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2012年5月PCゲーム230: 【M2TW】Medieval II: Total War 35【トータルウォー】 (716)
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【M2TW】Medieval II: Total War 35【トータルウォー】
- 1 :12/02/08 〜 最終レス :12/05/22
- The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
最新作『Medieval II: Total War』について語るスレッドです。
拡張版『Medieval II: Total War: Kingdoms』が発売されています。
日本語版も発売中
◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/
◆SEGA日本語版サイト
http://sega.jp/pc/soft/medieval2/
◆海外ファンサイト
TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
TW CENTER http://www.twcenter.net/
◆MTW2 Wiki
http://www.digigadget.net/mtw2/
◆MTW2体験版(英語)
http://www.4gamer.net/patch/demo/med2/med2.shtml
◆関連スレ
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【ローマ】Rome: Totar War25【トータルウォー】 (タイトルが間違ってるので注意)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1324311740/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/
- 2 :
- 弓を引くMODってありますか?
- 3 :
- 張り忘れ追加
◆関連スレ
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十三【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325910010/
◆Japan: Total War (マルチ&日本語化)
http://www.japantotalwar.com/
テンプレ以上
- 4 :
- 乙だ!乙だ!>>1乙のための我が王国だ!
- 5 :
- 弓の弦を引くMODは見たことないな
重すぎになりそうw
- 6 :
- 乙!
>>1の人徳はまだ見ぬ敵にも伝わることでしょう
- 7 :
- >>2
SSの6.1以降とKusanagiが確か弓を引いてたかと
- 8 :
- SS6.4入れてるけど弦動いてない。
…ひょっとして導入ミスってる?
- 9 :
- SS6.4は腕を動かして弓矢をつがえているけど弦は引いていない
7の勘違いだろうな
- 10 :
- 弓の弦を引くMODはThird Age以外では見たことないな
- 11 :
- Stainless Steel入れたんすけど起動の仕方わかりません
教えろください
- 12 :
- 初心者です。皆さんは都市、城拡大戦略としてどのような流れで発展させていきますか?
また兵科はどんな感じに徴兵しますか?やはりギルド設立狙い?
とりあえず人口増やせ、みたいなことを言われたのですが増やしてから何に手をつけてよいのやら・・・
イングランドが比較的簡単とのことで進めているのですが、教皇とは疎遠になる、
すぐ他国攻めるな命令くらう、そして軍は手持ち無沙汰・・・維持費だけが・・・。
- 13 :
- >>11
M2TWじゃなくStainless Steelを立ち上げる
ショートカットって自分で作るんだったっけ?
覚えてない。。。
- 14 :
- ・教皇に貢いで評価アップ
・僧侶を限界まで雇い自国の司祭を教皇に据える
・スタックに攻城兵器を組み込み、停戦命令が来る前に攻め落とす
・自国の王もしくは教皇が50代後半になったら停戦命令無視で攻める
どれでもどうぞ
- 15 :
- ちょい追加してみる
僧侶は同じ都市で生産
余った僧侶数人は異教徒の国で修行⇒教皇目指す
- 16 :
- >>13
解決しますたありがとうございます
あとDLV_40 PEがDLできなくなってるんですけど他にどこかDL出来る所ありますか?
- 17 :
- >>14
>>15
ご助力感謝です。なるほど、僧侶がキーパーソンなんですね・・・。
一応貢いではいたんですがなかなか効果が内容で資金を無駄にしてた感がありました。
城はやはりギルド狙い?イングランドなんで弓兵主体かな、
と思案しつつその弓兵をうまく活かせない自分orz
都市では敵国近くでは鎧関係や攻城兵器関連、違う場合は産業関連にしています。
- 18 :
- >>17
いや、僧侶雇うより素直にローマへ外交官派遣の方が楽だと思うよ?
ちゃんとプレゼントにしてるか?地図とかと交換にしてない?
