1read 100read
2012年4月プログラム8: Androidプログラミング質問スレ Part21 (579) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
    ミスターサタンのC#相談室     (679)
【モダン推奨】Perlについての質問箱 50箱目 (189)
サミー777townのVB 2005マクロを貼るスレpart1 (144)
【入門】Common Lisp その9【質問よろず】 (211)
初心者向け新言語 Small Basic スレ (241)
【あなごる】anarchy golf! (281)

Androidプログラミング質問スレ Part21


1 :12/04/16 〜 最終レス :12/05/04
このスレではAndroidSDK・NDKやAndroidマーケットに関する質問を扱ってます。
※プログラミング自体が初めて!なあなたには↓↓↓こちらへ
スレ立てるまでもない質問はここで 118匹目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1331904826/
Eclipse統合M32【Java/C++/Ruby/Python/Perl】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1320318310/
★★Java質問・相談スレッド153★★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1334438859/
****関連リンク****
■ Android developers http://developer.android.com/
■ ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳 http://www.techdoctranslator.com/
****前スレ****
Androidプログラミング質問スレ Part20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1332229701/

2 :
>1 いちおつ

3 :
こっちでいいのかな?

4 :
こっちだね

5 :
貴重なスレ立てリソースを無駄にしたな

6 :
そういやいつの間にか名無しの名前戻ってんな

7 :
>>1
現行スレage

8 :
前スレが流れてしまったのでここで質問させて下さい。
同一のXMLから生成したViewをViewFlipperを用いて切り替える場合、
片方のViewに設定したリスナーなどは、もう片方には引き継がれないようです。
例えば、下の例の場合、最初にmain.xmlを表示したときに最初にincludeされたView(id=hoge1)に
リスナー登録されるようですが、hoge2にはリスナー登録されないようです。
いちいちincludeするViewごとにプログラムでリスナー登録したくないしたら、XMLにリスナーを予め埋め込んでおく以外ないのでしょうか?
@Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
    super.onCreate(savedInstanceState);
    this.setContentView(R.layout.main);
    Button btn = (Button) this.findViewById(R.id.btn);
    btn.setOnClickListener(this);
    ViewFlipper flipper = (ViewFlipper) this.findViewById(R.id.flipper);
    flipper.showNext();
}
main.xmlの中身
<ViewFlipper>
<include
    android:id="@+id/hoge1"
    layout="@layout/hoge" />
<include
    android:id="@+id/hoge2"
    layout="@layout/hoge" />
</ViewFlipper>

9 :
>>8
それ以外ないです

10 :
XMLに書こうがコードで書こうが、いちいちView毎にリスナー登録していることに替わりないだろ。

11 :
>>9-10
ありがとうございます。
それ以外ないんですね・・・。
>>10
includeで「同じXMLから複数のid」を生成する場合、
そのXMLの中のボタンにリスナーを登録するのは1回で済むとおもいますが、
プログラミングの中でリスナーを登録する場合、idの数だけ、リスナーを登録しないといけなくなるのではないのでしょうか?
すいません、混乱していて変なこと書いていたら申し訳ないです。

12 :
>>11
クラスとインスタンスを勉強しましょう

13 :
HOMEキー押して裏に回ってるactivityを、別のServiceから全面に持ってくるのはどうすればいいんでしょうか
addFlagsでFLAG_ACTIVITY_SINGLE_TOP指定してstartActivityしても、起動した時に初期画面に戻っちゃう

14 :
SINGLE_TOP以外試してみたらよかろう

15 :
android 2.*では動作していたものが、
android4.0で正常に動作せず悩んでいます。
どなたかお知恵を拝借いただけないでしょうか?
[プログラムの内容]
・viewをLinearLayoutで上下に分割し、上に切り替えボタン、下にviewを設置
・上の切り替えボタンにより、下はListViewとExpandableViewが切り替わる
[不具合の内容]
・切り替え後、どちらのviewもonClick,onSelectedのイベントが拾えなくなる
・listViewはonClickが呼ばれない。Expandableはclickが効かないためか、childが開かない
・同じボタンを押しても、同じ不具合に突入する
[不具合から復帰は可能]
・各viewともに、上下にしばらくスクロールさせていると、onClick/selectedを拾えるように自然治癒する
focus回りかとおもい、あちこちいじったりしてみたのですが直らず、困り果てております。
何かアドバイスいただけるとうれしいです。

