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2012年5月TCG154: 【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その16 (552) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その16


1 :12/03/06 〜 最終レス :12/05/22
 ☆★テンプレ必読!!★☆
ブシロードより発売中のTCG「ヴァイスシュヴァルツ」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.公式の「ルール・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。ケータイからも閲覧可能です。
  先日、よくある質問が大量に追加されたので大抵の事は「よくある質問」を読むと解決します。
  wikiのよくある質問も充実してきたので一読をお願いします。ttp://www9.atwiki.jp/ws_wiki/pages/14.html
3.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
テンプレ嫁とか、Q&A見ろとか、灰色のプレイブック嫁とか、公式池とか、wiki鵜呑みにすんなとか、
そのようにキツく言われる場合はそれなりに理由があります。自分で調べれば忘れません。(二回目)
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
テンプレ・よくある質問は>>1-10あたりです。
ただし、このスレが建った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
現に、(最終更新日:2011/8/18)付でカードの使用制限などが変更されております。ttp://ws-tcg.com/rules/news.html
次スレは基本的に>>970がたててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか >>980>>990あたりがたててください。
【関連ホームページ】
ヴァイスシュヴァルツ公式
ttp://ws-tcg.com/
ヴァイスシュヴァルツwiki
ttp://www9.atwiki.jp/ws_wiki/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【WS】ヴァイスシュヴァルツxxx【ブシロード】
 ↑このスレと比べて本スレは流れが早いのでURLは省略しています。「WS」でスレ欄を検索してください。
【デッキ診断スレ】デッキ構築についての質問はコチラでお願いします。
【WS】ヴァイスシュヴァルツデッキ診断13
【2ちゃんねる】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1326581192/
【前スレ】
【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その15
【2ちゃんねる】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1322271239/

2 :
≪よくある質問≫
【1.ゲームを始めるまで】
■Q1-1 
新しく始めてみたいんだけど、何を買えばいいの?
●A1-1 
好きな作品や興味のある作品のトライアルデッキを買いましょう。
その中にプレイマットやマニュアルもあるので十分遊ぶことができます。
簡単な構築を試したい場合は同じものを2つか、適当な2つを組み合わせましょう。
シングルでも構築済みデッキのパーツを(安価に)集めることは可能ですが、手に入れて欲しいのはカードよりも、
むしろプレイマットやマニュアルやプレイングブックの方です。ルールについてはまずはこれを熟読してください。
■Q1-2
どんな作品があるの?レアゲー?公式大会とかの予定は?
●A1-2 
公式を見るのが確実で正確です。現行の本スレのテンプレも参考にしてください。
■Q1-3 
大会に出るのが不安なんだけど…
●A1-3 
一人で二人分を回してみたり、フリーバトルでまずゲームの流れに慣れましょう。
毎週行われているショップ大会で「初心者です。ミスがあったら教えてください」
のように伝えれば、だいたいの人はそれなりに心がけて対応をしてくれるはずです。
■Q1-4
強いデッキを組みたいんだけどどうしたらいい? 構築済みデッキの回し方を教えてくれ!
●A1-4
構築やプレイングについてはデッキ診断スレにて応対しますので、そちらに書き込みをお待ちしております。
■Q1-5
「wikiって何ですか?」「どうやったらwikiを見れますか?」「wikiのどのあたりに書いてありますか?」
●A1-5
wikiとはttp://www9.atwiki.jp/ws_wiki/です。自動で変換してくれるためガラケーで直接アクセス出来ます。
また、wikiは一般のプレイヤーが自由気ままに編集しているだけのサイトですので、誤記述や”書いていない”ということもあり得ます。
wikiは絶対ではありません。鵜呑みにするのはほどほどにしましょう。2chもまた然りです。迷ったら公式を見てください。
■Q1-6
「○○(新弾など)ってどこが最安値?」「○○(レアカード名)って売るといくらぐらいになる?」etc
●A1-6
あなたの目の前にある魔法の箱なり電話機器なりでお調べください。もしくは本スレでそれとなく話題を振ってみましょう。