ってか考え変えて教皇との仲なんてどうでもいいやと考えるのもアリ
雇うのは重装剣士が出てくるまでは近接は槍兵のみでokビル兵とかいらない
弓はどんどんあげていこうイングランドの主力だし。ただ弓兵ギルドは微妙シャーウッドを使いたいってなら別だけど
都市はブリテン島なら敵国近くても鎧関係はいらない攻城もどっかに1つでok
港系優先で収入上がるのをどんどん作っていこう
- 19 :
- イングランドは中級者がやると圧倒的に楽なんだが、クセがあるから
初心者は意外と苦労するわな。1ターンでも早く城塞おっ建てて
重装剣士出せば突然楽になる。
- 20 :
- ある程度の領地数になるまでは敵国は1つに絞らないとグダグダ一直線
イングランドの場合は当面の敵としてスコットランドとフランスがあげられる
どっちに集中したほうがいいかは言うまでもなくスコットランド
極論言えば大陸にある橋頭堡カーンは捨ててでもブリテン統一を優先した方がいい
外交については外交官2人制
1人はロンドン港か大陸のブリュージュ辺りに常駐させておくといい
スコットランド、フランス、神聖ローマ、デンマークといった周辺国と揉めた場合にどこであろうと
2〜3ターン以内に対応できる
もう1人はローマに常駐
お仕事は毎ターン100フロリンを20ターン契約の更新と臨時献金係(1回2000フロリン)
そして出来る限り関係を抜群か完璧にしておく
教皇による停戦指示は破れば破門コースと友好ダースの2種類あるんだけど、これについては
停戦指示書をよく見ればどちらなのかがわかる
教皇との友好度が高ければたいがい友好ダースなのでこの場合は気にせず攻撃してもいい
(指示を破ることになるので当然友好ダウンするけど臨時献金でまた上げておく)
戦争・内政バランスについては無理をすべき時としない時をわけること
無理をすべき時はそれこそ総動員かけて傭兵も限界まで雇用して一気に相手拠点や野戦軍を
攻撃し戦後高コスト部隊は即解雇してもいい
無理をしない時は機動防御に徹して領地内政を優先させる
例えばわかりやすくイングランドのヨーク・ノッティンガム・ロンドンで考えた場合に、ヨークとロンドンには
維持費無料分の民兵(+将軍1)だけ置き、ノッティンガムに騎馬中心とした10部隊前後を配置
攻めるには明らかに足りない兵力だけどヨークとロンドンを防衛すると考えればこれだけあれば十分
なので軍の維持費を安くあげつつ浮いたお金を内政に回す
僧侶については・・・もともとイングランドもその周辺国もカソリック圏内なので0人でもいいくらい
まあ0だと異端発生時に面倒なので1〜2人くらいはw
スペインとかならイスラム教圏内と隣接しているので僧侶軍団も意味があるんだけどね
- 21 :
- >>17
イングランドでプレイするときは騎兵が物足りないから
都市、城両方で聖ヨハネ騎士団・テンプル騎士団を狙って建ててるね
弓ギルドも鍛冶ギルドも最終段階まで成長させれば
全拠点に効果をもたらすようになるからあまり深く考えず建てれば良いと思うよ
- 22 :
- 皆さん本当にありがとうございます。
画面左上にいる変なおっさんの助言とは段違いです。
教皇との関係はお金で成り立っていますなorz。中世やししゃーなしでしょうか。
ただ友好関係ほっといてすすめたこともあるんですが、異端審問さんにそりゃもー人間BBQ。
僧侶さんたちは重要かと思いました。
むぅ、個人的にイングランド好きで、初心者にもお勧めてなことを聞いたんで
ここしかないと思ったんですが確かに癖がある感じですね。
皆さんの助言を活かしがんばってみます。
- 23 :
- このゲームの教皇は、サラセン人どもとも平気で同盟結ぶものな
しゃーない
- 24 :
- 騎士道が高い将軍を統治者にすると人口が早く増えるので城のレベル上げやすくなる。