16 :
>>13
intent.setFlags((intent.getFlags() &~ Intent.FLAG_ACTIVITY_RESET_TASK_IF_NEEDED) | Intent.FLAG_ACTIVITY_NEW_TASK);

17 :
>>16
ありがとうまた明日やってみます

18 :
FrameLayoutは追加された順に上書きされるそうですが
奥に隠れていったビューは生きていますか?アクセスできますか?

19 :
>>15
切り替え部分の実装kwsk
まさか、切り替えるたびに新しくリストビューのインスタンス生成してないよね?
ちなみにリストビュー(エクスパンダブルの方も)のリストのアイテムクリックしたときのリスナーはOnItemClickListenerだよ

20 :
グーグル、Street Viewに掲載した「恥ずかしい」1枚で提訴される
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35014783/?ref=yj

21 :
FrameLayoutで後からaddしたのより先にaddしたSurfaceViewが手前に表示されている現象が起こってしまったのですが
ごれはどういうことが原因と考えられるでしょうか。

22 :
自作のアプリと、既存アプリの連動について、出来るか出来ないか知りたいことが
あるので教えてください。
いま動画投稿系のアプリを作っていまして、そのアプリ投稿する動画を選ぶ際に、
動画の一覧表示する画面を自作するのではなくて、Android端末にプリインストールされている
動画や画像のギャラリーアプリを起動し、そのアプリで動画を選択すると、
元のアプリに選択された動画のファイルパスが返されるようにしたいのですが、
このようなことは可能でしょうか?

23 :
>>22
できる
一番最初に買ったAndroidプログラムのサンプルにあった

24 :
>>23
Androidプログラムのサンプルを買ったのか?

25 :
22です。
>>23さんご返事ありがとうございます。
それは、ふつうに本屋で売ってる本のサンプルコードに載っていたということでしょうか?

26 :
ググれば出てくるのに・・・
android intent ギャラリー

27 :
>>25
最近は読解力のない人も多いから仕方ない。

28 :
>>26 ありがとうございました。intentを検索ワードに入れてませんでした。

29 :
>>24
おっと
Androidプログラムの本のサンプル

30 :
久々にSDKをアップデートしたら、プロジェクトが全滅してワロタw
ライブラリプロジェクトとリンクさせるのは鬼門だな…
直すのに3日かかった、俺アホ過ぎるorz
皆はこういうとき、どうやって情報収集してるん?

31 :
Googleの不始末のケツはGoogleに拭かせる

32 :
前スレ834,858です。
前スレ>>859の方法で思い通りの動作になりました。
前スレ>>859-861ありがとう!

33 :
キー入力やタッチのイベントをプログラムから人的に呼び出す方法ないですか?

34 :
ver2.3.3のエミュ上でGsonを使いたいんですが、
Gson gson = new Gson();
て書いた時点で"Sorry!"って出て止まります
AndroidでGsonは使えないのですか?

35 :
"Sorry!"ってジャパネットたかた社長かよw

36 :
>>33
blog.kmckk.com/lite/archives/3808986.html
多分タッチも似たような方法があるだろう。

37 :
ありがとうございます。
IWindowManager
ServiceManager
このあたりググってるんですがちょっと難しいですね。

38 :
androidをでコンパイルして解析しているんだけどソースコードでframeworks/baseに当たる部分が見つからない。誰か教えてくれ。

39 :
>>38
dl失敗してるとか、もう一回repo syncしてみたら差分が取れるんじゃない?

