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2012年5月PCゲーム28: 【聴音】Silent Hunter III・IV・V -その30-【索敵】 (320) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【聴音】Silent Hunter III・IV・V -その30-【索敵】


1 :12/04/17 〜 最終レス :12/05/22
10年前の発売以来、息の長い人気を誇る潜水艦シミュレーター「SilentHunter」シリーズ。
「Silent Hunter III」 2005年3月発売
ドイツ海軍Uボート 1939年9月のWWII開戦から終戦までのキャンペーン
  DVD版、ダウンロード販売で入手可能
  英語公式 http://www.silenthunteriii.com/uk/home.php
  イーフロンティアから日本語マニュアル付英語版発売済み
「Silent Hunter IV : Wolves of the Pacific」 2007年3月発売
アメリカ海軍潜水艦 1941年12月の太平洋戦争開始から終戦までのキャンペーン
  英語公式 http://silenthunter4.us.ubi.com/
  イーフロンティアから日本語マニュアル付英語版発売済み
「Silent Hunter IV : Wolves of the Pacific U-boat U-Boat Missions」 2008年3月発売
IVの拡張版 ドイツ海軍モンスーン戦隊(インド洋作戦がメイン)
  http://forums.ubi.com/eve/forums/a/tpc/f/6421019045/m/7511037206
  イーフロンティアから日本語マニュアル付英語版発売済み
  IV本体と拡張版のセットもあり(英語版・日本語マニュアル付英語版)
「Silent Hunter V : Battle Of The Atlantic」 2010年3月発売
ドイツ海軍Uボート 1939年9月のWWII開戦から1943年までのキャンペーン
  英語公式 http://www.silenthunter5.com/
ダウンロード販売 Steamでも入手可能
日本語マニュアル付英語版発売元 イーフロンティア
http://www.e-frontier.co.jp/product/game.html#simu

2 :
関連サイトなど
V公式:http://www.silent-hunteriii.com/uk/home.php
IV公式:http://silenthunter4.uk.ubi.com/
V公式:http://silent-hunter.uk.ubi.com/silent-hunter-5/
公式フォーラム http://forums.ubi.com/eve/forums/a/cfrm/f/543104453
  V:http://forums.ubi.com/eve/forums?a=frm&s=400102&f=857101043
  W:http://forums.ubi.com/eve/forums?a=frm&s=400102&f=6421019045
巨大ファンサイト(subsim):http://www.subsim.com/ (日本人向けフォーラムあり)
豊富なMOD数あり(u-boot.realsimulation.com): http://u-boot.realsimulation.com/ (ダウンロードには要log in)
WiKiサイト(V・IV、現在休止中?):http://chomu-ab.atso-net.jp/wiki/index.php?SH_FAN.jp
実際のUボート関係資料( uboat.net) : http://uboat.net/
U-774氏の新WiKi:http://wikiwiki.jp/silent/
Silent Hunter フォーラム:http://atbb.jp/ocean_blue/index.ph

3 :
過去スレ
【鉄の棺桶】 Silent Hunter III -その2-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111811577/
【体当たり】 Silent Hunter III -その3- 【最強】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1115736563/
【灰色狼】 Silent Hunter III -その4-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1124501017/
【次作は】Silent Hunter III -その5-【太平洋】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1134749175/
【BGMは】Silent Hunter III -その6-【H. Wessel】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1146673418/
【警報】Silent Hunter III -その7-【急速潜行】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155136157/
【敵艦】Silent Hunter III -その8-【轟沈!】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1164920971/
【航海】Silent Hunter III・IV -その9-【日誌】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1173183534/
【魚雷】Silent Hunter III・IV -その10-【命中】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1177497529/
【取舵】Silent Hunter III・IV -その11-【面舵】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1182443709/
【全速】Silent Hunter III・IV -その12-【前進!】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1196708735/
※-その13-は欠番
【進路】Silent Hunter III・IV -その14-【インド洋】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1207477417/
【消音】Silent Hunter III・IV -その15-【航行】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1214851904/
【潜航】Silent Hunter III・IV -その16-【圧壊】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1221728449/

