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2012年4月携帯ゲーRPG31: 【PSP】エルミナージュ ゴシック part5【5/24発売】 (485)
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【PSP】エルミナージュ ゴシック part5【5/24発売】
- 1 :12/04/24 〜 最終レス :12/04/30
- エルミナージュ ゴシック 〜ウルムザキールと闇の儀式〜
■公式
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage-gothic/
■Wiki
http://spoiler2.sakura.ne.jp/srv2/elg/index.html
■前スレ
【PSP】エルミナージュ ゴシック part4【5/24発売】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1333336797/
■関連スレ
エルミナージュシリーズ顔グラ晒しスレ Part19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323705101/
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1315699353/
■シリーズ関連スレ
(DS/PSP Original)
【DS】エルミナージュI 総合 Part44【PSP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323321559/
(PSP/DS)
エルミナージュII 総合 part93
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331557208/
(PSP)
【PSP】エルミナージュIII part59
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1328409534/
次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
次スレを立てられない人や携帯の人は>>950付近では自重してください
- 2 :
- エルミナージュ シリーズ
T 闇の巫女と神々の指輪 PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月
U 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月 DS・2010年7月
V 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
他 復活の魔女と聖なる花 携帯アプリ・2010年11月
ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式 PSP・2012年5月
- 3 :
- まんべんなく塗りたくっています。
- 4 :
- 人生の赤痢を 価値ある世界
- 5 :
- かわええんかい
- 6 :
- 3のテキストは微妙って言われてるけどアニブ関連はリアルに笑い転げた
アレ書いたスタッフは正気じゃないだろw
- 7 :
- 正気どころかリアルに低脳すぎて
メイキング(maiking)!
メイキング(maiking)!
- 8 :
- 優秀な羽卵をリストラするなんて、出る杭を叩く日本人器質そのものだな。
- 9 :
- エルミナージュ シリーズ
T 闇の巫女と神々の指輪 PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月
U 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月・2012年6月 DS・2010年7月
V 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
他 復活の魔女と聖なる花 携帯アプリ・2010年11月
ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式 PSP・2012年5月
- 10 :
- 紛い物じゃなく、ちゃんとした威厳のありそうなドラゴンロードの再登場を願う(できれば2の時の外見)
3のはイラストも色彩がちゃっちく、何よりも獣臭い紛い物だったのが残念
威厳のありそうな外見しか無いキャラなのに、それさえ無くなっててどうでもいいキャラになりさがった
3に限った事じゃないがNPCの外見がちょっと絵が下手なキャラがいたりするのが気になる
新作を出す際に新モンスターを書いてもらっているんだから一緒にNPCも書いてもらえば良いのに
- 11 :
- 一応これも
レビュアーは左から梅津爆発、YU、ゲスト1号、ウォルフ中村。
PS3 4/12 レイマン オリジン [85 / 85 / 90(テンパ磯辺、赤) / 85]
PSV 4/12 レイマン オリジン
PSP 4/24 俺に働けって言われても [85(赤) / 85(赤) / 80(ophion、赤) / 80]
PSP 5/24 エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 [80 / 70 / 80(KK) / 70]
レビュアーは左からはたーる、とかちや、ゲスト2号、城イドム。
PS3 4/26 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ [75 / 75 / 85(hororo、赤) / 80]
PS3 5/10 STARHAWK [85 / 80 / 90(柏又) / 80]
- 12 :
- もう地元の零細ショップで予約し散った。
もう後戻りできんわw
- 13 :
- 毎週フラゲしてるところに電撃の詳細きたが、今回難易度は高めに調整してるんかね
PSP5/24 エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 [80 / 70 / 80(KK) / 70]
・梅:経験値稼ぎキャラが近くにいない、ミニマップ表示アイテムが最初は貰えない、フランベルジュが壊れる、
エクストラスキルを転職しないと変更不可など序盤からシビアなバランスに /
最初は苦痛だったが意外とすぐ慣れた / 達成感は今まで以上に / 明るくなる呪文を使ってもダンジョン内が暗くて見辛い /
初心者にはお勧め出来ないが、歯応えのある3DダンジョンRPG好きなら是非
・ YU:キャラ作成時、ボーナス数値が□ボタンで変化するのは便利 / 最初のダンジョンは暗くて大変だった / 横道やドアの位置が分かりにくく、ミニマップもないので迷いそう /
戦闘バランスも厳しい / 序盤から全滅したりも / 最近のゲームに慣れている人は戸惑うかも
・KK:従来シリーズと比べても難易度が高い / マップが消費アイテムになり遭難しやすい / 強い徘徊型の敵や、一発死が序盤からあり / 蘇生コストも序盤は特に高く、
計画的に管理しないとすぐに詰む / それをどう思うかで評価が分かれる / 雰囲気やメッセージがホラー調で、難易度と相まって緊張感が感じられる
・ウ:まとめて宿泊や鑑定、□ボタンで総攻撃、設定でカーソル位置記憶など、フェイスロードと言った機能は○ / 探索時の緊張感も良い / アイテム管理や装備可能な武具を調べるのが面倒 /
イベントシーンでのカーソル初期位置が微妙 / 遊びやすさという点では微妙 / 序盤バランスも厳しめ / 最初のダンジョンは暗すぎて壁があるかも判別しにくい / 30年前のゲームに引きずられすぎという印象が強い
- 14 :
- 何か嘘っぽい内容だな…
特にフラベが壊れるとか本当ならもっと早く公式で情報が有る筈
- 15 :
- 魔法アイテムが壊れるようになって、フロアマスターも3に引き続き登場するのか
ダンジョンが暗くて見難いのは勘弁して欲しいんだがな・・・
- 16 :
- 奇襲で呪文が使えるまま+蘇生コスト高いんだったらksg化しそうだけど大丈夫か
あとマップが消費アイテムとかやっぱエンパだこれ
- 17 :
- まじ?
