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2012年4月大規模MMO126: 【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ70 (340)
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【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ70
- 1 :12/04/25 〜 最終レス :12/04/30
- このスレは、FantasyEarthZeroのスカウトについて
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼。
【公式サイト】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki】 ttp://fewiki.jp/
【動画】 ttp://www.nicovideo.jp/search/FEZ または ttp://gavie.net/
【スキルシミュ】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【弓スカさんに送る Wiki】 ttp://wikiwiki.jp/minto/
前スレ
【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ69
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1334039035/
- 2 :
- 短プレ(短用テンプレ)
・劣勢時にハイド潜入
・片手のそばでアム以外から始動
・大剣のそばでアム以外から始動
・笛のそばでアム以外から始動
・敵陣最前列で始動
・フリーの皿の射程内で始動
・瀕死の味方を見るとつい助けに入ってしまう。おかげで優勢時に瀕死
・HP800以下でハイド潜入
・敵陣中央で始動して皿の魔法クロスヘア
・同じ場所で2回ヴォイド
・瀕死崖際で意地を張る
・弓に粘着されて我を忘れる
・アムでこけた相手に追撃しようと深追い
・これだけ距離あれば大丈夫と思い視界内でハイド
・狙いやすい場所より狙いやすい敵を探す
・優勢時慢心して大剣に飛び込みヴァイパー
・主戦場ランぺに相打ちブレイク
・ハイド暴かれても何となくまだいけると思いそのままうろうろ
・拮抗状態を打破してやろうと意気込む
・目指すはフルブレイク
・Gエンチャつけてない
- 3 :
- このテンプレいらねえだろ
- 4 :
- レインの能力下げたんだから、他なんか上げてくれよ
銃に新スキルでもいいけど
- 5 :
- 引き続きレインvsジャッジをお楽しみ下さい1乙
- 6 :
- 公式でネガレ
そっちのほうが可能性あるぞ
- 7 :
- とりあえず遠距離はスコア下げろ
無意味にランク載って見辛いだけだ
- 8 :
- 仕方ない雷皿やってくるか
- 9 :
- レインは着弾がおそくなった分だけ早く動けばいいだけ
硬直とられるのは敵の視線を読めてないだけ
なので以前とほぼ変わらず撃てるのになぜネガる・・・
- 10 :
- そりゃあ硬直長くなった分だけ以前よりスキル撃てる数が減るからだろ
普通に考えて
あ、次はピア削除お願いします
- 11 :
- 一定リズムで撃てる場所に垂れ流しとくだけで他のことはしないような
ただの移動式ATと化した中級者には今までと変わらんが
状況見てPw調節して要所で集中的に撃ってたような人には大問題だよ
- 12 :
- PW回復挟んだら同じじゃね?
挟まずに打つのか?
- 13 :
- 逆に同じだと思うなら別に硬直と発生遅くする必要なくね?
- 14 :
- Pw回復挟めるんだから撃てる回数変わらないだろって良く見るけど
俺のやってるFEZだとのけぞり転倒諸々の要素でPw回復したら即レイン打てるほど悠長に前線うろついたりできないんだけど
世の弓スカ様方はそんなに被弾せずにレイニーできるもんなの
俺がnoobだってのは認める
- 15 :
- 必要なら撃つ。押し引きの転換する瞬間や
相手がアクションに対して位置取り変えたいところを察知して
先手打って弾幕濃くするのは妨害・足止め役として重要
加えてそういうところは殆どが削り役としても美味しいポイントで
Pw回復潰して手数減らしてもお釣りが出るぐらいアヴェレエージあがってた、
以前ならね・・・。今は密度が落ちすぎて美味しいところで集中的に削るのも
要所で妨害や足止めする能力もガタ落ち
作業レイン撃ってる奴とスコア変わらないっつー酷さ
- 16 :
- 弱体前でもイーグルで狙われたり
レインの発動をレインでつぶされることはあったし
そういうときにどう動くかを考えてたなら
そこらの動きをより気をつけるだけなんだけどな
- 17 :
- >>16
何か文章からnoob臭が漂ってくる奴だな
- 18 :
- >17
理論で戦うことをやめたのか?