4 :
【早爆】Silent Hunter III・IV -その17-【勘弁】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1228747161/
【爆雷】Silent Hunter III・IV -その18-【回避】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1235650490/
【雷撃】Silent Hunter III・IV -その19-【不発】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1245221509/
【哨戒】Silent Hunter III・IV -その20-【BF10】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1249391670/
【潜航】Silent Hunter III・IV -その21-【着底】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1254472216/
【潜舵】Silent Hunter III・IV -その22-【水平】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1263895125/
【磁気】Silent Hunter III・IV・V -その23-【接触】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1269447673/
【敵機】Silent Hunter III・IV -その24-【襲来】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1276007128/
【急速】Silent Hunter III・IV・V -その25-【潜行】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1286106094/
【触雷】Silent Hunter III・IV・V -その26-【浸水】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1291733839/
【早送 】Silent Hunter III・IV・V -その27-【自爆】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1305014624/
【警戒】Silent Hunter III・IV・V -その27-【待機】  (28)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1312274243/
【前扉】Silent Hunter III・IV・V -その29-【開け】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322744472/

5 :
以上テンプレ。

6 :
>>1

てかその29無理やり埋めた奴らのせいで
ここの存在知ってる奴ら多分殆どいないぞ(笑)

7 :
まぁ、戦艦とて点にしか見えない大海原で狩をしている連中だ。
ネットの海でも聴音ぐらいするだろw
でもノイズメーカー(荒らし)は簡便な、深く静かに潜るが俺達の職業だ。

8 :
        ∧_∧
        ( `・ω・´)ゝ" 
        ∪   )   >>1乙であります!!
        (___)__)

9 :
>>6
あれはいただけないよね(´・ω・`)

10 :
>>1
データクラッシュした\(^o^)/
ロード終わって落ちるorz
ちょっと具合悪かったし再インスコ中
みんな今まで総トン数どれくらいいけた?
壊れたデータでは42年2月17回目の哨戒で33万tぐらいだたけど………いい方なのかな?

11 :
>>9
ここへのリンク用に1回くらいは書き込める余地を残して欲しいね〜。
>>10
内容次第じゃない?
39年からやってるとか、港湾攻撃ばかりでそれなら微妙だと思うけど
41年開始や42年開始でそれなら中々なんじゃないかな?
開戦当初はヌルいからね〜。

12 :
Steamで4をダウンロード購入して、一週間ばかりなんだけど、CTDが酷い。
一度落ちると、ほぼ同じ時間経過で落ちるようになってしまう。
何とかしようと調べてみたんだけどどうすればいいんだか分からない。
何か良い対処法ありません?
こちらの環境は
Windows7の64bit + GoForceGTX460
SilentHunter Wolves Of The Pacific + U-Boat Mission バージョン1.5
MODなし
なんとか辞書片手に頑張ってみたのですが、お力添えをお願いしたいです。

13 :
落ちたときに出るウィンドウ(送信する、とか出るやつ)で詳細見ると原因ファイルとか書いてあるからそれみねーとわかんねーよ

14 :
グラフィックドライバのバージョン変えるとか基本的なことはやってみたか?

15 :
GWX入れてチュートリアル終わって39年開始の海原に出た
敵商艦見かけて撃破してもキワミ言わない・・・
もしかしたらとおもたらBdUに「うわーこいつ話きいてねえし」的な
WWUの年表から勉強してくる

16 :
>>12
SH4のCTDか
友人が過去スレ参考にして必死こいてる姿を見てて
SH3を購入する切欠になったんでなんとなく覚えてた
【潜航】Silent Hunter III・IV -その21-【着底】
20辺りから

17 :
>>13
落ちた時のウィンドウが真っ黒のままなので追究できなかったんだ。明日、じっくり待ってみる。
>>14
ドライバのバージョンは最新にしていたけど、古い物にしてみるってことかな。なるほど、やり方調べてやってみる。
>>16
読んでみた。OMってのを入れていないけど、メモリ管理?で落ちているのかな?
明日、再インストールしてみる。
お三方、ご意見ありがとう。
落ちなければ凄く楽しいゲームなので、試行錯誤してみます。

18 :
>>15
ビスマルク関係とか知ってないと遭遇できないイベントも結構あるからな

19 :
>>12
ゲーム内時間でほぼ同時刻に落ちるならラジオのイベント関係の可能性もある。
ま、可能性の一つくらいということで…

20 :
>>15
39年開始は最初はどこもかしこも中立船籍だからなあ。
慣れてくると、あの1ヶ月間の開戦前の移動タイムが面倒になってくる(笑)

