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2012年4月懐かし邦画57: 【松方】東映実録路線映画を語る【深作】 (143) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【松方】東映実録路線映画を語る【深作】


1 :11/11/06 〜 最終レス :12/04/13
仁義なきシリーズもok、その他の作品もok

2 :
ええケツしとるのう。

3 :
実録外伝大阪電撃作戦の渡瀬恒彦かっこいいね

4 :
スレタイそのままになるが北陸代理戦争はマジおすすめ

5 :
>>4
えげつない終わり方するよな
主演の松方のモデルが上映前に破門されて
それから1年くらいしてされたのは有名な話

6 :
浅草名画座でよくやってる

7 :
オチョンチョン貸してやれ

8 :
日本の黒幕を当初の予定どおり大島渚に撮って欲しかった。

9 :

     パカッ
  /
  |  ⌒l
  |○ ̄l/⌒゙ヽ
  l__ ((_)__,,(∴)
  /))_;(∩) ⊃⊃
  し'   ∪  ヽ)



       ニュッ
  , '"  ̄ ヽ
  iチタ从从ン   全員動くな!
  ヾリ ゚д゚ノソ   公安>>9課が>>9をGETする!
   /( うと)
  |○ ̄/⌒゙ヽ
  l__ ((_)__,,(∴) <げっとするー
  /))_;(∩) ⊃⊃
  し'   ∪  ヽ)

>>1 世間が嫌ならお前が変われ!
>>2 サイトォォォ!そいつを寄越せえぇぇぇ!!
>>3 …あなた、dでもない所でdでもない記憶をつかまされて来たわね。
>>4 擬体の出力じゃ俺には勝てんぞ!
>>5 これで満足か?!お前らの作った怪物は立派に任務遂行中だ!
>>6 おい、そこ!何突入に手間取ってんだ!!
>>7 うぇっ、冷めたコーヒーはカフェインいらず。
>>8 何やってんだ?旦那。
>>10-1001 機械にも愛を!

10 :
   ゙l  ,,,_                     ゙l.|: ゚ト  無限学園の理事長、>>10萌創一が>>10ゲットだ。
_,,-‐'゙゙l..l゙v″    ._,,,,、              .li、|||         
,i´  i、と゛゙i、   ./"`  `ヽ、 .,r'"゙~~''i、  .,リ,f,,/|ノ:″   セーラーチ>>1ム 受話器の修理代を払ってもらうぞ!
   .巛.ヽ i、  : l゙     : } /    .:|,,-''゚“'く,,,″     ユー>>2アル君 君だけが頼りだよ
   .{.|.、.|r=@ ゙l、    .,ノ (   .,,f゜     `゙''i、    >>3メット君 君だけが頼りだよ
,,、  ゙l゙l.゙l゙l リi、  `ヽ,,,,,,,/` `'ー-‐',i´       │   >>4プリン君 君だけが頼りだよ
`\、゙l,|,.リi、゙l゙l、          ,メ,           |    ビリユ>>5君 君だけが頼りだよ
   ゙'''川ミr゙':,'l,!,  '=-,,,,,,,,,,il'".,/`.ヽ          ,ヒ   テル>>6君 君だけが頼りだよ
    .[く'i,!\'ぐミヽ、 `゙゙''"″,/   .ヽ      │゙l   カオリ>>7イト君 君だけが頼りだよ
    │ぐl,'i,'i、'i、゙'〈ヽ、 ._,,ィ|: ゙l    ヽ     ,l゙ ゙l   >>8ロル君 君だけが…こんな娘居たっけ?
    .|: ヽヽ'i、'、゙,:,,,゙lrニ,ひl゙l| .L    ,/  .、 │ │  ミストレス>>9 私がやるんですか?
     ゙l : |。ヾッ"j|、  l゙゙V‖ .|゙l:  ..,,/   : |: .l゙、  │
: ′    ` ′ ` `   ` ゙ ` ` ′   `  ゙     ′ >>11-1001 我らデス・バスターズの為にピュアな心を捧げるのだ!

11 :
安藤昇って顔はいいけど背が低いから凄んでもあんまり迫力がでないのが残念。

12 :
この路線、駄作が多いような気が

13 :
陰惨な場面が多いから。
一人でこっそり観るような映画だね。

14 :
>>11
若山富三郎と同じ166cmだったとおも。
どっちも顔が怖いよねw

15 :
>>1
スレタイ
【深作】東映実録路線映画を語る【笠原】

【深作】東映実録路線映画を語る【文太】
だろ、普通はよ
松方主演はつまらん

16 :
北陸代理戦争と大阪電撃作戦を観ていないの?