難易度高いのは大歓迎だけど
ふと思ったんだが魔法アイテムは壊れるけどお金で修理出来る、って仕様が良いんじゃないかな、装備破壊みたいな
んで終盤は錬金の呪文で直せてお金も掛からなくなる
- 18 :
- 普通に買う予定だったけどやっぱり様子見しとくか・・・
だいぶ別ものになってそうで不安になってきた
- 19 :
- >>1乙
そして前1000おい
ちょっとずつ情報でてきたね
なんやかんやで楽しみだわ
- 20 :
- >ミニマップ表示アイテムが最初は貰えない
>マップが消費アイテムになり遭難しやすい 天使の小窓削除?序盤で貰えないだけ?
小窓が最初に貰えなくなっただけなのか、マップを見るのが完全に限定的になったのか。
後者だとしたら魔法も変わってそうだな。
>フランベルジュが壊れる
精霊契約Tueee!!への対応措置か?
なんにせよ糞以下でしかない。
今時システム面を不便にしても喜ぶのはごく一部だろ。
- 21 :
- 一方電プレは
- 22 :
- 試しに2とか3を小窓無しでプレイしてみると不便さが半端無いな…
そういう面倒な方向に進化(退化?)して欲しくなかったよ
- 23 :
- 難易度が高いのと不便なのは別だろ…
不安になってきた
- 24 :
- ダンジョン画面が暗くて見えにくいなら、ワイヤーフレームでプレイすればいいじゃないってかー?
見えにくいからダンジョンの難易度が上がったように感じるだけだったりして…
見えにくいだけで、ダンジョンの仕掛けとしては3並だったら嫌だな…
- 25 :
- 今まであったものを失くして新しい要素も無し?
だとしたらわざわざ新作買ってまでやる気はせんな
- 26 :
- ダンジョンやイベントのボリュームが少ないから
余計に探索時間かけさせる事でプレイ時間水増しって方向性だけは勘弁
- 27 :
- まとめた、全体的にマイナス方向の修正やね…
アビ消滅、フロマス有り
エクストラスキルは転職しないと変更不可
ミニマップ表示アイテムが最初は貰えない、マップが消費アイテムに
フランベが壊れる(?)
最初のダンジョンは暗くて大変
従来シリーズと比べても難易度が高い
雰囲気やメッセージがホラー調で、難易度と相まって緊張感が感じられる
- 28 :
- サマナーとかアスタリスクみたいな酷すぎる戦闘バランスになってないと良いんだがな
- 29 :
- エンパ4ktkr
- 30 :
- >>27
まとめ乙。
周回で従来通りMAP表示可、エクストラスキル付け替え自由などを選んで解放出来る事を祈るよ。
- 31 :
- 孫田「もっと面倒に!もっと理不尽に!オラオラこれが本当のwizなんだよ!教えてやんよ!」
- 32 :
- マイナス方向というか、従来のWizよりやね
- 33 :
- >>24
ワイヤーフレームダンジョンがあるだけで
オプションで変更できるわけじゃないんじゃね?
- 34 :
- 小窓でミニマップ表示は出来るが全体マップはアイテムを使わないと見れない
という仕様の可能性もあるのか。
それだったらエンパよりかはマシか…
- 35 :
- >もっと面倒に!もっと理不尽に!
理不尽はまあ良いとして、面倒なのはダメだろ
- 36 :
- アビなんて、もろ初代wizオマージュの存在だったのにな
- 37 :
- ちょっと方眼紙買ってくる
- 38 :
- いまさら方眼紙でマップ作るのはさすがにダルいよ…
ゴシックってWiz#1を意識してるのかな?