21 :
対ポーランド宣戦が9月1日の午前4時、対英仏宣戦が9月3日だよん。
第二次世界大戦の開始=対英仏戦の開始と勘違いして、中立状態の
英商船を沈めたのは俺だけでいい。
参考になりそうな動画つ【ttp://nico.tgd.jp/watch/sm9037288】

22 :
>>11
微妙かorz
まあ結構無駄撃ちしてたからなー
39年から始めるときは出港してすぐにリターンベースしてるわwwww

23 :
>>18
なんかいいなこれ、じっくり見てくるというか学んでくる
>>20
怒られるのが嫌で初回の哨戒を8月30日までうろついてからドック入りした
9月中頃から怒られないの気が付いた
と。ある意味逃げだな・・・

24 :
ああ・・・>>18じゃなくて>>21だた・・・
こんなことやってから信管の種類誤認したまま発射すんだな俺

25 :
>>21
それってドイツ本国での時間だよね?

26 :
これ欲しいなぁ
1/72 日本海軍 伊号第20潜水艦 with 甲標的
http://www.platz-hobby.com/products/1576.html
伊号第20潜水艦を1/72スケール・全長約150cmの超特大ビッグサイズで完全再現
パーツ総数約200点
精密に表現されたディテール
最大のポイントの甲標的も忠実に再現

27 :
>>25
そうだよ。正確には午前4時45分。ちなみに陸上で交戦が始まったのは4時30分。

28 :
久々にVやったら飛行船に撃沈されましたヤカロイ(´・ω・`)

29 :
>>28
飛行船発見ポイントを報告セヨ

30 :
ニューヨークじゃね?
前スレに報告があった。
確か飛行船には当たり判定無いんじゃねーかって事だったよな。
何千発当てても沈まない飛行船・・・

31 :
サイレントハンター4届いた、今日からキャプテン生活だ

32 :
>>30
38cm砲弾をいくら当てても排除できない砲台の如し。

33 :
>>30
気嚢部分にはあたり判定ないからね。
しっかりとゴンドラのエンジン狙ってやってくれ!

34 :
あれ?SH3とGWXインスコし直したらラージマーチャントが8000t
ラージカーゴが5000tになってる

35 :
飛行船、ゴンドラのエンジンなら燃えるのか・・・orz

36 :
>>22
微妙と言っても普通かやれてる方かの違いだと思うよ。
各海戦の発生時期とかを知ってて、大物を仕留めまくる・・・みたいな事ばかり
狙ってそれならかなり微妙だとは思うけど、普通にプレイして時にそこそこの
大物とかち合って・・・なんて感じなら全然良いんじゃない?

37 :
>>29>>30
Newport港付近(CA34)で交戦(1942年8月)。
そうか、気嚢部分は判定無いのか・・・。
飛行船、意外と早いのな。
「飛行船とかw」と思って、油断して浮上したまま対空戦
挑んだら返り討ちにされた。

38 :
飛行船、俺も会ってみたひ・・・

39 :
12で質問した者です。
結果報告
いただいた意見からすると、MODなどのゲームシステムというよりも、PCの設定だろうと考えました。
そこで、Windows7の上に構築した、ちょっと前のゲーム用のXP仮想システムにインストールしてみたところ、安定して遊べるようになりました。
動作は一部遅くなって、読み込み時など音が反復したりしますが、メモリ溢れなど起きないように待ってくれているような感じです。
歴史談義に水をさしてしまいますが、何かの役に立つかもと思い書かせていただきます。

40 :
↑どうしてもと言うならデュアルブートにすればいいじゃん、と思った
ところで、
Vの対空砲って甲板砲と同じ風速7mで使えなくなるのはなんでだろうね?
位置は高いし波かぶってないし、敵機を関知して打ち落としてやろうと待ってたらバクダンで艦橋壊れたし

41 :
>>40
想像するだけで海水が目に入って痛そうだ
しかも7mの波高では照準もままならんと推測
ところで商船MOD導入するとコンタクトカラーはGWX初期のように
灰色若しくは黒がデフォになるのでしょうか?

