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宇宙戦艦ヤマト総合 116


1 :12/05/01 〜 最終レス :12/05/23
宇宙戦艦ヤマト(第1作TVシリーズ) 〜 宇宙戦艦ヤマト完結編 まで
平成以降のゲーム版、復活篇・実写版・2199ネタは別スレで...
特にスレルール等はありません。 一般常識の範囲内でお願いします。
前スレ
宇宙戦艦ヤマト総合 115
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1332923400/l50
宇宙戦艦ヤマト・TV版パート1限定スレ part3
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1331156640/
宇宙戦艦ヤマト2 第六話
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1334182700/l50
シリーズスレ宇宙戦艦ヤマトV part7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1311418884/
さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち Part17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1312291157/
■臨時掲示板【宇宙戦艦ヤマト板(仮)】■
http://jbbs.livedoor.jp/anime/931/

2 :
裁判論争はコチラ↓でどうぞ・・・。
【銭銭銭】松本零士権利関係総合29【捏捏捏】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1333310931/l50

3 :
やったね!
結論がでたね!
デザインは松本だよ、デザインは。
もう一度言うよ?
デ ザ イ ン は 松 本

で〜も、原作は西崎、西崎、未来永劫西崎だけ!

4 :
デザインは戦艦大和をデザインした人だよ。
西崎が大和+ロケットでヤマトの創作をした原作者ね。
あと、M本とか言う人はヤマトとはいっさい関係ないからね。
ゴネてパチ物の偽ヤマトは描いてたようだけど、
所詮は同人レベル、ことごとく掲載拒否されて打ち切りw

5 :
「ガンダム者」スタジオぬえ松崎証言
>だから某プロデューサーが自分で偉そうにいうように、
>あの人が「宇宙戦艦ヤマト」というネーミングを考えたわけでもない。
>そこまで設定が決まっていた段階で、製作プロダクションだった旧虫プロが潰れてしまったので
>企画は1年間ペンディングというか、いや本来はそこで1度潰れてしまったんです。
>それがなぜか復活して、それで松本零士さんを引っ張ってきたのですが、
>その時にはもう宇宙戦艦「ヤマト」というネーミングだったわけです。
>それで「ヤマト」ときいた松本さんは自分の概念の「大和」を持ち出してきた。それであの「ヤマト」になったんです。
松本零士はそこから遡ること約11年前の昭和36年に、戦闘用ロケットシップ『宇宙戦艦大和』のタイトルコンセプトを商業発表してました。
もちろんアニメ版「宇宙戦艦ヤマト」のオリジナルデザインも、松本零士のデザインワークです。

6 :
松本真理教

7 :
>>5
そんな事実は一切なし。
信者のいつもの嘘には呆れるばかり。

8 :
松本参加以前に「宇宙戦艦ヤマト」のタイトルは決まっていたよ。
松本自身がそう言ってるんだから間違いないよ。
知ってて言ってるんだと思うけど、オズマの「大和」は全然関係ない別物だから。
裁判でも否定されたでしょ?

9 :
松本人志が宇宙戦艦ヤマトシリーズのリメイクを作成しろよ。

10 :
>>1
乙!

11 :
>>8
>松本自身がそう言ってるんだから間違いないよ
今更なにを言われようが、
36年に「宇宙戦艦大和」のタイトルを商業発表してることは揺るがない。
>裁判でも否定されたでしょ?
だからその裁判の否定とやらは裁判上で確定せず、
その裁判の最終結論は双方が全ての訴えを取り下げた上での、
全ての絵画、図画、デザインの権利帰属先を松本とし、作品は共同著作物と確認した、当事者間和解結着。
また、それ以前に西崎が宇宙戦艦大和のタイトルを発案していた証明も出来ない。
アニメ企画のタイトルは最初「宇宙戦艦大和」で、
そこから最初のブレーンストーミング中に、松本の横で「宇宙戦艦ヤマト」とカタカナにしたのは山本で、
その時点で松本が参加していることは証明されている。
また前段階企画「アステロイド6」時代の、西崎指定の宇宙船モチーフは、大和ではなく三笠で、
戦艦三笠はどこまで行っても戦艦三笠であって、戦艦大和ではないことは分り切ったこと。
その時点で最初からこの企画コンセプトが大和ではないことは明らか。
これについてのガンダム者スタジオぬえ松崎インタビュー
>そうしたら艦首の角がついた三笠みたいな船でブリッジが2本建っている船をデザインさせられるわけですよ。
>「なんか格好悪いなあ」(笑)

