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2012年4月携帯ゲーRPG113: 【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第82陣- (852)
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【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第82陣-
- 1 :12/03/08 〜 最終レス :12/04/30
- 【タイトル】戦場のヴァルキュリア3
【発売日】発売中(2011年1月27日発売)
【ジャンル】アクティブ・シミュレーションRPG
【プレイ人数】1人
【CERO】B
【発売/開発】SEGA
【価格】UMD:6279円(税込)
※2011/11/23に「戦場のヴァルキュリア3E2」が発売。詳細は>>3
■公式サイト
ttp://valkyria3.jp/
■公式ブログ
ttp://blog.valkyria3.jp/
■陣中日誌
ttp://blog.valkyria3.jp/cat7151089/index.html
■OVA
ttp://valkyria3-anime.sega.jp/
■ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
■戦場のヴァルキュリア3に関する意見、要望はこちらへ(公式サイト)
ttps://pro.form-mailer.jp/fms/4dad759912401
■Wiki
ttp://masterwiki.net/valkyria3/
■前スレ
【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第81陣-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1328385780/
■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア-第133陣-
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1325124051/
【PSP】戦場のヴァルキュリア2 -第51陣-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1314093044/
※シリーズ総合スレはありません
次スレは>>950が立てること
※反応がない場合は>>970、又は宣言してからスレ立てお願いします
- 2 :
- ■よくある質問(※3E2だと該当しない物もあります>>3参照)
Q:戦ヴァルシリーズってやった事無いんだけど、いきなり3から始めても大丈夫?
A:問題無い。過去シリーズキャラとかも絡んでくるけど基本的には独立したストーリーだからシリーズ未経験でも大丈夫
体験版がPSストアやPC公式サイトから落とせるので購入前に内容確認しとくと◎
Q:2周目ってあるの?引継ぎは?
A:クリア後はエンディングの後にセーブ、そのデータをロードする事で継続プレイが可能
未選択の分岐が選べる様になり断章、購入ミッション、ゲストキャラ等が追加される
Q:全滅ミッション、防衛ミッションで敵を全滅させてもクリア出来ない
A:見えない路地や草むらで匍匐状態の敵を見逃してる可能性が高い。未索敵の草むらに偵察兵走らせたりオーダー(6章以降)で確認する手もある
Q:エイミーの断章進まないんだけど
A:エイミーの断章はダイトとセットになってる。二人とも使わないと進まない
Q:もう終盤なのにジゼルorエリオットが仲間にならないんだけど
A:この二人は9章「ギルランダイオへ」のルート分岐で二者択一 。潜入ルートならジゼル、直進ルートならエリオットが入隊
1周クリア後に別ルート側のミッションをクリアすれば仲間になります
Q:エイリアスのパスワード教えて
A:2QHKAEF28MHMXCN7
Q:コマンドモードで敵が拠点に重なって選択できないよ。詰んだ?
A:□ボタン押すと拠点リスト出るからそこから選べばOK
Q:○○のミッションが出ない。全部クリアしたのにコンプリート付かない
A:条件ミッションが出てないか分岐ミッションを全て埋めてない
・未クリアのミッションをクリアする(前提ミッションクリアで出現)
・分岐ミッションを全てクリアする(ミッション内の条件分岐漏れとかありがち)
・出現条件を満たして調達屋で購入(金を200万貯める/戦車開発を進める/武器開発を進める)
Q:クリア後の開発レベルが上がらないよ
A:ハード1、2の特定ミッションをクリアする事で+1される
敵輸送部隊撃破作戦、双頭の猟犬、陥落へのカウントダウン、襲撃された式典、巨大戦車攻略作戦の5つ
Q:最終ステージクリア後の自己紹介で出てこない人居るけど何で?
A:断章をクリアした者にだけ名乗るのがネームレス流さ
Q:両ヒロインルートとは別に「ネームレス、再集合」ってのが有るって聞いたんだけど
A:エンディングでは無いがリエラエンドに繋がる各隊員の後日談が語られる追加断章
クリア後にストーリーページの全ミッション(全分岐ミッション、クリア後追加ミッション含む)と
断章ページの422部隊員断章の全ミッション(ゲストキャラ断章、ハードミッションは対象外)をクリアする事で開放される
Q:豪運のバグって何?