理由をつけて今のレインはどう難しいか説明したほうがいいぞ
- 19 :
- >>15
単にレインが強すぎただけだと思うがね
俺はバランスとして今が適正だと思うよ
- 20 :
- >>9
自分で以前より前に出ろと発言してるのに
変わらないと一つ前の行の自分の発言を忘れたかのような言動な上に
>>12
に対する>>13、>>15のレスを無視し
>>16
で自分でより気をつけるべきだと発言してるのに
それでもレインは弱体化されてないと勘違いしているのがID:BDfBFoXpです
- 21 :
- >20
流れがごちゃごちゃしてるからわかりにくかったかもしれないが
>10のレスで撃てる回数が減るってところからの流れだからな
- 22 :
- >>14
味方の構成・位置・HPと、敵のそれと視線を見るといいよ
まず第一に、前線の弾幕には薄いところと濃いところがある
当然だけど相手も攻撃が効果的なところに弾幕を集中させるのだから
味方の構成や位置を見ればだいたい敵の狙いが集中する場所は判る
第二に、味方の構成や位置がなんとなく判ったら
自分がどのあたりまでなら前に出ても
味方のウォリ皿が守れるか当てがつけれるし、
押し引き始まったら止められない差が出来てるか判るようになる
第三に、ろくに敵の皿スカ巻き込めないレインなら
パワポで手数増やしたってどうせしょぼい
しょぼいレイン落とすぐらいならリジェ飲んで被弾しながらでも
良い位置にレイン落とすほうがアヴェレージは高い
安全な位置から可能な攻撃内容を選ぶのではなく
必要な攻撃内容に対して比較的被弾の楽な位置取りを探す
第四に、無理なときは無理。弾幕は所詮弾幕で味方の補助役でしかない
敵味方見て無理だと悟ったら無駄なリスクは負わずにリソース温存しながら下がるべし
>>16-18
みなが攻めでのレインの弱化に不満を上げてるところに
誰も問題にしてない受けでの話を始めたからNoobっぽく思われたんじゃね?
- 23 :
- 発生、硬直共に増加してるんだから使う場面が以前より限られたのは事実
>>22
受けかな?
正直引きイーグルかお見合い状態じゃない限り
イーグルにレイン潰されるなんて早々無かったと思うけど
イーグルで潰すにしても相当弓同士で粘着し合ってないと起きなかったけどね
お互い弓狙う位なら皿狙ってただろうし
- 24 :
- >22
>9でも言ったけど、攻めでのレインこそ着弾がが遅くなっただけで
視線を見てれば同じなんだけどな
- 25 :
- 今のレインでも25k位はそれなりの頻度で出せるスペックはある。
元々発生の速さで敵スキル潰すようなスキルじゃないし、硬直増加も立ち位置気を付ければ何とかなるレベル。
ただ、スキル発生、硬直弄るなら、弓持つと耐性-50とか、そういう修正をしてほしかった。
- 26 :
- まぁ38Fを大きいと見るか小さいと見るかの違いだろうな
小さいと思ってる奴は逆に元の仕様から38F短くなっても小さいと思うはずなんだけど
そうなると強化し過ぎワロタwって連呼しそうで怖いわ
- 27 :
- >>24
それは単発で撃つ場合でなおかつ拮抗〜引きの話で
要所で纏めて撃ったりカウンター察して早めに前出て
足止め・撤退ピアカレス潰しに追いレイン撃っていく場合
延びた硬直ぶん相手がレイン受けながらでも逃げれる距離、
間にスキル挟む猶予などが延びてるし、こちらの攻撃チャンスも減っている
- 28 :
- だから動画もなしに何を信用しろと
口だけ上級者の話は当てにならないな