12 :

また西崎が言い張る、虫プロアニメ企画を経た最初の企画は「アステロイド6」であって、
決してそれが現アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の企画ではないことは明らかで、その著者も西崎ではなく豊田有恒。
これについてのガンダム者スタジオぬえ松崎インタビュー
>アステロイドシックスの時に基本ストーリーのアイディアは豊田有恒班が担当でした。
>それが「ヤマト」になった時には豊田さんがはずされていたんです。
>上の方の話がどうなっていたか知らないけど、豊田さん怒ってね。
その西崎と豊田がその企画をよみうりTVに持って行き、漫画家冠ではなければ駄目だと差し戻したのは、
よみうりTVのプロデューサーで、結局最終的に松本が参加することで通った企画。
松本の主張は松本が参加した時点からが、アニメとなった宇宙戦艦ヤマト製作期間のスタート。
11年前に「宇宙戦艦大和」のコンセプトを発表していた事実が揺るがない松本が、
この企画でも自分の創作引き出しから、独自の大和の概念を普通に出して、オリジナル創作したのは当然の流れ。

13 :
よく書くな

14 :
>36年に「宇宙戦艦大和」のタイトルを商業発表してることは揺るがない。
それは「大和」であって「ヤマト」にあらず。
ご愁傷様。

15 :
1973年夏の終わり頃までに『宇宙戦艦ヤマト』の名を冠した企画書が完成。全45ページにおよぶ同企画書は、『ポセイドン・アドベンチャー』や『日本沈没』に触れる導入部から始まり、
全52話のプロット、ヤマト艦内の命令系統図、ヤマト本体のスペック、イスカンダル到着までの日程・行程、乗組員の制服・武器、さまざまな惑星・異星人・宇宙船などに関する諸設定をイメージ・イラスト付きでまとめていた。

1974年の4月頃になって、松本零士がデザインのスタッフとして参加依頼を受けた。これは、設定制作の野崎欣宏の推薦によるものだった。既に『宇宙戦艦ヤマト』のタイトルも読売テレビでの放映も決定していた段階での参加だったが
結果的にキャラクターや個々のストーリー作りなど作品制作に深く関わるようになる。

16 :
>松本の横で「宇宙戦艦ヤマト」とカタカナにしたのは山本で、
>その時点で松本が参加していることは証明されている。
ホラ吹きは信用されませんよ。

17 :
<丶`Д´>嘘も100回言えば本当になるニダ!!!!謝罪と賠償するまで何度だって書いてやるニダ!!!!シッパル

18 :
まだ電光オズマなんて言ってるのか糞基地外信者は
当の松本も裁判以降口にしていないのにいい迷惑だろうよ。

19 :
>>11-10
よくもまあ、空気みたいに嘘を吐けるなw

20 :
全員以下のスレに移動汁
【銭銭銭】松本零士権利関係総合29【捏捏捏】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1333310931/

21 :
誰も相手にしてくれないから自演してんだろ
お前の味方はバカ親だけだw

22 :
>>21
信者は>>20に行けよ。
その程度は理解してくれ、な。

23 :
まだ「アステロイド6企画書」と「宇宙戦艦ヤマト企画書」混同してる馬鹿がいるのか
しかたないなあー
西崎の依頼で豊田と藤川があげたのが「アステロイド6企画書」
(宇宙戦艦コスモ企画書のは藤川)これが73年前半
これらのいいトコ取りに手をくわえたのが西崎とメインが山本(豊田に声掛けた張本人)
そこで出来たのが「宇宙戦艦ヤマトの企画書」で、テレビ局に売り込んでほぼ放送決まりが
絵を変更要求され発掘し台頭してきたのが松本、これが74年4月以降
実際に松本が手を付け出したのは74年5月後半(創作ノートの日付はここから
このとき既に放送の5ヶ月前で新番組用のスタジオも既に出来
作業場的には人選も配置もおわりっていた
だから既存のアニメ制作会社でないのにパイロット版作れた
放送の条件に有名漫画家なんてのは企画当初から出でいて
松本の前から手塚、石森なんての有名漫画家も声掛けていた断られていた
漫画家候補の中には聖、ひおなんてのもいて、このときの縁が彼等が連載する切欠にもなった

