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2012年5月ハード・業界258: 任天堂とスクウェアが仲が悪かった理由って坂口? (538)
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任天堂とスクウェアが仲が悪かった理由って坂口?
- 1 :12/05/11 〜 最終レス :12/05/22
- 坂口が「64はダメだ」って言ったから組長がキレたってマジなの?
- 2 :
- スクウェアの開発陣が調子に乗ってた
当時はスクウェア内でも開発陣の声のほうが強かったそうな
- 3 :
- マリオRPGまではよかったんだっけ?
- 4 :
- >>1
マリオRPGのときにスク側の誰かがマリオに日本刀を持たせようとして
それを任天堂に大反対されたのが確執のキッカケと聞いたことがあるけど
その厨二的なセンスが坂口かは分からない・・
- 5 :
- どっちにしてもスクとも坂口とも既にそんな確執は過去のものでしょ。今更ネタにするような話なの?
- 6 :
- PS全盛期の思い出に浸るスレか
今は最悪だもんな
- 7 :
- スクウェア側のコメントにも問題あったが、それに対する任天堂の対応も
ちょっと大人気なかった記憶がある。
FF7をPSで出すことを発表したときにコメント求められた任天堂は、
「スクウェアは質より量が大切だと考えたのでしょう。任天堂は量より
質が重要だと考えています」みたいなコメント出したんだぜ。
いくらライバルハード側に大作出すこと発表したとはいえ、これまで
貢献してきたサード大手に対して「あそこのゲームは質が低い」
みたいなことを公言するかと。
- 8 :
- >>4
野村がキングダムハーツでチェンソー持たせようとしたからなw
でも発端かもしれんが、それだけじゃ無いんだろうな
- 9 :
- 経営陣間の軋轢だろ
現場開発者が原因なら話題がもっと外に流れるハズだから
- 10 :
- >>7
まあ組長自身、今を見通したような含蓄のある言葉を吐いていたが、トゲも多かったからなあ
今の時代なら岩田の方があっているな
- 11 :
- スクが一度潰れかかったところに特別に融資して目を掛けてたところがあったな。組長の慧眼の目利きで唯一の失敗とも言われる
- 12 :
- >>7
結局は組長の言うとおりだったのが笑えるよなw
- 13 :
-
スクウェアはもう少ししていけいけになるけど
あと任天堂だけでなく他のメーカーからも嫌われていた
引き抜き方が酷かったからね、スクウェアだけでなく引き抜かれる社員も悪いんだけど
開発が終わっての移籍が普通だけど開発の途中で移籍だから残されたチームは仕事倍増
- 14 :
- >>7
別に質が低いと言ったふうには見えないが。
ちょっと無理があるわ
- 15 :
- >>9
SFC→PSに舵取りしてデジキューブ設立に関わった当時の社長水野哲夫は
2000年頃アルファドリームって会社作って任天堂と付き合い始めたけど
この頃ってまだ任天堂とスクウェア仲悪かった頃だよ
まあ、後から関係修復したのかもしれないけど
- 16 :
- 任天堂との関係を修復したのって和田なんだっけ?
- 17 :
- 和田の唯一の功績とか言われてなかった
- 18 :
- >>7
京都人特有のアイロニーってやつよ、まともに受け取っちゃ駄目
- 19 :
- >>16 >>17
そう和田です
和田がいなくなればどうなるか・・・
- 20 :
- >>4
鎧を着せようとした
じゃなかったっけ
- 21 :
- 坂口なんてムービーが持て囃された時代でしか輝けなかった・フィットしなかった存在
見ろよ今の落ちぶれっぷりを。
- 22 :
- >>21
んー?その時代はもう色あせていた気がするよ。
- 23 :
- >>19
河津氏もじゃなかったか?
- 24 :
- GBAのときだっけか。
株主総会で「なんでGBAでゲーム出さんのだ」みたいな質問されて、
「出せるものなら出したい」とか答えてたのは、鈴木社長だっけ?
