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井上敏樹アンチスレ35


1 :12/04/03 〜 最終レス :12/04/14
ここは、東映の用心棒と豪語している大脚本家() 井上敏樹のアンチスレです。
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に970を取った人が次スレを立てて下さい
 立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
 新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
前スレ
井上敏樹アンチスレ34
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1329842129/

2 :
・設定改変
話を面白くする為なら原作や参加前の設定を大幅改変するのも敏樹の特徴である。
例として仮面ライダー響鬼で桐矢京介という愉快なキャラクターを突然導入し、周囲を引っ掻き回したりした例が挙げられる。
前半信者からは怨嗟の声を浴びせられ、響鬼の中学生日記なノリにげんなりしていた層からは
アンチヒーローとして賛否を分けた可哀想な中の人だった。
仮面ライダー剣に登場するブレイド、ギャレン用のバイクは超小型原子力エンジンで稼働するという設定があったが、
敏樹は大胆にもエンストしがちだったのでエンジンを蹴って直すという原子力エンジンの斬新な修理方法を描写したり、
偽ライダーが仮面ライダー達を仲間割れさせる回では、上記の原子力搭載マシンと共に空気中のあらゆる元素をエネルギー化する
エンジンを搭載したマシンがガソリンスタンドで給油する(ガソリンスタンドの給油ホースで偽ライダーが攻撃するシーンを描くための
大胆な設定変更である)というシーンも書き上げた。こうした敏樹のアドリブに対応すべく、
仮面ライダーカブトでは「ガソリンエンジンと特殊エンジン両方を搭載」という隙の無い設定が生まれた。

3 :
・食事シーン
敏樹本人の趣味が料理という事もあってか、意味の無いところで食事シーンを
入れることで知られている。
例えばサブで参加した鋼の錬金術師では原作の世界観を無視してエドワード・エルリックが
カツ丼を食すシーンが盛り込まれている。
さらに、敏樹が脚本を担当する平成仮面ライダーシリーズの話が、
まるで料理番組のように描かれているときもある。
その例として、仮面ライダーアギトの主人公、津上が番組内で調理方法を述べているシーンが多数。
555ではepisode49で、乾達がレストランでディナーを楽しんだその翌日に
バーベキューをしているシーンがあった。
大先生曰く「食事シーンはテレビで放送出来ないシーンの代わりみてーなもんだよ(笑)」

4 :
・ギスギスした人間関係
 仮面ライダーシリーズでメインをやる際、井上はアギトの北条刑事、555の草加
響鬼の桐谷、キバの名護さんなど自己中心的かつ好戦的なキャラを投入すること
でキャラクターの人間関係を険悪にしながら話を進めている。これらの問題点は
まったく価値観も生い立ちも違う彼らの行動がほとんど同じため、長年の視聴者からは
同じキャラクター(たまに劣化)として認知されていることだ。
 さらに敵サイドは「不完全統一+裏切り」。味方サイドもいつ喧嘩になっても不思議じゃない
環境下に置かれている。アギトでは苦労人の芦原さんが主人公をいきなり殴り、
555では木場さんはどっちつかず。響鬼では身内から死傷者多数。キバでは昼ドラ
的三角関係によりアンチを増やした。
 メイン意外で有名なのはディケイドのTGクラブだろう。劇中で士が「いたい部活」
と言っていなければ井上の価値観そのものを疑いかねない内容になっていたはず。
 アギトの翔一、氷川さんやキバ最終回の名護さんなど正規ヒーローをあえて生かさず
アンチヒーローの巨匠として君臨し続ける脚本家井上敏樹。
はたして彼は、これから先携わる作品の人間関係をいかにして破壊するのだろうか。

