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2012年5月哲学10: ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板 (319)
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ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
- 1 :12/04/20 〜 最終レス :12/05/10
- いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
↑これ大事な。守ろう
- 2 :
- ミュンヒハウゼンのトリレンマってどうしたらいいの?
- 3 :
- @宇宙は何故、存在するの?
Aなぜ無ではなく、わざわざ有なの?
B宇宙はどうして物理法則=概念をわざわざ律儀に守るの?
参考にさせていただきたい。但し@、Aは回答しなくてもおkです
ユニークなお答え期待してます
- 4 :
- >>3
@存在とは模様にすぎないから。
A無は有に対する捉え方のひとつだから、有しかない有のありさまを
には無は必須とはいえないから。
B物理法則は限られた観測の範囲であって観測できない類に対して
も守られていたわけではなく常に新発見として人間が定義した
物理法則そのもの人間によって修正されてきた歴史による。
なんの矛盾もないよ。人の解釈にすぎない。
- 5 :
- 手段が完璧であるほど、目的は撹乱するのか?
- 6 :
- >>5
遠近同時にピントを合わせる事は出来ない。
手段について考えている間は目的については考えていない。
しかし手段が完璧なら手段についての思量は必要ない。
- 7 :
- 位置と運動量
- 8 :
- 幸せってなんですか?
- 9 :
- 叶わぬ恋を胸に抱いて醤油がぶ飲み
- 10 :
- いいえ、願望が実現されてると感覚できる状態
- 11 :
- 入退院してから、哲学のやり方を忘れてしまいました。
それ以前は寝ても覚めても考えっぱなしの熱狂的哲学徒でした。
1年ほど試行錯誤したのですが、どうしても以前のように考えられません。
どういう欲求、方針、物の見方、考え方をすれば哲学できますか?
- 12 :
- 悪い病気が治ったのだから、また無理して発症する必要ない。
- 13 :
- 確かに当時は病的だったと思います。
しかし、当時のほうがユーモアがあったと言われました。確かに職場でもコミュニケーションとれてました。
今は、気転が利かず、話もつまらないと言われ、
また仕事も慌ててうまくできないんです。
- 14 :
- >>11 これ回復期に必要な状態だから
>>13 慌てんな、徐々に戻る。
- 15 :
- >>13
何の病気で入退院したのかわからないではないか。
- 16 :
- >>14今のような回復期(?)になってから1年以上経ちます。
3ヶ月に1日だけ、偶発的に以前のような熱中的な状態になれるようになりましたが、これ以上頻度が増えないのです。
>>15精神や脳の病気ではないです。外科の怪我です、喪失状態にはなってました。
- 17 :
- >>11
そういう欲求、方針、物の見方、考え方をすればあなたの指示する意味合いでの哲学ができるんじゃないか?すでに哲学してる。
「おそらくは事故をきっかけにそれ以前にあった欲求や考え方など=哲学
が損なわれた。現状に不満があり以前の状態に戻りたいという欲求がある」ということでいいかな?
あなたの文脈から判断して、一般に既成の哲学を学びたいわけではないとすると
欲求など含む心身の現状を省察することからはじめてみてはいかが?ただ僕の意見も含めて他人の意見は参考程度にね
こんな所じゃあまり詰めた議論はできないからこれ以上は身近な人に相談なさい
- 18 :
- >>16
心身が大きなショックを受けると守備力が上がる、
防壁はストレス情報の一部を遮断するので思考の素材が足りなくなる。
コミュ力の低下にもつながりやすい。
小食になったからの量が減った、ってな当たり前の事なわけで。
- 19 :
- 釣りに成功
- 20 :
- するかしないかはお前の自由だ、と言われるとその言葉が
逆にプレッシャーになってくるんだけど、なぜ自由に選択
できるのに、あたかもそれを重荷のように感じてしまうん
だろうか
- 21 :
- 昔からの親友に「前は自分からどんどん切り出していたのに、最近は話を合わせるようになった」とも言われました。
>>17
欲求などについて考えるにあたって、どう考えたらいいのかで混乱します。
例えば、欲求の実感を重視すべきなのか(→そうすると感じたままで諦めてしまいます)
欲求を概念や要素に分解して関係付けを行うべきなのか(→そうすると実感からかけ離れそうで考える意欲を失います)
>>18
思考の素材というと、思考に用いる概念のことですか?
