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京都のバレエ教室


1 :11/01/19 〜 最終レス :12/04/19
京都のバレエ教室について
誹謗中傷禁止、あってもスルーで

2 :
あ、復活したんだ〜
前スレがどんな風に終わったか気になってたんだよね。
誹謗中傷禁止・・・わかるけど、ここ2chだよ?

3 :
>ここ2chだよ?
今でもこんなこと言う人いるんだ。

4 :
復活歓迎 1乙です〜
前スレ、宮下のクリスマス公演の話で終わったんだっけ?

5 :
そうそう。
たしか宮下のクリスマス公演はイマイチだったとか、
昔の方が良かったとか。
その後、どうなったのかな。

6 :
山科で良い教室ってありますか?

7 :
>6
初心者ならセレバレエスタジオはどうですか?
山科教室もあるはずです。

8 :
O潮バレエも山科じゃ無かった?

9 :
アイコ・○ーマンはどう?

10 :
山科駅すぐ隣にA馬あります

11 :
はなやまバレエ、発表会がよかったので、子供に考え中です。
どんなところでしょうか?

12 :
>7・8・9・10
ありがとうございます!
早速調べてみます。

13 :
は○や○バレエ、発表会見に行きましたが、今のお教室でよかったと思いました。
衣裳のセンスもイマイチかと。

14 :
>>11
>>13
なんか面白い歌を見つけた・・・
誰が歌ってるんだろうねww
は○や○バレエ関係者かな?
http://www.youtube.com/watch?v=OOFy5BRTQbU

15 :
や◯なみ◯゙ほさんはどうですか?

16 :
四条烏丸にあるスタジオBAPって子供小3女の子習うにはどうでしょうか?
色々書かれてますけど、家から近いですので考え中です。
情報ください。

17 :
原○香さんの教室はいかがですか?
お忙しそうですが、現役しながらもきっちり教えて下さるんでしょうか?

18 :
宮下バレエ、昨日テレビにでてたね・・・
某芸人の二人と喜○子先生の絡みがことごとくかみ合ってないのに失笑。
まぁ、仕方ないのかな。

19 :
17>>
まだ踊っているの(笑)

20 :
A馬はどうなんでしょう?

21 :
A馬、たしか3月に発表会あるよね。

22 :
>>19
原○○ with friends

23 :
>22
有料なんだね。

24 :
森○寿さんの所で習ってましたあそこは子供さんは辞めたほうがいいです
大人の方でもまず先生の人間性についてゆくのはレベルが必要です
経験がない小3で体硬いとついていけませんしアホ扱いされます子供さん傷ついて
バレエ嫌いになった子何人もいますしわが子以外は適当です
先生にメソッドないからバレエに入る前の体作り程度のお教室です
金銭感覚についてゆけないと思います。

25 :
>>22
チラシ見た。
オカマのバレエかと思た。
この方はプロ?趣味?

26 :
くれたけバレエフェスティバル行きました。
長尾佳○子バレエ教室良かった〜!!
でもウェブであんまり情報ないですね。

27 :
ふく○葉子先生ってしてるの?魔性だとか??
なんかイメージ湧かないわ・・・真ん中で教室すると色々言われるのね
かわいそー

28 :
>>27の人より
>>22の人、昔はすごかったよ

29 :
27は、相手の家族が不幸になってかわいそうー

30 :
ふく○さんの踊り方嫌い。
全く何がいいんかわからん下品!

31 :
、両成敗。
男にも女にも責任あり。

32 :
四条烏丸にバレエ教室ありますか?

33 :
>32
蛸薬師通堺町東入ルに本○恵子先生の教室があるよ。

34 :
もうすぐブリランテですねー

35 :
>33
ありがとうございますm(__)m良さそうですね

36 :
ブリランテって公式サイトとかはないんですね。
朝から晩まであるようなので、どのタイミングに見に行けばいいのか
わかりません。
それとも身内だけの為のものなんでしょうか・・・
行きたいけど初心者なので分からないです。

37 :
>36
昨年のプログラムを見ると、開演時間は
11:45、15:00、18:00 の3回。
開演時間の前に約1時間の休憩有り。
今年も同じだと思う。
いつでも出入り自由だから、都合のいい時間に
行ったらいいんじゃない?
出演順は各回、年齢の低い子からだったはず。
(教室の順はバラバラ)

38 :
>>37
ありがとうございます。
部外者だけど、娘もすごく見たいみたいだし行ってみます。

39 :
今月の有馬の発表会(子供の方)って
有馬だけでなくグループ教室の子との合同なのですか?
有馬バレエ単独の発表会(子供)はないのですか?

40 :
森恵寿の体験レッスン行きました。
何なんでしょうあの人???プロダンサーで京都の教室では一番ですと言ってたけど
勘違いなヒステリックおじさんでした。有馬系がお嫌いみたいですねボロクソ言われました。
何を今までやってきたのだって・・全否定されました。僕が直してあげるだって・・。

41 :
>>40
森恵寿さんて前スレでも悪評が絶えませんでしたね。
私の娘の先生は以前、森恵寿さんに師事を受け、アシスタントを務められた・・・と、
プロフィールに書いてあったのですが、今は抹消されてましたw
ちなみに先生のバレエ教室には今、有馬系出のアシスタントの先生ばかりです。
先生としては思い出したくない過去、なのでしょうか・・・

42 :
>>40
ご本人はすごくいい方です。ただ熱心なあまり誤解を招くようなこともあると思います。

43 :
>42
良い方なんですか?噂話では到底思えませんが?最近聞いたのは中1のダム女の子は個人レッスンでパニック障害に
突然辞められた生徒さんと親御さん親子どんぶりしたとかまで言われる方ですけどね??いい方はこんな事や悪評は立ちませんよ
毎度発表会費を二重請求されたり辞めた人には積立金返さないとか四条界隈ではお金に汚いアブナイお稽古場で有名ですがね・・・
確か元奥様は有馬のトップでしたね!将来あるお子さん達が可哀相ですね。

44 :
>>42
何で『良い人』って、言い切れるの?

45 :
私も知りたい!あの森恵寿さんが何で良い人なんですか?

46 :
>>42
>熱心なあまり誤解を招く
たとえばどんな風にでしょうか?
でも小沢〇郎さんでもある人たちにとっては「恩人」だったりしますよね。
よくも悪くもカリスマ性なり、なにかがあるタイプなのかな〜?
先生の生徒さん方、ご意見お願いします。

47 :
は文化です。三昧な私です。
http://ichiba.geocities.jp/g85t2966c/

48 :
森さんね・・・奥様と一緒にスタジオされていた時から知ってますが、生徒の前でも夫婦喧嘩しだし
生徒に手を出してアシスタントにしたもんだから・・・色々問題もあり愛想つかされ離婚・・
噂だと思ってましたが・・実際人間性もバレエ観も私には良くはありませんでした
昔恵寿さんが今より若い頃パドドゥのレッスンしましたが
リフトポジション軸がひどい方でした。ポワントワークの理解がない方だから
仕方ないです。ボロクソ怒られました腰痛める!と言われましたw
ひつこいご飯行きましょ電話攻撃にも参りました。
最近はあるお店で生徒さんのお母様とお付き合いされててよく彼女の話されてますよ
2代目マダムもダム小のお母様と円満だとか?は後腐れないから良いそうで・・・
スタジオ経営とか大変なんでしょうかね?節操がないというか?悪評の絶えない
違う意味での体張った烏丸カリスマホストダンサーです。