17 :
>>4
わしらの会員証はこれじゃー!
ボンノ・共進会 vs 川内組の実話はすごくおもしろい。
映画化できんかったもんかな。
最後の博徒も予備知識として余裕があれば。

18 :
>>15
確かに文太の方が大物だけど
どうしても仁義なきシリーズを連想してしまうからだろ
実録路線に出続けたという点では
松方の方がスレタイにふさわしいと思う

19 :
文太は笠原和夫作品にしか出てないよね。

20 :
>>1
スレ立てるなら、常識として全ての実録路線の作品タイトルを書けボケが!
一週間以内に書かなければ削除依頼出してくるわ

21 :
>>1
スレ立てるなら、常識として全ての実録路線の作品タイトルを書けボケが!
一週間以内に書かなければ削除依頼出してくるわ

22 :
>>20-21ってコピペなの?

23 :
沖縄十年戦争だっけ?
なんか沖縄ものを見た気がする。
実録もののスケールのでかさではやはり日本の首領だな。
北陸代理戦争は確かにすごい迫力だった。

24 :
兄貴もコザもすっかり変わっちまった。
まるで真っ暗闇の海を泳いでいるような気分だ。

25 :
>>23
見たことないけど沖縄戦争では?

26 :
どこまでが実録かは線引きは難しいな。
日本の首領シリーズは、山口組がモデルになってるとはいえ
実話では無く飯干の小説の映画化だった。
第3部は全くオリジナルな脚本になってるが。
山口組らしき組織が出てくる映画なら、60年代から沢山あるし。

27 :
俊藤がこの路線を嫌っているんだよな。
オールスター大作の『修羅の群れ』と『最期の博徒』は
モデルの人選や映画の語り口、底流に流れる思想等
実録路線の面白さを真っ向から否定している。
その後、ビデオ映画で関連作品が膨大に作られるけれど
『仁義なき戦い』よりも『修羅の群れ』の影響のほうが強くなる。
それは映画衰退への道だったね。

28 :
千葉ちゃん出演作に外れなし

29 :
千葉ちゃん、健康的すぎて映画ではちょっと浮いてる。

30 :
沖縄10年戦争と日本の仁義はつまらなかったぞ。

31 :
伊吹吾郎が渋い

32 :
北陸代理戦争はおもしろかったが
成田三樹夫には若頭役(モデルはボンノ)をやってほしかった

33 :
「仁義なき戦い」には、ええ役者が揃っとるが、故人も多いの
成田三樹夫が死んだとき、東映路線仕舞いかと思うた
「その後の新仁義なき戦い」観たらやれんなぁ。

34 :
もう東映に映画を望むのは無理かなあ?
無理だろなあ
代わりと言っては何だが、韓国のアウトローな映画を最近配給してることが
多いね。最近の邦画だと探偵はバーにいる。とかハードロマンチッカーとか
やっぱり東映はこういう路線で頑張ってほしいんだけどね

35 :
最近の小林旭インタビューより
「民暴の帝王」では、実際にはこうやって民間企業から金をむしりとる、また民間企業はを利用していると脚本に書いた。ところがそれを読んだ警察が「銀行取り引き停止にするぞ」と抗議してきて、あんな甘ったるい脚本になったのだそうな。

36 :
『民暴の帝王』面白かった。灰原はんと別役はん。秋田代行

37 :
「東映」が、やたら安価な「Vシネマ」に走ったんが元々いけんのよ。
地道に路線歩いとったらよかったんよ。
>>35
そうなんかい。「民暴の帝王」昔観たけど、また借りてきて観てみよう。
>>23
「沖縄十年戦」こんなも面白くなかったか、同感じゃ。
「修羅の群れ」は評価点高いが「仁義なき戦い」に勝るものはないな。

38 :
>>37
の訂正「沖縄十年戦争」じゃった。板汚してすまぬ。

39 :
「修羅の群れ」は昔の列伝シリーズみたいだったな。

40 :
大阪電撃作戦の志賀勝、髪型がテクノカットぽいね。

41 :
「仁義なき戦い」のラストシーン広能さんが、サイドベンツのスーツで出て来て、
かっこ良かったなぁ。それから、逮捕された時肩をくねらしたのもかっこ良かった。

42 :
たけしが真似をしているんだよな。

43 :
>>25
松方主演の沖縄映画は二つあって、おもしろいのが
「沖縄戦争」
つまらないのが
「沖縄十年戦争」(未DVD化)