- 29 :
- 最狂スキルのブレイズがあるし当てやすい蜘蛛矢もあるんだから優勢時の足止めは問題ないだろ。
レインは拮抗時と余裕のある劣勢時のみ使うようにすれば何も問題ない。
敵の皿弓の位置を見ながら硬直を取られないようにスキル振るなんざ、他職だと基本だぞ。
- 30 :
- 対人ゲーのBBS戦士様がアテにならないのはいつもの事
- 31 :
- 自称弓人長の皿が多過ぎてかなわんな
まぁレインなんてエンハイしてりゃ雑魚でも千人長余裕ではあるが
- 32 :
- 歩き回避出来た頃のレインなら発生を戻しても良いと思うが
現仕様レインならこれくらいでいいだろ
敵の視線を読んで行動を決めるのは遠近問わずこのゲームの基本
いままでが機械的にレイン撃てるくらいぬるい仕様だったと考えるべき
- 33 :
- ここはスカウトスレなんだから皿は
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1334328209/
こっから出てくんなよ気持ち悪いな
- 34 :
- むしろレインなんて削除でもいいぐらいだな
- 35 :
- 皿は巣に帰れ
レインにそんなに虐められたか
- 36 :
- 何でお皿様は毎回出張してくんの
- 37 :
- 短やっててもレインなんてウザいっつうのwww
弓カスはそんなに単純作業したいのかよwwww
- 38 :
- 否定的な意見は全部お皿様認定して小さなプライドを保とうとしているのは滑稽
- 39 :
- 短でレインうざいってそれ敵にあっさりわかるところでハイドし過ぎなんじゃないの?
- 40 :
- レインはゆとりスキルだったってのはあるが修正されるほどじゃない
オ皿はここにこないでくれるか
- 41 :
- むしろレインよりブレイズ修正して欲しかった まる
- 42 :
- >>39
何言ってるのかよくわかんないけど
お前の脳内では勝手に舞台と状況を設定して妄想が繰り広げられてるんだろうなwwww
- 43 :
- 弓スキルは威力を全体的に上げて射程硬直を皿の中級並にしておけば良かったんや
半歩対策で付与された毒矢と蜘蛛矢の貫通は消して良いと思います
ブレイズは強スキルだけど弓の存在価値ですら有るから修正はされないだろうな
ブレイズ修正されたら弓スカが死滅するわ
- 44 :
- 御皿のIBみたいに上書き可で威力があがれば射程硬直修正してもいいかもな
- 45 :
- 流石にそれはわけがわからない
- 46 :
- 弓以外から総スカンだろそれwwww誰得
- 47 :
- レインは被り無し、仰け反り無し、ダメージ無しなら
以前の性能でも良いな
- 48 :
- レイン弱体化はいいがジャッジもしないとな。ハイパワポ飲み続けられるせいで遠距離謎空間ゲーが加速してるし
- 49 :
- だなジャッジの一人勝ちはいかんね
- 50 :
- サンボルをなんとかして欲しい
何あの最強すぎる
- 51 :
- 発生がすこし遅くなるくらいでこんなに対応できない人がいるんだな
- 52 :
- 対応はできてるよ
皿が有利過ぎるだけ
- 53 :
- 弓vs皿で皿有利すぎとかないわー・・・
- 54 :
- >>53
すごいIDだな
- 55 :
- 皿が有利と思うなら皿やればいいんじゃね?
- 56 :
- >>54
ここが腹筋スレじゃなくて良かったわ・・・w
- 57 :
- IDの数だけイーグル粘着な
- 58 :
- 皿vs弓のタイマンの話?
レインvsジャッジの話?