49 :
>>24
>>40
>>43
>>48
さん、ありがとうございます・・・
まぁ「火のないところに煙は立たぬ」ともいいますし、
うわさが立つのも何か理由があるということですかね・・・
そのうち森さんご本人もこのスレを見ることもあるのでしょうか。
彼に心酔、もしくは"人柄が好き"な方は行けば良いし、
胡散臭さを感じたら近寄らないようにするかですね。
情報ありがとうございます。
そういう黒い噂がある先生か汚教室はほかにもあるのかな〜

50 :
専用スレ建ててそっちでやれや、ヴォケ。

51 :
つぶれかけた森の話の汚い教室の話はいいから?
良い教室情報下さい

52 :
>51
森んとこが素晴らしい!
って思ってる人もいるでしょうwww

53 :
>52
いるやろね〜!お金払って習うんだしw素晴らしいわぁも
最悪なホストダンサーの評価もどれもこれも!
在ると思いますしwいいんじゃない?価値観とか人間の知能の違いだしね
誰か!噂の森恵寿に知らせてあげてよ〜
2ちゃんの京都のバレエ汚教室のプリンシパル登場もおもしろいかもww

54 :
ブログの写真・・・気持ち悪い。
でも、笑顔で一緒に写真を撮っている人もいるんだから森恵寿が素晴らしいって
思っている人もいるんだよね・・・。

55 :
 魔性とか言われてるけど
福谷葉子バレエスタジオの情報ください?
教えるの上手と聞いたのですが?生徒さんや親御さん情報お願いします。

56 :

「コンテンポラリーがコンポンテキにわかっていない」
って早口で言ってごらん

57 :
星のバレエカーニバルって、どんな感じですか?

58 :
福谷さんもあんまりいい話聞かないね〜
最初から育てた子まだいないし
コンクール入賞した子も余所で頑張ってた子だしねイマイチ伸び悩みみたいやし
他の教室に在籍してる子でも平気で体験受け付けてるし
辞めずに体験いく親も親なら福谷さんも節操がないというか・・・
人の旦那とか好きだからしかたないのかな?
まぁ若いからこれからの先生かな?
意外とお商売上手みたいだし・・コンクールに憧れるバレエ知らない虚栄心の塊のママ達相手に
次回の発表会でポワント履きたての子にバリエさせるらしい今から楽しみだわ

59 :
>>58
>コンクールに憧れるバレエ知らない虚栄心の塊のママ達
>今から楽しみだわ
怖い・・・
そういうアナタは何様でしょうか。
あ、バレエは何たるかご存知な58番様ですねw

60 :
>59
もしかしてご自分とリンクしちゃったの?
福谷の関係者かな?
普通は辞めてるか確認してから体験受付でしょうに・・・
それ自体でも十分常識ない無知の集まりで怖い・・・けどね。
勘違いママ達うちの教室にもいるけど・・ここまで酷くないわ
 ポワント履きたてで普通ね・・・バリエーションはないでしょ?
させる方も喜ぶ方も自慢する方も十分怖い・・・ですよw

61 :
↑バレエにはバレエの関係者だけにわかる常識があるらしいね↑
それはさておき、桧垣バレエ団ってどうでしょうか?
ご存知の方はいますか?

62 :
森恵寿のブログバカ丸出しだ〜
電気の送電の仕組み知らんで・・きっと知らんのやなw
関西地方の日常節電は通常通りでいいのに・・・
教室で義援金集めてるらしいし怖い教室や

63 :
>>62
うちにもその手のチェーンメール来たけど
(関西電力が東京電力に送電するから、節電してとか云々)
そんなもん信じてるのか、いい大人が、おいおいおいww

64 :
ブリランテで義援金の受付をするって。

65 :
ブリランテでお客から義援金つのる位ならバレエ協会からタップリしてあげなさいよねw
怪しい義援金集めぽいね・・・
↑の森恵寿って人
この人ホントに評判悪いねwwブログもキツイね・・・確かにエエ歳のおっさんがあれか?

66 :
>>65
個人的には全く関わりなく知らない人なので
今までは私怨の粘着が書き込みループしてるのかと思って見てたが
ブログ読んで納得したwww こりゃ変な人だwww

67 :
ブログを見て、かなり変人w
あの変な文法って小学生?wだからバレエ人は低脳児と言われてるw

68 :
明日の有馬のこども発表会 予定通り開催しますか?

69 :
ブリランテどうでした?

70 :
ブリランテの結果ってどこかで見られるの?

71 :
結果って何ですか?
順位とか無いですよ 。

72 :
順位とかないんだ 知らなかった
ひとりずつ舞台に立てる発表会みたいなもんなのか

73 :
「教室変わったほうがいいよ」から「これからが楽しみ!」まで、いろいろ…

74 :
ブリランテって星のバレエカーニバルみたいな感じですか?
上手な子いました?

75 :
此処では悪く書かれてるけど・・・
葉子先生は良い教師ですよ
夜遊びは好きみたいだけど・・・
結局、夜遊ぶ友達が悪いのよね〜

76 :
>75
葉子先生とかいう人のことを話題にするのは
●馬の関係者やろ?
●馬以外の人には全然どうでもいい話やし
てか、自分達の話題が最大の関心事だと勘違いしてる
●馬関係者、頭悪杉

77 :
先日のALTYはいかがでしたか?
ここで話題のカップルが頑張ってた、と聞きましたが

78 :
桧垣、ダメタメ!
小西ゆきこが自分
で主役踊るのに、コールド育てる為だけにレッスンしてるようなもの。
だから芽が出てきた子は自分よりうまく踊られては困るので、
つぶしにかかる。

79 :
福谷さんが、もうすぐ結婚と聞きましたが、本当?

80 :
>>58
福谷さんの次回発表会って何月何日で何処で、ですか??
此処で一杯書かれてるけど・・・
自分の目で確かめたいので、是非見に行きたいです〜〜

81 :
福谷さんの次回発表会は、9/3(土)エンゼルハウスで。時間はまだわかりませんが。
四年生以上初トウの子達、全員バリエーションするみたいです。
初パドドウとかもあるし、かなり長時間の会になりそう。

82 :
すごいね・・・福谷さんの初トウで全員バリエーションか
森恵寿のとこにいた集団移動新小5の子達も確か3〜4人初トウだよ喜んでたよ!
葉子先生は指導レベルが高いって自慢しまくってたよ。自分の踊りたい(親の意向の)バリエーション出来るらしいし
観に行くけど長〜いだろうね・・・。親心と生徒心掴んでるから納得感あるし
通わせ甲斐あるよねw何だか目ダルイお遊戯会的要素が強いかも?発表会になりそう・・
この眼で確かめて来ます。

83 :
京都の宇治辺りではどこがよいのですかね?

84 :
その新5年のバリエーション、演目決めるのも、あれイヤこれイヤ!それは有名じゃない
といだとか、決まる
までにひと悶着あったみたいです。先生も思うこと色々あるろうけど、結局バレエ教室
経営するためには生徒とその親はお客様だし、妥協されたんじゃないかしらね。で、エトワールバレエはどうでしょうか?京都のコンクールで

85 :
書き込み変になりました。すみません。
宇治方面ですが、エトワールバレエはどうでしょうか?京都のコンクールではいつも
上位に名前あります。
バレエ教室だけど、制服まであるみたいです。

86 :
初めてのトウでバリ踊る子がどれだけ踊れるの??
有名じゃないと嫌って・・・子供の実力ないのにトウ履いた喜びの余りに
バカ親丸出しだね・・ひと悶着かw・・・それって森の所にいた恥知らず新小5連中やわ
八坂辺りの生臭坊主家庭の根性悪い一人娘母娘と虚栄心の塊のサラリーマン家庭母娘
その他の連中だわw友達の女の子いじめられて福谷辞めたよ。
福谷も金の力と経営の為にそこまで容認する所がポリシーの無さ感じますね。
さすが魔性の女だわwお金ないと良い?金満バレエは出来ないんだねw

87 :
コンクールでよく入賞してるエトワールバレエって京都ではないよね?