3 :
【2.基本的なルール】
■Q2-1
レベル条件とか色条件って何?
●A2-1
『クライマックス』は色条件、『レベル1以上のカード』はレベル条件と色条件の両方を満たさないと手札からプレイできません。
具体的には、自分のレベル以下のカードで、レベル置場かクロック置場にある色だけがプレイできます。
条件をチェックするのは手札からプレイするときだけなので、レベルアップなどの何らかの理由で舞台のキャラが
条件を満たしていないような状況になったとしても、そのキャラが控え室に置かれるというようなことありません。
また、『助太刀』の能力を使う際にはレベル条件を満たす必要はありますが、色条件を満たす必要はありません。
■Q2-2
キャラが置かれている枠に、手札のキャラをプレイすることはできるの?
●A2-2
できます。既に枠に置かれているキャラを控え室に置き、プレイした手札のキャラをその枠に置いてください。
他の枠に空きがある場合でも、上書きをすることは可能です。
■Q2-3
アンコールステップ以外でもアンコールってできるの?
●A2-3
できます。ただし、新しいキャラとして直前の枠に『レスト状態』で置くことに注意してください。
そもそもアンコールは全てのキャラカードが持っている自動能力です。全てのキャラが持っているためにテキスト上では、
「【自】[B]アンコール(このキャラが舞台から控え室に置かれたとき、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このキャラを元居た枠に{レスト状態}で置く)」が省略されています。
■Q2-4
「○○○を1枚選び」って選ぶのは舞台上の?手札の?思い出置き場の?それとも控え室の?
●A2-4
舞台上のカードです。単に「キャラ」や「CX」と表記されている場合は、舞台にいるカードのことをいいます。
また、手札や控え室などのカードはそれぞれ「手札の〜」や「控え室の〜」のように表記されます。
【3.バトルのときに疑問が発生しやすいあれやこれや】
■Q3-1
「大活躍」って何?テキストの意味がちょっとわかりにくい…
●A3-1
相手の前列中央に「大活躍」を持っているキャラAがリバースしていない状態で置かれているなら、
あなたのキャラが前列のどの枠に置かれていたとしても、あなたのキャラがアタックをするときは、
そのキャラAにフロントアタックする。このような意味です。
■Q3-2
フロントやサイドアタックを選択してから相手の防御キャラが枠からいなくなったらダイレクトアタックになるの?
●A3-2
なりません、フロントやサイドアタックのままです。フロントアタックだった場合、相手はカウンターをプレイできます。
■Q3-3
バトルで自分の防御キャラが相手の攻撃キャラに勝った場合もダメージは受けるの?
●Q3-4
受けます。そもそもバトルステップはダメージステップの後にあるので、バトルの結果はダメージに影響しません。
■Q3-5
ダメージステップまでに相手の攻撃キャラが枠からいなくなった場合もダメージは受けるの? 
●A3-6
受けません。アタックサブフェイズ中にアンコールをした場合も「バトルしているキャラ」ではなくなるので同様です。
■Q3-7
バトルステップまでに自分の攻撃キャラや相手の防御キャラが枠からいなくなったらバトルはどうするの?
●A3-8
バトルは行われません。アタックサブフェイズ中にアンコールをした場合も「バトルしているキャラ」ではなくなるので同様です。
■Q3-9
リバースしたキャラの自動能力は無効?リバースしているキャラにアタックするときはダイレクトアタック?
●Q3-9
いいえ、リバースしていてもキャラの能力は有効ですし、ダイレクトアタックにはならず、
フロントアタックを選択した場合は通常通りバトルが行われ、負けたキャラはリバースします。
ただし、「大活躍」は永続能力ですが、リバースしているときは無効になるので注意。
■Q3-10
バトルステップでリバースしたキャラで、何らかの補正(パワー補正など)が行われている場合、その補正はなくなってしまうのですか?
●A3-10
リバースしただけでは、補正はなくなりません。
補正が消滅するタイミング(そのターンの終わり、次の相手のターンの終わり、控え室に落ちて領域移動をしたとき、等々)まで有効になっています。

