1read 100read
2012年5月楽器・作曲2: Gibson Historic Collection 総合スレ 2012 3 26 (789) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ギターの試奏ってハードル高すぎね? (501)
アドリブをうp&コメントするスレ Part35 (522)
【ゼマティス】 Zemaitis 2 【ゼマイティス】 (791)
ギターマガジン2月号 福山雅治表紙に対して物申す (725)
【俺が】海外直輸入スレ★2【正義だ】 (236)
【KORG】amPlug総合スレ【お手軽】 (761)

Gibson Historic Collection 総合スレ 2012 3 26


1 :12/03/26 〜 最終レス :12/05/29
Gibson Historic Collectionの総合スレです。
勿論Les Paulだけでなく、他のGibson Custom Shop製品の話題OKです。
ユーザーの価値観、所有に対する姿勢、使用パターンなど人様々です。
頭ごなしに人を否定すること無く、平和に語り合いましょう。
嫌み・下劣な言葉での罵声・煽りの書き込み・人を不快にさせること
のみが目的のコピペやAA等は固くお断りします。
<<関連リンク>>
Gibson 本家サイト
ttp://www2.gibson.com/Gibson.aspx
GIBSON GUITAR CORPORATION JAPAN
ttp://www.gibson.com/jp-jp/home/
(Gibson USA HP内の日本向け)
GIBSON CUSTOM
ttp://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Custom/
*ここは前々スレまでのような、アンチの立てた嫌がらせスレでは有りません。
普通のヒスコレユーザーが普通に語り合うことのみを願って立てるスレですので、無闇な荒らし、嫌がらせは何とぞご遠慮ください。
前スレ
Gibson Historic Collection 総合スレ 2012 2 24
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1330098380/

2 :
リプレイスメントパーツメーカー一覧
Montreux
ttp://www.montreuxguitars.com/home.html
Dead Mint Club---DMC
ttp://www.dmc-parts.com/japanese/index.htm
Vintage Clone Parts
ttp://www.vintagecloneparts.com/home.html
Angel
ttp://www.kenguitars.com/Parts/partspage1.htm
Area59/HystericBar
ttp://www.hysteric.jp/
Retrospec
ttp://retrospec-guitar.com/
Monster Relic
ttp://monsterrelic.com/clone.htm

3 :
リプレイスメントPAF
・Seymourduncan
ttp://www.seymourduncan.com/index.php
・Lindy Fralin
ttp://www.fralinpickups.com/
・Voodoo
ttp://www.peterflorance.com/
・Tom Holmes                         
ttp://www.e-imi.jp/
・Bareknuckle
ttp://www.bareknucklepickups.co.uk/
・Skatterbrane
ttp://www.skatterbrane.com/
・Sheptone
ttp://www.sheptone.com/
・WCR
ttp://www.wcrguitar.com/index.html
・throbak
ttp://www.throbak.com/2011/01/throbak-maximum-vintage-pickups-mxv.html

4 :
-------------------------スレにつき終了-----------------------------------------

5 :

                        /⌒ヽ⌒ヽ
                               Y
                            八  ヽ
                     (   __//. ヽ,, ,)
                      丶1    八.  !/
                       ζ,    八.  j
                        i    丿 、 j
                        |     八   |
                        | !    i 、 |
                       | i し " i   '|
                      |ノ (   i    i|
                      ( '~ヽ   !  ‖
                        │     i   ‖
                      |      !   ||
                      |    │    |
                      |       |    | |
                     |       |   | |
                     |        !    | |
                    |           | ‖
               

6 :

                        /⌒ヽ⌒ヽ
                               Y
                            八  ヽ
                     (   __//. ヽ,, ,)
                      丶1    八.  !/
                       ζ,    八.  j
                        i    丿 、 j
                        |     八   |
                        | !    i 、 |
                       | i し " i   '|
                      |ノ (   i    i|
                      ( '~ヽ   !  ‖
                        │     i   ‖
                      |      !   ||
                      |    │    |
                      |       |    | |
                     |       |   | |
                     |        !    | |
                    |           | ‖
               

