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【BattleBreak】バトルブレイク 27コイン目


1 :12/03/29 〜 最終レス :12/04/23
バンダイのトレーディングフィギュアバトル『バトルブレイク』のスレです。
次スレは>>950の人で。
バトルブレイクをテーマとした批判や擁護等も含めた議論は構いませんが、
大きくバトルブレイクの内容から話題が逸れた場合は荒らしとなりますのでお止め下さい。
また、大会参加者や特定個人を誹謗中傷するのも荒らし行為になるので止めて下さい。
バトルブレイクに関係ない話題・中傷レス等はまとめて荒らし報告するので触らないでください。
新フィギュア情報以外のオークション・転売の話題、URLの貼り付け、まとめブログや特定のショップ、他ボードゲームの話題は荒れる原因です。お控え下さい。
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(重要)ウザい書き込みや荒らし、単発、コテハンには反応せずにNGワードへ登録しましょう。
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「荒らしの相手をする人も荒らし」というのが2ちゃんねるです。
バトルブレイク公式サイト
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ゲームデザイナーブログ
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AブレイカーNAKAHIのBlogしようぜ!
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バトルブレイクwiki
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【前スレ】
【BattleBreak】バトルブレイク 26コイン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1331603576/

2 :
【過去スレ】
【BattleBreak】バトルブレイク 26コイン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1331603576/
【BattleBreak】バトルブレイク 24コイン目(25スレ目)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1329969913/
【BattleBreak】バトルブレイク 24コイン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1329346826/
【BattleBreak】バトルブレイク 23コイン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1328453082/
【BattleBreak】バトルブレイク 21コイン目(22スレ目)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1326245687/
【BattleBreak】バトルブレイク 21コイン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1324373737/

3 :
【過去スレ】
【BattleBreak】バトルブレイク 20コイン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1324149732/
【BattleBreak】バトルブレイク 19コイン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1323449766/
【BattleBreak】バトルブレイク 18コイン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1322390085/
【BattleBreak】バトルブレイク 17コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1321810787/
【BattleBreak】バトルブレイク 16コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1320835976/
【BattleBreak】バトルブレイク 15コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1319355751/
【BattleBreak】バトルブレイク 14コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1317648663/
【BattleBreak】バトルブレイク 13コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1316369088/
【BattleBreak】バトルブレイク 12コイン目(再利用)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1314693914/
【BattleBreak】バトルブレイク 11コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1314693851/

4 :
【過去スレ】
【BattleBreak】バトルブレイク 10コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1313156680/
【BattleBreak】バトルブレイク 9コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1311659172/
【BattleBreak】バトルブレイク 8コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1310702511/
【BattleBreak】バトルブレイク 7コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1310132158/
【BattleBreak】バトルブレイク 6コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1309415588/
【BattleBreak】バトルブレイク 5コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1308296394/
【BattleBreak】バトルブレイク 4コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1306844141/
【BattleBreak】バトルブレイク 3コイン目
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【BattleBreak】バトルブレイク 2コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1305730345/
【BattleBreak】バトルブレイク 1コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1304863792/

5 :
【絶賛発売中】
 ・スターターセット「クレセント小隊の野望」(4種セット)
 ・スターターセット「ケルベロス計画暴走」(4種セット)
 ・1弾「未来との遭遇」 全17種
 ・2弾「勃発」 全17種
 ・3弾「混戦」 全17種
 ・4弾「闘龍」 全17種
 ・5弾 アナザーカラー 闘将 KING BATTLE
  http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/e-alamode/cabinet/02charactor/img58836725.jpg
  全16種+シークレット1種よりランダムに封入。
  鳥山明先生、荒木飛呂彦先生、武井宏之先生に続いて「アイシールド21」の村田雄介先生デザインのフィギュア登場!!
  拡張パックはカプセルVer. とは別彩色のアナザーカラーフィギュアでコレクション性もアップ!
  第1弾からの謎だったクラウンアイコンの真の力がついに明かされる!!
  完全新効果の「城コイン」8種か「属性コイン」がランダムアソートで入ります。
【今後の展開】
 ・6弾 ストーリーでは木星を舞台にした展開を予定
戦国兵法 「場取武礼駒」 2012年3月予定
 プレミアムバンダイで受注生産 二次受注生産受付中