4 :
【4.その他頻出の質問】
■Q4-1
「プレイされて舞台に置かれた時」に誘発する自動能力は、山札から舞台に置かれたときやアンコールしたときも誘発するの?
●A4-1
プレイ(色条件、レベル条件を満たしてコストを支払い、枠を指定して手札からカードを選んで舞台に置く)されて舞台に置かれていないため、誘発しません。
■Q4-2
「このカードは相手の効果に選ばれない。」という能力で防ぐことのできる効果とはなんですか?
●A4-2
「このカードは相手の効果に選ばれない。」で防ぐことが出来るのは、「選ぶ」「選び〜」などと書かれている能力のみです。
「相手の前列のキャラ」や「このカードのバトル相手」などと対象を指定されているテキストについては防ぐことができません。
■Q4-3
「プレイされて舞台に置かれた時、スタンドしている自分の特定のキャラを1枚選びレストする」などの能力について、
舞台にスタンドしている自分の特定のキャラがいない時にでも、このキャラをプレイして舞台に置くことはできるの?
●A4-3
できます。ただし、プレイしたキャラ自身が特定のキャラに該当する場合、自身をレストしたりリバースしたりすることになります。
■Q4-4
「相手」と「相手のキャラ」の違いを教えて下さい。
●A4-4
「相手」とは対戦相手のことです。あなたの目の前にいるもう一人のプレイヤーのことを指します。
「相手のキャラ」とは、相手の舞台に並んでいるキャラカードのことです。
■Q4-5
「相手の前列のキャラすべてを、ストック置場に置く」などの能力で複数のカードが領域移動するとき、置かれる順番は誰が決めるの?
●A4-5
特に表記がない限り、対象となるカードのオーナーが順番を決めます。例の場合は、相手が決めます。
■Q4-6
複数の自動能力が同一タイミングで発動しましたが、どういう順番で処理をすればいいですか?
●A4-6
誘発した自動能力は、ターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順番に解決されます。
また、自分が操るカードのテキストについては、プレイヤーが処理をする順番を決めることが出来ます。
つまり、ターンプレイヤーが誘発した自動能力を全て解決したあとに、非ターンプレイヤーが好きな順番で児童能力を解決します。
■Q4-7
相手に「飛天無双斬」を使用されましたが、処理がややこしくてよく分かりません。
●A4-7
応援などの補正がかかった状態から、すべてのキャラのパワーを-3000します。
その結果、パワーが0以下になったすべてのキャラ【A群】を同時に控え室に置きます。
【A群】が舞台から離れ、補正が失われてパワーが0以下になったすべてのキャラ【B群】を同時に控え室に置きます。これを繰り返します。
最後に、控え室に置かれたキャラに対してそれぞれアンコールをするかどうかの選択を行います。
バトル後のアンコールステップやエンドフェイズなどで、補正が失われてパワーが0以下になる場合もあるので注意しましょう。
【A群】のキャラの能力で手札アンコールが【A群】や【B群】のキャラに与えられていた場合、
該当する【A群】のキャラは手札アンコールをすることができますが、
【B群】のキャラが控え室に置かれる時点では【A群】のキャラの能力は失われているので、手札アンコールできません。
■Q4-8
レスト状態のキャラの移動や、起動効果の発動はできますか? また、後列のキャラを任意にレストすることはできますか?
●A4-8
キャラの移動や起動効果の発動は可能です。ただし、コスト支払いなどの指示がない状態で、勝手にキャラをレストすることはできません。
■Q4-9
複数のキャラを一度にチェンジすることは可能ですか?
●A4-9
可能です。チェンジを行うフェイズ/ステップの始めに場にいるキャラクターは、任意の順番でチェンジを行うことが出来ます。
ただし、そのフェイズ/ステップでチェンジによって場に出たキャラは、『(〜の始めにこのカードがいないなら発動しない)』
というテキストにより、そのフェイズ/ステップではチェンジを行えません。
■Q4-10
レストされているキャラを、チェンジで控え室のキャラと交代した場合、
チェンジ先のキャラはレストされた状態で舞台に置かれますか?
それともスタンドされた状態で舞台に置かれますか?
●A4-10
特に記述が無い限りスタンドされた状態で場に出ます。
(※このスレが立った時点では総合ルールにそのような記述がありませんが、レストして置くという記述もないため、スタンド状態で置くであろう、という解釈になっています)
チェンジ前のキャラとチェンジ後のキャラは別のものとして扱うので、受けていた効果や修正は全て消えます。