各地の教会建設や神父雇用を1人の将軍にやらせれば4ぐらいまで騎士道が上がるのでそいつを使う。
あと、城より町の方が人口増加は早いので大きな町で引っ張って城砦に変更するのもいい。
攻略優先ならロンドンを城砦にするのが効率的だけどロンドンといえば都市のイメージがあるので
折れはやらないw
他の国ならここまでやらなくても、せいぜい城で出せるユニットで十分戦っていけるのに
これがイングランドクオリティww
- 25 :
- イングランド病
杭技能は弓兵の標準技能だと思うようになる
ロングボウの装填速度と射程距離と威力が弓系兵科の標準だ
軽騎馬の存在意義に疑問を抱く
領地はどこでも高収入
スペイン病
投槍絶対主義なので相手歩兵と真正面から対峙するのは野暮である
敵将軍の突撃は怖くない、むしろ投槍チャンスタイム
教皇は自国出身が当たり前
フランス病
面倒になって途中から破門を気にしなくなる
重騎馬突撃は漢のロマン
モホヮモホヮ
神聖ローマ病
両手剣使いづらいと思いながら妙に愛着がわく
黒色な自国ユニットがどこかに放置されていることがある
神聖でもローマでもないことに気がつくけど帝国だけは譲れないと思う
ヴェネツィア病
城の意味がわからなくなる
首都からの税だけでも5000くらいの黒字は当たり前だと思うようになる
ローマを攻めてみたくなる
- 26 :
- イングランド最初にやると港のない都市に魅力感じなくなるな
神聖ローマやハンガリーだとウィーンが物凄く魅力的なんだが…
- 27 :
- このゲームやると海洋貿易の独占というのがいかに大事かわかる
- 28 :
- バスラとアルギンが悲しそうな目でこっちを見ている
- 29 :
- >>25
それは病気というよりも
あるあるネタじゃないかw
- 30 :
- ヴェネツィアやってからハンガリーやったら、
どこまで拡大しても貧乏から脱却できなくて絶望した思い出が…
コンスタンチノープルとか手に入れれば変わってくるけど
トルコとの戦争とかで荒廃してたり発展が遅れてると、
こっちには都市開発に当てる資金も足りないもんでね
- 31 :
- 皆さんのあるある、参考にさせて頂きます。
というかすでにロングボウって弓兵の標準じゃないの?という疑問が・・・
確かに神聖でもローマでもないけど愉快な仲間たちは「カイザぁー」とか言ってましたw
- 32 :
- Third Age の3.1パッチが来ているのに気づいていなかった。(去年の12月?)
慌てて適応させたら和訳を保存しておくの忘れて上書きしてしもうた...。
あ〜あ......。おやすみなさい。
- 33 :
- >>30
十字軍でさっさとテッサロニカとコンスタンティノープル占領しちゃえばいいんだよ
トルコも十字軍でしばいちゃえばよし
- 34 :
- イングランドは後期晩成で内政金食い虫だからな
城砦まで行かないとまともな歩兵が出ないから
ある程度発展させるまで歩兵は弱いわ、補充はきついわ
弓が強いのが特色だけど発展系の弓部隊作ろうとすると設備投資必要だし
城レベルで重装長槍とか出せる国と比べるとお手軽感は薄いかな
海上貿易で収入が高いのと、本土が安全地帯にできるのが売り
個人的にはスコットランドの方が歩兵が充実してて楽だな
弓が貧弱だけど
- 35 :
- ロングボウはロングボウ以上にする必要はなくね?
槍と杭を盾に10部隊くらいで火力集中運用して馬と隊長を一気に削る
馬は高いので両翼で遊撃するくらいしか持てません
- 36 :
- GameFrontになにが起こってんの?
- 37 :
- カスタムバトルで10000フロリンの予算でCPUに編成を任せた軍隊同士を、操作もCPU任せで観戦していると、マゾガリーの勝率が高いように見えるんだが気のせいか?