- 25 :
- >>7
組長のFF7についての発言
ttp://www.youtube.com/watch?v=1sWj6AMNQWE
- 26 :
- >>24
それはデキキューブでの発言
なんで任天堂の商品扱わないんだ→土下座して出せるものなら出したい
- 27 :
- まあPSに移って一度は任天堂を抜いてゲームソフト年間販売数一位になったくらいだから
移籍自体は大成功だったよ。
- 28 :
- デキキューブ ×
デジキューブ 〇
訂正します
- 29 :
- 土下座発言は染野正道って人じゃなかったっけ
銀行マン→スクウェア→デジキューブって経歴だったような
傍目には一番貧乏くじ引いてる人だよね
水野と一緒にデジキューブに移ってきたのに・・・
- 30 :
- >>27
FFは厨二の心鷲掴みだったからねえ
間違ってなかったと思うよ
今の惨状は完全に自滅
- 31 :
- 正直、5の時点でこのFF好きじゃなくなったわ
ファンタシースターの方が面白かった
- 32 :
- >>27
大作ソフト志向とデジキューブ抱えたせいで
無理矢理でもソフトを出し続ける必要があったせいで
それこそ火の車だったじゃないか
- 33 :
- PS移籍前はRPGのメーカーだったスクウェアが、
移籍後はあちこちから開発者を引き抜いて対戦格闘とかアクションとか
シューティングとかレースゲーとか作りはじめたんだよな。
- 34 :
- >>30
PSはFF7がピークであり終焉のはじまりだったとも思う
- 35 :
- >>25
円相場122円w
- 36 :
- >>32
勘違いしたバカみたいな映画や語り草になるような酷い引き抜きなど考えると自業自得でしかないな
- 37 :
- >>1
スクエア、SFCCD-ROMの為音響設備やらに数千万使う
任天堂、ソニーと揉めてCD-ROM白紙
スクエア、キレてファミ通で設備室が仮眠室扱いと愚痴る
任天堂が64発表、CD-ROM不採用にスクエアの坂口が不満
ソニーが流通やロイヤリティなどでスクエア優遇
気を良くしたスクエアが開発者引き抜きや他サードをPSへ誘導したりと積極的に任天堂へ敵対行動
任天堂がスクエアにブチ切れてGBAでソフト出せないようにする
こんな流れだったかと
- 38 :
- 金銭面・経営面でのスクウェアの不義理とデジキューブを使って独自流通を開拓しようとした事
開発面での仲違いなんて大した影響ない
- 39 :
- デジキューブってリアル絡んでなかったけ?
- 40 :
- 本当かどうかは知らないけど…
マリオRPGをスクエアと開発してて、
それをスクエアの社員が風俗?に行って喋りまくり、
マリオRPG開発がバレてしまって任天堂が怒った。
というのを何かの本で読んだ記憶がある。
さすがにないよねw
- 41 :
- 当時のスクエアの社長がとにかく知ったかぶりが好きな人だったっぽいからなあ。
田原総一朗のインタビューで、プログラマーは25歳が最高で後は落ちるだけ、みたいなことを
知ったかぶって言ってるのを読んだ時は、ああ駄目だこの人と思った。
- 42 :
- プログラムの技術じゃなくてデスマーチに耐えられる体力が25歳が最高って意味なんだろうなw
- 43 :
- そういう意味の体力でも、ピークは三十代後半だと思うな
レスキューや軍の特殊部隊のリーダーってそれくらいだよね
- 44 :
- 64の時に(グラフィック面だかで)大喧嘩して、スクウェアは64にソフトを供給しなかった。
さらにGBではなくWSにソフトを供給するが、結果的にそれがスクウェアが携帯機において他社に後れを取る原因になってしまった
って聞いたことがある
GCの時に仲直りしたんだっけ?
- 45 :
- >>39
銃弾撃ち込まれたしね
あれって音楽配信が原因なんだっけ
- 46 :
- >>32
何寝ぼけたことを。
PS移籍してデジキューブのコンビニ販売も他社含めて順調で
まさにスクウェアは最盛期を迎えたんだよあの頃は。
そのビジネスモデルが続かなかったからといって否定されるべきものじゃない。
任天堂と縁を切ったからこそ出来たことで
そのまま64に移籍してたら絶対に有り得ない事象だったよ。
- 47 :
- コンビニでゲームを扱ってた時代もありましたねぇ
FF7はファミマで買ったわ
- 48 :
- FF7も64で作ってたけどなぁ
- 49 :
- >>47
俺はサークルK
いまは個人店でフラゲできるからそっちで
- 50 :
- 河津がなんか会社作って任天堂社長のファンドでゲーム作ったんだろ
和田ってなんかしたの?