5 :
●カードの使用制限に関するルール更新のお知らせ (最終更新日 2012/2/8)
「カードの使用制限に関するルール」 を更新いたしました。
今回の更新内容は「2012年度前期」(2012/3/1〜2012/8/31)に適用されます。
●カードの使用制限に関するルール (最終更新日 2012/2/8)
ヴァイスシュヴァルツでは、健全な大会環境の保持を目的に、
一部のカードについて、デッキに入れることのできる枚数を制限するルールを設定いたします。
この「カードの使用制限に関するルール」はすべての公認大会・公式大会において適用され、対象となるカードは、
環境の変化に応じて大会運営部がチェックを行い、必要に応じて適用内容が更新されます。
「2012年度前期」(適用期間:2012/3/1〜2012/8/31)において、対象となるカードは以下の通りです。
「休憩!」(LB/W06-096)
【スタンダード構築】 デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】 デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】 デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】 デッキに入れることができません。
「色褪せた世界」(SY/W08-071)
【スタンダード構築】 デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】 デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】 デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】 デッキに入れることができません。
「神木 秋成」(P3/S01-014)
【スタンダード構築】 デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】 デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】 制限はありません。
【タイトル限定構築】 制限はありません。
「小川で遊ぼう!」(DC/W01-E18, SK/WE05-27, DC/WE08-45)
【スタンダード構築】 デッキに入れることができません。
【サイド限定構築】 デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード構築】 制限はありません。
【タイトル限定構築】 制限はありません。
「“冥土帰し”」(ID/W10-084)
【スタンダード構築】 制限はありません。
【サイド限定構築】 制限はありません。
【ネオスタンダード構築】 デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】 デッキに入れることができません。
「一つ屋根の下 美琴&黒子」(RG/W13-052, RG/W13-052S)
【スタンダード構築】 制限はありません。
【サイド限定構築】 制限はありません。
【ネオスタンダード構築】 2枚までデッキに入れることができます。
【タイトル限定構築】 2枚までデッキに入れることができます。
「コーデリアのお花畑」(MK/S11-096)
【スタンダード構築】 制限はありません。
【サイド限定構築】 制限はありません。
【ネオスタンダード構築】 デッキに入れることができません。
【タイトル限定構築】 デッキに入れることができません。
========================
ここまでテンプレ
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6 :
●同名異能力のカード (最終更新日 2012/2/24)
同名のカードで能力などの情報が異なるカードが一部に存在します。
同名のカードは合わせて4枚までしかデッキに入れることができないので注意してください。
同名異能力のカードの組み合わせ例
P3/S01-066 ジン
SF/S04-105
NS/W04-073 スターライトブレイカー
N1/WE06-27
NS/W04-049 ディバインバスター
N1/WE06-26
DC/W01-06T 結婚式の歌姫
DC/W01-049
DC/WE08-26
DC/W01-073 迷子の夢
DC/WE08-27
RG/W10-T14 超電磁砲
RG/W10-074
RG/W13-074
MM/W17-103 孤独な戦い ほむら
MM/W17-050
FZ/SE13-24 “妄想幻像”アサシン(※)
FZ/SE13-26
※「“妄想幻像”アサシン」は永続能力によってデッキにそれぞれ好きな枚数入れることができます。

7 :
>>1おつおつ
初心者丸出しで申し訳ないですが、今度再販されるCLANNAD vol3で風子デッキって組めますか?
風子単じゃなくても主軸にさえできたらいいんですが・・・
wikiで調べたけど正直厳しそうです
でも組みたいです助けてください

8 :
>>1

>>7
Lv3の風子ないよ?

9 :
>>7
よくある黄や赤メインで緑は助太刀のみってデッキから
カムバックのことみ&渚&風子で集中しつつ
0帯→汐の友達
1帯→パワーある黄メイン。パジャマ2枚程
夏祭りの智代&風子&渚も駿河屋で100円だったし手に入るはず
レベル2は幽霊少女シナジー
みたいな感じに緑に寄せるしかないかなと

10 :
強さ度外視してもプールの都合上単デッキは無理だなあ

11 :
>>7です
みんなありがとう
幽霊少女のシナジー活かすデッキ頑張ってみます!

12 :
赤黄t青 みたいに使われてるtってどういう意味なんでしょう?

13 :
「タッチ」の意
場所によってレベル0だけのカードを指したり、特定のカードを入れるために入れた色を指したりするけど、要は「メインとなる色以外の、少しだけ入っている色」という意味

14 :
なるほど、ありがとうございます

15 :
とある科学、魔術シリーズのみで組んだネオスタンに1枚でもCXだけ別のシリーズを入れた場合冥土帰しは使えますか?

16 :
使えます
その場合はスタン構築になります

17 :
>>15
「とある」だけで組んだデッキ(冥土帰しを含まない)
→スタンダード兼ネオスタンダード兼サイド限定兼タイトル限定構築
「とある」だけで組んだデッキ(冥土帰しを含む)
スタンダード兼サイド限定構築
「とある」以外も含むデッキ
スタンダード構築、場合によってはサイド限定構築
今回は一番下なので、オープン大会で使える。他作品を混ぜなくても真ん中扱いになるので、オープン大会にで使える。

18 :
>>15
別にわざわざ他のタイトルのCXを入れる必要はない
ネオスタン構築に冥土帰しを入れてもスタンダード構築や白サイド限定構築とみなせるので
例えば参加形式がオープンの大会には参加できる

19 :
>>17-18
ありがとうございました

20 :
双海姉妹の癒し系真美のシナジーで真美を出す時に圧殺して出す事は可能ですか?