88 :
宇治にもエトワールバレエ学園というところあります。京都のコンクールに大量エントリーしていますよ。
リーしていますよ。お母様方の柄はあまり良くないけどね。
あと、スパルタ的なところでは、山科の川本バレエ。躍りはクラッシックバレエという
よりは、まるでアクロバットだけど。レッスンでもバカみたいに回らされてた。

89 :
>>88
山科のかわ○と、コンクールでよく名前見ますね。
新小4の名字一緒の子は娘ですよね?
知り合いに星のバレエカーニバルのパンフもらったけど、その子以外の小学生はリーズ、パ・ド・トロワ第1、ペザント、フロリナとかなのにその子はオーロラ1幕…
教室に先生のこどもがいるとどこでもそうなるんですね。

90 :
もし自分の子供をお金もらってる生徒と一緒に教えてる点では考え物だけど
コンクールで結果だしているからまだ川○の方がマシでしっかりしてる
のではないかしら?
内緒さんのエトワールさんのお母様方の柄は悪いとか?どんな風にかしら?
コンクールと母親の柄って関係あるの?福谷の小学生のお母様方の柄の方が
遥かに悪いけどねw
それとシェネや回り物は必修だしね・・・アクロバットって・・小学生なら柔軟性養う為にもしっかり
したストレッチとかは当たり前だけど??なにがアクロバットなのか??私は理解できませんでした。
悪評高い森恵寿の所なんかは子供の予定で練習日変わるの当たり前で
一番練習量多い娘も息子も練習しても未だにコンクール出せない低レベルだし
娘の踊り褒めないと先生は機嫌悪くなって大変らしいよwダム小では有名な話
ちとせさんも教えるのは・・・なのかな?

91 :
アクロバット的な、というのは、回りものも勢いだけで回ってい
るような感じだし、脚の上げ方もアンドゥオールがしっかり出来て
いないのに勢いだけで上げている。それに森先生と同じで男性が教えて
いるから、手の動きが硬く、優雅さがない。個人的な趣味は色々だけど、
私はあれはクラッシックバレエと認めたくないタイプ。
コンクールでの母親や学園のその他の生徒のマナーは審査には関係ない
けど、見に行く側とてはチェックしますよ。そこにお世話になりたいなぁ、
なんて考えてたらそりゃーやめたくなるでしょ。客観的には大事だと思う。
長くバレエをやっててそう思っています。
あと、自身のお子様、または身内の誰かが生徒にいる教室はやめた方が無難。
そこにはやはり個人的なひいきがどうしても出てくる。
吉岡バレエの発表会でも姉の子どもが、ちょっといいとこどり
だったし。福谷にも姉の子どもいるよ。

92 :
ちなみに、森と吉岡さんの離婚の条件に子どものレッスンは
森がする!っていうのがあったらしいですよ。
でなかったら、冷静に考えたらあの方にレッスン付けてもらおうとは
思わないよねー。京都バレエ専門学校の先生なんだから、
あのバレエがおかしいのは重々承知だろうし。
せめて、娘だけでも自分で育てたいだろうね。

93 :
井上佳子バレエスクールめちゃくちゃイイデスヨ!!!コンクールもレベル高いし、確実にうまくなるように教えてくれてとてもいい先生ですよ♪

94 :
内緒さんに同意。
クラシックかどうかは別にして、優雅さに欠けている。
アンデゥオールは出来ている子もいたので一概に言えないかな?
ただ出来ていない小さな子もトゥシューズを履いて踊っているのにはビックリ!
そして、早くからトゥも履かせ筋肉をつけるからか小柄な子が多い気がする。

95 :
<<94
そう!確かにおちびさんが多い気がします。
それに、ふくらはぎの筋肉のつき方がキレイじゃない。
小1や2年からポワント履いて、あんなレッスンを週4以上もしていたら
無理もないと思います。
クラッシックバレエはキレイであってほしいです。

96 :
自己レスw

97 :
内緒さんありがとう
なるほどね〜バレエに優雅さがないのは何やってるんだか・・・ですね。
身内教えてる教室は確かにね・・駄目ですね。いいとこ取りするからね・・・。
>92さん
離婚条件か・・さすがに森もしたたかだねw吉岡一族と切れたら
京都の真ん中で教室張ってられないしねw子供さんは道具で人質状態だね
学校では吉岡らしいし?教室では森○○○だけど?大人の都合で良くないね
子供さん達は環境が複雑な中頑張ってるのに可哀相だけどバレエは下手やし
ちゃんとした指導者に付いたら伸びるのに・・発表会で観てますがここ数年
特に息子さん基本的な技術が成長してないし可哀相です。
親が親なら・・・の典型ですね。まぁ生徒のお金で養ってる子だし教室の程度が低いと仕方ない。

98 :
伏見の稲尾光子先生の教室はどんな感じかご存知の方いませんか?近所なんですが転勤で最近来たのでまったくわかりません。習うのは小1初心者の娘です。

99 :
>>98
バレコン入賞者をよく出しているかなり本格的なバレエスクール。
娘のお友達が行っていたけど、親としてはあそこまで本格的なのは
親子共に疲れたらしくリタイヤされました・・・
真剣にバレエをやらすつもりであればいいかもしれませんね。
ちなみにうちの子は近くのスポクラで週1のレッスンですが、
高学年になったら先生(烏丸から来られている方です)のスタジオに
来ませんかと言われたので、今はここでのんびりやっています;;

100 :
ひとり芝居 乙

101 :
稲○先生の発表会
外人さんのみょぉ〜な生演奏で踊る
びみょぉ〜なモダンが

102 :
>>101
びみょぉ〜なモダン
www
バレエフェスティバルでも見たけど、その通りw
稲〇先生のとこの情報もっと聞きたい!
少し前にオープンクラス参加したんですが、
あそこは有〇となにか確執でもあるのかな??
なんか「ああ、あそこね・・・」とか、
比較するような発言がちらほらあったので気になって・・・

103 :
稲尾先生の情報<<
「お稽古」ではなく真剣に、本気でやるならオススメです。
発表会は年二回。費用もそこそこかかるのではないですか?
私の親戚の子が習ってますが、保護者会のような組織も面倒くさそうです。
最近は、コンテンポラリーもどきのモダンをするところも
多いですね。
ところで、昨日星のバレエ終わりました?
行かれた方!感想求む!

104 :
お教室ごとのカラーがハッキリと出ていた会でした。
みんな練習不足?とか、ゴテゴテギラギラで踊りも重たそうとか…
丁寧に練習していて小さい子もこれから期待できるなぁというお教室もありました。
GPDはどれも見応えありました。特に最後の新国立の方よかったです。

105 :
>>99 >>101 >>102 >>103
情報ありがとうございます。娘は初心者で可愛い衣装に憧れている段階なので、もう少し気楽なところを探した方が良さそうですね。
でも、びみょぉ〜なモダン…ちょっと怖いもの見たさもあります。

106 :
所詮は・・・本格的にする子はごく一握りだし
所詮教養程度の中途半端なお稽古だし発表会の回数と金額気にしてるレベルの様なら
本多さんも何処のバレエ教室も無理だしねwまずは楽しめないとね・・・
葉子先生のスタジオが一番バレエを習わすには
バレエ初心者の親子様方に分かりやすくて明朗会計だよw安いし気楽が良いならお勧め!