- 59 :
- レイン弱体されたんだから、どんな使い方したって弱くなってるに決まってるだろw
対応したとか気持ち悪いわw
- 60 :
- 威力や射程は弱体化されてないから弱くなってない(ドヤァ
立ち回りで十分補える範囲(ドヤァァ
使えないとか言ってるのはただの弓カス(ドヤァァァ
- 61 :
- なんなの対応って
使いどころが明らかに減ってるのに対応も糞もない
糞レインに慣れたって意味ならわかるが
- 62 :
- バンクの短でいまいち役立てない
いい動画やテキストがあったら教えて欲しい
- 63 :
- >>62
やまぐち
- 64 :
- >レイン弱体されたんだから、どんな使い方したって弱くなってるに決まってるだろw
?
いや、別に威力や範囲が落ちたわけじゃねーからな?
発生と硬直が長くなったが近接職と違って小さな隙が命取りになるような距離じゃない
実際やってる事は前と大して変わらんよ
- 65 :
- >>64
弓のヲリに対する自衛は蜘蛛矢しかない、ウェイブやアムブレなり圧力ある奴とは違う
ハイブリでアム持ってたとしても持ち替えから振るまでの間に必ずもらう
ヲリのストスマに対して蜘蛛撃ってから自軍側に戻ればなんとかなってたけど
レイン弱体後からは少し後ろで打たないとカモられる
レインは降らせるなら敵の後ろに打たなきゃならんし
結論いまはレインよりジャッジしてたほうがいい
- 66 :
- >>64出たよw
ステップで無敵まで20フレーム、今回発生伸びたのが14フレームのはず
見てからステップで間に合わずこけてたのが回避可能になるだけでも大きい
同じことやってる時点でnoobなんだよ、スキルの特性変わったんだから使い方も変わる
レインの使いどころは大きく変わってる
- 67 :
- ネガる程の弱体ではないわな
- 68 :
- なんだ結局視線を読めてないだけじゃん
弓で持ち替えてアム振らなきゃいけないってどんな立ち回りしてんだよ
- 69 :
- 弱体自体はネガるほどでも無いんだけど
その余波で特に雷皿が凶悪になってるのが問題なんだろ
- 70 :
- 別にレインとか数ヶ月に1度しか触らないから別にどうでもいい、俺みたいなやつはいるはずだ
- 71 :
- 職構成の話なら仕方ない
戦場のクラス人数を制限でもしないと調整は無理
- 72 :
- じゃあ皿のスキルの硬直全部増やそうぜ
多少の硬直の増加なら対応すりゃ余裕なんだろ
- 73 :
- >72
オリ様おしずまりください
- 74 :
- とりあえず発生が早いくせに貫通+そこそこの威力の
ライトの発生と硬直を修正しよう
- 75 :
- >>73
お皿様お静まり下さい
あなたが一番嫌われている事をもっと自覚すべきです
- 76 :
- >>69
レインがどれだけ弱体化したかとかしてないとか使えないの話じゃなくて、弓が減り雷が増え、その雷にダメ与えるやつがいないから打ち放題で遠距離ゲーが加速してるのが問題だよな。レイン修正はこれを改善するためじゃなかったのかと
「安全圏からテキトーに打つだけでスコア稼いでた今までがおかしい」という主張をする人でもここをスルーするから話がおかしくなる
- 77 :
- バランス取れないなら銃に新スキル追加させてそれをアンチスキルにするしかない
- 78 :
- 皿が弓に封じられる
rootによる攻撃の起点ができない
お見合い弾幕ゲー
というパターンもあるのだが・・・
ヲリ視点だと最近はジャベカレスから始まるどつきあいが増えてる感じなのだが
- 79 :
- >>76
そりゃレイン撃つ奴が「皆無」になればの話だろ
極論すぎんだよ
- 80 :
- 人数差がなあ、雷皿はまあ楽しいだろうよ
弓はつまらんしな
銃に新スキルはよ
- 81 :
- >>78
ソースは?