21 :
>>20
「キャラのいない枠」「空いている枠」という指定は無いので元から舞台にいるキャラを圧ることは可能
ただし「別々の枠」と指定されているので呼び出してきた真美で呼び出してきた真美を圧ることは不可
因みに真美が全て控え室に落ちている場合でも山札を見てからシャッフルをしなければならないので注意

22 :
サイドアタック時はカウンターは使えないのですか?

23 :
>>22使えません

24 :
>>23
ありがとうございました

25 :
>>21 ありがとうございました

26 :
多色化してきて、気になったから質問します
元気いっぱいのイリヤや、黒衣の桜効果でサーヴァントの早出しを使うとき
黄色がクロックやレベル置き場に無いとき、手札や控え室に騎士王セイバーしか無い場合
騎士王は場に出せますか?それとも色条件を満たしてないので不発ですか?
能力での早出しは対象先の色が必要あるのか教えてください

27 :
ヴァイスのプレイングについての基礎が記してあるHPなどはありませんか?
wikiなど見て圧縮などの知識を推察することはできましたが、細かいテクニックやセオリーなんかはあまりわかりません。
お願いします。

28 :
>>26、自己解決しました。多分

29 :
「必殺の蹴り千枝」と「癒しの祈りさやか」が相打ちした時の処理がどうなるのか教えてください

30 :
>>29
攻撃側「千枝」お互いリバース、手番から効果処理により千枝→さやかの順番で効果処理
攻撃側「さやか」お互いリバース、手番から効果処理によりさやか→千枝の順番で効果処理
結論お互いがリバースしたら、さやか側は1点クロック置いて祈りさやかは思い出行く

31 :
>>27
実戦に勝るものはなし
実際にショップとかの大会に行って、そこにいるプレイヤーと仲良くなって色々教えてもらうのが一番身に付くと思うよ
とりあえずプレイングに関してはネットに上がってる対戦動画とかが多少は役に立つかもしれない
>>28
とりあえず、早出しには色制限はかからない
色制限がかかるのは「手札から正規の手順でカードをプレイするとき」って覚えておけば大体大丈夫
>>29
公式Q&A 334-335の応用

32 :
>>30
なるほど。ありがとうございます

33 :
適当ですいません。レベル3のシャナ&UGでレベル3の美樹さやかをフロントアタックしてリバースした時の処理を教えてください。

34 :
攻撃側「シャナUG」美樹さやかリバース、手番から効果処理によりシャナUG→さやかの順番で効果処理
ただ美樹さやか効果処理の時、既にシャナUGの効果で山札の上に送られているので美樹さやかリバース時の思い出飛び効果は不発になる。(領域移動しているため)
結論シャナUGの攻撃で美樹さやかがリバースしたら、シャナUGの効果で美樹さやかは山札の上に送られ美樹さやかの効果は不発に終わる

35 :
>>33
それこそ公式Q&A 335の回答まんまだろ
質問前にまずQ&A確認しようぜ

36 :
友人がカードの効果を偽っていました、これがもしバトル中に発覚したら反則ですか?

37 :
>>36
少なくとも、ショップ大会だと出禁になる可能性が高いし、公式大会だと失格あるいは退場になる。

38 :
>>37
そうなんですか、ありがとうございます。

39 :
バーンという単語よくみかけるのですがどういう意味ですか?

40 :
>>39
相手に1ダメージとかアタック以外のダメージのこと

41 :
主に「(〜した時、)相手に○点のダメージを与える」
って能力の総称
そんな能力を持ったキャラの事を指してバーン持ちとか言う
多分相手を燃やすからそう呼ばれてるんじゃないかと

42 :
>>40, >>41
ありがとうございます、理解できました

43 :
FTの思い出ビートを作って何度かプレイして疑問に思ったので質問させてください。
控室に行くときにコスト払って思い出に送る場合、その支払うコストのカードがCX以外だった場合
キャンセル率は上昇しないと思うんですが、あってますか?
もしあってたとしたら思い出送りはストックにCXが行った場合のみ使うんですか?
CX以外のストックで思い出に送る意味、記憶活用以外にありますか?
作った後に気が付いて、せっかくなのでうまく回したいと思います。
よかったらアドバイスください。