40 :
>>39
間違えた
でコンパイル→デコンパイル
スマフォを改造しようと思ってどこにframeworks/baseに該当する部分があるか探しているところです。

41 :
>>40
どんな方法でやってる?

42 :
>>41
ググって調べても参考になるものがなかったんで、Gingerbreadのソースコードのmakeファイルを見てパッケージの名前調べたりとかしてみたんですけどダメです。

43 :
>frameworks/base
これって何?

44 :
>>42
そのデコンパイルと改造ってのをどうやってるかを教えてよ、frameworks以外はこうやったってのを。
あとスマフォってのも機種名を書いたほうがいいと思う。
なんとなく調査したいだけなら、SDKのソースは落としてるみたいだし、ビルドしてoutフォルダをみたら
何か分かるかもしれない、端末内の調査もビルドしたimgでエミュレータを動かして調査するのが近道だと思う。

45 :
>>38
Qualcommプラットフォームになっちゃうけど、
CodeAuroraにplatform/frameworks/base.git
とかあるけど、それのこと?

46 :
実行ファイル探してるんじゃないの?スレチだと思うけど

47 :
いや、普通にAndroidのプログラミングの話だろ。
しかもアプリじゃなくてOS周り(正確にはAndroidのフレームワーク)。

48 :
いわゆるmain関数を含んだクラスファイルってこと?

49 :
>>48
アプリの話じゃないって言ってるでしょうが。
>>38
今手元にある環境が少し古いのだけど、
Androidのソースコードゲットしたら、
直下に
bionic bootable build cts dalvik development device (略)
というのができて、その中にframeworks/base/ってあると思うんだけど
見当たらないってこと?

50 :
>>49
そういう意味じゃなくて、そいつをビルドした結果のファイルを実機中で探してるんだろうよw

51 :
orz

52 :
実機のフォルダを色々見ようと思うと
root権限いるんだよなぁ。
やっぱり、root取れる色々と便利

53 :
root化ってバグを利用したものばかり。
バージョンアップするたびにバグが潰されてroot化難しくなってるし。

54 :
何当たり前のこと言ってるんだよ

55 :
俺の機種root化できないんだが

56 :
それ俺のせい

57 :
一般ユーザが管理権限取れるって要するにセキュリティホールだもんな

58 :
root化したままOSのVerアップすると二度と起動しなくなる機種も多いから気をつけてね

59 :
それは恐ろしすぎるな

60 :
「一部」を「多く」というヤツって、何でも大げさに語って知ったかするクズ。

61 :
ノイズキャンセラー作ろうと思って、AudioRecorderしてAudioTrackで
byteビット反転して鳴らしてみたんだが、ワンテンポ遅れる上、話し声が
そのまま聞こえてくるどうすりゃいいってのよ

62 :
レイアウトで自作ビューを使用する場合、
パッケージ名を含んだフルネームで記述する必要がありますけど、
これをクラス名だけで使えるようにする手段ってないでしょうか?

63 :
スレチかも知れないが、とあるアプリで
docomo: SH-12C/ SH-02D/ SC-01D/ SC-01C/ L-06C
ならば正常に動作するが、
docomo: SH-01D/ F-01D/ T-01D ではサウンドが鳴らないというゲームがある
どこに問題があって「サウンドが鳴らない」って現象が起こるんだろう

64 :
サウンドつっても鳴らし方いろいろあるじゃん

65 :
>>62
LayoutInflater.Factory とか

66 :
前スレでGoogleにキレた俺が、きましたよ。
案の定永久BAN食らった
「アカウントで検出された無効な行為に関して詳しい情報をご希望かと存じますが
 Google 独自の検出システムを保護するため、サイト運営者様にアカウントの詳しい状況をお知らせすることはできません。
 申し立てに対する決定が下された後は、本件に関するいかなるご連絡にも対応いたしかねます。」
だってよ。
まじめに何の規約に違反しているのか「???」状態だったから問い合わせてるのに
答えない・受け付けない・はい、さようなら。とか殿様商売しすぎだろ
今回の件で俺の中でgoogleのランクが地についた、もはやこちらから願い下げだ。
こんなサポート体制じゃ今後、うちの関係者や繋がる全ての人にはGoogleの製品を
「いいもんだよ」とオススメする気にはならんな。
今は急成長中の企業だけど、きっとサポート体制関係で不満や信用感が徐々に失われ
その波紋が利用者の間で少しずつ広がっていき、最後は企業が崩壊するような気がするよここ。
というわけでさよならみなさん。1年半くらいこのスレで勉強させてもらったこと感謝する。
Googleより、ここにいる皆さんの方がよほど良心なサポートセンターだったよ