24 :
パラノイアは、自身にとって都合が悪い意見や行いは全て同一人物による仕業だと捉えてしまいます
所謂「誇大妄想狂」というやつです
これによって著しく肥大化した被害者意識から、時にはストーカー犯罪に身を投じる者まで出たりしています

25 :
そういえば前スレで知ったけど
松本氏参加前の企画書にもう空間波動砲ってのが
出ててしっかり艦首に付いてたんだね。
コミックBOXのインタビューで「波動砲は自分が宇宙波動理論から名付けてつけたアイディア」って
言ってたけど、事実は違うわけだな。

26 :
爺様のSF漫画はサイエンス・フィクションじゃなくて
スペース・ファンタジーだからなぁ、余り科学的な理論には
疎い人のようなイメージなんだが、ホントに宇宙波動理論なんて知ってたのかね。

27 :
ダウンタウン松本は松本零士が嫌いだとラジオではっきり言ってたぞ
「僕はねーあんまり松本零士好きじゃないんですよ・・インタビューとかでなんで汽車を飛ばそうと思ったんですかって聴かれたら
このおっさん子供の頃からの夢でね・・とか言いよるのよ
嘘つけ船飛ばして当たったから汽車飛ばしたんやろが」

28 :
時間が経つとあやふやな記憶が
自分に都合良く想像力で補填される例だな

29 :
そもそも九州男児っていい加減な香具師が多いし。w
オレが知り合った九州モンは大抵、飲む打つ買うのどれかに溺れてる
連中ばっかだったし、ソコを突くと「我九州男児!汝侮る無かれ!」
みたいなコトを必ず言うんだよな。
松本の爺様もそんな感じ。でもこの人、少女漫画でデビューしたんだよなぁ・・・。
まぁ、何でデビューしようが如何でもイイんだけどさぁ。w

30 :
1974年海軍の軍艦を宇宙に飛ばせてみました 
1975年今度は飛行船を宇宙に飛ばしてみました
1977年SLを宇宙に飛ばしてみました
1981年SLが終わったので今度は新幹線を宇宙に飛ばしてみました
1993年生まれてこれなかった海軍の軍艦を宇宙に飛ばしてみました
2009年豪華客船をギャンブルの海で宇宙に飛ばしてみました
他、音楽や芸術、都市や関東平野なんかも宇宙に飛ばしてみました。
途中、都合よく統合するには時空と気づきました。

31 :
>>30
もしかして、ソレが爺様の宇宙波動理論なのか?m9('A`)

32 :
そして、よそ様に権利がある物まで含めて、全てを自分の世界として都合よく統合するには
その権利保有者の存在が邪魔だったと気づきました。
とこういうことかや?
それで、あの気が狂わんばかりの騒動を巻き起こしたと・・・

33 :
アニメも松本原作と言うことにしたいのならレイジ自身が動いて
アニメヤマトの原作者を盛大に名乗って世の秩序を見出せばいい。
松本信者が「原作西崎」標示を否定して曖昧な情報で
普通ファンの人心まで揺るがす必要も
下手な理屈で
“無理にレイジを持ち上げ、関係ない「宇宙戦艦大和の巻」が
原作などと言い分けする”必要も無い。以上

34 :
とりあえず長生きはして欲しいな
水木しげるくらいは

35 :
でも、あの人って、マッキーとかガンダムとかスターウォーズとか
あらゆる方面に「○○は俺のパクリだ、謝罪しろ!」って喧嘩売りまくってるよな
もう訳わからんわ

36 :
きっと宮沢賢治ほかに「俺のパクリだ、謝罪しろ」って言われた夢でも見たことあるんじゃないか?
もしくは時の輪が重なる時空でさw

37 :
西崎は層化に不義理をしたから沈められたとにらんでいる
脅し程度が意外に体力なかったから死んだのではないか

38 :
警察が事故で処理したのだからそれ以上何もないよ
手足縛られた状態の死体がビルから落ちても自殺になる国だしな

39 :
>手足縛られた状態の死体がビルから落ちても自殺になる国だしな
本気でそう思い込めるな旧社会党系の教育方針による
大中華思想復興倭人人無能化計画はある意味、成功していたといえるでしょう
でも箱物利権で簡単に仕える先を蔵換えする老害どもこそ友愛を急がないと・・・・

40 :
何を言っているのかさっぱりワカラナイが、「皮肉」というものが通じないヤツだという事はわかる。
或いは真相を突かれることを恐れて慌てているのか・・・

41 :
ゴッド・ビッグメイカー大帝がソウカー爆弾を送って地球に攻めて来る!
行け!ヤマトよ!ソウカー帝国に波動砲を撃て!!

