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2012年5月PCゲーム80: Fallout 3 質問スレPart22 (275) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Fallout 3 質問スレPart22


1 :12/04/20 〜 最終レス :12/05/22
Fallout3に関する質問スレです
質問前にWiki、スレ内ログを確認しましょう
いつも心にLight Step
■情報サイト
Fallout3 Wiki JP http://wiki.fallout3.z49.org/
Portal:Fallout 3(英語) http://fallout.wikia.com/wiki/Portal:Fallout_3
■MODサイト
Fallout 3 Nexus http://www.fallout3nexus.com/
■Fallout3用アップローダー
Fallout3 SS/MOD アップローダー http://loda.jp/f3ssmod/
Fallout 3 アップローダー http://www.uploader.jp/home/fallout3/
Fallout 3 DLC日本語化プロジェクト http://ux.getuploader.com/fo3dlc_t/
■公式サイト
米国 http://fallout.bethsoft.com/
日本 http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index.html
前スレ
Fallout 3 質問スレPart21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327202605/l50


2 :
Fallout3 バンザイ

3 :
>>1
乙です

4 :

        ⊂,('A` )つω
      ///   /_/:::::/ ちょっと外出するわ・・・・
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------| |

5 :
MMMとFWE あとな
に入れればいい?

6 :
fookでもいれとけ

7 :
質問です
GECKで顔を作ってるんですが、vainillaじゃ満足できません。
顔がキレイになる、もしくは美人種族追加MODを探していますが、どうもみつかりません。
なにかおすすめなMODはありますか?

8 :
MODの存在を最近知ったのでMODの知識があまりなくいくつか質問をします
@ 大型MODを複数FWE+MMM+FOOK2+WMK 入れることは可能ですか?また導入手順は難しいですか?
A 顔・髪・服・防具で女性はNPC・プレイヤー共に美しく・可愛く・胸を大きくして出来れば裸MODも入れてみたい
B 敵の強化・持っている武器・防具等追加された武器・防具にしたい
C MODバレットタイム・スプリントモード・HOTキーをXboxコントローラーで発動させたい(JTKを使って)
D MOD Fallout 3 Sexusバイクに乗る 簡易テントかベッドを用意して外でも寝れるようにしたい
E MODの入れ方はダウンロードしてきた7zを解凍してDATAの次のフォルダに入れてFOMMでチェックを入れて起動であっていますか?
F 私の入れたいMODと少し被っていたのでこの動画のMOD導入方法も知りたい Fallout3 男の娘後日譚68〜リンカーンを求めて…11 DC手前・導入MOD紹介編
wikiを見てコンソール・FOJP日本語化・簡単なMODは何とか出来たのですが大型MODで詰まってしまいました
どれかひとつでもわかる方教えてくれませんか

9 :
>>6
Fookがおすすめ 後EVE
>>7
wiki見てなかったらあきらめる
>>8
とりあえず自分でやってみたら?
Cなんかすぐできるでしょ
Bの武器や防具の強化はG.E.C.K.でいくらでもできる
君には大型modや体型変更を導入するには知識不足
全体的にいうけど自分でもう少し調べろよ
fallout3 調べたい単語 で検索したらいくらでも先人が答えているだろ

10 :
こんにちは、休日は楽しめていますか?
私はボチボチです
さて、MODについて質問がございます
武器系のMODを導入するとゲーム内で、導入された武器のグラが壊れてしまいます
真っ白に光ってるというか、ベージュ色といいますか、とにかく安定しません
その他導入しているMODは
・ニューゲーム時の時間短縮
・F4でコンソールを開くもの
・日本語化MOD
以上です
問題点がわかる方いらっしゃいましたら
何卒、よろしくお願い致します

11 :
>>10
Textureサイズを大にして下さい
それでも直らない場合、おかしな状態の武器のSSとMODのロードオーダーを晒すとすぐ答えが出ると思う

12 :
>>10
テクスチャ関係がおかしいっていう質問はだいたい
ArchiveInvalidation Invalidatedが導入されていない
テクスチャサイズが大じゃない
この2つのどちらかで解決しそう