- 51 :
- >>48
あれはSGIのスパコン上で表現したFF6だったと思うが
元々スクウェアは64では容量の大きい64DDメインで
ソフトを供給する予定だったし、家庭用カラオケとかもやる予定だった
(64DD上部にはモジュラーケーブル用の溝まである)
会社まで95年秋ぐらいに任天堂、ジャストシステムと作る報道があったが
スクウェアがどうしたかはご存じの通り。
64自体が64DDとの一体で完成だったが価格面から64DDをオミット
DQも64DDの書き換えを利用する予定だったりもしたが、
(石版システムはその名残とも言われている)
64DDがどうなったかは、まあ言わずと知れて……
- 52 :
- 初代サガでGB延命しつつ携帯機RPG開拓した縁があったり
関係修復後初の任天堂ハード用ソフトにFFCC出したり
旧スクと任天堂の間では河津氏が結構頑張ってそうに見える
- 53 :
- 別に任天堂が何もかも正しかった訳じゃねーけどな
当時はROMのリピートに時間がかかったり問屋連合が卸の調整してたり
色々と既存のシステムの問題が表面化してた時期なんだよ
- 54 :
- >>46
デジキューブの末路はマジで悲惨だったよ。
赤字まみれで破綻しちゃって、少しでも金を取り戻そうとした各社が
訴訟起こして血みどろの争いに…
- 55 :
- 肯定的に捉えると、
スクウェアがPSへ、それにつられるようにサードがPSへ
↓
ヤバいので任天堂本気出す
↓
ファースト強化されまくった今の任天堂に
- 56 :
- スクウェアと任天堂が一時は絶縁してたのは確かだが、
今は復縁してて、「社長が訊く」もノムリッシュ仕様になったと思うと
胸が熱くなるな
- 57 :
- もともとスクは、大作志向で何度も会社傾かせて 何度か任天堂に助けられた。
それで任天堂が、開発にいろいろ口うるさく注文してきた。
スクはそれに不満を持ち始める。そこにPSが・・。
- 58 :
- 一応、筋を通し任天堂に断りの連絡。 山内、しょうがない・・で渋々了承。
その後スク、64にダメ出し発言。また他サードもPSに誘致?
義理、人情に厳しい山内ブチギレ。 ・・じゃなかったっけ?
- 59 :
- 元々FC時代もかなり優遇されてたんじゃなかったっけ
どっちにしろ不義理な事したのは事実だと思う
- 60 :
- >>25
FF7てあんま儲からなかったのか
- 61 :
- ゼノギアスもFF7並に開発費かけたらしいしな
だから続編出なかった
- 62 :
- 経営判断なんだから不義理も糞もねーだろ。
64は実際ダメハードだったし
スクウェアは64に対して開発経緯も含めて不満を持ってたんだから
移籍そのものに関してはスクウェアの判断が正しいよ。
いざこざが怒ったのはそれが起こるだけの下地があったってだけの話だ。
その後の経営が上手くいかなかったのは別に移籍の問題じゃないだろうが。
- 63 :
- 64にダメだしとか携帯機には未来がない!とか移籍後にスクエア幹部が悪態をついて山内・今西のコンビが激怒
あとはデジキューブに絡んだ流通破壊とか・・・・・
ただ坂口は我関せずで、そういった下品な発言はしなかった
- 64 :
- 色んな事を考えると無駄に敵を作っても良い事ないんだよね
絶対に調子にのると痛い目にあうからね
その時に助けてもらえるか
逃げ道はあるか
そう考えると敵を作って良い事よりも悪い事の方が多いよ
- 65 :
- >>37は?
- 66 :
- 取り敢えず清水鉄平
- 67 :
- >>61 ゼノサーガは出たけどな。
ゼノサーガがスタッフがスクウェアに訴えられる事はありますか?
