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2012年5月東アジアnews+52: 【韓国】 ニューヨークに韓国刺繍の美しさ伝えてきた女性刺繍研究家チョン・ヨンヤン博士[05/04] (153) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【韓国】 ニューヨークに韓国刺繍の美しさ伝えてきた女性刺繍研究家チョン・ヨンヤン博士[05/04]


1 :12/05/05 〜 最終レス :12/05/07

http://japanese.joins.com/upload/images/2012/05/20120504173317-1.jpg
▲刺繍研究家チョン・ヨンヤン博士(右)と現代美術家ジェイソン・マツ氏。後ろの絵の『ソウルの地
下鉄乗客』はマツ氏が今回来韓し、地下鉄に乗って描いたものだ。
「韓国刺繍は短い針と髪の毛の太さの糸で作られる繊細な‘表現芸術’だ。私たちの祖母、母たち
が家族の幸せを祈って一針ずつ心を込めて刺繍する。今は私がその気持ちで、刺繍をはじめとす
る韓国のさまざまな工芸文化を世界に伝える道を作りたい」。
3日午後5時、ソウル駅三洞(ヨクサムドン)イェジョンギャラリーで「ソルウォン文化財団後援の夜」
が開かれた。ソルウォン文化財団は、韓国刺繍を継承して世界に知らせる活動のため、刺繍研究
家のチョン・ヨンヤン博士(75)が昨年、ニューヨークに設立した。
ソルウォンのチョン・ヨンヤン博士は70年代にニューヨーク大学美術教育科で修士を取得した際、
韓日中3カ国の古代衣装と刺繍発達史に関する論文を発表し、女性の趣味にとどまっていた刺繍
を‘学問’として体系化した主人公だ。2005年に出した著書『緋緞糸』は現在、ジョージワシントン
大の教材として使用されている。
チョン博士はニューヨークにいた40年間、ニューヨークの上流層の夫人や小中高私立学校の生
徒に韓国刺繍の美しさを講義してきた。04年には刺繍を勉強しながら集めた韓日中刺繍製品60
0点を淑明(スクミョン)女子大に寄贈し、チョン・ヨンヤン刺繍博物館を開館した。昨年はニューヨ
ークの「アートアンドデザインミュージアム」で刺繍の名匠チョン・テジャ氏を招請し、刺繍の試演を
行った。
今日の行事はソルウォン文化財団のソウル活動を公式発表する場であると同時に、チョン博士を
応援する人たちが集まる後援の夜だった。アートアンドミュージアム元理事長のバーバラ・トーバ
ー氏、世界最大規模の刺繍・繊維芸術作品の収集家クリス・ホール氏、韓服デザイナーのキム・
ヘスン氏らが出席した。
この日のハイライトはジェイスン・マツ氏(58)の絵の試演だった。マイケル・ジャクソンのキーボー
ディストだったマツ氏は作曲家兼現代美術作家。16年前にチョン博士と知り合ったマツ氏は「チョ
ン博士を通じて美しい韓国文化を知った。何らかの形でソルウォン文化財団の力になりたかった」
と訪韓の理由を明らかにした。
10日前に入国したマツ氏はソウルの地下鉄9路線に乗って乗客のイメージを観察した。そして追
求してきたテーマの「都市と地下鉄乗客」に合わせて、「ソウルの地下鉄乗客」と題した絵10枚を
描いた。マツ氏は「幼い生徒はとても幸せそうに見えたが、大人の表情は非常に深刻で憂鬱に見
えた」と話した。
行事場所でマツ氏が絵を描く間、5人組の現代国楽バンドがマツ氏が作曲した2曲を演奏した。チ
ョン博士のために作った「young」と韓国と米国の文化交流を祝う意味の「ROKUSA」の2曲と
も西洋楽器と韓国楽器が同時に使われた。マツ氏は「この曲をために1年間、韓国の楽器につい
て勉強した」と語った。10枚の絵はこの日の行事場所で販売された。マツ氏は販売額全額をソル
ウォン文化財団に寄付した。
ソース:中央日報<韓国刺繍の美しさをニューヨークに伝えてきた女性>
http://japanese.joins.com/article/583/151583.html?servcode=400§code=410

2 :
    _
   /〜ヽ
  (。・-・) 作品はどこだ?
   ゚し-J゚

3 :
刺繍の起源は?