42 :
何を言うかw ヤマトファンなら信濃町に足を向けて寝られないはず

43 :
>>27
テンプクトリオやダッセントリオの発想だな。

44 :

総合1〜116までの結論
・西崎が原作者であることが裁判でも証明されている
・松本はいっさいのヤマトの権利有さない
・松本の監督とは名ばかりだったことが浮上(当時のスタッフからの情報)
・ヤマトのデザインは西崎が考案

45 :
一番皮肉というものが理解出来てないのは>>40と言うことだけは理解した

46 :
44ちゃうちゃう
・西崎が原作者であることが裁判でも証明されている
→松本が起こした原作裁判ではそういう判決しか出ていない。
・松本はいっさいのヤマトの権利有さない
→松本が書いたの絵画、マンガだけはどうやらこの限りではないらしい。
・松本の監督とは名ばかりだったことが浮上(当時のスタッフからの情報)
→裁判でも旧書籍でも現場に来ていない、コンテがNGだったなど既出。
・ヤマトのデザインは西崎が考案
→原作裁判での聴取他では細かくデザインなどを支持したのは西崎との事実認定の記載有り。
恐らく西崎原案指示>松本ラフ画>ぬえ清書

47 :
あのさぁ、いつまでもスレ違いもいいとこで松本だの西崎だの論争を
している奴らって日本語がわからない連中なのか?
そんなことちちくりあって何になるの?他人がどう思っていようと自分で
そう思っていればいいだけだろ。
それとも将来裁判員になるかもしれないから質疑応答の鍛錬か?
もしくは業界通気取りの自尊心を満たす公開アナヌかましているのか?

48 :
あながちスレ違いでも無いだろう。
ヤマトを語る上で避けては通れない話題ではある。

49 :
>>44,>>46
あなたの言っていることはその通りだと思います
まったくもって正しい
それは万人が認めることであり議論の余地もない
ということで議論する必要もないくらい自明のことなのでもうこのくらいでいいのではないでしょうか

50 :
>>48
君はGW中もずっとこの話題で過ごすのか?
なにか事件を起こす前に精神科行った方が良いと思う、マジで。

51 :
>>46
ん?
何処がちゃうの?
指摘している部分は全部肯定している内容にみえるけど?

52 :
ヒヨコ並の精神レベルだな
それ以上か?

53 :
新たなるでゴルバはデスラー砲が全く通じないくらい頑丈なのだが
永遠にでは簡単に破壊されるのは不自然な感じだな
1つ目のゴルバが破壊されるのはいいんだ
内部からの攻撃だし波動エネルギーに弱いという設定だから
でも誘爆したのは外からぶつかってきただけだから跳ね返して欲しいものだ
新たなるで1つのゴルバにあれだけてこずったのだから
団体のゴルバに対してもっといろいろ攻撃しあって欲しかったな

54 :
西崎がヤマトの創造者ってことでファンに認知されているんだからもういいんでないの?
松本信者だけがありもしない嘘800を並べ立ててギャーギャーいってるだけだし。

55 :
こいつは西崎も嫌いらしい。
つまり荒らしたいだけなんだな。

56 :
俺はここでいう松本信者ではない者だが、俺らジジい世代だと西崎プロデューサーとは悪党嫌われ者ってイメージなんだが実に不思議なもんだな。

57 :
そうか?
どちらかと言うと松本が悪人ってイメージだぞ。
パクリ魔で姿も海賊気取りだしな。
西崎は割りと凄いってイメージ。
機関銃とかぶっぱなしていてカッコイイ。
法律どうのこうの関係ないよ。
国内でぶっぱなしてなんかやらかしたって事は一切ないから。
純粋に銃器のコレクションだよ。