マゾガリーが負けるのを見たことはほとんどないんだが。
- 38 :
- 誰かDLV 4.0 PE Public Edition持ってる人うpしろください
- 39 :
- おぅバニラって兵数制限あるのか
どうも拡張パック系のmodは不安定なんでバニラを元に250人やらなんやらやろうとしたら動かなかった
今のところ150人までなら動くけどこれが限界かな?
- 40 :
- 大部隊での戦闘のプレイ動画見て、こういうのがやりたかった!
って感じで買ったが、実際やると被害出るの嫌で引きこもり
精鋭部隊温存。
- 41 :
- 被害がある程度出た方が精鋭部隊が増えていくという……
プレイヤーチートなのかなあれって
- 42 :
- 難易度やMODにもよるだろうけど、10年単位でようやく作り上げた精鋭軍団は
ニヤニヤしちゃうよね
早く相手の精鋭にぶつけないと維持費が半端ないことは分かってはいるんだけどw
- 43 :
- グランドキャンペーンはあまりやらないでカスタムバトルでばかりプレイしていたが、初めは精鋭だけで編成された大軍同士をぶつけて迫力に酔っていたけど、現在はデフォルト設定の1万フロリン内で遣り繰りするプレイになってるw
- 44 :
- バニラでどうやって150人の兵士にできたの?
- 45 :
- >>44
EDUいじって人数を60にしただけカメラの設定で巨大にすると150人
バニラを「元に」しただけでバニラそのままじゃないよ?
kingdam系のakameやmurakumoやkusanagiはどうにも強制終了多いし
retrofitなら平気かと思ったらどっかがうまくいってないのかジハードや十字軍に参加してる勢力滅ぼすと毎回強制終了するし
SS系は攻撃力おとしてるんで250にすると戦争にやたら時間かかるし
だからバニラのバランスで250人にしたかったんだがうまくいかなかった
- 46 :
- 2ヶ月ほど前から始めた新参で今トルコでやってます
んで、今ティムールの大群に包囲されてて、攻城戦で迎え撃つ側の場合に、
壁の上の射撃手が弾薬を温存しすぎて何にもしてくれないんだけど
これってバグですか?既に対策とかが編み出されてたりしますか?
- 47 :
- 銃兵は射角が取れないと発泡しないよ
先込め式の銃で城壁の真下狙うのは無理だろう?
- 48 :
- murakumoの最新って何処にあるんだ?
前スレのやつうpロダごと消えて無くなってるんだが・・・
- 49 :
- >>46
バグじゃない、発砲しない理由は>>47の通り
マメに遠くの目標を指定し直すようにしたほうがいいよ
- 50 :
- >>47
>>49
アドバイスありがとうございます
好きに蜂の巣にせよとはいかなかったわけですね...
もう少し角度に気を使ってみます
- 51 :
- 先込め式だったのか
発砲しないの気になっていたがすごくすっきりした
- 52 :
- 大体こんな感じ
装填 威力 距離 山越し
弓 A B A A
クロスボウ B A B B
銃 C S C D
ロングボウ A A A A
- 53 :
- クロス棒の山越しはCじゃないか?
お情け程度に射撃するけど、殆どダメージないし。
- 54 :
- >>52
mod入れると違うかもしれないけど、
バニラでは銃の方がクロスボウより装填はやいよ。
射程も平地ならエリート弓兵、大盾クロスボウ、マスケットが同じ。
- 55 :
- 先込めでも下向けて多少は撃てるはずなんだけどね
何のためにガシガシ棒で突き固めてるのかってなるし
- 56 :
- ティムールの将軍護衛兵が一振りで兵士を切りふせる様はもはや別ゲー
やっぱりトルクメンじゃ無理だったか
- 57 :
- >>52
クロスボウは弓より飛距離あるだろ
- 58 :
- パイク系を使いこなしてみたいとおもってカスタムバトルで
HREのハルバード民兵で遊んでみたけどよくワカンネ。
停止してしばらくしたら折敷姿勢になるみたいだけど、
敵の槍兵が攻めてきたらすぐ立ち上がってボコられてる。
ガチっぽい名前のパイク兵とかは大城塞巨大都市レベルから
の雇用だし、銃兵と同じで早すぎた兵種扱い?