A:5章のユエル市開放ミッションで南ルートを選択すると「豪運の鍵(回避+20)」が入手出来るが2周目以降だと貰えない
1周目で北ルートを選択すると二度と手に入らないのでアイテムコンプとか気にする人は1周目で南ルート選びましょう
Q:メガネバグって何?
A:1のセーブデータ連動でゲストキャラのエレノアを開放する場合、ゲーム開始後に連動すると
部隊編入時に所持している筈の「バーロットの眼鏡(対人+10/対甲+10)」が入手できない
(連動→NEWGAMEなら所持、NEWGAME→連動だと未所持)3では後から入手出来ないので欲しければNEWGAMEで最初からやり直すか3E2でデータコンバートするしかない
Q:スキップバグって何?
A:戦闘設定で敵フェイズ速度をファスト、スキップにすると内部処理が変わり迎撃ダメージが大幅にダウンしてしまう
迎撃ダメージを生かしたいならノーマル推奨
- 3 :
- ■ 戦場のヴァルキュリア3E2(EXTRA EDITION)
【公式サイト】ttp://valkyria3.jp/e2.html
【発売日】2011年11月23日
【価格】UMD版:3990円/ダウンロード版:3500円(税込)
・戦場のヴァルキュリア3に新規エピソード3本と既存DLC4本を収録した決定版
■新規エピソード3本追加
・「HOME」(イムカ)、「空」(グスルグ)、「カリサの格言」(カリサ/ミッション付)
・グスルグ断章(空)は公式サイトでサウンドドラマとして公開中
・空、カリサの格言は1周クリア後に断章ページに追加される
・HOMEはネームレス再集合と同じ条件を充たす事で断章ページに出現(>>2参照)
・新規エピソードの3用DL販売は仕様上不可能なので配信予定無しとの事
■既存DLC4本収録
・力の秘密(リエラDLC)、No.1は眠れない(イムカDLC)、クルト初陣(予約特典DLC)、制圧された港で(モバイル小説特典DLC)
・記載されていないが前線基地防衛指令(体験版連動)も最初からエクストラミッションに追加されている
・添付された既存DLCは全てインストール済みだが初期状態からDLCページに有るのはクルト初陣、封鎖された港で、前線基地奪還指令のみで
力の秘密、エースは眠れないは2章開始時にはDLCページに追加されていない(進行度で開放される模様)
■3用のDLCは3E2でも使用可能
・3用のDLCはそのまま3E2で使えるがリエラDLC、イムカDLCは進行度制限が設けられている為ある程度進めないとプレイ出来なくなっている
(仮に購入版リエラDLC、イムカDLCをインストールしてもリエラDLC=14章、イムカDLC=13章まで話を進めない限りDLCページには追加されない)
上記二つ以外のDLCは2章以降ならプレイ可能
■セーブデータコンバート
・3のセーブデータを3E2にセーブデータコンバートして引き継ぐことが可能
・全セーブデータを一括変換では無く、3のセーブ枠一つを選択してロード→変換して3E2セーブ枠の一つにセーブ
コンバート作業で3のセーブデータが上書きされたり削除されたりする事は無い
■セーブデータ連動が廃止されパス入力に変更
・取説にエイリアス、エレノア、ナギサ、リコリスのパスワードが記載されている
・パスワードは3、3E2どちらにも有効で同じ物が使える
・ナギサパスワードはキャラ開放のみでミッションパスワードは別
エクストラミッション「リトルウィングからの挑戦状∞」:5GEJZPR7QCGXW6PY
■オーダーバグ修正
・3でオーダー効果の適用されたキャラをリザーブ待機させてターンエンドすると効果が持続するバグは3E2で修正された
・スキップバグ(>>2)の方は3E2でも修正されていない
■3の眼鏡&豪運バグ救済
・3で眼鏡、豪運を入手できなかった人でもエレノア連動済みデータを3E2でコンバートすれば
3E2の2章以降のアイテム欄に眼鏡、豪運共に追加された状態になるので救済されている
(既に装備状態からコンバートした場合はそのまま装備状態)
・3でもエレノアパスワードは有効だが連動と同じ仕様(ゲーム開始後に入力しても眼鏡無し)なので3での後から救済は無い
■その他
・追加エピソード、不具合改善以外の要素(UI改善、基本システムの変更、バランス調整等)は無いと思っていい
・パッケージは3E2専用イラストだが通常版に有った裏面のイベントコードやマップイラストは無く真っ白
・PSNのダウンロード版は3から3E2に変更された。既に3DL版を購入済みの人はDLリストから再DLは出来るがこれから購入する人が3通常版をDL購入する事は出来ない
・ネットアンケートは発売から3ヶ月間。メーカーに言いたい事ある人はお早めに
■3やりつくしたんだけど3E2って買った方がいい?
