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2012年5月PCゲーム132: Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.62 (195)
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Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.62
1 :12/05/06 〜 最終レス :12/05/22 Civilization4のMODである、FfH2やそのMODMODを語ったりするスレです Civ4wiki(ペリク鯖)FfH2ページ http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%20II FfH2公式(英語) http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=171398 FfH2公式フォーラム http://forums.civfanatics.com/forumdisplay.php?f=190 FfH2紹介サイト http://ffh2.netgamers.jp/ 超必見の情報源http://stack-style.org/SidGame/ Civ4wiki(ペリク鯖)http://wiki.rk3.jp/civ4/ Civ4wiki(ガンジー鯖)http://twist.jpn.org/civ4wiki/ Civ4wiki(パカル鯖)http://www.tk7-jp.net/civ4/ Civ村http://www2.k-rent.net/~CIV4/forum/ 本家http://www.civ4.com/ 制作http://www.firaxis.com/ 中毒したらhttp://www.civanon.org/ サイバーフロントhttp://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版 海外フォーラム攻略、MODなど多数 Civfanaticshttp://www.civfanatics.com/ Apolytonhttp://www.civilization4.net/ 前スレ Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.61 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331299429/ 残りのテンプレは>>2 以降で
2 : Q. MOD導入がうまくいかないんですが何か注意することはありますか? ●Civ4本体やMODはどこにインストールしていますか? ほとんどの人は以下のようにインストールしています。 本体 C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J) MOD C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods インストールする場所によっては不具合が出ることがあり、 回答者も質問者と同じ環境であるほうが答えやすいので、 できるだけ他の人に環境を合わせる努力をしましょう。 ●CustomAssetsに他のMODや改変したファイルを置いていませんか? CustomAssetsとMODフォルダで競合ファイルがある場合CustomAssetsが優先されるため、 肝心のMODに必要なファイルが読み込まれず正常に動作しなくなることがあります。 ●本体のバージョンに合ったMODを用意していますか? MODは特定の本体バージョンに対応して作られているため、 他のバージョンで動かそうとしても正常に動作しません。 ●解凍はうまくいっていますか? 圧縮・解凍ソフトによって使用するDLLのバージョンが違うことがあり、 そのバージョンの違いによっては正常に解凍できないこともあります。 解凍がうまくいかないなと感じたら解凍ソフトを変えてみましょう。
3 : ●MODの説明書きやReadmeを流し読みしていませんか? MODは複雑なものになってくると、導入手順が他のMODと違ってくることがあり、 他のMODと同じだと思って読み飛ばすと必要な情報を見逃すことがあります。 特に導入手順は慎重に確認しながら読んでいきましょう。 ●何か単純なミスをおかしていませんか? 導入失敗の95%が単純ミスと言われています。 慣れていない人はもちろんですが、慣れてきた人も単純ミスを疑いましょう。 慣れてくると自分が単純ミスをするとは思わなくなってくるので、 単純ミスをおかしても気づきにくくなってくるからです。 ●FfH2不具合についての質問をする場合のテンプレ @OS Aciv4のver BFfH2のVer Cインストールフォルダ(assetsのある場所) D使用したファイル(ex.32本体、eパッチ……etc) E導入順番 FCustomAssetsについて Gキャッシュのクリアの有無 HvistaならばUACの有無 I障害内容 + 【直前の変更点】 【wiki等はしっかりチェックしたか?】 更新が頻繁なので、質問する前にスレを熟読すること
4 : おつおつおつかれちゃん
5 : >>1 乙、オーリック様もお喜びであります
6 : >>1 乙であります お前は新スレを立てたのだぞ!(+62)
7 : いちおつ
8 : ようやくOrbisをプレイできるとよろこんでたら最新の日本語版ではパトリアがいなくて絶望した 頼むからOACはかるくしてくれ・・・
9 : 雄♂種ス隊長
10 : 国にもよるけど、高Lvの部隊が幾つかあると、OCCでも戦争に勝てるのが良いところ 初期英雄が居れば尚の事、グシャっと都市を踏み潰すのがたまらん
11 : OACでOCCやるとしたらどの文明がいいかな? やっぱりシダー安定?
12 : クリオテイテもなかなか
13 : 久しぶりにOACやってたら、OACでWB開けないんだけど、これって前からそうだったっけ?