「許可をとってありますし某サーガみたいに訴えられる事はないでしょ」
某サーガは任天堂に訴えられたからね。
- 68 :
- 山内社長も当時は
「サードパーティが他機種に移るのは仕方ない」と言ってたが
坂口が他のサードパーティまで全てPSに引き込もうとしたから
山内社長が怒ったわけだ
- 69 :
- スクウェアが野球ゲーとか出してた頃か
- 70 :
- >>62
売り上げ的に見れば国内ではダメハードだったかもしれんが>64
マリオ、ゼルダ、1080、ウェーブレース、シレン、バンジョー、ゴールデンアイ等々
ハードの性能を活かしたソフトは沢山あったよ。
当時のスクウェアはムービー詰め込んだゲーム出したかったんだから、PSに鞍替え
したのは正解だったと思うけど。実際売れたしね。
- 71 :
- >>53
ただなあ、今になって振り返ると、ソニーびいきのメディアがそれを誇張してた面もあるんだよなあ。
例えば「久多良木健のプレステ革命」とか。著者は感動度・麻倉怜士だけど、キチガイジジイだって
あの頃は知らなかったし。
- 72 :
- 当時はニュースや情報番組果てはワイドショーでも取り上げさせてたからな
今更3DCGなんて珍しくない
- 73 :
- >71
誇張があったか知らんが任天堂も無謬の存在では無かったということだよ
生産・流通・ロイヤリティ等で既存体制にサードの不満が高まっていた
でも王者である任天堂は既得権益を崩してまで改革する意思は無かった
だからサードはSCEを盟主に担ぎ上げた
もっとも当のSCE自身も後に任天堂以上に暴君化したわけだから笑えない話ではあるが
だからと言って当時の任天堂を正当化することは出来ないね
- 74 :
- >>73
「誇張」であって、任天堂に問題があったことは間違いないと思ってる。
ただ、あの頃の「悪の任天堂」「正義のソニー」な雰囲気はおかしいと思って。
- 75 :
- 住友化学かどっかの工場が四国で爆発事故起こしてたよね
あれでROMの値段がとんでもないことになってしまった
- 76 :
- あの頃の任天堂ってなんか孤立してた気がする
- 77 :
- 当時は任天堂調子乗ってた所あるからなあ
FF6の64デモ出しただけでFF7は64で出るって勝手に発言したりとか
- 78 :
- 皆この話が本当に好きなんだなw
- 79 :
- >>7は記憶がおかしいんじゃなかろうか
任天堂はFF7が離脱したときは、
ソフトをどこのハードに出すかはメーカーの自由って言ったんだぞ
しかも>>25で山内社長がかなり的を得たコメントしてるしな
そして振動パックもコメント、その後チョニーがパクるわけだがな
- 80 :
- おーい、坂口の娘がgoogle+にいたぞ!
早稲田大学在学中でハワイから戻ってきてるぞ!
google+にログイン後aya sakaguchiで検索しろ!
親父のツイッターと同じく、空の写真ばっかり撮ってるぞ!
- 81 :
- もう大学生か・・
- 82 :
- だが、このエニックスをプレイステーション側に誘った、
スクウェアの側の発言が、大きな波紋を呼ぶ。
;::::;r' ,ヘ.」::::::::::l::::|,.===z、ヾ` ヾ、\::::::| ,rァ=z/|::::::::|.ィヘヽ.ヽ ウチがエニックスを誘ったのよ!
. l::/ ,/::/,ハ::::::::::';::|/!こr:<`l` \ ヽ:{´!/、 lヽ〉::::::「ヽ. ';:::',.ヽ
|/ /:::;' ,' !::::::::::ト:| Vニ:-' ,i| | ´ノ_,.イ 1::::::::h`|l l:::∨ NINTNDO64? あれはダメね!
. |{ /::::l l. |:::::::::::l` t::'三ソ tこ」ワ' ,':::::::::|/::l l::::|
. l:h':::::| |:`ヽ:::::::::::! ′ ,.:':;::::::::;!::::::;::'´::l::| / PlayStationのほうがずっといいわ!
. l:| l:::ヽ」::::::::';:::::::::::l rー─‐一┐ ´ ,::::::::;':::::::;!::::::;1:| _..._r'ニ.ヽ>
- 83 :
- このとき、NINTENDO64を「ダメ」と公言してしまったこと。
これが、大きく後を引くこととなる。
- 84 :
- -―-
{ヾ >ュ´: : r'Mヽ : :: ,<//}
' , >" ,.ィ==== 、: :ヽ //
゙: : /: :. -―- 、ヾ: : Y
i: : {'ィ==、 ィ==ュミ: : } ……プラットフォームを選ぶのは各社の当然の権利だ。
',: :ミ: ィッゥ i ィッュミ: :ノ,. -‐‐-、
≧i ィふュ }彳〉< ̄≧i PSを選んだのも、仕方があるまい。
{il iヾ=彡三ミ≧ァi シ:::::::::::::::::::}
ゝヘ `¨´==`¨´ イ{:::::::::::::::::::::::ノ エニックスを誘ったのもよかろう。
_ノ: :>、 _ /¨トゞュ _ィ"r=〈
- 85 :
-
::::/::::::::::::::::::::::::::::::/´¨o,ア::::::::::::::::: ミ≧ゝー、:.:.:.