5 :
敏樹「なぜヒーローものは進歩しないのか……なぜヒーローは平気で臭い芝居をして、
   平気で正義を謳わなきゃいけないのだろうかと。これは子供に対して
   悪影響を与えるんじゃないかとひそかに思ってるんだよね。
   力に対して力でぶっつぶすという図式は、やってることは悪もヒーローも同じなわけ。
   それで表面的な正義を謳うのは、そんなこと信じてる大人は誰もいないんだけど、
   子供は喜ぶだろうという、どこか小馬鹿にしたようなところがある。
   みんな正義とは何なのかということを考えずに作ってるんじゃないか。
   「ヒーローが敵と戦う」という事情を支えるためには、
   「正義とは何か」という説得力のある新しい思想を持ち込むか、まったく無視をするか、どっちかしかない。
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

6 :
―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。
宮本茂:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。
―といいますと?
宮本茂:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。同人誌ってあるじゃないですか、
オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?無断で勝手にキャラクター使って
好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。“王道ありき”なんですね。
いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。
―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。
宮本茂:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。
売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
例えばロックという音楽があります。技術が乏しいバンドはライヴとかで
無茶をして目立とうとするんですね。楽器を壊したり、自傷行為をしたり、
時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。そういったことをしてもね、
やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。
―本物を作り続けている宮本さんが言うとものすごく説得力がありますね。ありがとうございました。
宮本茂:ありがとうございました。
※宮本茂は、任天堂のゲームクリエイター。マリオの生みの親である。

7 :
恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)の参考、あくまでサブタイトルでわかるもの
※ライダー・戦隊限定 、@〜Dは平成仮面ライダーシリーズ
@アギト5月13日 16 怪しい女…
A龍騎8月18日 29 見合い合戦
   8月25日 30 ゾルダの恋人
B響鬼10月2日 三十四之巻 恋する鰹
   
Cカブト4月9日 11 合コン燃ゆ
    4月16日 12 化粧千人斬
Dキバ12月7日 43 結婚行進曲・別れの時
Eフラッシュマン(1986)5月31日 14 恋?! ブンとスケ番
Fマスクマン(1987)10月17日 34 愛と意のブルース
Gライブマン(1988)12月3日 40 恋!? めぐみと宝石泥棒
Hターボレンジャー(1989)10月27日 35 愛を呼ぶ魔神剣
Iファイブマン(1990)11月23日 39 愛を下さい
Jオーレンジャー(1995)3月31日 5 激愛!! 炎の兄弟
Kタイムレンジャー(2000)7月16日 Case File 22 桃色の誘惑
 ⇒登場怪人:結婚詐欺師バーベラ
参照→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%95%8F%E6%A8%B9

8 :
藤田和日郎の物語や伏線への考え方:ユリイカのインタビュー記事より抜粋
広げた「伏線」とか「謎」って実は大事ではないんです。マンガ家の中には、自分がストーリー上に仕掛けた「謎」を
「凄いだろう」みたいに誇る人もいますけど、そんな「謎」で人の心は動きませんって。
少年マンガって「明日も頑張ろう」っていう力を与えるのが眼目なんです。そこのところで
「『謎』がありました、不思議でしょ、実際はこうだったんです」と見せたって、
「明日も頑張ろう」ってなりませんよね。だから実のところ「謎」なんていうのは小っちゃなものなんですよ。
僕は伏線の回収とかをよく褒めてもらいますけど、そういうのって「別にいつバレてもいいや」と思って描いてますからね。
大事なのは主人公たちがその「謎」にどう立ち向かったか、
その結果こういう辛い現実があったけど、でもこいつらは負けないで戦ったよ、というのが一番カッコいいし、大事なんです。
つまり、こいつはこんな風に生きたんだ、とか、こんな風に成長したんだ、というのがそれで、
それが読者の満足にもなるし、キャラクター自身の満足にもなるんです。