・本編に大きな変更点は無いが追加エピソードに魅力を感じるなら買えばいんじゃね?
■戦ヴァル3やった事ないんだけど3と3E2どっちがいいの?
・追加エピソード有る3E2にしとけ
■Vitaで3DL版やってるんだけどエレノア連動出来ないよ
・現状だと連動は無理っぽいです(3E2のパスワードがあれば使用可能になります)
- 4 :
- ■中の人シリーズ兼任早見表
グロリア、マルギット、ファイナ(3)、ハンス(1):池田千草
レイラ、ホーマー(1〜3)、キャスリン(1)、フロージア(1):庄司宇芽香
フェリクス、サリナス(1):松原大典
セルジュ、ヴァイス(1、3):河本啓佑
アニカ、エイダ:丸山未沙希
エイミー、フレデリカ:津田美波
シン、セドリック:小原雅人
カリサ、ヴァレリー:佐々木愛
ダイト、エリオット:橋詰知久
クラリッサ、ジゼル:照井春佳
ザハール、イルマリ:森岳志
イーディ(1〜3)、リコリス(2、3)、ラミィ(1)、モントリィ(1):鹿野優以
スージー(1〜3)、ロジーナ(1):戸塚利絵
ヤン(1〜3)、ツェザーリ(1)、タウンゼント(2):平井啓二
ロドリゲス(3)、ロドリゲス(2)、ゲルド(1)、訓練所教官(1):岸野幸正
- 5 :
- >>1
おつ
- 6 :
- とりあえず荒らしのスレ避けてage
- 7 :
- こちらは削除予定ですので、下記へ移動してください
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331010723/
- 8 :
- >>7
そちらは荒らしが立てたスレなんですよ
テンプレのURLのピリオドであるべきところがカンマになっているのを見ればわかるはずなんですが・・・
声が大きいのはいつも間違っている側なんですよね〜
- 9 :
- 乱立するよりは次立てる時に直せばいいだろ、3つも立てて分散して過疎る方が問題
- 10 :
- かわいそう
- 11 :
- 戦闘を流用したシャイニングはなぜあんなにになったんだorz
- 12 :
- 元々銃撃戦を想定した戦闘システムだから
何も考えずに近接戦闘主体のシステムに置き換えても、
歩いて行って殴るだけのゲームにしかならない
- 13 :
- あんなのよく買う気になるね
- 14 :
- Tonyにつられてかった
- 15 :
- >>1
83として使うらしい
前スレ
【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第82陣-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331010723/
- 16 :
- >>1
乙カレースパイス
久々に最初からやり直してるけどやっぱりダハウは途中退場すべきだったな
夢半ばにして倒れて託されたカスルグさんがラスボスのがうまく纏まるな
ダハウの思想の暴走っぷりとラス面の無敵は見ちゃいれんぜ
- 17 :
- >>16
だがSEGAはそのように世界を決めてしまったのだよ・・・
>>1,15
乙やねん
- 18 :
- >>16
確かにグスルグラスボスの方がしっくりくるかも。
ダハウは最後まで良心的な所を残しておいて欲しかったな。
最後の暴走は少し残念だった。
- 19 :
- グスルグの実は白兵戦の方が得意設定の真の意味が最終決戦で明らかになるんだな
- 20 :
- グスルグがラスボスなら
攻めは爆剣
守りは戦車になるのかね
- 21 :
- >>19
そうw
その実は武術に長けてる設定有効活用されて無いじゃん、
てクリアしてから思ったw
クルトと取っ組み合いするシーンとかあればよかったのに
- 22 :
- >>20
歩く的が増えるだけじゃないですかいやだー
- 23 :
- 戦車を破壊すると白兵戦を始めるのか
そしてイベントをクリアするまでは歩兵グスルグを撤退させていても次のターンには新しい戦車に乗って再登場
倒してしまえば一応そのターンは安全だけど、完全に排除することはできないと
- 24 :
- >>22
気合で死なないよ!