107 :
自演おつ

108 :
乙 丸出し

109 :
なんでどこかのバレエ学校を褒めると
「自演乙」とか 「一人芝居乙」なんでしょうかw

110 :
 星のバレエカーニバル見に行きました。
ここでいろいろ言われている川○バレエ、勢いで踊っている
とは思いませんでしたが・・・。逆にとても丁寧に
練習したように思えました。トウシューズもむやみ
やたらに履かせているわけではないように思えるのですが・・・。
 アクセサリー過剰かなと思えるところは有りましたが・・。

111 :
>>109
どこかを誉めたから、という基準じゃなくて
書き込みにクセがあって自演が見え見えってことです
2ch初心者は色々言われるのイヤなら半年ROMってろ

112 :
ちなみに私は>>107さんや>>108さんとは別人ですよ
パソコンの向こうで貴女の自演をニラニラしながら見てる人がいっぱいいるってことです

113 :
>>111
>>112
ちなみに私も自演と言われていた方々とは別人ですよ
おっしゃるとおり半年ROMることにいたします。
ニラニラ笑いの貴女の品位と言葉遣いを見ていますね。
失礼します。

114 :
>>110
勢いで踊っているなんて誰も言ってませんよ。
勢いで回っているです。
丁寧かもしれませんが、やはり優雅さを感じられない踊りが多かったですね。

115 :
皆さん色々お互いを言いあっていますが、私はバレエ教室選びも自分の好きなタイプ
のバレエも十人十色だし、自分の思う事、意見を忌憚なく書き込めば、それで
いいのではないですか?それが、結局自己レスとか自演につながるのは仕方ないと
思います。それでいいじゃないですか。
こうやってこの意見を入れている私自身もそうやと思うし(苦笑)
学校選びや塾選びと同じで、あれやこれや聞いていても
結局入ってみなければわからない部分いっぱいですよ。

116 :
↑素晴らしい〆だ!
これにてスレ終了で・・・

117 :
あれ?締めちゃいましたか・・・
まぁ、また語り合ったり、情報交換はしましょう。
情報処理の仕方や噛み砕き方は個々人で責任持って。

118 :
日本がこんな時代にバレエなんかしてる場合じゃないよ
(¬з¬)
よく考えてみな
|( ̄3 ̄)|

119 :
こんなときだからこそ、でしょう。
あたま使おうね。

120 :
こんな時とかそんなの関係ないと思いますが・・・・?
子供が打ち込める事に手を貸してやるのは、親の役目だと思います。
一生懸命やれる事があるって事は幸せなことです。
バレエ万歳!!

121 :
うちの教室、幼児クラスの子がものすごく減っている
辞めているわけなじゃくて新規で入る子が少ないってことだけど
時代が不況だからなのか、教室に魅力がないからなのか

122 :
いや。やはり移籍で来る子はいるけど、一時に比べて新規で入って来る子は少ないね。

123 :
うちも幼児クラス激減です。
どこも同じなんですねー。
今は、お稽古事も多種多様だから、女の子=バレエ的な方程式は
成り立たなくなってますしねー。
それに、やっぱりバレエはお金がかかります(涙)。最高級の趣味ですね。

124 :
うちはスポーツクラブのバレエ教室だから安いのもあってか新規の方はわりと入って
来ました・・・
だけど、新一年生も新四年生も一緒くたなので、レベルがまたガクッと下がりました。
中学年の子達はすごくやる気も出てきていて上達してきていたので、
先生ももう一クラス増やせないかクラブ側に打診していますが、
なかなか難しい様子。
どうなることやら・・・

125 :
どこも似たようなもん 先生もカネズルが減ってきてお困りの様子 違うカネズル見つけておさらばよ

126 :
京都のバレエコンクールのプレコンって、どうなんだろ…
4泊5日の合宿?
68000円?

127 :
68000円の内20000円は先生のポッケかね

128 :
>126
◯馬系列の教室の子だらけの予感

129 :
○下の子供の発表会って、どれくらい親の手伝いイリますか?

130 :
くだらない 手伝いたくないならでなきゃいいし辞めてらいい あなたにゃこの世界無理だよ とっとと消えな

131 :
>130
小規模教室主催者の方ですか?
他地域から引っ越してきて、教室探しているんですが、
○馬の発表会は親の手伝いは不要と知人から聞きました。
他はどうなのかと思いまして。

132 :
>>129 宮○の発表会も手伝いはほぼ不要
幼児〜小学校低学年は楽屋に親が一緒に入って我が子の世話をする
メイクはプロの人がしてくれる
小学校高学年以上は着替えなど自分たちでできるので親は楽屋に入らない
父母の会の役員だけが受付やドア当番などをする

133 :
◯下も◯馬もバレエ団もってる大手老舗だけど
踊りはどちらの教室もお稽古レベルで微妙。

134 :
ありがとうございます。
こちらもお稽古レベルなので、通わせる分には問題ありませんw

135 :
お稽古レベルにしても、もっと良いところあるよねw

136 :
だよね…。

137 :
京都最大手はやっぱ宮○?

138 :
京都で発表会が一番派手なのは宮○

139 :
子供をサマーワークとかに参加させたい場合は自分のスクールの先生に相談する?
また、どこのはいいとか参加したけどやめたほうがいいとかある?

140 :
先生に相談します。
P.B.Kのサマーセミナーに興味あります。どうなんでしょうね。
他、関西圏でサマーセミナー開催されるところありますか?

141 :
>P.B.Kのサマーセミナー
今年はもう四月末日に締め切られてますが、私も興味ありました。
宮〇昇先生とかも教えるみたいですしね。

142 :
>>141
まだ大丈夫みたいですよ。
問い合わせてみれば?

143 :
4月末に締め切ったとか、まだ大丈夫とか
どうして知ってるの?有○系列の人?関係者?
プレコン付4泊5日で6万8千円、高杉ない?
まずは所属教室の先生に相談してからね

144 :
>>143
私は有〇系列ではないけど、「京都 バレエ サマーセミナー」とかで
ググれば普通に出てくるじゃん。セミナーの名前くらいはw
だからそこにはない情報とか、参加した人がいたら感想が聞きたいとか
そういうことなんじゃない?
有〇の関係者に私怨でもあるの?
執拗にそこにこだわる人、ここ多いよねw

145 :
系列にこだわらず、楽しく踊れたらいいよね〜。
こだわるのって、先生クラスの方々ぐらいだと思うのですが、どうなんでしょう?

146 :
『ヒトはなぜ踊るのか』で取材を受けていたバレエ教室ってどこのスタジオか
ご存知の方いらっしゃいますか?

147 :
バ○プ。昔行ってたし、ブログに出るって書いてあったから見た。

148 :
この前の有馬さんの公演「コッペリア」、良かったです〜

149 :
私は宮下さんの公演の方が良いわ。

150 :
>>148
有馬つっても、主役2人は海外からのゲスト

151 :
有馬バレエの和田さん、酒井さんと→酒井さん離婚

152 :
バレエコンペティション21、宮下が審査員に入るらしいね

153 :
>>148
有馬のコッペリアって良かったの?
スワニルダもフランツも海外からのゲストなんだよね
しかも震災の影響で当初予定のパリオペラ座の2人が来られなくなり
急遽どっかから調達してきたんでしょ?主役なのにw
大変だっただろうなぁと同情はするけどね

154 :
あのスワニルダなら葉子先生の方が上だと思うんだけどさ〜

155 :
ふーん
踊れる人がいるのに
バレエ団の人を主役にしないんだ
なんで?