58 :
松本が悪人ってイメージはないな
変な人ってイメージはある

59 :
一連の騒動で松本のイメージも地に落ちたな。
それも松本自らが騒ぎだして、信者も一緒になって各所に火を着け回った結果なのだから自業自得ではあるが。

60 :
ファミリー劇場で第一作が一気放送されてるから見に来てみれば・・・
悲しいぞお前ら・・・

61 :
西崎もさらばで殺した主人公たちを生き返らせて、無理やり続編を作り続けたことが金儲けご都合主義と思われ非難を受けたのがもったいないよね。
角川春樹と並んで邦画業界における功績は素晴らしいものがあるのに。

62 :
松本の評価そんなに落ちたかなあ、今でも普通に文化人してるイメージがあるがな。

63 :
流石に宇宙戦艦ヤマトも物理法則をも超えた存在には勝てないよ。

64 :
信者にとっては信教の対象なんだから、教祖様に悪いイメージなんて持つ筈がないだろw

65 :
もう漫画家じゃないし、実業家だよね。

66 :
>>56
それはあるね。俺は熱心なヤマトファンじゃないし、10数年間は離れていたので
ネットで西崎ファンという人種がいること自体を知って驚いたよ。
嫌われていたという記憶しかなかったからさ。

67 :
「俺は信者じゃないけど〜」
「俺はファンじゃないけど〜」
wwwwwwww

68 :
松本については、
まほろばの出来具合によっての評価でいいだろ。
復活編とまほろば、どっちが面白かったかで正統を決めればいい。
それは個人の主観であり、他人に押し付ける物では無いけど。

69 :
>>61
ココでややこしいのは、
西崎信者は「さらば特攻は松本主張」
松本信者は「さらば特攻は西崎主張」
って言い張ってるとこなんですよw

70 :
ヤマト自体古くなりかけてるし、
そういう事は、もうどうでもいいような。

71 :
何の正統を決めるのかな?

72 :
>>69
そうなの?当時の書籍をみれば正解は西崎だと直ぐに判ることなんだが。ひょっとして何も知らないにわかファンだったのか、まともに相手しても意味ないな。

73 :
<丶`∀´>ウリは生粋の日本人だけど、日本は反省して謝罪と賠償をするべきだと思うニダ

74 :
>>70
充分古いだろ。w
もう散々やり捲くったんだし、ソレとも日テレのルパン三世並に
一定期間置きにスペシャルでもヤルかい?

75 :
>>61
角川春樹と並んで邦画業界における功績は素晴らしいって???
そりゃ角川さんに失礼だw
西崎が成功したのはヤマトの1と2だけだよ。

76 :
2199見るともうプロット自体がアレだなと言う感じもある

77 :
アレとはナニかね?

78 :
>>69
うそつけ
いつものオオカミ中年だな

79 :
>>75
たしかに春樹と西崎の名前を並べて語るのには違和感大有りだな
春樹プロデュースのタイトル群を思い起こすと、格が違いすぎるよ

80 :
息を吐くように嘘を吐く

81 :
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/person.cgi?PERSON_NO=3689&PAGE_NO=3&TYPE=0&REL_KBN=0
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/person.cgi?PERSON_NO=3689&PAGE_NO=2&TYPE=0&REL_KBN=0
なんかさあ、凄すぎるんだよね。これらのタイトルを目にするだけで
あの頃の空気がぶわっとよみがえってくるような

82 :
>>61
生き返らせたんじゃないだろ
さらばはあくまでも劇場版ヤマトの続編でそのストーリーはさらばで完結
TV版ヤマトの続編はヤマト2
ヤマト2では主要キャラは死んでいない
以後、新たなる旅立ち以降のストーリーは全てTV版ヤマト→ヤマト2から繋がっていくストーリー

83 :
>>74
「バイバイシュルツ危機一髪!」「ガミラスペーパーの謎」「デスラーの辞書を奪え」「オリオンより愛をこめて」
「沖田暗殺指令」「燃えよ波動砲」「ビーメラーの財宝を追え!!」「トワイライト☆スターシャの秘密」…
結構イケルよ!