4 :
勿論韓国ニダ

5 :

精神病患者の絵?

6 :
また、捏造かよ

7 :
後ろの人間()に寒気がした
チョンの色彩感覚はやはりおかしい

8 :
美しさ伝えてきた割には全然メジャーじゃないな
初めて知ったし

9 :
細かすぎて目が潰れる刺繍って中国だっけ?

10 :
いつも通り独自性のない「韓国○○」なんだろ

11 :
中国のスワトウ
絶品
韓国?
知らん

12 :
自称「博士」ですね。

13 :
>チョン博士はニューヨークにいた40年間、ニューヨークの上流層の夫人や小中高私立学校の生
>徒に韓国刺繍の美しさを講義してきた。
40年もの間、韓国刺繍を広めることに尽力したんだから
ニューヨークでの韓国刺繍の認知度と存在感はスゴイものなんだろうね(棒

14 :
朝鮮半島には染料となる原料がなかったから
昔はほとんどの朝鮮人は白着物しか着ていなかったのに
何時の間にやら色彩豊なものが伝統工芸となっいる不思議

15 :
> 後ろの絵の『ソウルの地下鉄乗客』はマツ氏が今回来韓し、地下鉄に乗って描いたものだ。
見たままを描いたのか、それとも感じたままを描いたのか。
どっちにせよ、アレだな。

16 :
韓国ではただの腕の良い職人では相手にされない。
無識ものと侮蔑される。
この道一筋が理解出来ない見栄っ張り馬鹿ばかり。
大学へ行っただの論文書いただの
肩書きが必要
このおばさんも理屈だけ達者で腕は3流だろ。
プライドだけは凄く高そう。
自尊心wwwwww

17 :
>>14
そこ突っ込まれると日本のを起源剽窃するか日帝が奪ったかになるんだよなw

18 :
韓国刺繍??
誇り高い「白衣民族」様が何をおっしゃるのやらw

19 :
朝鮮の刺繍ね〜
相変わらず聞いた事ない言葉だね〜
(´・∀・`)てか画像のオバハン顔デケェな
朝鮮人の顔ってどうなってんだ?

20 :
中国か日本から伝わったものを劣化させただけのもの

21 :
日本のアマチュアのほうが凄くない?

22 :
白だけでどう表現するんだろ?

23 :
アイヌの模様とか、中華風の模様とか、和風の模様とかは思いつくが、韓国風は思い浮かばない

24 :
NYの上流層にだけ教えたって事は中流以下は無視したんだ…

25 :
日本人が日本らしいと思ってる事の大半が朝鮮起源で
実はクオリティも朝鮮の方が高い

26 :
針も色ものも中国からの輸入だろ
わずかにチョン自身で縫製してたみたいだけど

27 :
服は1人1色で統一されてるのに顔が1人複数とか気持ち悪い…
韓国人の内面を表現してるのか? うさんくさいと

28 :
「韓国刺繍」でイメージ検索してみたお。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%88%BA%E7%B9%8D&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1440&bih=684&wrapid=tlif133620135434311&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=jtCkT-qsOszAmQXa_NThBA

29 :
いいか悪いかはおいといて、作品みたいんだけど。

30 :
>>28
とても中国です

31 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E7%B9%8D
 ↑
韓国刺繍なんてどこにも書いていないわな。

32 :
尻臭

33 :
>>25
早く帰らないと次元の歪みが閉じるぞ

34 :
>>1
ジェイソン・マツから見たら韓国人って相当気持ち悪い物に見えたんだろね
(´・ω・)グロ画かと思ったよ

35 :
日本には日本刺繍と言うのがちゃんとあります
朴られなくてよかった

36 :
背景の絵が怖すぎる・・・・
何でそんなグロテスクになっちゃうの?

