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2012年5月同人ゲーム67: 巡り廻る。 Part42 (915) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
巡り廻る。 Part42 (915)
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巡り廻る。 Part42


1 :12/05/02 〜 最終レス :12/05/22
■公式サイト
ゲ製うんかん。
http://rebellionrpg.blog80.fc2.com/
http://jbbs.livedoor.jp/game/51030/
※正式版配布中
※不測の事態に備えて小まめなセーブを推奨
■攻略wiki
巡り廻る。 Wiki*
http://wikiwiki.jp/guruguru/
■キャラクタークリエイトに関する話題はこちら
巡り廻る。 キャラクリスレ 1体目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1331296673/
■公式のロダ
巡り廻る。キャラデータアップローダー
http://ux.getuploader.com/megmegcharacter/
キャラ追加用グラフィック投稿掲示板
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=meg2
※アップ、使用等の際はよく読んでからすること
■外部避難所
巡り廻る。スレ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1281751015/
■前スレ
巡り廻る。 Part41
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334145952/
・次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980)が立ててください。

2 :
お、2だ

3 :
ここが新スレ?狭いね!

4 :
ここがあの女の新スレね

5 :
今までウディタって外部ファイル取り込めないと思ってたけど
キャラメイクのフォルダ浚って一覧リスト化して取り込むってどういう処理してるんだろうな…

6 :
数も数えられないデーコクは個性としてあきらめるとして
夜目が利かない盗賊・狩人達や、敵の識別もできない傭兵連中はもっとがんばってくれよw
出自がアレなビビットは全部見えてるし、
敵はとりあえずぶっ飛ばせばOKって考えてそうなティチェですら襲撃時の区別はつくぞw
それとも「かーちゃんの教育すげえ!」ってことなのか!?

7 :
>>6
俺のパーティで唯一夜目が利かないビースの悪口はやめろ

8 :
リンテイチェくらいしか暗視聞かないうちのPTはランプ常備だなぁ
なにより見えてても暗くてランプつけないとやってられないのよね。
闇の地は特に

9 :
>>7
「さすがの俺もここまで暗いと、なぁ?」って言っても同意が得られるの主人公だけなのか
ビースさん可哀想過ぎだろ…

10 :
>>1
巡り廻ってたらいつの間にか素材が一杯取れるようになったけど
節約してるのに火だけやたらエレメントが足りなくなるぜひゃっはー。
一番戦闘してないのは水なのに何故だ……。

11 :
武器作成と防具作成だと2倍くらい消費が違うからね
まぁ鍾洞とか火山洞窟とか素材稼ぐ場所って火EL入手量多いし。

12 :
>>6
昼_〜の方角になにか匂うよ
夜_夜目は利かないんだよねー
このニャーワンはサボっているのかつっこみ待ちなのか、それとも天然か

13 :
店売り装備の組み合わせについて聞いてきた馬鹿のために店売り装備専用の計算機作ったぞ。聞いたの俺なんですけどね。
とりあえず動いたっぽいけど。色々汚い。readmeなんて洒落た物は付いていない。
OpenOffice製。Kingsoftでも動くっぽい。Excelは持ってない。
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/78516&key=megmeg
完全に俺特計算機ですがよかったらどうぞ。
改造なり取り込みなりもお好きにどうぞ。もう作るの疲れた。
データはwiki丸写し。
分類と☆で検索してるんだけど。敵ドロップシリーズを☆10として、他の褒美とかのは"特殊"ってすることでごまかした。
古びたペンダントは装飾-特殊-☆10
dataのシート見たらわかるんじゃないかな。

14 :
思うんだがこのゲーム
やたら町の外に金やら品物やら置いてるよな
主人公が来るまでは盗んでくような
奴がいないほどいい治安状態だったのか

15 :
木こりのおっさんの斧が火力高すぎてメロラルちゃんの双短剣の影が薄い
双短剣って中距離で攻撃できるのはありがたいけど、それ以外は微妙に感じる
☆10武器使い始めたら変わるのかな?