13 :
>>11
レスありがとうございます
スクショ撮ってみました、確認お願いします
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2890958.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2890956.jpg

14 :
>>13
書き忘れてましたが
テクスチャサイズは大でした

15 :
>>14
ArchiveInvalidationしてないんじゃないかな
FOMM使ってるならTOOLの所で一番下にチェック入れて終了するだけでOK
それでだめならTextureを導入していないか導入ミスしてる

16 :
>>12>>15
FOMMのTOOLからチェック入れたら直りました!
ありがとうございました、本当に助かりました!
嬉しいです(*´∀`*)

17 :
さきほどは顔のMODを教えていただいてありがとうございます。
恐縮なのですがHikaru's face texture というMODについて質問があります。
導入しようとしたのですが、espファイル等が見当たらず、とりあえずddsファイルだけをtextureファイルに入れてみたのですが、あまり変化が見当たりません。
導入方法なんかを書いていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします

18 :
自己解決しました

19 :
質問させていただきます
キャスディンをダウンさせて弾薬を増やす技をしようとすると、
起き上がった時はリッパーを装備しているのに、
奪った装備を弾丸に換えると、キャスディンの装備武器が消えてしまいます
レーザーライフルを渡してMFセルをスリ渡しても装備してくれません
また、ミサイルランチャーによる爆発物増殖もできなくなっていました
この二つのバグは、修正されたのでしょうか?

20 :
家庭用板で聞けば?

21 :
DarNified UI F3を導入したのですが
左上のメッセージボックスの1行に表示できる文字数がVanillaに比べて少ない為
FOJPで日本語翻訳したときにうまく翻訳できなくて困っています
Vanillaだと
(敵名)へクリティカル・ヒット! と翻訳されるのですが
DarNified UI F3だと
(敵名):クリティカル みたいな感じで翻訳されてしまいます
1行に表示できる文字数を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

22 :
http://wiki.fallout3.z49.org/?MOD%2F%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%D5%A5%A7%A5%A4%A5%B9%2FDarNified%20UI%20F3
参考になさってください

23 :
>>22
とりあえずそのページを参考にしたのですがうまくいきませんでした
英語名で21文字以上の敵のみうまく表示されないだけなので
妥協するしかないみたいですね

24 :
>>23
DarNF3の、完全に満足のいく日本語表示は
難しいですよね
私は雰囲気重視で英語表記のままにしてます

25 :
>>21
フォントを色々変えてみては?

26 :
iniの[Fonts]以下をDarN_系フォントじゃなくてデフォに戻すとかは?
俺はある程度デフォに戻してるよ

27 :
wikiに書いてある
prefabs\darn\hudtemplates.xmlを開いて203行目と240行目の
<font> 3 </font>の数値を1にする事で問題なく表示するようになりました
アドバイス参考になりました
ありがとうございました

28 :
FWEを導入したのは良いのですが弾薬に重量が追加されAmmo Supplyの重量が物凄く重くなりました
そこでFWEを日本語化したいのですが
FOJP用でFWE日本語化の手順を教えてもらえないでしょうか
因みに今導入しているMODは FWE DarNified UI F3 F3ProjectRealityMkIの3つです

29 :
>>28
翻訳ファイルを自作しないと日本語されませんから
がんばるしかないです
翻訳ファイルの作成方法はfallout3 翻訳で検索すると詳しいとこありますよ

30 :
FWEは日本語化あったはず探して見れ

31 :
>>28
FWEの日本語化ならFOJP,F3DC用の2種類ある
FOJPは差分を当てないといけないので面倒
F3DCの方が確実

32 :
FWE+MMM環境下で本を読むと高確率でフリーズ落ちします
この原因と解決策をどなたかご存じありませんでしょうか( ´・ω・)