44 :
>>43
>>1より
>ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
とりあえず何色のデッキ使ってんのか全く分からんが
思い出に送る理由はリフレッシュ後を考えてやるのが基本的です。リフレッシュ後のキャンセル率が上がる。
リフレッシュ後にも二通りのパターンがあってキャンセルしまくるかトリガーorドローするっていうね。
記憶タイトルはリフレッシュ後にプレイングが要求される。
私のアドバイスに不安があるなら本スレ言ってデッキの色とか書いて聞いたほうがいい。
質問スレだとスレチ

45 :
>>43
思い出送りでの圧縮は基本、2回以上リフレッシュするのが前提条件(リフレッシュ1回目では支払ったコストで圧縮率が変わらないor下がってる為)
普通は記憶条件を満たすために使って、圧縮に利用しようと思ったら集中等山札を削る手段が必須

46 :
>>41で間違いはないが、初心者さんはキャンセル時に1点ダメージのショットと間違って覚えそうだな
まぁ間違って覚えた所で特に問題ないが

47 :
ペルソナ4が出るので始めようと思うのですがエクストラブースターというのが良くわかりません。
普通のブースターなら2BOX買って他単品買いがCXがそろっていいと思うのですが、エクストラブースターとはなんなんでしょう?
もしよろしければエクストラブースターはどれくらい買えばいいのか主観でいいので教えていただけませんか。
TDは買ってあります。

48 :
>>44-45
スレ違いにもかかわらず答えてくださってありがとうございます。
参考になる考え方でした。
その考えのもと、プレイングを重ねてみます。
有難うございました。

49 :
>>47
「再販される可能性がある」という事以外はエクストラパックと同じ。
つまり、パック内にCX枠が存在しないし、パック中2枚がフォイル仕様になっている。
BOX(3000円)は6枚パック×6箱しかないので、単でデッキ組みたければ8箱は欲しいところ。
カードプールも狭いので、エクストラブースター単で組むのは正直いって無茶。

50 :
>>49
ありがとうございます。
せっかくペルソナが新たに出たんだから始めようと思いましたがそう簡単にはいかないみたいですね。
ギャザでいうところのブロック=作品だと思ってたのでちょっとショックです。
とりあえず予約は1箱だけにしておきます。

51 :
>>50
エクストラ枠はブロックじゃなくて小型エクスパンションぐらいの感覚
ペルソナ→ブロック
P3、P4→大型エクスパンション
P4エクストラ→小型エクスパンション
こう考えればいい

52 :
>>51
すっげーわかりやすいです。
ありがとうございます。
どうせTDしか持ってないので2ボックスほど買って単品でCXやレベル3をそろえたいと思います。
ちえちゃんが高いんで箱買いでそろえられたらなーと思ったんですけど入ってる種類も少なそうなので銀行とカードショップに行くことにします。
ありがとうございました。

53 :
対戦相手から指摘を受けて疑問に思ったのですが
先手第一ターンで前列を埋めるのは駄目なんでしょうか?
一体しか殴れないからとのこということで上記の指摘を受けましたが、
相手のダイレクトを防げると思うのですが…
宜しければお答えください

54 :
できるはずだけど手札減ってもったいないし1ターン目はダメージある程度受けないときつくない?

55 :
回答ありがとうございます。
・相手に割られると次のターンにストック溜められない
・早めにレベル1になった方がいいパターンもある
こういうことでしょうか?

56 :
>>55
まぁそうなるね
LV0で手札浪費すると後々詰むしね。

57 :
主に手札が勿体ないわけ
先行1T目に3枚展開して1キャラだけアタック、返しに仮1キャラ違いにリバースして2キャラ一方的にやられると
その2キャラは全く何もせずやられる事になる
この時点で手札を2枚損した計算
TCGは基本的に手札が多い方が有利になりやすいから手札をみすみす捨てる様な事はしない方が良い
仮にダイレクトを防げても、やってることは手札を捨ててるのとかわりない

58 :
理解しました。ありがとうございました。

59 :
>>53
0帯でダイレクトを阻止する意味自体が薄い
早出しでレベル1以上を3枚(出来れば正面ソウル-1持ち)並べられるというのなら別だけど
おそらくターンが返ってくるときにはフルアタ喰らって場も手札も壊滅でダメージレースでも離されてると思われる
中盤〜終盤に手札が煮詰まり3アタできなくなって負けた記憶はないかな?