6 :

【改造・リペイント】
ウォータリアン嬢
http://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel010615.jpg
http://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel010616.jpg
パンダ改造、チャクラ星人リペ
http://stat001.ameba.jp/user_images/20110612/23/mjeagzaztron/78/e2/j/o0800060011287148114.jpg
http://stat001.ameba.jp/user_images/20110612/23/mjeagzaztron/ac/87/j/o0800060011287148192.jpg
スフィン3フォーム
http://island.geocities.jp/ted_star_23/batbre003.jpg
http://island.geocities.jp/ted_star_23/batbre005.jpg
巨ウォータリアン、他リペ
http://blog-imgs-17.fc2.com/j/y/a/jyasin/P5300003.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/j/y/a/jyasin/P5300019.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/j/y/a/jyasin/P5130010.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/j/y/a/jyasin/P5130001.jpg
クレセント、アイアイリペ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d3/15addb50113fecd5fb10bf90331bf8be.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/37/e3383248c37181e276278eb42a1c5018.jpg
看護兵
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/88/1c00160b40de9bf4aeedab2aa53659a1.jpg
http://nullpo.vip2ch.com/ga5672.jpg
オリジナル(プチラキドラ?)
http://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel011955.jpg
モッチー
http://nullpo.vip2ch.com/ga5985.jpg

7 :

【収納方法など】
コンパクトサイズ
  ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/9d/8bee03bebfbba9b964daa0094eaecd1b.jpg
【バトブレ座標】
   敵側
 ..A..B.C.D.E
1 □□城□□
2 □□□□□
3 □□□□□
4 □□□□□
5 □□□□□
6 □□□□□
7 □□城□□
   自分側

8 :
テンプレは以上です。

9 :
>>1


10 :
川中島ってどうなったん?
発売中止?

11 :
川中島で最後になりそうだな、ご愁傷さま

12 :
川中島いまだ日程のアナウンスないから
発送は数ヶ月先になりそうだわ
早くて6月中旬くらいかな

13 :
予約期間延長とかやってたしやはり受注が延びなくて遅れたのか

14 :
このスレいつまで続くかな
tedもいるし3年くらい続いたりしてw

15 :
ゲームはつまらないけどスレは楽しいからな

16 :
3年後の奇跡の大復活を夢見るスレ

17 :
川中島遅れすぎだろ
アナウンスぐらいしろよ

18 :
現時点で発送予定日を説明できてないってことは
元々の発送予定日には生産開始さえされてなかったんだろうな
まじに数ヶ月うやむやにして購入者が飽きた頃にこっそり発売中止にしそう

19 :
生産してるなら発送時期までのスケジュールはわかりそうなもんだよな

20 :
川中島はまだ作り始めてないに賭けてもいいな

21 :

「俺達の戦いはまだこれからだ!」
場取武礼駒先生の次回作にご期待ください!
    ― 完 ―

22 :

くそつまらんから売れなかった
くそつまらんから失敗した

23 :
つまらなくはなかった
特筆すべき面白さはなかった
児童館にフィギュア200体を無料で配布すれば
それなりに流行ったんじゃないかな
無料でもやりたくないほど退屈でななかったよ

24 :
莫大な宣伝費用をかけてCMまで流しても
売れなかったんだからつまらなかったんだろ
おもしろいゲームならこんな失敗してないだろ

25 :
つまらないわけじゃない
魅力がなかっただけ
だって大半の人はCM見ても欲しいと思わなかっただけで
実際にプレーする段階までいってないんだから
ゲームそのものより企画が失敗だったんだよ

26 :
ルール通り10体集めてプレイしても
うまくバランス取れない可能性が高いんだから
いきなりナニコレ?となって萎えるわな
資産持ち有利のシステムがクソなんだよ
だからプレイヤーも減っていく一方だし
途中から参入することもない

27 :
途中参入しづらいアホシステムは致命的だったな
フルコンプ前提とかプレイヤーをふるいにかけてるようなもんだろ
そりゃ一部の極オタした残らなくなるわけだわ

28 :