- 59 :
- クロスボウ(フランス:冒険家部隊、各国の大盾弩兵)も
ロングボウ(イングランド:従士弓兵、フランス:スコット守備兵)も
弓(モンゴル歩兵)も射程距離は等しく160m
ただし、デンマークの北方弓兵や農民弓兵は120m
火縄銃の射程は120m、マスケッターの射程は180mな
- 60 :
- どっちも基本、長射程属性がついてるやつは160で、ついて無いやつは120だから、変わんないんじゃ
SSだと大盾XBの射程が糞長いけど
- 61 :
- >>54
銃の方が装填は早いけど、
いちいち隊列を入れ替えるせいで意味なくなってるよな
- 62 :
- 一昨年くらいに買った輸入版のM2TW Gold Editionを
インスコしようと、ケースに貼ってあるCD-Key(4桁英数を-で区切って6個)
入れてもNextボタンが押せないんだが何でやで
Win7 64bitでsetup.exeを互換モードWinXP SP3にしても
WinXPのPCでも同じ、0とOとか1とIとか全部試してもダメ
CD-Keyがそもそも間違っているのかな
- 63 :
- パイク兵の使い方分かったw
近接用の歩兵を散開してパイクに重なるように配置して、
一列目がパイクの槍衾のなかで戦うようにすれば強えーわw
でもハルバードはどうかな?槍の長さが普通と変わらんww
- 64 :
- パイク壁の中で戦う両手剣士の強さは異常
- 65 :
- パイクはすぐ剣に持ち変えるからデータいじってサブウエポン消したのが
正しい姿、とか言ってた奴らは反省しろよ。
CA様はちゃんとデザインして下さっているのにww
- 66 :
- やれやれなんとかインスコ出来た。なんじゃこのしょーもないトラップは
とりあえずM&B WBやるで(´;ω;`)
- 67 :
- お前それでいいのか?
- 68 :
- >>63
ハルバードも似たようなもんだよ
槍壁陣形にしてれば剣に持ち替えることは無い分、パイクよりは使いやすい
でもすげー不安定で使いにくい
- 69 :
- 護衛を付ければパイクは槍を構えたまま戦うのに、
ハルバードは武器を立てて乱戦ぽくなるのは敵のリーチのせいかと
おもって、敵を下馬封建にしてみた。
やっぱりハルバードは構えを崩して戦うみたいだが、
敵下馬封建x2、味方下馬封建x1+ハルバード民兵x2で勝ちやがったw
やっべww長槍兵科強ええよww3年ぐらいやって初めて気づいたwwww
しかも普通の歩兵の壁なら一回接触したら力比べしか残ってないのに
護衛が薄くなってきたところに増援入れたり、敵が休養するため後退したところに
追撃したり戦術も幅がある。こりゃパイクがある勢力でロングキャンペーンやらんとなww
- 70 :
- サーケルとかブルガルの汚職が半端なくて収入が200とか300とか…
辺境は汚職祭りだなー
せめて700くらいは税金持ってきてよ。泣ける
- 71 :
- 外道プレイしてるわけじゃなくて評判も「信頼に値する」なのに、気が付いたら殆んどの他国と関係最悪になる不思議
- 72 :
- ハルバードあんまり使ったときないけど突撃させていたな
使い方間違っているんだな
- 73 :
- ハルバードは攻撃間隔が異様に短いからツボにはまるとプスプス刺殺してくれる
でも当て方を間違えるとゴッソリ殺される
ヴルジュ兵x1vs重装剣士x1ってのを3回やってみた
ヴルジュは槍壁隊形にして重装歩兵を右クリックしてぶつける形で運用
1回目 7vs9 ヴルジュ敗走
2回目 8vs23 ヴルジュ敗走
3回目 12vs5 ヴルジュ勝利
だった
マジ不安定すなあ
- 74 :
- イェニチェリは部隊の間隔広げて戦ったほうが強いよね
敵との距離少し空くから押しのけるモーションがなくなってほとんど突き刺すモーションになるのな
まあ気持ち程度だがなw
- 75 :
- パイク兵の強さはパイク兵をパイク兵が支援した時に発揮する
[パイク兵][パイク兵][パイク兵]
[パイク兵][パイク兵][パイク兵]
[パイク兵][パイク兵][パイク兵]
- 76 :
- >75
> パイク兵の強さはパイク兵をパイク兵が支援した時に発揮する
>
> [パイク兵][パイク兵][パイク兵]
> [パイク兵][パイク兵][パイク兵]
> [パイク兵][パイク兵][パイク兵]
マケドニアのファランクスを連れてきた方がよさそうだw
- 77 :
- アッララララーイ!