44 :
>>43
明確な区別ワロタ

45 :
>>13
恐らく最も陰惨だったのが「実録私設銀座警察」その次ぐらいが「仁義の墓場」かな。
>>23
「北陸代理戦争」は撮影時からモデルになった川内組が全面協力でロケ先で東映の
撮影班にピッタリと張り付いていた。そして結果的に映画自体が実際の抗争を
引き起こすような異例の事態になってしまった。
>それまでにも川内組系後藤組(後藤忠政組長)と菅谷組系天心会の小競り
>合いにより菅谷組と川内組の関係は悪化しており、菅谷と川内の間を取
>持つべく菅谷の舎弟である「最後の博徒」こと波谷組組長・波谷守之が奔
>走していたが、『北陸代理戦争』の公開により確執は決定的なものとなった。
>三次団体でしかない川内組のPR映画であること、撮影中に山口組・田岡一雄
>組長の長男である東映プロデューサー・田岡満を接待したこと、作中で川田が
>山口組をモデルとした浅田組と露骨な盃外交を繰り広げたこと、菅谷が福井
>に出展したキャバレーを川内が潰した事件がエピソードとして盛り込まれて
>いたこと、菅谷をモデルとした岡野が川田に裏切られるシーンを見聞したこと、
>などにより川内打つべしとの空気が高まり、1977年1月24日、菅谷は川内を破門したのである。
>最終的には映画公開の翌1977年4月13日、作中で川田登が刺客に襲撃され
>るシーンのロケ地であった福井県三国町の喫茶店ハワイにて、川内弘は菅
>谷組・共進会で組織された襲撃部隊の銃弾に倒れた。これが三国事件である。
>襲撃部隊の中に菅谷組組員と親しかったことから参加した波谷組組員がい
>たことから、警察は波谷守之を三国事件の首謀者として冤罪により逮捕してしまう。
>波谷は最終的には無罪を勝ち取るが、その間に三国事件の譴責として山口組か
>ら破門された菅谷組は衰退の末解散し、菅谷政雄も病死している。
ttp://www.usamimi.info/~kintuba/zingi/zituroku/hokurikudairisensou.html
これを読んでなぜ後年に東映が俊藤浩滋製作で「最後の博徒」を作ったか、やっと
合点がいった。つまり東映は「北陸代理戦争」製作で波谷守之と菅谷政雄に結果的に
迷惑を掛けてしまったわけだ。
だから後年に波谷の名誉を回復し、晩年の菅谷を描くことで追悼するような「最後の博徒」
を作って波谷と菅谷に「詫び」を入れなくてはならなくなったわけだ。

46 :
>>27
公には余り語られないけど、結局、東映でその筋を持ち上げるような映画(「山口組三代目」
「最後の博徒」「修羅の群れ」俊藤氏晩年の「残侠」など)って、直接間接に
その筋の支援を受けて作っていたのはミエミエだもの。
具体的には例えば田岡の親分が「山口組三代目」の時に山口組の傘下の連中に「顔パスせずに
自腹で観ろや」と言ったとか、つまりは事実上はその筋の動員映画なわけよ。
一般人にはvンカンプンな「なんでいまどきこんなのを?」という映画が80〜90年代に
東映で散発的に作られた本当の理由はたぶんこの辺にあるわけ。
この辺は東映の正史的にはタブーだから公には語られない。
更にその後の実録系ものVシネは「その筋」が制作会社・メーカーの金主
だったりするからね。もう誰のために作ってるんだかという状況。
>>37
「路線」そのものが80年代にはとっくに時代遅れ。
東映Vシネマは東映ビデオがバブル期に映画で売れそうな最期の大玉「仁義なき戦い」を
出してしまい、出すものが無くなって「いっそオリジナルで何か作るか」となったのが
きっかけ。
具体的には吉田達ttp://www.jmdb.ne.jp/person/p0076500.htmと黒沢満ttp://www.jmdb.ne.jp/person/p0120520.htm
と渡辺亮徳ttp://www.jmdb.ne.jp/person/p0299340.htm のラインかな。
東映の本編がグダグダでどうしようもない時期にこの辺はむしろよく頑張りましたよ。
>>43
「沖縄10年戦争」は「沖縄戦争」の事実上のリメイクという感じだったなあ。
「沖縄戦争」は沖縄でもロケしたらしいけど、「10年戦争」は沖縄県警
に事実上の締め出しを食らい沖縄には行けなかった。

47 :
夜の銀座でブイブイ言わせていた両得さんこと、亮徳さんも追放されるように東映を去った(先日の昭和仮面ライダーイベントでは誰よりも元気だった!「ゲゲゲの女房」では氏と平山氏を合体させたキャラクターも出てきた)