7 :

                        /⌒ヽ⌒ヽ
                               Y
                            八  ヽ
                     (   __//. ヽ,, ,)
                      丶1    八.  !/
                       ζ,    八.  j
                        i    丿 、 j
                        |     八   |
                        | !    i 、 |
                       | i し " i   '|
                      |ノ (   i    i|
                      ( '~ヽ   !  ‖
                        │     i   ‖
                      |      !   ||
                      |    │    |
                      |       |    | |
                     |       |   | |
                     |        !    | |
                    |           | ‖

8 :

                        /⌒ヽ⌒ヽ
                               Y
                            八  ヽ
                     (   __//. ヽ,, ,)
                      丶1    八.  !/
                       ζ,    八.  j
                        i    丿 、 j
                        |     八   |
                        | !    i 、 |
                       | i し " i   '|
                      |ノ (   i    i|
                      ( '~ヽ   !  ‖
                        │     i   ‖
                      |      !   ||
                      |    │    |
                      |       |    | |
                     |       |   | |
                     |        !    | |
                    |           | ‖

9 :
>>5-8
もしかして|のAAでしょうか?
がスレッドの内容と何か関係あるのですか?

10 :

                        /⌒ヽ⌒ヽ
                               Y
                            八  ヽ
                     (   __//. ヽ,, ,)
                      丶1    八.  !/
                       ζ,    八.  j
                        i    丿 、 j
                        |     八   |
                        | !    i 、 |
                       | i し " i   '|
                      |ノ (   i    i|
                      ( '~ヽ   !  ‖
                        │     i   ‖
                      |      !   ||
                      |    │    |
                      |       |    | |
                     |       |   | |
                     |        !    | |
                    |           | ‖

11 :
>>10
うぜえぞ
マーダーのくせにw

12 :

                        /⌒ヽ⌒ヽ
                               Y
                            八  ヽ
                     (   __//. ヽ,, ,)
                      丶1    八.  !/
                       ζ,    八.  j
                        i    丿 、 j
                        |     八   |
                        | !    i 、 |
                       | i し " i   '|
                      |ノ (   i    i|
                      ( '~ヽ   !  ‖
                        │     i   ‖
                      |      !   ||
                      |    │    |
                      |       |    | |
                     |       |   | |
                     |        !    | |
                    |           | ‖

13 :
今年の指板はらしいな。

14 :
ベイクド

15 :
                  ∧        ∧  イライライライライラライライライライライラ
                     / ヽ        / ヽ   イライライライライライライライラ
                 /   ヽ___/ ノ( ヽ    イライライライライライライライライラ
               / ノ(         ⌒  \
                |  ⌒   ▼   ┌─  ▼   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          へ    |  ノ(      /  \    | < スラッシュドンズバ音源まだかよ!!っんっとに!!
        / \\  \⌒     / ̄ ̄ ̄\ /   \____________
       /   /\\  .>            ヽ
 チン//  \\/ i i      _       |
  チン      i | ‖|    / ̄   ヽ  /   _ イライライライライラライライライライライラ
    チン Σ [ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ      / ̄ ̄ /| イライライライライラライライライライライラ
    \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄ヽ____/   /   | イライライライライラライライライライライラ
チン \回回回回回/    チン /     | イライライライライラライライライライライラ
       \___/   チン    /     | イライライライライラライライライライライラ
チン    チン

16 :
AGEDで気にってるのがあるんだけど、
重量が4.1sでちょっと迷ってる。
みんなの重量許容範囲はどれ位?

17 :
3.6-4.2なら問題ないんじゃん?