以前はそんなに多くはなかったです。(50個も無かったはず)
むしろ、以降しばらくはむやみやたらと概念を増やすことに徹していました(これが原因かもしれない?)。
- 22 :
- 訂正
「原因かもしれない?」…×
↓
「逆効果だったかもしれない?」…○
- 23 :
- ハイデガーの思想って何の役にも立たないよね?
なんであんな哲学もどきのゴミが有り難がられた時代があったの?
- 24 :
- なんか新しそうだったから
体験に基づくので想像力を働かせなくていいから
- 25 :
- >>21
脳内の概念ではなく外的刺激が足りていない。
感受性が落ちて以前ほど情報を受け取れていないだけで、
思考法の問題ではない。
- 26 :
- 確かに、以前ほど好奇心が全く無いです。
何かを探す気にならないし、創作も一切するのをやめましたし。
もっとカオスなものを見て、自分なりに理解を試みる。
積極的に偏見を持って、それの盲点を疑い、新しい考えを構築してみる。
とりあえず頑張ってみます
追伸
色んな本にあたってみましたが、「普遍性」や「真理」って本当に毒だと思いました。
自由な感性で物事を見ていいんですよね
- 27 :
- >>26
そだね、普遍や真理
毒でっせー
- 28 :
- >もっとカオスなものを見て、自分なりに理解を試みる。
登竜門だ、無限のカオスと向き合ってみな。
何も得られないならそこまでの才ってことだ。
- 29 :
- >>21
スタミナ切れじゃないか?
ちょっと充電したほうがいい。
- 30 :
-
「20世紀のシンボルは誰?」
http://sentaku.org/social/1000039125/
- 31 :
- >>4で終わってたww
- 32 :
- >>4
@とAがわかんねーすお
猿にでも分かる様に説明しておくれ
Bはまあ分かる
- 33 :
- ランチ、お店はそれなりに綺麗な作りじゃないと落ち着かないのですが、
これは精神的に、自分が大事にされているという感覚に寄り添っているといえるのでしょうか?
- 34 :
- >>32
@とりあえず「存在」のwikiでもみてみましょう。
A数字で「0」て有るよね。
- 35 :
- >>33
三大欲求そのものを否定的しない、ってのを前提で。
食欲≒生存本能、あんまキタネー飲食店は身の危険が有るわな。
それ以上を求めてんなら食欲≒生存本能≒性欲、大事にされたいってのも入る。
- 36 :
- >>34
読んだ
>>4では
@は存在の定義を騙っただけで問いに答えていない
Aは設問にある無は絶対無のことたまろうから答えとして不適切
というのが分かった
哲学って辞書を引き写すことなのか?
- 37 :
- たまろうからってなんだ
だろうから
- 38 :
- 進んでるのかどうかわからない
進んでる実感が欲しい
大学に行ってちゃんと勉強しとけば良かったとか意地でも言いたくない
なにか競争がない静謐な場所で神の言葉だけ繰り返していれば進んでいるという実感がもてればいい
検定を取って自慢したくない
自慢しそうで嫌だ
もう合格できるつもりでいるけど
誇示した瞬間に資格じゃなく実力を見せろとかいう手垢のついた格言に条件反射で罰される
古典をずっと読んでいれば30歳までには自信がもてるくらいになるだろうか
人より進むのが遅いのか
読書とか努力しているつもりだけど怠けているほうなのだろうか
何をすればいいのかわからない
- 39 :
- とりあえず電子辞書のジーニアス英単語2500の単語がクイズ形式で覚えられるから
それ全部覚えることを目標にする
- 40 :
- 大学で哲学を学ぶ最大のメリットは同世代の哲学仲間ができる、ということだね。
その点では、他の手段ではほとんど不可能に近いだろう
- 41 :
- >>38
成果が保証されねば何も出来ないんですか?
ってうみねこがゆってた。
- 42 :
- >>41
それが合理化を追求した姿勢というもの。
- 43 :
- >>38
汝自身を知れ。
要はやりたくねーんだよ
- 44 :
- でも面白いと思うことばっかりやってるわけじゃないでしょ?