156 :
客寄せの為だろ。
あと「パリオペのダンサーとの共演チャンスも!!?」との学生向けの宣伝。

157 :
葉子は「特別団員」だってさ!
どんな資格が有れば特別団員に成れるの?
年齢?
スタイル?
チケ売りさばき度?
誰かおせーて

158 :
6月4日に京都会館の裏手を通ったら、
バレエ発表会らしきメイク・衣装の女性が
スタッフに混じって喫煙所でタバコを吸っていた…
タバコ吸える歳なら、講師?ゲストダンサー?
舞台前に、メイクもした段階でタバコ吸うことにどん引き…

159 :
いくつかの教室に通って分かった。
上達したいなら宮下だわ。
指導が細やか、個性を大事に育ててくれる。

160 :
>>159
いいな。
こちらは、個性は潰される。目立つと何かと怒られるからね。
足が上がらない人に高さを合わせ、ポワントで立てない人に合わせないといけない。
足が上がる様に、綺麗に立てるように努力してるこちらとしては、やる気なくす。

161 :
宮〇昇先生のとこはどうですか?

162 :
京都会館、来春から全面休館して改修工事するらしいね。
ここで発表会してるお教室も多いよね。いつまでかな。

163 :
「2015年再オープンを目指す」となっているね。
?落としに、バレエの公演やらないかな。

164 :
3年間も休館するのか!

165 :
水野バレエの金原さんはユースアメリカグランプリでスカラシップもらって
モナコに留学するそうですね。京都からこういう子がでるなんて嬉しいですね。

166 :
明日、宮下バレエの発表会を見に行きま〜す
楽しみ楽しみ

167 :
>>166
で、感想は?

168 :
宮下の発表会
男性ゲストが怪我したらしくキャスト変更や順番入れ替えがあったりでバタバタだったけれど
全体としては例年通りの素敵な発表会でした。
宮下の発表会が京都では一番華やかで見応えがあると思う。

169 :
実力は、どこが一番?

170 :
お前ら馬鹿か

171 :
田中〇子の田中〇梨って生徒にネズミ講してるし最悪

172 :
>>171
愛○って規○の娘ですか?

173 :
娘じゃないよ

174 :
>>173
ありがとうございます。
娘だとばかり思ってた。
よくある名前ですものね。

175 :
田中の生徒は変なのが多い

176 :
>>157
福谷葉子って有馬では「特別団員」だけどさ
今週のMRBでは完全に「前座」扱いだよね!!
なんか「変」と思うのは私だけ??

177 :
舞妓バレエ

178 :
小学生の子供が通うならどこが良いのでしょう?
伏見区周辺でありませんか?
あまりお高いと無理なんだけど・・・無理かな・・・

179 :
伏見なら稲尾バレエはいかがですか!?
丁寧に見ていただけますよ。
ただ、年に二回の発表会だと聞いているので、 月謝はともかく、その出演費などがどうなのか内部事情はわかりませんが。

180 :
>>179
稲尾ですか。あそこ、一度発表会見に行った事あるのですけど、なんかモダンバレエみたいな変なのやってるのでちょっと、と思ってたんですけど。

181 :
中西照恵バレエスタジオ
エトワールバレエ学園
八田マサ子バレエ研究所
長尾佳代子バレエ教室
宮城昇バレエスタジオ
これらの中でどこがいいかな・・・

182 :
宮●先生の練習場は松ケ崎だよ

183 :
井上佳子バレエスクールの発表会みにいった人いますか?どうでしたか?

184 :
京都は伝統芸能の踊りばかりでバレエのレベルが低い、と前スレでありましたけど。
言えてるかもしれないですね。京都ってしょうもない物しか無い。何かイベントがある、って言っても「仏像公開!」とか「寺院秘宝公開」とかしかないもんね。
そんな中で教室選ぶのは大変。教室運営も大変だろうな。

185 :
>184
(・∀・)ニヤニヤ

186 :
>>184
大きな釣り針? まさかの低脳マジレス?w

187 :
やっぱり発表会をみたらその教室の中身がわかるという物?

188 :
もうすぐ有馬の発表会ですね
同じ日に宮下は大人の発表会があるらしいよ

189 :
有馬・宮下大人の発表会の情報教えて下さい。
ちなみに今度の土曜は3時から福谷発表会です。
五年初トゥのバリエーションたのしみです(^_^;)プログラム五年まとめて続くみたい。そのラストの子は先生に『五年のラストなんだからしっかり踊ってね!!』と訳のわからないプレッシャーかけられてるみたい(・_・;意味わかんない
それでまた五年の親バカ達は五年の中のプログラムの順番は何の順なんだろ…上手い順!?等とどーでもいいことで悩んでるらしいσ(^_^;)?
コンクール組メンバーまた増えたみたい。
3時から8時半は長いね〜

190 :
>>189
はぁ。よく知りませんが内輪の方ですか?いずれにしても、その先生の言うことも親の気にすることもそんな不自然な事では無いと思いますけど。
何かと難癖付けるあなたのような人の方が嫌らしいと思います。
京都市南部地域で小学2年生くらいの子がバレエをするとしたらどこがいいかな?
モダンは嫌なのでしっかりとしたクラシック(ロシア、フレンチ問わず。)が良いのですが。それぞれのサイトとか見ても全くわかりませんね。
素直な評判が聞きたい。

191 :
別に難癖つけているわけではないですが…
ただ私自身長くバレエをやっていて、子供もやっていますが、そんな事気にしたことないので、なんだか馬鹿馬鹿しいなぁーと感じただけです。
要は自分がどう踊るか!であって、プログラムの順番などどーでもいいことにおもえるのですが…
まぁ、意見は人それぞれだし、そんな事もあるんだぁ〜と流して下さい。
宮下大人の発表会、場所と時間お分かりの方教えて下さい。

192 :
>>191
あなたの言いたいことはわかりますし、理解できますし、同意できます。確かにばかばかしいと思います。ただ、そういうの気にするのも理解できないかな?と思った次第であります。
バレエをご自身でおやりになっていた、という事で子供のバレエ教室の選び方、とかアドバイスいただけませんか?

193 :
もう特定されてるんじゃないw
普段のメールとかのクセも出るし。

194 :
>>191
宮下の大人の発表会
9月18日(日) 18:30開演 呉竹文化センター チケット1000円(全席自由席)
大人のクラスに通っている方々の発表会と、宮下バレエ団所属の若い団員さん達の独自企画舞台だそうですよ。
8月のバレエコンペティション21名古屋で第1位だった団員の中川さんは出ないそうですが。

195 :
宮下が京都では一番お勧めですか?

196 :
なんでこういう話になると誰も答えてくれないんだろ?????

197 :
じゃ、寺田は?

198 :
発表会みたらその教室どんなんかすぐわかると思います。

199 :
なるほどね。
テクニックはもちろんだけど、それぞれの表情とかやっぱり出る物なんでしょうか?
つまり、あまりにも必死で笑顔がなかったり、全体がばらついていたり、とか。
私自身バレエなんてド素人で何が何かわからないもんですからどういう点をチェックすべきかわからないのです。
みなさんはどういう点をチェックされるのだろう?体験談聞ければ嬉しいです。

200 :
通いやすい場所にあるかって、すごく大切だと思う。
平日は学校帰りに通うので、アクセス悪いと間に合わない。
年齢が上がると週に何度も通うので遠いと大変。
他の習い事や塾とのはしごができる場所なら更に良い。
通いやすいエリアの中で教室をしぼってから、見学でレッスンに緊張感があるか見てきたらいいと思う。
今から探すというならお子さんは幼児でしょう?
たとえ幼児クラスであってもダラダラな雰囲気の教室はダメだと思うよ。
以上、バレエ経験ないママでもチェックできるポイントでした。

201 :
>>200
ありがとうございます。
そうです。幼児クラスです。周りにもやたらと最近バレエスクールがあってよくわからないんですよね。
ただ、モダンと混じった所や、あとスポーツクラブに併設のナンチャッテバレエは論外として外すとしてもいわゆる「クラシックバレエ」を売りにしてる所の中身の判断が難しくて。
この手の掲示板とか読んでいても時々信じられないような話が書いてあるでしょう?
不安なんです。

202 :


203 :
へ?