67 :
別アカ作ってまたやれば

68 :
>>66
同意

69 :
>>66
ひどいなあ
江戸時代のお上と農民の関係のようだ
たてつくなとか

70 :
住所と名前でブラックリストにのってしまうのでは

71 :
むしろネガキャンしてもいいレベル

72 :
>>69
今の日本社会もそんな感じに逆戻りしてるよなw

73 :
mediaplayerでogg音声を再生させているのですが、
seekto()で音声の途中から再生させたいのですが、 例えば seekto( 50000 ) を指定して 50秒後の状態から再生させようとしてstart()させても、
端末で再生させて効くと実際には48秒後の音声から鳴ってしまいます。
seektoはあまり精度は期待できないのでしょうか?

74 :
何もしてないの一点張りだから
経緯も何も分からんし何も言えない
嫌気が差したなら使わなければいいし

75 :
>>64
ちょっと調べてみた感じでは、サウンドの実体は .mp3ファイル群で
それらを直接(ゲームを実行してもサウンドが鳴らない)端末で再生させると
特に問題なく音が鳴る
ゲームのプログラム内では .mp3ファイルを指定して MediaPlayer.Playで
再生しているみたいですが...

76 :
Googleはオワコン

77 :
そういえば OS どうなったん

78 :
mp3は不安定だからoggにするのが正義で正解で正攻法だったはずだが

79 :
なんか俺のアプリよく高橋さんが買ってくれるんだが
もちろん下の名前はみんな違っている
珍しくない名前といえども日本の高橋率こんなに多くないだろってくらい

80 :
>>66
ネトゲ会社のアカウントBANとそっくり同じ対応だな
ネトゲの場合BANした理由は絶対に教えてくれない
教えるとその検出方法を回避するチートを開発されてしまうからなのだが…

81 :
オープンソース派のはずのgoogleが、変な所ではユーザーの技術力に怯え閉鎖的ってことか
だんだんと昔のMSに近づいてきてるな

82 :
>>78
そうなの?
以前androidじゃないSOCの仕事でogg扱ったら浮動小数点処理が重くて
全然だめだったことがあるんだ。

83 :
とりあえずオープンソースをちゃんと理解しよう。

84 :
>>81
この手の会社が辿る経路は結局同じなんだろな
サポに関してはGには膨大なメールが毎日きすぎてるからスルーなんだろうけど

85 :
>>79
高橋さんっていうアプリ出せば?w

86 :
>>82
以前どっかのサイトで見たんで言ってみたけど、
もっかいそのサイト見てみたら不安定"らしい"レベルでした正義は誇張でした。
「android mp3 ogg 不安定」
で出てくる上2つのサイトがmp3不安定らしいと言ってる
(1個目は繋がらないからキャッシュからで)
どう不安定なのか言って欲しいわぁ。
oggもoggでエンコード設定とか頭出しとかで難があるみたいだけど、
googleもogg推しだしoggが無難かなーと。
エンコード設定ベストプラクティスとか欲しいところ

87 :
エンコード/デコードの双方に対応しているAAC/3GPPがandroidの標準
オーディオフォーマットだと思っていたよ。

88 :
>>86
凄く古く(1.5とか)だとmp3はまともに鳴らなくてoggにすべし、だったと思う
mediaは色々変わってるから今だとまた事情変わってるんじゃないかな

