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2012年5月PCサロン123: 【個人的には】プロレスゲームを作るスレ【格ゲで】 (441) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【個人的には】プロレスゲームを作るスレ【格ゲで】


1 :04/03/27 〜 最終レス :12/03/27
プロレスのゲームを、作らないか。
本当にすまないのだが俺は技術がないので、
アイデアを出させていただきます。

2 :
      ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (,,  )  < 2ゲットしようと来てみれば
     .(  つ   |  こりゃまた とんだ駄スレだなぁ オイ
     | , |    \____________
     U U
 |  まあ せっかくだからやっといてやるよ  |
 \  ハイハイ 今だ2ゲットズザー っとくらぁ  /
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧∧
           (゚Д゚O =3
      ⊆⊂´ ̄  ソ ヤレヤレ
ドッコイショ・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
    ∧∧          (´;;
    (゚Д゚ ,)⌒ヽ    (´⌒(´
     U‐U^(,,⊃'〜... (´⌒(´⌒;;
ハァ、ダルッ・・・帰るか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  ポ  ∧∧  ポ
  ン  (゚Д゚ ,) . ン
   (´;) U,U )〜 (;;).
(´)〜(⌒;;UU (´ )...〜⌒(`)

3 :
Pro Race Game

4 :
マッスルファイティングみたいな感じで、どうでしょうか。

5 :
>>1
まずは企画書と仕様書を書き上げてから出直して来い

6 :
トリップとか、いらねぇか…
すみません。どんな感じで書けばいいのでしょうか。
とりあえず、格闘ツクール系がいいと思います。
クオリティより技などの再現を重視した方がいいと考えています。
後々、細かい所は修正していけばいいかな、と。

7 :
ゲームの勝利条件は
試合の勝敗でなく、観客を沸かせた方。

8 :
その方がリアリティはありますが、システム的に厳しいでしょう。
ダメ出しすみません。

9 :
>>1
で、そのアイデアはどこに書いてあるんだ?

10 :
まだ少ししか書いてません。すみません。
色んな団体から大物を出していったらどうかな、と思うのですがどうでしょうか。

11 :
>>10
全員出すに決まってるだろヴォケ
ファミレスラーズ特別参戦も内定してる

12 :
>>11
>色んな団体から大物を出していったらどうかな、と思うのですがどうでしょうか。
それは企画と言わない

13 :
>>11
全員はちょっと厳しいかと。キャラ後から増やしていけると思うのですが
>>12
アイデア、です。

14 :
作り始めるつもりは毛頭無いが、好きに横槍を入れさせてもらう。
まず、下のどっちをやりたいのか(いずれでも無いなら、具体的にどんな
ものか)を、聞いてみたい。
- 既存格闘ゲームのフォーマットに則ったものに、プロレスの要素を入れたい。
 (例としては、カプコンのマッスルボンバー)
- プロレスのイメージをゲーム化したい。(例としては、>>7)
私は後者を考えている。

15 :
意見なら何でも大歓迎です。
俺は前者をイメージしていましたが、後者の方がいいという意見が多ければそれでもいいと思います。

16 :
自分が中心になって作るんじゃなくて
自分はアイデアだすから作ってくれ、じゃ誰もやらんよ
格闘ゲームだったらキャラのドット絵(最低2キャラか?)か、
プログラム(ツクールの全キャラデータでもいいけどさ)くらいは自分でやる、くらいじゃなきゃ協力する気にならんわ

17 :
中心になるのはおこがましいかな、と思ったのですが。
絵心はあると思うのですが、それをPCに取り込んで…といった技術がありません。
それから、格闘ツクールも持ってないんです…本当に何もなくてすみません。

18 :
すみません、今日は早いですが寝ます。また明日、レスさせていただきます。

19 :
>>17
要するに原画と取材と専門知識の提供とまとめHP作成するから
ちょっとだけ口出させてってことか?