本だって、まず習慣があって、その中で運がよければ面白い本に当たるってだけで
面白いから読んでるわけじゃないじゃん
- 45 :
- @復讐はしてもよいのか?
A神はいるののか?
B死んだら〜になるとか色んな説があるけど結局どうなるの
B−1 俺の考えでは Aさんがしんで、生き返ってしまった。
そのご死後の話をしたけれどそれがうまく伝わらなくて
色んな説ができた。だってどの説にも若干共通している
ところがあるでしょ?
B−2 このことについてどうおもいますか?
- 46 :
- 〇〇主義ってあるべきなのかな?
絶対主義も虚無主義も神秘主義も
個人個人のアイデンティティ?考え方?に依存してるに過ぎないと思うんだけど。
虚無主義は全てが偽りかもしれないという事を考えてしまって絶望するようなもんだと思うんだが
全てがある可能性もあるんじゃね、と俺は思う
- 47 :
- 思考自体がすでに客観的に解析できないから、現段階では全部断定できないだけで
何かが絶対的にあると思いこんだり、全部が無いなんて思う事は無いと思う
- 48 :
- それとも俺の考えの様なものも何ちゃら主義に当てはまるのかな?
懐疑主義?相対主義?
信じないのもありだと思うし、信じなくてもそれがどうだっていう考え方
単純に考え足らずの馬鹿だと言ってもらえるならそれが一番ありがたい
全部わからなさすぎる
行制限うざいし
- 49 :
- 〜主義
「今はこの思考で適用してみよう」的な意味で使う人もいれば、
「この考えが絶対に正しい」という意味で使う人もいる
- 50 :
- そういえば人をラベリングするための「〜主義」もあるな
差別主義とか
それどこが主義なんだよって思ったけど
- 51 :
- >>46
>絶対主義も虚無主義も神秘主義も
神秘は主義を取っている時点で神秘ではない。
神秘は奇跡であっても知識でも論理でも学べる類でもない。信仰とも違う。
言うなら霊感や占い。その主体となる人を信仰するなら神秘主義でもいい。
- 52 :
- >>46
本の分類みたいなもん。
便利に使えば良いが分類にとらわれるのなら本末転倒。
- 53 :
- 私達が普段当たり前に使っている思考法は、実はギリシャ時代のアリストテレスが
考えた「三段論法」と言う論理思考です。従って「宇宙はどうして物理法則の概念
をわざわざ律儀に守の?」は、現在の物理法則は、三段論法の論理思考が絶対的な
考えと思っているからです。思考法は実際には種々あれのです。
- 54 :
- この世界に産み落とされ、ただ在る世界を理解しようという試みが哲学。
その理解しようというその意志において人は神に勝る、みたいなこと読んだ憶えがあるが誰の言だっけ?
パスカル?カント?古代ギリシャの人だったっけ?意外とシェイクスピアだったか?
- 55 :
- 思ったんだが、
例えば「依存」という概念を使うとき、実際に自分自身が依存している状態になるべき?(これでは考える効率が悪い?)
それとも、依存の性質をイメージできていればよい?
- 56 :
- 必要なのは体験でもイメージでもなく、理解していること
- 57 :
- 体験に伴わない理解とは、知識だけの体術。
(運動オンチ)
- 58 :
- なんでここの質問スレは哲学者の名前とか専門用語が出てこないんですか?
- 59 :
- なんで専門用語が必要なの?
- 60 :
- 学問とは知識と知恵を一般化する為にあるものだから
全知の存在が要ると過程して、その存在には学問は不要だろ?既に全知なのだから
全知に至らない存在にこそ学問は必要なのであって
極論すれば猿にでも分かる様に物事を噛み砕き説明するのが学問の意義
つまり、説明上の冗長性を回避出来る、という意味以外において
哲学者の名前とか専門用語を殊更使う必要は無い
- 61 :
- 意味ならあるさ…。
哲学者の名前は、学問という名の権力である。
学問と言う権力に屈服した者は、他の人も屈服させようとする。
そうすれば、権力の中で己がヒエラルキーの上に立てるからな。
- 62 :
- >>61
それ、勉強したくない言い訳に使う奴がいるから、むしろ有害な言葉だと思うわ
明らかに無知無理解なのを棚上げして、勉強なんかしたらバイアスに捉われると一丁前にほざく奴
- 63 :
- フィヒテの自我論はカントの物自体を排除した認識ということでいい?