18 :
肩が弱いので出来たら4kg以下が許容範囲としたい
でもレスポール以外も含めて手持ちのギターで一番音が気に入ってるのが4.2kgのR8だから
上手くいかない
その次に重いのは3.8kgのR9とストラトなんだけど、400gの違いでも結構肩の痛さが違ってくるんだよな

19 :
>>16
3.7〜4.3かな

20 :
カスタムは重い方が偉いそうだ。

21 :
カスタムの黒は重そうなイメージあるな
逆にゴールドトップにP90のは軽そうなイメージある
実際は個体差でまちまちなんだろうけど

22 :
カスタムの話に便乗なんだけど、70年代前半のヴィンテージとヒスコレの74モデルでは
どっちがいいギターなのかな。
値段はどちらも同じくらいだから迷ってるんです。

23 :
そりゃ70年代でしょう。ヒスコレは材料がふにゃふにゃだから。

24 :
その二択なら俺なら迷わずヒスコレにする
そんな中途半端な年代のビンテージなんていらないし、しかもギブソン黒歴史の
始まりの年代だろ

25 :
ちょっと前までは、60年代半ばの「マッカーティ後」からこっちはゴミってな扱いだったんだから
70年代もそのうち再評価されるかもよ。

26 :
ネックがメイプルになって、ブリッジがナッシュビルになってからのギブソンは
はっきり質が落ちたと思う
(落ちたが故の、それをフォローするための変更だったのでは無いかとも思うけど)
なぜビンテージが価値があると言われるのかってのには賛否もあろうし、盲目信者も
キチガイアンチもいるだろうが、少なくともただ古いというだけで珍重されるわけでは
無いのは、誰でも一致することだろう
だから、上の質問での「70年代前半の〜」がそれに該当する物なら、やはり往時との
諸々の違いを今の製造技術でフォローしている現行のヒスコレの方がまだマシだと思うな

27 :
皆さんありがとうございます。
さすがにお詳しいですね。
70年代前半ですと71年〜74年あたりを狙ってます。
迷ってる部分は、やはり70年代の材質を取るか今の製造技術を取るかですね。
今の材についてはスタンダードを見てもそれほど悪くは無いし重量も4.2kg前後で
調度いい重さだなと。
だけど自分が産まれる前に作られてたギターというのにも魅力を感じます。
近場に両方触れられる楽器店があれば自分で確かめるのが一番なんでしょうけどね・・・

28 :
70年代物も考えてるって事は、中古を買うのにはアレルギーは無いんでしょ?
だったら70年代を買っておいた方が良いよ。
中古でも良いなら、ヒスコレはこの先また幾らでも買える。 恐らく新品より大分安くね。

29 :
カスタムはヒスコレでも重いよ。重いほうが偉いんだから。5キロ以上じゃないと自慢出来ないらしい。

30 :
>>17
>>19
ありがとうございます。
>>18
ありがとうございます。
確かに軽いと弾くのは楽ですが、音との両立は難しいですよね。
傾向として軽いと音も軽くなり、4kg近辺が一番レスポールらしい音が
するとレスポール売場の方々も口を揃えて言いますよね。
ところでマーフィAGEDって少しだけ重めの個体が多いように思うのですが、
材が違うのでしょうか?HRMだから?詳しい方教えて下さい。

31 :
>>30
それは4kg以上のものを売りたいがための方便だろw

32 :
質が落ちようがなんだろうがお前らは何弾いても同じになるよwww

33 :
いや、気分が大事なのでいいんです。

34 :
アメリカ人は兎に角軽い個体を欲しがるみたいだね。
重いだけで売れないと聞いた。
体格いいのに不思議だ。

35 :
俺の持ってる数々のレスポールから判断すると、重たい方が音が良いってのは、完全に嘘だな

36 :
出したい音によるよね。

37 :
>>34
そりゃレスポールの見た目に惚れて買う人が多いからな。
音はピックアップとアンプとエフェクターで作るわけで、
日本人みたいに鳴きます抜けます、ってな風俗嬢ギターほしがるわけじゃねーからw

38 :
はぁ?

39 :
軽いって事かな?