20 :
行動に対して評価を与える。
既存の格闘ゲームでは効率の良い戦いかたでも、減点対象となる。
例)
- 技の組み立てが単調。
- フィニッシュが小技。
- 一方的な試合。
- タッグマッチで、頻繁にパートナーのカットが入る。
その他、妄想をつらつらと・・・
- ダメージ効率が悪くても、魅せ技としては有効な技がある。
- 序盤、中盤、終盤で、加点対象の技や行動が異なる。

21 :
そもそも本物のプロレスの勝ち負けがよくわからん

22 :
(自分好みの)理想な試合の流れを演出できればシステムはなんでも良いのだが、
仕様書の作り易そうなシステムの元ネタは、デスブレイドかな。
>>21 以下のものだと思うが、違ったか?
勝利例)
- 相手の両肩をマットに付けたまま3カウント
- 関節技をかけて、相手にギブアップと言わせる
敗北例)
- リングの外に出て、20カウント
- 過度のルール違反をして、反則を取られる

23 :
>>19
そんなとこですかね。俺の絵が役に立つかどうかってレベルですが。
というより、皆で作るっていうスタンスで俺は考えていたので。
>>20>>22
面白いんですけど、実現可能なんですか?よくわからないもので。

24 :
age

25 :
で、何で下げてるの?

26 :
繰り返すけど、まずは自分が率先して動け
旧ゲーム製作板のこと知ってるか知らんか分からんが、
あっち見てると失敗したーなんて話はいくらでも転がってる
あと、みんなで作るスレもいくつも立ち上がったが、まともに作れた例は知らん
(モ娘板で格ゲツクール使って製作途中という話は聞いてるけどね)
それゆえに、誰かがまず積極的に動かなければ誰も動かんよ
みんな失敗して作業が無駄になるのは嫌だからね

27 :
忠告ありがとうございます。
色々考えてみたんですが、>>20は難しいような気がする。
というわけで、通常の格ゲのような感じで行くとして
必殺技でないとフィニッシュできないとか、そういうシステムにするのは難しいでしょうか?
それが厳しかったら、勝利ポーズをフォールして1,2,3にするというのも考えたのですが。
格闘ツクールの方が作りやすいと考えているのですが、その辺どうですか?
質問ばっかりですみません。

28 :
とりあえず、まとめサイトだけでも作った方がいいでしょうか?
勝手に作った方がいいと判断して、作ってきます。

29 :
オファーがあったから《・∀・》カタカタ

30 :
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/game/se227493.html
>>1さんへ これならゲーム作りの知識がなくてもゲームがつくれるでしょう。
僕もやってます。

31 :
出来たら乗せまふわ。

32 :
おお、何だか良さげですね。俺も挑戦してみます。どうもです。
まとめサイト、とりあえず作りました。インフォシークなので、登録に時間かかりますが。

33 :
すみません、全然わかりませんでした…というか、これで格ゲーが作れる気がしません。

34 :
終了かな?
選択肢としては、
1) 作りたいものができるレベルになるまで、技術を上げる
 →作れる目処が立つまで、2年くらい。完成まで年単位。
2) 作れる範囲にまで、作る内容を変える
(カードゲームにしてしまうとか、テキストのみにするとか)
 →作れる目処が立つまで、1ヶ月くらい。完成に1年くらい?
3) 仕様書だけ作ることに専念した後に、協力者を求める
 →仕様書がどういうものか分かっていた上で作っても、
  人に作ってもらえる内容になるまで(リファイン込みで)半年。
当然3)は、相当な実績が無いと賛同者は付かない。
1)がベストだが、机上の空論だろう。
格闘ゲームにこだわらず、完成までなにかを作ってから考え直す方が良い。

35 :
>>30-31 の人が、なにをやっているのかが気になる。
『完成したら・・・』なんて云っていると、お蔵入りになりそうな気がするので、
経過だけでも見せてよ。

36 :
>>1よ、世の中には格闘ツクールなんてものもあるよ
それでダメな理由は何かあるのか?