84 :
大ブームとなったさらばが公開された後、しばらく世間ではヤマト2の存在が認知されてなかったんだよ。だから映画しか見ていない人たちは何故続きが存在するのか時系列が理解できていない、派手に宇宙に散ったデスラーがまた出て来て何なんだとなる。
その辺は当の西崎も解っていて一般向けに
よく謝罪していたさ。
ヤマト2は当時、そりゃ不評で正史扱いはさらば。
続編の流れが正しく理解していれば死者が復活なんて誤解だとなるはずだったのに、完結編で本当に死人を復活させるものだから…

85 :
最初の頃は角川春樹と並んで業界の風雲児なんてもてはやされたこともあったことを知らないな!さらばまでは凄い評価だったよ、西崎プロデューサーは。
優秀な人材を集めて作品をまとめる才能があったのに、何故かクリエーターたちが西崎の元から去って行くから続かないわな。
松本、富野、安彦、石黒、何故に人が去って行くのか。
雑誌アニメージュなどでヤマトは嫌だと著名スタッフが公言する何かが西崎にあるんだろうね。

86 :
さらばの空前の興行成功が西を変えたんだわ
ブルーノアのチーフデレクター勝間田具治とか
半端に東映動画畑の野菜を重用しはじめるから
フリーで台頭し始めた職人が少しでも避ければ疎遠となる
元々発注主と受注先の関係があって年齢も西崎の方が若干上で煙い存在

87 :
>>85
「さらば」は78年だな?そこまでならなんとか並べ称しても許してやるかという感じだな
犬神家と人間・野生の証明、柳生一族ぐらいだからな春樹も>>81
そこから後に巨大な差がついたんだな

88 :
【日本アニメ界の伝家の宝刀】
      『 原 点 回 帰 商 法 』
           ≪オワコンのリファイン専門≫
                < 創 作 能 力 ZERO>
それが!!! @ 日 本 ア ニ メ 屋 @
さぁ!日本アニメ屋が総力を結集して焼き直した「宇宙戦艦ヤマト2199」
是非ファミリーチャンネルでご鑑賞ください♪

89 :
西崎プロデューサーは好きではなかったけど、ヤマトを作った人だから頑張って欲しかったんだけれどね。
その後のアニメの発展はまだまだ先が長く続くのに、簡単にガンダムとナウシカに負けてしまったね。
やっぱり作家じゃないんだからスタッフを大切にすればよかったんだよね。ヤマト一作で終わる器ではなかったはずなんだが。

90 :
創作能力ZEROってのは今の爺さんと爺信者への皮肉をこめた暗喩かw

91 :
だいたい零時と言うあれだろうだな。

92 :
おめでたいなあ、その文章からすると2199自体を指す内容だろうが。

93 :
>>92
馬鹿はこれだよw
2199晒すためにZEROなんて使いのが馬鹿丸出しなんだよw
弱い重ね創作能力ZERO
発想はやはり枯れるんだよな

94 :
また皮肉も理解できない老人参上か >>92

95 :
さらばは松本が悪さして台無しにしたからなぁ。
特攻自爆、あり得ないよ。

96 :
え?その文を書いた人は
リメイク=焼き直し=創造力ゼロ
と言いたいんでしょ?
君たちの好きな2199を指しているのに、笑われてるのも気がつかないのか…

97 :
>>95
下等な嘘はヤメ
さらばの採用されたプロットには、言われるほど松のアイデアはかんでいない。
あのころの東映は任侠好きの東映路線の微妙なところ。
松の安ぽいだけの若者は死ぬべきでない=西的商売継続の路線はヤマト2〜
特攻と不特定多数の誰か守りための自己犠牲は本質が違う。
あれを安易に特攻と呼ぶな。

98 :
ヤマトの特攻は元ネタがちゃんとあるんだよ。
舛田利雄が監督した1962年の映画「零戦黒雲一家」というのがあって、石原裕次郎扮する主人公が勝てないと解っている敵に対し、部下たちに撤退命令を出して零戦に載って特攻をかけるという話。
石原裕次郎のセリフをそのまま古代進にしゃべらしてる。
だからあの退艦シーンだけ古代が人が変わったようになっているでしょ。
要は特攻は松本ではなく、原案 舛田利雄の担当したストーリーなわけ。

99 :
>>97
それこそ嘘だよ。
松本は特攻自爆美学や戦争賛美を掲げていたはず。
西崎は生命の尊さや愛を基本軸にしていた。
ヤマト以前の作品を見れば自ずと分かるはず。
松本代表作の999なんかやハーロックなんかは
死こそ男の美学とか、やられる前に殺れとか
常識からかけ離れた台詞が多いことでいろんな所から非難されている。
方や西崎の代表作の海のトリトンなんかは、
助け合いや愛に満ちあふれている。

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