 「稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」」
 岸田氏が指す「収益化モデル」とは,有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。
 キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と
 「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。
 収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,
 有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。
 「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。
 ttp://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/
 実際、グリーのゲームは当たったゲームの焼き直しが多いのです。
 利益はガチャシステムが生み出しますから、ゲームの中身自体はどうでもよくなるのですね。
 たとえば、「釣りスタ」では、釣り損ねた魚が何だったか明らかにし、「それを釣るためには、
 この課金のアイテムが必要だよ」と誘導するわけです。ドリランドでは、
 「この回復アイテムがあったら勝ったかもね」と誘導するわけです。
 これを「課金機会の演出」とグリーでは言っていたのですね。
まさに射幸性を煽る商売の典型だな
バトブレは失敗したのは、フィギュアを使ったボードゲームというのが
射幸性を煽るようなスタイルには合わなかったからだろうな
ただの紙切れやデータの出し合いっこゲーなら「架空の価値」だけでもいいだろうが
フィギュアを使ったボードゲームで同じことやってもウケるわけがない

29 :
わかってないな
ほとんどの人はこのゲームに10体の人形が必要なことさえ知らない段階で
自分には興味ないとスルーしてそれっきりだった
萎える以前に無関心
それが真実だよ

30 :
どうにかして10体集めてくれた子もいきなりプレイしても
まともなゲームにならなくてげんなりしただろうな
どうにか10体集めてもそれだけでまともに遊べるとは思えんからな
ゲーム前に戦力を合わせる概念がないからな

31 :

  「ゲームの中身自体はどうでもよくなるのですね。」
物を買わせ続けることだけが目的化したゲームの典型だな
紙切れとかデータだけでやる出し合いっこゲーなら
そういうスタイルも成り立つかもしれんが
フィギュアを使うボードゲームでこういうシステムを
模倣しても人気が出るわけないんだよな
「架空の価値」に依存しまくった出し合いっこのゲームと
駒を使ったボードゲームじゃ求められる要素も違うだろ
出し合いっこゲーならカードゲームでやってりゃいいんだよ

32 :
オタを煽ろうとした結果、チビッコにも相手にされず撃沈
くだらんレア商売でショボイのばっかり出てきたチビッコは
当然食いつかないんだし最初は均等にやってりゃよかったのにな
なんでわざわざ客を減らすようなシステムにしたんだ?

33 :
こんなシステムじゃ途中参入しづらいことなんてわかりきってたよな
チビッコも当然入りづらいしこんな欠陥システムで売れるわけないわ
くだらん出し合いっこゲーならカードゲームでやればよかったんだよ

34 :
なんとか食いついてきたわずかな客すらも
クソ商売とクソシステムのせいでほとんど脱落
フルコンプで悦に入る勝負師気取りのオタだけが残った
そして今となってはそれすらも・・・

35 :

川中島のアナウンスまだー?
もしかしてまだ作ってないのー?

36 :
生産していれば発送までの概算スケジュールは出そうなものだが…

37 :
場取は現在発売可否の稟議中ですね

38 :
バンダイに黒歴史がまたひとつ生まれたのだった

39 :
城割に頭を使ってた1弾の頃はなんとなくボドゲっぽさがあった気がする

40 :
消費者に不必要なフィギュアまで買わせようとする魂胆が見透かされた結果
レアをありがたがるようメーカーに洗脳されてるTCG脳しか興味持たなかった

41 :
魔法も罠もなくて10個選ぶだけだし召喚条件もユルユルだし
TCGオタですらあまりの底の浅さに呆れる始末

42 :
すぐ飽きる、途中参入しづらい
そりゃ売れないわけだわ

43 :
理由なんてどうでもいい
売れなかった現実があるだけ

44 :
失敗には理由がある
オタを煽ることばかり考えて大事なことがおざなりだからこうなった

45 :
最初の頃に布教してみたんだが
システム云々じゃなくて
昔のSFみたいな設定に対して
拒否反応までいかないけど
興味持たれなかった場合が多かったな

46 :
これだけ売れないのはそんな好みレベルだけの話じゃないと思うんだが?
ちびっこ同士で10体ずつ集めてもまともなゲームになるとは考えにくいし
途中参入しづらいのも致命的だわ