37 :
>>14
ウリたちにはこのような素晴らしい伝統工芸があるニダ
韓国刺繍博物館
ttp://konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=3591
>>31
ポジャギで検索しる

38 :
背後の絵がキチガイなんだが。

39 :
背景の精神障害者が描いたような異常な絵はなんなの?

40 :
昨日今日できた伝統文化

41 :
>>14
それも日本人なら目が痛くなるような原色使うからなwwww
あの感性が解らん

42 :
ぽしゃぎって、劣化パッチワークでしょ(笑)
某フェ●シモのハンドメイド通販で、大々的に宣伝したのに、全く売れず叩き売り。
それでも売れずに、無料でプレゼントしてたあれだぬ!!
韓流()て、スイーツに人気じゃなかったんだけ?と、それさえ嘘だと知った事柄だたよ

43 :

染料も針もなかった朝鮮に刺繍がもたらされたのはいつ?

44 :
このチョン・ヨンヤン(鄭英陽)って人の記事が、英語版 Wikipedia にあったわ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Young_Yang_Chung
それから、韓国にあるチョン・ヨンヤン刺繍博物館のサイトも見つけたお。
http://www.chungyoungyang.com/news_eng/01_view.asp?idx=54&page=1&bbs_code=6&key=0&word=&etc=

45 :
「韓国」刺繍とか「韓国」寿司とか韓国付かないキムチ以外の本当のオリジナルの文化無いの?

46 :
捏造するにしても三跪九叩頭してた宗主国様より立派なもん作ったら駄目じゃんw

47 :
後ろの気持ち悪い絵は何だ

48 :
ちょっと前まで白衣民族とか言ってたのになw

49 :
たぶん李氏朝鮮時代にも刺繍はあったんだろうけど、
ごく一握りの富裕層のために、中国のマネをしてた
ってだけのような気がする。

50 :
絵画とかリトグラフとかその手のものには、致命的にセンスがないな。
この民族は

51 :
独自性あんの?

52 :
>>37
(韓国刺繍博物館から引用)
古くから日常生活や結婚式をはじめとした様々な儀式で使用されてきたポジャギ。
※製作年はいずれも19世紀
http://konest.com/varimg/photogallery/Article_Photo/3517/big_73932.jpg
このドギツいピンクの染色、化学染料無しに数百年色褪せ無し…
両班の結婚式、んなもん見当たらないんだが…
http://blog.joinsmsn.com/usr/f/ab/fabiano/1012/4cfddb3964036.jpg

53 :
朝鮮通信使の日記を読むかぎりでは、当時の朝鮮は
そうとう貧弱だったみたいだもんなぁ…
文化的なことをやる余裕があったとは、とても
思えない。

54 :
ttp://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=66469&servcode=200§code=200
日本人が色のついた服を勧めると、白衣民族抹殺政策だと言われる

55 :
また唐突だなw

56 :
>>45
とか強姦とか近親相姦とかあるじゃない

57 :
んでその韓国刺繍とやらの画像は?

58 :
>>14
全部白い糸使うに決まってるだろJK

59 :
この韓国死臭とやらの信憑性、信頼度、信用性ってのは、大体
http://www.youtube.com/watch?v=yvxiTWZW_BY

http://www.youtube.com/watch?v=JIldpy4zXQ4

http://www.youtube.com/watch?v=8S7g3xb44q4
のレベルだからな

60 :
チョンは統失だから、シュールレアリズムやってみたらいいと思うよ

61 :
韓国の服に絵柄を入れる文化は無いんだよね

62 :
ポジャギは確かに数少ない現存する韓国の伝統文化なんですがね
なんで意味不明な捏造文化を広めようとするくらいなら、ポジャギを最初から広めなかったんですかね
既に世界で有名になっている他国文化をうらやむあまり、自国の伝統や歴史、文化をおざなりにしていた事を省みるのが先だと思うんですがね