60 :
>>59
対戦自体が一桁なのとその相手には勝てたので
皆さんのおかげで理解できました。ありがとうございます。

61 :
×返しに仮1キャラ違いにリバースして
○返しに仮に1キャラ互いにリバースして

62 :
大会出てみようと思うんですけど、注意とかアドバイスとかってあります?
参加費無料と有料の違いも教えて欲しいです
それと優勝商品あるところは避けたほうがいいですかね?

63 :
>>62
最低自分のデッキのカードの効果くらいは覚えておく
もし初心者でルールが怪しいなら最初にそう伝えておく
あと大会初めてならそれも伝えておく
ペンを持っていく
自分のイメージだと無料は好きなデッキで出る人が多い
参加費取るところは多かれ少なかれ賞品がある場合が多いから、ガチデッキで勝ちにくる人がたまにいる
とはいえ基本的にはその時に使いたいデッキを使うことが多いんじゃないかな

64 :
>>63
ありがとうございます。
ペンとルール怪しいこと伝えるのを忘れずに出てみようと思います

65 :
クライマックスシナジーを利用しないデッキの場合
メインと違う色や作品のクライマックスにしたり、好きな効果やトリガーのクライマックスにしても、デッキとして問題ありませんか?

66 :
ネオスタンダード構築を満たさなかったり、
色が違うと置けなかったりするよ

67 :
今度、ショップのフリー対戦を
やってみようと思っているのですが
どうやってやれば良いか分かりません。
みなさんは、どのようにして
フリー対戦をやっていらっしゃいますか?

68 :
なのはstrikersとA`sってどっちが強いんですか?
strikersのほうがカード絵が好みなんですが

69 :
>>65
ネオスタンダードの大会でなければ別タイトルでも大丈夫だよ
CXは色を無視して組むのも大丈夫
だけど極端な話、緑が42枚のデッキに赤の扉CXを8枚とかの構築の場合、手札からCXを置くにはクロックにCXがおかれてないと色が発生して使えなかったりとかデメリットも多い
そこまで極端なデッキはめったに無いだろうけど、メイン色とは違う色のCXを入れる場合は結構難しいから注意
CXの色をメインに寄せないときは、手札からカードを捨てるような効果を持つカードを入れておくと回しやすいと思うよ
>>67
ストレージとかバインダー弄ってる人がいたら「対戦しませんか?」と声をかける
対戦してる人がいたら、終わるのを待ってから声をかける
なんにせよネットとかとは違って「対戦受付中!」みたいなのを相手から出してくれる場合はほとんど無いので、自分から声をかけてみよう
>>68
現状だと、A`sメインのstsパーツって感じかな
stsのカードをメインでやる場合は結構厳しいと思う…パーツは優秀なの多いんだけど
どちらもなのはタイトルだから、両方混ぜて使うのがいいんじゃないかな

70 :
>>69
なるほど
ありがとうございます!
今度、声をかけてみたいと思います

71 :
アンリエッタループを回してて思ったのですが
自分の舞台にフルネームアンリエッタが2枚
クロックが1枚
デッキ1枚(CX)のとき
アタックしました
処理はトリガーチェック
リフレッシュ
リフレッシュポイント
2点回復
CXのトリガー効果
であってますか?

72 :
>>71
トリガーチェック
リフレッシュ
CXのトリガー効果
リフレッシュポイント
2点回復の順番

73 :
>>72
サンクス

74 :
全力全開なのは、フェレット形態ユーノの効果についてなのですが、なのはを複数並べてCXシナジーを発動した場合やユーノの効果となのはのシナジーを同時に使った場合、同じなのはを対象に2体のユーノの効果を発動した場合、効果は重複しますか?
なのははバトル中のキャラ全てに「バトル相手をリバースさせると一枚回収」の効果を付与し、ユーノはなのはに「」と同じ効果を付与します
総合ルールやwiki等見たのですが特に何もなかったので重複すると言うことでいいのでしょうか?

75 :
>>74
ユーノに関してはYes
特に指定が無い限り、同様の効果でも重複した場合、重複した分だけ能力を得ます
そして条件を満たした場合、重複した分だけ処理を行うので、ユーノの効果を1体に2回使用した場合、2枚回収となります
全力全開はほぼNo
あの効果は「アタック時にバトル中のキャラ全て」なので、効果が付与されるのはその時バトルを行っている相手キャラと自分の全力全開のみ
なので、他のバトルを行っていないキャラに効果が付与されない為、重複することが無い
ただし仮にアタック後、キャラ1体を再スタンドさせるような効果があったとして、それを効果を発動した全力全開に使用する、等をして2回以上効果を使うことがあれば、その時は重複する