89 :
mp3はライセンスもあるし

90 :
oggの方が軽いよね

91 :
>>86
mp3はタグ仕様を決めたゴミのおかげか壊れたファイルが
多いから、一概に不安定かどうかは言い切れないなあ。
たぶんPCと違って、そういうイレギュラーなファイルの
エラー訂正が弱いんだろうな。

92 :
>>34です
なんていうかlibsってフォルダに入れないとだめなんですね・・・
なんでもいいかと思ってassetに入れてました
2日悩んで自己解決でした・・・お騒がせしました。いやしてないか

93 :
例えば、サンプルの「hello-jni」の中の、obj/local/armeabi/libhello-jni.soと
libs/armeabi/libhello-jni.soとで、サイズが異なる同名のsoファイルが
あるのだが、これらは何の為にあるの?

94 :
findViewById は setContentView() の後でしか使えないというのがあるけど、
他のクラスで使うには、またそのクラス内で findViewById をするしか方法ない?

95 :
ttp://andante.in/i/
を参考にRSSリーダーアプリを作っています
ここのソースコードをそのまま実行すると一つのサイトしかRSSでみれないと思います
複数のサイトを見るにはどこをどのように改良すればよいのでしょうか?
ご教授お願いします

96 :
【そりゃないよドコモさん】ドコモが日本通信に提訴された経緯
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/084/84599/
 ドコモは「必要な費用」と説明したとのことですが、その費用はそもそも算定式に含まれているはず、
というのが日本通信側の主張です。
 このため日本通信が差額の支払いを一時停止したところ、ドコモ側は「接続を切断する」と回答。
結果、ユーザーへの影響を考慮して、日本通信側はドコモ側の要求どおりの支払いを続けている、
というのが今の状況です。

97 :
>>93
確か…デバッグ情報が含まれているか否かだった筈。

98 :
>>61
ノイズの逆位相ぶつけるタイプのノイズキャンセリングはイヤホン側に環境音拾うマイク搭載してないと無理じゃね
端末の位置でのノイズとイヤホンの位置でのノイズでは波形が違うでしょ

99 :
それ以前にレスポンスが問題
マイクとスピーカーの距離を音速で進むのに掛かる時間以内に計算を終えてないと

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
C++相談室 part94 (972)
J#って何のためにあるの? (152)
文字コード総合スレ part7 (617)
D言語 Part29 (374)
くだすれFORTRAN(超初心者用)その5 (878)
P2P型の完全匿名掲示板はまだ出来ないの?その2 (508)
--log9.info------------------
UNIX板のバナーつくってあげよう! (426)
UNIX関連イベント告知はこちらでどーぞ。 (115)
名無しさん@UNIX板 討議用スレ Part2 (595)
お願い! df コマンドの実行結果見せて!! (160)
やっぱりBSDしか (118)
祝・GCC 3.0リリース (729)
実は”うひひ”は・・・ (204)
Sawfish単独使い倒しスレ (394)
「何か」もどき for X (216)
ノートにSolaris8!! (372)
UNIXMP3Player (205)
O2に付属のIrixって (104)
Life with UNIX 名言集 (304)
デスクトップ自慢 (388)
UNIXイタイ発言募集 (825)
ギコ猫のソース探検 (162)
--log55.com------------------
未だに狼をパソコンで見てる奴がいるらしいwwwwwwwwwww
逢坂良へようこそ〜act?も沼ってこーぜ〜声優スレ
あやちょと飯窪さんが二人で鍋を囲んでたらありがちなこと 150皿目
■ 野村みな美・和田桜子・井上玲音 ■ FM-FUJI 『こぶしファクトリーの夜空で逢いましょう【第44回目】』 ■ 20:00〜20:56 ■
こんにちは!洒落で娘。を共有しよう!Part624
モーニング娘。の現場で有名(迷惑)なヲタについて語るスレagain Part175
拷問官「10年前のAVで抜け」
真野ちゃん、本日もブチ切れてしまう「全てを受け流せるほど私は出来た人間ではありません」