33 :
重ねて質問なのですがゲーム画面のガンマ値を上げるにはどうすればいいでしょうか
オプションに項目がなかったものでして……

34 :
ずーっと前にSteam版GOTYが起動してすぐ落ちる。互換性チェックしても再インストールしてもMOD全部外しても落ちると嘆いていた者ですが、
Steamのサポートページを見てデスクトップコンポジションを無効にしたら起動しました
Win7環境だとこの操作をしないと不具合が起こるようです
自己解決しましたのでこちらに載せておきます
これでPLに行ける・・・

35 :
FOJPで日本語化してDarNified UI F3も日本語化作業をしているのですが
右上の方だけ日本語化出来ません時間等はそのままで良いのですが
後Real Injuries RI-Primay Needsをも入れてみたいのですが
それも日本語化右上に空腹等追加は出来ますか?

36 :
>>32
スペック不足ならそれまでだが、本読みと修理のCTDはStutterRemoverのHeap切ったら治ったことがある。

37 :
>>36
bReplaceHeapは0で切ってあるんですが
iHeapAlgorithm = 1 が問題になったりもしますでしょうか?修理でCTDしたことはないです( ´・ω・)

38 :
>>35
右上って時刻でしょ
左上ならwikiに書いてある
中央のアクションや右下のCNDとかを翻訳するなら
sFontFile_4=Textures\Fonts\DarN_Sui_Generis_Otl_10.fntの
DarN_Sui_Generis_Otl_10.fntが翻訳変換対象外フォントだから
DarN_Sui_Generis_Otl_13.fntかDarN_Sui_Generis_Otl_14.fntにしたらいい
とりあえずwikiや自分で試してみたら?
Real Injuries RI-Primay Needsも入れてみたらいいじゃない

39 :
>>38
回答ありがとうございます
その情報を頼りにやってみます

40 :
>>37
FWEの機能の一部だけど、読んだ本を消さずに
既読にする処理は元々落ちやすい
他にもカートンのタバコをNPCから取るアクションとか

41 :
>>40
元々落ちやすいのですか……確かにNPCやロッカーなどからカートンを取るときにも落ちる場合がありました
何度も何度も落ちる→読書を試みるでなんとかやっていきます、どうもです

42 :
動作を軽くするMODはありますか?
銃撃戦になるともっさりしてゲームにならないので・・

43 :
銃撃戦で重くなるなら
マズルフラッシュと被弾した時のブラーを消したり
血液のテクスチャを軽いものに置き換えて血痕が残る時間を短くする
もしくは出血そのものを無くすとか

44 :
どうもです
さっそく探してみます

45 :
銃声変更modがwikiに3つあるけど
みんなどれ入れてる?

46 :
真にどれが一番リアルか、ということは私には分からないので、
wiki三番目のを最初からずっと使い続けてるよ

47 :
質問です。回答お願い致します……ゲームのガンマ値を上げるにはiniのどの項目をいじればよいでしょうか?
>>45好みに合わせて聞き比べるといいですよ。MODによっては上書きされちゃう場合もあるので本当にお好みで

48 :
ライリークエストをやる前に公文書館をクリアしてしまったんですが、シドニーからウルトラSMG貰うには今からテープ手に入れても手遅れですか?

49 :
DLCを入れようと思うのですが
MODを入れていてもそのまま出来ますか

50 :
FOMMからNMMに移行したんだけど
NMMからfose_loader.exeを起動させることはできないのかな?

51 :
左上のLaunchなんちゃらを、Launch FOSE にする

52 :
>>51
できました
ありがとうございます

53 :
去年の10月くらいにfallout3やらなくなり
最近またやりたくなったのでFOMM起動したらエラーが出てしまいます。
skyrimをやってるためNMMでchange Game→fallout3でやってもエラーが出るんですが
これってパッケージ版だからとか関係あるんでしょうか?
skyrimとNew VegasはSteam経由で購入したもので普通にNMM使えています。
検索してみましたが、わからず困っております・・・どなたか対処方法教えていただけませんか?