14 : パトリアの後継者もいいぞ。
15 : 休耕志向は相性良さそうだけどどうなんだろ
16 : >>11 シダーは、戦争しないといけんからな。まあ別にしなくても良いんだけど エルフで人口爆発させる事多いかな。巨大都市作ってにやにやが好きなんで
17 : 新しく志向を追加したからそれを表示できるようにtextに新しいファイル作ってキーの名称を定義したんだが、 failed to and sibling current XML file is: xml\text\civgemetext_ffh2_adv.xml ってエラー出て読んでくれないんだが助けておくれ いつもみたいにエラー行すら教えてくれないから何が原因かわからないんだが・・・
18 : 適当なブラウザで開いて構文チェックしてみれば?
19 : まあtextくらい表示されなくてもいいか・・・どうせ志向なんてキャラ選択のときしか日本語表示されないし
20 : プレイ中に国旗をマウスオーバーしたら落ちそうw
21 : 追加した定義の関連付け失敗とか?
22 : OAC安定版カスタムで「神の下僕ども」ってのがあるらしいんだけど見つからない。 誰か知らない?
23 : >>22 神の下僕オプションのことなら、カスタムゲームで開始時の設定で選べる
24 : 最新版DLしてやってみたらわかったけど、 安定版だと神の下僕オプションは実装されてなかったのね これを機に最新版やってみよ
25 : 資源沸きのために大地のマナ展開するか…でも呪文は産廃なんだよな…
26 : 山岳ぶっ壊したり海を埋めたり土木業楽しいです。 専門魔術師がカスになって川引くこと出来なくなったのが残念すぎる
27 : ごめんOACじゃないんだ
28 : 無印でも統合でも、資源の沸くポンッ!が好きで大地マナ展開するなあ 戦争なんて脳筋にやらせとけばええねん。カタパ突っ込ませて突撃よ
29 : すげえ終盤に宝石湧いくとなんともいえない気持ちになる もうコインイラネーよ、ハンマー下げるなよって感じで
30 : 基本的に軍備は傭兵のデススタックでやる私にとってはコインは嬉しいぜ
31 : ちょい前のOACなら大地マナ持ってる文明とかだと 農場にポンポン米とか湧いて楽しかったんだけど 複数所持のAIとかが終盤アマサオン状態になるせいか下げられちゃったからなぁ
32 : 統合久々にやったんだが氷のマナ弱すぎワロタ
33 : 初期拡張初期ラッシュ何それで 宗教創始までは聖徒=首都にするため1都市縛りで遺産建設に勤しみ 宗教創始しても立地を選別して少数の神都市しか作らず畑作りと穴堀りに勤しみ 遠目早耳(遅れに遅れた軍事系技術の回収)と七人衆(ゴールドさえあれば都市数に依存せず大部隊を組織できる)を建設してから本気を出すスタイルなんだけど 同じようなやついる?
34 : >>33 そこまではしないけど、2都市目は厳選することが多いかもしれない 聖都収入ブーストしたいが為に醸造所建てられる様に川沿い都市を狙う事はある
35 : >>33 もっと突き詰めてOCCやってる。
36 : 首都=聖都=遺産乱造都市=現人神万歳ってのはよくなる。 大概首都が生産と科学と金銭都市になってるな。聖都によりけりだけど。 他の都市は基本生産重視で
37 : >>33 ラヌーンなら毎回、第二は首都で聖都とってからだな 沿岸都市でのあの出力は、第二以降遅らせるだけの魅力が有る
38 : 不幸な市民からハンマー発生する建物あるじゃん? あれってどのタグで管理してるの?
39 : ネットの攻略とか一切見ずに20回プレイしたんだけど津波強すぎね? 沿岸に首都作って一直線で深海のなんたらユニット5〜6体作ったとたんモチベ下がる 輝きの王冠と津波はちーとばかしチートじゃないかい?
40 : 火葬のゾンビもな!
