1read 100read
2012年5月プログレ174: <Going for the one (究極) のみ語る…> (347) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スペイン・ポルトガル・バスクなど (138)
ナショナル・ (177)
こんなキース・エマーソンは嫌だ (553)
辺境プログレpart1 (524)
ЖЖЖ◆ゴブリン◆ЖЖЖ (722)
こんなプログレ専門店は嫌だ!  2店舗目 (399)

<Going for the one (究極) のみ語る…>


1 :05/10/04 〜 最終レス :12/04/26

ごおうぃんふぉ〜だわーん!

2 :
とくになし

3 :
こわれものスレ立てろよ

4 :
面子:あんだー尊師・すくわいあ師・這う師・上行男・白師

5 :
あのムチムチの肉体美で抜いています

6 :
あのジャケのケツ男だれ?
男のケツなんてハu・・じゃねく
禿げしくイラネんだが

7 :
振返ったらロバート・フリップだったら
やだ。

8 :
■YES〜イエス(10)究極■
http://tv3.2ch.net/musice/kako/1044/10440/1044022135.html
↑既にここで語りつくされているんじゃ。2年以上前のだけど。

9 :
究極が一番好き
世紀の曲がり角、アウェイ君は最高です

10 :
悟りの境地はおいらの常備薬

11 :
究極が成功したのは
パトリックが作曲に関わり、リックが演奏したから
この絶妙の配役は神様のイタズラとしか思えないよ
それと、スイスでレコーディングしたことも大きい
転地療養のように効果絶大だったと思うよ
この2点に尽きる気がする
悟りの境地は海洋地形学を完結させた最終楽章と言った評論家がいたけど
名言だと思う

12 :
アウェイ訓がやたらと評判よくてびくーり

13 :
AWAKENはパトリックの演奏で聴きたかったなぁ・・・
特に前半は。後半も彼ならもっと眠くならない演奏になっただろう。

14 :
パラレル微妙

15 :
世紀の曲がり角イイ

16 :
パラレルはハウ師匠のギターは悪くないんだが…
曲そのものが微妙?

17 :
糞アルバム
糞スレ

18 :
>>13
パトリックのソロアルバムにアウェイクンの元ネタになった曲があるらしい
イエスのアウェイクンとは全然雰囲気が違う曲らしいが
パトリック本人が言ってた

19 :
>>18
「Out in the Sun」に入っている「Time for a Change」だよ。>元曲

20 :
>>19
その曲はアウェイクンに似てるのかい?

21 :
そもそも「究極」という安易な日本語題名が気に入らんだわん

22 :
>>17
同意

23 :
悟りの境地、かっこよすぎ。
後半も、少しずつ盛り上がっていくところが最高!

24 :
ヒゲ面ウェイクマンに萎えた

25 :
>>21は若いな。
「究極」という言葉が安易に使われるようになったのは
「美味しんぼ」のマンガやアニメが流行ってからのこと。
それ以前は今のような色が着いた語句ではなかった。

26 :
逆だろ

27 :
おいしんぼの原作者は洋楽狂いだから、イエスのアルバムからヒントを得た
可能性はあるな。
対抗してフロイドあたりが「至高」って邦題を付ければ良かったのに。

28 :
>>26
ハァ?

29 :
キーズ・トゥ・アセンションの映像みて驚いた。
Going for the one の曲中、ハウがずっと平面の電子お琴ギターみたいなの
ぎんぎん弾いてた。あんなのでああいう音を出せるとは、すらんかった。

30 :
ハワイアン(スティール)でソロやってる!って昔シブヤが騒いでたな。

31 :
渋谷って人はあまり好きではないんだけど、
あの人は楽器できるのある?

32 :
シブヤって人は何の楽器やってるのかね。
なんでそんなに発言権があるの?

33 :
>>29
風呂井戸のOne of these days、聴いたことありませんか?