54 :
NMMを使いたいのか、FOMMを使いたいのか、はっきりさせないと

55 :
>>54
NMMの方がMOD管理しやすいのでNMM使いたいです。

56 :
shojo raceを使って遊びたいという事で最近FO3GOTYをsteamで購入しました。
初回プレイですがデフォルトの外見がどうしても自分では厳しいので必死こいて導入まではしたのですが
shojo race+hairpack+Children of the Wastelandの3つ導入済みで
本編+DLC5つを完遂する事はできますでしょうか?

57 :
>>56
追加キャラだとBSのクエストが出来ない
なのでCustom Race Endings Broken Steel OverRideを導入しよう

58 :
>>55
FOMMをアンインストールして、NMMでのセッティング画面(歯車マークをクリック)にて
ディレクトリ設定を確認してください

59 :
>>55
NMMとFOMMのInstall Infoが同じだと共存できない
インストール時にそれぞれ別フォルダにしてやればいけた

60 :
>>57
どうもありがとうございます。

61 :
>>58
NMMの歯車マークまで辿りつけないんで出来そうにないです・・・
NMM起動するとSkyrimのmod管理画面になるんで
change gameでfallout3を選ぶと下記のエラーメッセージが出てしまうのです。
Unable to get write permissions for:C:\Program Files(x86)Bethesda Sostworks\Fallout 3

62 :
>>61
→マークのchange Game Mode から、Rescan Installed Games・・・・を選んで
NMMにFallout3を認識させてみてください
私もFOMM / OBMM からすべてNMMに乗り換えているので、うまくいくはずですが

63 :
追記
Don't ask me next time には レ点チェックしないでください
家庭の事情でご返答遅れました 恐縮です

64 :
>>62
>>61です!
ありがとうございます!うまくいきました!!
本当に助かりました;;

65 :
steamのページの特徴って項目の最後に
保護眼鏡を推奨とかいてあるけど
何なんですか?
http://store.steampowered.com/app/22370/

66 :
LOL これは大真面目に捉えてはいけないねー

67 :
FallOut2のオープニングムービーに「Vaultから出る時はサングラスをしよう!」みたいなのがあったから
それにかけたネタじゃないのかな?

68 :
「Vault-Tec社の脅威の最新技術」とか何度も書いてあるのに最後にだけ突っ込むってのは何?

69 :
推理小説とか後ろから読んじゃう人なんでしょ

70 :
FO3をアンインストールしようと思うのですが、どこからできますか?

71 :
プログラムの追加と削除

72 :
なんか和んだ

73 :
FOMMとNexus Mod Managerは相性悪いんでしょうか
NMM導入したらFOMMがぶっ壊れました。

74 :
ほんのちょっと遡って、レスを振り返ることもできないのかな?
FOMM壊れちゃいないし、共存することもできる
但し、そこにどんな意義を見出すかは貴方次第

75 :
NMMが動いてるなら
設定からインストール情報を別フォルダに指定して
起動しなおしてから旧フォルダを削除すれば
FOMMも起動できるようになる

76 :
なんかここ最近プレイ中に、OS巻き込んで落ちてまくり
CTDかな、と思ったらHDDのランプもまったくついてないし
ウイルスとかグラボの故障、コーデック関連でもないようだし
こんなことFallout3をプレイして数年間ではじめて、ドウシヨウ
と思ってたら、どうやらフォント描画のMaTypeが原因かもしれない
プロセス除外もしてたんだけど、これ入れた日からなんだよなあ
gdippよりこっちのほうがよかったんだけど
MacType削除したらなんも起きないし・・・こんなことあるのかな?

77 :
SSDがお亡くなりになられたからOSごと再インストコしたら
パッチがあてられなくなってしまった
パッチをあてようとしたら画面が暗転してそのままいつまで待っても
待機状態から抜け出せずにエラーメッセージも何も出てきやしない
誰か解決策に心当たりのある方はいないでしょうか?

