬してそれを貶すだけの生活をしてる人ってほんと哀れだわ
- 53 :
- すみません、最近始めたのですが
学園のエピソードクリアしたら着替えが解放されましたって出たけど、土管で選ぶとエラーがでました
攻略wikiだと着替えはクリア後要素ってありますがこれはバグでしょうか?
- 54 :
- >>53
エラーの中身をもっと詳しく教えて
どういうメッセージがでたの?
単純に選べないだけだったら仕様
- 55 :
- >>52
哀れまなくていいからNGぶち込んどけ
- 56 :
- よし、話題ないんだし、コミックパートで一番可愛いキトゥンちゃんあげてけ
- 57 :
- >>54
ごめんなさい、あせってコードメモらなかったです
着替えタッチした瞬間アプリケーションでエラーが発生しましたみたいなメッセージが出ました
めくって再起動したら普通に着替えられました
制服かわいいけど後々問題出そうでコワイ
- 58 :
- >>57
あー俺もそれでた後Vita壊れたぞ
そこは割の有名なバグだからもうそのデータはプレイしないで売った方がいい
- 59 :
- パッチ来てるな
- 60 :
- 嘘つき
- 61 :
- 俺が嘘つき?
- 62 :
- 1.02来てるね
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/update.html
- 63 :
- そんなに変な動きってあったっけ?
まさか>>53のレスを見て即パッチの神対応?
- 64 :
- DLCのミッションで不具合でてなかったっけ?
- 65 :
- >>56
アキと初めて会った時の「なるほど!」か、シアネア初覚醒前の「息をしていない、まさか」の2強
逆に一番可愛くないのは「反撥」でエイリアスが仮面とった時の「あ・・・あ・・・」みたいな顔(´・ω・`)
- 66 :
- >>63
パッチには認証があるんで
そんなの無理に決まってるじゃないですか
- 67 :
- >>52
いつもの荒らしなら仕方ないけど>>49みたいな意見は別にあっていいんじゃないか?この話題荒れるのでやめますが
- 68 :
- パッチ100MBもあるのかw
- 69 :
- >>67
誇張表現で煽り口調だから叩かれただけだろ
気にすんな
- 70 :
- 続編でても結局キトゥンの過去とか明かされない気がするわ
- 71 :
- まさかの新DLC
- 72 :
- パッチ来るとかまじか
この調子で「チャプター機能」と「柱開放」追加してくれ
- 73 :
- アイスの辺でおかしくなったって言ってる人がいたから
その辺の修正でしょ
- 74 :
- それに100MBもかかるのか
DLCが内包されていた1.01って容量いくらだったけ
- 75 :
- 何にも感じなかった予期せぬ動作とやらよりミッションもっかいやらせてくれる方が嬉しいです
- 76 :
- >>70
少しの謎を残したまま話を進めるのは物語(特に童話やファンタジー)の常套手段だと思うんだけどな
ネガキャンなのか、ただのゆとりか、最近はなんでも答えを示されないと物事を楽しめない人が多いのかね?
- 77 :
- なんか後半、敵がボンボンと弾を大量に撃ってくるばっかりの状況が増えて飽きてきた
子供助けた辺りから戦闘のマンネリ感半端ない
これ再び面白くなるんだろうか
- 78 :
- >>76
KHもそういう手段のファンタジーゲームだしな
俺はこういうの大好き
- 79 :
- >>77
戦闘自体はあまり・・・ こっちから戦い方を変えると面白くなるかも
- 80 :
- >>79
そっか…
戦闘は無心で乗り越えてストーリーを見てくる
アリガト
- 81 :
- >>76
ポポロもそんな終わりだったな
田森さんの考えらしいけど
- 82 :
- >>80
バトル自体がおまけ。
本編は重力使い
- 83 :
- シアネアちゃん立ち位置後退した?
小さくなった気がする
- 84 :
- 俺はおじいちゃん家での“は?”が好きなんだよなぁ。そういえば、コミックパート描いてるのって誰だ?斎藤さんとも緒賀さんとも絵柄が違う希ガス……
- 85 :
- 戦闘は重力キックがあれば事足りるからなぁ
ジョジョ6部のC−MOONみたいに敵の重力を操れたらいいのに
- 86 :
- このゲームなんでこんなにつまらないんだ?ちょっと異常だろこれ
よくこの会社は製品としてこれ出したな。売ってくるわ
- 87 :
- >>84
正直アップになってるのはみんな可愛いよね
- 88 :
- 実は斎藤さんの会話パートとか設定画とかのより、コミックパートのが可愛かったりするよね。
- 89 :
- 何でもパッチで直そうとする根性が好きになれないな・・・
- 90 :
- キトゥンさんはID:BaPyQeWY0にお怒りのようです
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2895346.jpg
- 91 :
- うふうふふのシーンとかたまりませんなぁ!!
- 92 :
- >>89
最初っから完璧にしとけよってこと?DAZEにはあんまり目立った不良もないし、修正されるならいいんじゃない?
強くてニューゲームとかを実装しとけよってハナシならわかるけど
- 93 :
- 基本的に萌えとか受け付けないタイプなんだけどね、キトゥンちゃんはね、こう、それらとはなんか違う良さがあるんだよね。
- 94 :
- >>89が何を言ってるのか理解できない
- 95 :
- おそらくOSのパッチすら当てたことが無くてウイルスに浸食されまくってるんだろう
- 96 :
- ストーリーミッション再プレイが無いのが本当に不便すぎる。
ここまでの良作なのにもったい無さすぎる。
セーブデータ作るにしても、やりたいとこまでいくのめんどいし、
快適にプレイできるまでジェム集めるのもしんどい。
どうにかしろください外山さん
- 97 :
- >>96
自分もそう思う
DLCも一回だし
- 98 :
- 発売から3か月も経ってないしアップデートで
システム変更ってのはまだまだ先かねぇ
海外版発売までには何か来るとは思うけど
- 99 :
- そんなシステム変更とかできるんかえ?
- 100read 1read
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