63 :
とにかく後ろの絵が怖い、マジ怖い

64 :
>>25こんな劣等感の塊在日が日本人に混ざって暮らしてるかと思うとヘドが出る…

65 :
ただポジャギ自体も昔と比べて、かなり薄い色を使うようになってきてると思うんですがね
個人的には元のポジャギは中国文化というよりツングース系の刺繍に近いものを感じるんですがね

66 :
刺繍??

67 :
>>1
田嶋陽子先生がいる?

68 :
そういえばライトノベルの「神様のメモ帳」にもポジャギは登場してた気がする
まあ韓国人がした刺繍ならなんでもポジャギと呼んでしまう風潮もあるんですがね
>>1の画像の背景にある刺繍を見る限り、中国文化よりもやはりツングース系に近いものを感じるんですがね。
やはり民族の起源に関係あるんですかね。
あとアステカの。黒曜石と翡翠で作られた「テスカトリポカのマスク」に近いものも感じますね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Flickr_-_Nic%27s_events_-_British_Museum_with_Cory_and_Mary,_6_Sep_2007_-_358.jpg

69 :
あの変なパッチワークのことかな

70 :
>>65
ツングース系といえばエベンキ

71 :
>>45
「韓国」刺繍とか「韓国」寿司とか
なるほろ
東海剣道、高麗茶道とか
オリジナルなら、わざわざ前に「カバー」はかけないわな

72 :
【ししゅう】
詩集、歯周、死臭、刺繍、刺繍、始終、四周、四州、四集、
う〜ん、同音異義語が多いなあ〜。これ、漢字がなかったら
訳若芽。なるほど、もし日本に平仮名やカタカナのどちらか
しかなかったら、日本人の思考能力もニダ族レベルになりか
ねんなあ〜。

73 :
>>71
英国のダービーは単に 「The Derby」
米国では 「ケンタッキー・ダービー」
ドイツも 「ドイツ・ダービー」
フランス 「フランス・ダービー」
日本でも 「第○○回、日本ダービー」
英国だけが 「英国ダービー」 とは言わない。← それでもだれも文句を言わない。
なぜだろう ? これがわからないとあなたもニダ族の仲間入り
ゆえに、「剣道」 をわざわざ 「海東剣道」 などと言ってる時点で己の嘘を証明
しているにおなじこと。こんな簡単なことさえ分からずに起源を主張しているバカ
がいる。「忍者」 さえ、わざわざ 「○○忍者」 などと言ってるニダが米国にも
いるようだが、ぷっ
http://www.youtube.com/watch?v=yvxiTWZW_BY
必死に捏造、必死なウソツキ
http://www.youtube.com/user/ChosonNinjaINTL?ob=0&feature=results_main

74 :
>>72
韓国語では刺繍のことを「チャス(자수)」って言うんだが、このチャスの
同音語として「自修」「自首」「自手」があるんだぜ。

75 :
伝統の刺繍があったのかもしれないけど、今やっている刺繍が日帝残滓でないと
いう保証はあるのか?半島の場合、簡単に断絶するからな。

76 :
>>74
とりあえず、日本語の発音で同音異義語を調べてみたんだが、
ニダ後でも意味は違えど 「同音異義語」 が多いようだね。

77 :
>>73
ゴルフも

78 :
料理の盛り付けもそうだが韓国って美的センスが決定的に欠落してる

79 :
刺繍はそもそも清朝とかの皇帝のために発達しまくったもの
今だに汕頭とかすげえ有名だし国家技能者もいる
日本は美しい織が伝統だが、中国の刺繍技術とは交流もやっていた。
たしか日本の協力で刺繍歴史資料の編纂したり、西陣織に中国特級技術者の刺繍入れる芸術品とか作ってる
中国の他はベトナムがすごい
韓国については聞いたことがない

80 :
イザベラ・バードが美術、工芸は何もないと断定していたから、日帝が内職仕事として教えたんだろう

81 :
>>77
ソースは、「韓国・ヒストリーチャンネル」 でつか ?