- 25 :
- >>22
グスルグだけ2のときのぶっ壊れた剣甲兵仕様だったらあるいは・・・
- 26 :
- >>25
2の剣甲猟兵とか防御100余裕で超えたからな
盾もでかいし
- 27 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 28 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 29 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 30 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 31 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 32 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 33 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 34 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 35 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 36 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 37 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 38 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 39 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 40 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 41 :
- リエラババァがラスボスで全弾ヘッドショット出来れば良かったのに
- 42 :
- >>26
技甲と剣甲の盾の差が無かったからね
本山Pは戦ヴァルワールドで剣甲強過ぎるのも変なんで弱くしたって言ってたから
ディフェンシブな技甲が活躍するのは有りだけど剣甲無双はNGって事でしょ
- 43 :
- でも接近しなきゃいけないのにあんまりにも紙防御過ぎてクソ兵種になったよね
もうちょっとバランス取れ…
- 44 :
- 盾に当たってても平気でHP減るからね
さっき拠点近くの機関銃兵倒そうと一歩踏み出したら死んだw
- 45 :
- あ、ありのまま今起こった事を(ry
「武装開放打ち込んだらがめおべらになっていた」
な、何を(ry
護衛目標のコンテナが周りの敵の爆風に巻き込まれたんだろうけど
耐久1000が一発で消し飛ぶとかヴァールパネェ
- 46 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 47 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 48 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 49 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 50 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 51 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 52 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 53 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 54 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 55 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 56 :
- そのままリエラババァも消し飛ばしてください!!!!!!!!!!!!!
- 57 :
- 基本的にリエラ可愛いじゃん。何が不満か聞きたいものだ。さぁ、主張してくれたまえ
- 58 :
- が大きい
- 59 :
- 見えない奴にさわんなよ
流せ流せ
てか前スレ埋めろ
- 60 :
- エイミーを剣甲兵にするにあたって
さすがにこんな小さな子が大剣振り回すとかありえねーわww
と思って試しにランシールコスでshido装備させてみたら
JCにポン刀!俺に良し!となり申した
形から入るのは大切なことだ
- 61 :
- リエラは純粋に気持ち悪いうえにスイーツ脳の腐れビッチ
- 62 :
- リエラは純粋に気持ち悪いうえにスイーツ脳の腐れビッチ
- 63 :
- リエラは純粋に気持ち悪いうえにスイーツ脳の腐れビッチ
- 64 :
- リエラは純粋に気持ち悪いうえにスイーツ脳の腐れビッチ
- 65 :
- リエラは純粋に気持ち悪いうえにスイーツ脳の腐れビッチ
- 66 :
- リエラは純粋に気持ち悪いうえにスイーツ脳の腐れビッチ
- 67 :
- リエラは純粋に気持ち悪いうえにスイーツ脳の腐れビッチ
- 68 :
- リエラは純粋に気持ち悪いうえにスイーツ脳の腐れビッチ
- 69 :
- リエラは純粋に気持ち悪いうえにスイーツ脳の腐れビッチ
- 70 :
- リエラは純粋に気持ち悪いうえにスイーツ脳の腐れビッチ
- 71 :
- >>60
むしろ、エイミーならなんでもいいんだろ?
正直になりたまえ
- 72 :
- 攻略本見たけど使い勝手抜群の最高キャラクターって課金のリィンですかね?