16 :
双剣は強すぎて弱体化されたからなぁ
今はそこまで突出した性能ではないが高エレなら斧越えることも不可能ではないよ

17 :
wikiの仲間のキャラグラ消えてるんだけどなんかあったの?
自国にあの順で並べてたのに

18 :
言われてみればなくなってるね
いつだったかアキナが仲間にならないのに載ってるとかいう話あったから
それでアキナもろとも全部消されたのかもな

19 :
>>16
弱体化されるほど強かったのか…
考えてみれば流星や踊り狂いでの詠唱キャンセルっぷりは凄いし、今のままでも十分か

20 :
うちのメロラルちゃんは短剣担当だなーイメージ重視で
短剣担当はランランさんと迷ったんだけど
チャイナドレスの女性が双短剣振り回してるとかめっちゃカッコイイと思ってランランさんに双短剣お願いした

21 :
>>20
どうせ、流星や踊り狂いのときに
胸が揺れたり素足やが見えたりしてるって想像してるんでしょ!

22 :
>>18
なんと迷惑な
以前のデータからスクショ撮って事なきを得たけど

23 :
wikiなんだから履歴から元に戻せばいいんじゃ…

24 :
アップロードした画像ってバックアップに含まれてるのか?

25 :
画像もバックアップされてるよ

26 :
バックアップもグラのとこfile not foundになってるぽい?
俺じゃよく分からないから知識のある人よろしくお願いします

27 :
>>18
そこよりキャラクリデータまとめページで、同じように画像貼ろうか?って話があって
だったら作者に許可取らないと→仲間ページも許可とってないじゃん→だったら悪いほうを直すように考えろ
という流れがあってだな。俺はそっちから来た流れかと思ってた。
まぁ俺もその流れの中にいた一人なんですが。

28 :
>>12
そもそもニャーワン(ジュウオウ除く)で鼻が利くのは某兄ちゃんだけという事実
妹も昼間は匂いが云々言うのに夜は「暗すぎるわん」
純粋に鍛えられた視力で見てる通常キャラのナポリさんマジ兵士

29 :
あー、なるほどな
確かに色変え物とか「出典不明」で明記してるし、
前のまま載せとくのは良くない事かも

30 :
画像も消されているようだな。
一応バックアップは残っているようだが。

31 :
王国作った後、街に出入りするたびに住人の配置がリセットされて
バラバラに移動しちゃうんだけど、
固定化できないんですかね、これ。

32 :
人に合わせてちょこちょこすれば固定化できると割とすぐに

33 :
>>31
デフォルトだと、出入りするたびに位置が変わる
キャラの位置を変えると、次回からはそこに固定される
キャラの向きを変える選択肢で「ランダム移動」を選ぶと、また位置が変わるようになる

34 :
てかこれが不可なら動画配信も不可そうだが、聞いて見なけりゃ分からないか
でも消したやつ何のコメントもなしに消してるから
ただの愉快犯の可能性も十分にあるぞ
聞いてNGだったのならコメントに書くだろうからな
>>31
王国を拡張した場合は再びリセットされちゃうんで固定しなおしてください

35 :
愉快犯にしてはやってることが中途半端すぎるだろう
デマ情報に書き換えとかページ白紙化なら分かるが、ページ内の一部項目(しかも消したところで誰も困らないような場所)だけ消す愉快犯とか聞いたこと無い

36 :
サンキュー。ちゃんと固定化できたわ。やっと法則性がわかった。
自分で色々試したつもりなんだが、
途中でランダム移動挟んだり拡張挟んだりで
ゴチャゴチャになってたんだなー。いやー、助かった。

37 :
スタミナが0の時は街道だろうと
ほぼ戦闘回避不可でもいい気がするな
実際逃げるって相当難しいと思うし

38 :
無駄な血を流すのは嫌というビビットちゃんに双剣狩りをさせる快感

39 :
>>37
4人くらい犠牲にして逃げてるから問題ないぜ!