204 :
たまに上手な子が出てくるけど、
基本的にはお稽古バレエの教室ばかりだよね。
京都は。

205 :
京都ではプロになる道はないのかなぁ・・・

206 :
>>201
踏水会(スイミングスクール)のは有馬バレエの分室みたいだけど、どうなのかなぁ。
本部と差はあるにしても、ちゃんとした先生がついてくださるんでしょうか。

207 :
子供本人の強い希望でバレエ始めたんだけど(当時子供は幼児)有馬は外した。
理由は「バレエ専門学校に進学したい!」なんて言われたらイヤだからw
勘違いしてあんな学校に進学されたら痛すぎるよ・・・・

208 :
バレ専に行かせるぐらいなら、高校から自費留学させるわ。
バレエの専門学校卒業後の進路が介護福祉の専門学校だったり、
フリーター兼売れないタレントモデルだなんて、嫌よ。

209 :
お稽古バレエ、ですか。なるほど、そういう言葉があるのか。
でも、児童クラスならまずは「お稽古」から入るもんじゃないのでしょうか?違うのでしょうか?
最初が一番大事だと思うのでハズレ、間違った所に入れたくないんですよね。
まぁ、本人に合う、合わないもあうのでしょうけど。
難しいですね、教室選びって。

210 :
>>209
京都には団持ちの教室がいくつもあるから、
そこの幼児クラスにするか、そこ出身の先生の
個人教室にすれば、とりあえず、ちゃんとクラシックバレエを
教えてもらえるんじゃないでしょうか?
私も見極め方がわからないので、団付属の教室にするつもり。

211 :
団直下の教室はコンクールに出さない方針のところがあるから、
いつか我が子をコンクールに、と思っている人は、確認を。
系列の先生もレベルはピンキリ。
教室でそこそこ上手になったら、団公演の子役オーディションがあったり
コールドの一人に選ばれるお楽しみはあるかも。
公演や発表会の豪華さ、華やかイコール
バレエ技術の高さではないけれどね。

212 :
ためになる情報ありがたいです。しかし難しいなーーーー。
団付属かぁ。発表会とかもっともっとチェックしておかないとダメだな。

213 :
教え方のうまさ、が評判のスクールは無いかなぁ。

214 :
>>211
>団直下の教室はコンクールに出さない方針のところがあるから
たとえばどちらのお教室でしょうか?宮〇?

215 :
有◯も見かけないね。
京都のコンクールでは、入賞者もいない。

216 :
>>215
コンクールに出さないのは、そもそも龍子先生の方針。
「音楽があって、背景があって、照明があって、コールドがいて、衣裳があって物語があってのバレエ」
「背景も何も無しにヴァリエーションのみ踊るのはバレエに非ず」
と仰言っていたそうな(自分の先生からの伝聞)

217 :
でも、今はコンクール運営してるんだよね。

218 :
>>217
代替わりしてるからね。

219 :
11月6日(日)に長岡京記念文化会館で開かれる
国民文化祭・京都2011「クラシックバレエの饗宴」のチケット
チケットぴあは予定枚数販売終了(売り切れ)になったけれど
文化会館の窓口とイズミヤ長岡店にはまだあるのかな。

220 :
>>219
売り切れなのかー
行こうかな〜なんてのんびり考えてたけど甘かったか
京都府内選抜メンバーって何人くらいいるんだろう
各お教室から数人ずつ?これじゃ多すぎかな?

221 :
>>214
京都でコンクールで鼻息荒そうな教室で一番に思い浮かぶのは
チャイコフスキー記念京都バレエ  名前もすごいw
HPは、こんなん出ました!こんなん出ました!のオンパレード
以前は子供達の写真&実名入りでコンクールでの実績紹介してたから
安全面で大丈夫なのかなとドン引きした記憶が・・・

222 :
>221
書き方に品のない人だな。
肩持つ訳でも関係者でもないけれど、チャイコフスキー記念京都バレエは
そこそこ歴史あるし、今までにもダンサーや指導者を育ててきているよ。
鼻息荒いというより、まともなコンクールで結果を出せて、
スカラもらったり、留学できるぐらいに育つ生徒がいて
指導ができる先生がいるってことなんじゃないかな。

223 :
品が無くても貴重な情報ではあります。
そういう情報から察してどういう方針か?がわかってきますね。私の理解や見解が正しいかどうかは別として。
バレエ教室選びって本当に奥が深いな。難しいです。

224 :
興味深い流れですね。他にコンクールに力を入れているお教室はありますか?

225 :
コンクールに力を入れている=良い、という構図なんですか?
それとも、コンクールばかりを狙っているのは良くない、って事だろうか?

226 :
どちらが良い悪いというよりも、教室と子供(+親)のマッOに参考になる話だと思う。
発表会が華やかでお友達や義父母を招待しても恥ずかしくない教室がいい。→団付属
コンクールにも参加し、一生懸命に頑張れる教室がいい。→コンクール経歴有り教室
他の習い事や勉強の方を優先するので、バレエは楽しく通いたい。→近所の個人教室
子供の興味が続くのかわからないのでまずは気軽に始めたい。→カルチャー教室

227 :
ほうほう、参考になります。数カ所個人教室があるのですけどやたらめったら厳しい、と評判の所があります。
でも、バレエ教室って大抵厳しいですよね?厳しくないところはやはりお遊びなのか?
どうなんでしょう?

228 :
厳しいって、どんなふうに厳しいの?

229 :
>>228
スパルタで、とにかくビシビシ!という厳しさ。

230 :
最近の人が言うスパルタって、どの程度のことかわからないよー。

231 :
程度ねぇ。
叩いたり、どついたり、キックしたり、ってな感じじゃ無い???
鞭を持っている先生がいる、って所もあると聞いた。

232 :
今時たたいたり、ましてや鞭もってって、そんな先生いる?
幼児なんて皆やめちゃうでしょう。
幼児クラスを何カ所か見たけど、先生の口調がキリッとしているクラスと
先生が優しい感じで「○○しましょ〜ね〜」ニコリ なクラスと二分してた印象です。

233 :
18日の宮下に行かれた方いますか?どうでしたか?

234 :
ええっ?叩いたりする先生、結構いますよ?

235 :
幼児クラスで鞭ビシビシ、って教室も近くにあります。良いかどうかわかりません。

236 :
>>233
18日の宮下の発表会行きましたよ。
去年のクリスマス公演に行った時は正直かなりがっかりしたのですが、
今回の発表会はかなり面白かったし、
構成や振り付けも生徒さんの長所を生かしつつ、
見る側も飽きさせないようにできていて、子供も夫も楽しんでいました。
生徒さんの楽しそうな様子、頑張って練習されているのが伝わりましたよ。
どうも深川秀夫先生の演出が・・・合わないのではと思いました。
今回のように先生や団員さんがされたほうがよほど良かったですw

237 :
深川先生の演出をこなすには、センスが必要だと思う。
子供や、バレエ踊るだけの人には難しいんじゃない?

238 :
見たかったなぁ。

239 :
>>237
なるほど。いつの日かより完全に近い解釈で踊られたものを見たいものです。

240 :
近いうちにどこかで発表会でもないですか?