勤勉って再行動かよ。突撃、偵察、剣、そして機関銃をマスターしてやっと手に入るポテンシャルが直ぐに使えるんだもの。
- 73 :
- >>71
イエスと言いたいところだが
個人的エイミーのベストはRuhm装備突撃兵か機関銃兵で
敵をミンチにしているところとこだわりを主張したい
協力攻撃でうらみがましい目元が見れると尚良し
まあ、華奢な女性が重火器使ってるのを見るのが好きなだけなんだけどね
レンチで撲殺とか武骨なのは野郎の仕事よ
そして剣甲が素で似合うのはザハールくらい
- 74 :
- >>73
剣甲兵と言えばシンだろ。
技甲猟兵になれたのダイトだけだ・・・
- 75 :
- >>72
キャラクターの使い勝手ってプレイヤー個々人の戦い方とか
キャラクター毎のパーソナルポテやステータスと兵種の相性によるからなあ
リィンはあんまり使ったことないからよく分からないけど
使い勝手は勤勉の発動率にもよるんじゃないかな
- 76 :
- >>72
2のリィンは勤勉と火炎放射機で鬼性能だったけど
3は射撃低めだったりして大人しめに調整されてる
「どのキャラが高性能か」よりも「どのキャラが自分のプレイスタイルで生かせるか」が肝心なんで
ステータス見ただけじゃ結論なんか出せんよ
課金キャラ嫌うならスルーしとけばいいし、どのキャラも色々試していけば
自分の攻め方に合ったポジションが見えてくる筈
- 77 :
- 狙撃で一掃→偵察で制圧の黄金パターンだと再行動は別にいらんな
- 78 :
- 敵の迎撃を浴びたくないからやることやったら即行動終了する癖がついて
連続系のポテつけて発動してもうっかり行動終了してしまうことが多いわ
あと連続攻撃発動してももうその場に敵がいなかったりするとものすごく空しい
- 79 :
- リィンは道場で3回だけ連続行動と勤勉が連続発動して3回行動できた
でも実戦じゃ使わないだろうね
- 80 :
- Lv開発縛りやってると技甲の優秀さがよく分かるな
戦車も初期装甲車にしてるから拠点守備はほぼ技甲
技甲が撲殺で相手を立ち上がらせないと偵察兵さえ突撃兵の攻撃??になる
狙撃兵がないから対戦車兵が狙撃代わりだけど初期能力だからあさっての方向へorz
ラッパ吹きを縛ってないからそれが救いだけど
- 81 :
- 誰が「高性能か」じゃなくて「使い勝手がよいか」というとそりゃプレイスタイルによって答えは変わるわなぁ
個人的にはクルト・リエラ・マクシミリアンのマイナスポテがない連中が一番使いやすいと思うが
ポテンシャルは不確定要素なんで迎撃態勢とかの一部確実に発動を期待できるもの以外は計算に入れずに戦略を立てるし
良い意味でも悪い意味でも戦略を狂わせるような規格外の兵士は、戦略を立てる側としては持て余すだけだ
- 82 :
- >>81
そいつら3人ともマイナスぽてあるじゃねーか(クとリは消えるけど)
しかもリエラさんは移動途中で止まるやん!
- 83 :
- >>82
クとリに関してはその通りだが、マのマイナスポテって何?
- 84 :
- >>83
忘れた!
- 85 :
- エイミー見てママン思い出しちゃうのは人としてマイナスかも知れんね
- 86 :
- クリとかマとかエロいな
- 87 :
- 黙れダルクス人
- 88 :
- >>80
分かるわ。唯一の技工のダイトが輝いてる
初期対戦車はめちゃくちゃ外すよねw
重装甲兵はどう倒してますか?
- 89 :
- 羽豚さんは技甲兵にしたら硬いやん
- 90 :
- 直接指揮は技工でこそ生きるんだろうね
一斉攻撃?オマケでしょ
- 91 :
- 直接指揮で5人くらいつれて歩きたい
- 92 :
- いっそ、SPを1使うことでクルトの近くにいつでも人を召喚可能とかにしたら面白かったかも
- 93 :
- あ、ダイトは来なくていいです^^
- 94 :
- ダイト「なんで俺だけ…」
- 95 :
- リエラよく死ぬな
仕事柄仕方ないんだけど
クルトとかイムカは無傷で順調に敵潰してく
- 96 :
- 俺は一番食える場所を狙う→帰り道がない→うわぁあああ\(^o^)/
なパターンのイムカが一番倒れてる
- 97 :
- HA☆ZU☆SA☆NA☆I
- 98 :
- クルトの近くでアニカが機関銃乱射したら「二桁以上の計算は…」でクルト死んでしまったぜ
- 99 :
- イムカとアニカが仲良くしてるシーンがみたいお
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