34 :
ブッチャーのテーマと言った方が通りが良い。>One of these days

35 :
ブッチャーの曲は、
二本のベイスが左右から三連符で でんげ でんげ でんげ でんげ。
中間あたりからギタアみたいな音が ぎゅいーん ぎゅいーん ぎゅいーん。
あれがハウのと同じ楽器なのかいね。

36 :
個人的にイエスの最高傑作。

37 :
究極が一番好き
世紀の曲がり角、アウェイ君は最高です

38 :
「不思議なお話を」最後のクリスのハモリ最高!

39 :
わんだら物語ってそんなにいいかね。ま一応すきだが。

40 :
>>32
何も出来ない

41 :
>>31-32
楽器弾けない人を、それだけの理由で卑下するのは
凄く変だと思うよ?
楽器弾けない人は、何も言えなくなっちゃう
音楽ってそういうものじゃないでしょ?
ギター弾けなくってもギターの事にやたら詳しいひともいるし
キーボード弾けなくても分数コード進行にやたら詳しいひともいる
楽器弾けないけど、アンサンブルの専門家もいるよ?
そういうことで偏見持つのは自分のこと視野の狭い人間だと
言ってるのと同じこと

42 :
>>41
楽器ができなくても音楽を批評するのは自由だが、
自分ができもしないのに他人の演奏に文句を付けるのはおかしいということ。
間違っちゃいないよ。

43 :
>>42
見解の相違ですね
私は自分の意見間違ってないと思いますよ
自分ができなくても文句つけていいでしょ
そうじゃないとあらゆる批評家は首吊るよ

44 :
>43 吊ったほうがいいと思われる椰子ら多しと思われ

45 :
楽器といったらカラオケのタンバリンしか出来ない俺は…orz
42はクラッシュの演奏も有り難く聴けるんだろうな、うらやましいw
そうゆう評論家がプログレを恐竜扱いしたんだろうか

46 :
>>44
あなたは本当に社会に向いてない人ですね
自分がいったい何を発言しているのか判っていますか?
もう一回次のスレにその発言をおっしゃってください?

47 :
このスレですねー・・・ごねんなさーい

48 :
>>44
いいか?
お前はもう明日から何もいえなくなる
俺が1日中集中的に監視するからな
お前自身の主義主張にしたがって
お前が事実上実行不可能なことについて
ここでは一切何も発言できないように監視警告するからな
これは即時実行するのでヨロシク
オレをなめたらあかんよw
それが2chていうところだ
IDサーチ開始中です

49 :
41みたいな人が出てくると思ったw
でも、批評でも技術や理論で語れない人は底が浅い感じがするね。
それに楽器出来ないと言っても、触ったことがない人もいれば、
多少の心得がある人もいる。
渋谷の事は知らないけど。

50 :
ワーグナーやベルリオーズはピアノをちゃんと演奏できなかった。
無論自己流では弾けたらしいが。

51 :
解析終了 マジモードです
>>44は私の逆鱗に触れたので
罰を受けてもらいますよ
私本当は2chの匿名性大嫌いなんだ
>>41見れば判るでしょう?
ここスレ的にあんまり相応しくない・・・
ワタシの?スレ
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115839142/
今日中にこっちにくれば、もう少しだけおとなしく論争してあげるよ?

52 :
スレを元に戻します
このアルバムのあとウェイクマン抜けちゃうんですけど
彼はこのアルバムの完成度に不満があったのでしょうか?
大曲主義は確かで ややポップス的な目覚めがあったのも確か
でもGoing for the oneってそんなにポップスとは思えない
なんで抜けちゃったんだろう・・・ウェイクマン

53 :
>>52
他からツッコミ入る前に説明を・・・
この次の「トーマト」というアルバムもリックは弾いてます。
前作よりさらにポップス色の強いアルバムです。
その後、次のアルバムのレコーディングセッションで
メンバーの意見が対立、ジョンと共にYESを離れることに・・・。
楽曲の方向性も主な原因だが、アランの足骨折事件も
きっかけのひとつでしたw

54 :
>>53
ごめんなさい、さっき気が付きましたけど
トーマトってキーボード二人いるのですか?
それはリーダーの責任?