9 :
          l ヽ                 l ヽ
      r ‐、 l ヽ         .r ‐、 l ヽ
      | ○ |,.r'、__〉      .∧ | ☆ |,.r'、__〉   良い子の諸君!
  ,.rー⌒ト - イ、  /    .,.rー⌒ト - イ、  /
 人、__>´ `ー 、, ヽ'    人、__>´ `ー 、, ヽ'   ニチアサキッズタイムに代表されるヒーローものやヒロインものは
 l  r', |ヽ l、B l H|     l  r', |ヽ l、  l  |   どこまでいっても子供たちがメインの客で、作品は彼らのものだ
 l / │ ヽ―'^7'    l / │ ヽ―'^7'   子供たちが喜んでるのに、いい大人がデカイ面してつまらない文句つけてたら
/,べ   〉==/⌒、    /,べ   〉 /⌒、    それは大友ではなく、ただ大人気ないだけだぞ
     // /  ノ       l /// /  ノ     紳士たる者、どうせなら子供たちの笑顔で満足したいものだな
     |  ( ̄~7        l/  |  ( ̄~7
     ヽ_l  /ヽ          ヽ_l  /ヽ    子供向けをなめるな!
       ソ ./  ヽ           .ソ ./  ヽ    この犬野郎
  _,.へ_r・' ノ⌒、 )     ._,.へ_r・' ノ⌒、 )
  'ーー-l /ーー'´     'ーー-l /ーー'´
     し'               .し'

10 :
>>1
今年は奴の出番のないいい年になるといいな

11 :
>>9
これもテンプレかよwww

12 :
せっかくだから追加で貼っといたwwww

13 :
>>1
いつもの奴が現れてオトナムケガーを言いはじめたら>>9を貼ればいいんだな

14 :
ちょっとまて その違和感は 井上かも

15 :
前スレでファイブマンの話で面白かった事について
水野美紀のゲスト回の話と
カマキリの化物の話はファイブマンの中ではかなり面白かったな

16 :
>>15
信者乙
どっちも井上脚本じゃねーかボケ

17 :
末尾がOの時点でお察しすぎる

18 :
前スレでウィッチブレイドの話が出てたけど、井上脚本のテンプレ加減を見るならウィッチブレイドはかなり有用だと思う
放送当時も平成ライダーでやっても何も問題無いよね?って言われてたんだよ井上回
設定も舞台も何もかも違うのに同じと言われてる時点でどれだけながら仕事してるのか良く解るってもんだ
ちなみにウィッチブレイドの井上は本当に異彩を放ってるから前スレで言及されてる通り違和感が半端無い
しかも井上回らしく飛ばしてまったく問題ないという出来

19 :
井上回って本当に今までの話と全然違うから浮くよな…
ガイキングの2話もそうだし

20 :
いつも同じワンパターンのロボット作品に異彩放つ
たまには趣向を変えて見ると味があって面白い
貶す人は発送が貧しい可哀想な頭の人です

21 :
カブトは許せない

22 :
>>15 "水野美紀の回"と言ってる時点で香取慎吾が出てる某テレビ番組を見て
知ったかぶりしてるか、「井上脚本が公式で評価された!」と勘違いの末
みきり発射してるようにしか見えないなw

23 :
ワンパターンって井上の脚本じゃねーか
別の作品のはずなのに全部一緒
たまには趣向を変えてみろと
無理なんだろうけどなw

24 :
>>1
まさか糞犬、ウィッチブレイドがロボット物だと思ってないよな
あとガイキングは全然ワンパターンじゃないし井上回は異彩を放つじゃなくコレジャナイ感が半端ないだけ

25 :
異物混入を趣向が違うって言い訳は通用しないから

26 :
何が悲しゅうて熱血スーパーロボアニメで
ピンクのカバを見なきゃならんのだ

27 :
問題
終盤急に目が見えなくなって、それまであまり仲の良くなかった仲間の指示で危機を脱する装着系ライダーは誰?
・G3-X氷川誠
・イクサ名護啓介

28 :
結局なんで氷川さんは目が見えなくなったのかよくわからなかったな。
名護さんはビショップにやられたからだろうけど。そこら辺の理由考えとけよと思った

29 :
そもそも視力ってそんなに簡単に戻ったりするもんじゃないよね、どういう理由だろうが
こんな展開使いまわす時点でアホ
どこがリアリティ()だよ

30 :
>シナリオの為にキャラを破綻させるのが井上
某所でこんなこと語って井上持ち上げてる馬鹿がいるけど
シナリオってのはキャラを魅力的に動かすための舞台でしかないんだよ
クリエーターとしては、キャラのためにシナリオを許される範囲で破綻させるってのが正しいあり方だと思うんだけど