40 :
>>34
逆だろ
R8で9並みに軽いのをわざわざオーダーしてるくらいなんだし、日本の楽器屋の方が
軽さに拘るらしいぞ
ということは日本の客の方が軽いのを欲しがるってことだよな
どっかでビンテージは軽いって書かれて、なら軽い方がいいって風潮が出るとみんなが
そっちになびくんだよ
重い軽いで確かにトーンのバランスの違いは出るけど、どっちがいいかってのは完全に好みで
判断されるようなことだな

41 :
>>40
でもセミホロウのR9とか、本国でオーダーがあったから製造された訳で。

42 :
> どっかでビンテージは軽いって書かれて、なら軽い方がいいって風潮が出るとみんなが
> そっちになびくんだよ
ヒスコレユーザーの「大半」はマスゴミに翻弄されている馬鹿と同じレベルって事ですね
解ります。
確かにギターにしろオーディオにしろ音響関係の一般ユーザーは
自分にとって何が良いのかわからず、行き当たりばったりで物を求めている奴がとても多いですよね。
だから都市伝説的なものを信じて、泥沼にはまっていく人が絶えないのも頷けるね。
馬鹿なユーザーが多いからメーカーやディーラーはあの手この手で売る事が出来る。
ゴキブリほいほいみたいに飛び付いてくれてウマーっ!

43 :
なんでそんなに嬉しそうなんだ

44 :
余ってる金で買ってるだけだからいいんだよ。
他人の経済力に嫉妬すんな。

45 :
ギブソンのCEO自身が言ってたじゃねーか
投機目的の収集家がヴィンテージを買いあさったせいで
現行品のようなコストを意識した頼りないチープな造りのものしか売ってねーじゃんかwと
金なら腐るほどあるんだからコストなんて気にせず
昔ながらの手の込んだものを作ってくれ!という新規の成金からのしつこい要求にうんざりしたと
じゃあ、お前らが言うようなものを作ってやんよwと選抜メンバーに自由にやらせたらウン百万になってしまったw
CEOと製作者がそろってこんなの売れるかねーと半笑いで告知してみると
速攻でSOLD OUTからのさらにリクエストのARASHI
ウホッ! これ慢性的に売れないウチにとって堪らん稼ぎ口みつけちゃったわwとCEOがハゲ散らかした頭のくせにてへぺろ
でも諸々の都合からレギュラー生産化はできないので
貧乏根性で欲を出し妥協の産物的準量産ライン化として定着したのがヒスコレで候
読む際は、ID:1b6gdm9G語⇔日本語変換ソフト推奨

46 :
あまりにも矛盾だらけのお粗末な文章だ。
俺の変換ソフトの性能が悪いのか。

47 :
今年で終了のお知らせはまだですか。

48 :
>>41
それは話が別じゃん
ある意味原理主義的拘りが強い日本のユーザーが空洞ボディのレスポールなんて
欲しがるはずが無いのは周知の通り
非空洞で軽量で虎入りのR8が去年辺りにやたら出回ってたでしょ?
それの事だよ
>>42
バカでキチガイのマーダーw
低所得のくせに盲目ハイスペック信仰でバカみたいに高額なオーダーコンポギターを
2本も買って、それがどっちもド外れだったためにいまだに癒えないトラウマ抱えてる
お前ほどのバカはいないよwww

49 :
『エサを与えないでください』

50 :
見えない何かと戦う人登場(>>48)

51 :
今や自分がと呼ばれてる事に気付いていないキチガイが、毎度の定期登場(>>48)

52 :
最近、>>44とか>>47みたいな奴って2ちゃんねるよりヤフコメでよく見るよね。
見えない敵を作り出して勝手に暴れている人。

53 :
 ┌─────────────────┐
 |                            |
 |                            |
 |          ∧_∧            |
 |         ( ´∀`)            |
 |         (    )             |
 |         | | |           |
 |         (__)_).           |
 |                            |
 |        Now monaing.....        |
 |                            |
 |   そのままモナーでお待ちください    |
 |                            |
 └─────────────────┘