- 78 :
- わろたw
ところでなんで中世ではファランクスなくなったんだろう?
- 79 :
- ギリシアって市民兵なのね、市民にとって従軍は市民権に付随する権利であって義務
そして市民は装備を自弁するのが当たり前だったから当時としては重装備で士気の高い歩兵になれた
それに対して中世封建制度の時代になると、兵士は騎士を除くと農奴から徴発するようになる
当然、農奴は自前の財産をほとんど持たないので農耕道具以外に武器になる物を持ってない
そんな雑魚兵士達にファランクス出来るほどの装備を行き渡らせることは難しいし
士気も低いので密集陣なんて保てないし、訓練する余裕もなかった
- 80 :
- >>79
ギリシャはそうだけど、
マケドニアやオリエントもそうだったの?
- 81 :
- だいたいの事情は>79さんの説明したとおり
んで、「世界」的にどうだったのかをお手軽に知るには(毀誉褒貶あるけど)塩野七生さんの
「ローマ亡き後の地中海世界」がお手軽でいいかも(「小説だよ」という前提で)
- 82 :
- >>80
マケドニアも王制だったけど、ほぼ同じ
当時のギリシア全般の社会階級は貴族(名家や王族含)>市民>>>>>>奴隷
マケドニアの場合、王族と貴族が有名なヘタイロイ始め騎兵になって、市民が重装歩兵になってた
オリエントは政体的には封建主義的な帝国が多く各地に小領主がいた
貴族中心の騎兵が主軸で歩兵は各地の奴隷や農民をかき集めたものだったから
ギリシアの歩兵と比べると格段に弱かった
ギリシア・ローマ時代の雰囲気は>>81が言うように塩野七生の本が一番入りやすいと思うな
あの人、ホモが好きだったり、好きなエピソード誇張したりと結構やりたい放題だけどw
だからこそ読み物としても面白いしね
- 83 :
- 士気が低いから密集陣が×ってのはどうなんかな?
時代が下がって、国民兵の時代になったらまた士気が上がって、
下士官が監視しなくても兵が逃げなくなったから散兵が機能するように
なったて話もある。
- 84 :
- 日本語の「士気」と、英語の「morale(moralじゃなくて)」の間に若干意味の相違があるのが
その辺の疑問の大本かも
戦術とは関係ない部分で言えば、古代の戦争と近現代の戦争と中世暗黒時代の戦争の
間に横たわる決定的な相違として「国民国家による戦争」という思想があったりもするの
だけれど
- 85 :
- なるほど。
スレ違いの質問に答えてくれてありがとう、>>81>>82
- 86 :
- ファランクスは対歩兵戦ではローマのレギオン軍団に負けてるし、
必勝の戦法というワケじゃあ無いからでしょう。
その後パイクが復活するのは、
騎士突撃には長槍を揃えた歩兵隊形が有効だったからで、
戦術や社会体制の変動が、兵制を常に進化させて来たからと言える。
- 87 :
- なぜモラールの話が隊列の優劣の話になるのか理解に苦しむw
- 88 :
- ファランクス・レギオン時代と中世で差があるのは鐙の有り無しかな?