31 :
悪く言えば自分の話に都合よくキャラの性格変えてるだけだからな
普通キャラの性格はそのままで自分の話書くのが脚本家ってもんじゃないのか。

32 :
いや、余程の非常事態とかじゃなきゃ
普通に納得できる理由付けして
破綻させない様に上手く廻すのがプロだろ?
同情とか情状酌量されるのはあっても
それを持ち上げるのは意味がわからねえよ
破綻させるのがカッコいいわけじゃあるまいし

33 :
キャラを前面に出すかシナリオに力を入れるかは、あくまでも脚本家の作劇法の問題であって
「どちらが良くて悪いか」を議論するのはむしろナンセンスだと思う。
問題は、井上脚本は「キャラが破綻している上にシナリオもグダグダ」って事。
正直「シナリオの破綻をごまかす為にキャラを破綻させている」としか思えないんだけど。

34 :
キバの最終回を継承の物語だからあれでいいってネオファンガイアを肯定してるのはいいが
公式で明言されてないのにそうだと押し付けるのは何なんだ
そもそも継承の物語なんて井上も武部も言ったっけ?穴だらけなのを自分の妄想で埋めて公式見解と思い込める信者ってマジ・・・
キバのテーマは共存じゃない(キリッとかもうね

35 :
キャッチフレーズが「運命の鎖を解き放て」だから
どう考えても継承じゃないなw
どっちかというと継承の否定だろうw

36 :
キバはせっかく過去と現在を分けて設定したのに
結局その設定が生かされなかった
渡と恵が姉弟だったとか渡と恵の父と母が結ばれなかった過去があって
渡と恵が恋に落ちるとかそういう昼ドラ展開があった方がマシだった
つながりがない上に過去に渡が行けたりと無茶苦茶

37 :
過去と現在をうまく使えてたのは残念ながら米村脚本だけだったな…
キバは井上だけじゃなくて他にもサブでいろんな人使うべきだった

38 :
時間軸を理解してないで二時代構成
やろうとしたとしか思えないからなあ
過去→現在って一番基本的なネタさえ
満足に扱わないなんて正直ビックリだわ
ルークなんて弱点突然湧いて出てくるし
ダメージ受けて古傷が判明するとかの
小細工さえできねえって下手糞ってレベルじゃねえぞ

39 :
他の脚本家だとそういうのって何かしら伏線で出すよな…
なんの脈絡もなく急に「奴の弱点はここだ!」みたいな展開って素人がやることだろ…

40 :
井上自体が違う時代ってのを意識せずに話作ってるからな
なら二世代ものなんて書くなと

41 :
自分特撮脚本家に詳しくなくてアギトが好きで555(前半)も好きだったんだよ
このスレで以前書いてた人もいたけれど555は勇治を「敵の中にいるヒーロー」として
一貫して描いてくれてたら勇治を最後の敵(オルフェノクの王)として描いていたら
人間とオルフェノク両方の未来を巧に託して巧に倒されるという王道展開ですっきりできた
どうしてそうならなかったのかと特撮に詳しい人にきいたら
脚本家が「王道が嫌い」で「視聴者の予測通りが大嫌い」だからと教えられた
そのときはなんだそれ?と思ったが響鬼30話以降でそれを思い知ったよorz