54 :
┌──────────────────────―┐
│                                   |
│                                   |
│                /■\                   |
│               (´∀`∩)              |
│               (つ  丿               |
│                ( ヽノ                |
│                し(_)                |
│                                   |
│              Now Onigiring. ..                |
│                                   |
│                                   |
│       しばらくおにぎりでお待ちください。       |
│                                   |
└──────────────────────―┘

55 :
すぐに見破られて慌ててID変えて連投するというお馴染みの脊髄反射しちゃった馬鹿でキチガイのwww
>>50-51
しかも毎度同じ煽り返ししか出来ない能無しぶりw

56 :
いつものお前の事じゃん

57 :
どれがマーダーはかすぐわかるわ、馬鹿www

58 :
使う語彙でバレバレだよなw
ところが・・・
面白い野球ってのは10.19の近鉄-ロッテとかああいうのだよ 中日の面白く無さは異常
落合の偉そうな言動にはイライラしたわ
記者の質問には見てりゃわかるだろとかもっと勉強して質問しろとか何様だよ
玄人のファン以外も取りいれる判りやすさが必要なのが落合には判らんのか?
野球職人でも野村なんてちゃんとわかりやすく伝えようとしてるよな。
野村の解説だけは面白かった
他板ではそれらしい事書くのに。不思議だよなぁw

59 :
効いてる効いてるw

60 :
またバカのの一つ覚えの攪乱かよw
毎度毎度飽きもせずに同じ見え透いた手をよくもまぁ・・・

61 :

只今>>55-60まで、見えない敵と戦闘中w

62 :
丸見えだってばwww

63 :
「何でもそう見える。」の、間違いだろキチガイ

64 :
効いてる効いてるw

65 :
>>63
そりゃこれだけ嫌われまくればそう思いたいだろな、バカでキチガイのお前はw

66 :
レスポの話しようぜ

67 :
レスポンスはいい方なのかなこの話題

68 :
ワイヤー無しブリッジのオクターブ調整ネジが固くて回らないのだけど、普通こんなもんなのか?
CRCかけながら無理矢理グリグリして、どうにか調整できるようにしたけど、折れそうでヒヤヒヤしたぜ

69 :
>>68
サドルが抜け落ちないように
メッキを厚めにしているんじゃね?

70 :
>>68
かたくはなかったが、落ちないか不安

71 :
ただ固いんじゃ無くて、回してて固さにすごくムラがあったり、固いサドルと固くないのとあったりするんだよな
ようするに精度が悪いってことだ

72 :
50年寝かせてたヴィンテージなら腐食して変形して固着してることもあるだろう。
その再現なんだろ。
さすがギブソン。

73 :
クルーソンのペグだって昔のはすごく精度が悪くて、やっぱりガタガタなくらい緩いかと思うと
回してるうちに無理にこじると折れるんじゃないかと思うくらい固くなったりする
よくグローバーなんかに交換されてたりするのは、その辺が主な理由だったんだよな
いくらしょぼいペグでも勝手に緩んでチューニング狂ったりすることなんて無いんだから
チューニングの狂いやすさとかが理由では無い
スムーズに回せた方がチューニングも合わせやすいとか、ギア比の関係とか
音の変化なんかはその結果そうなったってことで後追いで出てきた要素だし

74 :
グローバーは見た目が嫌い

75 :

CS製のfホールかっこいい!!
欲しい!!
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/166709.html
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/166707.html
レモンよりバーボンかな?

76 :
fホールに興味ないけど、チェリーサンバーストとバーボンバーストの違いを教えて下さい

77 :
グローバーの見た目が好き

78 :
グローバーの重さが嫌い

79 :
>>76
チェリーサンバースト:出てきたばかりの血の色
バーボンバースト:時間が経って凝固した血の色

80 :
>>79
ありがd
色味が違うんですね

81 :
チェリーサンバースト:10代、20代のピッチピチの若い女性
バーボンバースト:洋水が腐ったBBA
という認識で良いのですね。

82 :
昔はチェリーサンバーストとヴィンテージサンバーストだけだった

83 :
都内で59リイシューの在庫が一番多いのどこですか?