55 :
>>44
マジで>>51読んで来なかったら死ぬでも永遠に付きまとうで
オレがどういうやつか知ってんのやろ?ニュースにのるで?
このスレようみてみい
オレがどういう人格かわかるやろ?

56 :
そして究極の駄スレと化したのであった

57 :
「吊る」という言葉を使ったのは、41/46氏が「首吊る」と使っていたので、
黒い例えとしては面白いと思ったので、自覚的にそれを受けて使ったものです。
当然、別に吊らなくても廃業や転業・転職の可能性はいくらでもあるわけですが。
誰もこんなことで死ぬ必要はない。
41/46氏が、何を、何故に、そこまで激高しているのか分からないのだけれでも
(もしかしたら何らかの意味でこの話題の図星の当事者なんだろうか)、
いくらなんでももう少しもちついて頂かないと、御相手しようがない。
「社会」云々と言うけれども、41/46氏の文体の異様な脅迫的な様相も「社会に向いている」人
のはずにしては、随分と偏狭なのではないかとも思われるのですが。
文言がまるでテロリストの様だ。何か特殊な自己愛防衛の必要でもあるのか?
それともファシズム的恐怖政治の志向があるのか。いわゆる「2chに向いてない」人なのか?
ともかく、いくらか時間をおいてもちつかなければ、どうにもしようがない。
私にとっては何ら必死になるような事柄ではないので。
「もまい必死だな」とさらに煽ることもできるかも知れないが、
何か必死にならなければならない言うに言われぬ実存上の理由があるのでしょう。
それとも単に何か間が悪かっただけのかもしれないし(PCネット上ではありがち)。
かと言って、テロリスト的な脅迫文言を撒き散らすことを甘やかす気もないけれども。
では、しばらく、こちらとは距離を置くかもしれません。みなたん、お元気でね。

58 :
悟りで嫁をゲットしたおいらが来ましたよ。
>>53
トーマトもリック一人だよ。
それにべつにキーボードが二人居ても何も悪くないし誰の責任問題にもならない。
現に二人体制になりかけたことは何度もあるしね。
てか、誰が弾いてると思ってるの?
因みに海洋は一部アランがピアノを弾いてる。
個人的な推測だけどリックは、
“自分が暇な時(ソロ活動が無い時)はYESやってもいいよ、ギャラはがっぽりいただくけどなw”
的スタンスなんだと思う。
それは海洋後辞めて、究極で“復帰”した時からそうなんじゃないかと。

59 :
ごめ、>>52

60 :
後にクリスがラビンやビリーのようなマルチプレイヤーを欲したのも
気侭なキーボードゴリラ対策だったりして(^^;)

61 :
>>57
どうやらこの板では基地外で有名な人らしいね>ID:Wigrgrk0

62 :
リックは究極を気に入ってたよ、かなり気に入ってた、物凄く気に入ってた。
当時のコメントは冴え渡ってたもんな。
「久しぶりにイエスと演ったらマトモな音楽に戻ってた、だからまた入ったんだ」
だって。
このアルバムの良いところは、良い意味で全員が集団高山病に罹ったみたいなとこだと思う。
心地よい舞い上がり方、みたいな。

63 :
>>44
あと10分もないよ

64 :
これで最後です

65 :
>>53,58
単なる勘違いしてたみたいですみません
私の頭の中ではトーマトは亡かったものにされてたようです
FMでリアルタイムで聴いたトーマトが許せなかったのかも
私も究極は好きです
当時のNMMも99点くらい付いてたと思う

66 :
NMMって何?