ドイツ・ロマン主義の支柱になりえた理由も教えて
- 64 :
- >>59
子曰、中人以上、可以語上也、中人以下、不可以語上也。
- 65 :
- 好奇心もなく、やる気もなく、なにかに疲れ、だらだらとした人間に対して、
ほとんどの人間が嫌悪感を抱くのはなぜでしょうか?
- 66 :
- 色(黒人など)は人種差別問題・奴隷問題として歴史の表舞台で堂々と語られるが
不細工差別は決して堂々とは語られない。
不細工差別もれっきとして存在するのにこれは常にコソコソと影で語られる。
不細工もつきつめれば色と同じ人種問題の一種なのに。
これは実に哲学的。タブーだな。
- 67 :
- ・色の差別は許されない
・形の差別(不細工・奇形)は許される
- 68 :
- 醜美は芸術だからな。
そこに公平・平等などあろうはずもない。
- 69 :
- >>65
生物は生命を好むので、生彩の無い人を不快とする。
- 70 :
- >>66
性同一性障害を認めるなら、
顔面同一性障害も認めるべき。
ってな議論が昔人権板であった。
- 71 :
- マルクス全然わかんないので細かく教えてくれるひといませんか?
- 72 :
- >>71
握りながら
そんなこと
いわれても…
- 73 :
- まずリカードの「労働価値説」を受け継いでいることはわかりました
国家が規定するという貨幣の量によって商品の価値や量が規定されるのではなくて、
必要にしたがって生産する労働者が価値を作り出しているわけで、
それでその必要っていうのは人類の進歩の度合によって変わっていくんですよね
需要によって価値が作りだされているわけでもない・・・
労働者の自己表現が価値になっている
マルクスの重農主義っぽいところは共産主義思想と歩みをともにして、
っていうかマルクスがそのために書いた・・・でいいんですよね
だいたいの流れはわかるんですけど、細かい所がでてくると急に理解できなくなったりします
いま「価格は貨幣の量に依存するっていうのは間違いだ」ってところに来たんですけど、
そもそもその「価値は貨幣の量に依存する」っていうのはなぜそう言われてるんですか?
マルクスのほうは、まず等価交換があって、その便宜をはかるために貨幣が作られて、
つねに交換するときには等価交換に立ち戻っているので、等価交換の量を貨幣が上回ることはない・・・ってことでわかるんですけど
でもたしか銀の価値のところで、銀はただの交換券ではなくて、
だから銀が流通する量が増えると商品の価格総額も上がる・・・って言ってたような気がするんですが・・・
- 74 :
- 黒人が何故差別されたのかがわからない
単に色で差別されたのかそれとも不細工=形で差別されたのか?
どの民族にもいる不細工は色というより形で差別される
これも家系をたどれば、その形のDNAのルーツは〜地方の〜民族(少数民族?)と
特定されるはず(突然変異の奇形でなければ)
- 75 :
- >>74(続き)
つまり今は混血して大きなカテゴリーに属している不細工にとってその形は個性的だが、
その先祖には今不細工といわれているところの形を特徴とする〜民族(少数民族?)の人達が
たくさんいたはず
そこではその特徴ある形は個人のものではなくある民族の特色だ
ということは今の不細工差別は
- 76 :
- モンゴルの美人モデルが日本のブス女芸人にソックリて話題もあったな。
ブスが差別されるのは、それに対して声をあげて戦わないのもあるな。人種、性別差別は勝ち取られたものでもある。
戦えないんだろうけど。
- 77 :
- 差別の是正
- 78 :
- 「価値は貨幣の量に依存する」
これどこからの引用?
- 79 :
- 朝起きられない
いい目覚め方は?