37 :
確かにお蔵入りになりそっぽいですね^^;

38 :
ってかゲームって作るよりやるほうが楽しいよ(ぶっちゃけ

39 :
あとさっき教えた豆システムはアクションなら基本的にやろうと思えばなんだったってできるよん(ゲーム製作の自由度が高い

40 :
>>1が何をしたいのかわからん
プログラミングなら教えれば済む
何か作りたいゲームがあって実現したいのなら
作り方を教えるかこっちで作ってしまってもいい
初心者同士でワイワイやりたいなら下手な絵の1枚でも
うぷすればいいだろうに

41 :
> 38 :房 :04/03/28 20:14 ID:oOX4fs2p
> ってかゲームって作るよりやるほうが楽しいよ(ぶっちゃけ
既存ゲームで満足しているのなら、それはある意味幸せ。
『こんなゲームがなぜ無いんだ!』という強い欲望が無いと、
なかなか完成まではいきませんよ。

42 :
とりあえず、私は勝手に妄想を続けさせていただきます。
現実的な線でいけば(実際に作る気は無いけど)デスブレイドを元にするが、
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=デスブレイド
(デスブレイドについては、google の上記2件を参照)
AIでの自動戦闘なんていうのも、(誰かが作ったら)やってみたい。
3Dでというのが理想だろうけど、FCのキャプテン翼みたいな形式でも面白い
かも。

43 :
>>41
まぁあなたの云うとうり根気と自分がどうゆうゲームを作る
っていう計画を考えておかないと難しいですねぇ・・。
ついでに9:00から『砂の器』最終話ですね。

44 :
40 名前:まちがって名前消しちゃいました。 :04/03/28 20:22 ID:???
>>1が何をしたいのかわからん
それは禁句だで。

45 :
「マニアックプロレス」とか、「フィニッシュホールド」の系譜がやりたい。
というか、さっき調べたら『作ってみたい』ものに近いのがこれらだった。

46 :
>>34
3を考えていたのですが、実績はありません。
難しそうですね…
>>36
俺に金がありません。
>>40
成る程。絵をうpします…が、初心者同士でなくても構いません。
>>42
デスブレイド、気になったので先ほど調べていました。
俺は、あえて2Dがいいかな、と思っていたのですが。

47 :
ドット絵を描くスキルの高さを見せて、「自分はここまでできます。(だから、
プログラムは他の人がやっていただくようにお願いします。)」と主張する。
とか、
企画書で、文章で伝わりにくい部分を具体的に説明するために絵を利用する。
というのなら分かるが、絵を描くこと自体は目的じゃない。

48 :
とりあえず、俺の考えている画面とかシステムとかを絵にしてみればいいんでしょうか

49 :
絵+説明

50 :
あ、はい。絵と説明ですな。

51 :
そうです。
間違っても、キャラ設定やストーリーなんてものを、いきなり書かないように。
書類選考では、2秒で没になります。(今時、持ち込みを受ける企業は無いが。)
プログラマとか分業する他の人が、なにを作ればよいのかが分かることが必須。
最初からは無理だろうけど、目的を間違えてはいけない。

52 :
自分は、ネタスレのつもりでいるけど、一応はトリップを付けないか?
ちなみに >>47 >>51 は私だが、>>49 は違う人。

53 :
>>51
了解しました。頑張ってみます。
>>52
つけますた。

54 :
あ、俺は実在のプロレスラーを出すつもりだったのですが、架空の方がいいんでしょうか?

55 :
あのさぁ・・マジでプロレスのゲーム作るの?マジなら手伝う(?)けど
「ただのこうゆうのが理想のゲーム」っていうネタスレ(?
ならただ案をだすだけだが・・・。

56 :
架空の方が制限が無くて良い。
知名度に頼ったキャラゲーを作るんじゃ無いから。
だが、そんなことは気にする段階じゃないはず。

57 :
あと、もしかして◆LLDJDNg/kE さんはゲーム開発関係は詳しい人ですかな?

58 :
#include <stdio.h>
この続きはまかせた・・・・

59 :
“はったり”で世間を生きている人間です。
学生自体はゲーム業界への就職を目指した時もあったけど、完全に部外者です。
N-88ベーシックをかじった程度の力量なので技術は知れています。
(今はHSPをやりかけているが、もっと時間が・・・・)

60 :
作りたい!です。
無責任というか、駄目な1なのはわかっています。
プロレスのフリーウェアみたいなのが今の所存在していないので、
このスレがきっかけでそういったものが出来たらいいなあ、と。

61 :
俺もゲーム作りはまだ初心者です(^^;
“はったり”っていえば昔漫画で「カメレオン」っていう
はったりヤンキー漫画見てましたよ(^ー^

62 :
威勢があってよろし。いやー若いっていいな(^ー^
なんか個人的にやる気でまし(ry

63 :
どうも。ところで、房さんは何のゲーム作ってるんですか?