レインの弱体化で弱腰レインの増加
今までレインを撃ててた状況で他のスキルを撃たざるを得ないことを考えると
氷皿なんて前よりも禿げてるんじゃないの
- 82 :
- 氷が増えたのに加えて半歩規制もあってヲリ楽しくなった
ちなみにライトの発生は32、中級は26なので言うほど早いわけじゃない
着弾まで常に一定速度ってだけでな
結局周り見てない奴が喚いてるだけだ
- 83 :
- 周り見てない奴が悪いって言ったらなんでもありだろ
じゃあレイン規制前にネガってた皿に
周り見れてないって言ってるもんだぞ
- 84 :
- レイン量が減った事で、皿がジャベを狙いやすい環境になったから前線に動きは増えたよな
- 85 :
- ライトは使用後どの位置でも一律32フレームで振って来る
中級の26フレは発生のみで、スキルの移動速度を考慮すると大体はライトの方が早い
そうじゃなけりゃそもそもランスライトが繋がるならランス中級も繋がるからな
実際はランス中級の方が猶予がある
皿なら考えて発言しろよ
- 86 :
- >>81
じゃあまずレイン弱体で遠距離ゲーが加速してるソース出してよw
皿視点だと
前はチャンスをうかがって最前列に到達するまでに70-100くらいのレインを数発受けた上に
運が悪ければテクニカルな弓(笑)にブレイズレンダーされて氷の密度あげにくかった
今は見て回避しやすくなったのとレインの数がへったので被弾がへって氷を作りやすくなった
ヲリ視点だと敵味方ともにジャベカレス増えて緊張感有って楽しいよ
- 87 :
- まぁライト弱体になると中距離での弓との撃ち合いが出来なくなるから困るな
- 88 :
- ヲリ視点なんて知らんがなw
ここスカウトスレだぞw
- 89 :
- >>86
レインが弱体化したよなー、前より立ち回りの幅が狭くなって使い辛いわー
って話題の中にお前が突如として氷が増えたから楽しくなった!!とか言い出してるからソースはって聞いたんだけど
お前の主観で説明済ませるなら
氷なんて皆無で雷皿増えた気がするわーかなわねぇわー
で良いんだよな
- 90 :
- 読み合い無視の設定だが
中級スキルは左右正面の3択33%
ライトは前後左右中央5択20%ってのを忘れちゃイケねえ
>>88
レイン弱体でエンキョリゲーガーって言うからそんなことはないよってだけ
- 91 :
- 確かに楽しいとかは聞いてねえよ
- 92 :
- >>89
>>76でエンキョリゲー加速してるって言ってて
それに対して>>78を主張したらソース出せって言われたわけだが
まずソース出すのは>>76じゃね?w
- 93 :
- 戦場のジャッジは体感でかなり増えてるが、ヲリはジャッジ鬱陶しくても止まりはしないからな
サラはレイン食らったら止まっちゃうから、レイン弱体で戦場が流動的になってるのはあるんじゃね
ジャッジマン増えたらまたパニスカが増殖してライサラに分からせてあげるだけ
- 94 :
- >>92
じゃあお前は>>86の時点で俺じゃなくて>>76に安価付けるべきじゃないの?
これだからド低脳腐れ皿様は困るわ
早く死んでくれねーかな
- 95 :
- 連日昼間から忙しそうだなお前らはw
- 96 :
- つーか、戦闘の傾向なんかどうやってソース出すんだ?体感しかないだろ
戦闘の傾向なんて1戦や2戦の動画も画像なんてソースにならないし
ソースなんて存在しえないとわかってて、「ソースは?」なんて聞くのは性格の悪さがにじみ出てる
- 97 :
- >>90
前半何いってんのか意味不明
これRPGじゃないんですけど
- 98 :
- いえジャンルはMMORPGです
- 99 :
- つーかこのスレスカウト専用なんだぞ
皿視点ガー、ヲリ視点ガーとか言ってる奴アホ過ぎる
スカウトがどうやって皿を痛めつけるか考えるスレだよ
レイン弱体化なんて痛いに決まってるだろ
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