42 :
ちゃんとデータをwiki通りに差し替えてれば基本は敵なら赤、未識別なら黒だったハズ。
でも当たり前っちゃ当たり前だけど、wikiのやり方はデフォの船が赤とか黒とかの
表示になるようにデータを差し替えてるだけだから、その商船MODがGWX初期状態と
同じように国旗が見える程接近しても黒色になる仕様で作られてたら、多分
どう頑張ってもその追加した商船だけは識別してても黒のままだと思う。
赤にする元本のデフォデータが無いからその場合は自作する以外対策ないんじゃないかな。
まあMOD作れない俺みたいな大多数の人はその状態で甘んじるより他にないかと。

43 :
>>41
7mは波高じゃなくて風速m/s だよ
時速で言うと25kmで、海では大した風速じゃないよ
実際のUboatは、風速15mまで射撃できたそうでcfgファイル弄ってる人も多いと思うよ

44 :
たまたま
外部視点のときにカタカタカタ・・
あれ、なんの音だったっけ?
うわ、最大戦速!
と、
恥ずかしながら外部視点のまま5キーたたいてしまった
命中弾なしでダッシュしたのにレーダーもろもろが破損 Orz
で、
ヘッジの爆発に乗り上げた駆逐艦は無傷のまま
水上艦にはやさしい兵器なのかな?

45 :
>>43
貴方の言ってることは正しい。
けどゲーム内では、風速m/s=波高と考えた方が良さそう。
というのも、ゲーム内では外が風速15m/sの時に波のうねりに巻き込まれ、
浮上走行中でも艦が一時的に、水深10m以上に潜ってしまうことがあるから。

46 :
>>45

47 :
あるある、で潜行してる扱いに一瞬なるからソナー員が働いて
敵艦捕捉・・・「見張りは何をしていた!馬鹿者!戦闘後発射管につめてやる!」
なんて事がたまにあるw
まあ大抵相手も気づいてないから
「ソナー員よくやったぞ」で終わるんだけどね。

48 :
Dキーで潜行して8倍速で逃げてたらボガン!ブシュー!って音がして
いつの間にか圧壊していた
潜ったら深度設定しないと潜り続けるのね・・・

49 :
>>43
cfgどこいじればいいの?

50 :
>>49
Submarineフォルダの各潜水艦の
StormConditions=11,0.4;max wind speed [m/s], max rain intensity [0,1]
これの11を15にすれば風速15mでも撃てる。 ただしデッキガンも対空機銃も同じ扱いになるけど。
補足出来るヤカロイがいたら補足お願いします。

51 :
>>36
英語ちんぷんかんぷんだからラジオイベント参加したことないなー
辞書片手に翻訳しようとしたけど諦めたし最近SSSの意味も知ったwww
まあスコア競いあうゲームでもないし気にしないで楽しんでる
商船追加MOD(merchant fleet mod 3.2)入れたけど落ちるorz

52 :
43年の頭ぐらいだったかな、Newportの30km圏内位で飛行船に遭遇したね。
交戦距離4kmぐらいで105mmを数十発ぶち込んだら撃沈できた。
結構前なんで確実には言えないが気嚢にも当たり判定があったと記憶してる。
水上目標が主眼の甲板砲だが、射距離とればいける照準機に収まるんでいける。
乗艦は37mmも積んでたが発砲してないから皆の苦労はよくわからん。

53 :
>>51
商船のスキンを差し替えるやつ?
面白いMODだけど他のMODと一緒に使うなら整合性が取れない事が多いから
止めたほうがいいと思うよ。
かなりの種類の商船のスキンを色々変更してくれる楽しいMODだけど、商船追加系の
MODって同時に出現位置とかのデータも付属してるでしょ?
だから多分色んな商船や軍艦と出現位置が被ったりする症状が出て
その被ってる海域に近づいちゃうとクラッシュするんだと思う。
あれ入れて楽しむなら原理的には多分同じように商船のスキンを
魚雷命中時に破壊された感じにするMODとか、その他の商船系MODを
殆ど捨てる覚悟が要ると思う。
変更するのは商船のものだけだから多分軍艦系は大丈夫だと個人的には思ってるけど。

54 :
追記
多分他の商船系MODと同様の理由で史実の潜水隊が登場するMODとかの
キャンペーン追加系MODもダメだと思うよ。
その追加キャンペーンの設定と商船のスキンMODの設定が完全には一致しないから
恐らくだけど接近しただけでクラッシュする海域がたくさん出来てると思う。

55 :
>>53
なるほど、ただ単にスキン変えるだけだと思ってたけど出現位置も関係あるのか
ただ他のMODとの競合はライフボートだけで一度全部抜いた状態でやってもキャリア・ミュージアムでロード出来なかったよ………
だいぶ前のスレでもこれ入れたら一回目の哨戒は反映されたけど2回目以降の哨戒でロード出来ないって人が居たけど他に入れてる人居ないのかな?