- 39 :
- >>38
種族構成にしたってBCFや外伝と同じ種族構成だし、
エルミ色を捨ててWizに擦り寄ろうって感じじゃないの?
- 40 :
- ホラー調っていうのはいいな
今までは軽すぎて合わなかった
- 41 :
- 悪ノリし過ぎってのは良く見たよな
あれはあれで好きだが
- 42 :
- 迷走感が半端ない
声の大きいユーザーの意見を取り入れたんだろうな
- 43 :
- 売上欲しさにアクワイアとかの後追い始めただけにも見える
もうWizの名前使えないってのに
- 44 :
- アクワイアとかの後追いと言うかむしろ逆方向に向かってね?
ここでたまにわく昔のwizは良かったとかいう感じに原点回帰されても
ああいうのはむあくまで思い出補正で今更やられてもクソゲーなだけという…
- 45 :
- エルミ3の支持率がV字回復しそうで怖い
- 46 :
- タイトルはエルミナージュだけど、wiz路線の別ゲームと思った方が良さそうですな。
オートマッピングは健在だよね?
SFCのwiz5に近い感じになるのかしら。
- 47 :
- >イベントシーンでのカーソル初期位置が微妙
こんなことわざわざ書くほど酷いのか?
それとも他に何も書くことが無いのか・・・
- 48 :
- >>47
電撃の最後のレビューは多分ウォルフ中村だと思うが、この人毎回UIと快適性に重点
おいて厳し目に点つける人だから、70付けてるなら全体としては悪くもなかったんじゃね
- 49 :
- カーソル初期位置はあれでしょ
ボタン連打してると勝手に選択肢選んじゃうってやつじゃないだよね?
ウォルフさんはいつもそういう細かい操作性の部分を突いてくるよ
- 50 :
- こういうレビューってどうせさわりしかやってないから
全体的なバランスだとか、ストーリーとかは当然語れず
最初の当たり障りのないところしか言うことがないんだよね
- 51 :
- そう、だからUIやシステムに重点をおく
これだけは最後まで変わらないから
- 52 :
- でも、1000円のゲームに負けてますよ?
PSP 4/24 俺に働けって言われても [85(赤) / 85(赤) / 80(ophion、赤) / 80]
PSP 5/24 エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 [80 / 70 / 80(KK) / 70]
- 53 :
- 他のゲームとかどうでもいいよ
要はこのゲームが面白いかどうかだから
- 54 :
- レビュアーは過去のエルミをやったかどうかは言ってほしい
- 55 :
- なんでエルミだけレビュー早いの?
- 56 :
- 難易度と不便さ取り違えてんじゃねーのか
どっかのインタビューでもオートマッピングいらないとか言ってたし
- 57 :
- 「マップいつでも見られるのはヌルい」「フランベが無限に使えてヌルい」
いざ対策されたら「やっぱ不便だわ」「何勘違いしてんの?」
いやーなんだかなーw
- 58 :
- >「マップいつでも見られるのはヌルい」「フランベが無限に使えてヌルい」
そんなのエルミスレで聞いたことねーよw
- 59 :
- 2は糞長い会話といちいち入れる相槌をなくせばいいだけだし
3は度がすぎたシモネタをやめればいい
スキルでただフランベ振ってるだけじゃ簡単
じゃあ壊れるようにしましょう
アホかっつうの
スキル無くせよ
1と2はスキルなくて全然よかったのに
適度なものがあるのに、じゃあ全部なくすってのが極端なんだよ
- 60 :
- ってか、どれもこれも公式で書いておくべきレベルの事ばかりな気がするんだが…
ホント公式は何やってんだよ
- 61 :
- ゆとりお断りって感じだな
やってみないと面白いかどうか分からん
- 62 :
- メーカーってただ製作するだけで
売るのは小売の仕事だから
宣伝はお前らがやるべきって考えがあるんだよ
ここがそうか知らんが
- 63 :
- 最初は、ってついてる以上小窓の存在自体はあるんだろうけど、お馴染みチュートリアルダンジョン越さないと貰えない仕様になったのか
単純に素材が貰えないんだろうな。2つドロップできたら作れよみたいな
しかしフロマスと地図なしは相性悪くないか
頭の事故とかも楽しめってこと?
- 64 :
- >>42
声の大きいユーザの意見を通してるなら
小宮山路線継続のハズだろ
- 65 :
- フランベが壊れるって武器破壊状態になるってなら面白いけど
単純になくなるならクソだなと思うわ。
結局、壊れるマジックアイテムは使われないんだし。
この分だと加護とかもないんじゃね?