42 :
277 名前: 名無しより愛をこめて [sage] 投稿日: 2012/04/07(土) 18:39:47.12 ID:WWvoJa5Z0
ジェットマンは意識的にステロタイプの部分を捨てたところはあるけど
「バラバラな5人が戦いを通して一つにまとまっていく」という縦糸を
最後まで崩さなかった。それにジェットイカロスやジェットガルーダ等々
玩具もかなり売れまくったしなんだかんだちゃんと王道からは逸れてない
どんなに奇を衒ったとてやっぱりヒーローものである以上外しちゃいかん
お約束ってのはあるだろう
ゴセイアンチってやっぱり井上信者多いよな……
あいつらゴセイを叩くためならキバを傑作扱いするから困る

43 :
お前は対立工作してないでとっととGB日記(爆笑)を更新する準備してろ

44 :
>>42
最後の二行さえなければ良かったのに

45 :
アキバレンジャーには来るなよ…井上…

46 :
>>43
ゴセイアンチスレより
290 名前: 名無しより愛をこめて [sage] 投稿日: 2012/04/08(日) 06:56:24.87 ID:kBacA0mu0
ageてる上にゴーバスをわけのわからん理由で叩いてる時点でお察し
何だ井上信者か

47 :
最近書き込みが少なくなってきてるけど井上がいなくて平和な証拠って事かな。
ずっとこんな感じで続けばいいのに

48 :
たまに馬鹿が凸してくる以外は、そんなところだろうね
奴の悪行は永遠に消えないが

49 :
だんだん当たり外れの比率が怪しくなってきたので最近は小林に浮気し始めた
俺みたいなのもいるのかもな……まぁ、最終回を描けるだけ小林が井上より優れている
というのは揺るがぬ事実だが、個人的にはフォーゼもゴーバスも外れで辛い

50 :
>>49
たとえ作品としての出来が良くても「個人的に合わない」って事があるのはしょうがないとは思うよ
それでも井上が蔓延ってた頃を考えれば贅沢な悩みだとも思うわ

51 :
まあ、作品の好みなんて自由だからな。
でも信者の場合は勝手にスレ違いのスレに乗り込んできて好みを押し付けてきやがるからな…ウザい

52 :
>>50
まぁ、底辺から考えればまともだしな
フォーゼは最近面白いし、坂本好きだから観られるけど、フォーゼ終わったら
坂本のゴーバスが観たいわ……ワイヤーアクションが映えそうだし
これで井上だったら観たいとすら思わないからな

53 :
井上は多分よっぽどのことがない限りライダーにも戦隊にも呼ばれないな。

54 :
ライダー45周年とか戦隊40周年とか…最低5年は無いだろう
それまで脚本家やってるかすら怪しいもんだけど

55 :
井上を使うくらいなら総集編でいいもんな

56 :
もう、スタッフからも見限られてるっぽいからな…
あと、井上回は悉く後の話とかでなかったことにされるし

57 :
井上回流す位なら40人41脚とかの自己満足ゴミ番組流した方がマシなレベルだ

58 :
40人1脚
脚本 井上敏樹

59 :
決定的な違いはやる気のありなしだな。もちろん、奴はない方ね

60 :
おい…このスレのテンプレのヒーローのブラックホールさ
完璧超人に勝っちゃったぞwwwwwwww

61 :
つまりこういうことですね
          l ヽ                 l ヽ
      r ‐、 l ヽ         .r ‐、 l ヽ
      | ○ |,.r'、__〉      .∧ | ☆ |,.r'、__〉   良い子の諸君!
  ,.rー⌒ト - イ、  /    .,.rー⌒ト - イ、  /
 人、__>´ `ー 、, ヽ'    人、__>´ `ー 、, ヽ'   中国ではこんな諺があることを知っているか?
 l  r', |ヽ l、B l H|     l  r', |ヽ l、  l  |
 l / │ ヽ―'^7'    l / │ ヽ―'^7'    “狡兎死して走狗烹らる”
/,べ   〉==/⌒、    /,べ   〉 /⌒、    ウサギを捕まえるのが得意な猟犬とても
     // /  ノ       l /// /  ノ     ウサギがいなくなればたちまち煮て食われてしまう……
     |  ( ̄~7        l/  |  ( ̄~7
     ヽ_l  /ヽ          ヽ_l  /ヽ    用無しになった井上にはふさわしい言葉だ――っ!
       ソ ./  ヽ           .ソ ./  ヽ
  _,.へ_r・' ノ⌒、 )     ._,.へ_r・' ノ⌒、 )
  'ーー-l /ーー'´     'ーー-l /ーー'´
     し'               .し'