:::{:::::::7¨oヽ.〉::::::::´`¨´::::::::::::::::: く三/〈‐ュ i:.:.:.
::∧::::`¨ "'/:::::::::::::::::::::::::: 彡 j: i: |:.:.:.: だが、ハードの悪口を公然という神経は……
ゝ-',:::::::::::(、 jュ ) ミi,、_ノ./:.:.:/
i {:Σィ‐≦ー‐-ュ:.、 |!、_ノミ/ 許すわけにはいかんな……
……いわなくてもいい発言だった、というべきだろう。
この言葉が、つもり積もった両社の確執に火をつけた。
これが、事実上の絶縁状となり、
任天堂は、以降、スクウェアのソフトをまったく取り扱わなくなる。
- 86 :
- 深い深い禍根となり、
ずっと後、映画などの失敗から財務状態が悪化したスクウェアが
任天堂ハードへの参入を打診したときも……
|
| ヾ,
f 乂 厶K、 i} スクウェアだけは、
{ r'^\ i/ ,x≦三二ミミー‐--‐≦彡
乂彡ミミー彡彡三三三三二二二三三 他のメーカーさんと同じように扱う
,.≦彡ニ三ミ;Y巛三三三三三三三三三ニ
i\ ,.<二三三三三ミミj.Zミミ三三三三三三三三ニ わけにはいかん……!
iミミヽ _斗<二三三三三三三彡爻i ヾミミ二三三二二三彡'´
と、けんもほろろな対応を受けることになる……。
- 87 :
- スクウェアのSFCでの最後のソフトは、この前年5月の「トレジャーハンターG」。
これ以降、6年間、任天堂ハードでのスクウェアのゲームの発売はなくなる
再び両社が意を通じるのは、
2002年12月のGBA版チョコボランドを待たなければならない……。
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3409.html
- 88 :
- 組長もう85歳だからなぁ
そろそろ大丈夫なんか心配
- 89 :
- 病棟の贈呈式の記事見たときは大分小さくなってみえた
- 90 :
- ステマブログが消費者庁に潰されて色々落ち着いたら
今のゲーム業界に関してもやる夫スレ化しないかな
- 91 :
- ソニーの間違ったゲーム歴史観がネットには流布されてるからな
- 92 :
- >>79
いや実際>>7みたいなコメント出してたよ任天堂の広報は
書き換え可能な64DDを推してる時期だったので
>「スクウェアは質より量が大切だと考えたのでしょう。任天堂は量より
>質が重要だと考えています」
こういうコメントを出したわけ
- 93 :
- この件はDQとの違いが分かりやすい一件だと想うよ。
- 94 :
- 間違ったと言うか一方的な、かな
- 95 :
- DQは任天堂に翳りが見えた時期でもPSに移籍するにあたって京都に行って頭を下げて
組長から「仕方ない」という言葉をもらってるし
SCEに発表を任天堂得意の年末商戦にぶつけろとそそのかされて
「そんな不義理は出来ない」と突っぱねている
これ、京都の会社が見過ごす内容じゃないと思う
周り連れて出て行って「64?あーダメダメあんなんww」とかやらかした方とじゃ
そりゃ扱い違うわ
- 96 :
- 任天堂のサード離れって言うけど、昔はLV5も無かったし、セガ・バンダイとは戦争してたし、一時期スクウェアやナムコからもソフトが止まってたことを思えばだいぶ改善されてるんだよな。
- 97 :
- スクエア側で唯一任天堂とのパイプがあった河津が水面下で交渉して
エニクス社長の千田が仲介した、という形式をとって
和田が関係修復にこぎつけた、という体裁を整えた
となんかで見た
- 98 :
- 和田は今までゲーム業界とは無関係だったからやりやすかったんだろうな
- 99 :
- 軍平さんが亡くなった後、ワンダースワン参入の際に
スクウェアが横井さんに恩返ししたいとか言って任天堂が激怒とか聞いたけど
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