40 :
>>37
メッセージ見る以外の目的で過労にしたこと無いけど
やっぱり過積載で雨の中ぎりぎりのスケジュール組んだりする人も居るんかね
>>39
どんだけELLvあげてんだよ!w

41 :
>>37
熟練者はスタミナ0過積載で配達するのが当たり前になってくるバランスだから
手間が増えてめんどくさくなるだけじゃね。
逃走や陣形使い分けがあまり選択肢にない初級者は
困窮してるところに更に追い討ちかけられて全滅でクソゲーになるだけだし

42 :
魔物使いプレイしてると過積載と過労なんて言葉が飾りに思えてくるぜ

43 :
>>41
真の熟練者は称号のために好感度上げながら配達するから過積載は厳禁

44 :
>>41
ELなんて上がってない。戦闘無しのストーキング期間ですぜ。
過積載で配達三昧だからだんだん削られてHP1になるんよ。
たまに敵が先手先手で的確にこちらの行動順1位から潰してくるから困るw

45 :
今より難しくなるからそう思うのであって
最初からそのバランスだったらみんな適応しちゃってたんじゃないかなぁ。とか妄想してみる。

46 :
個人的には倉庫の制限が一番辛いなぁ
せめて装備素材ぐらいは全種入るようになれば快適なんだけど

47 :
自分みたいに慎重にプレイする人間にはほとんど意味が無い変更だしな
しかし熟練者っていかに早くEL9を安定して
倒せるかのTAをするものかと思ってたけど違うんだな
レベルが上がって討伐の報酬がぶっ飛んでから配達なんてしたこと無いや

48 :
>>45
難しくはならんよ。めんどくさくなるだけ
適応はするしないで言えば適応するだろうけど、なんか意味があるとも思えぬ

49 :
>>41
そういう過酷な状況で酷使してると仲間が愛想尽かして
どんどん主人公の元を去っていくってのもありじゃないか
そこまでして主人公に忠誠誓う義理もないだろうし
好感度が下がるだけって、ペナルティがないのと同じ

50 :
グリフォンで魔物退治にダンジョンこもってるとたまに過積載起きるけど
それでもすぐ安い薬草や食材食べて軽くして、
スタミナが4割きった子は後衛に下げて……ってやってる俺には無縁の話だった。

51 :
店売り装備だと積載5の装備がつらいなぁ。武器が重量2だから。
防具3つしか付けられん。

52 :
綿花の武器でいいのよ?

53 :
アレスさんの剣、ふにゃふにゃです…

54 :
額宛て・服(orローブ)・ブーツオススメ
ダイガンさんかっこいいなぁ
なぜかデーコク級のアホの子だけど
wikiだと敵数言ってくれるように見えるけど、少なくとも魔物の数は教えてくれなかった

55 :
火城下の合成屋の棚から光木が全部で5個もとれた
秘蔵の品だったんだろうか
ピッキングしてて初めて悪い事した気になった…

56 :
ほぼゴミにしかならん綿花武器より、ギリギリ実用に耐えるものが出来る魔水がいいんじゃないか?

57 :

武器防具とかのレベル上げ大分疲れたな 60まで上げてなんかもう

58 :
>>43
別に熟練者じゃないけど好感度は1年もあれば全員分上がらね

59 :
最終的に剣は結晶+魔水で重量1だなぁ繋ぎに魔水+宝石だわ

60 :
お前らプレイ時間どれくらい?

61 :
もうすぐ200時間だ...
どうしてこうなった

62 :
気付いたら250時間だぜフゥーハハー
まだ1周目……ソロプレイとはいえ先は長いな
影竜&真・影竜雑魚杉ワロタw

63 :
料理の調理方法は、○で無印の2倍で、◎で3倍になったんだけど、料理Lvで
変わったりするのかな?

64 :
食材選んでから調理方法選ばせてくれねーかなーあれ

65 :
63だが、いろいろ調べたら、たまたまそうなっただけだったわ・・
後ついでだが、攻撃と防御は装備の値も効果あるけど、
装備のステータスには料理効果ないのな
杖が残念すぎる・・・

66 :
馬車で休んでるやつの分の積載まで上がるたぁどういうこった
お荷物じゃねぇのかよクソックソッ

67 :
低積載(チラッチラッ

68 :
みんなは製造アイテムどうしてるの?
☆奇数、偶数って二つの倉庫に分けても枠が足りなくて困る
3つに分けるしかないのか、それとも高ランク以外は処分するか悩む