62 :
>>61
やwwwめwwwれwww腹筋崩壊させる気かwwwww

63 :
なんでこう次から次へとこのスレと親和性の高いネタが提供されるんだろうな、あの漫画ww
しかしまあ、井上と年齢も近く、また凋落っぷりも同様に激しかった(画に関してはむしろ向上してたが)のに
新シリーズに入ってからの覚醒、あるいは取り戻した勘のキレが凄いな、ゆでは
震災だとかで色々考えることもあって、とにかく読者を楽しませる元気づけることが第一らしいが
いくら内容が酷い時期もあったとはいえ、根っこの部分ではやはりずっと創作に対する姿勢が真摯だったんだろうな、誰かさんと違って

64 :
>>63
ヒットが出なくなってジャンプからお払い箱にされたりしても頑張って漫画描いてるからね、あの人達
親のコネでヌクヌクとしてるやつとは違うよ

65 :
>>63
キン肉マンは二世の頃の編集が駄目だったと聞いた
なんか担当変わってWEB連載になったら本領を取り戻したとか
例えるなら二世は井上が居る平成ライダーで今の続編は井上が居なくなった平成ライダーみたいなもん
不純物が取り除かれたお陰で本来のポテンシャルを十二分に発揮してる感じ

66 :
奴がかかわらなかった電王が大人気になった事からもよくわかるしな。

67 :
今までのブラックホールさんと違って今回はガチで井上に当てはまるのがもうねwwwww

68 :
>>63
視聴者の事なんか考えず自己満足ばっか書くどっかの誰かとは大違いだな

69 :
世相もあるんだろうな
現実が震災やら就職難やらガチでハードなのに日朝から暗い番組は見たくねえわ

70 :
>>69
今思えばなんだけど555やキバが暗い雰囲気だったことに何か意味あったのかな
クウガや龍騎みたいにお話からして明るく作るのは無理な作品ならともかく
555やキバみたいに話がすっからかんな作品だと明るい雰囲気にだって出来たと思うんだけど

71 :
>>65
タッグ編(特に後半)はそりゃ酷いもんだったけど、無印二世は大成功の部類だけどね
いわゆる二世ものの先駆けかつ代表格で、二度のアニメ化に映画化に少年誌向けスピンオフと手広く展開したし
二世がなかったら、名作の続編企画が一つのジャンルとして今ほど大きいものとして成立してたかどうか
>>70
特に意味なんかないでしょ
暗い作風が得意とかそういったレベルの話じゃなく、単に王道や定番を馬鹿にして悦に入っているだけだから
あの手の態度は、普通なら14歳前後の時期にかかる麻疹のようなものなんだが

72 :
>>71
タッグは引き伸ばしが酷かったからな…
しかし他の名作続編企画が爆死多いのがなんともなぁ…

73 :
>>70
クウガや龍騎は確かに暗いストーリーではあったけど、
主人公が明るかったりしたからまだ救いはあった。
龍騎も結構ギャグは多かったしね。あ、井上脚本は別ね