48 :
東映の岡田社長も是非に と 言っておった、実録日本共産党を撮ってほしかった。
脚本の笠原氏もシナリオは出来上がっていたらしいが。

49 :
↑シナリオは亡くなった年の「映画芸術」に掲載された。
今の共産党ではなく非合法時代の共産党、しかも亀戸事件や党の幹部の死因が党が公式に認めているものと異なるなど、右からも左からも叩かれそうな内容だ。

50 :
沖縄戦争この前みたけど面白いな
>>29
確かにに見えんわ
千葉ちゃん暴れすぎだろw

51 :
室田さんがペンチでR(タマ?)潰されるんだっけ?
ところで、東映の脱獄映画で、囚人が逃げた山奥で朝鮮人がとさつしてるシーンがある作品のタイトルご存知のひと、おしえて

52 :
>>51
脱獄・広島人囚

53 :
「北陸代理戦争」とか実録ではないが「その後の仁義なき戦い」とかボンノって最後の博徒以外じゃ散々な扱いだよな。
ブイブイ言わせていた分、恨みも買っていて周りから嫌われていたんだろう。
それと柳川が警察に潰されたのは高田宏治としてはすごく残念なことだったみたいだな。

54 :
ボンノが主役の映画も確かあったよね

55 :
「明るく楽しい東宝映画」と違って、東映は何度も警察の手入れを受けている。
山城新伍をはじめとする俳優たちによる拳銃密輸・不法所持事件。
「北陸代理戦争」撮影当時は「映画の前売券がの間で流通されるうちに資金隠しになっているのではないか」と疑われ、本社が手入れ。
「トラック野郎」の時は「違法改造を奨励するとんでもない映画!」と決めつけられロケ撮影では嫌がらせのような撮影制限!

56 :
>>54
神戸国際ギャングだね。
懲役18年もボンノに取材したらしい。
ボンノは健さんじゃないよな。中身は文太でいいけど見た目は違う。

57 :
三大広域暴力団で山口組、稲川会は結構題材にされてるけど住吉会って少なくない?

58 :
よく知らないが、実録私設銀座警察は住吉会ものなんじゃないの?
見たことないんだが。
住吉会がでかくなったのは実録映画が作られてた最中で、拳銃所持の禁止、平和外交路線、功労者五代目堀政夫会長は安スーツ着て
側近に君づけで呼んだというから、映画にしにくいものがあるよね。
それはそれで見たいが、岡田茂はOK出さないだろう。
喧嘩したら首謀者、実行者三人死刑、内ゲバ人まで起きた前橋スナック乱射事件なんてやらかすし、映画の題材にはとことん向いてない。

59 :
実録路線は何か下層な感じの描写が多い
あばら家だとかギャンブルに狂ってるだとか。
いくら当時の東映映画の客層がアレだとしても
昭和50年代ではもう古い手法だと思う

60 :
だから75年を境に廃れていったんじゃないの?
そういうの大好きだけど。
なんてそんなレベルの生き物でしょ。本物は靴だけはキレイにしてるらしいね。

61 :
下層を馬鹿にする奴には
映画の魅力は分からないだろう。

62 :
実録以前の「血染の代紋」とか「ごろつき無宿」とかから、既に‘下層’の映画だったな。
それ以前のギャング映画(タイトルに暗黒街と入ってる作品とか)はそういうニュアンスがなかったけど、
それがすたれて、下層モノが主流になった。
東映って、そういう歴史を繰り返してるんじゃないか。
ゴージャスな時代劇→下層を描いた集団抗争時代劇、忍者モノ、股旅モノ→正統派仁侠映画、およびギャング映画→
実録路線、sラ路線→「日本の首領」「極道の妻たち」→下層を描いたVシネマ

63 :
極妻2は夫が作った借金だらけの組を仕切る貧乏極妻が金持ちに立ち向かう話だよ。
かたぎのかたせ梨乃もの娘であるために悲惨な青春を送ったシングルマザー。

64 :
東映の作り手って運動やってた人とか左翼的なノリの人がおおいからじゃないのか
下層を描いたりとかトラック野郎みたいな反権力志向とか

65 :
下層、下層ってお前ら何様よ

66 :
仮装大賞

67 :
権力にすりよるヒーローって最低だよな。
というかそんなものいない。
刑事ドラマだって人情が通じない、物分かりの悪い上司がいて始めて成り立つ。

68 :
人間革命を見たい
猛烈カルト映画

69 :
>>52さん
>>51です、レスありがとう。主演が松方か欣也か、あるいは暴動島根刑務所と混同してました…
広島〜はDVD化されとらんようですね、VHSで探して見ます