- 80 :
- >>79
早く眠る
- 81 :
- 起きてすぐ水を一気飲み。
枕元に水の入ったペットポトルおいとけ
- 82 :
- >>74
元は奴隷差別、身分差別。
南国は征服しやすかったので低身分が多い。
- 83 :
- >>78
愛の価値は貨幣では計れない、貨幣の価値を愛で計れる。
- 84 :
- 「比例する」ならまだしも、「依存する」だと、どうとでもコジツケできそうだな
- 85 :
- コジツケができる言葉のあやじゃないんだよ。
依存はオブジェクト指向言語をやっていればわかる。やっていないと言葉の響きで適当に使っているだけだろ。
たとえばおまえさんの存在は、おまえさんの両親の存在に依存しているわけだ。
おまえさんの両親がいなかったら、おまえさんはおまえさんとして存在していないよ。
もちろん例外的におまえさんが親御さんなしで存在することもできるけど、その例外パターンは現実のおまえさんにはあてはまらないよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dependency_inversion_principle
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%81%AE%E5%8F%8D%E8%BB%A2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%B3%A8%E5%85%A5
- 86 :
- >>75 (続き)
ということは
今の不細工差別はその昔のルーツの民族に対する差別が形を変えたものなのだ
∴市民権を得ている黒人・少数民族差別問題に関しては表向き反対を唱えるのに
影では不細工差別をネチネチとしている奴は
実はダブスタの偽善者である(こういう奴はいっぱいいる)
- 87 :
- 不思議だが白人至上主義の傾向(宗教芸術学問以外)は
白人の中だけでなく有色人種の側にも昔から確実にある
・有色人種の中で「より白い肌」を高貴とする傾向
(日焼けを避ける、化粧する、白い化粧が昔からの文化)
・白人にあこがれ白人に似せて整形したり髪を染める
- 88 :
- >>87
逆の傾向もあるが白人至上主義が一番強い
これは哲学的にどう説明される?白人が優れているから?
白人=高貴、有色=土人というイデアが存在
白人=進化の進んだ過程・IQ高、有色=猿に近い遅れた進化の過程という事実
必然性は無く偶然の悪戯(政治・戦争の結果)が偶々固定化しただけ
- 89 :
- >>78
すいません。価値じゃなくて価格でした
価格が価値を表しているわけではない、ということをマルクスは強調していたような気がします
その文は註から引用したのですが、いま手元にないのであとで引用元書きます
やっぱりその引用文に反対しているわけではないのかもしれません
- 90 :
- 質問を単純にします
マルクスは商品の流通量を上回る貨幣を作っても「あふれる」だけと言っていた(と思う)のですけど
実際に貨幣をさらに作るとどうなるというんですか?
直感では、水で薄められるように、貨幣の「価値」が下がって、価格が上がる
つまり極端ですがこの画像(http://lucky2zacky.img.jugem.jp/20081103_346761.jpg)のように一回の買い物で使う貨幣の量が増えるだけで
「あふれる」わけではないと思うんですけど・・・それともこのことを言っているんでしょうか
何を言っているのかわかりません
- 91 :
- 日本に居るとイメージしにくいと思うが
複数の種類の貨幣が流通している市場では適正な「価値」を維持しない貨幣は
「信用」を失って使われなくなってしまう
つまり実質的に価値が無くなってしまい、正に市場から「あふれる」
単一貨幣の経済圏でも貨幣が信用を失うと物々交換が行われる様になったりする
- 92 :
- >>資本論
貨幣もダイヤも小豆も「あふれる」と価値が下がる。
ってのはおいといて、
「貨幣の価値」「物の価値」を区別して読むと理解が進むかと。
- 93 :
- 断定なんて無理だよね?
判断してる意識がどういうものかわからないし、わからないと思ってるのも意識だからわからない事がわからないし
何かこれだ!って物なをかないよね
- 94 :
- >>87
老化に対する忌避じゃないかな。
年を取ると染みや皺ができる。肌が黒ずみ、皺による陰影が濃くなる。
それに対し、若い肌というのは白い風に見えると予想。つまり、白い化粧とは若さへの憧れなんじゃね。
- 95 :
- >>94
得たものを手放せば若くなれるさ。
だが物理的に手放せないものをどうやって手放すかが問題となる。
しかし手放せるものもある、必然性は手放した量に比例して
若さを与えてくれる。
- 96 :
- 白人によるカラード支配以前から白い肌を良しとする地域は多い。
白い=日焼けしていない、労働階級でない事を意味する。
人種や好みの問題ではなく階級差別だった。
- 97 :
- >>93
真理もイデアも無いよ、わかるは有るよ。
- 98 :
- オッカムの剃刀を使ったら白紙になる
ような文章を考えてください
- 99 :
-
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