64 :
あげとく

65 :
質問だが>>1は絵は描けるかな?
せめてそれぐらいはないと…w

66 :
かけますが、下手です。
それは描けないってことだな。はい、描けません。

67 :
絵はフリーゲームをダウンロドったりしてそのなかの絵を使ったりフリー素材のイイ!!やつがあればそれを使ったり
できるからあまり気にしなくてもいいけど、オリジナリティがかけるからお勧めはできないけどね。

68 :
てヵ問題はだれが主に開発していくのかって話w

69 :
>>63
今は暇つぶし程度にアドベンチャーで時々アクションの方をやってます(^ー^
一時期楽しいですがエラーとかおこると飽きてやめてしまいます。。(^^;
ま、むいてないってことでつ。(^ー^;

70 :
>>67
既存のプロレスのフリーゲームってないような…
>>68
そうですな。誰がやるのかって話ですね。
俺がやれ、ってことなんでしょうなやっぱ…

71 :
>>70
ありゃ、ないのか・・・。(゚ー゚;
そうですな。誰がやるのかって話ですね。
俺がやれ、ってことなんでしょうなやっぱ…
そりゃそうでしょ。

72 :
唐突に思いついたのですがとりあえずキャラは棒人間でやるってのはどうでしょう

73 :
>>72 それだ!
Makebono→_| ̄|○

74 :
小小作品のような感じでsかな?>>72

75 :
>>74
そう、まさにそれです。
棒人間でテイカー。棒人間でムトゥ。棒人間でミステリオ。

76 :
先づ隗より始めよ
>>34をよく読め
そして作業を無理やりにでも始めろ
それが気に入ればついてくる人も出てくる
誰か作って〜って言って作ってくれる人がいると思うな

77 :
まとめ
・格闘ツクール
・技がプロレス。
・キャラは棒人間
こんな感じで。棒人間俺が描きます。
ただ、どんな感じでかけばデータとして使えるのか知らないのでそこら辺教えてください。

78 :
格闘ツクールってPC?PS?

79 :
PCです。

80 :
あ、ちなみに俺は持ってません…

81 :
>>79
2ndなら持ってるが残念ながら俺も他の作品を現在制作中だ。
というかツールなきゃ意味ないじゃん!

82 :
>>81
製作頑張ってください。
そうなんです。全くもってその通りなんです。

83 :
まぁとりあえず絵だけでも描いてみなよ。
画像形式は.bmpで画質は256色です。

84 :
age

85 :
格闘ツクールってPSだと200〜300円で売ってた(ゲオ
PCは知らない。ま、がんばれ。 

86 :
age

87 :
アプライドでも探してみようかな…
2ndの方が機能的にいいんですかね?やっぱ

88 :
>>87
2ndをお勧めします。
PSバージョンははっきり言ってショボイ!!限り無くショボイ!!
PS2バージョンなんか1000円で買ってもうーむだと思うw
とりあえず絵を描いてみてください。
場合によっては組んでみましょうか?暇になったらですが・・・(ぉ
ちなみに期待はしないでくださいw

89 :
>>77にもあるように棒人間ですが描きますか?

90 :
とりあえず描いてみるべし。
棒人間ったって小小のようになれるのだから・・・

91 :
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload5384.bmp
本当によかったんだろうか_| ̄|○

92 :
せめて棒は棒でももーちょい肉付きのいい棒人間にしたら?

93 :
>>91
線を太くすることをお勧めしますよ。
とりあえず頑張ってくださいなw

94 :
あー、線太い方がいいのか。やってみます。

95 :
>>94
小小を参考にして描いてみてください。
線が細すぎるとステージの関係上見ずらくなったりします。

96 :
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload5427.bmp
小小風。

97 :
興味津々…age

98 :
>>96
なかなかいいですねぇ〜
そういう風にして通常立ち、前歩き、後歩き、ジャンプ垂直など描いてください。
描く絵の詳しい説明についてはメールしてください。
詳しいリストをお送りいたします。

99 :
了解しました。とりあえずメールします。

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