41 : 火葬のゾンビはバニラだと揃えたもん勝ちだったな
42 : あとタスンケ兄貴の騎乗兵もな。
43 : >>39 魔法はAIが上手く使えないのもね 歩・弓・騎を揃えて、中世よろしく戦うのも面白いよ
44 : ○○もな! が全文明に用意されてると思うの バニラだとガベラさんとタスンケさんが隣にいるだけで土下座外交開始せんと死ぬが
45 : >>44 土下座?そんなの関係ねえ!って人も多いからなあw
46 : 深海の司祭が出るのにヴェールの司祭はなんで出ない… タスンケは騎乗兵じゃなく斧兵が出てきたらあしらいやすいんだが 技術ルートによっては弓騎兵や戦車兵の数も少ないし
47 : >>45 ゴッサムとか・・・・ゴッサムとか・・・・ゴッサムのことか まぁあいつが隣に居たらある意味で安全確保されて結構ほっとしたりする
48 : >>46 津波は炎の輪に比べ、 ダメージ上限が高いのと、射程が1広いのと、地形改善破壊の追加効果があるのがでかいと思う 炎の輪は津波に比べれば使う場所を選ばないのがメリットではあるけれど
49 : 半島の付け根に俺、先端にオズガベラ 60ターン目国境にぴったりマンマークのデススタック 「お願いしますマナ全部あげるから許してください」 2ターン後、パパパオーパー 「こうなれば最終手段。即効魔法発動!七本松!」 強制停戦 「絶対逆らわないですからマナ全部と資源全部受け取ってください」 パパパパーオーパー ←今ここ
50 : 旦那拷問してドヤ顔の不細工クソなんざ 生命のマナと魔術があればザコ 魔術の前に来るのは勘弁
51 : ニバルの使い方がさっぱりなんだけど戦争イマイチ成長イマイチ生産イマイチで何すればいいかわかんねえ
52 : ひたすら耐え忍んで雪だるま乱立プレイ あとは湧いてきた蛮族にお任せ
53 : スコアを伸ばしちゃいけないから、戦争して余り都市を攻め落としちゃいけないってのも要注意、主に雪だるまの蛮族によって
54 : >>49 エロヒムさんの攻略方としては基本的に即現人神で首都50%UP 戦士はひたすら量産する うんと溜まったら隣の首都強奪です
55 : 半島に押し込めて自分しか攻める相手がないAI文明は確実に攻めてくるから、 好感度高い場合は通商結ぶか、そうでない場合は速攻滅ぼすしか道はない。
56 : なりすましで首位の文明乗っ取って周りにケンカ売りまくって戦力落とそうと思ったら 勢い余って乗っ取った文明滅ぼされて敗北したでござる
57 : >>56 あるある 周辺全部に宣戦するとあっという間に消滅できるよね
58 : あの…
59 : ドビィエロのラッシュは結構怖い、特にマヘイラ 建設早くてカタパ連れてこられたらちょっとキツイ イリアン(笑)
60 : ?「停滞させてやるわ!」
61 : ?「消尽させてやるわ!」
62 : 大きいマップで後半ラヌーンが世界呪文の津波使うと高確率で落ちる いろいろないみでやばい魔法だわ
63 : Civと比べると技術格差が関係ない場面が多いからなぁ
64 : 統合のAIは、研究速いとは感じてたけど、天帝だと200Tあたりで栄華終わるの出てくるのな 天帝だと、どのAIも怖いけど、特にヒッパスはヤバイなw 鐙取ったらもう敵なしじゃん・・・
65 : ヒッパスはむしろ鐙で研究ストップ、弓騎兵最終兵科でもいいレベル
66 : >>65 昔、タスンケさんがそれで一挙に拡大して、維持費不足で軍が消えてたの思い出したw もの凄い勢いで軍事力のグラフが跳ね上がったあと、一気に急降下してたわ
67 : ヒッパスを僻地に閉じこめて戦力を吐き出させないようにしてたら 首都に弓騎兵が100近く貯まってた事があったな
68 : 思うにOACが重いのってBUGのせいじゃないの
69 : >>68 元のDAR(BUG入り)は別に重くないって聞くしどうなんだろ? 他の人も言ってたけど魔法の処理あたりが怪しいんだよな 術使いが出てくるあたりから待ちが増えてくるから まぁその辺からユニットとか増えて色々処理が多くなる時期だから一概には言えないけど。 一回一切魔法なしでやってみたら軽かったりするんかね。 全メカノスとか・・・あ、でも若干の魔法やマナノード処理とかあるから完璧じゃないな
70 : >>68 BTSにBUGMOD入れた場合と入れない場合を比較してみ? 単純にBUGだけのせいじゃないとわかる。
71 : でもBUG入りMODはよく落ちるって話聞くんだけどな…
72 : 上手く共存できずにOAC以外じゃ起きないことが起きてるの?