農耕民族でも大規模な騎兵を編成できるようになって、
相性が悪いファランクス・レギオンは意味がなくなったとか。
- 89 :
- SS6.4の話なんだが、woodsmens guildってswordsmith guildの下位互換みたいになってるじゃないか。
そこでswordsmithの方は各段階で経験値のプラス補正を-1、代わりに近接武器強化+1、
woodsmens guildが弓兵に経験値プラスってのを、弓の威力+1に変えたいと思ったんだ。
swordsmithの方はバニラを参考にできて、
同じようにwoodsmens guildの効果をcapable of upgrading missile weaponsとゲーム内の建物の説明で表示されるようにできたんだが、
実際に弓兵を訓練して上がったのがattackなんだ。missileが上がらないと弓の威力は変化しないんだよな?
どういじればいいのか教えてはくれないか。
今は weapon_missile_mechanical 1 と書き足してる。
- 90 :
- そもそも弓系のmissileって上がったっけ?
あれは固定値だったような
あとwoodsmens guildそのものが実質イングランド専用(最上位でイングランドプレイ時のみ
シャーウッド弓兵が雇用可能だった気がする)
- 91 :
- SS6.4ではexport_descr_guilds見るとどの勢力でも結構作れるし、実際たいていの勢力で作ってる。
私自身、非イングランドプレイ時でもswordsmith guildよりはるかに作りやすい。
まあ劣化swordsmithでもいいか。ありがとう。
RTWでは weapon_missile 1 で上がったらしいから色々試してみたんだが、できないんなら仕方ない。
それとwikiで
■weapon_projectile 1:すべての飛び道具の改良
って書いてあるけど大砲と銃だけみたいだな。
- 92 :
- >>88
ハンニバルの騎兵がヌミディア放牧民族の傭兵だったように、ローマ時代には
騎兵はわずかしか編成できなかったんだろうな。それで対歩兵だけに特化した
密集陣形が勢い持ってたんだろう。
- 93 :
- >>74
その突き刺すモーションの攻撃間隔が反撃の隙を与えないほど短くて強いんだよな
つーか後列のハルバード兵がハルバードを高々と掲げて挑発するのやめてほしい
挑発中に敵の突撃や弓で殺されるとものっそいカッコ悪い
- 94 :
- 鐙(あぶみ)が普及するまで馬に乗るのは至難の業
日常的に乗り回す騎馬民族くらいしか扱えなかった
- 95 :
- パイク有の勢力でモンゴル・ティムールともガRやろうと思って
どこでやるか考えてるんだが、トルコのイニチェリはパイク特性ないみたいだな。
帝国で初めて、モンゴルがキエフに出るまでリセットがいいかな?
でも何もさえぎる物がないステップにチート帝国が出てきて防げるの?
- 96 :
- モンゴル「パルティアンショットおいしいです」
- 97 :
- >>95
帝国だとパイク民兵だからきつくね?
フランスでもスコットでもスペインでも選んで十字軍で東に拠点作ればいいんじゃね?
ステップでモンゴルとやっても防ぐなら城壁だよりでなんとかなる
ただ相手拠点を攻めるのがはてしなくしんどいな
拠点間の距離が長いから攻城兵器もってえっちらおっちらやってるとどんどんモンゴル軍がたかってきて
拠点に着くころにはボロボロにさせられてる
- 98 :
- >>95
デンマークのハルバード兵のオブドシェアが一応槍壁陣形に出来たと思う
でも遊牧民勢力は歩兵も弓持ってるからパイクはロクに使えんよ
- 99 :
- もう戦闘かったるいしパラドゲーでいいかな・・・って最近思うようになった
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