69 :
交易品は家で売る
武器防具はすぐ売る
薬は上位品だけ倉庫入れてるな

70 :
>>68
皮以外は☆8〜☆10を倉庫に溜め込んでる
LVや進み具合にもよるけど低ランクは不要だし
装備合成で多く使う防具の低ランクは大抵が皮だろうと思う
皮は採掘や伐採なんかでは手に入りにくいしね
稀に作る高積載武器の低ランク材料は店で集めれば事足りるだろうし
製作LV上げ始めの時期は☆1×☆7でエレ消費出来るだけ抑えた方が
いいかもしれないけど、最終的には討伐何かで得られるエレメント多いだろうから
エレの消費気にせず高ランク同士の製作で作った方が経験値多い

71 :
積載的にも倉庫的にも余り取っておけるゲームじゃないから
現在必要ないものはさっさと消費するか売るのがセオリー

72 :
なんか巫女ストーキング失敗したっぽい。
イベントの引き延ばしってどうやるんだっけ?
火で始めて、1月末に火城。3月2日に地城。と辿ったんだけど翌年1月2日に巫女が火山攻略しおった・・・

73 :
以前、先制行動同士だと、並び順で行動順が決まる、ってレスがあったけど、
普通に速度順=行動順なんだが、仕様が変化したのか?

74 :
速度差がありすぎると速い方が先に動くみたい
でもまあ短剣には先に動いてもらった方が盗めて良いし問題ないだろ

75 :
70程の差で行動順が変化したんだが、これは差があり『すぎる』の範囲なのか?
レベルがそれなりに上がると、ステータスも位が3桁4桁になるから、誤差と大きな差が分からなくなる

76 :
エレ差のせいで水の日だけ50くらいサイド側が早くて先に動いちゃう時があったから
靴とか首飾りで速さ矯正するハメになったなぁ
割と少しの差で変わるから速さ完全依存だと思ってた

77 :
70くらいじゃひっくり返らないだろたぶん
わかってるだろうけど並び順っていうのは顔の並び順だよ?

78 :
短剣2人 双短剣2人で実験
短剣1は素早さ975 熟練46 熟練 短剣2は素早さ1028 熟練66 
双短剣1は素早さ800 熟練89、双短剣2は素早さ783 熟練88
短剣1、双短1、双短2、短剣2の順だと短剣2、短剣1、双短1、双短2
短剣2、短剣1、双短1、双短2の順だと短剣2、短剣1、双短1、双短2
双短2、双短1、短剣1、短剣2の順だと短剣2、双短2、双短1、短剣1
短剣2が並び順関係なくいつも一番速く動いてるのに短剣1と双短2人は並び順通り
試しに短剣1と2の装備を入れ替えて素早さを大体逆転させてみたら今度は短剣1が確実に先手を取るようになった
このときの素早さは4桁だったからもしかしたら素早さの桁数依存かも
解析とかしてないし実際はわからないけど素早さの桁の多いほうが先に動いて桁数が同じ場合並び順で決まるのかもね

79 :
>>77
顔の並び順で
主人公 デパン ビビット モンスター
双短剣  弩   双短剣 
1109    968  1175   884
で、ビビットが一番最初に行動

80 :
http://frgm.jp/e/1383.php
巡り廻るに投票よろしくね。

81 :
同じ国にいると敵が強くなるから
必然的に他の国に行かざるを得なくなるのか
元いた国に戻って来た時に気がついた
まさに巡り廻る。

82 :
>>72
火城でイベント見たら、そのまま火城下→火山洞窟まで見てしまった方が確実
城で出発イベントを見るまでは基本的に動かないから、引き伸ばすなら褒美武器もらいに行く時まで城には行かないのがベストだよ

83 :
>>82
火城に行ったら火山まで一気に行くってこと?
以前スレで1個1個のイベントを見る間隔を開けたら2年間くらいに延ばせる。各イベント1ヶ月くらい間隔あけられる。
って聞いたから火城―1ヶ月→地城―1ヶ月→・・・ってやってたんだが。
自分が世界をぐるぐる回っていたから城→城→城→ダンジョン→ダンジョン→ダンジョンって一月おきに回ってたけど。
もしかして巫女は城→ダンジョン→城→ダンジョン→・・・って順番で回ってるんかな。
そういう順番で見たほうがいいのかな。
店装備買う金集めるだけで1年以上かかってるから、その後のレベル上げも考えたら2年は欲しいんだよなぁ。