76 :
>>75
詳しくありがとうございました

77 :
素直で前向き春香のシナジーで1コスト払って回収するキャラがいなくて回収出来なかった時相手のスタンドしているキャラをレストする事は可能ですか?
もう1つあります
自分がクロック6デッキが残り一枚でトリガーチェック扉が出たときの処理の順番を教えて下さい
扉で回収可能か先にリフするか
長分すみません

78 :
>>77
回収するカードが無くてもレスト効果は発揮します
もう1つは
トリガーチェック(扉を解決領域に置く)
山札が無くなったので控え室をリフレッシュ
トリガー効果の処理(控え室が空なので不発)、トリガーしたカードをストックへ置く
リフレッシュペナルティ
クロックが7枚になったのでレベルアップ

79 :
>>78
詳しくありがとうございました

80 :
ここで質問していいか分からんけど、公認店の大会で運営やってる人って居る?
質問なんだけど、新規の人が来た時ルールの説明とかやってる?

81 :
>>80
ショップの人から大会運営だけ任されてやってますよ、と。
フロアルール第2章第1項より
>全てのプレイヤーには最新の総合ルール・最新の本ルール・カードエラッタ・ブシロードが定めるガイドライン等を可能な限り理解する義務があります。
とあるので最低限のルール勉強して来なかったヤツは大会に参加させる必要はない。
別に初心者を蹴るわけじゃないのよ?場所さえあれば横で講習会開いてもいいわけだし。
ただ、他プレイヤーの迷惑になるような初心者は大会にはまだ早いよ、ってだけで。

82 :
>>81
そういう考えもあるかぁ…
ありがとう、参考にさせてもらいます

83 :
すいません、月明かりの下で 瑚太朗&篝の強さが良くわからないのですが
前列に移動するメリットってどうなんでしょう

84 :
>>83
キャラクターを移動させることにより、パワーの高い相手から逃げたり、ダイレクトアタックを防いだりできる。
前列左から中央とか、右から左なんて風に移動ができるからね。

85 :
>>84
アタックフェイズ宣言したら相手は移動できないんですよね?
キャラの延命もできるわけですか
ありがとうございます

86 :
クライマックスフェイズの初めからね

87 :
>>81
「初心者お断り」って空気を出すと店の運営に影響するのは事実だからなあ
だからって甘くし過ぎると、スロ屋や雀荘みたいに「永遠の初心者特権を振りかざすバカ」
がでかいツラして居座るしなあ(スロ屋の目押しサービスなんて過剰サービスだからやめればいいのに)
公民館などを借りたユーザー主催の大会なら「初心者お断り」でもいいけど

88 :
日常をボックスで買おうと思ってるんですが、全種類3〜4枚集めるには何BOX買うのが良いでしょうか?
種類枚数的には3もしくは4BOXかと思いますがそれじゃ足りない感じでしょうか?

89 :
五箱買ったけど全種類四枚揃わなかったぞ。

90 :
>>88
そもそも今日常って箱で何個も売ってる所なんてあるのか…?というのは置いといて
エクストラ36種だと最低4箱、余裕を持って見るなら6箱は開けないと全種3〜4枚は確実じゃないかも
ちなみに俺の例だと、5箱開けてRが1種だけ3枚で、他は4〜6枚ぐらいだったな(ノーマル・ホロあわせて)
一部はホロのみ・ノーマルのみなんていう偏りもあった
ただ、日常だとCXの柄違いだけで10種以上あるから、それも揃えたいとなると相当大変になると思うよ

91 :
チラ裏だが何箱も買わないと揃わないのはむかつくわ
だけど買っちゃう

92 :
全部ホロでも10kちょいで揃うんだしシングル安定じゃねぇかなぁ
ちなみに高円寺にはまだ箱あるよ

93 :
俺が言ったのはブースターパックのこと

94 :
今のトライアルデッキって、デッキセパレーターみたいなの付いてこなくなったんですか?
今日DCVのトライアル買ってももらえなかったもので。
らきすた出た辺りでやめたんで、その頃は確かもらえたよな〜と思いまして。

95 :
とあるUあたりを最後になくなりましたね。

96 :
>>95
ありがとうございます
あれ何気に重宝してたんですけどね〜

97 :
>>4
のA4-6の児童効果の誤字は仕様?

98 :
>>89
Rが12種類で全部4枚で48枚。1箱のR枠が9枚なんだから5箱で全部4枚揃うわけないだろ

99 :
>>98
Rで例えるまでもなくRRやSR以上で詰むことは確定的に明らか

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