84 :
>>83
俺の脳内
常時1000本は置いてあるよ

85 :
59リイシューはスレ違いだと思うの。

86 :
>>83
G-CLUBじゃない?
>>84
すげぇな 今度見せてくれよ
>>85


87 :
93年以前の59 Reissueを知らないヒトかな?

88 :
>>87
そこからの流れでヒスコレが誕生したんじゃないの?
グループ分けするとしたらこのスレじゃない?

89 :
>>86
ありがと、今日買ってきたよ。別のお店でw
新品でルックスが良くて、弾いてみて不満無かったってだけだけどね。
59リイシュー、ヒスコレ59モデルの意味で使ってた。
本国だとそうだよね?
日本だと、ヒスコレ開始以前の物のみを指すの?
だったら誤解させてごめん。

90 :
ID変えて書き込んで来る奴なんて、一々相手せんで宜しい。
荒らしたいだけ

91 :
と日が変わる直前に書き込む卑怯者www

92 :
たとえばどれとどれがID変えてるだけの同一人だっていう確かな根拠はあるの?
無くて言ってるならただのバカか、自分がそうだからつい他もそうだと思い込んでる自演荒らし本人
かのどっちかじゃん

93 :
とり使用基本にしたらどーだ?

94 :
断る

95 :
あのバカキチガイの思うつぼだな
他人を貶したり罵倒したりするのに狙いを定めやすくなるからな
自分は回線も●もいくつも持ってるから、どうとでもなると思ってるだろうしな
思ってるだけだがなw

96 :
例えば92年の59リイシューの話題もこのスレでいいの?

97 :
>>96
いいんじゃない?
他の板で話題にしても誰も答えられないだろうし

98 :
へぇー、なんか意外な感じ。

99 :
みんな何本所持してるの?なんかスゲーいっぱい弾いてきたみたいな話が多いからさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ギターの試奏ってハードル高すぎね? (501)
【Gibson】ES-335 Part28【ギブソン】 (178)
買って後悔したギター&ベース (539)
【モーラー】ドラム奏法追求スレpart2【グラッドストーンetc】 (210)
【Fender】フェンダーアンプ 23発目【AMP】 (501)
7弦・8弦ギターを語るスレ 14本目 (114)
--log9.info------------------
【黒ムツトリオ】猫だもの。【ライム・メルモ・お蝶】3 (447)
(=^ェ^=)PC専用:猫画像貼ってこ62匹目(=^ェ^=) (384)
犬猫をペットショップで買う人ってさ 第二ラウンド (589)
漏れとワソワソの10の約束( ・ω・)∩▼・ェ・▼ (228)
【見栄】自称ティーカップサイズプードル16【虐待】 (872)
【愛らしい】ポメラニアン part23【ぽわぽわ】 (596)
動物愛護管理法の改正のパブリックコメントのお願い (682)
【安全性】ペットフード【教えて】 2 (453)
獣医 看護士に恋10年目 (732)
(=^・・^=)現在の猫の様子を報告するスレ65ヌコめ (709)
【自分ありき】漫画家の犬20【茶壺・伽羅・蛍】 (606)
アメリカンピットプルテリア (122)
おまえら!猫砂なに使ってますか? その18 (548)
【あの人は今】畑 正憲(ムツゴロウ)編 (192)
保健所から犬猫を引取り情報交換スレ (368)
【今年も】 フィラリア Part.5 【よろしく】 (154)
--log55.com------------------
【封殺】木村沙織は全日本の癌!【無限大】
【劣化ババア】木村沙織はとっとと引退しろ!【厚顔無恥】
【全日本】高橋 健太郎 Part 1【筑波大】
【徹底議論】江畑、迫田 どっちが上なのか
【全日本】古藤 千鶴【正セッターへ】
【八実】鈴木裕子【攻守の要】
【南米】アルゼンチン男子【世界最速コンビバレー】
【欧州女王】ロシア女子バレー 20【連覇達成】