82 :

今度は刺繍のパクリかい
中国刺繍のパクリだろう
また起源を主張し出すな

83 :
>>37
中国やんw
寅の刺繍ワロタw
小学生が刺繍したんか?w
劣化しすぎやろw

84 :
, ∧_∧
<丶`∀´> ご存知ニカ? ウェーハッハッハッ!!

85 :
>>1
幼稚園の園長先生が外国からのお客様と、園児の書いた絵の前で
とった記念写真でしょ

86 :

韓国死臭の美しさ

87 :
>>1の写真のバックに写ってるピカソの失敗作みたいなのがその自習室ですか?

88 :
後ろの絵、怖ぇー!
ド下手だからか何か余計に怖ぇー!
人間の悪徳しか浮かんでないみたいで怖ぇー!

89 :
チョン・ヨンヤン
う〜んあんまり面白い名前じゃない残念

90 :
死体をプラスチック化した輪切り プラスティネーション のようだね

91 :
>>52
ワロタwww
祝のもちを入れた物だが
サイズの違う金ダライを上下に重ねたものに見えるんだが

92 :
日韓併合以前に朝鮮に刺繍は存在しません。

93 :
たしか朝鮮には、針をつくる技術がなかった。

94 :
>>93
その通り
しかも「染め」の技術もなかった
■韓国歴史ドラマの嘘■
近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそ
のまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。まず朝鮮の李朝では、
女子が宮中に出仕すると王様と疑似婚姻関係に入るので一生外に出られない。チャングム
女史のように出たり入ったりはできない。
ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。
中国の清朝でも日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、朝鮮には白磁しかないのはそ
のためで、民衆の衣服が白なのも顔料が自給できないからである。民芸研究家による「朝
鮮の白は悲哀の色」というのも、今では真っ赤なウソである。上流階級だけは中国で交易
する御用商人から色のある布を買っていた。
李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、低レベルの実物経済で500年もの統治
を可能にしたのであり、どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。
19世紀初めの朝鮮の儒者が、「(我が国の拙(つたな)きところ)針なし、羊なし、車なし」
(鄭東● 『晝永編』)といっている。
針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針を買わねばならなかった。
当時の中国針は優秀で、日本も輸入している。羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、
いつの間にか滅びた。