56 :
>>50
なるほど
大時化でデッキガン撃てるのは嫌だな

57 :
飛行機怖い・・・飛行機怖い・・・

58 :
ジシン、カミナリ、ヒコウキ、機雷?

59 :
一番嫌いなのは風速10m/s程度の時の波だ
全没で撃つ程でもないけど揺れと水濡れで潜望鏡が酔う

60 :
>>58
対潜艦、潜水艦、飛行機、機雷ダナ
SH3の場合、敵潜も駆逐艦も雷撃して来ないけど。

61 :
大時化で敵艦が高速移動で、
安心して照準してたら深度が浅くなってて砲撃されたとき

62 :
>>55
そこまで詳しくは分からないが、商船や軍艦の追加MODは
入れても確かミュージアムでは再現されないかクラッシュするハズ。
後、抜いたとしてもJSGMEでMODを適用後、他のMODも適用してると
元データに戻り切らずに変に微妙に修正されたような感じのデータになってたりしてる。
そのデータを弄ってる全てのMODを一度全部抜いてしまわないと完全にはデータが
元通りにはならず、不具合の元になってる場合が多い。
だから商船スキンMODも一度外して真っ新な状態からもう一度試してみる事をオススメする。
後当然出現位置とかのデータまで弄ってるわけだから、恐らくイベント発生時
(ノルウェー侵攻とかノルマンディー)では海域に接近しただけで
クラッシュ必至と思われる。
そういう歴史イベントは得てして大物の軍艦が絡んでるからたまには
大物も沈めたい!って思うなら飽きしだいMODを外す事をオススメする。
GWXはワリと小さな小戦隊の出撃例も再現してたりするから、特定の日時に
特定の海域に接近すると落ちてしまうなら間違いなくその小戦隊等との出現位置とかが
重複し、クラッシュしているものと思われる。
以上、利用者として何度かバグ確認プレイを試みた者の感想でした。
長文失礼しました。

63 :
SH3で初めてHMS Aquitaniaを撃沈したであります<(`・ω・´)

64 :
質問させて下さい
wikiのSH3→SubmarineMOD→非MODにある
・寄港期間の設定
・8192倍の時間圧縮を可能にする方法
各ファイルの数値を書き換えてみたのですが反映されず悩んでいます。
GWXを入れたから反映されないかとも思ったのですが
本体の元を書き換えているはずですしそれは無いかなと思いつつも
寄港期間の設定(default:28日間)と記載されているも実際の数値は20日間・・・
上記はバニラ時の設定例なのでしょうか

65 :
なんでも、SH4のU-BOUTMISSIONで、魚雷の射角による不発率?が本来のデータでは無くおかしいらしいとログで見かけたんだが、どのファイルを弄れば治るのか…。
それともいっそのこと不発弾無しでやるか…緊張感無くなるかな。

66 :
>>64
データ弄っての8192倍速は知らないが、水上艦MOD使いたい訳でないのなら
SH commanderで解決しちゃえば?
導入すればワンクリックで弄れる。
もしSH commanderを使いたくないのだとしても、導入して8192倍速にしてみて
書き変わった部分を確認すればいい。
その上で、commanderをアンインスコして手打ち入力したらイイじゃん。
勿論初期データをどっかに保存しといて見比べる必要があるだろうから
大変だろうけど。
それとdefaultって書いてあるのは恐らくGWX導入前のバニラの状態が28日
GWX導入後は20日だよ。
嫌なら寄港期間はwiki通り弄れば良い。
味方の補給船とランデブーしただけで20日過ぎたりするのは流石におかしいから
そういう時は1日とか7日とか状況に応じて変えれば良いんじゃない?
史実では確か初期は40日、末期は60日くらいだっけ、寄港期間。