67 :
>>65
この板から消えろ

68 :
>>66
ニュー・ミュージック・マガジンでないの。

69 :
ところで、アウェイクンにはチャーチ・オルガンとクレジットされてるから
本物の教会のチャーチ・オルガンみたいだけど、危機のチャーチ・オルガン?は
本物のチャーチ・オルガンなの?
危機の方が音がハッキリしすぎていてシンセみたいに聴こえるけど、当時の技術からすれば・・・

70 :
シンセじゃないかなぁ<「危機」
技術云々で言ったら、本物のチャーチ・オルガンの音をどうやって録音するのかって方が難しそうだし。
「悟り」の時は教会にマイク置いて電話回線でスタジオと繋いでダイレクトに録音したらしいけど。

71 :
え?あれはハモンドじゃないの?<危機
確かチャーチ・オルガンっていう音色のスイッチがあったような・・・
倍音の設定しだいで結構本物っぽくなったとおもうけど。

72 :
危機は本物のパイプ・オルガンだよ。
教会の中で録音したとインタブーでリックが語っていた。

73 :
そうなの?長年勘違いしてたよ。失礼しますた。

74 :
カラヤン指揮のオルガン・シンフォニー(サン=サーンス作曲)のオルガンパートは
わざわざノートルダム寺院で録ったのを合成したらしい。
音量差やら何やらで一発録りが難しい楽器なのかも。何せデカいしw

75 :
ハウの狂おしさ抜群のスティールギターが意味不明で笑った。

76 :
誰かが以下建ててくれたようです。
自治住民となんとか馴れ合おうとするchammyも出没中w
★051016 プログレ板「chammy」報告スレ
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1129423732/
ここの>>10が挙げてるa〜dに、具体的なレスが出来る方は書き込みをお願いします。

77 :
ここでも派手にやらかしてんまんなー
オババの電波の迸りはやっぱり違うね。
目もあてられんwwwwww

78 :
まだいますんで
よろしkね

79 :
私究極好きなのよ?
勘違いしないでね

80 :

> いいか?
> お前はもう明日から何もいえなくなる
> 俺が1日中集中的に監視するからな
> お前自身の主義主張にしたがって
> お前が事実上実行不可能なことについて
> ここでは一切何も発言できないように監視警告するからな
> これは即時実行するのでヨロシク
> オレをなめたらあかんよw
> それが2chていうところだ
> IDサーチ開始中です
恫喝こえーよーww
> 私究極好きなのよ?
> 勘違いしないでね
だからここは(究極)のみ語るスレでつよ。
恫喝やめてね。
スレタイ100回音読しろよwwwww

81 :
>>80
あなたは被害妄想ですか?

82 :
>>81
> >>80
> あなたは被害妄想ですか?
それって自問自答ですか?wwwwwwww

83 :
http://info.2ch.net/before.html
頭のおかしな人の判定基準
頭のおかしな人には気をつけましょう
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。

84 :
道路(公道・私道の別を問わず)を駐車場代わりに使うことについて、少し、思うことを述べさせて頂きます。
【きちんと駐車場を借りてらっしゃる方々へ】
皆さんは駐車場代として、幾らくらい払ってらっしゃいますか? 仮に毎月5千円としましても、年間6万円ですね。
駅から近いところに住んでらっしゃる場合、地域にもよりますが、毎月2万円、年間24万円くらい払っている方もいらっしゃることと思います。
さて、道路に我が物顔で、車を毎日置いている方は、近所にいらっしゃいませんか?
彼らは、堂々と犯罪を犯し、年間6万円から24万円くらいのお金を浮かせているのです。
もしも、かれらの年収があなたと同じだと仮定すると毎年6万円から24万円くらい(もしかしたら、それ以上に)あなたより贅沢な暮らしをしているわけです。
あなたと同じ年収なのに、犯罪を犯すことによって、です。腹が立ちませんか? 当然、腹が立ちますね。
しかも、近所にそういう方々が大勢いらっしゃいますと、結構、通行の邪魔だったりもします。
そういった方々を懲らしめる唯一の方法、それは、地道な通報です。
自分の家の近所で、そういう車両を見かけたら、出来る限り警察に通報し、彼らを懲らしめ、駆逐しましょう。
皆さんの力で、日本の道路を綺麗にしましょう。