- 66 :
- フランベがなくなる=クソだ
っておかしいわ
あんなもんゲームとしてお決まり+救済措置でやってるだけであって
ゲームとしての面白さにはまるで無関係
- 67 :
- 貧乏性にとっては使わなくなるか壊れたらリセットする様になるだけだしな。
不便になったなーまでは思うけど、クソになったとまでは思わないな。
- 68 :
- 社員必死の反撃w
- 69 :
- 道具使用でアイテム壊れるとかリセットする回数が増えただけでゲームとしては
快適性が無くなるだけだと思う。力のメダルで望みの職が来るまでリセットするのと
そう変わらない分、やっぱり不便になっただけか…
- 70 :
- ダンジョン見辛いのか…
- 71 :
- もういい加減フランベ振る作業も飽きたし別にいいや
あれば使っちゃうだろうけど
- 72 :
- >>66
単純に無くなるってだけならクソ仕様だが
ペンデクで修理できるのなら面白いと思えるな
- 73 :
- 古式使うと命中率下がらない?
なんかヒット数1〜3ばっかなんだけど…。
- 74 :
- >>68
お薬出しておきますね
- 75 :
- フランベが壊れるということは他のマジックアイテムも壊れると考えるのが自然だろう。
マジックアイテムは呪文と違って使用数無限がメリットなのに、それが有限になる。
10回とか低確率で破壊だったらいいが、果たしてそんな調整をしてくれるかね?
- 76 :
- 収集物でガラクタになるのは許せないな
破壊状態なら確率によっては良調整だと思う
SP開放しても破壊状態になるバグとか付いてきそうだが
- 77 :
- >>72の言ってるようにペンデクで直せるなら面白いと思う。
しかし情報を見るに全体的に不便になっただけのような気がしないでもない。
一番不安なのはダンジョンが暗すぎるってとこか。
- 78 :
- 単純に2までのシステムにスタイル・サウンドロードぶちこんで、
モンスターやアイテム足してくれりゃこっちは十分満足なんだが…
- 79 :
- ダンジョンの暗さなんてテストプレイしてりゃあわかるだろうに...
ホラー調?にこだわり過ぎて失敗したのかな
- 80 :
- バケツとは別方面の公開ーショウの押しつけって事さ
- 81 :
- 単純に3のシステムにモンスターやアイテム足してくれりゃ満足
- 82 :
- 据え置きならわかるが携帯機でオートマッピング無しとか何のための携帯機なのかと
- 83 :
- フラベも天使の小窓もほとんどつかわねーや。
ただダークゾーンで真珠の指輪が壊れたら死ぬ。
- 84 :
- いやオートマッピング自体はあるんでしょ
ただ今までみたいに見放題ってわけではなく
- 85 :
- マップが消費アイテムになったってのがよくわからん
呪文の劣化じゃん
- 86 :
- >>80
実際アイテムの使用回数制限にしろ、旧エルミとは路線を変えるっつー表明なんだろうと
それに踏み切ってちゃんとバランス取れるかどうかはまた別問題なんだけどなw
ぶっちゃけアイテム破損はガラクタで大いに結構だよ。
Wizにしても一部のコッズアイテム以外そうだったんだから
>>76の言ってるようなバグ(あと仮に修理可能だとしても、特定の条件で
修理できなくなるバグとか)は普通にありそうで怖いけどw
- 87 :
- ガラクタになるけど入手しやすいとかならありかな
滅多に手に入らないのに壊れると、そもそも使わなくなるし
- 88 :
- Wizのアイテムなんて取り放題のしか使ったことねーや
- 89 :
- 本家シリーズでいうならそれこそ毒消しくらいだったな
- 90 :
- 凍結剣255個盗んで無限にする作業が始まるお
- 91 :
- 楽器壊れたら大笑いだな
干魚のことだからやりかねんけど
- 92 :
- アイテム壊れたりはバランス調整の一環なんでしょ。
むしろ調整に乗り出した分は評価できる(結果はまだわからないけど)
- 93 :
- 結果は不便になっただけでしょ
わかれよ
- 94 :
- 壊れたらリセットする作業が増えるだけ
ダンジョン内セーブ禁止でも無い限り…まさかな
- 95 :
- エルミゴシックじゃなくてクラシックにするべきだったw
- 96 :
- ゆとりにはきつい仕様になったな、と適当に煽る
ノーリセット派なんでガッツリ楽しめそうだ
- 97 :
- アイテムの破損とかは全然構わないんだが、小窓の制限と見通しの悪さは勘弁してほしい
エルミは快適な探索がウリだと思ってたのに
- 98 :
- クラシック=ワイヤーフレームなら納得できるなw
- 99 :
- ベギラマ使い放題だった今までがおかしかったんだよ。
- 100read 1read
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