84 :
レベル上げと精錬同時進行なら
余裕を持たせても3ヶ月ちょいで闇竜倒せるでしょ

85 :
どのやり方が効率がいいとか考えだしたら
底が見えてきそうだなこのゲーム
よく分からないで無駄なことばかりしてる時が一番楽しいかも

86 :
>>79
検証してみたらちょっと訳分からんことになってきた
普段は、ティチェ(杖) アレス(双) 主人公(双) シヴィラ(斧)で
素早さ2400のアレスが素早さ2700の主人公に先行してる
素早さが3260くらいまでは並び順に行動してたんだが、そこから先の挙動がおかしくなった
ティチェ Lv246 素早さ3303 短剣Lv70
主人公 Lv326 素早さ3303 双短Lv163
アレス Lv326 素早さ2179 双短Lv163
シヴィラ Lv154 素早さ707 双短Lv30
ティチェ&主人公の位置を一番左以外にした場合、左から順に行動するが
一番左にしたときだけはなぜか先に行動できない
素早さが1でも下がると一番早いキャラがどこでも先行し
1下がったキャラはアレスより右にいるとアレスの後に行動するようになった
シヴィラが先行するパターンはどんな場合でもなかった
3260越えたあたりだから、レベル*10で上限かかるとかほかに要素があるのかな
ちょっと用事があるんで帰ってきたらまた検証してみるわ

87 :
>>86
>ティチェ&主人公の位置を一番左以外にした場合、左から順に行動するが
ああごめん、左から順じゃなくて、素早さ同じ値の二人のうち左にいるほうね
その二人が左から順に行動してから、アレス→シビィラの順に行動する
ってシ「ビ」ィラさんでしたね、すいませんシビィラさん

88 :
効率考えたらマジ単純作業の繰り返しでしかないからな

89 :
>>83
ストーリー的には後者のはず
その国のイベント終わると、NPCが巫女は他の国の城に行ったって情報くれるからね
とりあえず俺は初謁見→宝玉→初謁見…を1月おきにやって2年以上の時間稼げたよ
それ以上細かい検証はしてないけど2年あれば十分だべ
レベルは宝玉集まった後の1ヶ月でダンジョン潜れば十分足りるよ

90 :
>>84
そもそもやり方を変えるべきということか
3ヶ月ちょいで倒せるところが想像できないけど、また何度もやり直して考えてみるか。
ところでストーキングの順番って城→ダンジョン→城→ダンジョン→・・・でいいの?

91 :
リロードしてなかった・・・
>>89
そうなのか。普通に考えたらそうだわなw 自分の動き方で考え縛られてたわ
もしかしたら巫女PTに3国平行攻略とかさせてたんかな?w
地城はもう行っちゃったけど、ちょっと前のデータからその順序で進めてみるわ。ありがとう。

92 :
太古の遺跡のボスを、サイドスラッシュ一発で倒すには
レベルいくつ必要ですか?

93 :
2000くらいあればいけるかもしれません

94 :
どれが最適解か、とは言えないけど例えば悪人プレイで
初日に手持ちアイテム全部(地城なら卵貰って売却)でヌタンとスリゲット。
一か月で☆4装備くらい揃えてお釣りが余裕でくるくらいになる。
逆に善人で進めるなら城利用すれば相当余裕できるんじゃないかな
自分で最適解考えてる時が多分一番楽しい

95 :
wikiみて道具製作200までがんばろうと思ったんだが
★8のアイテムを1万個作る必要があるのか・・・
っぱねえ

96 :
>>95
もうちょっと
軽くしてくれてもいいのにな
正直作業だし

97 :
闇竜は最低レベルいくつで倒せるのかなぁ…

98 :
1です

99 :
>>96
軽くしても、きっとまたどこかで「○○の作業だるい」と思うようになるぜ
別にそこまでしないと倒せないユニークボスがいるわけでも無いしな

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