78 :
>76
ゲーム中だけMacType停止(Disable)しとけばいいんじゃね
>77
UACぽいからパッチ当てる前にWindowモードに変えとけばいいんじゃね

79 :
マップ移動後、下の画像のようにコンパニオンの武器の持ち方がバグってしまいます
武器も弾薬もあるんですが、接敵すると持ち替えもせずにこのまま近接攻撃で突撃等々
話しかけてTrade画面を開けば直るのですが、しょっちゅう再発してしまいますorz
きっちり武器を持たせたいのですがどうしたらいいでしょうか?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2929297.jpg
FWE+MMM環境、コンパニオン関係はSCCとTalktoAnyone、ShojoCompanionを使っています

80 :
>>79
複数出現させるコンパニオンmodではよくある現象だから
修正はかなり困難だと思う

81 :
なんか見たな
コンパニオンがロード挟むとそうなるのをfixするmod
ただ名前わすれた
SSはおぼえてるんだが・・・・

82 :
>>79
EZコンパニオンに修正機能実装してたと思うけど、いまいちうまく動かなかったかな
一番確実なのは話しかけてインベントリ開いて閉じると直る
FT直後やドアくぐった直後に戦闘はじまると素手状態になるんでコンパニオンが逃げ惑うだけになるんだよねこれ

83 :
質問させてください!
武器modを導入したんですが、テクスチャ?がおかしく、周りの景色のような色になったり、
白っぽくなったり、元の色にならず、不安定です。
meshファイルが原因なんでしょうか? 解決法をお願いします。
ちなみに武器modは Benelli M4S90 です。

84 :
>>83
その解決方法は既に過去ログにある。
だから漁って見つけてね。

85 :
Unofficial Fallout 3 Patchって入れた方がいいんですか?

86 :
Unofficial とは、ここではそう如何わしいものではありません
コンソールで問題を解決する自信がないのなら、導入してください
導入後、これを上書きしてください
Unofficial Fallout 3 Patch Broken Steel (RC and Utility Tunnel Fixes)
http://www.mediafire.com/?z3qmlzyzomy

87 :
Fallout3をニューゲームで始めたら出産シーンでCTDします
対処法は無いんですか?

88 :
どうせMOD入ってるんでしょう?
書かないと分からんよ?

89 :
買ってインストールしたばかりでMODなどは入ってないバニラです

90 :
PCのスペックは?

91 :
馬鹿にされると思いますが
win764bit
CPU:i3
グラボ:Geforce 540M
メモリ:4G
です ノートパソコンです

92 :
PCの用途はゲームだけということはありませんので、
そのようなつもりはございませんが、
単独のグラボだとゲフォのGT430程度に相当します
これでは、デスクトップでも弱すぎます
そしてノートでは荷が重すぎると言えるでしょう

93 :
http://www.systemrequirementslab.com/cyri/intro.aspx
このサイトで推奨スペックを満たしていることを確認して買ったのですが自分のPCが低スペック過ぎたんですね
fallout3を遊ぶことは諦めます ありがとうございました

94 :
WikiにあるFallout.iniの項目でサウンドオフ設定にしてみて
直るならサウンドコーデック
他にランチャーから設定を最低とかDirectXも最新にしてみると良い

95 :
動かんとは思えわないが・・・
快適ってのは無理そうだが、画面サイズ、テクスチャなんかを低設定くらいしか思いつかン。

96 :
自分で作ったオリジナル武器(グラフィックはバニラと同じ)を、WMKで改造できるようにすることは可能でしょうか?
その場合、おおまかなesp修正方法などを教えて頂けると助かります。

97 :
Model with Mods/1st Person Models with With Mods/Weapon Mods
Effect - Mod 1-3
Value A - Mod 1-3
ScopeとかつけるならFlags 1もいじる
FO3Editの話ね
GECKのほうはちょっとわからん

98 :
あ、ごめん、これNVのほうだった
FO3だとMods付けるごとにWeapon別に用意してるな
Model/Scope Model/DNAMをいじった別Weaponとして登録されてるみたいだ

99 :
>>97-98
うお、FO3Editはクリーニングにしか使ったことありませんでした。勉強してきます。
情報に感謝です。

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