70 :
下層、下層ってバブル女にたぶらかされて散々阿呆踊りを踊ったどこかの元漫画家みたいなこと言うのやめろよ。
そのうち八甲田山も権力批判のサヨク映画だとか言い出しそうだな。

71 :
今の若い人って自意識過剰でプライドだけ高いから
権力者の目線で見下したように語る態度が目立つな。
だから映画のスレで下層とか
無神経な言葉を使ってしまう。

72 :
いいから出て行け。

73 :
当時そういう、すさんだ家庭場面を何シーンか作るのを
天尾完次だか誰かに強制されたって高田純の文章を読んだことあるな

74 :
君よ憤怒の〜 で中国の健サン人気は超絶大で
あの時健サンの893映画まで中国で広まっていたら、
影響真に受けたボンクラ数億人が
暴動起こして内乱になったであろう、とまで真面目に言われているらしい。

75 :
意味わからん。
そもそも、健さんは実録路線の人じゃないし。

76 :
三代目 は実録物じゃ無いの?

77 :
それコピペ

78 :
>>76
山菱寄りに脚色した実録路線(原作は三代目)
仁義なきは中立(に努めた、というかそうしないと発火しかねない関係者が現役だった)

79 :
こういう時って一作だけエラそうにあげるバカ>>76が出て来るんだよな。

80 :
安藤さんの実録ものも語ろうぜ。
懲役18年は良かった。

81 :
>>78
深作いわく文句言ってきたのはたった一人だったそうだけど。

82 :
>>81
俊藤さんによると
波谷守之が事前に関係者に根回ししてくれたそうだ

83 :
県警対組織暴力って面白い?
今度借りてみようと思うのだが

84 :
おもしろい
後味は悪い

85 :
神戸国際ギャング、健さん、文太、両雄並び立たず。

86 :
なぜ監督が田中登だったのだろう

87 :
ピン子と健さんのラブシーンを楽しむ映画だ

88 :
>>86
プロデューサーの俊藤浩滋が「(秘)色情めす市場」に感動して抜擢したんだと。
俊藤は「ボクサー」では寺山修司を抜擢してるし、久世光彦の「夢一族」もプロデュースしてるし、
変わり者好きだったんだろう。

89 :
>>86 >>88
たしか、石橋蓮司が、日活の田中登という若い監督の『(秘)色情めす市場』という映画をぜひ見てください、と勧めたんだよね。

90 :
健さん、文太さんの数少ない共演作だが失敗だったな
出来上がりつつある健さんと絶頂期にあった文太さんのいずれの良さのかけらもない
石井輝男の大脱獄では両者とも格好良い

91 :
監督と出演者がうまくコミュニケーションとれていない感じがするよね。
どういう芝居をしたらいいのか、役者たちが本番中でもまだ考えてるように見える。
当時、評論家や映画ファンたちは、映画を見ただけで「田中登は東映京都撮影所の中でイジメられたに違いない」と確信したという。
太秦についての悪い噂が当時から浸透していたってこともあるけど。
実際には、助監督やカメラマンが現場を仕切っていたんじゃないか。
題材からしてちっとも田中登らしくなく、企画自体が失敗だった。
佐藤純弥が撮るべきだった。

92 :
助監督がサボタージュして田中登に非協力的な現場だった、
そういう排他的なのはよくない、と文太が何かのインタビューでひどく怒っていたな。

93 :
>>84
ありがとう、見てみる

94 :
山口組外伝 九州侵攻作戦て評判いいんだなぁ。
ホンは高田宏治だから問題ないとして、監督が山下耕作だというのに強烈な違和感。
実録を一本も撮ってない工藤栄一よりあからさまなミスチョイスだと思うんだが。

95 :
俺は好きだけどな。津川雅彦の役とか、他の監督だったらヘナヘナか、ぶっきらぼうの演出になりそう。
ただし、傑作ではないけど。中盤以降はダレまくりだし。
明石家さんまが大ファンだそうだ。
(あの人は「仁義なき戦い」の話はしないけど、「九州侵攻作戦」と「まむしの兄弟」の話をよくする。
両方とも脚本が高田宏治だな)

96 :
EF58が走っているシーンがかっこいいからな

97 :
山下耕作と高田宏治って「極妻 覚悟しいや」のコンビだよね。
高田宏治の生々しさを山下耕作は絶対活かせないと思う。

98 :
さんまに寄って来て欲しくない。

99 :
大阪電撃作戦での旭のブクブクっぷりは絶望モンだな。

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