73 : >>71 なにが「でも」なの? BUGは良く落ちるって言いたいの? せめて、自分で使ってみてから言いなよ。
74 : 何キレてんの?
75 : >>74 お前の意味不明な供述に対して。
76 : FFH自体が重いかもな BUG入れる分その分重くなるし 重くなる原因は後半のユニットの増加による処理の増加と無印のアルゴリズムの変化で重くなったんじゃないか
77 : 重いと落ちるで何が繋がってるのかが問題だな
78 : この話題も何度目か分からんが、DARが特別重くないってのはマジ BUG自体が重いならそうはならない
79 : 体重55kgの女と150kgの女の違いみたいなものだろ 150kgと比較したら重くないどころか軽いし誤差ぐらいに感じるけど、 45kgと比べたらやや重いってだけで
80 : おお規制解除されてる。 OACってパッチで狩人・レンジャー・魔獣使いが強くなりすぎじゃね とずっと思ってた。 白兵ユニットと騎馬兵ユニットを使う意味が分からないぐらい。 研究コストも安いし、ハンマーコストも安いし、戦闘力も高い、機動力も馬より高い 特に、キルモフの鉱山で鉄もたして、レンジャーで攻めるのが安定すぎる 暗殺者以外の偵察ユニットに武器もたせちゃ駄目だろ・・・
81 : >>80 元々同時代のユニットより基本能力は高いからね 狩人コスト40で5/4移動2とか安すぎて弓より頼れて序盤安定 レンジャーもコスト安くなった上にツリー変更で勇士が遠くなったせいもあって確かに無双できそうだ 魔獣使いも高性能な上に量産可で自然ツリー始まったな
82 : ってか勇士遠すぎるわ なんだこれ
83 : 都市戦闘にマイナス修正ついてなかったけ?
84 : たしか-20%程度だから戦闘1つければ相殺 元値は高いしゴリ押し安定じゃないの、白兵用の都市戦闘スキルも弱体化したし 思い切って-50%とかにしたら野戦専用になるだろうけど
85 : コスト下がった今だと、もはやペナルティ無視できる範囲だな
86 : 偵察系にも対戦士は付けれるけど、戦士系には対偵察のスキルはない
87 : レンジャーの√行くと鉄取るのが面倒で斧勇士ルートでカタパ安定
88 : 統合だけど、自然系の技術はあまりにも見返りが無いので 無印仕様でデュイン男爵を全文明に解放させてる
89 : 無印ではデュインさんにお世話になったなぁ エルフにぶつけると虎喰って狼人間量産してくれたから
90 : 斧兵の都市+40%や、都市襲撃T〜Vの価値は思ったより低そうだな
91 : まぁねー、Civでもそうだけど都市を落とすのに必要なのは攻城兵器であって白兵じゃないからね
92 : ※ただし残り火の物量は除く
93 : 初期Rには有効だろうけど別に速攻しなくてもじっくり軍備すれば勝てるんだよね 本家と違ってFFHは
94 : 物量と騎兵でどうにかできる攻撃侵略のタスンケ、 魔術師量産できる秘術侵略のファエリルと比べると、 金融侵略のハンナがどうしても微妙に見える 技術リードで上の世代を連れてくるぐらいだしなあ
95 : マヘイラさんがお怒りのようです
96 : XPでインストールできていたんですが、 7に変わって再度やったらうまくいきません。 誰か教えてください。 @OS Win7 64bit Aciv4のver Beyond the Sword(J) バージョン302 BFfH2のVer 2041n Cインストールフォルダ(assetsのある場所) C:\Program Files (x86)\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J) D使用したファイル 2009_05_16_FallfromHeaven2041n FfH2041o 0.41o用日本語化パッチ E導入順番 MOD(2009_05_16_FallfromHeaven2041n)→FfH2041o→0.41o用日本語化パッチ FCustomAssetsについて ? Gキャッシュのクリアの有無 ???新PCなのでたまってません IFFH2が起動しません
97 : >>96 UACを無効にしろ。 あとインストールフォルダはProgram Files (x86)じゃなくて、従来どおりProgram Filesにしとけ。
98 : あとUACを無効にするとセキュリティが脆弱になると言う奴がいるが、 Windows7のUACは操作の邪魔にこそなれ、セキュリティにはまったく貢献してないので 遠慮なく切ったほうがいい。 むしろ有効にしてる奴はバカ。
99 : 早速ありがとう! やってみます。
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