47 :
好みの問題だろ
やる前から敬遠されてるんだから
10体がどうとかいう次元じゃない
実際にゲームするところまでいく奴がいないんだから

48 :
薄汚いレストランの料理の味が悪いから人気がないわけじゃなくて
そもそも来店する客がいないから潰れるんだ
バトブレも同じこと
ゲームの面白さ以前に失敗してたんだ

49 :
>>45
それは俺も思った
小学生に流行の傾向はSF要素のあるファンタジーものなんだよね
バトブレはファンタジー要素のあるSFというのがよさそうでよくなかった
なんかこう言葉で説明できないんだが田舎臭いというか泥臭いというか
アメリカっぽくダークファンタジーさがあれば、また違ったんだろうけど
それだと小学生向きじゃないし、日本人には合わないしな

50 :
いくらフィギュアの出来がよくてもな
あんなしょっぱいデザインはなしだろ
いくつかは良かったけど
ラッキードラゴンとか…………あとないか

51 :
大会不成立だた
賞品だけもらったよ

52 :
戦わずして景品ゲットなんてゲームどうでもいい勝負厨には最高だな

53 :
ナカヒのしようぜ終わり?
番組表から名前消えてるんだけど

54 :
あくまでデザインだけのせいにしたい奴がいるようだが
それなりにいたプレイヤーがどんどん減っていったのは
ゲームのシステムがくそつまんないからに他ならないだろ
10個の精鋭選ぶようなアホシステムじゃそりゃ飽きるわ
それなりに興味持ってくれた人もいるのに失敗したのは
やはりボードゲームとして破綻してるからだろ
TCG寄りの連中はともかくボードゲーム寄りの連中は
2弾の段階でもうすでに見放してたよ

55 :
レアで煽ることばかり考えてるからゲーム性を損なうんだよ
せっかくプレイしてもこんな出し合いっこゲーじゃすぐ飽きるわな

56 :
ナカヒってだれだっけ?バトブレってなんだっけ?

57 :
よくある課金ゲーと似たような出し合いっこゲーだろ
すぐ飽きるのに途中参入しづらいんだからプレイヤーが減る一方になるのは当然だわ

58 :
3月いっぱいでバトブレ終了ってことでいいかな
公認大会も参加者不足で事実上破綻してきたし
5月の大会はもうないんじゃないかな
ここで擁護していた連中はどうするつもりなんだろうね
こっちは的確な見解として終了を見越していたし
そうならないためのアドバイスさえしてる人もいた
だけどまるで荒らし扱いにしていたからな
正しいことを言って迫害を受ける理不尽さ
メーカーの悪質商法に洗脳されたTCG脳には理解できないんかね
一言くらい自分が間違っていたことを詫びて
反省するような謙虚な奴はいないなね

59 :
それを言うのは野暮ってもんですよ
擁護してた連中も本心では数々の指摘をわかった上で韜晦してたんだろうからね

60 :
あ、そ。

61 :
年度が切り替わって事業部的にも過去のことだからもう蒸し返すのは止めなさい

62 :
新年度、新しい予算、新しい商品
バトブレよ、さようなら

63 :
次の新しい商品はなんだろね?
事業部単位ではなく、ゲームジャンルとして考えた場合
どんなものを投入してくるのかわくわくするぜ

64 :
テスト

65 :
わくわくしてたあの頃
移動3の大安売りで期待は消え失せた

66 :
次はキャラものじゃないか
オリジナルは無理
ていうかセンスないわ
デザインもシステムも
ユーザーに金使わせることしか考えてないし

67 :
金使わせることしか考えてないのに誰も金使ってくれない
こんなことなら真摯にゲーム性を追求した方がよかったかもな
むしり取ることばかり考えて大失敗なんてみっともないわ

68 :
TCGなんかやってる奴等はレアのためなら
いくらでも浪費するだろうと思ってたんだろうな
しかしボードゲーマーからは総すかんで客が増えなかった

69 :
撤退が決まったら社員とおぼしき擁護書き込みが消えたな
全部社員やバイトじゃなかったろうけどかなり紛れ込んでたようだ

70 :
我々は戦いに勝利した
バトブレ擁護は破れ去りいずこかへ消え去った
正義は行使されスレに平和が訪れた

71 :
ゲーム前にバランス取る仕組みがないんだから
ボードゲームじゃなく出し合いっこゲーになるのは当たり前だ
レベル制ならもう少しいろんなフィギュアを使って遊べただろうに
アホな10体制のせいで単なる出し合いっこゲーになってしまった