74 :
>>73
別に暗い雰囲気のが嫌いって訳じゃないのよ、クウガ・龍騎は平成ライダーでもかなり好きな方だし
キバみたいに意味も無く暗い雰囲気なのが嫌いなだけ

75 :
キバは何にも考えずに作ってんなこいつ…と毎回見てて思ってたわ…
ゴーオンジャーのついでに見てる感じだった。

76 :
バンパイアモチーフなのにゴシックホラー拒否したからな
ハーフの主人公と両親の種族を超えた恋愛だとか
ありがちな要素は並べたのに何でああなったのか
キバの暗さってテーマとか設定から来る暗さじゃなくて
痴情の縺れとか名護やジンジンとの揉め事とか
後付から来る暗さなんだよな

77 :

キバで評価してるのはOPとデザインだけ

78 :
キバはオープニングが本編となんら絡んでない内容だったな
PVとして見ればオープニングだけは確かに最高だった

79 :
キバの話題が多いなと思って調べたらキバアンチスレ無くなってたんだ
あそこも随分長く生き残ってたよなあ

80 :
糞犬が居なくなったら伸びなくなって落ちた
アンチスレを延命させてたのは狂信者だったというオチ

81 :
555の映画を何回か見たけど、いまだに靴屋の娘の存在意義が判らない
ブラスターなんか「何だか知らないけど、記憶をなくした巧が肌身離さず持っていた物」でいいじゃん

82 :
>>78
あと、挿入歌がめちゃくちゃかっこいいよな。
キバにはもったいない程のいい曲だったな…
>>81
無駄に酷い扱いだしな…
あの子も何かしら報われてほしかったわ

83 :
靴屋の親父も記憶失くした巧に
何故か偽の記憶植えつけてたし何者?
記憶無いのを良いことに、ただでまかせ言っただけ?

84 :
もしかして:ハカイダー

85 :
靴屋?
リアルタイムで観てたけど、全然覚えてないわ
そんなやついたっけ

86 :
井上って一般人を大量虐するの好きだよな…

87 :
囚われたヒロインを助けに行く
味方だと思っていた奴(劇場版新キャラ)が敵だった
井上ライダー映画はだいたいこの2つで出来ているよなw

88 :
>>87
>味方だと思っていた奴(劇場版新キャラ)が敵だった
それって白夜騎士の人?

89 :
>>86
悪役をそれらしく見せるにはそれが一番簡単だからな

90 :
>>87
味方だと思っていた奴:グレイブとか歌舞鬼とかレイか。それとは違う感じだけど木場も味方から敵になったな。
囚われたヒロインはアギトと555の劇場版かな?

91 :
つか、井上が一番劇場版担当してるだけだろ

92 :
ヒロインが捕まるのは勘弁してやれよw

93 :
>>91
まあ、もう二度と担当しないだろうがな…

94 :
>>91
地力が無いから同じ話しか書けないのバレバレだよな
2本続けば分かるだろうに3本め書かせるとか何事だよ……その上FIRSTもだし
しかもNEXTはB級ホラーと仮面ライダーが何もリンクしていない駄作とか……

95 :
ライダーで「」なんて言葉聞きたくなかったな…

96 :
最近スマプリのアンチスレが伸びまくっているのって、井上信者がワザワザ出張しているからかな?
と思ってしまうw
だって、シリーズ構成が米村だから

97 :
出張してるかどうかは知らんが、米村を敵視しまくってるのは確かもんなぁ、信者連中は
目玉番組の構成を任されて、かつ客観的に見て大好評という結果を出してりゃあ
連中にとっては許しがたい事実だろうな
完全な逆恨みに他ならないけど
他にも小林三条中島etcと、逆恨みの対象が多くて忙しそうだ、うん

98 :
米村は特撮でやらかしてるがアニメは割と好評みたいだからな。
井上は特撮だけじゃなくアニメでも不評みたいだが。
つか、特撮以上に不評だよな。

99 :
つっても、特撮の方での米村の目立った不評は
カブトとスケジュール的に無茶振りが過ぎたディケイドの〆くらいだけどな
延々そればかりを叩かれてる感じ
響鬼編やてつを編、エピソードイエローなんかはむしろ好評だし
レッツゴーとかだって、出来そのものはお祭り物としては悪くない

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