67 :
>>66
早速SH commander導入してみました
これ凄い・・・助かりました有難う御座います

68 :
>>67
その代わり相性の悪いMODもある
水上艦のMODが代表例。
他はあんまり知らないけど、JSGMEで弄ってるデータが競合してもないのに
上手くMODを導入出来ないならSH commanderを疑ったほうが良いかも。
ちなみに水上艦MODもcommander仕様あるけど上手くはいかなかったと思う。
8192倍速って飛ばしすぎて酷い場合気がついたら死んでましたって事が多いから
個人的にはあまり使えない機能だと思ってるんだが、実際利用者の人的にはどうなのだろう?
俺はイルカ見つけたり、上記で語られてるような飛行船見つけたりという
些細な発見があるから、1024倍速までで十分だと感じてしまうのだが。

69 :
>>62
説明にはミュージアムロード遅くなるよ・スクロール早くしたら落ちるよって書いてあったけどダメなのか………
あとJSGMEでただ単に抜くだけじゃなくてMODフォルダから抜かないといけないってことかな?
いろいろ参考になったよ
親切にありがとうございます!
そういやGWXってイルカのほかにクジラも入ってるみたいだけど実際見た人いるのかな?
イルカは港にいることあるから何回か見たことあるけど

70 :
>>69
いや、JSGMEで抜くだけで良いと思う。
商船のスキン変更MODだけでの検証はしてないから、或いはそれだけならば閲覧出来るかもしれないけど
基本商船・軍艦追加MODはミュージアム閲覧はタブーだったハズ。
クジラについては分からない。
確か、過去のレスに自分で聴音しないと見つからないとかって書き込みがあったような・・・。
ちょっと自信無いかな。
そういう観て楽しい変化という意味ではLivingSilentHunterのちゃんと雪が
積もる仕様のもやってみたいが、GWXを外してまでやろうという意欲がなあ・・・。
JSGMEで適用する方式だから入れるだけなら出来るかもだが、GWXの次にデカイと言っても
過言ではないMODをGWX使ったままぶち込んだら流石に遊べない程深刻なバグは
確実だよね・・・。

71 :
http://goo.gl/vMlKM

72 :
>>70
あれ?JSGMEでOFF(左側)にするだけでよかったの?
そのやり方で商船追加MOD以外外してもダメなんだ………
なんとなくバックアップとって直にファイル入れるとキャリア・ミュージアム両方フレイするのは大丈夫だたけど船が追加されないwwww
GWX以外の大型MODもやってみたいけど情報少ないし商船MODでも四苦八苦してるから手を出しにくいwwww

73 :
草が生えてるだけで「イラッ」と来るとは、そろそろカルシウムが不足して来たかな。

74 :
>>72
いや、だからその商船のスキンMODも一旦外せって話だよ。
例えば
\data\CfgのBasic.cfgを書き換えるMODが2つあったとして
1つ目を導入した時は上手くいってたのに2つ目入れたらバグで上手く
ゲームがプレイ出来なかったとしたら、2つ目だけじゃなくて1つ目も一旦外せって事。
じゃないとBasic.cfgが元々の状態に戻りきらないから2つ目のMODだけを外しても
2つ目で書き換えられたままのデータとかだったりするから問題が解決されない。
後、商船が追加されてないという件については付属のテキストに、戦争初期の頃は
そんなに数は居なくて、大戦末期になればなるほど増えるとあったので
末期で一度プレイしてみる事をオススメする。
それと73も言ってるように文面的には誤解を招き易いからあんま草生やさない方がいいかもね。

75 :
それとMODの中に「sea」フォルダがあるからひょっとしたら、EnglishNames.cfgも
弄らないとだめかもな。
付属のテキストにはそれっぽい事は書いてなかったし、JSGMEで適用するだけで
良いかもしれんが・・・昔過ぎてその辺は忘れた。
74で書いたように大戦末期でプレイしてダメなら一回EnglishNames.cfgに
商船スキンMODのフォルダ内にある「sea」の中の艦名とかを加えてみた方が
良いかもしれん。
まあ、このMODの製作者は結構いい人だから、その辺をsubsimで聞いてみても
いいかもしれん。
まあ、無論このMerchant_Fleet_Mod_3.2.rarの説明書きを読んだ上での話だけどね。

76 :
なんか凄く質問し難い雰囲気なんだが、ちょっと困ってるんでお伺いしたい
SH4で銃撃を受けて見張りが全員0の真っ赤になっちゃったんだけど、これはもうお亡くなりになられてしまった?
帰港して人を入れ換えないとダメなんだろうか

77 :
>>73
気分悪くさせてごめんよ
>>74
JSGMEで言われた様にやってみたけど………ロード完了間近で落ちる
「sea」フォルダのことは初めて知ったから調べてみるよ
ありがとうございました!
スレ汚し失礼しました