72 :
>>69
年度切り替わった途端に消えたな
結果的にはよけいに火に油を注ぐ形になっていなかったけど

73 :
良いところもいくらかはあったというのに
批判や提案を一切否定する凶暴なステマ擁護がいると
かえって良いところの話ができなくなるんだよな

74 :
白々しい

75 :
社員とTCG脳がワルツを踊らされてただけだったな

76 :
単なる出し合いっこじゃボード使ってやる意味がない
当然見透かされてすぐ飽きる

77 :
TCGと比べても魔法や罠や複雑な召喚条件などもなく
ただ10個選ぶだけなんだからTCG脳でもそうそう食いつかないわな
とにかく大会で勝って景品もらえればなんでもいいという人しか食いつかない

78 :
資産次第で有利になって後は運任せなモバゲ脳にぴったり

79 :
ゲーマーでも厨率が最も高いTCG脳にしか
話題にならなかったのが致命的だったな
キモいクサイじゃ他が寄り付かない

80 :
TCGやってる人もこんなの興味ないよ

81 :
全くTCG脳は見る目ないな
騙されるのが快感なんかな?

82 :
TCG脳にすら見向きもされなかったから売れなかった

83 :
自分で考えられないTCGプレーヤーはメーカーに洗脳されてるから
結構釣られまくってたと思うけどね
それ以外のゲーマーは2弾あたりで引いちゃったけど
5弾まで頑張ってカネ貢いじゃった連中は何かしら他のTCGやってるのばかりだろw
これだからTCG脳は最下層ゲーマー扱いされるんだよ

84 :
単発しかいないw
何もしないまま勝利気分だけ味わえてよかったね
1万円分くらいは遊べたんじゃない?

85 :
単発って誰のことだい?wwww

86 :
バカ3号は居たのか
古株の1号かと思ってたよ

87 :
>23
海外でウィザード社が実際にやったんだってね

88 :
元祖バカ0号に言われてしまったよwwww

89 :
そんなのやっても流行るわけないだろ
10体そろえてやってみたのにまともなゲームにならなくて
なんだこれ?なんだこれ?と首をかしげて終わるだけだわ

90 :
 > 自分で考えられないTCGプレーヤーはメーカーに洗脳されてるから
 > 結構釣られまくってたと思うけどね
自分で考えられないプレイヤーは10個選ぶだけで
資産次第でそこそこ有利になれて後は運ゲーっていうのは都合いいかもな
ゲームなんかどうでもよくて大会の雰囲気だけが好きなんだろ

91 :
資産で優位性をある程度保つことができて優位どうしの勝負は運まかせ
ゲーム性はどうあれ勝てばよかろうの厨には大変都合の良いシステム

92 :
終了

93 :
木星でうんたらとかいう新設定の発表は
売り抜けるためのフェイクだったんだな
こんな手にころっとひっかかるのがTCG脳の低脳さ

94 :
資産持ち有利で後は運まかせ
実力で勝負したくない人にはうってつけのゲームだな

95 :
TCGプレイヤーが求めるのはまさに運ゲーな逆転要素だから。
比較的戦略性の高いディメンションゼロやモンスターコレクションより
トップドローからの一発逆転要素が多々あるヴァンガードや遊戯王のが流行ったわけだ
(逆転要素が強すぎて坊主めくり呼ばわりされる事すらあるがw)
正直運ゲーいわれてる大抵のゲームは考えなしにバンバン使って勝てるものではないんだがな

96 :
TCGやってる時点でアホまるだし

97 :
ボードゲームでやる意味なし
カードでやればよかったんだ

98 :
スネオタイプは喜ぶ

99 :
TCGは罠とか魔法とか細かな召喚条件とかまだいくらか構成の複雑さはあるけども
バトブレは単純に10駒選ぶだけだもんなー
ボドゲらしいおもしろ味にも欠けるしあまりにも浅すぎる出し合いっこゲーだわ

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