95 :
しかし朝から晩まで嘘まみれな連中だなぁ、鮮人は。

96 :
>>94
チャングム自体の構成はどう見ても日本のドラマそのものだよw

97 :
あのなあ、日本に併合されるまで染料がなかった韓国になんで刺繍があるんだ?
日本時代に覚えた刺繍だろ。

98 :
以前は「韓国式折り紙」を推そうとしてたが、
昔の韓国の紙は今でいう段ボール並の性質で
とても折れたもんじゃないとばれてから言わなくなったしな
【韓国】「韓国式折り紙、世界に伝えたい」(中央日報)08/07/23
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102790&servcode=400§code=400
植民地期における韓紙の変容
朴 英狷
韓国の製紙史は、独自の発展と隣国との影響関係において展開されてきた。中国で発明された
製紙技術が伝わって以来、朝鮮半島では風土に合った独自の製紙技術と紙文化を発展させて
きた。中略
2.韓紙の特徴
2.1 朝鮮後期の韓紙に関する記録
韓紙は中国の紙とは違って製紙原料として楮を使用しているために紙質の強靭さを特徴としている。
大韓帝国(1897~1910)の末期にロシア大蔵省が編纂した『韓国誌』にも「韓国産の紙は樹木の繊維
で漉くのでその原料において西洋とは異なり強靭性があるので縄や網を作るのに良い」と記されている。
一方、韓紙の強靭さに対する批判的な意見もある。朴趾源は『熱河日記』で次のように述べている。
高麗紙は絵を描くのに適当でなく、とうれん搗練しない物は毛羽が多く立ち、打った物はあまりにも堅く
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
尚筆が滑りやすいので墨を吸わない。紙は墨をよく吸い筆跡の様態をよく表せる物を貴重な物とするが、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
丈夫で破れない物はまだそこには至っていない物である。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
韓紙が強靭さを特徴としている理由は、その原料である楮の繊維の強さと韓紙独特の漉き方にある。
中略
漉き桁を揺り動かす「流し漉き」の技法を持つのは韓国と日本ぐらいである。日本では、用途に合わせて漉
いた紙を何枚か重ね合わせて乾燥させることもあるが、普通は1枚だけで完全な紙とする。これに対して韓国
では、紙は必ずといっていいほど紙を重ねて乾燥させる。それは漉きあがった紙の厚さが均等になりにくい漉き
方をしているためであって、その紙の厚さを均等にするために紙を2枚も重ねて乾燥させ、1枚の完成した紙に
仕上げるのである。こうして重ねると、繊維の絡んだ方向が較差するため、破れにくい紙になるのである。
このような韓紙古来の強靭さと潤沢の特徴は、朝鮮後期の製紙業の衰退とともに次第に失われてきたが、
韓紙の生命として長年にわたって維持されてきたものである。
しかし、その長い歴史も日本の植民地期の製紙政策により大きな転換点を向かえることになる。韓紙は当時
日本ではやっていた改良抄紙法(紙漉き法)の導入によりその原料、漉き方、規格、さらには名称までが変わり、
それまでの韓紙(朝鮮紙)の特徴はこの時期を境にかなり失われるのである。
当時の韓紙は、規格が一定でなく、原料として高い楮を使用したため単価が高く、別個に漉いた2枚の紙を
張りつけて1枚にするという非経済的な漉き方であった。また、大抵は家庭の副業として行われていたため漉き
方の未熟さによる紙面の粗さも指摘されていた。それでも朝鮮紙としての特徴をしっかり備えていた。しかし、
朝鮮総督府は経済性を優先させるあまり、韓紙の伝統性や特徴を失わせ粗悪紙にしてしまうことになった。
この時期に導入された日本式改良製紙術はその後全国に普及し、現在では伝統の漉き方より一般化している。
以下略
http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/bugai/kokugen/tagen/tagenbunka/vol4/pak4.pdf

99 :
スレチだけど、朝鮮紙というものはこんなものだったらしい
>ロシア大蔵省が編纂した『韓国誌』にも「韓国産の紙は樹木の繊維で漉くのでその原料において西洋とは
>異なり強靭性があるので縄や網を作るのに良い」と記されている。
>高麗紙(韓紙)は絵を描くのに適当でなく、搗練しない物は毛羽が多く立ち、打った物はあまりにも堅く
>尚筆が滑りやすいので墨を吸わない。
ロシア人に「朝鮮紙は硬すぎて使い物にならないけど、縄や網を作るのに使えばいいんじゃね(藁)」とか言われてるしw
要するに、半紙どころか、画用紙にもならない紙。それが韓紙。
で、後に日本の技術指導によってやっとマトモな紙を作れるようになったとさ...
何故か、チョンは感謝するどころか逆恨みしてるけどw
@韓国に折紙があったという記録は一切無い
  わずか120年前ですら見つからないし、外国人の記録にも無い
A韓国では紙は貴重品であった
  一方日本では洟をかむのにもちり紙を使うほど紙が潤沢にあった
B韓国の紙は質が悪く固いので折紙には向いていない
C折紙のような手仕事は、朝鮮では忌み嫌われていた
D折紙は日本統治時代に学校教育で韓国に伝わったもの

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