78 :
>>77
ただ、俺も以前試しにいれた時の事は覚えてないからEnglishNames.cfgを弄る
必要があるかは分からない。
説明書きにはソレっぽい事は書いてなかったと思うし。
でもMOD内のseaフォルダ見る限り、その他の商船と別口で商船のデータが入った
フォルダがいっぱいあったから、他の商船MODと同じならって話なだけだよ。
何箇所かで大戦中期から後期に劇的にこのスキンの商船が増えるとあるから
先にそっちを優先的にあたってみたほうがいいと思う。
説明書きにもJSGMEで適用するだけ的な言い方しかしてないから、上で書いたような
面倒くさい事をしたとは思えんのだが・・・。

79 :
>>76
SH3では、浮上した状態で死んだ人を右クリックすると、
”buried”って出て、Yes,Noが訊かれる。

80 :
>>79
ありがとう
試しに何ヶ月か送ってみたけど変化がなかったから新しい人と入れ替えたよ
ベテラン見張り員が海のもずくに・・・

81 :
モズク酢大好き

82 :
>>79
知らなかったわ
冷蔵庫はないし置き場所に悩むんだよね

83 :
gwx3.0が見つからんです
助けてください・・・

84 :
>>83
前スレ>>458でほぼ幸せになれる

85 :
>>83
http://games.on.net/file/23203/GWX_3.0_Silent_Hunter_III_Mod
文章で言いたいことが分かるならwikiを
>>2へどうぞ
動画で大筋説明されないと分からない人はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16984782

86 :
ありがとうΣ(^▽^;)
PCがとんじゃってもとの環境まで戻すのが一苦労です

87 :
(´・ω・`)知らんがな

88 :
ちっさい敵艦を嵐の中、時間掛けて速度計って、AOB計算して準備万端
で、正面くるの待ってれば転覆
しかし何故か和むなー

89 :

それも、
その間に3回も乗員配置変えを
艦長自らするのが理解できないのがVだよね

90 :
で、商船撃沈後慌ててやって来た駆逐艦から逃げようとしたら
機関室全員ボイコットで潜行出来なくて、皆仲良く海の底だよね(笑)

91 :
担当部署の名前が文字で書いてある部分をダブルクリックすれば、
一瞬でその時点でのベストメンバーが組めるよ。
士官だけは艦長が配置しなければいけないけど、専門スキルが対応
してなくても強力。やはり士官は怖い存在なのだ。

92 :
それは知ってるけど、
潜望鏡下げて聴音だけで待ちかまえているときに起こるから問題で
Wクリックで交代後にコボレがないか
全員の健康状態を確認しないと突然敵が蒸発する
相手が空母や戦艦だったときのくやしさったら

93 :
つ4+OM

94 :
wiki見て24時間働ける鉄人クルーに生まれ変わらせるしかないな。
或いはSH commander入れて同じことするか。

95 :
漁労長が人員管理してないのが変だよね
あと、食糧がなくならないのも

96 :
敵軍艦がやってくるなあ。っと思って停船して256倍速にしていたら、
いきなりHull Damage! と叫ばれ、爆雷避けようと思ってクラッシュダイブ
直後に敵艦が沈むグラフィックが全画面表示でようやく状況を理解
乗り上げた敵艦が真上から降ってくるのは、クラッシュダイブで交わせたんだけど
どうなってるか見ようと思ったら環境真っ赤で潜望鏡はおろか
浮上しても誰もデッキに上がれないでござる
シュノーケルも死んでるんだけど空気の入れ替えは出来ている模様
どうやってんだろ?w

97 :
春だなあ 草生えてるし
浮上して鰊釣ってくる

98 :
神経質な奴だな、アレルギーか?
草でも一応花粉症の症状は出るからな、気をつけるんだ!
ところでさ、今VII型でプレイしてるんだけど静音航行(2ノット)と8ノット(水中)
だと航続距離的にはどっちの方が長いんだろう?
試してみた感じどっちもあんまり変わらない気がするんだが・・・。

99 :
ZB型なら4ノットで90マイル=166.68km、
ZC型なら4ノットで80マイル=148.16kmというのが最長の航続距離らしい。
巡航速度から外れるなら、こなせる距離は上記より短くなるだろうな。

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