241 :
10月9日(日)エンゼルハウスで京都バレエ専門学校卒業生ジョイント公演あります。
卒業生が主宰されている学園が持ち時間内に順に生徒発表会形式で作品を披露されます。小さなとこはこれを発表会代わりにされるとこもあるようですが。
各学園の生徒の質や特色がわかってなかなか面白いですよ。
ただし有馬系列限定になりますがね…

242 :
ありがとう、早速調べて見ます

243 :
今年も「秋の合同バレエ祭」の時期が近づいて来ましたね。
皆さん行かれますか?

244 :
なんですか?秋の合同バレエ祭って?

245 :
ググレカス

246 :
>>245
ダマレカス

247 :
京都市・グアダラハラ市姉妹都市提携30周年・日本メキシコ交流400周年記念事業 2010秋の合同バレエ祭
の事なんでしょうか?
検索するとこれが出てくるのですけど。
245さん、まともな人なら教えていただけませんか?

248 :
そういうやり取りはやめませんか?
秋の合同バレエ祭は11月23日京都会館で。こちらは有料です。
私はしばらく行ってませんが、変わってなければこちらも持ち時間内にいろんなバレエ学園が出し物を披露するっていうものです。

249 :
248さん、ありがとう。
11月23日か、無理だぁ、残念・・・

250 :
秋の合同バレエ祭の詳細わかりました。
今年は石井潤先生の創作を各バレエ団からの精鋭のダンサー達で踊られるようです。
私のお勧めは来週の有馬のジョイントかしら。

251 :
今年は、石井潤先生の作品を
いくつかの教室の先生や生徒さんの
選抜メンバーで踊るよ
>秋の合同バレエ祭

252 :
伏見の川畑バレエさんはいかがですか?

253 :
成人初心者で、二条〜四条付近に良い教室はありませんか?
教えてください。よろしくお願いします。

254 :
初心者で10代でも
プロのバレリーナを目指す子たちと
同じように厳しく熱心に実力がつくように
指導してくださる指導者がいる
教室はないんですか
宝塚や四季を目指しているので

255 :
10代で初心者、宝塚や四季を目指しているって、中学生?高校生?
小さいときから習っている同年代の子といきなり一緒のレッスンは無理だから、
最初は大人初心者クラスか、小学校低学年クラスになるかも。
学校から帰宅後、あるいは学校から直行で通える場所に教室があるか、
その時間帯にレッスンがあるか調べて、教室に問い合わせてみたら?
宝塚受験をいつするのか(中3〜高3)、それまでに週何回のレッスンが必要か、
先生に相談したらいいと思う。

256 :

私も255さんと同じ意見です。
バレエは幼少からしてる子ばかりなので、中学高校の初心者が同じクラスでというのはしんどいですね。まず大手のお教室ではあり得ないです。開講してるクラスが少ないお教室だと年齢別に分けてたりするので可能でしょうが。
あとは255さんの言われるように、まずは大人の初心者クラスで実力つけられてはいかがですか?有馬バレエや本多バレエはそのようなクラスがたくさんありますよ、四季を目指されるなら、ダンスも必須ですよ。

257 :
有馬バレエがやはり最強なのか...

258 :
最強というか、お稽古事バレエにはぴったりなところですね。本多バレエもしかり。変な話踊りが出来てようが、微妙であろうが、何年生でトゥシューズ、バリエーション、役付きソリスト、などと、順にきっちり段階を踏めます。
あと、大人のクラスも昼夜ともにレベル別に充実してますね。
大人で充実は宮下もですね。

259 :
>254 が、どの地域の教室なら通えるのか
わからないとねえ。

260 :
そうですね。どの辺りに通いたいか、ですね。

261 :
勉強になるなぁ。

262 :
皆さん、初めて習ったバレエ教室にずっと通ってる…?
一度お教室を変えたら、変えた先がいまひとつでもう一度変えるべきか迷ってます。
どこのお教室でも発表会が年功序列なのは変わらないだろうし、もう一度一から…悩む…。

263 :
失礼ですが、おいくつ位の方ですか?
確かにどこのお教室も年功序列なのにはかわりないので、発表会に出られるようでしたら、それなりにリスクはありますよね、
大人の方でしたら大きなリスクはないような…。
お歳とバレエの楽しみ方によってアドバイスはまったくかわります。
普通に楽しむなら移籍はまったく問題ないかと。
うちにはそんな方たくさんいますよ。

264 :
262はどうしても年を言いたくないらしいw

265 :
みたいですね…
私はより適切なアドバイスができれば…と思ったのですが…
中途半端な投げ掛けはやめてほしいなぁ〜

266 :
Passion du Ballet a Kyoto Competitionってバレエコンクール
見に行かれた方、もしくは参加された方いますか?
関係者ではないのですが、娘の今後の参考に見に行きたいなと思っています。
いきなり行っていいものなのか・・・

267 :
誰でも見に行けますので大丈夫です。
決選は確か1000円で有料と思います。

268 :
>>267
ありがとうございます。
見に行ってみようと思います。
娘が小学生なので同じ年頃の子たちを見たいのですが、
小学生の部ってやはり初日なのでしょうか。
プログラムとかって事前にどこかに掲示されるのかなぁ・・・

269 :
>268
公式HPを検索して調べるって頭に浮かばないのかな

270 :
昨年は、初日、2日目とも、小学低学年女子→小学高学年→中学生、高校生でした。
3日目はシニア→男子→コンテンポラリー。最終日がすべての部門の決選でした。(コンテ以外)
今年も、おそらく女子の小さい方からと思います。参考までに・・。

271 :
>>269
思い浮かんで検索した上での行動だとは思われないんですね。
検索して公式HPを見た上でそこは書いてなかったので
もし、行ったことある方がいたら参考にしたいと思って訊いたんです。
>>270
参考になります。
また公式サイトも確認しつつ、行ってみようと思います。
ありがとうございました。

272 :
おく○りんさん、クララに出ていて すごく綺麗になっていてびっくりしました!

273 :
Passion du Ballet a Kyoto Competitionについて教えてください。
23日の決戦は、一般人は何時から入場できますでしょうか?
HPには詳しい時間が書かれておりませんので・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

274 :
23日だったら9時25分開演だから、その少し前くらいに入場できるのでは
ないでしょうか。
京都こども文化会館のHPの催し案内のところに書いてありました。

275 :

271さん
ありがとうございました!
仕事の都合がつきましたら娘と見に行きたいと思います。

276 :
ローザンヌの予選、宮下の生徒さんが選ばれている。
http://www.prixdelausanne.org/v4/index.php/selected-candidates-2012.html

277 :
国籍はスイスなんだね

278 :
白とのアイノコでしょ?なんだ。

279 :
>278
お宅のお坊ちゃん/お嬢ちゃんより踊れる人ですよ。
悪態をつくのは、頭の悪いママ友同士でだけにしてくださいね。

280 :
石塚あずささんは宮下だけど
京都の教室じゃなくて滋賀の大津教室

281 :
ローザンヌは立派ですね
12月にある宮下バレエの公演のチラシに名前があったけど 何の役かしら?
観に行きたいわ。
 

282 :
団公演に出てからローザンヌ行くのか
ハードスケジュールだね

283 :
YAGP の日本予選で入賞した人たちは
合同バレエに出演した翌日に予選だったんじゃないかな
それもかなりハードスケジュールだったと思う

284 :
Passion du Ballet a Kyoto Competition結果upされましたね。
まぁ妥当な感じがします。

285 :
決まった教室の子が入賞

286 :
入賞者の連絡先が携帯って....w
参加者が近畿圏ばっかりってのもなー。

287 :
バレエもね。世界自体が煮詰まりすぎているような気がしますね。特に京都だけ観ていてもね。なんか、本気でバレエの素晴らしさを広めよう、教えよう、伝えよう、って感じがしないんですよ。
やたらプライドだけ高い感じがしたり、変に崩してモダンバレエばかりに走ったり。

288 :
Passion du Ballet a Kyoto Competition 結果どこー?