85 :
>>84
ここは月極スレじゃなくて、究極スレですよ。

86 :
「危機」のパイプオルガンは、ライブで再現出来ないので
テープを回してたらしいよね。
「YESSONGS」の映像でも、ちょっと画と音がずれてるw

87 :
女性にYESを紹介する時には重宝するアルバム

88 :
>>87
そいや昔、彼女に究極貸しました(懐)。
結構はまってたみたいだけど、続いて貸した3rdこわれ危機は無反応だったわW

89 :
>>88
トーマトにしておいた方が良かったと思う。
でもリリース当時だったら無理か。翌年だからね。

90 :
3rd・こわれもん・危機で駄目ならどーしょーもねえーっ!
漏れはあえて海洋とリレイヤーで試してみる。

91 :
どうしても初っぱなのタイトル曲が違和感。
あれはトーマト辺りに入れた方がしっくりくる。
んで、こっちは
パラレル
世紀の曲がり角
ヴェヴィエ(1と2をくっつけて一つのインスト曲に)
不思議なお話を
悟りの境地
なんて構成にして、ジャケもロジャディに差し替えて…以上、妄想でした^^

92 :
そしたらタイトルも変わりますぜ

93 :
「不思議なお話を」を片面20分やればよかった。
ジョンがまるまる3〜4回歌って間奏入れれば十分それまでのイエスっぽい。
AWAKENこそ3分でいいんだけど。

94 :
Awakenは早くにクライマックスがおとずれるのがイイね!

95 :
>>90
当時の私にまさかそんな勇気はありませんでした。
>>92
ELPの頭脳改革もタイトル曲は別のアルバムに入ってますぜ。
そいや頭脳改革も一曲違和感だ!

もしもパトが抜けずに完成してたら、女性に紹介するのに重宝しなくなってたかな?

96 :
ZEPの「聖なる館」もそのタイトルの曲はフィジカル・グラフィティに入っているしな。

97 :
ジャケ、表題曲だけは合ってるんだよな…

98 :
まぁ、Veveyはかなり良い曲だな。
究極とトーマト及びこれらのボーナストラックで
きれいな曲ばかり集めると結構イイネ(・∀・)

99 :
>>98
いいね、それ。
マドリガル〜不思議なお話を〜オンワード〜世紀の曲がり角〜Vevey〜悟りの境地
の順でとりあえずMDに入れて試してみようかな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【The Stranglers】ストラングラーズはプログレ (247)
プログレラジオ (114)
プログレラジオ (114)
ЖЖЖ◆ゴブリン◆ЖЖЖ (722)
こんなキース・エマーソンは嫌だ (553)
ハゲグレッシヴ・ロック (183)
--log9.info------------------
●●●●Mr.100W/日仏6CHY●●●● (606)
JARLを強制的に潰そう (440)
【A3】50MHz AMモードスレ【QRP】 (920)
     新潟県受信情報      (616)
 ★ アマ無線の勝ち組と負け組 ★  (375)
学校の無線部 (770)
【お断り】 QSOしてはダメなHAMを揚げろ! (268)
HAMLOG ハムログ 初心者質問コーナー (346)
[Icom]IC-706 Mark-1[アイコム] (222)
【アイコム】IC-R9500【夢のまた夢】 (331)
FT-857 Part3 (231)
無線機を捨ててから夫の様子がおかしいのです (129)
VVV  真空管(その4)  VVV (970)
【廃局】 アマチュア無線をやめた理由 【廃局】 2 (267)
40歳以上で昼から無線板に蔓延る馬鹿へ (363)
JF1B○Mオーバーパワー疑惑 (708)
--log55.com------------------
◆◆◆ B.LEAGUE(Bリーグ)153 ◆◆◆
【B.LEAGUE】秋田ノーザンハピネッツ149Q【スレ番修正】
【B.LEAGUE】川崎ブレイブサンダース23
【B.LEAGUE】秋田ノーザンハピネッツ147Q【ヨウコソ多田】
岡山にもBリーグ欲しい
【B.LEAGUE】青森ワッツ12【健全経営コスパ最強】
【B.LEAGUE】千葉ジェッツ31
【B.LEAGUE】レバンガ北海道part51【オールスター】