289 :
PBKのホームページにリンク貼ってありますよ。

290 :
>>289 ありがとうございます 下の方にあったので見逃していました

291 :
PBKって宮下は全く出ていないんですね 有馬色の強いコンクールだから出ないのかしら

292 :
派閥があるんですか?

293 :
なんか、嫌らしい話しか見えてこないなぁ、バレエ教室って。
なんかちょっとガッカリしています。

294 :
>287
プライドが高いというより、ベテランの先生が自分の古臭いセンスに満足したまま
活動しているように思う。
クラシックの指導にしても、モダンの振付にしても。
なのに、生徒が育たない理由を生徒の資質のせいだけにしているような…?

295 :
>>294
古くさいセンスとは例えば具体的に?

296 :
>>293
他のおけいこスレだって同じようなものだと思うけど?幼児のママですか?
ピアノだってスイミングだって野球だってサッカーだって色々なドロドロ劇がありますよ。
ネットにわざわざ書き込まれる話なんて酷い話が多いのは当然の摂理。
だって悩みもなく平和だったら書き込みたくなることなんてないでしょう。

297 :
今週の18(日)は有馬の団公演 くるみ割り人形
来週の23(祝)は宮下の団公演 新シンデレラ物語
見に行く予定の方いますか〜?

298 :
>291
PBKと合同バレエ祭の日程がかぶったからとか?
京都の実力ある子が合同バレエ祭に集結してた感じ

299 :
明日は宮下のシンデレラを見に行ってきます 楽しみ♪
でも雪がふったら嫌だなぁ・・・・

300 :
>>298
宮下は学園長がコンクール否定派だと聞いたことがあります
それでもローザンヌに行く子が出るのだから、その子はよほど実力があるのでしょうね

301 :
桧垣バレエの自称プリマとパートナー合わせて凄い高齢カップル もう譲りましょう

302 :
〉301
自称バレリーナ、笑える〜
パートナーの愛娘はまだ育たないのかな?あそこは他人には死んでも譲らないと思うよ。

303 :
先月24日の合同発表会見てきた。
大人の演目の芦笛の踊りがひどかった。
5〜6人で踊ってたんだけど、なんかどうみても
普段用のペンダントをつけてる人が混じっていて、
みっともなさすぎだった。
舞台なんだか揃えるべきってことも
教えてもらってないのかな。
そんなに好きなアクセサリーつけたいなら
ソロで踊りゃいいのに。
まあソロなんか到底無理って感じの
踊りだったけど。

304 :
大人の踊りか…
あちこちで、エッ?っていうのによく出くわします。舞台で踊って人目にさらすっていうのに、よく先生も許すよねーってのはホントにみっともない…
子供はそんなのでも微笑ましく見てられるけど、大人、特にオバサンはねぇ〜
昨年本○バレエの発表会見に行ったらおばぁちゃんもヨロヨロ踊ってたよ。いいのかね〜…

305 :
>>303
私もそれ見に行ったかも。
セ○と○ールの合同発表会じゃない?
確かに芦笛はひどかった。
踊り云々じゃなくて、ペンダントしてる人としてない人がいるからソリスト的な人かと思ったら違ったし。
先生はなんであんなの許しちゃったんだろうね。
あと、海賊のチュチュが見えそうでハラハラした。
サイズくらい合うお衣装着せればいいのにね。

306 :
最近京都の若い男性ダンサーうまい子おおいですよね。
私は隅谷君石田君速水君鷲尾君お気に入りです^^

307 :
あの先生みたく食べちゃいな

308 :
家政婦のミタの子役の本田望結ちゃん
劇団、フィギュアスケートだけでなくバレエやらスイミングやら色々やってるみたい
スケートは醍醐FSCらしいけど、バレエはどこなんだろう?

309 :
308>
スケートは関西大学リンクで練習されてます。
バレエも習ってたんだ…
私も知りたい!どこだろう?

310 :
ローザンヌのビデオブログに宮下の石塚さんが出ていますね。
・Prix de Lausanne 2012 Videoblog Day 1 - Azusa Maumary-Ishizuka
http://www.youtube.com/watch?v=3QTPAKzt-J8
・Prix de Lausanne 2012 Videoblog Day 2 - Azusa Maumary-Ishizuka
http://www.youtube.com/watch?v=McOUY56Q0GQ

311 :
すごいな〜
ローザンヌ

312 :
箪笥

313 :
宮下の学園長もローザンヌ視察に行ってきたとHPに書いてあったね

314 :
呉竹のバレエ発表会、見に行きました。
正直、なんじゃこれ?ってな内容もあってビックリ。改めて勘違いなお教室もあるんだなぁ、と思わされました。
それと、やっぱりバレエ教室選びって難しいですよね、奥が深い。
悩むところです。他に見に行かれた方、感想はいかがでしたか?

315 :
>>314
同感ですよ。パンフレットのお教室紹介の文章でアピールがすごいところほど、
期待はずれでした。
フ〇ンズバレエス〇エアのチルチル役の子には惹かれましたが。
先生の娘さんなのかな。

316 :
18日の有馬の発表会の眠り、見に行こうかな。
これは有馬だけの発表会で幕物だけですよね?
以前にグループの合同発表会を見に行った時は
もうひどすぎて見続けるの耐えられなかった。

317 :
20日のブ○ラン○
宮○からは38人出るって
系列の教室を入れたら何人になるの?

318 :
>>316
有馬の発表会、夜の部行きましたよ。
「ローズ姫って何?」とローズ姫の設定には?でしたが、
オーロラがあまりに危なっかしいので、その穴埋めかと思いました。
あそこは配役はどのように決めているのでしょうね?
それ以外は発表会としては結構楽しめました。
昼の部みた人いますか?
納得の配役でしたか?

319 :
夜の部オーロラ小学生なんだね。
まだ主役は早すぎるようにも見えたけど、
わざと実力以上の役を与えて育てる方針の教室なのかな。
まあ、パンフレットの広告を見て、そういうことか…とも思ったけど…

320 :
>>319
「まさか本当に中一で私ができるなんて・・・」
「先程も言っていたように、私はまだ中学一年生でグダグダのバレエしか
できない人間なのです・・・」
と、謙遜されていたので、"まだ"中学生のようですよ。
パンフレットの広告・・・見ました!w
なるほどーですよね。

321 :
>>319-320 広告ってどんな内容なのですか?

322 :
石塚さんのブリランテの踊り見ましたよ!!
やっぱりハーフなので足のながさとか手の長さとかちがいますねー。
とってもきれいでした^^

323 :
今回のブリランテ、○馬の人のGPDDの印象があまりにも…
コンクールじゃないし、会の趣旨には反していないし
踊った人をどうこう言うつもりはないの
お金さえ払えば、なんでもオッケーなのかしらと
教室の姿勢に疑問を感じてしまったわ

324 :
昨日の星のバレエカーニバルを見に行かれた方の
感想などをお聞きしたいです。

325 :
なぜですか?

326 :
川本バレエからの出演者が特に良かったです。

327 :
>>326
 ありがとうございました。

328 :
◎本バレエの方はコンクールなども、結果を出されているんですね。

329 :
>>326
>>328
まぁ、あれだけ何度も出場してればねぇ・・・

330 :12/04/19

上位入賞はPBKだけですよね。
 審査員との関係とかあるのでしょうか?
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